« 柿ジャムのパウンドケーキ。 | トップページ | 保育園のこと。 »

2014年12月10日 (水)

温石さんのおもてなし。

 

今日は「温石さんに学ぶ季節のおもてなし料理」WS。

ここのところ、熱が出たり咳が出たりしてるひよちゃんに、

「今日はすぐにお迎えいけないから、頼むから頑張ってくれ~」と伝え?

先生にひよちゃんを託しDOORSへ。 

 

「朝、慌てすぎて、階段から転げ落ちました。。(;ω;)」

とやってきてくれた温石のだいごさん。

ほんと、あわてんぼうさんだよなぁ。。(笑)

 

にこにことそつなくこなしているように見せてるけど、その分、ものすごい

準備と手間をかけていて。。そういうのが人柄やお料理に表れてるだいごさん。

 

Img_9889

 

デモストレーションの時も、あたふたしたり、突っ込まれていたり。。

WSに参加してくださった皆さんをファンにさせてました(≧m≦)

 

お料理は相変わらず繊細で素敵な演出がほどこされていて。

ワタシ、今日は助手でかなりやることがあり、料理の写真がほとんど撮れず、、

参加してくれたHちゃんの写真をお楽しみください。(笑・Hちゃんありがと♡)

 

Img_0287


Img_3936


Img_1346

 

最後のお抹茶まで素敵な懐石のコースでした。

 

敷居が高いイメージがある懐石ですが、「大切な人のためを思って作る料理は、

懐石料理なんですよ」って。

 

手間をかけて相手を思って丁寧に作る。。

喜んでくれることを想像して、器やあしらいにもこだわる。。

 

お料理をする上で大切なおもてなしを、まただいごさんに教わった気がします。

 

 

たくさんの器を洗い、だいごさんをお見送りし、キッチンをお掃除して、、

はっと気づくともう4時過ぎ。。

 

急いで帰って、なんとか頑張ってくれたひよちゃんを迎えに行くのでした。

 

頑張ってくれただいごさん、ひよちゃん、それにわたし(笑)

お疲れ様でした。

« 柿ジャムのパウンドケーキ。 | トップページ | 保育園のこと。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58237039

この記事へのトラックバック一覧です: 温石さんのおもてなし。:

« 柿ジャムのパウンドケーキ。 | トップページ | 保育園のこと。 »