2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 我が家のカレー。 | トップページ | ご近所つきあい。 »

2015年5月19日 (火)

オノマトぺ。

 

いろいろと手におえないことが多くなってきた、1歳8か月のうちの

お姫様。

 

可愛くてしょうがないけど、大変なこと、たくさん。

子育ては、なによりも心の訓練だなぁ、、と思う。

 

もともと、なんでも自分のペースでやってきて、奇跡的にそれでここまで

これたワタシ。ひよちゃんが産まれてからは、まったく思い通りにいかない

ことばかり。それにそろそろ慣れなくちゃいけないのに、、

 

苛々してばかりの自分は子どもだなぁ、、と反省する日々。。

30年の間に蓄積された癖はなかなかやっかい。。(笑)

 

そんなことを思っていたら、ふと読んだ記事に、「オノマトペ」のことが

書いてありました。「オノマトペ」とは、フランス語で、"擬音語や擬態語"のこと。

 

雨が「しとしと」降る、、とかパンが「ふっくら」焼けるとか、物事の状態を表す言葉。

子どもに伝えたいことを、良いオノマトペに変換して伝えましょう、、とある。 

 

「いい加減にしなさい!怒るわよ!」と怒鳴るのではなく、

「ママ、ぷんぷんよ!」と変換しましょう。と。

「ちゃんと食べなきゃダメ!」ではなく、「モグモグしようね」。

 

 

オノマトペにすることで、上から目線の否定的・支配的な表現がなくなり、

子どももすんなりと受け入れられる。。

 

簡単なことなんだけど、なるほど~っと思って。

 

試しに、怒りたくなった時に、「ママ、ぷんぷんだよ!」って言ってみたら、

怒るどころか、言ってる自分が面白くて笑えてきて(笑)、それみてひよちゃんも

にこって笑って。。

 

ワタシが怒るとひよちゃんは悲しくて泣くし、ワタシが笑えばひよちゃんは笑う。

 

いつも笑顔のお母さんでいたいなぁ。。

あぁ、、日々修行です。。

 

そんなこんなで?ここのところ、甘いものとお酒の摂取量が増加中~(笑)

 

Ma150518

今日のおやつは、念願のDENBARバームクーヘン、LONGTRACKFOODSの

ジンジャーパウンドケーキ、SWAN COFFEE♡

 

せっかく朝ランして、ヨガやっても、まったく痩せてくれない、、

ほんと思い通りにいかないわぁ。。(笑)

 

 

« 我が家のカレー。 | トップページ | ご近所つきあい。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60067424

この記事へのトラックバック一覧です: オノマトぺ。:

« 我が家のカレー。 | トップページ | ご近所つきあい。 »