« 春の香り。 | トップページ | 小春日和な休日。 »

2015年1月22日 (木)

土と火の力。

 

冷たい雨の木曜日。

先週も木曜日が雨だったなぁ。。

 

春に近づくたびに、雨が多くなる気がします。

 

とても寒いこんな日は、こっくりとした煮物が嬉しい。

伊賀の長谷園のみそしる鍋で作る煮物はとてもほっこりと

美味しくできます。 

 

Ma150122

 

がんもどき、海老芋、人参、椎茸、牛蒡。。

お家にある根菜なんでも入れて、お出汁とみりん・醤油で煮つける

シンプルな煮物。お野菜がちょっと硬いかな、、くらいで火を止めて

後は余熱で仕上げます。

今日は最後に塩胡椒して片栗粉にまぶした鶏肉を入れて、少しとろみを

つけました★

 

なんでもないおかずだけど、こうゆうが一番ほっとするなぁ。。

 

お味噌汁もこのお鍋で作るようになったら、味がまろやかになった

からか、ひよちゃんもぐびぐびと飲んでくれるようになったし、

煮物やジャムやなんでも使えるし、

 

土と火の力はやっぱりすごい!!土鍋万歳です♡

« 春の香り。 | トップページ | 小春日和な休日。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58686227

この記事へのトラックバック一覧です: 土と火の力。:

« 春の香り。 | トップページ | 小春日和な休日。 »