2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夏おかず、夏おやつ。

 

これだけ暑いのに、食欲はまったく落ちないワタシ。

食いしん坊万歳(笑)

 

それでもやっぱり、クーラーをかけない扇風機の家で食べるごはんや

おやつは、さっぱりとしたものが多くなります。

 

お素麺や稲庭うどんの冷たいものをメインに熱々の天ぷらをちょこっと。

今日は帆立と南瓜・夏野菜のかき揚げを。

汗を流しながら揚げます(笑)

 

Ma150731_2

 

旦那様には晩酌用に、梅塩とカレー塩を添えて。

お休みの日はこうやって作りたてを一緒に食べれるから嬉しい(。・w・。 )

 

かき揚げや天ぷらには、芝川の「深澤フーズ」の天ぷら粉を使って揚げると、

なんでもカラッと揚がります♡

 

おやつによくいただくのが、「松永」の美味しい絹ごし豆腐に黒蜜ときな粉を

かけたもの。ぷりんつるんとしていて美味💛

 

Ma1507311_2

 

どちらもプロの美味しいものを使った簡単なもの。

 

エネルギーがあるものをちゃんと食べて、夏バテしないで8月へ。

 

 

2015年7月30日 (木)

苛々と戦う。。

 

1歳10か月をこえたひよちゃん。

絶賛いやいや祭り開催中でして。(笑)

 

ちょいと気に入らないことがあると、所構わず、泣き叫びます。

 

「いたい~いたい~」って泣いて(どこも痛くないのに)

「かえる~かえる~」って叫び(家にいる時でも)

「あーんぱーんちっ!!」とぱんちを食らわせます(笑)

 

ただでさえ暑いの嫌いで、苛々の沸点が下がっているところに、

大きな声でわけもなく泣かれると、もう、鬼婆の登場です。(笑)

 

いやいや期は、自己を作るうえでとても大切。

自分の主張を通したい欲が出ることは、自分を大切にしていることで、

そうゆう子は人を大切にできる。

 

分かってます。頭ではわかってるんです。

でも、もうどうしようもなく苛々して大きな声で怒っちゃって。。

 

当たり前に余計に泣いて、その泣き顔見て、自己嫌悪に陥って、

「ごめんね。怒ってごめんね。」って抱き付いて謝る。。

・・・・・・この繰り返し。。

 

 

Ma150730_2

 

ひよちゃん語で一生懸命、本を読んだり、踊ったり、歌うたったり、、

可愛くて可愛くて仕方ないのになぁ。。

 

はぁ、、成長しないな、、ワタシ。。。(;ω;)

 

 

2015年7月29日 (水)

出会いと別れ。

 

先日、私の師匠が往ってしまいました。。

 

お料理だけじゃなく、マナーや仕事の仕方を教えてくれて、

わたしのいいところもよくないところも全部見て、まっすぐにぶつかってきてくれた、

とてもとても素敵な人でした。

 

出産してからなかなかお会いできずだったけど、元気でいると思い込んでいたので

突然の知らせに声もでませんでした。。

 

もう一度、きちんとお礼を言いたかった。。

 

6月に亡くなったFさんにしても、師匠にしても、わたしにとってとても大切だった

方との突然すぎる別れ。

「寂しい」とか「悔しい」とかなんとも言いようのないぽっかりと空いたような気持ち。

 

それでもそんな時だからこその、新しい出会いもありました。

わたしを信頼してくれて、いろんなことを話してくれて。。

嬉しかった。。涙が出そうになりました。

 

Ma150729_2


近所の植木屋さんにいただいたドウダンツツジと今年初の吾亦紅。癒されます。。

 

今自分が歩いてる道は、たくさんの出会いと別れでできていること。

 

別れがあるから、出会いを大切にしよう。。とまたすごく思いました。

そして自分も、「出会ってよかった」と言ってもらえるヒトでいたいと思うのです。。

2015年7月28日 (火)

高校野球と梅ゼリー。

 

今日は在宅でお仕事。

BGMは静高VS静商。(笑)

 

エアコン嫌いなので、扇風機を2台回し、家中の窓を開けて、

汗かきながらパソコンに向かう。

 

真夏の装いなのに、今いろいろ動いてるのは、もう10月のこと。

1年ってなんて早いんだろう。。

(@Д@;

 

これからやってみたい教室のひとつが、「ファスティング(断食)」の教室。

DOORSのWORKSHOPで人気なのは、やっぱりナチュラルで健康的な食の教室。

お客様もそうゆうことに興味のある方がすごく多くて。

 

「ファスティング」は今とても話題だし、ヨガでもマクロビでもその良さはすごく

学んだ(けど、私はまだ実践したことがない・笑)

気軽に「ファスティング」を学べて、美味しくてきれいになる酵素ごはんを食べる

教室とか。。

 

はい、いつもだいたい、自分が楽しみな教室しか企画しません(笑) 

 

 

お花のしつらい教室もやりたいな。。前に東京へ平井かずみさんのしつらい教室へ

出て、すごく勉強になったから、かずみさんが来てくれたら最高♡なんだけど、

かなりお忙しいみたい。。(;´д`)トホホ…

 

くるみさんにも「スパイス教室」お願いしてたけど、高知いっちゃったから

難しいかな。。

 

と、自分の妄想を自分でカタチにするお仕事。向いているなぁ、、と思いマス(笑)

 

10月も楽しみにしていてくださいね~!

あ、9月も、「糀教室」と「MOUNTAIN BAKERYのぱん教室」はすでに満席になり

ました~。ご予約してくださったお客様ありがとうございます♡

 

そしてそんなんてるうちに、静高が気持ちいいくらいばかすか打って勝ったし!

おやつでもいただきましょ~(笑)

 

Ma150728

 

今日のおやつは、夏にぴったりの梅ゼリー。

梅の季節に作り置きした梅シロップに、ゆる酒粕と梅の実を細かくしたものを入れて、

ゼラチンで固めてぷるんとしたゼリーに。

 

甘酸っぱくて、すごく美味しくできた♡

夏はこうゆうデザートがいいなぁ。。

 

パワーでたので、引き続き妄想仕事?頑張ります!(笑)

2015年7月27日 (月)

体質改善。。

 

旦那様と、9月にある友人の結婚式を目標に、一緒に痩せよう!と決めた。

 

と言っても、もう私はずいぶんと前からダイエットはしてる(つもり)。

出産してから太ってしまい、、人生最おデブを通り、少しだけ減ったけど、

独身の頃に比べたらそりゃひどいもの・笑

 

お夕飯はあまり食べないし、朝ランして、ヨガもして。。

これまでの私なら痩せていったのに、、歳をとるってこうゆうことなのね。。という

くらいなかなか痩せてくれません(´;ω;`)ウウ・・・

 

しかし確実に太るのは簡単になってる。笑

 

前に加圧トレーニングに通っていた時に、トレーナー君が言った一言が今でも

胸にささる。。

「代謝が悪くて痩せにくい体質」

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

ならば体質を改善するしかない。

体質を作るのはやっぱり食べ物。

 

代謝酵素を増やせばいいのだから、酵素が多い食材を食べるべし!

酵素は48℃で死んでしまうので、熱しないローフードがやっぱりいい。

でも生野菜は身体を冷やすから、食べ過ぎ注意。。

 

そんなことを思うと、一番いいのは「麹」なんですよね。。

「麹」には100種類以上の酵素が含まれていて、発酵の過程でビタミンも増えるので

優秀なんです。勉強した発酵食。痩せるためにも必要だったね(笑)

 

目標の体重に行くまで、「麹」=「酵素」に注目したお料理を作っていこうと思いマス。

2か月後には、実験成功するように、、(笑)

旦那様も私もいい報告ができますように。。

 

Ma150727

さっそく今日のお昼は、粟と麦ごはんの豆腐チャンプルー酒粕和え丼、

茶味噌と豆腐マヨネーズのもろきゅう。

 

美味しくて酵素いっぱいごはん、がんばるぞ~!

 

 

2015年7月26日 (日)

骨董市。

 

雰囲気があるものが好きなので、、一度は行ってみたい北野天満宮の骨董市。

でも行けないので、護国神社の骨董市へ。(笑)

 

朝ヨガの後にふらりと見てまわるのがちょうど良い規模の市。

「手創り市」のようなお洒落なお店は一軒もなく(笑)、おじいちゃんやおばあちゃんが

ともかく並べました~!みたいなお店を出していて。

 

でもその中に、時々どきっとするほどいい雰囲気のものが格安であったりする。

 

今日も見つけました!そして値切りました(笑)

全部合わせて2000円!( ´艸`)プププ

 

Ma150726_2


優しい黄色の大きな器と沖縄のぽってりとしたグラス、籐のコースター。

 

大好きなドウダンツツジは、いつも行く植木屋さんが「もう売り物にならないから」と

ただでいっぱいくれました♥嬉しすぎる。。

 

やっぱり地元っていいなぁ、、って思った。

 

あ~大満足です♡

 

2015年7月25日 (土)

高校野球観戦。

 

今年も行ってきました!

夏恒例?の高校野球観戦。

 

Ma150725_2

 

順調に勝ち上がってる静高を応援します。

なぜなら、家から近いから。(笑)

 

暑い中、必死に白球を追いかける球児たちと、大粒の汗流しながら応援する

学生さん達を見るだけで、おばちゃんは胸がきゅーっとなります(笑) 

 

今年は、『和製ベーブルース』の清宮君が話題ですね。

イチローも認めたという大物!勉強もできて、野球も上手で、硬派な感じ。。

ひよちゃん、こうゆう子と付き合ってくれないかなぁ。。(爆笑)

 

なんのスポーツでも、それに一生懸命になるのはすごくいいことだと思いマス。

ワタシも剣道とテニスに燃えた女子でした。練習はめちゃ辛かったけど、

いい思い出しかありません。

 

ひよちゃんは何のスポーツやるのかな?

 

パパと応援に行く日を今から夢みてます♡

2015年7月24日 (金)

富士山こどもの国。

 

夏の休日。

早起きして出かけたのは、初めての「富士山こどもの国」。

 

行き道の富士山の麓は霧が出ていて天然ミストシャワー。

とっても涼しくて緑がいっぱいで、しばし暑さを忘れました。

 

「富士山こどもの国」がどんなところか全くわからないワタシたち。

MAPを見るとなにやらとてもいろんなゾーンがあり遊び場があり、楽しそう!

 

まずはひよちゃんが大好きな水遊びができるらしい「水の国」へ。

っとまず、入口から「水の国」までがけっこうな距離。。(@Д@;

富士山でも日がさすとやっぱり暑く、すでに汗だく。しかもひよちゃん自分で歩かず

抱っこしながら。あの~重いんですけど。。

 

それでも「水の国」は、池に飛び込む滑り台や川もどき?があって、いい感じ。

着替えたひよちゃんと一緒に水にぴちゃぴちゃ。うーん、気持ちがいいね(*≧m≦*)

こうゆうところではやけに元気なひよちゃん(笑)

 

Ma1507241_2


パパとひよちゃん♡

 

小1時間ほど水辺で遊んでから、アスレチックのあるらしい「森の国」へ。

だよね~!と思ったけど、やはり遠い。。ひとつひとつの施設へ行くまで遠すぎ。。

そしてまた日和様は歩かず。。

 

12kgを炎天下の中、パパと交代で抱っこするも、なぜかこんな時がばかり

泣いて母の抱っこを要求してくるお日和様。母はこの時点でバテました。。(笑)

 

森へ着くと、とたんに泣き止み、すたこらとアスレチックへ向かうわが子を見て

目が回りました(熱中症注意!慌てて旦那様がお茶を買ってきてくれました・笑)

 

それでも、やっぱり楽しそうなひよちゃんを見ると、すべて吹き飛んでしまうから

不思議。。

 

Ma1507242_2

 

ぞんぶんに遊んで、そろそろ帰ろうか、、「今来た道を戻るんだよねぇ。。」と旦那様と

ため息をつき、「ひよちゃんには歩いてもらおう!」と抱っこのひよちゃんを下ろそうと思

った矢先、まさかの瞬寝(瞬時に寝落ちる)!!!

 

うそ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こんな風に寝ることなんてめったにないのに!こんな時に限って!!

 

仕方なしになお重いひよちゃんを担ぎ、ひーひーいいながら帰路についたのでした。

 

「富士山こどもの国」へ行ったことがある方なら、分かってくれるだろうこの気持ち。。

(笑)次はちゃんと体力を計算して攻略しようと思いマス。

 

2015年7月23日 (木)

4年目。

 

ブログを書き始めてから、どうやら4年目に突入したらしいです。

(そんなお知らせをいただいたw(゚o゚)w)

 

4年前につけたタイトルの「円居日和」。まさか子どもの名前に「日和」をつけるなんて

思ってもいなかった(笑)

 

このブログがワタシにとってとても楽しく大事なものだから「日和」を使う気になったの

かなぁ、、って思いマス。そして実際「日和」とても気に入ってます(笑)

 

こんな風に毎日毎日(まとめても多いデスが)書き続けて、なんとかここまで

やってきました。

 

こんなブログでも楽しみに読んでくれている方がいる、と思うと本当に嬉しい

気持ちになります。

 

Ma150723_2


今日の綺麗な夕日。

 

 

DOORSでWSのお仕事していると、「ブログ読んで参加しました」って言ってくれる

方のなんと多いこと!(自分では全く想像してなかったので。。)

 

先日は、保育園でY君のお母さんに「ひよちゃんママ、ブログやってます?」と

声をかけてもらい、もうびっくり!(@Д@;聞くと、妹さんが読んでくださっている

らしく、、(Y君のお母さんの妹さん、ありがとうございます。。)

 

ブログってインスタとかFBとか、けして広まっていくツールなわけではないのに、

どこで見つけてくれたのか、、ほんとどんどん読んでくださる方が増えてくれて。。

 

ありがたいです。嬉しいです。。

 

書くことがともかく好きなので、

これからもずっと書いていくと思いマス。

 

愚痴ばかりのブログもあるので、嫌な思いさせてしまったりしてるかもしれません。

でも自分で読み返して、姿勢を正したり、なお反省したりする、、

私にとったら貴重な日々の記録。。

 

働く女性として、ひよちゃんの母として、旦那様の妻としての。。

これからも、正直に書いていこうと。。

 

そしていつか、ひよちゃんが大きくなったら、このブログを読んでくれたらいいなぁ、、と

密かに思っています。(いろいろばらしたな!って怒られちゃうかな。笑)

 

どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いいたします。。

m(_ _)m

2015年7月22日 (水)

「“駿河竹千筋細工”竹の器を作ろう!」

 

お盆の真っ只中の素敵なWORKSHOPが、「竹の器を作る」というもの。

 

静岡の伝統工芸品に指定されている“駿河竹千筋細工”という技法で

繊細で美しい器を作ります。

 

318943_106870732810120_565860386_n_

 

竹を細く細くしなるくらいまでしたら、熱を加えてカタチを変えて、ベースの竹に

組み込んでいき様々な模様を作る“千筋細工”。その柔らかな曲線や細さが

とても好きな感じなのです。

 

静岡の良質な竹だからこそ、、というのも静岡人としてなんだか嬉しい♡

 

お菓子入れにしたり、おとしを入れてお花を活けたり。使いかたもいろいろ。

 

Ma1506031
 

紫陽花をちょこんと。
 

Img_6666_2

ドウダンツツジと赤スグリ。お部屋のインテリアになります、涼しげ💛

 

ワタシも実際に、WSの先生をやってくださる篠宮竹細工所へ行き、作っている

様子を見学させてもらい、ちょこっと作らせてもらったのですが、見た目より簡単

に作れる(ように先生がキットを用意してくださるので)小さなお子様の夏休みの

自由研究とかの題材にもなったりするのかな?いいのでは?と思いマス♡

 

Ma150603_2


Cimg2030_2


若き職人恵美さんが丁寧に教えてくれるので安心してください!

 

ぜひ夏の思い出に、竹細工作りにいらしてくださいね~!

後少しだけ空きがあります。(*≧m≦*)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『“駿河竹千筋細工”竹の器を作ろう!』

日時:8月13日(木)11:00-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(竹の器つき)

持物:なし

講師:篠宮竹細工所・大村恵美様

 

ご予約・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします★

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

2015年7月21日 (火)

長月のWORKSHOP。

 

季節は夏が始まったばかりですが、、

暑いのが苦手なワタシは早く秋になってほしいので、

一足お先に?秋の教室のご案内です。気持ちだけでも涼しく。。(笑)

 

9月は、新しい先生による教室も好評につき2回目の教室も。

どれもとても楽しみです♡

さっそくご予約多数いただいております。ありがとうございます♡

 

Freeillustrationsusuki

 

 

■「かど万の糀教室“金山寺味噌と塩麹作り”」

日時:9月2日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(金山寺味噌300g・塩麹500g・甘酒お土産つき)

持物:エプロン・1L容量くらいのタッパー・筆記用具

講師:かど万米店・増田阿希子様

 

前回大好評だったかど万5代目阿希子さんによる“糀”教室。今回も糀を勉強

しながら、皆さんで金山寺味噌と塩麹を仕込みます。お野菜いっぱい甜菜糖で

作るDOORS特別バージョンの金山寺味噌はそのままいただくのはもちろん、

肉団子に混ぜたり調味料としても活躍します!2週間ほど寝かすので後日

DOORSでのお引き渡しとなります。塩麹と甘酒はお持ち帰りいただき、甘酒

たっぷりのスイーツもつく贅沢な教室です。

 

※写真は前回の教室の様子です★

 

Dsc_3519


Dsc_3516


Dsc_3522

 

 

 

 

■「“MOUNTAIN BAKERY”秋のぱん教室」

日時:9月15日(火)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(パンランチとお土産つき)

持物:エプロン・筆記用具

講師:MOUNTAIN BAKERY・ 野々部様

 

昨年7月、D&DEPARTMENT SHIZUOKA の裏手にOPENし、すぐに人気と

なった“MOUNTAIN BAKERY”。国産小麦や季節のお野菜たっぷりの美味しい

パンは、女性職人が毎朝丁寧に作っています。今回の教室では、秋のお野菜を

使ったガレットをフォカッチャ生地で作ります。焼きたてのガレットはスープと一緒に

お召し上がりください。お家でも作れるように、生地を混ぜるところから先生のデモ

ストレーションもありますのでじっくりぱん作りを学べます。お土産ぱんもつく、

パン好きにはたまらない教室です★

 

Img_6580_2


Dsc_3964_2


 

 

■「“すんぷらんぷ”秋の夜長を楽しむらんぷ作り」

日時:9月26日(土)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2300円(オリジナルらんぷとおやつつき)

持物:なし

講師:すんぷらんぷ・三好様

 

静岡では珍しいらんぷ専門店「すんぷらんぷ」さんによる人気のWORKSHOPが

DOORSに登場です!らんぷ専門店ならではのいろんなパーツを使い、麻ひもや

テープなどでデコレーションしてオリジナルらんぷを作りましょう♪

これから深まる秋にらんぷの灯りはきっと豊かな時間をもたらしてくれるはず。

小さなお子様でも作ることができます(保護者様同伴でお願いします)作った後は

らんぷのいろいろなお話を聞きながら、おやつタイム!楽しいWSになりそうです!

 

1920358_625381990922956_43697354210


10593164_556243057836850_6227505499

 

 

ご予約・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いいたします。

少人数・完全予約制のWSのため、キャンセルの受付はWS3日前までとさせて

いただきます。ご了承ください。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

2015年7月20日 (月)

愛車。

 

海の日。あまりに暑すぎてぼーっとしてしまう。。

(;ω;)

夏ってこんな暑かったでしたっけ?年々暑さがこたえます。。

歳をとったのだなぁ。。

 

クーラー嫌いなんだけど、ひよちゃんのために29℃でつける。笑。

 

午前中はベランダプールで遊び、ランチして、お昼寝、、とうまいこといったので、

私はひよちゃんのとなりでゆっくり読書。蝉の声を聞きながら。。

でも読書は虫の音の方がいいなぁ、、早く秋にならないかな。。

 

夕方、愛車のママチャリに乗りドライブに。お義母さんのお店で涼ませてもらい、

たっぷり女子トーク。ひよちゃんも一緒に。笑❤︎

本当になんでも話せるお義母さんで嬉しい。いつも聞いてもらってすっきりします。。

帰り際に写真撮ってもらった^_^

 

Ma150721_2


 

自分が子ども乗せてママチャリこぐ日が来るなんて夢にも思ってなかった(笑)

なんか今でもいちいちいろいろなことにびっくりする日々です。。

 

愛車でいろんなとこお出かけしようね、秋になって涼しくなったらね。笑

2015年7月19日 (日)

海の日曜日。

 

おふたりさまの日曜日。

周りの人達は連休に家族でキャンプやBBQに出かけてる。

うらやましいな。。

そうゆう幸せ時間、いつかはもてるのかなぁ。。

 

ちょっとふてくさりながら?(笑)ひよちゃんと何して過ごそうか、、と考えてたら、

また神の電話が!❤︎

海の別荘のお姉ちゃんが「暇してるならおいで〜」はーい!っ(*≧m≦*)

 

大浜プールのすぐ近くのお姉ちゃん家。

プール開きしたようで、浮輪を片手に子どもを自転車に乗せてるお父さんや

お母さんをたくさん見かけた。ご苦労さまです。。

お仕事お休みの日は家族サービス。。共にがんばりましょう。(笑)

 

お家について、はとこのちーちゃんと一緒にベランダプール入って、

モノレールや積木で遊んで。

疲れた2人は同時に寝落ちました。笑❤︎

 

Ma150719_2

 

 

夕飯はまたたくさん親戚が集まって宴会に。

シェフの私はどんどんなくなっていくご飯をみて満足^_^

 

いい日曜日でした。

あ〜明日もおふたり様祝日かぁ。。嬉しくて少し寂しい。笑。

2015年7月18日 (土)

高野豆腐フライ定食。

 

梅雨明け。

暑い暑い毎日。。

(@Д@;

 

朝は5時に走りに出かけても,もう日がかなり高くなってて、、

日焼けを気にしつつも汗をだーだーにかくのはやっぱりめちゃ気持ちいいです。

 

今日は土曜日だけど、ひよちゃんを保育園に預けて、WSの打ち合わせとDM作り。

 

合間のお昼は朝作っておいた高野豆腐のフライと常備菜に、白パン。

白崎茶会のかんたんパンレシピで作った2回目のぱん。

今日もふっくら焼けました❤︎

 

Ma150718


高野豆腐フライと茗荷タルタルソース

大根ステーキ

トマトサラスパ

いんげんの酢味噌和え

自家製梅ジュース

 

ぱん作り、楽しいぞ。

毎回違う顔見せてくれるのがたまらない、笑。

しばらくはまりそうです。

 

あぁ、お腹いっぱい。。

ひよちゃんのお迎えまでもうちょっとお仕事頑張ろう^_^

2015年7月17日 (金)

夏のお楽しみ会。

 

急に雨が強くなったり、日が差したり、へんてこなお天気ですが、

なんとか保育園の夏まつり「夏のお楽しみ会」は予定通り開催になりました♡

 

夕方、浴衣姿の可愛い子ども達や親御さんが集まって、熱気むんむんの園内。

わたしたちもその中に混ざって、可愛い子どもたちのおどりやお店を楽しみました。

 

今回もお義母さんが一緒に来てくれて、ひよちゃんと遊んでくれました♡

 

Ma1507171_2


お義母さんが作ってくれたワンピにバンダナをしておめかししました♡

 

Ma1507172_2


魚釣り。手作り感がとてもとてもいいなぁ、、と思いマス。

 

どのコもどの親も、みんな笑顔で、平和な幸せに包まれていました。

 

・・・・・こうゆうのが、ずっと続く世の中であってほしい、、

・・・・・ひよちゃんがひよちゃんの子どもと一緒にお祭りを楽しめる世の中じゃなくちゃ

いけない、、

 

国をあずかっている人達が何を思おうとも、常に平和を軸にしてほしいし、それを

ぶらすことができるものは何もないと思うのです。。

 

こうゆう気持ちって親になったから余計に感じることができていると思う。

去年も思ったことだけど、「娘の保育園で夏祭りを楽しむ」平凡な平和な幸せ。

大事なのです、これがとても。

 

そんなことをしんみりと思っていた私をよそに、ひよちゃんは常にマイペース。

血液型まだ調べてないけど、B型な気がするぞ(旦那様がB型、ワタシはA型)笑。

 

頼んでないのに、モデルポーズとって写真を要求してきたり(笑)

 

Ma150717_2


この手と足!(笑)どこで覚えたの?(笑)

 

短い時間だったけど、ぞんぶんに楽しんだのでした♡

お義母さん、一緒に行ってくれてありがとうございました(*≧m≦*)

2015年7月16日 (木)

台風ととうもろこし。

 

今日のおやつ。

昨日の苔玉教室の試作で作った“豆腐とバナナのしっとりケーキ”

 

Ma150716_2

 

甜菜糖はほんの少しにして、甘酒とバナナ、100%林檎ジュースで甘味をつけて、

焼きあがったところに、メープルシロップとブランデーで作った液をじゅっとたっぷり

かけて、冷蔵庫で冷やしたケーキ。

 

しっとりとして、美味しくできました。

皆さんも喜んでくれていて、嬉しかった♡

 

外はすごい雨。。台風が近づいていて、警報も出てる。。

それでも家の中は快適そのもの(笑)のんびりと、カフェオレと一緒におやつを

いただきながら、東京へ出張へ行った旦那様へメール。

 

「こっちは雨すごいよ~そちらは大丈夫?」

 

「大丈夫だよ!晴れてて暑い!」とお返事。よかった。。

 

ごうごうの外を眺めながら、台風の季節になったのだなぁ、、と思う。

夏が来たのだなぁ、、とも。

 

夜、いつもより早く旦那様が無事に帰宅。

お風呂上りのひよちゃんはすごく嬉しそうに、旦那様のとなりに座り、

晩酌用のとうもろこしを盗んでむしゃむしゃと食べる。(笑)

 

Ma1507161


とうもろこしとか枝豆とかポテトとか、ほんとお酒のつまみみたいなものは大好きなひよちゃん。

相当なのん兵衛になるのかな、この両親のコだからしょうがないか(笑)

セクシーとうもろこし女子。(笑)

 

明日はお休み、保育園の夏祭り。台風どこかへいっちゃうといいね。。

2015年7月15日 (水)

初夏の苔玉教室。

 

今日は「oniwa garden & cafeの苔玉作り教室」の日。

 

昨年と同じく、良知樹園の素敵女子まやさんが、先生をしてくださいます。

 

11205052_835700749848560_1121053861

 

前職の頃からお付き合いさせていただいているまやさん。

その美しさはもちろん、にじみ出る母性がすごく素敵で、かつ気配りもできて。。

(今日も、DOORSのスタッフに増田屋の蜜団子を差し入れしてくれて。

いつも売り切れる人気の和菓子を朝一で買いに行ってくれた。)

 

それなのに、豪快に土をこねたり、重い荷物を軽々もったり、ギャップも素敵♡

 

いろんな百貨店やお店からもグリーンやお庭のコラボ依頼が絶えない

良知樹園の人気は、まやさんから来ている、、といつも思いマス。

 

人柄。

それに勝るものは実はないのでは、、と思う。

 

前置きが長くなりましたが(笑)そんな素敵女子のWSなので、やはり素敵女子が

集まるのですね。。今回もとても和やかな雰囲気で楽しい会になりました。

 

Img_6585_2

 

苔玉は、まず、土台となる土作りから始めます。

良知樹園オリジナルブレンドの、赤土や黄土が混ざった黄金比率の土を手でコネコネ。

 

「この土はグリーンの新しいお家となる土です。この土がいいとグリーンもずっと

元気で長生きしてくれます。気持ちを込めて練ってあげてください」

 

Dsc_3991_2

 

皆さん、子どもの頃に戻ったように、一生懸命土をこねます。(*^ー゚)bグッジョブ!!

綺麗な手が汚れても気にしない、気にしない!

 

土ができたら、グリーンのお引越し。

今のお家の土台を残しつつ、こねた新しいお家を加えていきます。

 

Dsc_4000_2


Img_6591_2


 

新しいお家ができたら、苔をはっていきます。

苔を張ることにより、乾燥を防ぎ、見た目もお洒落な苔玉になります。

 

Dsc_4004_2_2

 

苔をはったら、とれてこないように、麻ひもをぐるぐると巻きつけて固定して、

苔玉の完成です~!

 

皆さん、グリーンは似ていてもやっぱり個性がでるのか、、それぞれの苔玉が

できあがりました!

 

Dsc_4007_2

 

作ってきたマクロビおやつ(今日は豆腐とバナナのしっとりケーキ)を食べていただき

ながら、品評会&グリーンの相談会。こうやっていろんな方の作品を見れるのも、

大人数のWSならではです♡

 

皆さんがやりきったすがすがしい顔をされていたのが嬉しかったなぁ。。

 

まやさん、皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました!

 

2015年7月14日 (火)

やっぱり好きだなぁ。。

 

ちょっとの間忘れていたのに、、

また出会ってしまって、、

好きを再確認してしまった、、、

 

ものは、

本。です(笑)

 

活字中毒だったころ(一日一冊読んでた・笑)からしたら、数は減ったけど、

ひよちゃんの絵本を借りに行く度に、2~3冊借りて読んでいるので、

月に10冊のペース。

 

たくさんある本の中から、読みたいものを探しだして借りて読んでいると、

途中から「あれ、この話知ってる。。」っていうのが良くあって。。

読んだことがある本を無意識に選んでまた読んでるんですよね。。(笑)

 

こんなに本があるのに、好きな作家さんやテイストはずっと変わらないんだなぁ。。

 

Ma150714_2


madoi家の本棚の一部。これの10倍は本がある。。(笑)

 

小川洋子さん、川上弘美さん、三浦しをんさん、小川糸さん、西加奈子さん、

吉本ばななさんや角田さんの本もよく読み返すし、梨木香歩さんの本も全部

読んだと思う(笑)

 

『西の魔女が死んだ』で有名な梨木さんの新刊『雪と珊瑚と』も、めちゃくちゃ

いい本で、これは新刊だから買ったのだけど、いい買い物だと思った。

 

それにしても、なんで何年も利用しなかったのだろう、と思うくらい図書館LOVEな

この頃。ただで別世界へ行けちゃう(笑)

 

これからもひよりともどもお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

2015年7月13日 (月)

「“green plate”オリーブオイルとローフードのある生活」

 

8月の最初のWORKSHOPは、“green plate”の谷先生による、

オリーブオイルとローフードの教室です。

 

オリーブオイルソムリエとローフードマイスターの資格をもつ谷先生は、

オリーブオイル専門店「クレアテーブル」や、まゆみ先生のスムージーのお店

「サニーデイ」をお手伝いしながら、営業職や育児をこなすスーパーウーマン!

 

でもその忙しさが想像できないくらい、ゆったりとほんわかと女性らしく

可愛らしい方で。。。見習うべき点が多々あります、今回もまた。(笑)

 

ほんと、DOORSのWORKSHOPのお仕事をさせてもらって嬉しいことは、

素敵な先生とたくさん会えて、刺激を受けられることだなぁ、、と思います。

 

忙しく人気がある人ほど、ゆったりしている気がする。。

 

今回の教室も、谷先生のほんわかした雰囲気で素敵なWSになるのだろうなぁ。

とても楽しみです!それに、オリーブオイルって前から勉強したいと思って

いたんです。。

 

ともかく実のオリーブも枝のオリーブも好きなワタシ(笑)

当然オイルも好きなのだけど、なかなか「おぉっ!」とくるものに出会ったことが

なく、お料理やお菓子に使うのも、馴染みのある菜種油が多くなってしまいます。

 

Olives352756_640_2

 

なかなかいろんなのを食べる機会もないし、そもそもそんな味が変わるのかい?(笑)

って思うのはワタシだけじゃないはず。。

今回はオリーブオイル数種の食べ比べができるので、とてもいいチャンス!

先生は「オリーブオイルの概念が変わるよ」って言ってました。

( ´艸`)プププ

美味しくてヘルシーなローフードをいただきながら、驚き体験しませんか?

まだ少し空きがあります。気になる方はお早目に~♡

 

O0800060013299289070

 

Photo

 

熱を使わず、野菜や果物の酵素をそのまま摂り入れるローフードのメニューは

パスタやサラダ、ドレッシングを予定しています★美味しそう♡

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「“green plate ”オリーブオイルとローフードのある生活」

日時:8月5日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(オリーブオイルテイスティングとローフードつき)

持物:筆記用具

定員:10名

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

 

2015年7月12日 (日)

プールとママチャリと。

 

暑い!

なんだか急に夏になっちゃいましたね。

 

こんな日は、ベランダプールですね、、さっそくお水はって、

水着に着替えたひよちゃんを放流しました(笑)

 

子どもの水着姿ってほんと可愛すぎます。。

「いっしょ、いっしょ。」とプールに入れと誘われましたが、母さんはひよちゃんを

眺めるだけで満足よ。。とニタニタしながらひよちゃん観察してたら、

おもいっきりお水をかけられました(笑)

 

Ma150712_2

ハハは日差しを浴びているだけでなぜ疲れるのか?と思いますが、

たっぷり遊んだ後のひよちゃんと、そのまま一緒に爆睡。。(笑)

 

起きたら涼しい風が吹いていて、となりで可愛いひよちゃんが気持ち良さそうに

寝ていて、、「はぁ。。幸せだなぁ。。」とそのまままた寝ました(笑)

 

2人で起き出して、遅いお昼を食べて、パパが買ってくれたばかりの

新車のママチャリでお町へくりだしました♡

自転車すごく好きみたいで、手をあげて「ごーごー!」って言ってました♡

 

お義母さんのお店行ったり、パパのお店行ったり、お堀で鯉や鴨みたり。

自転車があると行動範囲が広がるわぁ。。

 

なによりひよちゃんが楽しそうで嬉しい♡

 

今日のお二人様日曜日もとても楽しく過ごせました。

めでたし、めでたし(笑)

2015年7月11日 (土)

creation。

 

前にDOORSでもWSをやってくれた、浜松の「チムグスイ」の七重さんが、

FBで載せていたコトバがとても素敵でぐっときたので、

忘れないように、書いておこうと思いマス。

 

大好きな七重さん、勝手にごめんなさい(笑)

 

Ma150711

 

『最近は日々生きることすべてがcreationだとの思いがどんどん強くなる。

 

何を食べ、どんなモノを使い、何を目指してどのくらい仕事をして、休みは

どんな風に過ごすのか。

 

何が心地よくて、何を大切だと思っていて、どこに価値を見出して、どんな

話題を選ぶのか。

 

毎瞬、毎瞬、行われている人生のcreation。』

 

まだ文章は続くので、勝手に抜粋しちゃったけど。。

本当に、そうだよなぁ、、って思います。

 

「生」がある限り、私たちは自らさまざまを選び、繋ぎ、日々を育てていて。。

そうゆうことのすべてがcreationだと知ることができたら、

言い換えたら、自分の力でなんでも創りだせるということ。

 

いろんなもののせいにして何かを諦めたり、人と比べて落ち込んだり、

不安を作ったりするんじゃなく、(これもマイナスのcreation!・笑)

自分が理想とするものに少しでも近づいていけることやものを創っていきたいなぁ、、

ってなんだかすごく思いマス。

 

まだまだやりたいこともたくさんあるし、かなえたい夢も、ある。

 

今の環境に感謝しながら、タイミングやチャンスをつかめる自分でありたいな、、と

思う、急に夏になった土曜日でした。

 

 

 

 

2015年7月10日 (金)

動物園と夏祭り。




 

やっと晴れた~!

 

朝から洗濯機を2回回して、たくさんの洗濯物を干しました。

夏の日差し!お洗濯ものも緑も人間も、みんな気持ち良さそう!

 

今年初の蝉の声も聞きました。

蝉もお日様を待ちわびていたんだね♡

 

そんなに暑くなかったので、早い時間からみんなで動物園へ行ってきました。

 

ひよちゃん産まれてから3回目の動物園。

だけどやっぱり今回が一番興奮して喜んでいました♡

 

動物たちも久しぶりのお天気で嬉しいのか、活動的で、いろんな姿を見れました。

猛獣館のシロクマやアザラシには、奇声をあげて喜ぶひよちゃんが(笑)

大人だって大興奮だもんね~。しばしそこから離れずのひよちゃんでした。。

 

Ma150710_2

 

やっぱり日本平動物園は最高だなぁ。。

年間パスポート買おうか、、本気で悩み中。。

 

Ma1507101_2_2


4か月前と違う点、はーいって手がついてる(笑)成長成長💛

 

 

今日は平日だからか?とても空いていて、ゆっくりと動物を見れて、

ひよちゃんもたくさんはしゃぎ、歩き、帰りの車で爆睡。。

 

そのままお昼寝に入ってくれたので、大人はゆっくりとランチできました。

(素晴らしいパターン・笑)

ひよちゃんがぐっすり寝てる間は、たまったDVDを見たり、珈琲入れて飲んだり、

久しぶりに旦那様とゆったりとした午後の時間を過ごすことができました。

( ´艸`)プププ

 

夕方、甚平に着替えてひよちゃんと、清水さんのお祭りへ。

たくさんの屋台とたくさんの人。

 

最初に家族でお参りして、幸せが続くことを祈りました。

ひよちゃんも手を合わせて、なにやらぶつぶつ言っていました(笑) 

 

保育園のお友達に会えたり、ブドウ飴を買ってもらったり、ひよちゃん

すごく嬉しそう。お祭りを楽しめる歳になったんだねぇ。。

 

Ma1507102_2


変顔でブドウ飴を食べるひよちゃん。林檎飴と味はまったく変わらない、懐かしいな。。

 

そしてお家へ戻り、特等席のマンションの屋上へ、つまみとお酒もって。

毎年見るここからの花火だけど、今回が一番大きく綺麗に見れた気がしました。

 

ひよちゃん、花火が上がるたびに、「お~!」ってぱちぱち手をたたいてた!

花火も楽しめる歳になったんだねぇ。。。(笑)

 

動物園も花火大会も、今日はひよちゃんの笑顔をたっくさん見れて、なんだか

心から平和と幸せを感じた日でした。

天の神様、、ありがとう。。。

2015年7月 9日 (木)

イナバのタイカレー。

 

また、雨。。

午前中にWORKSHOP(もう9月の!秋ですよ秋)の打ち合わせを済ませてから、

お家で簡単お昼ごはん。

 

常備菜にイナバのタイカレー(レッド)をのっけただけのもの。

 

Ma150709

 

タイカレー大豆たんぱくそぼろのせ

切り干し大根の煮物

トマトとバジルのマリネ

白うりと胡瓜の自家製漬け

 

まだ暑くないのに、身体はアジアな料理を欲しがります。

イナバのタイカレーはツナがごろごろ入っていて、とても美味しくて好きです。

辛いものが好きなのだけど、すぐにお腹をこわすので、このカレーは辛すぎ

ず、それもまたよいです。

 

今日はほんとは、四万十八千功徳日の清水さんのお祭りだったのだけど、

雨で明日に順延。。madoi家としては、明日はパパがお休みでみんなでいけるので

とてもラッキー♥

 

明日はいい天気になりますよーに。。

 

いよいよ、夏が、やってきますね。。

2015年7月 8日 (水)

白崎茶会。

 

いつか行ってみたい、鎌倉の料理教室「白崎茶会」。

人気すぎてまぁ、無理そうなので、、

 

愛用しているレシピ本を片手に、今日はパンを焼いてみました。

 

前日にパン種を仕込んで、冷蔵庫でオーバーナイトで寝かせておくと、

朝にはパンパンに膨らんでいい感じ。

 

空気を抜いてから、2次発酵。

適度な湿気と暑さがあるから、今の時期はパン作りには向いているのかもな。

もちもちぷりんぷりんになってくれました。パン種って可愛い♡

 

玄米ライスミルクを表面に塗ってから、オーブンへ。

思いのほか膨らんでくれて、となりのコとくっついちゃいました(笑)

これはこれでなんだか可愛らしい。。

Ma1507081

 

お昼ごはんに、焼きたてのパンでサンドイッチを。

初めてにしては上出来な気がする。。なんだかおもしろい、またやりたくなります。

 

Ma150708

卵焼きサンドと玄米スコーン、ラタトゥイユにカリフラワーハーブ焼き。

 

同じ生地でひよちゃん用に焼いた白パンも、最近あまり食べてくれない

ひよちゃんが、口いっぱいほうばって「おいしいね~」って2個も食べてくれた!

 

Ma1507082_2

 

嬉しすぎる!

また絶対に作るぞ(単純・笑) 

 

白崎茶会のレシピはお菓子もパンもとても簡単で、美味しくできて。。

人気なのがよくよく分かります。

 

私も簡単で美味しいレシピがんばろ~!(≧m≦)

2015年7月 7日 (火)

織姫ひよちゃん。

 

今日は七夕。

なのに、雨。。

太陽の光が恋しい今日この頃。。

 

保育園からもらった七夕飾り。

 

Ma150707_2

ひよちゃんがお絵かきした飾りものに、手型と、彦星とセットになった

織姫ひよちゃんがちょこんと(笑)

 

Ma1507072_2

 

いつも思うけど、保育園の先生のセンスが素晴らしい!(笑)

顔のドアップ、頭にお星さま。。( ´艸`)プププ

 

それにしても、この、ふかふかかふかのふっかみたいなくちびるといい、

ぺちゃんこの鼻といい、愛嬌たっぷりの可愛らしさ、、たまりません

(笑・親ばか注意)

 

今年の願いごとも私が書いたけど、いつからひよちゃん自身が書くようになる

のかなぁ。。来年あたりは「こう書いて!」って言ってくるんだろうか。。

ひよちゃんの最初の願いごとはなんなのかな。。。

 

今から楽しみです♡

 

ひよちゃんがなんのお願いを言ってきても、これだけは毎回書かせてもらうよ。

 

“家族が健康で穏やかに楽しく暮らせますように。。”

 

これに勝るものは、きっとずっとない気がします。。

2015年7月 6日 (月)

産みかた育てかた。

 

お仕事がひと段落した夕方、

6月の終わりに出産したJ子が、家からすぐの助産院さんに転院したので

会いに行ってきました。

 

ほんとはそのアットホームでごはんが美味しい助産院で産む予定をしていたJ子。

破水から2日たっても陣痛が強くならず、感染症の疑いがあるため、

急きょ総合病院へ。結局、3日間かけて可愛い女の子を誕生させました。

 

わたしも長かったけど、その上がいた!(笑)

 

まだ産まれて1週間の小さくてはかない赤ちゃん。。

この子がJ子のお腹の中にいたなんて。。。

無事に産まれてきてくれて、ほんとにほんとにありがとう。。

 

Ma150706_2

今のひよちゃんよりも髪がふさふさ(笑)

 

出産の話を聞きながら、J子と共通するのは、

「よく出産の痛みや苦労は忘れるっていうけど、絶対忘れられんね~」

 

はい。私今でも、あの2日間の永遠に続くかと思った痛みや吐き気、、

昨日のことのように思い出して、「二度と嫌だ!」と思いますもの。。

 

ほんと2人とか3人とか産み育てる方、尊敬以外何物でもありません。。

産みかたも育てかたも同じものはなくて、その人そのものなのだなぁ、、と

強く感じます。

 

しかし、

女は強いね。

母はさらに強いよ。。

 

初めての育児。わからないことばかりで不安だらけだと思うけど、でも大丈夫!

子どもは愛情があれば、勝手に大きくなります、ものすごいスピードで。たぶん。(笑)

 

たくさんの思いを分かち合いながら、一緒に頑張ろうね♡

 

2015年7月 5日 (日)

満点な日曜日。

 

大雨のおふたりさま日曜日。

 

いやいや期突入?のひよさまを朝から夜まで一人でお相手しなければならない。。

しかも家の中のみで。。。(@Д@;

 

「今日も鬼ばばぁになってしまうんだろうな。。」

はじめからそんなことを思いながら過ごした本日。

 

結果的には、一度も鬼ばばぁにならず、むしろ終わってみたら

「あれ、なんだかワタシすごく楽しんで癒されてた?」って(笑)

 

なぜなら、ひよちゃんがめちゃくちゃいい子だったから。。

 

一度もわけわからず大泣きもせず、いやいやも言わず、ワタシの横にぴーっと

くっついて本を読んだりお絵かきしたりおさるのジョージみたり。。

ごはんも昼も夜もいつもよりも食べてくれて、お昼寝はなんと一緒に3時間半も!(笑)

 

Ma150705_2


お昼ごはんは、Hちゃんが残してくれたピザ生地でピザを焼いてひよちゃんと食べました♡

 

鬼にならなかったので、ノーストレス!それどころか、ひよちゃんが可愛すぎて

何度ぎゅーぶちゅぶちゅしたことか(笑)

 

こうゆう神のような日もあるのね。。

というか、きっとひよちゃんはいつもと変わらないんだろうな。。

変わるのはワタシのフィルターなのだろうなぁ。。

 

またこうゆう日曜日を過ごせるように、、日々修行します。。。

 

2015年7月 4日 (土)

器選び。

 

今日はHちゃん家族が遊びに来てくれます。

美味しいお酒に合うごはん、たくさん作りましょ~♡

 

ごはんを作る時、ついつい先に器を選んでしまいます。

「この器にこんなごはん盛りたいな~。隣はこれかな~」とか独り言いいながら、

お気に入りを並べてる時間すごく好きです(笑)

 

Ma150704

 

器とお料理の相性がばっちり合うと、ほんと気持ちがいいのです。

まだまだ修行あるのみだし、それだから器欲がなくならないのだけど。。

((w´ω`w))

 

器が決まったところで、お料理にとりかかりましょ♪

Hちゃんが餃子好きなので、オートミールとおから入りの餃子を焼こう!

 

で、できた食卓がこんな。作りすぎっ!(笑)

 

Ma1507041_2


*鳥団子と鯖の醤油糀から揚げと和風タルタルソース

*冬瓜と茄子の八角煮

*トマトとバジルのマリネ

*オートミールとおからの餃子

*Hちゃんのお手製ピザ!

*ガーデンサラダ

*山芋焼き

 

お料理できて、ひよちゃんもスタンバイOK!

ピンポーン!と雨の中、電車とバスを乗り継いでHちゃん一家が到着💛

ひよちゃん、2人の仲良し娘たちに会えて大興奮(笑)

 

今日もたくさん遊んでもらって、ワタシはお酒をたくさんのませてもらって

むしゃむしゃ食べていい夜になりました~♡

 

やっぱり家呑みが落ち着くなぁ。。また来てね♡

 

2015年7月 3日 (金)

キス魔?

 

大雨の休日。

少し小降りになった夕方、はとこのちーちゃん一家が遊びに来てきてくれました♥

 

ひよちゃんと3か月違いのちーちゃん。産まれた時から仲良しの可愛いふたり。

 

今日も合わせたわけじゃないのに、一緒にいったGAPのSALEで買ったブラウスで

シンクロコーディネート(笑)いつもどこかかぶるね♡

 

キス魔のひよちゃんは、ちーちゃんにチュー&ぎゅー攻撃をしかけていました。

 

Ma1507032_2


可愛すぎる。。ちーちゃん、困ってるぞ~(笑)

 

ホームのひよちゃんは、なんだかお姉ちゃん面してちーちゃんにおもちゃを渡したり、

ベランダで得意気にシャボン玉を吹いてみせたりしていて、笑っちゃいました。

( ´艸`)プププ

 

Ma150703_2

 

7月に掛川に引っ越してしまうちーちゃん一家。。

とっても寂しいけど、またこうやって一緒に遊ぼうね♡

 

2015年7月 2日 (木)

“檸檬とラクダ”麹カレー教室。

 

ゆきちゃんにいただいたフレッシュハーブの良い香りをかぎながら、

改めて「贅沢なWORKSHOPだったなぁ。。」としみじみ思いました。。

 

Ma150702

今日開催された「“檸檬とラクダ”夏野菜の麹カレー教室」。大好評ののちに

無事に終了いたしました。ほんと美味しくて楽しくて素敵な時間でした。。

 

 Dsc_3949_2_2

 

お料理教室が初めてで、とっても緊張していたゆきちゃん。

「眠れませんでした。。」って。。そんな可愛いゆきちゃんの頑張りを、

来てくださった皆さんが包み込むような、、そんな会になりました。

 

Dsc_3947_2

ゆきちゃんが作るカレーは動物性のものを使わないマクロビカレー。

いろんなスパイスや自家製甘酒や醤油糀、赤みそやたっぷりのお野菜を

使ってこくのある、でもさらりと食べやすいカレーです。

 

Dsc_3952_2


Dsc_3954_2

 

デモストレーションではポイントや材料のことを詳しく説明してくださり、

皆さんとても熱心にメモされてました。

 

デモが終わった後の食事は、それはそれは豪華!

朝採りの有機野菜のグリルがのったカレーだけじゃなく、ゆきちゃんが皆さんに

食べてもらいたい!と作ってきてくれたお惣菜がわんさか!!

 

Dsc_3960_2


Dsc_3961_2

 

「皆さん、うらやましすぎっ!」本気で言ってしまいました(笑)

いろんな副菜のレシピもおしみなく伝え、おかわりするお客様にほんと嬉しそうに

「ありがとうございます」って言ってるゆきちゃん。。

 

ほんとにお料理を愛していて、食べる人を大切にしている人なんだなぁ、、と

おばちゃんは胸が熱くなってしまいました(笑)

 

お土産に自家製甘酒までついて、それはそれは贅沢すぎるWS。

今日来てくださった皆さんは本当にラッキーでした(笑)

 

会が終わった後、2人で抱擁(笑)ゆきちゃんの緊張が全部なくなった瞬間。

なんだかほんとにいろいろ大切なこと、ゆきちゃんに教えてもらいました。

 

きっとゆきちゃん、すごい人になりますよ。。

有名人になっても、またDOORSでWORKSHOPやってもらお(笑)

2015年7月 1日 (水)

7月、文月。

 

7月の始まりは大雨。

外は台風のような風と雨。

 

雨の日の、薄暗いお部屋で仕事したりごはん作ったリするの、わりと好きです。

 

ジメジメしてるので、久しぶりにアロマなどたいてみたり。

JurliqueのComforting Blend。イランイランや柑橘系の香りがブレンドされた

爽やかなオイル。

1人暮らししてた時は、毎日アロマをたいていたっけな。

 

いつしかそんな余裕もなくなり早何年。。(笑)

 

あの時の自分に戻りたいとか思わないけど、体系と女子的要素は戻したい(笑)

ヒールとかもはいてないし、まずスカートはかないし。。(;´д`)トホホ…

 

お母さんになっちゃうとだめね、、なんて世の中のお母さんたちはもっときれいだなぁ。。

ごめんね、旦那様。。(泣)

 

美味しいごはんは作れるからそれで勘弁してね~!(笑)

 

そうそう、ひよちゃんが昨日から突然、芋女子になりまして。。

おいもならばバクバクと食べてくれるので、今日はコロッケを作りました。

旦那様の晩酌には和風タルタルソースを添えて。

 

Ma150701

 

栄養素をふんだんに入れようと、タンパク源のおからと厚揚げ、食物繊維の

マイタケ、ビタミンEの玉ねぎとセロリ、細かく切って蒸かしたおいもと混ぜて。

 

欲張った割に美味しくできた♡

 

大切な2人が喜んで食べてくれるといいなぁ。。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »