2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ヨガとランニングとテニスと。

 

気持ちよく晴れた土曜日。

卒乳3日目のひよちゃん。「ぱい、ぱい」言いながら、おっぱいをさわってくるものの、

「おっぱいさんはバイバイしたよね、ひよちゃんえらいね」と言うと、

「あ、そっか~テヘヘ」みたいな感じの顔をして(笑)すぐに諦めます。

 

えらい、えらい。

あんなにおっぱい星人だったのに、ほんと大人になったなぁ。。(;ω;)

 

それに比べて私は。。

ここのところ卒乳のことでナーバスになっていたのか、鬼ばばぁがまた復活

してきて、、自分が嫌になることばかり。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

こんな時こそヨガでしょ?ってことで、インドから帰ってきたマリオヨガに行って、

邪気を払っていいプラナを入れてきました。

 

それでもまだ足りない?(笑)というわけじゃないけれど、今日は前から

楽しみにしていた、高校の時のテニス部のみんなとテニス!で、

草薙のコートで20年ぶりに試合なんぞしてきてしまいました!

 

Ma150228_2


眠っていた新調ラケットの出番がやっとやってきました~!高校の時からラケットはずっと白♡

 

やっぱりテニスは楽しい!うまい人とやるとなおさら楽しいっっ!

2時間くらいだったけど、すごくいい汗をかけました。

 

これで私の中の鬼ばばぁが全部流れ出てくれたことでしょう(笑)

 

みんなで定期的にやろうと約束したので、今年からテニスもたくさんやり

たいな。後はヨガとランニング!

 

たくさん身体を動かして、嫌なことは忘れましょう(笑)

2015年2月27日 (金)

涙の卒乳?

 

夜間断乳が成功して、夜起きる回数が劇的に減って、

ずーっとずーっとできなかった朝まで寝る!ができるようになり。

(なんて目覚めが気持ちいいのでしょう・笑)

 

昼間は保育園に行っているので、朝と夕方しかおっぱいをあげてなかったので、

もう思い切ってこのまま卒乳をしよう、、とひよちゃんと相談し決行しました。 

 

Ma150227_2

家にいると欲しがるので、気分を変えに久しぶりに支援センターなどへ行ってみたり。

あの手この手でおっぱいから気を引く作戦しました(@Д@;

 

「今日でおっぱいはバイバイだよ」、、と、わかっているのかいないのか、

いつもよりごくごくとたくさん飲んでくれたひよちゃんをじっと見つめながら、

なんだかとても切ないような・・・感じたことのない気持ちになりました。

 

ひよちゃんが産まれてすぐはなかなかおっぱいが出なくて、他のお母さんは

たくさん出てるのに、私はひよちゃんに飲ませてあげれなくて、情けなくて

びーびー泣いたなぁ。。

1週間くらいしたら、突然出すぎなくらい出るようになって、びっくりしたっけ。

 

ミルクをあまりのまない子だったから、いつもおっぱいを飲んでくれていて、

美味しいおっぱいにしてあげたいって食べるものすごく気を付けたなぁ。

 

夜、何度も起きるひよちゃんに、くせになるからよくないってわかってるのに、

泣くたびに添い乳で寝かせてしまい、魔のスパイラルに陥って、、

自分もひよちゃんも安眠できず、寝不足で苛々したことも爆発したことも

数えきれず。。

 

それでも何よりも、おっぱいをおいしそうにぐびぐび飲むひよちゃんが、

可愛くて愛しくて仕方なくて、幸せすぎて涙がでたこともたくさんあった。

 

この1年5か月は、おっぱいを中心に私たちの世界がまわっていました(笑)

 

つらいこと、しんどいこと、だからこそうれしいこと、たくさんたくさん。

ここからはまた、新しい世界。

同じくらい大変なこともいっぱい出てくるのかなぁ?

 

でも今までだってひとつひとつ乗り越えてきたから、大丈夫だよね。

行ったり来たりしながらで申し訳ないけど、、パパと一緒に3人で、

大きくなって行こうね。。

 

たくさん私のおっぱい飲んでくれて、ありがとね、ひよちゃん。(;ω;)

 

 

あーっっっ!!!

頑張ったわたし(笑)!!!

 

今日からお酒がめいっぱい呑めるっっっ!!!

うれしすぎ~~~♡♡♡(って結局いちばんはそこか?笑)

 

2015年2月26日 (木)

卯月のWORKSHOP。

 

いろんな方から、「4月のWORKSHOPは何やるの?早く教えて?」と

言われ、嬉しい悲鳴をあげているmadoiです(笑)

 

"なかなか予約のとれないWORKSHOP"と巷で噂になっているとかいないとか。(笑)

 

関心をもってもらえて予約がたくさんあるのはとってもとっても嬉しいことなの

ですが、最近ちょっと残念なこともあります。

 

直前のキャンセルをいただくことがあるのです。。(;ω;)

 

10名という少人数制で、キャンセル待ちの方もいらっしゃる中で、

前日や当日のキャンセルは対応するのが難しく、何日も前から、このWSの

ために頑張って準備してくれている先生にとても残念な思いをさせてしまいます。

 

キャンセルの場合は最低でも3日前までにはご連絡いただきたいです。

どうぞどうぞご協力お願いいたしますm(_ _)m

さて、大切なことをお伝えできたので、4月の教室のご案内させていただきます★

4月もどれも素敵な先生の教室ですよ~!

 

 

『英語で作ろう、ベジバーガー!子ども料理教室』

日時:4月4日(土)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:1500円(ベジバーガーランチつき)

持物:筆記用具・エプロン

講師:Sweets As Kids' English スタンベリー亜紀子さん&madoi

春休み企画第2弾!「料理」と「英語」をドッキングさせて子どもが楽しく美味しく

学ぶ教室です。旬の野菜や果物を使うことで、子どもたちに四季を感じ、自分で

さわり作り、味わうという”食育”を兼ねながら、身近にある野菜などでハンバーガー

を作り、その材料や調理を英語に変えて、親しみながら学んでいただきます。

初めて英語や料理にふれるお子様大歓迎!

みんなで一緒にわいわいと楽しく学びましょう♪

(年中~2年生レベルの内容になります。8歳以下のお子様は保護者同伴をお願いします。

保護者様のお食事を+500円で追加できます。ぜひご家族でご参加ください♡)

 

Fullsizerender3


201105292121029c7_2

『大国屋さんの春の和菓子教室』

日時:4月9日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(和菓子とお茶・お土産つき)

持物:筆記用具・エプロン

講師:大国屋・川合様

 

大岩にある大好きな和菓子やさん「大国屋製菓舗」。扉のないオープンなお店には、

近所のおばあちゃんや子供達、遠くからわざわざ来るひと、、大国屋さんの保存料や

添加物を使わない昔ながらの方法で作られる素朴な和菓子を買いにくる人でいつも

にぎわっています。3代目イケメン史君に(笑)今回教えていだだくのは、「桜餅」と

「抹茶のきんとん」。どちらも春を感じさせてくれるこの季節ならではの和菓子です。

みんなでわいわいと和菓子作りをして、自分で作った和菓子をいただきましょう。

大国屋さんの美味しい和菓子のお土産もつく贅沢な教室です★

 

Img_0843_2


Img_3090

 

『チムグスイに学ぶ植物の力"芽吹きの野草をいただく"』

日時:4月18日(土)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(和ハーブティーと野草料理つき)

持物:筆記用具

講師:チムグスイ・鈴木七重様

沖縄の言葉で『チム』は『魂』、『グスイ』は『くすり』。『魂のくすり』という意味の

チムグスイ。ハーブやアロマ・薬草など緑の力を気軽に暮らしに取り入れるための

お洒落なワークショップやイベントなどを行う“チムグスイ”によるDOORSでの教室は、

キッチンスペースを活用したお料理のデモストレーションがあるこの季節ならではの

特別なワークショップ!よもぎ、どくだみ、しとつめくさ、からすのえんどうなど・・

私たちの足元にある食べられる春の野草を、天ぷらや簡単なサラダに仕立てて

くださいます。皆さんで出来立てをいただきながら、”チムグスイ”七重さんから、

植物の持つ力・植物と共にある暮らしのお話を伺いましょう。

 

Img_4784_2


Unnamed

お問い合わせはお気軽にどうぞ~。ご予約はお電話でも受け付けております。

054-903-8602 (10:00-20:00)アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店★

またはmadoiまでよろしくお願いします!

 

2015年2月25日 (水)

Rama教室。

 

今日は『Ramaから学ぶこと』WORKSHOPでした。

 

 

お料理を作って、いろんなお話をしてくれたRamaのみほちゃんは、

まだとても若いのに、すごく落ち着いていて、その空気感そのままに

美味しくて素敵なWORKSHOPを完成させてくれました。

 

Img_8668_2

おむすびもお料理もやっぱり美味しかった♡

 

すごいな。。。

見習うことばかりだな。。。

 

素敵な仕事をする人って年齢関係ないなぁ。。

 

みほちゃんは真剣にやってくれているのに、夫である牧くんはずっと

隅っこでおちゃらけていて(笑)

面白いバランスの夫婦だなぁ、、といつも思うけどまた思いました。 

 

Img_5443_2

料理がすこぶる上手なみほちゃんは、歌を歌うシンガーさん。人前に立つのはお手の物?

 

この2人だからRamaなんだなぁ、、ということも。

 

Ramaの美味しい料理の秘密も、側で見ててよくわかった。

ここでは教えません(笑)

知りたい方は、次回のWORKSHOPに来てくださいね♡

 

また日程が決まったらお知らせします(*≧m≦*)

2015年2月24日 (火)

まめまめしい春ごはん。

 

お家で食べる今日のお昼ごはん。

 

淡い色合いが春を感じさせてくれます。旬のものを使うと自然と季節に

沿った色の食卓になるのだなぁ。。 

 

Ma150224

枝豆ごはん

大根と厚揚げの豆餡かけ

豆腐コロッケと黒はんぺんのフライ

新玉ねぎと新人参のラペ

朝のお味噌汁の残り

 

 

こないだ行ったじまん市で売っていた、珍しい乾燥枝豆。

一晩水につけてから、ご飯と白だしといっしょに炊いて豆ごはんに。

 

もうひとつは大根と厚揚げと一緒に活力鍋で炊いて餡かけに。

 

豆腐コロッケに豆腐のお味噌汁。

どこまで大豆が好きなんだ?笑、というような健康的なごはん。

 

畑のお肉をありがたくいただきます♡

2015年2月23日 (月)

みかん星人。

 

うちのかわいこちゃんは、なにしろみかんが大好き。

自分で剥けるのが嬉しいのか、ほっておくと何個も食べてしまいます。。

 

Ma150223_2

 

今日も3つ目に突入したひよちゃんに、

「そんなに食べたらみかん星人になっちゃうよっ!」と言ってしまい、

 

「みかん星人って?」というようなポカーンとした顔をされて、笑ってしまった。。

 

そうだよね、知るわけないよねぇ。。

私が中学とか高校の頃、早朝にやってた「ウゴウゴルーガ」というTV番組。

その当時ではCGとか使ってシュールでちょっとお洒落な番組で

好きで早起きして見てた中に(たしか6時前の番組だったような・・・)

出てきてた"みかん星人"(笑)

 

ワタシもみかんが大好きなので、ひよちゃんを責められない。。

一緒にみかん星人になっちゃいましょうか。。(笑)

2015年2月22日 (日)

TEMBEAのトート。

 

季節が変わる時って、新しいモノが欲しくなります。。

 

好き放題買いたいものを買ってた独身時代から比べたら、物欲は

1/10くらいになったけど(笑)

 

そんなことを思ったいたら、出会ってしまいました。

久しぶりにひとめぼれするものに。。

 

「長く使えるし、飽きがこないだろうし、毎日使うし」と自分を無理やり納得させて(笑)

 

嫁にもらってきた、"TEMBEA"のトートバック。

 

Ma150222

肩掛けできるのでとても便利。ひよちゃんを抱っこしながらつかえます♡

 

前に長野に行った時に、LABORATORIOで偶然"TEMBEA"の展示会を

やっていて、その時に真っ白のバックをひとつ買ってから、"TEMBEA"のファン。

 

静岡で出会えると思わなかったので嬉しい。

 

こうゆう定番で作りのいいものにめっぽう弱くなったなぁ。。

大切に末永く使うことを誓います(笑)

 

2015年2月21日 (土)

嬉しいいただきもの♡

 

いつもとてもお世話になっている私の3番目のお母さんのような、

海の別荘のお姉ちゃんのお誕生日。

お祝いのお花を買いに、いつもいくご近所のお花屋さんへ。

 

ワタシが好きそうなものをだいたい把握していてくれて(笑)

的確におすすめしてくれて楽ちんです。

 

今日も一緒にお花を選び、ずうずうしくブーケを作らせてもらいました。

(≧m≦)

 

「○円くらいの花束お願いします!」といえばプロの方がささっと作ってくれる

のだろうけど、送りたい方のことを思い浮かべながら自分で選んで作る

花束が好きです。

 

桜、チューリップ、菜の花、ぜんまい、こでまり、ユキヤナギ・・・

春満載の可愛いブーケができて大満足♡(ほぼ自分の趣味?笑)

 

お店の方が、「いつもありがとうございます。お好きな鉢植えひとつどうぞ」と

言ってくれて!大好きなライラックの鉢をいただいてしまいました♡

 

Ma150221

前にombakさんで買ったぽってりとした鉢に。この淡く優しいパープルが大好きです♡

 

嬉しいいただきもの♡

 

そしてもうひとつ今日は嬉しいいただきものが♡

 

親戚のSちゃんが、手書きのひよちゃんイラストのTシャツを。

すごく似ていて可愛いの~(*≧m≦*)嬉し~!!

 

さっそく着させて写真を撮ろうと思ったら、ひよちゃんお昼寝タイム突入。。

寝顔も可愛いので、置いてみた♡可愛い♡

 

Ma1502211_2

 

予想してないサプライズでいただくものは、嬉しさが倍増♡

心がほっこりした土曜日でした♡

2015年2月20日 (金)

休日はアイスを。

 

ここ何日か、熱が上がったり下がったりしてるひよちゃん。

咳きがこんこん、、鼻水も。

 

元気はあるけど、風邪ひきさんだね。。

今日はみんなでゆっくり過ごそうね。

 

お休みの日の習慣?「休日はアイスを食べる」という妙な掟がある我が家。

旦那様が言い出した(笑)

 

簡単トマトパスタとサラダのランチを食べた後に、みんなでアイスタイム♡

 

Ma150220_2

 

ひよちゃんには1/3サイズ。

上手にもってぺろぺろしてる姿がたまらなく可愛い(おやばか・笑)

 

 

早く風邪がなおりますように。。

 

2015年2月19日 (木)

DILL eat,life。

 

今、いちばん行ってみたいお店。

小淵沢の森の中にある、料理研究家の山戸ユカさんとご主人のカフェレストラン

『DILL eat,life』

自然の中の暮らしとお店、趣味と仕事、、全部寄り添うセンスのいい場所。

ユカさんの美味しい玄米菜食ごはんと自然のご馳走。。

 

あぁ、、いいな。こうゆう暮らしが一番の憧れ。。

ひよちゃんがもう少し大きくなってら、みんなで絶対に行こう!

 

と思っていたお店が、偶然にもDOORSの春&夏カタログで紹介されていました♡

・・・・・なんかうれしい♡

 

Ma150219_2

カタログとても素敵です♡お料理もたくさん載ってる♡ぜひお店でもらってください!

 

昨日はWORKSHOPでゆっくりお店を見れなかったけど、今日見たら、

春物がわんさか入荷していて、もうどれもみんな可愛くて、やばいっす(笑)

 

雑貨も、STARNETの器や、DOORSオリジナルのグロッサリー、盆栽、書籍、

どんどん新しいいいものが出て、毎回物欲を抑えるのに必死。。

 

DOORSならではのセンス、素敵だなぁ、、と思います♡

 

そんなお店のWORKSHOP企画や自分のお料理教室をやらせてもらって

いること、改めて感謝です。

 

そうそう、もうひとつ嬉しいかったこと!

1月に開催した『前田直紀さんに学ぶ手びねり陶芸教室』で皆さんに作って

もらった器を、直紀さんが焼いて色付けしてくれて届けてくれました!

 

Ma1502191_2

売り物みたいな完成度!でも手作りならではの暖かさがたまらなくよいです♡

 

どの作品もとてもとても素敵な仕上がりで、自分のことのように嬉しく

なっちゃいました~皆さんの喜ぶ姿が楽しみだわぁ( ´艸`)プププ

 

こんないいものができて、お安いお値段で、相変わらずイケメンの直紀さんが(笑)

教えてくれる陶芸教室、絶対またやります!次こそはお見逃しなくです~♡

 

DOORSの世界観に合った素敵なWORKSHOP、どんどんやっていくぞぉ!

 

 

2015年2月18日 (水)

お味噌作りと発酵ごはん♡

 

お久しぶりのmadoiの教室『味噌作り体験と発酵ごはんの会』。

無事終わりました~!またまたとっても楽しい時間でした♡

 

やるまではいつも、上手にできるかな、、と不安でいっぱいだけど

(そんな風に見えないと思いますが・笑)今回も暖かい皆さまに助けられっぱなし

でした。。ありがとうございます。。(;ω;)

 

お味噌作りは初めての方ばかりだったので、初めに材料のことや、

お豆のゆで方など基本となることをお伝えし、後は私は口だけ動かして、

皆さんに頑張ってもらいました(笑)

 

糀をぱらぱらにしたり、大豆を手でつぶしたり(半分はミンチにする器械でやりました)

糀と大豆を混ぜたり、、それぞれを全員に体験してもらいました。

 

Dsc_3888_2_2


Dsc_3885_2

 

こういった感覚は実際やってみるのが一番!

大豆と糀と塩だけで作る本物のお味噌、皆さん「こんなに簡単なんですね!」と

驚いていました( ̄ー ̄)ニヤリ

そう!お味噌作りはとっても簡単!それにみんなでやると楽しいですよね♡

 

Dsc_3890_2_2


味噌玉を作る真剣な可愛い3人。( ´艸`)プププ美容師KちゃんとSさん、後輩Mが来てくれました♡

 

お家で大事に育ててくださいね。

美味しいお味噌になりますよーに♡

 

お味噌作りの後に、お料理のデモストレーションをしました。

 

今日はすべての料理にお味噌を使い、ほかにも酒粕や甘酒・塩麹など

発酵食品をたくさん使いました。

 

酒粕豆乳シチューと春色生春巻き、甘酒味噌ソースをデモし、

作っておいた玄米むすびと、厚揚げ田楽を一緒に食べていただきました。

 

Ma150218_2_2


Ma1502182_2_2

 

皆さんが食べてくれている間に、作ったテキストをもとに、「発酵食品」に

ついてお勉強~!知れば知るほど好きになる発酵食の良さを皆さんに

お伝えしました。(食べるのに夢中であまり聞いてなかった?・笑)

 

デザートもあります♡ バレンタインが近かったので、ワタシからLOVEの気持ち・笑!

酒粕生チョコトリュフは、「本物みたい!騙される!」と好評でした( ´艸`)プププ

 

Ma1502184_2_2


テクラさんの器に盛り付けました♡

 

あぁ、嬉しい♡楽し疲れたぁ。。

毎度のことながら、一度も時計をチェックしないまま、ワタワタとやってしまい、、

もっとゆったりやろう!落ち着け!といつも終わった後思うのです(笑)

 

次回こそは落ち着いた大人の教室にしたいと思います(笑)

 

2015年2月17日 (火)

お豆好きのための。。

 

今日は、明日の味噌作りWSの大豆を朝からたくさん炊きました。

 

お豆が大好きなので、炊きたてのお豆をつまみだすと止まらなくなってしまいます、笑。

お豆は家族の食卓に登場する回数も多いです。(≧m≦)

 

先日Hちゃんからいただいた美味しい大豆は、豆料理でいちばん好きな五目豆と、

大豆ナゲットに変身させました。(^-^)

 

Ma1502171

 

大豆ナゲットは、茹でた大豆と玉ねぎ、ニンニクをフードプロセッサでがーっとして、

パン粉と全粒粉(そば粉も美味しい)でまとめて、顆粒ガラスープ、味噌、甘酒で

味付けします。

 

ここにスパイスをいれるとナゲットっぽくなります!

コリアンダーとクミン、ナツメグもたっぷり。カレー粉もいいです(^-^)

 

形をまとめて揚げ焼きします。

お塩ふって熱々をいただくとお酒がすすみますよ~!

 

ひよちゃんも「あち、あち」といいながら上手にもって食べてくれました♡

 

たくさん作ったので、次の日は、豆乳マヨネーズと一緒にサンドイッチにしました。

 

Ma150217

朝のお味噌汁の残りに豆乳いれて黒胡椒たっぷり挽いてスープにしたのと一緒に、

簡単美味しいお昼ごはん♡

2015年2月16日 (月)

酒粕生チョコ。

 

先日のバレンタインに合わせて作った「生チョコ」。

 

ふつうの生チョコは、お砂糖入りのチョコレートを溶かして、生クリームや

バターを混ぜて作るのだけど、ワタシのチョコのメインは『酒粕』★ 

 

Ma150216

 

お酒が入ったリッチな生チョコみたいで、きっと材料を言わなければ

気づかれないのでは、、というくらい食感も味も本物と近いのです。

 

1個をちびちびといただきます。

お酒にあうあう、もちろん珈琲にも♡

 

作り方は、酒粕を豆乳にひたして柔らかくしておいたものに、米飴(お米から

できた飴、なければメープルやはちみつでもOK)を混ぜて、弱火で練ります。

火にかけることでアルコール分が消えていきます。

 

そこに、アーモンドプードル・甜菜糖少し・甘酒・塩麹を入れて、また練ります。

 

火を止めて、菜種油と無糖ココアをいれて完成~★

 

バターも生クリームもなし、糀の力がたくさん詰まった発酵生チョコのできあがり♡

 

 

チョコが苦手な旦那様にも好評でした♡

(・∀・)イイ!

2015年2月15日 (日)

初めての雪★

 

海の別荘のお姉ちゃんが、「ひよちゃんに雪を見せてあげよう!」と

富士山へ連れて行ってくれました!

 

3月並みの暖かさだったけど、朝霧にはまだたくさんの雪が残ってました。

 

ひよちゃん、人生初めての雪!

 

Ma1502152_2

 

どんな反応するかなぁ、、と思ったら、意外とふつうでした(笑)

 

ハハの方が興奮して、雪の玉を作って投げたり、雪を踏んで歩いたり。。

静岡市内ではなかなかできない貴重な体験がひよちゃんとできました、うれし♡

 

富士ミルクランドにも行って、羊さんや馬さんと触れ合ったりもしました。

動物好きなひよちゃんは、こちらの方が興奮してました!

 

最近、アンパンマンのことを「パンパン」というのだけど、この日は何の動物にも

指さして大きな声で「パンパン、パンパン」と言っていました(笑)

 

Ma150215_2

動物はみんな「パンパン」と同じくくりなのか?

いやまてよ、アンパンマンは動物か?

旦那様にも時々「パンパン」というけど?(笑)

 

ひよちゃんの頭の中をのぞいてみたいものです。。

 

Ma1502151_2

馬とか牛とか大きな動物も何も怖がらないのに、うさぎだけだめだった、なんで?

 

帰りはいでぼくさんにもよって、牛も見て(ここでもぱんぱん・笑)、

美味しいジェラートも食べました。残念ながら社長には会えず。。

 

 

富士山もすごくすごく綺麗で、雄大で、空気がきれいだった。。

静岡から小1時間でこんな別世界に来れちゃうんだもんなぁ。。

 

楽しかったね~★

今度はパパと一緒にまた来ようね♡

2015年2月14日 (土)

バレンタインごはんと同窓会。

 

冬晴れのバレンタイン♡

 

今日の朝も、まだみんなが寝ているすきに、バレンタインごはんを仕込む。

珍しく旦那様から「オムライス」のオーダーをいただいたので( ´艸`)プププ

やっぱりケチャップはべたな感じの♡

 

Ma150214

 

ひよちゃんの分も♡

大好きな大切な私の家族。

これからもどうぞよろしくお願いします(≧m≦)

 

今日は高校のテニス部の同窓ランチ会があるので、楽しみにしてました!

20年ぶりくらいに会う後輩ちゃん達。

 

みんな小学生とかの子どもがいて、わいわいがやがや。

 

高校の時と変わってない子ばかりだから、その子たちが子どもといるから

なんだかとても不思議な感じ。あ、自分もそういわれたけど(笑)

 

へたくそだったけど大好きだったテニス。いい仲間に恵まれていたから

なんだなぁ、、と改めて思う。

みんなに会えてうれしかった♡

 

今度は先生を呼んで宴会だね!と約束して別れました(笑)

 

大学や社会人になってからやいろんな友達ができたけど、高校の時に出会った

友達や仲間とのつながりが一番強い。。

いい青春時代を過ごせたのは、素敵な出会いがたくさんあったから。

 

気が早いけど、ひよちゃんもいい友達や仲間に恵まれて欲しいなぁ、、

と思った楽しいバレンタインでした♡

 

 

2015年2月13日 (金)

早朝パンケーキとラーメンデート。

 

旦那様とひよちゃんがぐっすり寝ている早朝5時。

 

暖かいお茶を淹れて飲みながら、パンケーキを仕込みました。

イーストが入ったパンのようなホットケーキのようなもっちりとしたもの。

 

Ma150213

 

中にチーズいれたり、シナモンココアいれたりしました。

休日の朝にみんなで食べるごはん、大好きです、手間もかけちゃいます♡

 

まだ2人が起きてきそうもないので、先にひとっ走り!(笑)

 

最近ランニングしている人が増えました。静岡マラソンが近いからかな?

来年はでたいなぁ。。Hちゃん、一緒にでましょ(笑)

 

だいぶ朝の日の出の時間が早くなってきました。

春を感じる風や香りが濃くなってきたし。

桜が咲くのを待ちながら走るのも楽しいです♡

 

シャワーあびてすっきりして、みんなでむしゃむしゃと朝ごはんしました。

ひよちゃんもパンケーキたくさん食べてくれました。

( ´艸`)プププ

 

 

今日のお休みは、いろいろとやることがあったので、ひよちゃんを預けさせて

もらって、久しぶりに旦那様と2人でデートしちゃいました♡

 

といってもランチしに行っただけだけど(笑)

ひよちゃんがいると行けないとこに行こう!ということで普段は食べない

ラーメンやさんへ行きました。ラーメンが苦手な私が唯一?全部食べれる

ABE、Sの煮干しラーメンと手作り餃子。

 

美味しくいただきました。

 

なかなか2人でゆっくりできる時間がないけど、たまにはこうゆう時間が

ないとなぁ、、、

 

またデートしよう~!ひよちゃんごめんね(笑)

2015年2月12日 (木)

鰻もどき。

 

なんだか妙に鰻が食べたい。

正確にいうと、鰻そのものでなく、鰻のタレがかかったご飯が食べたい(笑)

 

在宅仕事の合間のお昼はひとりでお気楽にちゃちゃっと、

食べたいものを作れるのでうれしい。

 

冷蔵庫に必ずある豆腐。昨日の玄米ビーフンで使って残った茄子。

ではこれでうな重もどきをつくりましょ♪

 

豆腐は水切りして、茄子はあくをとってから、米粉をまぶしてフライパンで

こんがり焼きます。いい焼き色がついたら醤油・みりん・甜菜糖で作った

タレをじゅじゅっとまわしかけて照りを出して。

 

炊きたて土鍋ごはんに、タレと、のりと常備菜の蕪の葉佃煮をのせてから、

照り焼いた豆腐と茄子をのせて、胡麻をぱらり、山椒どっさり。

 

Ma150212_2

 

もどき完成~!

 

鰻より豆腐の方が何倍も好きなので、嬉しいどんぶり。

久しぶりの白米だ♡

 

朝の残りのお味噌汁と一緒にいただきまぁす♡

 

2015年2月11日 (水)

梅とお雛様。

 

いつもの公園の梅の蕾がふくらんでます。

 

Ma150211_2

きれいだなぁ。。自然にこんなピンク色なんて。。

 

ひよちゃんと迎える2回目の春。

義母さんのお雛様も今年も飾りました。

 

Ma1502111_2


ひよちゃんが保育園に行っているすきに飾ったお雛様。

帰ってきたひよちゃん、すぐにお雛様に気づいて、指さして「かーいーかーいー」を連発してました♡

やっぱり女子力高い!(笑)

 

 

午後は、暖かだったので歩いて街まで行きました。

友達の妊婦ちゃんにも会う予定していたので( ´艸`)プププ

 

ひとりで歩けば20分もかからず着く道を、ひよちゃんの思いのままに

手を繋いで歩きました。近所のワンワンのとこからずっと動かなかったり、

道端に生えている何気ないお花に興味をもったり、ワタシに見えないもの

が見えるのか?「あーあー」と空中を指さしながら大声だしたり(笑)

 

いろんなものに興味深々なひよちゃんと1時間かけて、のんびりゆっくりと。

 

おもちゃも絵本もいいけど、やっぱり自然の中にある色とりどりのものや

音や、風が、小さい赤ちゃんの感性を育ててくれるのだろうなぁ、と思います。

 

久しぶりに会った妊婦ちゃんの大きなお腹を見ながら、ほんの1年半前までは

ひよちゃんもワタシのお腹の中にいたのだなぁ、、と思うと不思議な気分になりました。

 

もうずっと前から一緒に過ごしているみたいだから(笑)

 

元気に、ばかみたいに可愛く、育ってくれていることに改めて感謝しました。

 

Mの赤ちゃんにも会えるの楽しみにしてるよ♡

ひよちゃんと一緒に遊ぼうね~(≧m≦)

2015年2月10日 (火)

素敵女子と。

 

今日はお仕事の打ち合わせ。

BLUE BOOKS CAFEで待ち合わせしました。

 

話は何度か聞いていたけど実際会うのは初めてなAさんとワタシ。

でもすぐにお互いが分かりました( ´艸`)プププ

 

そこからは、WORKSHOPの打ち合わせがおもなはずなのに、、

食談義や、子ども談義、、いろいろ熱く熱く話してしまいました。

 

そのくらい、気というか、感じ方が同じ方でした。。

今日初めて会った気がしませんでした。

 

女子も、40年も生きていると、いろんな経験を重ねていて、

失敗も挫折も後悔もそりゃもうわんさかあるけど、でも今立っている場所は

けっこう地に足がついていて、自分の軸もできている。

 

時々それがぶれたり、いろんなものに惑わされたりもするけど、

根本の軸はそう動くことがないのだと思う。

頑固とかそういうことじゃなく、やっとたどり着いたトコロだから。

 

そこを大切にもっと強くしていくことで自信をつけていくのだと思う。

 

いろんな仕事があるけど、みんな同じなのかもしれないなぁ、、と

Aさんと話していて思いました。

 

毎度のことながら、WSを通じて素敵な出会いがあり、その人のここまでを

垣間見ることができるのは、本当に役得だなぁ、、と思います。

 

熱い人、大好き♡

またひとり素敵女子に出会えました♡

 

Ma150210_2

 

たくさんいい話を聞きながら、むしゃむしゃ食べたサラダランチ。

久しぶりにオニオンスープのんだ~美味しかった♡

 

パンも珈琲もおかわりできて、ゆったりできて大満足なBBCでした★

 

2015年2月 9日 (月)

春の春巻き?

 

今月18日のDOORS WORKSHOP「味噌作り体験と発酵ごはんの会」。

ワタシmadoiの教室で、告知してから1週間で定員になる最短記録樹立~!

 

ありがたい、ありがたい。。

本当にありがとうございます♡

 

当日は、みんなでお味噌作りをやって、お料理はデモストレーションを見てもらい

召し上がっていただくのですが、そのお料理にはすべてお味噌と他の発酵食品を

たっぷり使います。

 

発酵食品とは、“食材に発生した微生物が繁殖をして、もとの食材の成分を変化

させる”もので、要は菌がついて発酵・熟成して美味しくなったもののこと。

 

日本ならではの醤油・日本酒・味醂、お味噌、甘酒や酒粕、塩麹。。

納豆やヨーグルト、チーズやワインもそうです。

 

乳酸菌が腸の調子を整えてくれて、ビタミンも多くなるので身体のために

摂った方がいい食べ物たち。美味しく調理できらたなおいいですよね。

 

簡単でアレンジできるお料理をお教えしますので、楽しみにしていて

くださいね★春の食材が出てきているのでいろいろ使おうと思います。

 

Ma150209


春色の生春巻き、ピーナッツ味噌バターソース。春巻きには、自家製ぬか漬け・クリームチーズ・

玄米ビーフン・菜の花・人参・コリアンダーが入ってます★

 

春はデトックスの季節。

小食にして身体を動かし、冬にたまっていたものを外に出していく季節。

 

腸の動きがとても大事になってきます。

発酵食ごはん、進んで食べて腸を元気にしましょう♪ヽ(´▽`)/

 

2015年2月 8日 (日)

癒しの日曜日。

 

待ちに待ってた日曜日。

雨降りだけど、嬉しくて気にならない。(笑)

 

お家で作ったおかずやらをもってひよちゃんと電車に揺られ、

初めてのHちゃん宅へ。

 

今日はHちゃん家でランチパーティーなのです♡(≧m≦)

 

2人のかわいい娘ちゃん達に会えたひよちゃんはすでにテンションMAX(笑)

ハハも負けずうれしいっす!

 

Hちゃんが用意してくれた、春らしいちらし寿司と、菜の花とホタルイカの酢味噌和え、

マイタケのピザ!

ワタシはお野菜たっぷりのケイクサレと蓮根肉団子と野菜のトマト煮込み。

 

Ma150208_2

 

並べたら豪華な食卓に♡

 

みんなでわいわいといただきました♡

 

Hちゃんのちらし寿司美味しかった~!味がしみ込んだ大きい椎茸や、花形の蓮根、、

手間かけて丁寧に準備してくれたのがとても伝わって、嬉しくてばくばく食べちゃった。

ひよちゃんもばくばくばくばく。

 

いいなぁ、、こうゆうごはんがなによりのごちそうです。。

 

Hちゃんのお家も、Hちゃんらしい暖かで居心地よくて、ひよちゃんと2人して

リラックスしすぎてしまいました(笑) 

Ma1502081_2

妹Rちゃんとひよちゃん。かわいすぎる2人、ヤクルトを飲むの図( ´艸`)プププ

 

10歳のお姉ちゃんのTちゃんが大好きなひよちゃんは、外にお散歩に行った

時も、にぎろうとした私の手を振り払って、Tちゃんに手つなぎを求め、すごく

嬉しそうに歩いて行ってしまい、、、

ハハは泣きそうでした(いろんな感情で・笑)

 

Ma1502082_2


ひよちゃんが興奮しすぎて静止画像がとれず(笑)

 

お昼寝をまったくせずだったひよちゃんは、送ってもらった帰りの車の中で爆睡。

家について少しして起きて、Tちゃんを探しまくる。

「Tちゃんはいないよ、お家に帰ってきたんだよ」というと、大泣き。

しばらく何言っても号泣してました(笑)こんなの初めて。。

 

ま、気持ちはわかるけどね。

 

親子2人して、H家が大好きな私たち。

楽しくて癒された時間をほんとにありがとう♡

 

また遊んでね♡

2015年2月 7日 (土)

「春休み★DECOフォトフレーム作り」

 

3月の3つ目のWORKSHOPは、春休み企画!

 

親子で参加できる教室をやってほしい!との声をたくさん聴くの

で、親子でも、もちろんおひとりでも楽しめるモノ作りの教室です。

 

作るのはオリジナルフォトフレーム!

 

まずは本物を真似たフェイクスイーツを、粘土で作っていきます。

春らしいカラフルな色のマカロンやおいしそうなマドレーヌ。

 

先生が作ったものはまるで食べられるお菓子のよう。。

 

Unnamed1_3

 

可愛らしいお菓子ができたら、フォトフレームにデコレーションしていきます。

世界にひとつのオリジナルフレームの完成です(≧m≦)

 

難しそうに見えるけど、小学生以上のお子様ならおひとりでできてしまう

みたいですよ~!

先生が丁寧に教えてくれるので安心してくださいね♡

 

卒業・入学の記念の写真を飾るのに、親子共同で作るのもまた素敵ですし、

お母さんが内緒で作って、お子さんにプレゼントする!なんてどうでしょうか?

 

可愛いフレーム、絶対喜んでくれるはずです♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『春休み★DECOフォトフレーム作り』

日時:3月28日(土)10:30-12:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:フォトフレーム・お茶とおやつつき

持物:エプロン・木工用ボンド・ハンドタオル

講師:atelier clema 川名様

※親子でご参加される場合は予約時にお伝えください。

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお気軽に★

2015年2月 6日 (金)

久しぶりの夜遊び。

 

雨上がりの暖かな休日。

旦那さまの実家へおひな様をとりに行ったり、おばあちゃんの病院へ

お見舞いに行ったり、ファミレスでごはん食べてみたり。

 

こうじやさんにも行きました。素敵なお店です♡

お仕事の話をしたら、逆に「教室をやってくださいよ」と声をかけて

くださいました。(笑)

 

Ma150206_2

 

動物好きなひよちゃんが喜ぶかな、

ペットショップへ行ったりも。

 

Ma1502061_2

犬も猫も可愛いけど一番可愛いのはひよちゃんよ♡(大ばか・笑)

 

なんでもないけどほわほわ平和で幸せな家族の休日。。

 

夜、ひよちゃんを寝かしつけた後に、およそ2年ぶりに夜の街へ繰り出す。笑。

 

DOORSの新年会。みんながわざわざ私が来やすい日を選んでくれて。。

いつもこんな私を支え協力してくれて本当にありがとうございます

とても素敵なスタッフさん達。人に恵まれている私。ありがたい。。

 

今日はお酒解禁でみんなとわいわい盛り上がりました。

久しぶりに楽しかったぁ~♡

 

いつもは真夜中の時間(9時には寝てるわたし、笑)に帰宅し、

寝てるひよちゃんと旦那様にお礼をいう。

 

今日も穏やかで幸せな一日をありがとう♡

2015年2月 5日 (木)

新鮮です。

髪をのばし始めてから、気づいたら何ヶ月か美容院に行っていない。

Σ(゚д゚;)

 

ショートの時は一ヶ月に一度は整えに行っていたのに、、びっくり。

 

だいぶ伸びたし痛んでるし、久しぶりにN氏の元へ。

長さは変えず軽くして、前髪は重たくしてもらった。

 

Ma150205_2_3

恥ずかしいので自撮りぼけぼけ写真。きっとまたすぐ切っちゃうだろうから記念にのせておく。笑

 

やっぱりサロンで他人さまに丁寧に髪を洗ってもらったり労わってもらうのは

いいなぁ。気持ちがまた切り替わりました!

 

それにしてもますます年齢不詳になってしまった。笑。

 

20年ぶりの長い髪は、結んだりおろしたり、なんだか毎日を新鮮な気分に

させてくれます( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年2月 4日 (水)

立春。

 

立春。

 

お花屋さんにはもう春が来てます。

桜に蝋梅、チューリップや大好きなライラック、優しい色合いのお花がたくさん。

 

おうちにも春を。

 

Ma1502041

 

こでまり

ミモザ

アオモジ

 

 

八百屋さんにも春が少しづつ。

セリにふき、独活、ぜんまい。

 

今日は独活で定番の酢味噌和え。

 

Ma150204


短冊形に切って、水にさらしたら、お酢・甘酒・味噌・白だしで和えます。

まだ出始めの若い独活は、あくが少なくてみずみずしくしゃきしゃき。

 

 

寒い寒い時期にお家で感じる春も、またいいものですね♡

2015年2月 3日 (火)

節分の薬膳ごはん。

 

節分の朝。

 

Ma150203

福茶を飲みました。

 

梅干しに昆布におまめ3つ。

福を呼び、邪気を払うお茶です。

 

どうか家族や私の大事な周りの人たちが、今年も健やかに暮らせますように。。

私の中の鬼ばばぁが出て行ってくれますように。。(笑)

 

節目の今日は「如月の薬膳と中国茶の会」WSです。

はるこ先生と一緒に朝からDOORSで準備をしました。

 

Img_8634_2

 

いろんな中国茶や、棗・陳皮などなど本場の薬草に興味深々。

来てくださったお客様に混ざって?「花粉撃退」のお茶や食べ方を

勉強させてもらいました。

 

Img_6790_2


Dsc_3877_2

 

アレルギーの原因の「血液の滞り」。

血をサラサラにきれいにして流れやすくしてあげること。

 

ヨガも同じですが、気や血を流す自分の身体をきれいにするのは、

食べ物と運動と気持ち。。

小食にしてよく動けば自然と気持ちもよくなる。。

 

運動はOK!後は、小食がなぁ。。食欲がすごくてまいっちゃいます(笑)

 

デモストレーションでの鶏がらスープの取り方や、お惣菜の作り方も、

教室に慣れている先生だけあってとてもスムーズでした。

 

Dsc_3879_2

DOORS内にいい香りがふわーん。おなかがなりました、食いしん坊万歳(笑)

 

利尿効果や発汗作用があるごはんやお茶。みなさん汗をかきかきしながら

おいしく召し上がっていました。

 

食べて元気になるごはんって素敵♡

私ももっともっとおいしいもの作れるように頑張ろう!と思いました★

 

先生、お客様、

今日も楽しくて身体喜ぶおいしい時間をありがとうございました(≧m≦)

 

 

 

2015年2月 2日 (月)

「モミの木のマクロビお菓子教室」

 

もうずっと前から、バターや生クリームや卵・白いお砂糖を使わない

植物性のみのもので作ったマクロビなお菓子が大好きです。

 

だいたいは自分で作るのだけど、、時々無性に、本格的なマクロビスイーツを

食べたくなります。特に大好きなCHAYAのスイーツが。。

 

手の込んだ、自分じゃ作れないあのケーキを食べに東京まで食べに行きたい!と

何度思ったことか。。(笑)

 

藤枝の「モミの木」で初めてマクロビスイーツをいただいた時に、

「見つけた!東京まで行かなくてよくなった!」と思ったのです♡

 

それくらい?美味しく完成されたケーキや焼き菓子を作る「モミの木」さん。

きっと今回の教室を一番楽しみにしているのは私ではないでしょうか?(笑)

 

情熱が店長に伝わってよかったです(笑)

「モミの木」初めてのお菓子教室がDOORS開催でとても嬉しいです♡

 

Ichigo_2

※写真おかりしています。

 

 

作ったいただくのは、旬の苺をたっぷり使ったイチゴのタルト。

もちろん安心・安全な身体に優しい植物性のみの素材で作るスイーツ。。

 

洋菓子を作り続けてきた「モミの木」の高橋さんが、たどり着き、伝えていこうと

決意した新しいお菓子のカタチ。

 

10462710_786694674684338_2271483664

素敵な店長さん♡可愛いRINAの作る焼き菓子もとてもとても美味です♡

 

たくさんの人に知ってもらいたいと心から思います。。

 

かなり早いペースでご予約いただいています。気になる方はお早目に★

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『モミの木のマクロビお菓子教室』

日時:3月17日(火)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(マクロビケーキ・お茶・お土産つき)

持物:筆記用具

講師:モミの木・高橋様

※デモストレーションのみの教室になります。

 

お問い合わせはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまでお願いします★

 

2015年2月 1日 (日)

五感学校へ。

 

いいお天気の2月のはじまりの日曜日。

 

足久保のSATOで“五感学校”が開催されているので、

ひよちゃんとふらり行ってきました。

 

新東名が通ってから道が整備されて、足久保がとても近くなりました。

と言っても、チャイルドシートが大嫌いなひよちゃんが大人しく座って

いたのはほんの5分。(。>0<。)

 

後はぎゃーすか泣きまくり。。

ごめんよう。。ひよちゃん。。

 

着いた頃には泣きつかれぐったりだったけど、たっくさんのお友達に

すぐに気を取り直して、いろいろ探検し遊んでました。

 

Ma150201_2

 

ちびっこが楽しめるWORKSHOPがたくさんだったり、

美味しいものや雑貨のブースが出ていて、

食べてみたかった“SATOぱん”も買えました♡

 

紙芝居やお餅つきもやってた~★

 

お友達のブースで休憩させてもらいながら、ひよちゃんが気の向くままに

遊んだのだけど、、、おばちゃん1時間でダウンでした。。

人の多さとひよちゃんの好奇心&行動力?についていけず。。

 

歳だなぁ。。(笑)

ほんと子育ては体力勝負とはよく言ったものです。まさに。。

 

自分が思った行動と違う動きをするし、まったく目が離せないから、

新しい場所は、ずっと見張っている心も疲れるのだろうなぁ。。

 

のんびりするつもりで山のふもとへ行ったのに、ハハは逆に疲れて帰って

きたのでした。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

でもひよちゃんが楽しそうだったので、結果オーライです!(笑)

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »