« 今年の作り始め。 | トップページ | 365日。 »

2015年1月 7日 (水)

ひよちゃんも大好きごはん。

 

七草がゆの日。

朝、土鍋で七草粥(我が家はおもち入り)を炊いて、家族みんなで

いただきました。無病息災。。これが本当にいちばん大事。。

今年一年も家族が健康でいられますように。。

 

ひよちゃん、七草がゆ、バクバク食べて「もっとくれ~」って感じでした(笑)

 

旦那様に保育園へ送ってもらって、私はお仕事へ。

今日は2015年第1回目のWORKSHOPです。

 

ヌカせんせの「冷えとりごはんとおやつの会」

鷹匠のアトリエから器や道具や仕込んだものをどっさり運んできてくれて、、

作ってきていただいたテキストにも「冷え」についてのことがぎっしり。

さすがです。。ありがとう~。

すでに準備で疲れてる?今からが本番だから頑張って!(笑)

 

時間通り集まってくださった皆さん。ほぼ半分がWSリピータさん。

いつもありがとうございます。(≧m≦)今年もたくさんよろしくお願いします♡

 

まずは「冷え」についてお勉強。

「冷え」の原因のストレス・運動不足・食生活。

 

ワタシも足先がいつも冷えていたのだけど、ヨガと毎朝のランニングするように

なってから、だいぶ代謝がよくなったように思います。

上の3つ全部がバランスよく改善しないと、、ですね(≧m≦)

 

その後のデモストレーションで作ってもらったごはんもおやつも全部美味しかったぁ♡

今日は全部味見させてもらっちゃいました!食べたかったんだぁ、ヌカのごはん(笑)

 

とてもシンプルで素材の味を生かしたごはんでした。

身体が芯からぽかぽかに。。やっぱり食べ物って大切だなぁ、、と改めて。。

 

ヌカ、たくさんの準備ありがとう。。素敵なWSでした。。ご苦労様でした!

 

ちょこっとおすそ分けしてもらったので、ひよちゃんの夕ご飯に。

 

Ma150107

玄米おにぎりと蕎麦の実ハンバーグ。

常備菜の蕪の葉佃煮と昨日作った豆と野菜のトマト煮込み。

 

 

ひよちゃん、むしゃむしゃばくばく気持ちいいほどに食べました♡

 

今朝の七草粥にしても、マクロビごはんにしても、こうゆうごはんをおいしそうに

食べてくれるとすごく安心します。

優しいごはんで優しい子になってね♡

« 今年の作り始め。 | トップページ | 365日。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58513977

この記事へのトラックバック一覧です: ひよちゃんも大好きごはん。:

« 今年の作り始め。 | トップページ | 365日。 »