« 出会いと別れ。 | トップページ | 夏おかず、夏おやつ。 »

2015年7月30日 (木)

苛々と戦う。。

 

1歳10か月をこえたひよちゃん。

絶賛いやいや祭り開催中でして。(笑)

 

ちょいと気に入らないことがあると、所構わず、泣き叫びます。

 

「いたい~いたい~」って泣いて(どこも痛くないのに)

「かえる~かえる~」って叫び(家にいる時でも)

「あーんぱーんちっ!!」とぱんちを食らわせます(笑)

 

ただでさえ暑いの嫌いで、苛々の沸点が下がっているところに、

大きな声でわけもなく泣かれると、もう、鬼婆の登場です。(笑)

 

いやいや期は、自己を作るうえでとても大切。

自分の主張を通したい欲が出ることは、自分を大切にしていることで、

そうゆう子は人を大切にできる。

 

分かってます。頭ではわかってるんです。

でも、もうどうしようもなく苛々して大きな声で怒っちゃって。。

 

当たり前に余計に泣いて、その泣き顔見て、自己嫌悪に陥って、

「ごめんね。怒ってごめんね。」って抱き付いて謝る。。

・・・・・・この繰り返し。。

 

 

Ma150730_2

 

ひよちゃん語で一生懸命、本を読んだり、踊ったり、歌うたったり、、

可愛くて可愛くて仕方ないのになぁ。。

 

はぁ、、成長しないな、、ワタシ。。。(;ω;)

 

 

« 出会いと別れ。 | トップページ | 夏おかず、夏おやつ。 »

ひよちゃん」カテゴリの記事

コメント

わかるよーgoodでも、のど元通れば熱さ感じずだっけ?今思えば、日和の時期って怒ること何にもないよ。那由多の担任の先生が「子供が一年生なら、おやも一年生になってください」っていってたよ。義理の父からは、怒る前に5秒数えなさいっていわれたり。小さな目標つくって達成していくのはどうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60969849

この記事へのトラックバック一覧です: 苛々と戦う。。:

« 出会いと別れ。 | トップページ | 夏おかず、夏おやつ。 »