2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やっぱり好きだなぁ。。 | トップページ | 台風ととうもろこし。 »

2015年7月15日 (水)

初夏の苔玉教室。

 

今日は「oniwa garden & cafeの苔玉作り教室」の日。

 

昨年と同じく、良知樹園の素敵女子まやさんが、先生をしてくださいます。

 

11205052_835700749848560_1121053861

 

前職の頃からお付き合いさせていただいているまやさん。

その美しさはもちろん、にじみ出る母性がすごく素敵で、かつ気配りもできて。。

(今日も、DOORSのスタッフに増田屋の蜜団子を差し入れしてくれて。

いつも売り切れる人気の和菓子を朝一で買いに行ってくれた。)

 

それなのに、豪快に土をこねたり、重い荷物を軽々もったり、ギャップも素敵♡

 

いろんな百貨店やお店からもグリーンやお庭のコラボ依頼が絶えない

良知樹園の人気は、まやさんから来ている、、といつも思いマス。

 

人柄。

それに勝るものは実はないのでは、、と思う。

 

前置きが長くなりましたが(笑)そんな素敵女子のWSなので、やはり素敵女子が

集まるのですね。。今回もとても和やかな雰囲気で楽しい会になりました。

 

Img_6585_2

 

苔玉は、まず、土台となる土作りから始めます。

良知樹園オリジナルブレンドの、赤土や黄土が混ざった黄金比率の土を手でコネコネ。

 

「この土はグリーンの新しいお家となる土です。この土がいいとグリーンもずっと

元気で長生きしてくれます。気持ちを込めて練ってあげてください」

 

Dsc_3991_2

 

皆さん、子どもの頃に戻ったように、一生懸命土をこねます。(*^ー゚)bグッジョブ!!

綺麗な手が汚れても気にしない、気にしない!

 

土ができたら、グリーンのお引越し。

今のお家の土台を残しつつ、こねた新しいお家を加えていきます。

 

Dsc_4000_2


Img_6591_2


 

新しいお家ができたら、苔をはっていきます。

苔を張ることにより、乾燥を防ぎ、見た目もお洒落な苔玉になります。

 

Dsc_4004_2_2

 

苔をはったら、とれてこないように、麻ひもをぐるぐると巻きつけて固定して、

苔玉の完成です~!

 

皆さん、グリーンは似ていてもやっぱり個性がでるのか、、それぞれの苔玉が

できあがりました!

 

Dsc_4007_2

 

作ってきたマクロビおやつ(今日は豆腐とバナナのしっとりケーキ)を食べていただき

ながら、品評会&グリーンの相談会。こうやっていろんな方の作品を見れるのも、

大人数のWSならではです♡

 

皆さんがやりきったすがすがしい顔をされていたのが嬉しかったなぁ。。

 

まやさん、皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました!

 

« やっぱり好きだなぁ。。 | トップページ | 台風ととうもろこし。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60787034

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の苔玉教室。:

« やっぱり好きだなぁ。。 | トップページ | 台風ととうもろこし。 »