2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

水遊び。

 

暑い。。

まだ5月なのに、真夏のような暑さ。。

 

今からこれじゃ、今年の夏はどうなってしまうんだろう。

夏は苦手、梅雨も苦手。。(;ω;)

 

さっそく身体も反応してくれて、持病が悪さしてるし。。(´;ω;`)ウウ・・・

あぁ、秋がこないかな。。。すでに寒いのが恋しい。。

 

そんな夏日のおふたりさま日曜日。

午前中ならまだ涼しいかと、駿府公園へ遊びに。

みっちり3時間ほど遊んでたら、暑さでくたくた(@Д@;

 

お家に帰ってきて、今年初のベランダプールへ入りました。

小さいプールだけど、ひよちゃんすごく楽しそう♡

ワタシはベンチに座って、冷たいカルピスのみながら、ひよちゃん見学。

 

風がふいて風鈴が涼しげにちりーん。。

「夏だわぁ。。」ってくどいけどまだ5月だけど。。 (笑)

 

Ma150531_2

 

今年はこのプールが大活躍かな?

 

プールの後は、2人で爆睡(笑)

気持ちよかったぁ。。

 

こうゆう夏しか味わえないいいことを探してゆくしかないかぁ。。

(;´д`)トホホ…

2015年5月30日 (土)

お手伝い。

 

うちのいやいやお姫様、いやいやいってるだけじゃありません(笑)

たまには?お役に立つわよ?

 

と今日は得意げにレイコップをかけてくれました。 

 

Ma150530

 

ほんと大人のことよく見てる!一度も教えてことないのに、ちゃんと端っこまで

行ったら折り返してきて丁寧にかけてくれました。

 

Ma1505301_2

 

母さん助かるわぁ。。。

 

クイックルワイパーも上手だったり、夜「お布団行こうね」と言うと、あんぱんまん

のぬいぐるみをもってから、ワタシのメガネをとって机に置いてくれたり、

とんとんして寝かしつけてくれます(笑)

 

そうゆうところいちいちきゅんっ♡っとする。

甘え上手だし、上目づかいだし、女子力高いひよちゃん。

少しは見習わなくては。。(笑)

2015年5月29日 (金)

MON CHOU CHOU。

 

美味しいかき氷を作っているH君が教えてくれた「mon chou chou」へ、

水ぼうそうの予防接種を頑張ったひよちゃんを連れてお出かけしてきました♡

 

「mon chou chou」は25日にOPENしたばかりの、下島にあるキッズスペース&カフェ。

大きなお店の中には、ボールプールやモノレール、長い長い黒板、ボルダリングの

場所、芝生、ミニキッチン、、、子どもが喜ぶ遊具があふれんばかり。

 

色合いがPOPで、置いてあるものもお洒落で、お母さん達もお洒落さんが集まって

ます(笑)こうゆう施設なかったから、こりゃいいな~!

H君、いい情報ほんとありがとう♡♡♡

 

ひよちゃん、いろんな場所ですっごく楽しそう。

ハハはどこでも絵になるので、ひたすら写真を撮りまくっていました。(笑)

 

よろしかったら、どうぞご覧くださいませ(笑)

 

Ma1505292


Ma1505291_2


Ma150529_2


Ma1505294_2

 

この5倍は撮った!撮りまくってやった!(笑)

 

店内にはカフェスペースもあり、そこでランチやお茶ができるし、

遊ぶだけだと、大人1+子ども1なら1時間500円しかかからない!

 

今日はまだゆるりとしていたので、よかったけど、すぐに人気がでて

大混雑かな、こりゃ。。

 

でも、またみんなで行こうね♡

2015年5月28日 (木)

玉ねぎの雑穀つくね蒸し。

 

お家の畑で作ったという、無農薬の新玉ねぎをDOORSの

可愛いスタッフちゃんにいただきました。

 

いただきもので旬のお野菜をもらえるのが、なによりも嬉しい♡

 

切っているそばから、甘い玉ねぎの汁がじゅわっと出て、新鮮なのが

伝わってくる!玉ねぎは家からいなくなったことがないくらい、

日々のお料理に登場します。いただいた甘い甘い玉ねぎ、何を作ろうかなぁ?

 

上と下を少しだけ切ってから、中身をスプーンでくり抜いて。

(くり抜いたものはお味噌汁の具になります)その中に、冷凍ストックして

あった雑穀つくねのタネを詰めて、蒸籠でむします。

玉ねぎから出る美味しいスープを逃さないようお皿にのせて。

5分くらい蒸したら、少しのバターと醤油をまわしかけ、

チーズをのせて、火をとめて、後は予熱料理。

 

チーズが溶けたら、花鰹をたっぷりのせて、山椒の葉をそえて出来上がり♡

(ベランダの山椒の木が新芽をたくさんつけてくれたので、なんでも

葉っぱのせて料亭気分を味わっています。笑)

 

Ma150528

 

玉ねぎの雑穀つくね蒸し★

簡単なのに、本格的♡

 

美味しかったぁ♡♡♡

 

2015年5月27日 (水)

「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」

 

「ほんと、最近の若い子はセンスいいうえに、ゆるりとしてるかと

思いきや、芯がしっかりあって真面目だからすごいと思うよ。。」

 

とYUKIちゃんと出会って、何度思ったことか。。(笑)

 

去年、ベトナム料理教室を開いてもらったタントゥーさんのお店がある

"ゆるびく村"の日替わりで店主が変わるカレーやさん「カレーラー」へ、

"檸檬とラクダ"の麹カレーを食べに行って、そのおいしさと店主YUKIちゃんの

朗らかさに一発でやられたアラフォー女子はワタシ(笑)

 

若くて可愛い子が頑張ってると、もうダメです、全力で応援したくなる。(笑)

 

Unnamed5_2


YUKIちゃんの写真お借りしました♡

 

DOORSの教室のことも、以前から知っていてくれてチェックしててくれて、

「あんなかっこいいトコロでワタシなんかがいいんですか~?」って何度も

照れながら受けてくれて。そんなところもきゅんとしちゃうじゃない(誰?笑)

 

でも私が出る出番はないくらい、素敵な企画を考えてくれて、募集を始めた、、と

思ったら(まだ告知して2日なのに)すでに満員。。

YUKIちゃんと相談して急きょ増員~!それもすでに埋まってしまいました。。

 

ほんと自分のことのように嬉しい。

さすがのYUKIちゃん。

 

美味しくてセンスがいいから、当たり前だけど。

 

以前マクロビ教室を開いてくれた"atelier nu-cafe"のヌカにしても、

YUKIちゃんにしても、とびきり美味しいものを作れてなおかつセンス抜群!

な人は、世間がほっとかない(笑)

 

いいな、ワタシもそんな人になりたい。無理か(笑)

 

それに私は、自分がやるよりも、すごい人を発見したり、人のサポートしたり、

人同士をつなげたり、そうゆう場を作ることの方がむいているのかも、、、

 

・・・・と最近よく思いマス。

DOORSのWORKSHOPはいろんな先生が作ってくれる時間だけど、その全体的な

色や雰囲気を作るのはワタシで、それがもっともっとどんどんいいものになって

いったらいいなぁ、、と思います。

 

誰にだって、自分にしかできない仕事があるよ、ね★

 

そんなわけで?YUKIちゃんしかできない「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」は

絶賛キャンセル待ち受付中です(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り』

日時:7月2日(木) 11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(麹カレーランチとお土産甘酒つき)

持物:筆記用具

講師:檸檬とラクダ・YUKI様

 

お問い合わせ・ご予約はDOORS(054-903-8602)までお願いします。 

 

2015年5月26日 (火)

草木染、初体験!

 

今日は「染織ユトリの草木染教室」WSの日。

早くに家を出て、WSの準備をしなくちゃなのに、こうゆう日に限って

うちのお姫様、朝からいやいや絶好調!(笑)

 

ごはんもいやいや、着替えもいやいや、保育園なんて行かない、

ねぇ、抱っこして抱っこして抱っこして~!

 

「あ~もういい加減にしてっ!」ひとりブチ切れるハハ。

大泣きのひよ姫を根気よく優しく相手するチチ。

 

はぁ、、またやっちまった。。自己嫌悪。。

ひよちゃんを旦那様に託して、暗い気持ちで家をでました。

(´;ω;`)ウウ・・・

 

それでも、先生がみえ、お客様がみえ、WORKSHOPが始まってからは、

気持ちがすっと切り替わり、とても素敵なWSでるんるんに(笑)

 

今回は、昔ながらの手法で丁寧に織られた麻のストールを紅茶で染めました。

こんな素敵な色になるんですよ~!

 

20150324_105803_2

 

本来、植物性のもの同士で染物をするのは色が入っていきづらく難しいらしいの

ですが、今回は先生が短時間で色が染まるように、下処理をしてきてください

ました。その下処理も豆乳を使ったり、、と自然派の先生。

 

まずは濃く煮出しておいた紅茶にストールをどぼん。

紅茶だけだと優しいベージュ色に。紅茶液に鉄分を加えるときれいなグレーに。

せっかくなので今日は2色に染めることに。

 

Img_2336


Img_7122_2

 

自分で色をわけたいところに、先生に特殊な縛り方(織物を切ってしまう可能性が

ある鋏を使わず、手で引っ張ってとれるのに、きつく結べる結び方でした)でとめて

もらい、グレーにしたい方を染めていきました。

 

Img_3669_2


Img_0169

 

10分ほど待つ間に、アイスティーと作ってきた紅茶とおからのビスコッティを食べて

もらいました★初対面の皆さん、共同作業をしたせいか打ち解けて和やかな雰囲気。

こうゆうのを見るとほんとWSっていいなぁ、、と思います。

 

最後に、皆さんで作った作品をもって記念撮影~♪

 

Img_3139_2

 

あぁ、今日もとっても素敵なWSでした♪

 

夕方ひよちゃんを迎えに行って、朝怒ってしまったお詫びにと、とことん遊びに

つきあったので、これでチャラにしてもらおうと思う小賢しいハハなのでした(笑)

 

2015年5月25日 (月)

文月のWORKSHOP。

 

なんだか急に暑くなってきましたね。

もう夏がやってくるのかなぁ。。

(@Д@;

 

今日は初夏の7月のWORKSHOPのお知らせです( ̄ー ̄)ニヤリ

どれもまたまた魅力的なWS♡

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませませ♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「"檸檬とラクダ"夏野菜の麹カレー作り」

日時:7月2日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(麹カレーランチとお土産甘酒つき)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:檸檬とラクダ・YUKI様

 

藤枝の「ゆるびく村」で日替わりで店主が変わる面白いカレーやさん

「カレーラー」で、水曜日に"檸檬とラクダ"とお店を開いているYUKIさん。

世界一周旅行を機に和食の素晴らしさ、和食に欠かせない「麹」に魅了された

YUKIさんが作る麹たっぷりカレー。動物性のものを一切使用しないマクロビカレー

です。本当に美味しいのでぜひ味わっていただきたい♡

センス抜群なYUKIさんの初めての教室、すでにご予約多数!!気になる方は

ほんとにお早目に。。 

 

Unnamed_2


Unnamed5_2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ONIWA garden&cafeの苔玉作り教室」

日時:7月15日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円(苔玉とお茶とおやつつき)

定員:10名

持物:エプロン

講師:良知樹園・良知真弥様

 

 

鷹匠の人気店「ONIWAgarden&cafe」の人気講座「苔玉作り」が今年も

DOORSにやってきます!管理しやすく、そこにあると涼しげな苔玉。

一から自分で作る苔玉をインテリアとして楽しんでみませんか?

良知樹園オリジナルにブレンドされた土をさわったりこねたりするのは

癒し効果抜群!子どもに戻ったみたいに土遊びしましょう♪作る苔玉は

数種類から選ぶことができ、カタチなども自由に作れる世界にひとつの

苔玉♡きっとお気に入りになりますよ♪

 

Images_2


11165302_832850926800209_4221489378

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「初夏の美味しい紅茶教室」

日時:7月21日(火)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(紅茶数種とシフォンケーキつき)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:サロン・ド・テ・AI・粟飯原様

 

紅茶好きが高じて、昨年より自宅でサロンで、世界3大紅茶を中心に

ミルクティーやアレンジティーなど本物の美味しい紅茶の淹れ方やいただき

方を伝える教室をひらいている粟飯原さん。今回の教室では、暑さを吹き

飛ばす爽やかなフルーツを使ったティーソーダなど、今の季節にぴったりの

アイスティーを伝授していただきます!サロンでも大好評の先生手作りの

お菓子はシフォンケーキ♪美味しい紅茶とケーキで優雅な時間を過ごしましょう♪

 

Dsc_1539_3


Dsc_1320_2

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

各WSのお申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

※キャンセルのご連絡は3日前までにお願いします。少人数・完全予約制の

WSにつき勝手ながら当日のキャンセルはお断りさせていただきます。ご協力

お願いいたします。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています★(≧m≦)

 

2015年5月24日 (日)

温石さんの初夏のお料理。

 

DOORSのキッチンで、お正月におもてなし料理教室をやってくれた

焼津の温石さん。若大将だいごさんのお料理が恋しくなり、マダムとお出かけ

してきました。

 

前回、温石さんに行った時には、ひよちゃんがワタシの高級料理をばくばく

食べやがり(笑)苦い思いをしたので、今日はひよちゃん用のおむすび持参(笑)

あなたにはこの繊細な和食の良さはまだ分からないわ。。(ひどい親・笑)

 

とか思っていたら、なんとひよちゃん、行き道でお昼寝に入り、温石さんに

ついたら用意してくださったお布団で気持ちよさそうに寝始めました!

 

奇跡っっ!!神様、ありがとうっっ!!

 

おかげで、だいごさんの初夏のお料理を思う存分堪能することができました。

 

Ma150524_2


鯵を〆て胡瓜でまいたもの。この最初の一皿からすでにやられました(笑)

 

Ma1505241_2


イロドリも盛り付けもいちいち初夏っぽくて素敵♡

 

本当にほんとに美味しい。。器も綺麗だし、素材の味を丁寧に引き出していて、、

やっぱりだいごさん天才だわぁ。。

 

Ma1505243jpg_2


めちゃ貴重らしい、地産の白皮甘鯛のお吸い物。身がほっくり、濃厚。

 

ただならぬ良い香りに反応したのか、最後の方で目覚めたお姫様。

 

Ma1505242_2


寝起きでぼーっとしながら、自分がどこにいるやらわからず、お部屋を徘徊する姫(笑)

 

やばいくらいに美味しかったグリンピースごはんやお味噌汁(ひよちゃん用に

用意してくださった。ありがとうございます)、

デザートの蓮根餅を一緒に食べることができました♡

 

良かったね。美味しいものは1歳児でもやっぱりんまいのね(笑)

 

その後は、マダムが連れて行ってくれた島田の植木と雑貨のお店で、思わぬ

出会いがあったり、fogの可愛いお洋服見つけたり、BROWN SUGERで昔の

後輩にすっごい久しぶりに会えたり。。

 

嬉しい、楽しい、美味しい!がたっぷり詰まった日曜日でした♡

あ~こうゆう一日があるからまた頑張れるわぁ。笑!

2015年5月23日 (土)

ソーセージ作りとBBQ。

 

週末に海の別荘にみんなが集まって食べるご飯は、みんなのリクエストを

聞きながら私が作るのだけど。

 

今回は、BBQをやることになって、ただのBBQじゃ面白くないね、、なんて

話をしてた時、「家にソーセージを作る器械(味噌作りに大豆をミンチするように

買ったもの)があるから手作りソーセージなんて面白いかもね~!」とぽろっと

言ったら、「やろう!やろう!羊腸もお肉も取り寄せよう!」となにやら本格的な

ソーセージ作りをやることになりました(笑)

 

とは言っても、ソーセージなんて作ったこともあまり食べたこともない、

お肉が苦手なワタシ(笑)

ま、でも長年の勘?で、家にあるスパイスをいろいろ配合して持参し、

ひき肉にしてから、混ぜ合わせて柔らかく戻した羊腸に詰めていきました。

 

ワタシはお肉を触りたくないので(笑・ひどいやつ)、ミンサーを回す係り、

女刑事のいとこのY子が器用に詰めて、結んで、、とまるで職人のよう!

ひよちゃんは見学&応援(笑)

 

Ma1505231_2


あら~すごいわね~★

 

「うますぎる!ソーセージ職人になる!」とか言って、みんなで大笑い

しながら作りました♡

 

Ma150523_2

羊腸がもろくて力をいれすぎると破けてしまう、でもちゃんと詰めないと空気が入って

しまう、力加減を絶妙にしないと、、と職人刑事Y子。(笑)

 

燻製焼き器も別荘にはあったのだけど、子どもも食べるしね、、とボイルだけして、

お肉やお野菜と一緒に焼いて楽しみました。

ひよちゃん、ぱくぱく食べてくれた♡

 

こうゆうソーセージを食べると、市販のがいかにいろんなものが入っているかが

よく分かります。コツを覚えたので、またやろう!ソーセージを極めよう!

とY子と酔っ払いながら宣言!(笑)

 

みんなが楽しいし、それでワタシも楽しいから、まぁいいか。

( ´艸`)プププ

2015年5月22日 (金)

公園巡り。

 

最近の休日は、公園巡りなmadoi家。( ´艸`)プププ

 

ひよちゃんが楽しく安全に遊んでくれる公園を探すべく、

いろいろ調べて出かけていマス。

 

そこは子どもがいなかったら全く知らなかった世界で。

世の中にはまだまだいろんなモノやコトがあるのだなぁ、、と思います、笑。

 

今日は、エスパルススタジアム横にある、日本平運動公園へ。

山の上にあるから風が気持ち良くてとても眺めがよい。富士山もくっきり!

 

今日もどこかの幼稚園が親子遠足?かなバスがたくさん、公園中家族だらけ!

でも全く動じないひよちゃん。長い滑り台にも勇敢に挑戦!

 

小さな川を見つけて大喜び!

そのまま入っていきそうなのを、パパに止められて「ちぇっ」がっかりの図(笑)

 

Ma1505221_2

 

アスレチックとか大きな広場があるから、もう少し大きくなったらもっと楽しめそう。。

その時はお弁当持ってこようね(^-^)

 

Ma150522_2


今日はアンパンマンおせんべで我慢してね~。

 

来週はどこの公園デビューする?笑。

どこかおすすめあったら教えてくださーい♡

2015年5月21日 (木)

行列ドーナツ。

 

今朝の朝ごはんは、旦那様が出張土産で買ってきてくれた、

CAMDEN’ST BLUE STAR DONUTS”。

 

ログロード代官山にOPENして、大行列になっているポートランド初の

話題のドーナツやさん。わざわざ行列に並んで買ってきてくれました。(≧m≦)

 

さっそく珈琲といただきました。

ひよちゃんも大胆にがぶり♡

 

Ma150521

ドーナツのCMでれるくらい可愛いわぁ。(笑)それにしてもムチムチね(笑)

 

Ma1505212_2

 

・・・・ なんていうか初めての食感でした。

ケーキみたいな?ふわっとしてるんだけど、かなり濃厚。。

 

流行りものを食べてちょっぴり代官山へ行った気になれました(笑)

いつもいろんなお土産ありがとね♡

2015年5月20日 (水)

ご近所つきあい。

 

いつも行く八百屋のおじちゃんとおばちゃんは、ワタシのお母さん達と同年代。

 

ひよちゃんのことを本当の孫のように、それはそれは可愛がってくれて。

お店に行くと、「ひよちゃ~ん」と言って抱っこして、お菓子とかおせんべとか

いつもひよちゃんが喜ぶものを与えてくれて。。

 

ひよちゃんも、本当のおじいちゃんとおばあちゃんだと思っているんじゃないかと

思うくらい、仲良し(笑)

 

何日かお店によらないと、「ひよちゃんが病気になったかと気が気じゃなかったよ」と

本気で心配してくれて、小さな成長を見つけて一緒に喜んでくれて。。

 

娘を可愛がってもらえるのってこんなに嬉しいだなぁ、、って思う。

 

何度も言ってると思うけど、商店街のひと達、ご近所のひと達、同じマンションのひと達、

管理人さん、、みんなみんな暖かい。いい人ばかり。

 

ワタシにできることなんて些細なことだけど、、時々手作りのお菓子をもって

配ります(笑) 楽しみにしてる、、と言ってくれるから、作り甲斐がある!

 

Ma150520_2

今日は、甘酒苺ジャムとおからのマフィン。

 

皆様、いつもありがとうございます。

これからも日和のことどうぞよろしくお願いします♡

 

 

2015年5月19日 (火)

オノマトぺ。

 

いろいろと手におえないことが多くなってきた、1歳8か月のうちの

お姫様。

 

可愛くてしょうがないけど、大変なこと、たくさん。

子育ては、なによりも心の訓練だなぁ、、と思う。

 

もともと、なんでも自分のペースでやってきて、奇跡的にそれでここまで

これたワタシ。ひよちゃんが産まれてからは、まったく思い通りにいかない

ことばかり。それにそろそろ慣れなくちゃいけないのに、、

 

苛々してばかりの自分は子どもだなぁ、、と反省する日々。。

30年の間に蓄積された癖はなかなかやっかい。。(笑)

 

そんなことを思っていたら、ふと読んだ記事に、「オノマトペ」のことが

書いてありました。「オノマトペ」とは、フランス語で、"擬音語や擬態語"のこと。

 

雨が「しとしと」降る、、とかパンが「ふっくら」焼けるとか、物事の状態を表す言葉。

子どもに伝えたいことを、良いオノマトペに変換して伝えましょう、、とある。 

 

「いい加減にしなさい!怒るわよ!」と怒鳴るのではなく、

「ママ、ぷんぷんよ!」と変換しましょう。と。

「ちゃんと食べなきゃダメ!」ではなく、「モグモグしようね」。

 

 

オノマトペにすることで、上から目線の否定的・支配的な表現がなくなり、

子どももすんなりと受け入れられる。。

 

簡単なことなんだけど、なるほど~っと思って。

 

試しに、怒りたくなった時に、「ママ、ぷんぷんだよ!」って言ってみたら、

怒るどころか、言ってる自分が面白くて笑えてきて(笑)、それみてひよちゃんも

にこって笑って。。

 

ワタシが怒るとひよちゃんは悲しくて泣くし、ワタシが笑えばひよちゃんは笑う。

 

いつも笑顔のお母さんでいたいなぁ。。

あぁ、、日々修行です。。

 

そんなこんなで?ここのところ、甘いものとお酒の摂取量が増加中~(笑)

 

Ma150518

今日のおやつは、念願のDENBARバームクーヘン、LONGTRACKFOODSの

ジンジャーパウンドケーキ、SWAN COFFEE♡

 

せっかく朝ランして、ヨガやっても、まったく痩せてくれない、、

ほんと思い通りにいかないわぁ。。(笑)

 

 

2015年5月18日 (月)

我が家のカレー。

 

「今日はカレーにするよ!」って言うと、「まじっ??」っと少年のように

喜んでくれる、カレー大好きな旦那様。(笑)

 

美味しいカレーを作りたい、、といろいろと試しています。

 

珈琲入れてみたり、

チョコ入れてみたり、

スパイスをいろいろ変えてみたり、

 

セロリと玉ねぎと大蒜を大量に入れるのは、お母さんから教わったこと。

お料理がとても上手だったお母さん。も一回お母さんが作ってくれたごはん、

食べたいな。。無理だけど。。(;ω;)

 

それにしても、今回のカレーはとてもいいできだった!(笑)

みずみずしいセロリと、美味しい蜂蜜のおかげかなぁ。。

活力鍋でお野菜をくたくたにしたのもよかったのかも。。

 

Ma150519

お仕事の合間のお家お昼ごはん。

麦と稗ごはんと焼き野菜のカレー、山椒と茗荷と胡瓜の和風ピクルス。

 

我が家のカレーに定着しそうかな?

2015年5月17日 (日)

GARDEN MARKETへ。

 

夏日の日曜日。

海の別荘のお姉ちゃん夫婦に、クレマチスの丘で開催されている

「garden maket」へ連れて行ってもらいました。

 

お目当ては、大大好きなバームクーヘン「DERBAR」。

奈良の山奥で一日限定20個で、丁寧に作られているバームクーヘン。

 

ネットでお取り寄せすると2か月とか待つ人気もの。

初めて食べた時に、感動してうなったのを思い出します(笑)

それが、長泉にやってくるなんて!行かねば~! 

 

と、着くなり、ひよちゃんをおねえちゃんに託して一目散にDERBARブースへ

いくも、なんとすでに売り切れ。。

(;ω;)

 

まだmarket始まってから、1時間も経ってないのに。。

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

もうしょうがないので、ブースのお兄さんに、いかに感動したかを熱弁していたら、

「当日の試食分ならお譲りします。今日中に食べてくださいね。」とほんの少しだけ

分けてくれました。うぅ、、ありがとうございます。。

 

気を取り直して(笑)、いろいろと物色。

LONG TRACK FOODSや、SWAN COFFEEや、鎌倉&葉山からも人気のショップが

出ていました。なかなかない店揃え。。さすがクレマチスの丘だわ。。

 

maketを堪能した後は、クレマチスの森へ行って、吊り橋を渡ったり、

芝生広場でおむすびを食べたり。

 

Ma1505171


Ma1505172_2

 

おじちゃんがずっとひよちゃんと遊んでくれていて、ひよちゃんも自然の中で

すごく楽しそうで。私も楽できちゃいました(笑)

子供も大人も自然の中で楽しめて、なおかつセンスがいい、、

こういうイベント、いいなぁ。。

 

帰りは、高速にのらず、下道を通って芝川町の「深澤フーズ」へ寄り道。

豆乳ジェラードと美味しいパンを食べて、うどんも買えました♡

小さなお店なのに、人がひっきりなし。(@Д@;

 

Ma1505173_2

 

SNSが強い今の時代は、美味しければどんなところでも人は確実に来る

のだろうなぁ。。 

 

元銀行の支店長!定年退職した海の別荘のおじちゃんが趣味で作ってくれる

パンがものすごくクオリティーが高く、いつかはパン屋をやりたいというおじちゃん。

 

やるなら、今でしょ!(笑)

2015年5月16日 (土)

シロツメクサの花冠。

 

近所の公園でひよちゃんと遊んでいたら、犬の散歩途中のおじちゃんが。

犬好きひよちゃん、「わんわん、わんわん」と寄って行って、わんちゃんの頭を

なでなで。

 

「かわいい子だね~」とおじちゃん(初対面)が、「ちょっと待っててよ」といいながら、

公園にたくさん生えてるシロツメクサを摘んで、ちゃちゃっとものすごい速さで

花冠を作って、ひよちゃんの頭にぽんっと。

 

Ma150516_2

 

ひよちゃん、「か~いぃ~か~いぃ~♡♡♡」とものすごく嬉しそう。

 

Ma1505161

 

雨上がりだったから、汚れてもいいように、、とTシャツにデニムにニューバランス、

相変わらずの薄毛(笑)で、どこから見ても男の子みたいな恰好してたのに、

ちゃんと女の子ってわかってくれて、素敵な花冠をくれたおじちゃん。。

 

素敵すぎ♡

 

感動して、何度もお礼を言ったら、照れながら「あ~いいよいいよ。元気な坊や、

また会おうね」と言ってわんちゃんと去っていきました。

 

男の子だと思っていたんかい(笑)

2015年5月15日 (金)

嬉しいとき。

 

うちのお姫様、殊の外、DIYしたベランダを気に入ってくれたようで。。

 

 

今日も朝からパパに本を読んでもらったり、道を通るバスを見て

「バス、バス」と言ったり、草花にお水を楽しそうにあげたり、、

ベランダに入り浸っています(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Ma150515_2


大好きなヤクルトをベランダで飲むひよの図(笑)

 

単純に、あぁ、嬉しいなぁ、、って思う。

自分の手で、大切な人が喜ぶことを作れるって、それが一番うれしいこと

だなぁ、、と改めて思う。

 

旦那様の大好物の出汁巻き卵を、出汁たっぷりのふわふわに作れて、

「お店で食べるみたいだね」って言ってもらった時とか、、

 

相手が嬉しいことが自分が嬉しいこと。

それがすごく小さなことの中に、日々の暮らしの中に、いっぱい詰まっている。

 

ひとりじゃないってこういうことなのかなぁって思う。

2015年5月14日 (木)

ぷちDIY。

 

外遊び、水遊びが大好きなひよちゃんが、安心して遊べるように、と、

家のささやかなベランダを大掃除して、ぷちDIYしました。

 

お裁縫に続き、何かを作ったりはったりも、大の苦手なワタシ。

DIYなんて、ほんとはやりたくない(笑)

 

けど、自分より大事なもののためには、嫌なことも自然とやれちゃうもの

なのだなぁ。。「あ~めんどくさい、、」とぼやきながら(笑)、ひよちゃんが

喜んでくれるところを想像してにやけながら作業する自分がいました。

((w´ω`w))

 

完成したベランダには、ラベンダーと山椒の葉が風にゆらゆらと気持ちよさそう。

 

Ma150514_2

 

旦那様に写メで「できたよ~!」と送ったら、「いいね~!頑張ったね~」って♡

 

ほんとはもっと大きなBBQができるくらいの庭とかベランダが理想。。

でも今はこの小ささが身の丈にあってる気がします(笑)

 

もう少し夏になったら、小さなプールを出してひよちゃんとここで遊ぶんだ♡

 

喜んでくれるといいな♪

2015年5月13日 (水)

絶品、ロースイーツ。

 

今日は、mayumi先生のロースイーツ教室でした。

 

ちょうど去年の今頃に、「ローフード&スムージー講座」をDOORSで

開いてくれたmayumi先生。

 

あの時と違うのは、今秋に出産予定の大きなお腹だということだけで(笑)

相変わらず美人オーラ全開で素敵な教室を開いてくれました。

 

ローフードのこと、酵素のこと、分かりやすく説明してくれた後に、

ローブラウニーとローチーズケーキを実演!

 

Img_6214_2

 

 

これがまた、絶品で♡

 

材料は、ナッツやココナッツoil、ビーツやレーズンなどのドライフルーツだけで。

お砂糖も粉も一斉使わないのし、フードプロセッサーでがーっとするだけの

ほんと簡単なのだけど、しっかりとブラウニーだしチーズケーキなんです。。

 

Img_9771_2

 

それなのに、酵素たっぷり、ビタミンたっぷり。

ロースイーツやっぱり素敵です♡

でもそれも、教えてくれるのがmayumiちゃんだから、、というのも大きな要素だと

思います。どうゆう人が教えてくれるかってほんとすごくすごく大事。。

 

Img_2024_2

 

ローフードやロースイーツを食べ続ければ、先生みたいな美人になれる

なら頑張っちゃうのに(笑)・・・・って去年も確かこんな感想だったな。(笑)

 

女性らしい可愛らしさや透明感をもった人は永遠の憧れ。。

自分は無理だから、ひよちゃんに期待しよう。(笑)

 

 

 

2015年5月12日 (火)

適当ごはん。

 

台風が近づいているからか、、

なんだか朝からやる気が起こらない日。

 

いつもむくっと起きて走りに行くのに、今日は起きられず。。(@Д@;

 

だらだらするのが苦手なので、ぼーっとするとかそうゆうことも

ほとんどないのだけど、年に何度かこういう日があります。

 

とはいっても、お仕事やらねばなので、台風前にDOORSへ行き、ひと

仕事して、お家に戻り企画書をいろいろと考えながら作り、、

合間のお昼ご飯は適当お家ごはん。

 

Ma150512

 

朝作った土鍋豆ごはん

昨日の残りの米粉チジミ

お豆腐屋さんのひじきと豆腐入りメンチと春巻き

粉ドレかけただけのサラダ

 

たまにはこんな日もあるさ~。

(;´д`)トホホ…

 

皆様も台風お気を付けください。。

2015年5月11日 (月)

どこかへ行きたい病。

 

6月号の「Casa BRUTUS」。

理想の暮らしが買える店、の、最新版。

 

Ma150511_2

 

行きたいお店、行ったことないお店だらけ。

どうしよう。困った。(笑)

 

気付けば、妊婦の時にお仕事で鹿児島と東京と大阪へ行ったきり、

3年も新しいところへ出かけていない。。

 

もう東京とか浦島太郎状態だろうなぁ。。(おおげさ?笑)

TARTINE BAKERYも、Blue Bottle coffeeも、新しくなったTODAY,S SPECIALも、

ちょっと見るだけでいいから、だれか連れて行ってくれないかなぁ。(笑)

 

インプットしないとアウトプットもできないし~(;ω;)

もうこうなったら、旦那様の出張についていっちゃおうかな(笑)

 

2015年5月10日 (日)

母の日とぐずぐずひよちゃん。

 

今日は母の日。

病気と頑張って戦っているお母さん、

お仕事とお家のことやりながら、いつもお洒落でかっこいいお義母さん。

 

2人のお母さんがいてくれるから、今の私がいます。

いつもありがとうございます。。

 

今年も、お花と甘酒苺ジャムをたっぷりいれたマドレーヌを作って

ひよちゃんと持っていきました♡嬉しそうにしてくれて嬉しかったなぁ。。

 

今日は、朝からひよちゃんがぐずぐずぐずぐず、いやいやいやいや、、で、、

疲れはてました。(;ω;)

いやいや期かなぁ?いつもなら喜ぶことを、床に寝そべって嫌がるから、

もうわけがわからない。。

 

苛々しちゃいけない!ってわかってるのに、できない心の狭いワタシ。

怒ってから猛烈に後悔する。。この繰り返し。。

 

昨日たくさん飲んだから、今日はやめようと思ったけど、「呑まなきゃやってられん!」

と、旦那様が母の日に私にプレゼントしてくれた(相変わらず優しい。。)

ワインをのんで気を紛らわせてました(笑)

 

Ma150510_2


悪い女風ひよちゃん(笑)。最高に可愛くて仕方ないんだけど、なんで苛々してしまうのだろ。。(;ω;)

 

いつかこんな私でも、お母さんとして報われる日が来るのかなぁ。。

まだほど遠い気がする(笑)

2015年5月 9日 (土)

「ことりさんのヒンメリ作り教室」

 

土曜日の朝ヨガへ行ってきました。

今日のクラスでは、アサナの後に"サイレントウォーク"と言って、

話をせずに、音や香りや色を感じながら森の中を歩くヨガをやりました。

 

5月は緑が濃くて本当に気持ちがいい。

何も考えず、ただそこを歩くことだけに集中する時間。

 

いろんなことに余裕のない私には、やっぱりヨガが必要です。(笑)

 

自分をメンテナンスしてくれるモノは他にもあります。

お料理もそうだし、大好きな器や雑貨をみたり買ったりするのも、かなりの癒し。

 

藤枝にある雑貨店「ことりさん」もそのセレクトや店主清水さんの人柄がとても

好きで、藤枝方面に行くと必ず遊びに行く癒しのお店です。

 

1501_2


画像おかりしています。

 

今回は、そんなことりさんに、WSを開催していただくことになりました♡

 

「ヒンメリ」を作る教室です。

「ヒンメリ」とは、北欧に古くから伝わる麦わらのモビール。

"幸運のお守り"として親しまれていて、その姿がとてもかわいく人気がある北欧雑貨。

 

Himmeli


画像おかりしています。

 

風に揺れてゆらゆら動く姿や、その影がとても素敵なんです。

ことりさんの窓辺にもヒンメリが揺れています♡

 

これからの季節、涼しげですし、贈り物にも喜ばれると思います(≧m≦)

前からヒンメリほしかったんです。麦わらで手つくりできるなんて、素敵!!

しかも今回は、ことりさんで2000円で販売しているキットを使って作らせて

もらえるみたいです!余った麦わらはお家で他の形も作れちゃいますよ!

(※手順ののった本は別売りです)

 

私も猛烈に参加したいので(笑)今回はお客様と一緒に作っちゃおうかと

もくろんでいます!

 

madoiのマクロビおやつとお茶もつきますし、( ´艸`)プププ

清水さんとなかなかお話できるチャンスも少ないので、とても貴重でお得な

WSだと思います♪

 

まだお席に余裕が、今ならば多少?あります(なんのこっちゃ・笑)

気になる方はお早めにご連絡いただければと思います★

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ことりさんのヒンメリ作り教室』

日時:6月25日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(ヒンメリセット・マクロビお菓子とお茶つき)

持物:はさみ・定規・タオル

講師:ことり・清水様

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします!

2015年5月 8日 (金)

秋葉台公園。

 

親友Hちゃん一家が、"てっぺん静岡"で紹介していた(笑)、

清水インターのすぐとなりにある、"秋葉台公園"へ行ってきました。

 

とても広くてきれいな公園。

アンパンマンの仲間達の石像をさっそく見つけて嬉しそうなひよちゃん♡

 

Ma150508_2


ジャムおじさんと同じようなほっぺだね♡

 

ちょうどこの日は、親子遠足?なのか大型バスでどこかの幼稚園の団体さんが

たくさん来ていました。ひよちゃんまったく動じることなく、お姉さんやお兄さんの

輪の中に入り、一緒に遊んでいました。

 

Ma1505081_2




 

長いスライダーも何回も挑戦。

GWたくさん仕事で疲れているパパが、何度も一緒に滑ってくれました。

ありがとね。。(*´v゚*)ゞ

 

前から思っていたけど、ひよちゃんはほんと度胸があるしお茶目!

高いところとか全然怖がらないし、大きなお友達の中にも自然に入っていくし。

そのくせ、絵本にでてくる虎とかに「こわい~」って言う(笑)

 

だんだんと性格がわかってきた気がする。。

血液型ももうわかるのかな?B型じゃないかとハハは思うよ。。(笑)

 

秋葉台公園、お気に入りになりました♡

また行こうね♡

 

 

 

2015年5月 7日 (木)

「感動!の川根茶と発酵ごはんの会」

 

いろんな人に助けられ楽しめたGWが終わりました~。

また今日からお仕事に育児に頑張ります!!

 

ここのところ、このブログでWORKSHOPの詳しいお知らせを

する前に、満席になってしまう、、という嬉しいような困ったような

状況が続いております。( ´艸`)

 

6月20日に開催される「感動!の川根茶と発酵ごはんの会」も、

残席後1席。。ですが紹介させてください(笑)

 

年中お茶をがぶがぶと飲む私ですが、新茶の季節は殊の外とても楽しみで!

富士の「小林園」さんのお茶に出会ってから、なお好きになり、お茶処静岡に

生まれた嬉しさをかみしめております。( ´艸`)プププ

 

今回一緒にWSをやってくださる「川根茶」も、最初に頂いた時に、もうびっくり

するくらい美味しくて感動したので、そのままタイトルにつけちゃいました。

川根の風土が生み出す特別なお茶は、とても円やかで深みがあります。

お出汁のようなんです。ほんとびっくりなんです(しつこい・笑)

なので、当然お料理にも使います。

 

茶葉や茶殻を使ったお料理、いろいろ試したのだけど、どれも美味しく

できました。お茶のさわやかさがいい感じなんです~♡

 

中でも、春巻きが旦那様にも好評でした♡

味付けは塩麹と豆乳マヨとお茶だけなんだけど、おつまみにもなるし、

これはいい発見でした(≧m≦)

他には、豆のつくね、茶味噌田楽やら、テンペのお茶ドレッシングやら、

発酵食とお茶をコラボさせたお料理を作ろうと思います!

 

Ma150507

つい最近、ニュースでも抗癌作用があると発表されていたお茶、どんどん

摂り入れてゆきたいと作りながら思いました(*≧m≦*)

 

美味しすぎる川根茶も、お茶を使った新感覚発酵ごはんも楽しみに

していてくださいね~!キャンセル待ちもお受けしているので、気になった方は

ご連絡よろしくお願いします★

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日時:6月20日(土)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(川根茶と発酵ごはんつき)

持物:筆記用具

講師:日本茶インストラクター・土屋様/quasi・太田様

    発酵食スペシャリスト・madoi

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までよろしく

お願いいたします。

2015年5月 6日 (水)

初めてのサッカー観戦★

 

GW最終日。

今日は、Hちゃん一家がサッカー観戦に連れて行ってくれました!

 

ひよちゃん、初めてのスタジアムでの観戦。

残留争いが心配なエスパルス、、ひよちゃんにいいとこ見せてよ~!(笑)

 

たくさんの人と、踊り?、大きな音や歌に、目をおっきく開いて興味深々の

ひよちゃん。メガホンをバンバンならして盛り上がってます!(笑)

 

Ma1505061_2

 

サポーターの人たちが拍手をすると、一緒に拍手したり、

グランドをじーっと見つめてにやにやしたり、お姉ちゃんに遊んでもらったり、、

なんだかとても楽しんでいました。

( ´艸`)プププ

 

Ma150506_2


かわいくて面倒見がいいたまちゃんと♡

 

肝心の試合は、点をとったと思ったら、またとられ、、と結局同点で終了。。

なかなか勝てないエスパルス。。どうか残留だけはお願いします。。

 

ひよちゃんがもっとぐずぐずするかと思ったけど、そうでもなくて、

気持ちのいい風と久しぶりのスタジアムの雰囲気を楽しませてもらった

いい時間でした♡Hちゃんありがとう♡♡♡

2015年5月 5日 (火)

苺にはクローブとスターアニス。

 

親戚の苺農家さんからいただいた、たくさんのくず苺を使って苺ジャム作りました。

 

Ma150505_2

 

甘酒だけのものや、スパイスを使ったもの。

マーマレードには山椒が合うけど、苺に良く合うのはクローブとスターアニス(八角)

でした( ´艸`)プププ

実のスパイスものは、苺を煮る段階から一緒に入れて風味を移します。

粉のスパイスはできたジャムと混ぜるのが良いです♡

 

パンやマフィンやスコーンや、、当分楽しめます♡嬉しいな♪

 

そんなこんなで過ごしてるおふたりさまのGW。

子どもの日の今日は、うちに友達が遊びに来てくれました。

(。・w・。 )

ひとりはお腹の大きな妊婦ちゃん。ほんとは外にランチに行こうか、なんて

言ってたのだけど、少しもじっとしてないひよちゃんと妊婦ちゃん連れて

GWに行けるとこ、、があまりなく、、(;ω;)

 

ゆっくりできるおウチごはんにしました。

 

パスタやら鮪唐揚げやら、豆腐春巻きやらいろいろ作ったのだけど、

写真撮るの忘れた、、笑。

ひよちゃん、最初にお友達来た時に珍しく人見知りして泣いてしまったけど、

すぐに慣れてお膝に座らせてもらってニコニコ楽しそうに女子会に参加して

いました(笑)

 

ごはんの後は、お土産にもってきてもらった、いちごやさんのケーキや

お饅頭を食べて、珈琲→珈琲おかわり→新茶→新茶おかわり、、と

ずっと飲んだり食べたりしながら、たっくさん話して、その間にひよちゃんが

昼寝してくれて!(なんて空気が読める子なんでしょ・笑)

また話して、、とゆっくりゆっくりできました♡

 

作ったごはんも食べてもらえるし、お土産も贅沢だし(笑)

やっぱりお家女子会がいいなぁ、、と思った一日でした♡

 

友達っていいな。。

2015年5月 4日 (月)

「HAHAHA」

 

おふたりさまGW、後半戦突入(笑)

 

今日は何をして過ごそうかと思っていたら、海の別荘のお姉ちゃんから神の電話が!

さっそく、はとこのちーちゃんも一緒に遊びに行きました。

 

まだ雨が降っていなかったので、恒例の海散歩。

春の海。風が気持ちいい~!

 

今日は、別荘から歩いて3分のとこにできた、SHOP&CAFE「HAHAHA」へ

ひよちゃんと行ってきました。

 

Ma150504_2

 

こないだ女子会をした、七間町の「HAM」の姉妹店で、

コネクトかくさんの雑貨や、KDMコダマさんのフレーム、器なんかがある

SHOPと、Breffee storeのパンを使ったサンドイッチと、鳥仙珈琲がのめる

お洒落なお店です。

 

別荘のお姉ちゃんは、ビールしかないメニューに「ワインを置いてほしい、

旦那と一杯呑みに来るから」とお店のお姉さんにお願いしていました(笑)

 

どこまでものん兵衛な家族。

そこが好きなのですが(笑)

 

お昼を食べた後は、みんなでドリプラへ。

静岡の有名お菓子どころが集まるフェアをやっていて、友達のお店が出ているので

行ってきました。残念ながら会えなかったけど、お菓子売り切れてた~♡すごい!

 

外の公園で遊んで、海を見て、像に乗って?(笑)

 

Ma1505041_2

GWっぽい日を過ごしたのでした♡

 

2015年5月 3日 (日)

こどものくに。

 

おふたりさまGW。

今日は、グランシップで開催されている「こどものくに」へ行ってみました。

 

こうゆうイベントやってるんだなぁ。全然知らなかった。。

子どもができるとほんと世界が変わります(笑)

 

会場は子どもがいろいろと楽しめる遊びがたくさん用意されていました。

しかもすべて無料、素敵♡

たくさんのお兄ちゃん,お姉ちゃんに混ざってひよちゃんも参加です。

 

ビニールを切って好きな形を作ったり、絵を書いたり、シールをはったり、、と

制作するものが多く、まだひよちゃんにはちょっと早いかなぁ。。

集中してやるというよりは、ほかのお友達にちょっかいだしたり、クレヨンを

投げ散らかしたり、どんどん走っていってしまったり、、とハハは後片付けを

しながら追いかけまわすのに必死でした(笑)

 

Ma150503_2

なんだかしょんぼり顔のひよちゃん。どうしたの~?どんな顔もかわいいけど(笑)

 

なにしろ大人も子どもも多すぎて、疲れてしまい(笑)

ひよちゃんには申し訳なかったけど、早めの退散をしてきました。。

もうすこし大きくなったら、ひよちゃんがうんと楽しめそうなイベント。

 

何年か続けて欲しいものです。(笑)

 

2015年5月 2日 (土)

えむにさんのガラスアクセサリー作り。

 

GWの合間の土曜日。

今日は、「glass atelier えむにの小さなガラスアクセサリー作り」WSです。

 

草薙の223CAFEで開催される企画展に合わせて、福井からわざわざやって

きてくださった、えむにさん。

とても素敵なガラス作品をつくるえむにさんには全国的にファンが多く、

今回も東京からWSに参加しに来てくださった方もいらっしゃるほどでした。 

 

Img_7576_2

えむにさんの作品です。とても繊細で女性らしい。。

 

それなのに?とても気さくなえむにさん、歳もきっと近く(だろう?・笑)、お子様が

いるお母さんということで、いろいろ共通点が多く(おこがましいですが・笑)

すっかり打ち解けてしまい(笑)和やかな雰囲気の中、WSがはじまりました。

 

Img_5895_2

 

 

えむにさんが用意してくださった、白い釉薬がついたガラスに、好きな模様を描いて

行きます。竹串でかりかりと削ったところが透明になるので、出来上がりのイメージを

描きながら削っていきます。下書きなしの、一発勝負! 

 

 Img_7215_2

可愛い中学生女子の作品、なんの躊躇もなく削り出し、一番早く作り終えていました!

 

それでも参加してくださった皆さんは、男気あふれる方が多いのか?(笑)

大胆に、でも丁寧に、思い思いの絵を書いていました。

 

Img_7185_2

 

カリカリと削る音がだけが響く、とても集中する時間。。

私も同じように息がとまりました。。(笑)

 

Img_2090_2


先生が皆さんにいろいろとアドバイスしてくださりました。

 

1時間30分ほどで、みなさんの素敵な作品ができあがりました!

 

Img_0786_2

 

えむにさんも驚く、完成度の高さ!

とってもとっても素敵でした♡

 

Img_5070_2


ものすごく細かい仕事!初めてとは思えません(@Д@;

 

作ったものを、えむにさんの工房で焼いていただき、完成になります。

出来上がりがとっても楽しみです★

 

穴にゴムを通して髪留めにしたり、ブローチや、ペンダント、、ピアスにする!

と言っているお客様もいらっしゃいました。

 

世界にひとつの手作りガラスアクセサリー。

なかなかできない貴重な体験に、皆さんが満足してくださり、

えむにさんも嬉しそうで、心がほっこり嬉しくなりました♡

 

えむにさん、参加してくださったお客様、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

2015年5月 1日 (金)

5月のはじまり。

 

5月になりました。

新緑の気持ちいい大好きな季節。

また新しい気持ちで1日を楽しく穏やかに。

 

お休みの今日は、みんなでお出かけしてきました。

旦那様の実家へ行って、お祖母ちゃんやお義母さんやねこちゃん達と

遊んでもらったひよちゃん。子どもの日のお祝いもいただいちゃいました♡

ありがとうございます♡

 

さっそく、ひよちゃんが欲しがっていたアンパンマンのおもちゃを買いに。

お風呂で遊ぶおもちゃ。水好き&あんぱん好き、、のひよちゃんには

たまらんだろうおもちゃ。

 

子どもがいなかった今までは見向きもしなかったおもちゃコーナー、

どんだけアンパンマンのおもちゃが多いか、、改めてすごさに驚きます。

(@Д@;

 

Ma150501_2

おもちゃコーナーを走り回るひよ様。おろしたてのコンバース♡可愛すぎ(笑)

 

こうして家がだんだんとアンパンマンに侵略されてゆくのです(笑)

 

お昼は「シェイキーズ」へ行きました。

ひよちゃん、ピザやパスタをたくさん食べて、KIDSコーナーで遊んで、

すごく楽しそうだった!こうゆうお店、もっとたくさんあればいいのになぁ。

 

Ma1505011_2


アイスクリームを上手に食べるひよ様。

 

家に帰ってきて、ひよちゃんがお昼寝している間に、お風呂場に買った

おもちゃを設置。夕ご飯の前に、早めのお風呂にパパと入りに行ったひよちゃん、

あんぱんまんに大興奮!(笑)

 

ひよちゃんの笑い声がキッチンにまで聞こえてきて、お夕飯の準備をしながら

にやけちゃいました。可愛すぎて( ´艸`)プププ

 

おもちゃにはまりすぎてしまい、お風呂から出したら、おふろへもどる、と大泣きで

大変だったけど(汗)、、今日はたくさんひよちゃんの笑顔が見れて嬉しい日

でした♪

 

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »