« 胃腸風邪。 | トップページ | みんなでダウン。。 »

2014年12月13日 (土)

寒仕込みの手前味噌。

 

もう一週間も前になりますが、今年もお味噌を仕込みました。

 

去年は2月に1kg仕込んだのだけど、あまりに美味しくてがんがん使ったのと、

おすそ分けしたのとで、すでになくなってしまい。。(;ω;)

(と思ったいたら、いろんな方からお味噌をいただきました。うれしい♡

Mホさん川根味噌んまかったです♡)

 

今年は早めの寒仕込みをしました。

 

お味噌の師匠のこだわりの大豆に、米麹と塩の黄金比率。

材料がシンプルなだけに、基礎が大切になります。

 

活力鍋で炊いた大豆をミンチにして、米麹と塩を手で混ぜ込みます。

「はいったね」(←大豆と麹がまんべんなく混ざった状態)とか言って

みたりして(笑)

 

Ma141213_2

 

お塩とカビ防止のからしを入れて、ふたをして。

後は美味しいお味噌ができるのを待つだけです。

 

Ma1412131_2

 

じっくり発酵して美味しくなぁれ♡

 

 

自分で作るお味噌は、発酵の状態を見て好みを味わうことができるし、

お味噌はほんと手前味噌がいいなって思います。

 

2月に、お味噌つくり初めてさん向けの体験WORKSHOPやろうと思います!

興味ある方はぜひぜひご参加くださいね!

また詳しくはお知らせしまぁす(。・w・。 )

« 胃腸風邪。 | トップページ | みんなでダウン。。 »

こだわりごと」カテゴリの記事

コメント

今晩は。先日は有難うございました。
お味噌のコメント有難うございます。
2月のお味噌作り、是非参加したいと思ってます。
私にもできるかしら?
体調を崩されているようなので、お大事にして下さいね。

今晩は。先日は有難うございました。
早速川根味噌のコメントも有難うございます。

2月の味噌作りいきたいなぁ。と思ってます。
私にできるかしら?と不安もありますが。

体調を崩されているようなので大事にして下さいね。

Mホさん

コメント2つもありがとうございます(笑)

いつもお土産いただきっぱなしですみません。。

ツボついてるので嬉しくてすぐ使っちゃいます(笑)


来年もたくさん会いましょう♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58274645

この記事へのトラックバック一覧です: 寒仕込みの手前味噌。:

« 胃腸風邪。 | トップページ | みんなでダウン。。 »