2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「如月の薬膳と中国茶の会」 | トップページ | 今年の作り始め。 »

2015年1月 5日 (月)

「味噌つくり体験と発酵ごはんの会」

 

静学、おしかった。。絶叫してしまいました。。

頑張りました。夢をありがとう~。

 

今日からひよちゃんは元気に保育園へ行きました!

久しぶりに先生やお友達と会って、すごく嬉しそうだった!

 

喜んで通ってくれるのがなにより。ヽ(´▽`)/

ハハも安心して仕事に打ち込めます。

 

2月の2番目のWORKSHOPは、お久しぶりにワタシの教室です。

昨年ひそかに?勉強していた『発酵食スペシャリスト』の資格を

無事取得したので、さっそくみなさんにいろいろお伝えできたらと思い

企画してみました。

 

Ma150105


認定証書がまだ届かないので。。こんなんですが。証拠に(笑)

 

 

お味噌作りと、発酵食品を使ったお料理教室。

 

お味噌つくりは、ともかく体験していただいて、麹にさわってもらい

手で感覚を感じてもらうのが一番だと思うので、みなさん参加型。

 

みんなでひとつのお味噌を仕込んでもらい、そんなに多くないですが

(200g~300gの予定)お持ち帰りいただき手前味噌に育ててもらいます。

あ、涼しいところに置いておくだけのことですが(笑)

 

2月に仕込めば、早くて夏前には食べられますよ~(≧m≦)

 

お味噌つくり初めてさん向けの体験教室なので、すでに作っている方は、

お料理デモストレーションを期待してくださいね(笑)

 

お料理の方は、お味噌・味醂・甘酒・塩麹などの発酵食品をふんだんに

使った旬の野菜のおかずを作ります。寒さのピークのころなので、根菜類を

多く使おうかな。お家でも簡単に作れるお料理にしますね★

 

Ma1501051_2


大根とロールキャベツの甘酒味噌煮込み。

 

 

おいしい玄米も炊いてくるので、みんなで身体にいいごはんをいただきながら、

発酵食品について少し勉強しましょう。

知識が増えるともっと発酵食品のとりこになる?はず?(笑)

 

ありがたいことに年末からかなり予約があり、あとほんの少しだけ空いてます。

(もっと大人数でやればいいのですが、、そこまで力量がおいつかず

10名定員でほんとすみません。。(;ω;))

 

少人数だからこそ、みんなでわいわいと楽しく過ごしたいと思います(*≧m≦*)

興味のある方は、お早目にご連絡くださいませ~♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『味噌作り体験と発酵ごはんの会』

日時:2月18日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円

講師:発酵食スペシャリストmadoi

持物:エプロン・筆記用具

 

お申込み&お問い合わせはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで。

« 「如月の薬膳と中国茶の会」 | トップページ | 今年の作り始め。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58482761

この記事へのトラックバック一覧です: 「味噌つくり体験と発酵ごはんの会」:

« 「如月の薬膳と中国茶の会」 | トップページ | 今年の作り始め。 »