2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月最終日。

 

6月が終わり、一年も半分が終わってしまいました。

 

いろんなことがあった6月。。

それでも身体はここ数年では一番元気でした。

健康が一番。。ほんと日々思いマス。

 

うちのお姫様も、ごはん食べないブームはまだ続いてるけど、風邪もひかず

6月を乗り切ったので、いっぱい褒めてぶちゅぶちゅしました(笑)

 

最近、ちゅーが好きみたいで、すると喜ぶし、やたらしてきてくれます。

可愛いったらありゃしません(笑)

いつまでこんな風にできるのかな。。

 

Ma150630_2

えらい真剣にすろーかるを読むひよ様。どこか行きたいお店あった?

 

今日、J子の赤ちゃんが無事産まれて、産まれたての赤ちゃんをみて、

ひよちゃんが誕生した時のことを思い出しました。

すべてが初めてで不安で落ち着かなくて、、情けない自分をたくさん知って

泣いて爆発して。。

 

でもそれも今になったらいい思い出で、あの時があったから今の自分がある。

なんでも一生懸命やったことって絶対に自分の糧になるのだなぁ。。

 

「なんでも困ったことあったら相談のるから言ってよ!」なんて先輩ずらして

J子に言う私も、まだまだ新米母さんデス。。

一緒に頑張っていこうね♡

 

2015年6月29日 (月)

自家製ケチャップ。

 

先週はWS続きで忙しかったから、まったり過ごせる今週が余計嬉しい、

そんな月曜日です(笑)

 

早起きした今朝、強風に負けずお堀まわりを走って、シャワーを浴びて、

ひよちゃん用に作ったのに飲んでくれなかったスムージー(味はいいのに、

緑すぎたから?)をごくごくと飲みほし、キッチンへ。

 

まだみんな寝てるうちに、いろいろ作るのが好きです。

 

じまん市で買ったフルーツトマトと、玉ねぎとセロリでケチャップを。

湯むきしたトマトと野菜をフードプロセッサーにかけて、弱火でコトコト。

半分くらいの量に煮詰まったら、コンソメ・オレガノ・タイム・塩・甜菜糖を

入れてまたコトコト。

 

自家製のケチャップは市販のものより甘くなくて、トマトの味が濃厚で

とても美味しい♡味噌とかポン酢とかも、なんでも手作りがいいなぁ、、と思いマス。

 

お昼ごはんは、朝、仕込んでおいたケチャップライスに卵をのっけて

オムライス。お味噌汁の残りに豆乳を入れたスープと、キャロットラペ。

 

Ma150629

 

美味しかったぁ。。

午後もがんばろう~!

 

2015年6月28日 (日)

別荘の日曜日。

 

いいお天気の日曜日。

今日は朝から海の別荘のお家へ、ひよちゃんとちーちゃんと。

 

「シェフ(私のことです)のために、新しいフードプロセッサー買ったよ!」

と嬉しそうなお姉ちゃん。さっそく使ってお昼ごはんつくり。

 

じまん市で買った新鮮なお野菜をいろいろとガーって細かくして、

鳥ひき肉とお味噌やみりんやらと混ぜて鳥バーグに。

地場の南瓜でポタージュも。

ブラウンのフードプロセッサー、いいな。私も買い替えたい(笑)

 

とうもろこしごはんとサラダも作って、みんなでワイワイとランチタイム。

パン職人のおとうさんが焼いたぱんは今日も絶品すぎ♡

 

Ma1506282_2


ハイジの白パン。もちもちでうまうま💛これだけでお店開けそう(笑)

 

みんなで食べるご飯は美味しいね~。

ちーちゃんの食べっぷりはすごかった。。ひよちゃんは相変わらず食べず。(泣)

 

ごはんの後は、海までお散歩。

涼しい風が気持ちいい~。

ひよちゃんは「ぽっぽぽっぽ」とどこまでも鳩を追いかけます(笑)

 

Ma1506281_2

 

「HAHAHA」に寄って、鳥仙さんの珈琲もいただきました。

くるみさんのアリッサ売ってた!高知で元気かなぁ~。またお会いしたい。。

 

夕方、お家へ帰ってきて、近所の先宮神社の“わくぐりさん”へ。

去年はひよちゃんをエルゴに入れて8の字に輪をくぐったのに、今年は手を繋いで

くぐれる。。すごいなぁ、、1年ってほんと短くて長いんだなぁ。。

 

Ma150628_2

 

今年も家族や大切な人達が健康で暮らせますように。。

 

楽しい日曜日でした♡

2015年6月27日 (土)

スコーン作り教室。

 

土曜日の今日は、スコーン作りWSでした。

 

予約がとれない料理教室“ぷちらぱんの家”諏訪先生のスコーン。

動物性のものを使わず素材にこだわった焼き菓子、とても楽しみにしていました。

 

「笑っちゃうくらい作り方が簡単なの~性格が出てるよね~」と先生が言うくらい、

本当に材料を混ぜるだけ、難しいこと一切なしの楽ちんレシピ。

 

Dsc_3941_2

 Dsc_3936_2

 

簡単な中にも、抹茶味にはえごまを入れていたり、キャロブ味には無農薬の

甘夏の皮をすりおろして入れたり、、その材料とひと手間が先生らしさをだして

いました。

お客様たちは皆さん協力して、楽しそうに作っていました♡

 

Dsc_3940_2

 

焼きあがったプレーンスコーンは、先生お手製の梅ジャムをつけて、

先生が焼いてきてくれたカレー味のスパイシースコーンも一緒に、

豆乳チャイで召し上がっていただきました。

 

ワタシもおすそ分けを。。(役得!笑)

めちゃくちゃ美味しくて、絶対にまた作ろう!と思いました♡

ほんと素材の味がするほっこりと優しいスコーンでした。

簡単で美味しい!がほんと一番ですよね(*≧m≦*)

 

意志の強さやこだわりをもっている諏訪先生だけど、ゆっくりとほんわかした

雰囲気で、、教室もなんだかそんな風で、、

いつもせかせかしてるワタシは見習うべき点がたくさんありました(笑)

 

今日も楽しくて美味しいWSでした!

セールの土曜日午後の時間だったので、たくさんの方が足をとめてWSを

見学してくださり、いろいろな方に宣伝できてよかったです!

 

6月のWORKSHOPはこれにて終了~♪

参加してくださったお客様、先生方、素敵な時間をありがとうございました♡

2015年6月26日 (金)

雨降りの休日。

 

家族の休日。

今日はほんとは、草薙球場でやる巨人戦を見に行く予定だったのだけど、

雨で中止になっちゃいました。。残念。。。(;ω;)

 

しょうがないから、今日は雨を楽しみましょう♪

 

朝ごはんはいつもよりゆっくりと。

雑穀とお豆のパンケーキを焼いて、豆乳スープとフルーツと一緒に。

 

Ma150626

美味しいのに、少しも食べてくれないひよちゃん。

ハハは悲しいぜよ。。(´・ω・`)ショボーン 

 

お母さんの病院の診察があったので、それに付き添う間、ひよちゃんは

旦那様と実家へ。おばあちゃんやおじいちゃんにたっぷり遊んでもらったみたい。

迎えに行った時には遊び疲れて寝てしまっていました♡

 

ランチどこかへ行こうかと思っていたけど、ひよちゃんが寝ちゃったので、

お弁当とデザートの「桃園」のスイートポテトを買って帰りお家で食べました。

 

そして雨音をききながら、みんなでお昼寝(笑)

窓から入る雨の空気が涼しくて気持ちがいい。

雨音と水音が好きな旦那様は、珍しくすぐに寝息をたててました( ´艸`)プププ

 

起きてから、ひよちゃんの保育園用の靴を買いにお出かけ。

館内の遊具で遊んでひよちゃんも大興奮でした♡

 

Ma1506261_2


アンパンマンの動くおもちゃに緊張気味のひよちゃんの図(笑)この後はおおはしゃぎ!

 

 

雨でも晴れでも、家族と過ごせる休日はやっぱりいつも嬉しくて、幸せです。 

 

2015年6月25日 (木)

ことりさんのヒンメリ作り。

 

今日は「ことりさんのヒンメリ作り教室」を開催しました。

 

藁を組み合わせて、幾何学的な立体のオーナメントを作るWS。

藤枝の雑貨店「ことり」のさゆりさんが、お店から大きなヒンメリとキットをもって

きてくださりました♡

 

Img_8942_2

Dsc_3912_2

 

それだけでDOORSがいつもとちょっと違う空間に。。

 

さゆりさんに説明を受けながら、ヒンメリキットを使って、作っていきます。

藁に紐を通して、平面なものを立体にして、それを組み合わせていきます。

 

Dsc_3916_2

 

皆さん、隣の方と助け合いながら?いつもの和やかな雰囲気♪

 

Dsc_3914_2

Dsc_3922_3


今回はワタシも皆さんと一緒になって作らせてもらいました♡

写真撮ったり、いろいろと動いたりしながらだったけど、たまにはこうやって

お客様目線でWSを感じるのって大事なぁ、、と。

 

今日も作りながら、「あ~ゴミ箱のビニールを用意しとけばよかった」とか

「途中喉が渇くから飲み物欲しくなるな」とかそんなんしながら作っていたら

ずいぶんと大雑把なヒンメリになってしまいました(もともと大雑把だけど・笑)

 

皆さんはとても上手でした!さゆりさんもびっくりしてました♡

 

こうやって集中してものつくりをするのはやっぱり楽しい!皆さんと同じ感想、

ワタシも苦手だけど、楽しかったです♡

 

作業お疲れ様のおやつに出した、madocashiの"バナナと豆腐のケーキ"も

皆さんに好評で嬉しかった♡こうゆう甘いもの、ほっとしますよね(≧m≦)

 

Dsc_3923_2

Dsc_3925_2

 

来てくださった皆さん、さゆりさん、素敵な時間をありがとうございました♡

 

2015年6月24日 (水)

マウンテンベーカリーのぱんと。

 

D&Dでお仕事する日は、いつもとなりの"マウンテンベーカリー"へ

寄って、パンをいっぱい買っちゃいます。

 

国産小麦を使って丁寧に焼かれたパンたちは、見た目も可愛くて

美味しそう♡もちろん食べても♡

旬のお野菜ごろっと使ってあるトルティーヤとか、キッシュとか、ほんと

おすすめです(・∀・)イイ!

 

先日のHACOマルシェにも出店されたのですが、ほぼ1時間くらいで

ほとんど売り切れてしまったとのこと。。恐るべし。です。。

 

お家に戻って、お昼ごはん。

マリネしておいたトマトと夏葉物を合わせたサラダと、とうもろこしと

雑穀のすり流しを作って一緒にいただきました。

デザートには、旦那様のお店でスイーツ男子?のR君手作りのレアチーズケーキ!

 

Ma150624

いつも買っちゃうカレーパン。カレーが夏仕様でスパイシーになってた!

チャービルののったチーズパンももちもちでうまうまでした♡

 

もりもり食べて、午後もお仕事頑張りまーす!

 

あ、昨日告知開始した8月のWORKSHOP、ワタシのマクロビ教室、1日で定員に

なりました~!ひゃ~嬉し恥ずかし~♡ありがとうございますm(_ _)m

 

他も半分埋まってる状況です~!今回もとても速いペース。。

気になる方はほんとお早目にです♡

2015年6月23日 (火)

葉月・8月のWORKSHOP。

 

お待たせしました。

8月のWORKSHOPのお知らせ、やっとできます。

 

予約受付を開始しますので、興味がある方はぜひDOORSまでお電話くださいね。

夏真っ盛りならではのWORKSHOPを楽しんでくださーい★

 

「【green plate】オリーブオイルとローフードのある生活」

日時:8月5日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(オリーブオイルティスティングとローフードつき)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:green plate 谷口亜希子様

 

オリーブオイルソムリエかつローフードマイスターの亜希子先生から学ぶ

オリーブオイルとローフード。本物のオリーブオイルの違いを感じるティスティングや、

ローパスタやソースのデモもあります。亜希子先生のお料理は簡単でいて絶品!

野菜や果実の酵素を丸ごと摂り入れて、内側から元気になりましょう♪

 

2_2

2

 

「【駿河千筋細工】竹の器を作ろう!」

日時:8月13日(木)11:00-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(竹の器つき)

持物:特にありません

講師:篠宮竹細工所・大村恵美様

 

静岡の良質な竹を使って作られる「駿河千筋細工」は、伝統工芸品にも

指定されている貴重な技法。その竹細工を気軽に体験できる会です。

若き職人恵美さんがキットを用意してくださるので、簡単に竹の器を作る

ことができます。花器にしたりお菓子を入れたりインテリアとしてもとても

素敵な器。みんなでワイワイ作りませんか?(親子参加歓迎★高学年の

お子様ならおひとりで作れます!夏休みの思い出にぜひ!)

 

Ma1506031


Img_0140_2

 

「優しいマクロビのおかず2」

日時:8月26日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(マクロビランチつき)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:発酵食スペシャリスト・madoi

 

お久しぶりのワタクシの単独クラスです(笑)簡単で身体にも優しいマクロビと

発酵食を組み合わせたお料理を作ります。今回は夏にさっぱり食べられる

メニューをご用意。デモストレーションでは、“とうもろこしと甘酒のブレッド”

“南瓜と大豆のすり流し”“もし粟とオートミールのハンバーグ”などを予定して

います。

 

Img_6503


Img_6062_2


 

WORKSHOPのご予約・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願い

いたします。少人数・完全予約制のWSにつき、キャンセルのご連絡は3日前まで

にお願いいたします。

 

2015年6月22日 (月)

夏至のつけもの女子。

 

今日は夏至。

梅雨の合間の久しぶりに気持ちのいい晴天。

 

汗をたくさんかいて走って、いろんなモノを追い出します。

節目の日だし、新しい気持ちで毎日を丁寧に生きていこう。。

 

今週はWORKSHOPが2回あったり、8月のWSの告知が始まったりと、

なんだか週明けからすでにバタバタしてて。

 

忙しい方が好きだから嬉しいです♡

 

そんな中でも、ひよちゃんや旦那様のごはんは質素だけど丁寧に作りたいな、

と時短レシピでちゃちゃっと作ります。

 

Ma150622_2


ひよちゃんごはん。

海老のすり身と白はんぺんの春巻き

玄米と大豆ナゲット

自家製漬けもの

豆腐のお味噌汁

 

が、最近のひよ様は、おつけものしか食べてくれません(泣)

胡瓜や小メロンの自家製漬け(塩分少な目)だけをぼりぼりと食べて、

「ごっち」。

 

食べ過ぎだろ?ってくらい食べる時もあれば、こんな風に食べない時もあり。

以前のワタシなら無理やり食べさせてたけど、今は「そうゆう時もあるか」と

ひよちゃんにお任せすることにしてます。

 

保育園のごはんはみんなと一緒にちゃんと食べてるみたいだし、

夜はぐっすり朝まで寝て、起きた時から歌うたったり踊ったり元気満タンなので

それが一番!

 

懲りずに作るから、気が向いたら召し上がってね(笑)

2015年6月21日 (日)

「もしも」も「も一度」もないから。

 

“「もしも」はなくて「も一度」もなくて「巻き戻し」も出来なくて

夢の中でも震える手は止まらなかった

言葉にならない想像さえ追いつかない出会いと別れ

自分自身で思い知るしかないようなこと”

 

Ma150621_2

 

ドリカムの「さぁ、鐘を鳴らせ」の最初の部分。

身近な人が突然亡くなってしまった時、いつもこのフレーズが頭を流れる。

 

本当に想像できないことが現実に起こって、目の当りにすると、

そうゆう時に、ものすごくすごく、今ここにいれることのありがたさを思い、

家族を友人を愛おしく思います。

 

お別れを言いに行くのが日曜日だったので、ひよちゃんにも一緒に行って

もらいました。涙が出てきて出てきて困ってた時に、ひよちゃんが

小さい手で涙をぬぐって、ワタシの頭をずっと撫でててくれました。

 

腕の中のひよちゃんがあったかくて、、

 

ワタシはこの子のために生きていたいってすごく思いました。

またすごく大切なことを気づかせてもらった。。

 

最後の最後まで、いろんなことを教えてくれたFさん。

駆け抜けたその人生に少しだけ関われたこと、ずっと忘れません。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

2015年6月20日 (土)

川根茶と発酵ごはんと。

 

今日は「感動!の川根茶と発酵ごはんの会」WORKSHOPでした。

 

川根本町役場の方のご協力により、上質なお茶といろんなおまけもついた

とても贅沢なWORKSHOPとなりました。

(≧m≦)

 

珍しい企画だからか?たくさんの方が見学?視察?にみえて、

関係者がいつもよりだいぶ多くて、お客様をびっくりさせてしまったかなぁ、、

いつもとちょっと違う雰囲気でしたが、、会が始まってからは、いつも通りの

和やかなWSになり一安心。。。

 

お茶の品評会で入賞した「土屋農園」の高級茶葉を、ワイングラスに入れて

水出しでいただく『呈茶』には、皆さん大感激されていました。

 

Img_0823_2


Img_8507_2

 

美味しいお茶の淹れ方なんかも、静岡にいると当たり前になってしまって

いたけど、改めて学ぶとやっぱり奥が深いし淹れ方で味が変わるので

知ることって大事だなぁ、、と思いました。

 

Img_2922_2

 

川根の自然が育むお茶は、まろやかでしっとりとしているように感じました。

身近にある素敵なモノを大切にしたいですよね。。

 

そんな川根茶を使ったお料理のデモストレーション!も久々で緊張したけど、

無事終わって良かった。。いつもながら簡単ですみません( ´艸`)プププ

Img_6840_2

MENU

*もち粟と麦入り川根茶飯と、お茶とナッツのふりかけ

海老とお茶の春巻き*大豆のつくね、茶田楽味噌

*甘夏と夏葉物と厚揚げのお茶ドレッシングサラダ*お茶と甘酒のケーキ

 

頑張って作った↑発酵食のごはん、ぺろりと完食していただきました~!

「美味しい!」を今日も何度も聞けました。嬉しかったなぁ。。

 

コラボのWSはとても緊張するけど、達成感が半端ないっす。(笑)

お越しいただいた皆様、本日もありがとうございました♡

 

2015年6月19日 (金)

WORKSHOP準備。

 

ひめみずきとすぐりが、お部屋を爽やかにしてくれています。

 

Ma150619

 

お仕事の今日は、朝から明日のWORKSHOPのごはんを仕込みました。

 

川根のお茶と、お味噌や塩麹、甘酒などを使った健康的なごはん。

みなさんに喜んでもらえるように、、、心込めて作りました。

 

あまりにも突然の悲しい出来事があったばかりなので、何も考えず

黙々と手を動かしてただただ作りながら、またお料理に癒されました。

 

お料理があってよかった、、、と心から思いました。

 

こうやって必要としてもらえる素敵なお仕事があることや、

支えてくれる優しい旦那様がいること、そして自分よりも大切な娘がいてくれること、

当たり前じゃないんだってことを、、

 

朝からずっとずっと思っています。

 

さみしさがお料理に入ってしまったかなぁ。。

でもそれよりも感謝の気持ちが優っているから大丈夫!

 

皆さんが喜んでくれますように。。。

2015年6月18日 (木)

しっとりとBBQ。

 

今週は木曜日をお休みにして、友達夫婦と一緒にBBQへ行ってきました。

島田の『山の家』へ。

 

お天気は曇り時々雨といった感じだったけど、おかげで?屋根付きの広い

BBQ場が貸し切りで、しっとりとしたいいBBQができました。

 

水好きひよちゃんは、Hちゃんにもらった合羽としげKにもらった長靴をはいて

小雨の中を思うぞんぶん楽しんでました♡(サイズぴったりだったぁ、ありがとう♡)

 

Ma1506183_2


山も川もあってすごく気持ちいい気が流れてるトコロでした。

 

焼きそば焼いて、野菜焼いて、魚介焼いて、肉焼いて。。

運転のワタシ以外は、ビールやワインやらをがぶがぶと呑み、食べた大人達(笑)

 

Ma1506182_2

ひよちゃんとパパ。隠し撮りしてみた(笑)

 

音楽聞いて、いろんな話をして。

久しぶりに友人たちとのゆったりとした時間。

 

Ma1500618_2


仲良しお洒落夫婦♡

 

珈琲セットも用意してくれていて、挽いた豆をドリップで淹れてくれて。

山の気持ちのいい空気の中でのむ苦い珈琲がめちゃ美味しかった♡

 

Ma1506181


久しぶりにチョコレート食べた♡

 

とても気持ちよかったなぁ。。

BBQとかほんとは苦手だけど、こうゆうのなら何回でもいいなぁ(笑)

 

またみんなで行こうね♡

 

2015年6月17日 (水)

赤紫蘇シロップ。

 

梅干しと一緒に漬ける、赤紫蘇。

今が旬で一束100円くらいで八百屋さんに並んでいます。

 

地域によっては『ちそ』って言うみたいですね。なんか可愛らしい💛

 

Ma150617_2

 

そんな『ちそ』を使って、シロップを作りました。

沸騰したお湯に葉っぱを入れて煮ると、お湯は紫に、葉は緑いろに。

濾して、お砂糖とお酢を入れて溶かして完成。

炭酸で割るとさっぱりと甘く美味しい~♡

 

Ma1506171

 

さっそく、園から帰ってきたひよちゃんに飲ませてみると(お水割りにして)、

「うげっ」って顔して、「いらない~」って。(*´ェ`*)

 

君にはまだ『ちそ』の味は早かったかな?(笑)

 

梅シロップももうすぐできます。楽しみ~!ひよちゃん、また「うげっ」かな?(笑)

2015年6月16日 (火)

毎日のお買いもの。

 

ひよちゃんを保育園に迎えに行って、帰り道に寄る市場や八百屋さん。

madoi家の主食は野菜なので(笑)、八百屋さんにはほぼ毎日のように行きます。

 

今日のお買い物はこんな感じ。

 

Ma150616_2


漬物用の小メロン、アイコ(トマト)、バナナ、漬物用の胡瓜、鈴木豆腐店の豆腐、

ストック用のじゃがいも、おっちゃんがくれた枇杷、インゲン、林檎、茄子、

これで全部で1200円💛

 

家に必ずストックしてある野菜は、玉ねぎ・人参・じゃがいも。

冷蔵庫にいつもあるのは、豆腐・納豆・ヨーグルト。

 

それらと季節のお野菜に、お魚、時々お肉、、を組み合わせて、

みんなの朝ごはんと旦那様のお弁当と、自分のお昼ごはんと、ひよちゃんの

お夕飯と晩酌用おつまみをこしらえます。

 

もっともっとレパートリーを増やして、家族を喜ばせたいなぁ。。

2015年6月15日 (月)

アジアンごはんいろいろ。

 

こんな風にお仕事の合間にお昼ごはんをちゃっと作れるのも、

後数か月かな?

秋が近づく頃、もうひとつのお仕事が始まる予定~。

あ~楽しみ~♡

 

それまではのんきにお昼ごはん記録をのこそ(笑)

 

夏が近づくと、アジアなごはんが食べたくなり、いろいろと作ります。

 

ある日は、パクチーががつんときいたラーメンと生春巻き。 

Ma150615

またある日は、大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)。

パッタイ、バリに行った時に、毎日食べてたな(笑)本場にはかなわないな。。

 

Ma1506141_2


大豆のコロッケと茄子の煮びたし、自家製漬け、和アジアンなごはん。

 

昔、スクランブル交差点の近くのビルの2Fに、ナシゴレンやタイカレーの

美味しいお店があったなぁ。。

夏になるとよく行ったっけ。懐かしい。。なんて名前だったかな?

歳をとるとどんどん記憶力が薄れてゆきます。(笑)

 

美味しいナシゴレン食べたい~!どこかいい店ありますか?

2015年6月14日 (日)

1歳9か月。

 

お風呂上りに、胡瓜の漬物をぼりぼりと食べるひよ様(笑)。

もうすぐ1歳と9か月になります。

 

Ma150614

 

身長や体重は標準よりも大きいくせに、歯と毛がなかなか生えてきません(笑)

歯は上の歯4本、下の歯4本がやっとそろったくらい。。

それなのに硬いものが大好きで、ぼりぼりっと前歯だけで噛み砕きます。

リスみたい♡

 

毛は、女の子だからなぁ、、もうちょっと生えてこないかしら、、、と

無駄を承知で、毎日のシャンプーの時に育毛マッサージしてます(笑)

 

茶色くてふわふわでほんと気持ちがいい毛。

ハハは伸ばしていた髪をばっさりショートにしちゃいましたので、

(けっこう切ったのに、あまり気づかれなかった。笑。ショートが馴染みすぎ?)

ひよちゃんの毛を三つ編みできる日を、今から夢みています。

 

言葉もかなり増えてきて、言っていることもほぼ理解できています。

お友達が大好きで、自分の気にいってるおもちゃをすぐに渡したり、好きなおかしを

あげたり、心が優しい子。。そうゆうところ見るといちいちウルウルします(笑)

 

最近は風邪もひかず、ほんと元気!

このまま日々が過ぎて行って、すぐに2歳の誕生日を迎えるんだろうなぁ。。

 

当たり前だけど、とっても貴重な今の時間。

大切にしなくちゃな。。

 

 

2015年6月13日 (土)

足りないくらいが。。

 

まだちょっと咳が残っているけど、身体が戻ってきたので、朝ヨガへ行って

きました。 

 

ここ最近のクラスでは、ヨガの基本のアサナ"太陽礼拝"と"完全呼吸"をきちんと

丁寧にやっています。流れるようにやる"太陽礼拝"も気持ちいいけど、ひとつづつの

動作を、呼吸や伸びているところを意識しながらやるのも、また良いです。

 

普段いかに、無意識に動いているかがよく分かる時間。。

 

風邪をひいてここ数日、ものをあまり食べてなくて、胃が軽いからか、今日のヨガは

すごく身体に意識を向けることができました。

足りないくらいでいると、いろいろな意識が高まるのだなぁ、、と。

 

満タンでいることって、重たいし、鈍る。

 

妊娠してる時って、それでなくても重たいし満タン(それ以上?もうひとりいるから)で、

子どもが産まれてから、いろんなストレスができて、それを埋めようとお腹いっぱい

食べてて、また満タンになっていて、

 

そう考えるともう3年もずっと満タンのままだ。。

だからなかなか痩せないし、身体も心も軽くならない。。

 

たった数日だけど、満タンじゃない軽さを感じることができたから、

ちょっとこれを持続できるように、意識を変えていこうと思いマス(。・w・。 )

 

身体にいいものや本当に美味しいものを、腹八分にして、ランニングとヨガを

続けてみます。後はひよちゃんと思いっきり遊ぶ!(笑)

 

Ma150613_2

 

こんな風に思うなんて、、このタイミングで風邪ひいてよかったな。(笑)

ひよちゃんの自慢のお母さんになれるように、頑張るぞ~!

2015年6月12日 (金)

懇親会とワンピース。

 

今日は保育園であひる組の懇親会がありました。

 

普段の園での様子をDVDで見たり、お母さんたちとお話したり。

フルタイムで働いているお母さんが多い園なので、こういった会や行事も

極力少な目で、自由参加型。

 

布ぱんに裸足で、お受験とかお稽古とか、そういう感じはまったくなく(笑)

のびのび自由に育てたいって思う親御さんが集まっているのか?

変なママ友の組織らしきものも皆無で、ほんと気楽です(笑)

 

今日も懇親会が終わったら、どのお母さんも即仕事に戻ります!みたいに

散って行って、さばっとしていていいなぁ、、と思いました♡

 

ママ友問題で悩んでいるお母さんたちをいろいろ見てきてるので、

園に入るまでちょっとびびってたけど、心配無用でした(笑)

 

私は旦那様がおやすみなので、そのままひよちゃんを連れ去り!

かき氷を食べに行ったり、お義母さんのところへ行ったり。

 

そして、またお義母さんに、とっても素敵なワンピースを作ってもらっちゃいました♡

ほんと売り物よりかわいいってどうゆうこと?って感じです( ´艸`)プププ

 

Ma150612


後ろがリボンになってるんです♡細部まで完璧な仕上がり。。

 

ひよちゃんめちゃ、似合ってた♡

うれしすぎる、ありがとうございます~(*≧m≦*)

 

Ma1506121_2

 

今日も平和で穏やかで、うれしいと可愛いがいっぱいの休日でした!

来週のお休みは友達夫婦とBBQ予定💛晴れますように!

2015年6月11日 (木)

マクロビごはん、試作中。

 

昨日はともかく寝て、たくさん汗かいて、なんとか熱は下がりました!

ただ、いや~な咳がこんこんと出ておりマス。。

 

マスク着用で(風邪菌を家に巻き散らかさないように)、キッチンにこもり

朝からいろいろとこしらえてます。

 

8月に「優しいマクロビのおかず2」をやろうと思っているので、その試作をば。

 

真夏で食欲も落ちる時期なので、夏野菜を中心にさっぱりと食べられる

メニューを考えてます。

 

玄米は重たいので、主食には、とうもろこしのブレッドを考えてます。

ブレッドと言っても、イーストや酵母で焼くわけではなく、パウンドケーキの

型に入れてベーキングパウダーで焼き上げる楽ちんブレッド。

 

Ma150611_2

 

お砂糖やバターは使わず、甘酒と菜種油で焼き上げています。

ふわっと軽くて美味しいです♡

 

おかずは、雑穀ハンバーグや夏野菜の豆腐グラタン、さっぱりとしたサラダや

すり流しなどを考えています。また詳しくお知らせしますね~★

 

しかし、張り切っていろいろ作っても、風邪のせいでまったく食欲なし。

(@Д@;

 

絶対にうつらない方、食べに来てくださ~い(笑)

2015年6月10日 (水)

梅雨はきらい。。

 

昨日から、ちょっと怪しいなぁ~でも気にしないっ!と思っていたけど、

気にしないのが無理なくらい身体が熱くなってきて、

喉が燃えるくらい痛くて、咳も鼻水も止まらず、、

 

はい、完全に風邪ひきました。。

(´;ω;`)ウウ・・・

 

あ~、今年の6月は、爆弾いなくなって調子良くスタートきれたのになぁ。。

だから嫌い。。梅雨、嫌。。

 

ひよちゃんにうつらないようにしなくちゃ。。

突発性喘息にいかないように、葛根湯飲んで、うがいいっぱいしよ。

 

Ma150610_2


日曜日の写真。ピーターパンでパンを買って城北公園で食べるお決まりコース。

今度の日曜日も公園行けるように、早く治すからね!

 

みなさまもお気を付けください。。。

2015年6月 9日 (火)

家の餃子。

 

梅雨ですね~。

除湿器が欲しい今日この頃。。

 

ここ2~3週間くらい、ひよちゃんが保育園に行くのをものすごく嫌がりマス。。

保育園の方向へ向かうだけで、逆方向を指して「あっち、あっち」と腕の中で

バタバタ。歩かせたりなんかしたら走って他へ行ってしまう始末。。

 

着くまでギャーギャー泣いて、着いたらケロッと先生のところへ行って、

笑顔で「ばいばーい」とか言うくせに。。

 

ほんとどうしたんでしょ?そうゆう時期なのかなぁ?

 

「毎日だとストレスたまるでしょ?」と今朝はパパが園へ連れて行ってくれました。

おかげで?ゆっくりお夕飯の餃子を仕込むことができました(笑)

 

madoi家の餃子は、たっぷりの塩もみキャベツと、もち粟やら入ってます。

お肉のようなもっちり感とお野菜で何個でも食べれちゃいマス。

 

Ma150609

 

お酢をどばどば入れたタレをたっぷりつけて。

ビールによく合う、合う、はず!(笑)

 

保育園頑張ったひよちゃんと夕飯に一緒に食べよ♪

2015年6月 8日 (月)

梅仕事とWORKSHOPのこと。

 

今年の梅仕事は、ひよちゃんものめるように、、と梅シロップにしました。

"花見糖"という黒砂糖の風味豊かなお砂糖と一緒に漬けました。

 

Ma150608_2

 

ひよちゃんが喜んで飲んでくれるといいな。。

 

さてさて、ご予約受付中の6月と7月のWORKSHOPですが、、

相変わらずの大好評!で(笑)、ほとんどのクラスが定員or残りわずかと

なっています。こんな感じです。

 

6/20「感動の川根茶と発酵ごはんの会」→満席。

6/25「ことりさんのヒンメリ教室」→残りわずか

6/27「"ぷち・らぱんの家"優しいスコーン作り」→満席。

7/2「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」→満席。

7/15「oniwa garden&cafeの苔玉作り教室」→残りわずか

7/21「初夏の美味しい紅茶教室」→満席。

 

6月25日のことりさんのヒンメリ作り教室の詳細は、こちらをご覧になって

くださいませ。http://madoi-biyori.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-1257.html

7月15日の苔玉作り教室のこと、お話させてくださいね★

 

去年も、oniwa garden&cafeのまや様に苔玉教室を開催してもらったのですが、

その時に、驚いたことがたくさんあったんです!

 

まず驚いたのが、苔玉のベースになる土を何種類もブレンドすること、なんです。

先生がいろいろと試して、苔玉に最適な土を見つけました!これもoniwaさん

ならでは!

 

Dsc_3432

去年の教室の写真です。

 

ブレンド土は丸い形にしなくちゃいけないと思っていたのですが、三角でも四角でも

好きな形にできることも驚きました!(丸が一番ワイヤーでとめやすいですが)

オリジナルの苔玉、作れます♡

 

Dsc_3436

美人のまや先生が優しく指導してくれます。

Dsc_3438

苔玉作りの後はお茶とおかしで休憩しましょう。♪

 

それに何よりも、土をいじっている皆さんが、子どものような顔をしていたこと!(笑)

いいなぁ、、と思いました( ´艸`)プププ

 

苔玉作りも、ヒンメリ作りも、集中するものつくりは癒しの時間。。

日ごろ忙しい方こと、体験してほしい教室です★

 

残りほんとわずかなので、気になった方はDOORSまでお電話くださいね。

(054-903-8602)皆さんにお会いできるのを楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年6月 7日 (日)

執着心。

 

我が家にやってきた、ひよちゃんのキッチン。

さっきからもくもくと、アンパンマンをレンジにかけたりして、美味しそうな創作料理を

こしらえています。(笑)

 

Ma1506071_2


しげK~ありがとう♡ほんと助かりました♡

 

一度集中すると、かなり熱心にものごとに取り組む子のようで。。

よく園からのお便りにも、「ひとりでもくもくと遊んでくれるので助かります」と

書かれていることが多いデス。

 

とてもいいことだと思う!

だけどその執着心が強いことが厄介な場面も多々。(泣)

 

「もう終わりだからね~」と何かをやめさせようとするとぎゃん泣きの大泣き(笑)

何事も適度がいいなぁ、、と贅沢なことを思うこの頃(笑)

 

性格ってやっぱり親に似てくるのかなぁ?

 

ブログを書くこと、ランニングすること、ヨガへ行くこと、、一回好きになったものには、

執着するのはワタシの方かな?(笑)

 

ひよちゃんに「もっとこうなってほしい。。」と思ってしまう度に、

「自分の子だから無理か。。」と思うハハです。。

2015年6月 6日 (土)

夏がやってくる。

 

八百屋さんにとうもろこしや枝豆が並びだして、

園のプールが始まって、

お家の風鈴がちりんちりん鳴ったり、、

 

いよいよ夏がはじまるのだなぁ。。

 

去年は1歳前のひよちゃんと何をして過ごしてたんだろ。。

暑かったなぁ、、寝なかったなぁ、、よく爆発していたなぁ、、くらいしか

記憶がないや(笑)

 

こんなに濃い日々なのに、なんで忘れるんだろうね。。

 

今年はどんな夏になるのかなぁ。。

なんにしても、みんなが健康で平和に仲良く暮らせますように。。

 

Ma150607


お風呂上りにパジャマで遊ぶのがブームのひよ様。だんだんとゆかいな子になってきたよ(笑)

 

このおかしな生物さんと一緒に歩む夏。(笑)

暑いの苦手すぎるけど、、楽しもう♡

2015年6月 5日 (金)

まこちゃん家へ。

 

今日は、かき氷やさんH君の新築のお家へご招待をうけ、

みんなで行ってきました♡

 

HACOさんで建てたお家。木の温もりに北欧家具。。

キッチンが広くて雑誌に出てくるみたいで。パントリーがめちゃ広くて!!

何度も「いいな~」と言ってしまいました(笑)

 

かっこいいH君と美人妻のTちゃん、可愛すぎる愛娘まこちゃん。に素敵な家。

なんとも絵になる家族です。うちとは違うわぁ。(笑)

 

Ma1506051_2


ひよちゃんより1か月お姉ちゃんのキュートなまこちゃん。すぐに仲良くなってました♡

 

Tちゃんが作ってくれた美味しいお料理と、持参したものでお夕飯~!

まこちゃんが、作ってきた豆腐と雑穀のつくねをめちゃいい食べっぷりで

何個も食べてくれて嬉しすぎた♡

 

Ma150605_2

子どもの写真ばかり、(笑)みんなで撮ればよかった。。器もどれもかわいかったしすごくおいしかった♡

 

子どもが産まれた時期が近いから、いろいろ悩みも一緒で、Tちゃんとたくさん話

ができて。。その間、うちのパパがまこ&ひよとずっと遊んでくれてて、

助かっちゃいました。いつもありがとう。。

 

そして、お待ちかね?のH君のかき氷登場~!!

日光の天然氷を使ったふわふわの氷。食べたかったんだ~♡

 

Ma1506052_2

 

相変わらずめちゃ美味し~!!きーんとこないし、ふっわふっわ♡

2人も夢中で仲良く食べてました♡

 

Ma1506053_2


それにしてもひよちゃんがっつきすぎ!(笑)

 

H君の作るかき氷は、土日だけ6月から3か月間、ドリプラのフードコートとなりで

「ふわり山ふわり」というお店で出店してます。

日光の天然氷を市内で食べれるのはここだけです!シロップもこだわってマス!

ぜひぜひ食べに行ってみてくださいね~★

 

H君、Tちゃん、まこちゃん、、今日はお招きありがとう♡すごく楽しかった!

また遊びにいかせてもらいまぁーす♡♡♡

 

2015年6月 4日 (木)

ピクルスに憧れて。。

 

小さい頃は、ハンバーガーに入っている胡瓜のピクルスも抜いて

食べてたのに、いつからこんなに好きになったんだろう、、ピクルス。

 

ピクルスが美味しいお店は何を食べても美味しい気がする。

素敵な和食やさんの漬物がうんと美味しいのと同じように。

 

歴代ナンバー1!は、東京でミシュランにのったお友達のシェフのピクルス。

ワインと一緒にいつまでも食べていたいおいしさだった。

 

思わず作り方を聞いたら、それはそれは丁寧に教えてくれた。

コツは、鍋で温めたピクルス液にお野菜を漬けること。

液が冷める工程で、お野菜に旨みがぎゅっと染み渡るのだそう。。

 

Ma1506041_2

 

以来、忠実にそれをまもって作ってはいるけど、なかなかシェフの美味しさに

ならない。。憧れます、めちゃくちゃ美味しい漬物を作れる人に。。

 

 

何度も作るのみ!夏野菜はピクルスに合うから今年の夏もいろいろためそ。

 

Ma150604_2

 

今日は、白ウリと茗荷とローズマリーとピンクペッパーで作りました。

瓶に入っている感じが可愛い♡

 

美味しくなるといいな。。

2015年6月 3日 (水)

駿河竹千筋細工。

 

入梅。

今日も朝から雨が降っています。

 

じとじとむしむしは嫌だけど、道々に咲いている紫陽花はとても好き。

春には桜が満開になって、梅雨にはちゃんと紫陽花が咲いて、、

四季がある日本っていいなぁ~と改めて思いマス。。

 

家にも、可愛いスノーボールが♡

 

Ma1506031

 

お花をいけた涼しげな竹の器は、『駿河竹千筋細工』という、

静岡の伝統工芸品のひとつ。

 

茶菓子を入れても、こんな風におとしを使ってお花をいけても、

しなやかさがとても素敵な竹細工。すべて手作業で作られています。

 

今日は、この『駿河竹千筋細工』の工房へ行ってきました。

(≧m≦)

 

竹細工が作られるまでの工程を分かりやすく教えてもらい、「なるほど~」と

うなずくばかり。。日本の手仕事の技術ってやっぱりすごいなぁ、、と何度も

思いました。

 

Ma150603_2

 

器械じゃなく人の手で作られるモノには、その佇まいが違うように思います。

 

皆さんにこの良さを感じてもらえるWORKSHOP!やっちゃいますよ~(笑)

あぁ、早く話たいっす、熱く語りたい!(笑)

 

また詳しくお伝えします!楽しみにしていてくださいね★

2015年6月 2日 (火)

爆弾処理係り。

 

鈍い痛みが続くので、午前中に病院へいかせてもらいました。

内診が終わりドキドキしながら結果を聞きにいきました。

 

「また手術だったら本当に嫌だけどどうしよう。。」って頭の中はそればかりでした。

 

先生、神妙な顔してるから、「あぁ、(爆弾)大きくなってるんだ、、」と半分泣きそうに

なってたら、にこってして、、

「よかったですね~、嚢腫(爆弾)、小さくなってほとんどわからないくらいですよ!」

って。。

 

えっえっ???マジっすか???嬉しすぎるんですけど??

 

痛みは、嚢腫が大きくなって腫れてるからではなく、違う病気でした。

一過性のもので、自然治癒できるものらしくて。。

 

先生の言葉を聞いてから、にやにやがとまりません(笑)

手術で嫌な思いしかしてない病気だったから、再発してからどこかでずっと

不安を抱えていたのが、ぱぁ~っっと晴れた感じです。。

 

嬉しすぎて、旦那様にメールしたら、

「よかった、ほんとよかったね。ひよちゃんがお腹の中で治療してくれて

たんだね」って。

 

うんうん、絶対にそうだ!ひよちゃんは爆弾処理係りだったんだね(笑)

ありがとう、ありがとうひよちゃん。。

 

ひよちゃんが帰ってきてら、抱きしめてたくさんお礼を言いたいと思います。

 

今日はWSのいいイメージも出たし(8月に"優しいマクロビのおかず"第2弾を

やろうと思いいろいろ考えてます♡)、家計簿アプリでいいのを見つけたし

("おカネレコ"というめちゃ入力が簡単なアプリです)

 

Ma150602


新じゃがの豆乳クリーム焼き。夏野菜を使ってメニューにしようかと思います。

 

ほんといい日になった。。

健康でなんでもできるんだから、気持ち新たにいろいろ頑張っていきます!

2015年6月 1日 (月)

6月、水無月。

 

恐怖の6月がやってきました~(;д;)

いつも一年で6月の梅雨時期が一番体調が崩れるのです。。

去年はひよちゃんと一緒に風邪ばっかりひいていたっけな。

 

今年もすでに嫌な予感っす。。

持病が悪さしてる感じ。。鈍い痛みが続いています。

(;ω;)

 

9年前の手術で身体から出て行ってくれた爆弾。

新たな爆弾が仕掛けられた?(笑)のを知ったのはひよちゃんを身ごもった時。

自然になくなるか、大きくなるか、、

幸いひよちゃんと一緒に摘出する?(笑)までは大きくならず、ひよちゃんが産まれて

からの1年はもう必死すぎて、爆弾のこと完全に忘れてました。(*´v゚*)ゞ

 

それなのにここへきて、また??大きくなっちゃってるの?うそでしょ?

となんだかちょっとどんよりモードなワタシ。。

明日、病院へ行ってみてもらおうと思います。。

 

そんな暗い6月のはじまり(笑)ですが、今日はWSの打ち合わせが2本あり、

きらきらした先生達とお話をしてたらすごくパワーもらって元気になりました!

(単純・笑)

その勢いで、遅いお昼を食べに久しぶりに「ロコマニ」へ行って、玄米と美味しい

お野菜食べたら、さらにパワーアップしました♡

 

Ma150601_2

 

あ~やっぱりワタシに必要なのは、これだよこれ!と思いました。

素敵な人と一緒にできる仕事と、美味しいごはんがあればなんとかなる!(笑)

 

梅雨の憂鬱も病気も吹き飛ばすぞ~!!

 

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »