2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 公園巡り。 | トップページ | 温石さんの初夏のお料理。 »

2015年5月23日 (土)

ソーセージ作りとBBQ。

 

週末に海の別荘にみんなが集まって食べるご飯は、みんなのリクエストを

聞きながら私が作るのだけど。

 

今回は、BBQをやることになって、ただのBBQじゃ面白くないね、、なんて

話をしてた時、「家にソーセージを作る器械(味噌作りに大豆をミンチするように

買ったもの)があるから手作りソーセージなんて面白いかもね~!」とぽろっと

言ったら、「やろう!やろう!羊腸もお肉も取り寄せよう!」となにやら本格的な

ソーセージ作りをやることになりました(笑)

 

とは言っても、ソーセージなんて作ったこともあまり食べたこともない、

お肉が苦手なワタシ(笑)

ま、でも長年の勘?で、家にあるスパイスをいろいろ配合して持参し、

ひき肉にしてから、混ぜ合わせて柔らかく戻した羊腸に詰めていきました。

 

ワタシはお肉を触りたくないので(笑・ひどいやつ)、ミンサーを回す係り、

女刑事のいとこのY子が器用に詰めて、結んで、、とまるで職人のよう!

ひよちゃんは見学&応援(笑)

 

Ma1505231_2


あら~すごいわね~★

 

「うますぎる!ソーセージ職人になる!」とか言って、みんなで大笑い

しながら作りました♡

 

Ma150523_2

羊腸がもろくて力をいれすぎると破けてしまう、でもちゃんと詰めないと空気が入って

しまう、力加減を絶妙にしないと、、と職人刑事Y子。(笑)

 

燻製焼き器も別荘にはあったのだけど、子どもも食べるしね、、とボイルだけして、

お肉やお野菜と一緒に焼いて楽しみました。

ひよちゃん、ぱくぱく食べてくれた♡

 

こうゆうソーセージを食べると、市販のがいかにいろんなものが入っているかが

よく分かります。コツを覚えたので、またやろう!ソーセージを極めよう!

とY子と酔っ払いながら宣言!(笑)

 

みんなが楽しいし、それでワタシも楽しいから、まぁいいか。

( ´艸`)プププ

« 公園巡り。 | トップページ | 温石さんの初夏のお料理。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/60129611

この記事へのトラックバック一覧です: ソーセージ作りとBBQ。:

« 公園巡り。 | トップページ | 温石さんの初夏のお料理。 »