« 執着心。 | トップページ | 家の餃子。 »

2015年6月 8日 (月)

梅仕事とWORKSHOPのこと。

 

今年の梅仕事は、ひよちゃんものめるように、、と梅シロップにしました。

"花見糖"という黒砂糖の風味豊かなお砂糖と一緒に漬けました。

 

Ma150608_2

 

ひよちゃんが喜んで飲んでくれるといいな。。

 

さてさて、ご予約受付中の6月と7月のWORKSHOPですが、、

相変わらずの大好評!で(笑)、ほとんどのクラスが定員or残りわずかと

なっています。こんな感じです。

 

6/20「感動の川根茶と発酵ごはんの会」→満席。

6/25「ことりさんのヒンメリ教室」→残りわずか

6/27「"ぷち・らぱんの家"優しいスコーン作り」→満席。

7/2「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」→満席。

7/15「oniwa garden&cafeの苔玉作り教室」→残りわずか

7/21「初夏の美味しい紅茶教室」→満席。

 

6月25日のことりさんのヒンメリ作り教室の詳細は、こちらをご覧になって

くださいませ。http://madoi-biyori.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-1257.html

7月15日の苔玉作り教室のこと、お話させてくださいね★

 

去年も、oniwa garden&cafeのまや様に苔玉教室を開催してもらったのですが、

その時に、驚いたことがたくさんあったんです!

 

まず驚いたのが、苔玉のベースになる土を何種類もブレンドすること、なんです。

先生がいろいろと試して、苔玉に最適な土を見つけました!これもoniwaさん

ならでは!

 

Dsc_3432

去年の教室の写真です。

 

ブレンド土は丸い形にしなくちゃいけないと思っていたのですが、三角でも四角でも

好きな形にできることも驚きました!(丸が一番ワイヤーでとめやすいですが)

オリジナルの苔玉、作れます♡

 

Dsc_3436

美人のまや先生が優しく指導してくれます。

Dsc_3438

苔玉作りの後はお茶とおかしで休憩しましょう。♪

 

それに何よりも、土をいじっている皆さんが、子どものような顔をしていたこと!(笑)

いいなぁ、、と思いました( ´艸`)プププ

 

苔玉作りも、ヒンメリ作りも、集中するものつくりは癒しの時間。。

日ごろ忙しい方こと、体験してほしい教室です★

 

残りほんとわずかなので、気になった方はDOORSまでお電話くださいね。

(054-903-8602)皆さんにお会いできるのを楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

« 執着心。 | トップページ | 家の餃子。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60338646

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事とWORKSHOPのこと。:

« 執着心。 | トップページ | 家の餃子。 »