2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

支えてくれるひと。

 

先日、

仕事で、いろんな人に多大な迷惑をかけてしまうことをしでかしてしまい。。

自分がやってきたことも、また振り出しにもどる、になるようなことで。

 

もう情けなくて、自分が悔しくて、、さすがに凹んで。。

 

でも、だから見えてきたこともたくさんあって。

改めて、支えてくれる人に感謝をしてる4月の終わり。

 

Ma150430_2

 

ひとことも文句を言わず、一緒に対応してくれたスタッフのみんな。

思いをぶつけたLINEをしたら、何も言わずにお酒もって、清水から

かけつけてきてくれたHちゃん。

しくしく泣いてた私をじっと見つめて、頭をなでてくれたひよちゃん。

(これにはびっくりして、涙もふきとんだ!笑)

前向きな言葉だけをかけてくれた旦那様。

 

 

何かことが起こるときは、それは何かのサイン。

 

挽回するくらいいい仕事、しよう。

支えてくれる人達が、気持ちよくなるような人、目指そう。

 

 

2015年4月29日 (水)

おふたりさまのGW。

 

恐怖のGWがついにやってきました(笑)

 

サービス業の旦那様は、お仕事が忙しいGW。

やれ旅行だ、やれ帰省だ、、という世間とはうらはらに?なんの予定もない

ひよちゃんとふたりきりのゴールデンウイーク。

 

去年はどうしてたんだろ?と思い返して、ブログをのぞいてみると

(こうゆう時、毎日書いててよかったと思います♡)、

ひよちゃんが嘔吐下痢症にかかってワタワタだった様子。。

 

夜泣きだぁ、風邪だぁ、大変だったけなぁ。。"お疲れ様、楽になるから

頑張れ!"とあのころの自分に言ってあげたい(笑)

 

まぁ、また1年前とは違う悩みが出てきて、自分が嫌になることは相変わらず

あるけど、、健康なひよちゃんとおもいっきり遊べるGW!それだけでも

本当にすごくすごくありがたいことなんだろうな。

 

とりあえず、近所の公園に日替わりで行って、しげKに貸してもらう予定の

ひよちゃんが大好きな三輪車と、子どもの日にお義父さんが買ってくれる

アンパンマンのおもちゃと、図書館の絵本で乗り切ろう(笑) 

 

Ma150429_2

 

絵本大好きなひよちゃん。図書館が近くにあってほんとよかった♡

2015年4月28日 (火)

水無月のWORKSHOP。

 

早いもので、DOORSがOPENして、WORKSHOPを始めてから、

まるっと1年経ちました。

 

開催したWORKSHOPの数は34回!

参加してくださった方は340人以上(リピートさんも含む)

 

毎月楽しいWSが開催できているのも、先生やお客様、協力してくれる

スタッフさん達のおかげです。本当にありがとうございます。。

 

これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さてさてさて、さっそく6月の教室のご案内をさせてくださいね。

今回は土曜日開催が多いので、ぜひ初めてさんも気軽に参加してみてください~!

 

 

『感動!の川根茶と発酵ごはんの会』

日時:6月20日(土)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(川根茶とお茶を使った発酵ごはんつき)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:日本茶インストラクター・土屋様/quasi・太田様/発酵スペシャリスト・madoi

 

川根の風土が生み出す上質な茶葉を、水出しして味わう『呈茶』をいただいた

時に、その深い味わいに思わず「出汁みたい。。」とため息がでました。お茶を

飲んでこんな風に思ったのは初めての体験で。。ぜひ皆さんに味わってもらいたい

と、川根本町役場協力の元、WS開催が決定!

あまりに美味しいお茶は飲むだけでなく料理にも!とmadoiがお茶を使ったレシピを

考え、すごく美味しいお茶発酵ごはん?作っちゃいました(笑)

お茶を改めて学び、作り(デモストレーションあります)、味わう、贅沢なWSです。

 

Kawane


Img_3689_2

茶殻や茶葉を使ったお料理作ります。作っていながらお茶ってこんな料理に

合うんだ~と感心しきりでした(笑)

 

 

『ことりさんのヒンメリ作り教室』

日時:6月25日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円

定員:10名

持物:はさみ・定規・タオル

講師:ことり・清水様

 

藤枝に行くと必ず寄ってしまう雑貨店「ことり」さん。清水さんの選ぶ北欧雑貨や

器・洋服などはかなりツボです(笑)そんなことりさんが開催してくださるのは、

北欧フィンランドに"幸運のお守り"として古くから伝わる麦わらのモビール「ヒンメリ」を

作るWS。風に揺れてゆらゆら動く影が美しく、これかの季節に窓辺に飾りたい

可愛い「ヒンメリ」。清水さんのセンスに触れながら作るWS!私が参加したい!(笑)

 

 Himmeli


1501_2


※画像おかりしています。

 

 

『"ぷち・らぱんの家"の優しいスコーン作り』

日時:6月27日(土)13:00-15:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(スコーン2種と豆乳チャイつき)

定員:10名

持物:エプロン・筆記用具

講師:ぷち・らぱんの家・諏訪様

※すでに満席になってしまいました。キャンセル待ちで受付しています。

 

島田の田んぼが広がる長閑な場所にある、予約のとれないクッキング教室

「ぷち・らぱんの家」。パリで本格的な勉強をされた諏訪さんが、安全・安心

で本物の食材を使ってお料理やお菓子・パンなどを教えています。

今回教えていただくのは、動物性のものを使わず、身体に優しくて美味しい

スコーン。小麦粉から素材にとことんこだわった、諏訪さん自慢の逸品です。

「食」について先生といろんなお話をしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

(お客様にも成形など少しお手伝いをしていただきます)

 

11025135_708901419227789_1674088242


10348611_308396692657355_4096264723


※画像おかりしています。

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全予約制のWSのため、キャンセルはなるべくご遠慮ください。

やもえずキャンセルされず場合は、開催日3日前までにご連絡ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

2015年4月27日 (月)

マウンテンポーズ。

 

最近のひよ様は、このポーズがお気に入り。

 

Ma150427_2


夜寝る前とか朝起きたばかりとかに、突然このポーズするからびっくりする。(笑)

 

ヨガでいうところの、マウンテンポーズ。太陽礼拝に出てくる大切なアサナ。

背骨がぐいーんと伸びて、おしりが上がって、うん、完璧です(笑)

 

子どもってほんと、身体が柔らかい。

心の柔らかさと身体の柔らかさって比例するよなぁ、、と思う。

 

ヨガに復帰してもうすぐ1年。

サボっていた間に硬くなった身体は、まだまったく元通りにならない。

あんなにできていたポーズも、できなくなって、、、でも1年たって少しだけ

できるようになったのもあったり。

 

ゆっくりゆっくり身体がほぐれていく。

心も、きっとゆっくりほぐれてくんだなぁ。

焦らず、ひよちゃんみたいになんでも楽しんで生きたいな。。。

 

2015年4月26日 (日)

二日酔いの山登り。

 

昨晩は、久しぶりにギャルズ(高校同級生グループ)の呑み会に

参加してきました。

寝かしつけたひよちゃんを、旦那様に託して夜遊びさせてもらいました♡

 

(最近、朝までぐっすりだったのに、この日に限って9時30分くらいに起きて

ハハを探して泣きまくり、しかたなしに夜中にパパと遊んで夜更かししたみたい。

ごめんね旦那様。。ありがとう。。)

 

↑そんなことを知るよしもないワタシは、卒乳して、思う存分みんなと呑めるとあって、

調子に乗りすぎたのか?ハイボールを水のように呑んでしまい(笑・もはやおっさん)

朝起きたら、頭が割れるようでした(笑)

 

そんなふらふらのワタシにも、少しも容赦ないお姫様。

今日のおふたりさま日曜日はなるべく家で身体をやすめたい、、とか思う方が

間違っています!(笑)

 

「くっく、くっく」「ぼうし、ぼうし」(←最近いえるようになりました♡)

外出準備OKなひよ様が、のろまなハハを玄関で地団駄踏んで待っています。

 

ごめん、ごめん、、といつもの清水公園へ。

 

砂場で遊んで、滑り台やって、見晴台まで階段を頑張って登って。

いつものように降りようとしたら、もっと上へ行きたいと言う。

 

公園で食べようと思っておむすび持ってきたし、山の上で食べるものいいかぁ、、と

安易に登り始めたのが間違っていました(笑)

11kgのひよちゃんを抱っこしながらの山登り。きつい、きつすぎる。

しかも山頂までけっこう距離あったし。。

 

着いた時には、ぜーぜー、、顔面蒼白、倒れるかと思った(笑)

二日酔いの朝に山登りはするものじゃないと悟りました。。

 

それでも、山の上はやっぱりすごく気持ちよくて、

オカリナでジブリを吹いている人がいて、風と一緒にそよそよ聞こえてきて、

ひよちゃんは嬉しそうにおにぎりをもぐもぐ食べてくれたから、

 

Ma150426

 

結果良しとしよう!

しかし、抱っこの帰りもきつかった、腰にきた(アラフォーだから)、

お酒はほどほどにしましょ。。(@Д@;

2015年4月25日 (土)

DOORS1周年祭★

 

最近、「かわいい」という言葉にやたらと反応して、服とか着せて

「ひよちゃん、かわいいね~」とか言うと、玄関にある姿見まで走って行って、

横みたり後ろみたりして、必ず自分で「かーいー♡」って言うひよちゃん(笑)

 

気に入らない服を着せようとすると、「いやいやいや」と泣いて嫌がるひよちゃん(笑)

 

Ma1504251_2

お風呂上りにローションを自らぬろうとするひよちゃん(笑)

 

1歳7か月にして完全に女子。

見習わなくてはいけません。。

 

 

そんなひよじょ(笑)を、土曜保育へ預け、朝からDOORSへ。

今日でOPEN1周年のDOORS。

店内は、みなさんが頑張って準備してくれた飾り付けでお祭りのように。

 

Ma150425_2

 

私は今日はここで、お買い上げいただいたお客様に、

"豊好園"の新茶と"いせや"さんに作ってもらったDOORS饅頭をサービスする

係りに任命されましたので、張り切っています!

 

かねがね、お茶をおいしく入れられる人になりたいと思っていたので、

たくさん入れられる絶好の機会!家でも練習して本番に臨みました( ´艸`)プププ

 

新茶は円やかで色は薄いけど、奥深い味がします。静岡だからこそのサービス、

みなさん、お茶もおまんじゅうも喜んでくださっていました。

 

お店もとてもにぎわっていて、スタッフのみんなが顧客さん達と写真とったり

お話したりする姿を見て、愛されてるお店だなぁ~と思いました。

 

私ももっともっと面白いWSで、DOORSが目立つように頑張りまっす★

この1年、DOORSやWORKSHOPに参加してくださったお客様、ありがとう

ございました!次の1年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

2015年4月24日 (金)

家族日和。

 

いいお天気!

今日はお休み♪嬉しいな♪

 

1歳7か月を過ぎたひよちゃん。今が一番じっとしていない時期なのかなぁ。

ともかく走りまわり動きまわり、とってもパワフルです。(*≧m≦*)

 

そんなひよちゃんを思う存分走らせようと、日本平ホテルへ。

駿河湾と富士山が見える絶景スポットには、鯉のぼりもゆらゆら。

 

Ma1504242_2

 

風が強くて、よろけるのが面白いらしく、けらけら笑いながらパパと追いかけっこ

するひよちゃん。( ´艸`)プププ

 

こうゆう光景を見ると、

ほんとなんでもないことなんだけど、

"幸せってこうゆうこというんだろうな"って思う。。。

今まで幸せだな~って思うこと何度もあったけど、種類が違うというか、

じわじわくるというか。。

 

 

マークイズにも行きました!

2周年の記念に作ったマークイズポスターの木の中に、ひよちゃんがいるので(笑)

やっと見つけにこれました♡

 

Ma150424_2

 

途中、ソファーでおんせべぼりぼり食べたり。

新しいあんぱんまんのおもちゃやバックをパパに買ってもらったり。

Ma1504241_2


変顔ブーム?みたいです(笑)

 

いい休日でした♡

2015年4月23日 (木)

芹に蕨に筍に。

 

4月の長雨のせいで、お野菜の値段が高いこの頃。

 

助かるのが、農家さんの無人販売や、じまん市のお野菜や山菜。

今日も、山の店で買った山菜を使ったごはんを。

 

日本ならではの春の苦味をたくさん味わいました。

 

今年初登場の大好きな芹ご飯。

芹をごま油でさっといためて、醤油をまわしかけて胡麻をぱらぱらと

したものを熱々のごはんに混ぜるだけの簡単春ごはん。

 

Ma150423_2

芹ごはん・関西風おでん・春菊と筍のお味噌汁

 

ゆでた筍は、醤油と日本酒、砕いた胡桃と鰹節を片栗粉と混ぜて衣を作り、

高温でカラッと揚げて筍のから揚げに。

鰹節と胡桃の歯ごたえが美味しいから揚げ、お酒のおつまみに。 

 

Ma15042301_2

 筍から揚げ・芹のせ豆腐・海老芋団子餡かけ・ミモザサラダ・春菊おからサラダ・蒟蒻煮

 

それにしても見事にお肉も魚もない野菜と山菜だけだなぁ。。

旦那様ごめんね。(;ω;)

いつも文句も言わず美味しい美味しいと食べてくれてありがとう。。

 

こうやって春の山菜を食べているうちに、どんどん夏になっていくのだろうな。。

2015年4月22日 (水)

檸檬とラクダ。

 

WSの先生を探しに出かけた水曜日。

 

毎月のWORKSHOP、リピートの先生や自分の教室を入れつつも、

新しい素敵な先生の発掘も怠りません(笑)

 

気持ちいい新緑の中を山の奥へどんどん行って、今日のお昼ごはん処へ

到着~!

日替わりでお店が変わる面白いカレー屋さん。

水曜日の今日は"檸檬とラクダ"の若くて可愛い(完全におばちゃん目線・笑)

ゆきちゃんがお店を開いています。

 

糀を自分で育て、納豆や甘酒も手作りしちゃうゆきちゃんのお料理、

一度食べてみたかったのその名も「標本ごはん」。

山で採ったという三菜や筍がたっぷり入ったおかずやカレーを酵素玄米と

一緒にいただきました。

 

Ma150422

どのお料理も美味しい!若いのに丁寧にちゃんと作ってる!(そればっかり・笑)

 

いろいろと共通の知人が多く、たくさんお話できました。

"檸檬とラクダ"の由来も聞けた(笑)

 

ほんと静岡には、素敵な人がまだまだたっくさんいるのだなぁ。。

 

DOORSのWSで、そうゆう人達を紹介できるように、ますます張り切って

探すぞぅ!と思ったのでした♡

 

6月のWSのお知らせももうじきできます♪楽しみにしていてください♡

あ、5月のWSはユトリ先生の草木染教室だけ、後ほんの少しだけ空きがありますが、

他は満員御礼になりました~!ありがとうございました♡

 

2015年4月21日 (火)

最近のごはんのキロク。

 

ある日は、お義母さんリクエストの"沼サン"というより"gemminyサン"?

お野菜たっぷりたっぷり入れたBLATサンドイッチ。

 

Ma1504211_2

 

ある日は、またまた急にパスタが食べたくなって、、友達にいただいてとって

おいたパルメジャーノを贅沢に削ってどっさり入れた"チーズと檸檬のパスタ"。

 

Ma150421


カリフラワーとお豆の白いミネストローネと一緒に。ワインがのみたくなるけど、

昼間なので麦茶でがまん(笑)

 

ある日は、蕨が安かったのであくをとってお揚げさんと煮びたしにしたものも。

 

Ma1504212_2

 

どれも美味しくできました。

満足♡

2015年4月20日 (月)

「染織ユトリの草木染教室」

 

「食べ物にこだわるように、身につけるものにもこだわる人が増えたらいいね」

 

今は亡き、STARNETの馬場さんとお話していた時にメモッた馬場さんの、コトバ。

ノートに残っていて、なぜか急に思い出した。

 

無農薬とか有機とか、口に入る野菜や食材にこだわる人はとても増えてるけど、

直接皮膚に触れるモノを同じように考える人はまだまだ少ない、

オーガニックコットンでできた綿や麻のものを、日本の藍や草木で染めたものは、

食べ物と同じくらい心を豊かにしてくれる。。

 

Ma150420

 

子どもができて、自分の着るものなんてほんと無頓着になって、何回も洗える、とか

丈夫とかそうゆうことの方に意識がいってしまっていたけど、

馬場さんが言っていたことの意味は、すごくすごく分かる。

 

着るもの全部を変えることはできないけど、身に着けるアイテム少しづつ

自然なものを増やしていくことはできるかもしれないなぁ、、て思う。

 

今回、染織ユトリさんに開いてもらう「草木染教室」。

麻のストールを、大豆でできた下染料で染めて色を乗せやすくしてから、

紅茶で染めるという、、ほんと自然な昔ながらの手法で作るオリジナルストール。

 

P1000975_3

こんな風にまだら模様にもできるし、一色にもできるそうです(≧m≦)

 

なかなかこうゆう機会はないので、すごくワクワクします!

紅茶で染めるとどんな色になるのかな?どんな香りがするのかな?

 

ユトリ先生と一緒に楽しみませんか?

後少しだけ空きがあります♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「染織ユトリの草木染教室」

日時:5月26日(火) 11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(紅茶染ストールと紅茶・おやつつき)

持物:エプロン・ごむ手袋・鋏

講師:染織ユトリ・稲垣さま

 

お申込み&ご予約はDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全予約制の教室のためキャンセルは3日前までにお願いします。

 

2015年4月19日 (日)

チムグスイの野草時間。




先日の「チムグスイに学ぶ植物の力"芽吹きの野草をいただく"」WS、

今回もとっても素敵な時間を過ごさせてもらいました~♡

 

チムグスイの七重さんが、山で摘んできてくれた野草は、どれも可愛くて

おいしそうで(笑)・・山野草好きなワタシは、それだけでテンション上がりました!

 

Img_2281_2

 

シロツメクサやヨモギ、蒲公英、、身近にある野草の効果を聞くだけでも、

普段のお散歩も楽しくなるし、なにか得した気持ちになります♡

 

Img_3649_2

素敵な七重さん♡みんな、もちろんわたしもファンになっちゃいました♡

 

それにこの可愛こちゃん達は、食べても飲んでも美味しくて身体が元気になる

優秀なコ達で!今回、野草を天ぷらとサラダとお茶にしましたが、どれも

ほんとびっくりするくらい美味しかった!

 

この時期の、新芽の野草だから柔らかくえぐみがないので食べられるのだそう。。

お客様と一緒に感動しながら? 

天ぷら揚げ係りに任命された私は、ひたすら野草を揚げてました(笑)

 

Img_4820_2

 

皆さんとても熱心で、七重さんのお話をもらすまいと聞かれていて。。

時間になってしまったので一度締めたのですが、誰一人席を立たず(笑)

七重さんと楽しそうにお話されていました(・∀・)イイ!

 

Img_3741_2

こうゆう光景を見れるのも、また嬉しいのです♡

 

七重さんもすごく楽しかった!と言ってくれて、第2弾もやってくださるそうです♡

次は何を揚げるかな?(笑)

 

妊婦の時に珈琲替わりにハーブティーを飲んでて、最近は飲んでなかったけど、

チムグスイさんの美味しいハーブティーのおかげでまたはまりそうです。

 

植物の優しい力を身体に入れて、ワタシも七重さんみたいな優しいオーラだす

人になりたーい(笑)

 

2015年4月18日 (土)

ひよちゃんの気配り。

 

最近のひよちゃん、珍しく保育園へ行く前に泣きじゃくりマス。。

 

今日もチムグスイさんのWSなので、土曜保育へ預けるのに、

旦那様といろいろ作戦立てて、お散歩と見せかけての保育園作戦(笑)

 

保育園につけば、走って教室まで行って、好きな先生のひざにチョコンと

座って、こちらを見向きもしないのにな。。

 

クラスが変わって新しいお友達がぎゃんぎゃん泣いている中、

「今日もひとりで遊んでいてくれて助かりました」って先生からの報告が多い

けど、ひよちゃんはひよちゃんなりに頑張ってるんだろうなぁ。。

先生たちが大変なのを分かってるんだろうな。。

 

ほんとはもっともっと甘えたいけど、甘えられなくて寂しいのかもな。。

 

Ma150418_2


果汁100%のアイスをおいしそうに食べるひよ様♡アイスの季節到来♡

 

大人だって気持ちが不安定になる春。

もっと自然に生きている子どもの方が、いろいろあるよな。。

 

それなのにひよちゃんと一緒になって情緒不安定になってるハハじゃ

まったくしょんないね(笑)

 

子どもの方がよっぽど大人なのかもしれません。。

 

2015年4月17日 (金)

無農薬オレンジと花山椒のジャム。

 

八百屋のおっちゃんが、藤枝の無農薬のオレンジをたくさんおまけしてくれた。

すっぱくてそのままだと食べれない。らしい。

 

ならばジャムにしてみよう!と、活力鍋を使ってマーマレード作り。

皮のえぐみをとるのに、湯でこぼすのを何回かやらなくちゃいけないのだけど、

活力鍋だと圧が下がったら水にさらすだけでいいので楽ちん♪

 

グラニュー糖でやればきれいなオレンジになるだろうけど、うちには甜菜糖しか

ないので、それをしかも控えめにしてコトコトコトコト。

 

できたジャムは、ひとつはそのまま詰めて、

ひとつは花山椒を入れて、甘さの後にちょっとぴりっとした辛さがあるジャムに。

ジャムと山椒とか胡椒とかってけっこう合うんですよ~。

ポン酢と山椒入りマーマーレード、オリーブオイルで作るドレッシングは

洒落た味になります(笑)

もうひとつは、シナモンとカルダモン(ほんの少し)入れて大人味に。

 

Ma150417_2

 

ジャムとスパイス、組み合わせは無限~!

 

もうすぐ親戚の苺農家さんからくず苺がどっさり届くはず!

苺はどんなスパイスと合うかな~?いろいろ試してみます♡

2015年4月16日 (木)

サモサと餡かけ。

 

なんだか日々がバタバタと過ぎていきます。

3月とか4月は特に早い気がする。。

(@Д@;

 

日々のごはん。ほとんどを朝のうちに仕込んでしまうので、

そんなにたいそうなものを作るわけじゃないけど、

いつもお仕事頑張ってる旦那様や、食べ盛り?のころころひよちゃん(笑)に、

お惣菜じゃなく自分の手で作ったものを食べてもらいたいので、

いろいろと時短でできるよう工夫しています。

 

お料理をリメイクしたり、同じ種を使って別のものに仕立てたりするのは

すごく好きでしょっちゅやってます。

 

中でもよく登場するのが、豆腐団子のタネ。

お豆(今日はひよこ豆)と豆腐、玉ねぎは絶対入れて、後はいろんな

その辺の野菜を一緒にフードプロセッサーでがーっとして、つなぎに

パン粉か小麦粉、今日はオートミールでやってみた!、味付けは

味噌と野菜ブイヨン(鶏がらスープのもとでも)。これでタネは完成。

 

ひとつは、パクチー刻んでコリアンダーとカレー粉を入れて味を変えてから

大判の餃子の皮でサモサ風に包んでこんがり揚げてみた。

 

Ma150416

 

もうひとつは、丸めて揚げたのを、玄米酢のきいたさっぱり餡かけに。

白髪葱をどさっと。

 

同じ食卓に並んでいても、違和感のない?同じタネでできたおかず。

こうゆうが美味しくさっとできると、

 

「主婦っぽいな~」とひとりにやけながら、満足してる気持ち悪いワタシです(笑)

2015年4月15日 (水)

記念のお皿。

 

DOORSのWSでも大好評だった陶芸教室でお世話になった、

藤枝の前田直紀さんが、特別に焼いてくれたお皿を先日受け取りました。

 

1歳6か月になったその日にとった、ひよちゃんの手形と私の手形。

通常焼き物は、焼く前よりも縮むので、それを細かく計算して、

完成品に手と原寸サイズになるよう作られた、直紀さんこだわりのお皿。

 

Ma150415_2

ひより工房さんの美味しいビスケットを。もってるみたいで可愛い♡

 

色とかほっこりしてて、すごくいい♡

 

もみじみたいに可愛いぷにぷにのひよちゃんの手で、ぎゅって握って

きてくれる時、、

 

「あぁ、、こんな私がお母さんになれたんだ。。」と、

身体の奥から幸せな気持ちがこみあげてきます。

今の気持ちをずっと忘れずにいたいな。。

 

いい記念になりました。

直紀さん、素敵なお皿、本当にありがとう。。

2015年4月14日 (火)

1歳6か月検診。



お仕事を早めに切り上げて、市の「1歳6か月検診」へ行ってきました。

 

会場には、同じH25年9月、10月生まれのちびっことお母さんがわらわら。

身体測定・内科検診・歯科検診・悩み相談?。

 

いろいろとやってくれるみたいです。

事前に回答した問診票にも「悩んでいることはありますか?」的な質問が

とても多く、会場でもいろんな方に「お母さん、ひとりで悩んでませんか?」と。

 

いえいえ、今までに比べたら、夜は朝まで寝てくれるし、どんどん可愛くなるし、

悩み?という悩みはありません。

でも、しいて言えば、、「太りすぎじゃないですか?」(笑)

 

 

ほかのおちびちゃん達は、みんなスリム。。

ひよちゃんはぽっちゃり。最近また太った気がするし。。

肥満児とかだったらどうしよう。。

 

測った体重はこの年齢の子にしては、重いらしい。。

やはり。。Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、身長も高いみたいで、バランスがいいから大丈夫とのこと。。

 

155cmの私はずっとちっちゃかったから、大きいひよちゃんが不思議。

もしかしたら身長高い女子になるのかなぁ?誰に似たの?(笑)

 

太りやすい体質だったら、もう本当に本当にごめん。。

そこは母に似てしまったとあきらめて~(泣)一緒にダイエットしよう~(笑)

 

Ma150414_2

ハハの帽子で遊ぶ、私にしたら悶絶するほどかわいいひよちゃん(笑) 

 

健康に育ってくれているだけで感謝なのに、スタイルよくなってほしいとか、

小顔になれ、とかだんだん欲が出てきてしまう。。

 

・・・・・自分にないものを子供に求めちゃダメだよね(笑)

 

2015年4月13日 (月)

チャールストンへ。

 

大粒の雨が降る中、WSの打ち合わせに藤枝&島田へ。

 

6月の教室、またまた面白いWSが生まれそうです。うしし( ´艸`)プププ

 

せっかく島田まで来たので、と前から行きたかった新しくなった

カフェ「チャールストン」へ。

 

田んぼの中にある一軒家。

暖炉が暖かで、薄暗く静かで、ランプの灯りが優しい。。

たくさんの多肉植物に本に。。

 

Ma150413_2

・・・・どことなく、大好きな那須のSHOZOを思い出させてくれる。

 

遅いお昼に、トマトソースのオムライスをいただきました。

 

Ma150413_3

 

ここは、CAFEに求めるものをずいぶんとちゃんともっているトコロだなぁ。。

近くにあったらこりゃ通っちゃうな。。。

 

居心地良すぎて帰れなくなりそうだったので、(笑)気合いで重たい腰を

上げて帰ろうとしたら、、

 

「え~まどかさんっ!」ってそこには、モミの木ゆかさんが♡

偶然にあえて嬉しかったです(*≧m≦*)

 

藤枝・島田は素敵なお店が多いなぁ。

静岡もがんばりましょう~♪

2015年4月12日 (日)

護国神社からの駿府公園。

 

久しぶりにお天気が良くなった日曜日。

護国神社で開催されてる「手創り市」へお義母さんと一緒に行ってきました。

 

毎回、たくさんの知人・友人に会えて、出展者の皆さんともお久しぶりに

会えるので楽しみにしていました。(*^-^)

 

今回は、WSでお世話になった前田直紀さんや、来週WSをお願いする

チムグスイさんも出店されていて、忙しそうでした~。

差し入れに焼いたオートミールクッキーをそそそと渡してきました♡

 

ひよちゃん、たくさんのひとに圧倒されたのか、いつもなら歩きたがるのに、

ずっと抱っこを要求。。11Kgを抱えながらゆっくり見れるはずもなく、

ぬかるんだ道を歩くだけでせいっぱいでした(笑)

 

Ma150412

 

それでも池の畔で、お義母さんと一緒に鳥仙さんの珈琲とひより工房さんの

お菓子を食べれて(ひよちゃんには作ってきた筍むすびを)いい時間を

過ごせました♡

 

同じところにいながら、会えずじまいな方も多々いたけど。。

また秋を楽しみに。。。

 

お家に帰ってきたら、ちょうど園ではお昼寝の時間。

たくさん歩いて疲れちゃったから、ひよさん、ちょっと2時間ほど寝ておくれ~。。

とベットに連れていくも、興奮冷めやらないお姫様は、ますますエンジン全開。。

 

帰ってきたばかりなのに、「くっく、くっく」

うそ~ん。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

仕方がないので、そのまま駿府公園へ。

たくさんのちびっこに混じって、滑り台やらブランコやらをエンドレスに繰り返す。。

やっと飽きた?と思ったら、今度は鳩を追いかけるのにはまってしまい。。

 

Ma1504121_2

 

広い公園中、ペットボトル持ちながら、たくさんいる鳩を「ぽっぽ、ぽっぽ」と

どこまでも追いかけるひよちゃん。それについていけないアラフォー女子(笑)

 

3時間くらいみっちり遊んで、帰り道に腕の中で爆睡のひよちゃん。

なお重い、重すぎる。。(@Д@;

 

ひーひーいいながら、家に帰ってきたのでした。。(;´д`)トホホ…

朝のランニングから計算したら、一体今日はどのくらいの距離を歩いたでしょ(笑)

 

・・・・そしてなぜ、こんなに動いているのに、なかなか痩せないのだ(笑)

2015年4月11日 (土)

最近のお菓子のキロク。

 

今週はいろいろお菓子作りました。 

 

 

ある日は、ひよちゃんのおやつ用の「オートミールクッキー」

オートミールと全粒粉、甘酒とメープルシロップ。

少し入れたココナッツオイルがいい味だしてくれた。

サクサクのホロホロ。

 

Ma1504112

 

ある日は、6月のWS用の試作ケーキ「豆腐とお茶のタルト」

川根茶を茶葉ごと混ぜ込んでお豆腐とお味噌・甘酒などと

一緒に焼き上げた、おかずのようなケーキ。

豆腐の味が濃すぎて、お茶の風味が感じられず、、

おいしいけど失敗作。。

 

Ma1504111_2

 

またある日は、大切な友人の記念すべき節目の誕生日に、

大好きだというチーズケーキをmadoi風にした「豆腐ベイクドチーズ」

豆腐とクリームチーズを同じくらい使い、新鮮なレモンをたっぷり入れて。

甘すぎない大人のチーズタルト。

喜んでくれたかなぁ。。

 

Ma150411_2

2015年4月10日 (金)

"羊毛とおはな"のはなさんが。。。

 

その可愛らしい声がすごく好きだった、

"羊毛とおはな"。

 

はなさんが乳がんで亡くなったニュースを見て、しばし呆然。。

 

ひとりで長距離運転する時は、いつもはなさんの歌声に癒されてたし、

クレマチスの丘のライブも鮮明に覚えてる。。

すごく可愛らしい人だった。

 

まだ36歳。

これからやりたいこと、たくさんたくさんあったんだろう。。

 

なんだかものすごくものすごく悲しい。。

病気って容赦ない。

 

健康で生きていることが、いかに恵まれたことか、また思い知る。

 

朝からなんだかぐずぐず泣いてばかりのひよちゃんにあたってしまったこと、

すごく反省した。

そこにいてくれるだけでどれだけ幸せか。。

 

Ma150410_2

 

ひよちゃんの寝顔を見ながら涙がでてきました。(;ω;)

 

はなさんのご冥福をお祈りします。

たくさん癒してくれて、ありがとうございました。。

 

2015年4月 9日 (木)

大国屋さんの和菓子教室。

 

今日は「大国屋さんの春の和菓子教室」でした。

 

DOORSにつくなり、「あ~忘れたっっ!!」と叫ぶ大国屋の史君。

なになに?なにを忘れちゃった?(@Д@;

 

「お財布忘れた~まどちゃんお金かして~」って(笑)

おもしろいね、史君!和菓子教室の準備はばっちりなのにね★

 

そんなこんなで?最初から和やかに進んだ和菓子教室。(*´v゚*)ゞ

今日は初めてDOORSのWSに参加してくださる方もたくさんでした♡

 

作ったのは桜餅と抹茶きんとん。

この季節ならではの和菓子です。

 

Img_5389

 

道明寺粉を使った桜餅(関西バージョン)は、道明寺粉に桜色をつけて

蒸籠で蒸すところからやりました。

蒸したてはもちもちでめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!

みなさん驚いてたw(゚o゚)w

 

Img_8586_2


Img_3205_2

 

抹茶きんとんも皆さんに作ってもらいました。

史君がふつうにやることが、こんなに難しいなんて!

 

Img_7867_2

 

改めて手作業の大変さや、だからこそのおいしさを知りました。

 

相変わらず史君はイケメンだし、(笑)皆さんが楽しそうだし、素敵なWS

になりました。史君どうもありがとう~!また秋によろしくお願いします。m(_ _)m

 

そして私から駐車場代を借りた史君は、

「あ~、なんか美味しいもの食べて帰ろうと思ったのに、金ないんじゃなぁ、、

まっすぐ帰るね~」

と言いながら去って行ったのでした(笑)

 

いろいろとお疲れ様でした(笑)

2015年4月 8日 (水)

雨のCAFE。

 

朝から冷たい雨。

冬に戻ってしまったような空。

 

 

打ち合わせがてら、とても久しぶりに「パンタリタ」へ。

20年前から、ここは何も変わらない。

時間がとまってしまったようです。。 

 

 Ma150408

 

おそらく静岡で一番好きなスコーンセット(全国no.1はSHOZO★)

とミルクティ。私のこの組み合わせも変わらないなぁ。。(笑)

 

雨のカフェが昔から大好き。

ちょっと寒い日の暖かい飲み物も。

 

 

まったりしすぎて仕事にならず(笑)

でも、いい話がたくさんできました♡

2015年4月 7日 (火)

美濃焼の白い器。

 

旦那様が、欲しかった白いお皿を買ってきてくれました♡

 

フランスアンティーク風のぽってりとした器は、岐阜で作られる美濃焼。

家にある小鹿田焼きや、民芸の器なんかにも合いそうです。

 

さっそくお料理を盛ってみました~!

 

Ma150407

 

大豆と野菜で作るミートボールにお野菜たっぷりミネストローネ。

もち麦をのせて、黒コショウをぱらり。

 

やっぱり白い器は料理との相性がいいなぁ♡

 

この器や、小鹿田焼きなど、ちょこっとですが、お義母さんのお店で

販売を始めました( ´艸`)プププ お店用に選ばせてもらった器は、

リーズナブルで丈夫で、普段使いできて、贈り物にもなる優秀なものばかり。

 

伝馬町公園の前にあるお店です。よかったら遊びに行ってみてくださいね!

超お洒落でファンキーな?お義母さんが待ってます♡

2015年4月 6日 (月)

「glass atelier えむにの小さなガラスアクセサリー作り」

 

髪が伸びてから、ちょっと女子になった気がしてるmadoiです(笑)

 

5月のGWに開催するWSは、そんな女子のための?素敵な教室。

高校野球優勝で湧く?福井にあるガラス工房「glass atelier えむに」さんを

講師におよびして、ガラスアクセサリーを作る教室を開催します。

 

Emuni6_2

※画像おかりしています。

 

 

エナメル絵付けという方法で、ガラスを削って自由に模様を描いていく

らしいのですが、、自分だったら何を描きたいかなぁ、、と想像すると、

ベタに、「NO*HIYORI、NO*LIFE」とか出てきてしまいます(笑)

 

文字でもいいし、模様でもいいし、カリカリと削るのは癖になるみたいですよ♡

 

ボタンのように穴が空いているので、ブローチにもなるし、髪留めや

紐を通して首から下げても可愛いですよね(ピンや紐はWSではつきません)

 

Emuni7_2

※画像おかりしています。

 

なかなかアクセサリーをオリジナルで作る機会はないと思うので、ぜひぜひ

ご参加いただければと思います。全国的にもファンが多いえむにさんの

センスにも触れることができるとても貴重な時間です♡

 

Emuni3

※画像おかりしています。

 

 

少人数制なので、2回開催します。11時から12時30分と13時から14時30分。

お好きな時間を選んでくださいね★

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『glass atelier えむにの小さなガラスアクセサリー作り』

日時:5月2日(土)11:00-12:30/13:00-14:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(ガラスアクセサリー・お茶とおやつつき)

定員:各8名

講師:glass atelier えむに・マエダミユキ様

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全紹介制のWSにつき、キャンセルは3日前までとさせていただきます。

ご協力お願いいたします。

 

2015年4月 5日 (日)

気まぐれひよちゃん。

 

初めてひよちゃんが自分で選んだ器。

 

ちょこっと寄ったお店で、「かーいー♡」と握りしめて離さず、、

「欲しいの?これでごはんいっぱい食べる?」って聞いたら、こくっと首をたてに。

 

最近、ちゃんと言っていることを理解してきたようで。

それにも感動して、思わず購入(笑)

 

夕飯。さっそく黄色のあひるさんにご飯を盛る。

 

Ma150405

おむすび・大豆ボール・五目豆・トマト

 

さぞテンション上がって食べるのかと思いきや、「わぁ~♡」と言ったものの、

その後はいたって普通(笑)

 

子どもって気まぐれね。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そうそう、今日のおふたりさまの日曜日、しかも雨、は、またまた

丸井のKIDS LANDで過ごしました。

 

Ma1504051_2

色鉛筆を全部だしてはまた入れ、、を延々と繰り返す遊び。必死。(笑)

 

だんだんひよちゃんの遊びも進化して激しさを増してきました。

アラフォーにはほんときつい。。(笑)

 

身体の疲れが半端ないので、早めに寝ます(笑)おやすみなさい♡

2015年4月 4日 (土)

子ども英語&料理教室!

 

今日「英語で作ろう、ベジバーガー!子ども料理教室」WS、無事終わりました~!

 

いや~楽し疲れたぁ。。(笑)

可愛い子どもにたくさんきゅんきゅんした2時間でした♡

 

Img_1692_2

めちゃ可愛い♡大きなお口あけてたくさん食べてくれました♡

 

今回は、

英語と料理を子どもに楽しく体験してもおう!という初めての試み。

英語はスタンベリー先生、料理はわたしmadoiが担当しました。

 

旬のお野菜をたっぷり味わってほしかったので、お肉を使わないお野菜だけの

ベジバーガーをみんなで作りました。

先生の指導のもと、大豆や玉ねぎ、じゃがいもなどの材料を英語で練習したり、

マッシュするなどの動作も英語にしたりしました。

(≧m≦)

 

Img_3762_2

 

上手にしゃべれたら、お母さんからスマイルシールをもらってはる、とか

材料のピクチャーカードを用意してきてくれたり、子どもを飽きさせない工夫が

いろいろされていて、さすが先生!!と思う箇所が何度もありました。

 

Img_3235_2

仕事ができる上に綺麗なスタンベリー先生、、うらやましい。。

 

最初は緊張していた子も、先生の頑張りでだんだんと打ち解けてきて、

お料理作りに参加してくれたり、最初からなんでも進んで元気よくやる子がいたり、、

同じくらいの子どもでも全然違って、いろんなタイプの子がいて。。

 

単純に面白いなぁ、、と思いました。

ひよちゃんはどんなタイプの子になるのかなぁ~とかみんなの作ったパテを

焼きながら、考えてました(笑)

 

Img_0813_2

英語で子どもと話さなくちゃいけないのに、そんな余裕のないワタシ(笑)

 

先生とはかなり細かい部分まで打ち合わせして臨んだ教室でしたが、

子ども相手だと、ハプニングはつきもの!いろいろと予定変更なトコロも

あったけど、みんなが自分たちで作ったハンバーガーにくらいついている

ところとかみると、ほんと可愛くて嬉しくなりました♡

 

Img_7724_2

付け合わせにベイクド新じゃが、豆腐たっぷりバナナケーキ、ミネストローネをつけました♡

 

ベジバーガーランチは大人にも子どもにも好評でした、よかったぁ( ´艸`)ププフ

 

子ども教室は、正直普段の教室よりも、疲れ方が半端ない(笑)けど、

なにか癖になる。。(笑)またやりたいと思います。゚

2015年4月 3日 (金)

久しぶりの二日酔い。

 

二日酔いです。。(@Д@;

 

昨晩、旦那様にひよちゃんの寝かしつけをお願いして、楽しみにしていた

原田知世ちゃんと伊藤ゴローさんのLIVEへ行かせてもらいました。

 

Ma150403_2


素敵CAFE、BBCでのライブ。家から10分でこんな空間にいれる贅沢さ(笑)

 

立ち見のHちゃんと私は、ドリンク(もちろんアルコール・笑)片手に知世ちゃんの

透明感とかわいらしさとささやきボイス、ゴローさんの癒しのギターに

とことん酔いしれました(笑)

 

クレマチスの丘でやった「Ondok」以来の知世ちゃんとゴローさん。

やっぱり素敵すぎました。新しいアルバムの曲もよかったぁ。

ノラジョーンズもビートルズも。。ゴローさんのギターと合わせると無敵です(笑)

 

目を瞑りながら、歌声に浸っていると、ブルーノートで聞いた大好きなnoonのライブを

思い出しました。またいつか行きたいな。。noonもBBC来ないかな?(笑)

 

ちょうど私たちが立っていたトコロが、知世ちゃん達のはける道?で、

目の前を通ってくれて、Hちゃんは知世ちゃんの手をむりやり触ってました(爆笑)

 

ゴローさんともたくさんお話できて、興奮したまま2人で二次会?立ち飲みで

あわあわをぐびぐびと呑み、「こうゆう一日があるとまた頑張れるね~!」とか

言いながら帰路についたのでした。

 

で、今朝起きたら、案の定?頭がガンガン。。(;´д`)トホホ…

でも今日はやらねばならぬお仕事ばかり。朝からずっと動いていたら

いつの間にかお酒が抜けていったみたいです(笑)

 

完全復活かな?元気な身体に感謝♡(笑)

旦那様、ひよちゃん、夜遊びさせてくれてありがとうね。。

 

 

 

 

2015年4月 2日 (木)

蓮華池公園にて。

 

今日は木曜日だけど休日で♪

明日はお仕事です。

 

ちょうど金曜日から週末にかけて、雨予報の静岡。

桜を見に行くなら今日が最後!ということで、お家でゆっくりしてから

ちょっと藤枝までお出かけしてきました。

 

満開の桜がきれいな蓮華池公園。春休みなのでちびっこもいっぱい!

桜を見ながら歩いて、公園で遊んで、おにぎり食べて。

 

Ma150402

 

菜の花やチューリップも咲いていて、どこを見ても春爛漫♡

桜もいいけど、ひよちゃんにはカラフルな色が似合うわぁ(笑・親ばか)

 

Ma1504021_2

 

蓮華池公園いいですよね。スタバもできるみたいでますます楽しみです♡

今年もひよちゃんと一緒にいろんなところで、たくさん桜を見れて嬉しかったな。

日本っていいなぁ。。。

 

そうそう、春の眩暈?はだいぶ良くなってきました。(@Д@;

でも、代わりに?今度は旦那様が同じような症状。。

 

若くないから、お互い気を付けなくちゃねぇ。。

ひよちゃんにパワー吸い取られすぎかな?(笑)

 

2015年4月 1日 (水)

あひる組のひよこちゃん。

 

4月1日。

今日からひよちゃんは、あひる組になりました。

 

新しいお友達も加わって、ひとつお姉さんのクラスに。

1年間お世話になった先生も、つながったとなりのクラスにいてくれるから、安心。。

 

あひる組でも、お友達や先生と毎日楽しく過ごすんだろうなぁ。。

ひよちゃんの保育園生活、すごく楽しそうでうらやましい(笑)

 

園で被る帽子の色も変わって、みどり色に。

好きなワッペンやしるしをつけてきてください、、とのことだったので、

古着屋さんで買った、完全に親の趣味のワッペン(しかもアイロンのやつ)を

ペタペタ。さすがに、「U・S・ARMY」は1歳児にはまずいかと思いとどまる(笑)

 

Ma150401_2

 

キティーやミニーじゃなくてごめん。

遠くからでも後姿でもひよちゃんってわかるように派手な★つけてごめん。

 

「プリキュアじゃなきゃいやだ!」って言われるその日まで、親主導でいかせてね(笑)

 

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »