« 文月のWORKSHOP。 | トップページ | 「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」 »

2015年5月26日 (火)

草木染、初体験!

 

今日は「染織ユトリの草木染教室」WSの日。

早くに家を出て、WSの準備をしなくちゃなのに、こうゆう日に限って

うちのお姫様、朝からいやいや絶好調!(笑)

 

ごはんもいやいや、着替えもいやいや、保育園なんて行かない、

ねぇ、抱っこして抱っこして抱っこして~!

 

「あ~もういい加減にしてっ!」ひとりブチ切れるハハ。

大泣きのひよ姫を根気よく優しく相手するチチ。

 

はぁ、、またやっちまった。。自己嫌悪。。

ひよちゃんを旦那様に託して、暗い気持ちで家をでました。

(´;ω;`)ウウ・・・

 

それでも、先生がみえ、お客様がみえ、WORKSHOPが始まってからは、

気持ちがすっと切り替わり、とても素敵なWSでるんるんに(笑)

 

今回は、昔ながらの手法で丁寧に織られた麻のストールを紅茶で染めました。

こんな素敵な色になるんですよ~!

 

20150324_105803_2

 

本来、植物性のもの同士で染物をするのは色が入っていきづらく難しいらしいの

ですが、今回は先生が短時間で色が染まるように、下処理をしてきてください

ました。その下処理も豆乳を使ったり、、と自然派の先生。

 

まずは濃く煮出しておいた紅茶にストールをどぼん。

紅茶だけだと優しいベージュ色に。紅茶液に鉄分を加えるときれいなグレーに。

せっかくなので今日は2色に染めることに。

 

Img_2336


Img_7122_2

 

自分で色をわけたいところに、先生に特殊な縛り方(織物を切ってしまう可能性が

ある鋏を使わず、手で引っ張ってとれるのに、きつく結べる結び方でした)でとめて

もらい、グレーにしたい方を染めていきました。

 

Img_3669_2


Img_0169

 

10分ほど待つ間に、アイスティーと作ってきた紅茶とおからのビスコッティを食べて

もらいました★初対面の皆さん、共同作業をしたせいか打ち解けて和やかな雰囲気。

こうゆうのを見るとほんとWSっていいなぁ、、と思います。

 

最後に、皆さんで作った作品をもって記念撮影~♪

 

Img_3139_2

 

あぁ、今日もとっても素敵なWSでした♪

 

夕方ひよちゃんを迎えに行って、朝怒ってしまったお詫びにと、とことん遊びに

つきあったので、これでチャラにしてもらおうと思う小賢しいハハなのでした(笑)

 

« 文月のWORKSHOP。 | トップページ | 「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60152584

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染、初体験!:

« 文月のWORKSHOP。 | トップページ | 「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」 »