2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« レモンアイシングケーキ。 | トップページ | それぞれの道。 »

2015年1月18日 (日)

母になるのは難しい。

 

夜間断乳2日目の朝。

昨晩の戦いを終えて(笑)ぼーっとしながら、

 

“はぁ、、なんで1歳4か月になるのに、まだ夜にこんな大変なのかなぁ。

他の子はみんな朝まで寝るっていうのに。。”

 

とちょっと弱気になりながら、

尊敬する佐藤初女さんのコトバを思い出しました。

 

「母という字の点々はお母さんのお乳を表します。バランスよく書こうと

思っても難しく、何度書いても満足に書けません。母になるのは難しいですね。。」 

 

Ma150118_2

お花屋さんでひとめぼれしたきれいな色の紫陽花。癒されます。。

 

朝まで起きないでぐっすり寝るよ~というお母さんや、

育児を楽しんでやっているようにみえるお母さんでも、

きっとどこかで「母は難しい。。」って思う瞬間があるのだろうなって。。

 

悩みがないお母さんなんていないだろうし、

難しいからこそ、喜びや楽しみが生まれてくるのだろうなぁ。。

 

いつか「母になったぜ!」って思う時が来るのかなぁ?

まだ当分先そう。。(笑)

 

 

 

 

 

« レモンアイシングケーキ。 | トップページ | それぞれの道。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

まだまだ、マロちゃんもママになって一歳4ヶ月なんだよね。私もいまだに母感ないよ(笑)でも、那由多の時を思い出すと、受け入れた時かな。夜ねない。抱っこじゃなきゃおっぱい飲まない。私じゃなきゃ泣く。夜驚。いまさら重度の喘息。自分の時間なんてほんとにない!
働きたい、でも反対されて…。もう、正面から向き合おう!この子を育てたら、肝っ玉母さんになれる!って思ってから、気が楽になったよ。

しげKさんのコメントに納得〜!
私も長女の時は とても大変で、朝までぐっすり寝たことなんて 数回あるかないかでしたよー!
そんな寝不足の中で 円さん 本当によくやってるなー!ってブログを読んでは 感じています。
ちょうど1年前に 初めてひよちゃん連れてランチに行ったの覚えてます?
あの時と 今とは また違った悩みで、それってひよちゃんが元気に育っている証拠だから、
ほんとどーーーんと構えて、周りにいっぱい助けてもらって ゆっくりゆっくり母になりたいですねー(もちろん 私も 笑)
とにかく 来月 楽しみにしてます☺︎

しげK>

いつもありがとう。肝っ玉母さん!ほんと目標だよ~!
ワタシから見るとしげKはすでにかなり肝っ玉だけど(笑)

けーこちゃん>

ありがとう~。そうかぁ、あれからもう1年だよね。。あの時のこと思うと
今は自分の時間もあるし、身体も楽だし全然かもって思えるわぁ。。
人は忘れてしまうのねぇ。。(笑)
来週楽しみましょ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58631375

この記事へのトラックバック一覧です: 母になるのは難しい。:

« レモンアイシングケーキ。 | トップページ | それぞれの道。 »