2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« grenobleの魅力。。 | トップページ | 外に出る。人と会う。 »

2015年1月13日 (火)

豆腐と大豆のつくね。

 

在宅お仕事の今日のお昼ご飯。

 

Ma150113

豆腐と大豆のつくね

百合根とブロッコリーの粒マスタード和え

半熟卵のサラダ

玄米ごはんと朝のお味噌汁の残り。

 

豆腐と大豆のつくねは、

まず、豆腐を水切りしておきます(半丁くらい)。

フードプロセッサーで、玉ねぎ(半分くらい)をがーっと細かくして、

大豆の水煮も同じようにがーっとします。

水切りした豆腐とがーっとした玉ねぎと大豆を手で混ぜ混ぜ。

味噌(大匙1)とみりん(大匙1)、醤油(小匙1)も入れて。

米粉か小麦粉を大匙2くらい入れて生地をまとめます。

(水分が多いようなら粉を足してみてくださいね)

 

フライパンにごま油をひいて、こんがりと焼きます。

タレ(醤油1:みりん1:酒1)をまわしかけ照りつけて完成★

 

お肉がOKならば、鳥ひき肉いれたり、蓮根やニンジンなんかも歯ごたえ

がよくなっておすすめです。

 

ひよちゃんもぱくぱく食べてくれる人気のおかずのご紹介でした!

« grenobleの魅力。。 | トップページ | 外に出る。人と会う。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58580709

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と大豆のつくね。:

« grenobleの魅力。。 | トップページ | 外に出る。人と会う。 »