2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 分からないことだらけ。 | トップページ | 歯磨き。 »

2014年11月24日 (月)

発酵のちから。

 

勉強している「発酵スペシャリスト講座」。

いよいよ終盤戦。。なんとか今年中にクリアできそうな見通し。

 

発酵の世界は、知れば知るほど面白いし奥深い。

本物の醤油やみりんができる工程を知ると、より大切にありがたく

使うようになります。

特にみりんは前からよく使っていたけど、「煮切りみりん」を作って

おいて、お砂糖の代わりに使うようになりました。

 

静岡で唯一作られている、藤枝の「飛鳥山」という本みりんがおすすめです♡

 

酒粕や甘酒も冷蔵庫からかかしたことないし、

納豆ももちろん、チーズも、そういえばワインも。(笑)

 

勉強する前から本能で発酵食品が好きなわけなのだな。。

 

連休最後のお昼ごはんは、ひよちゃんがぐっすりお昼寝している間に、

作り置きのお惣菜と朝のお味噌汁の残りに、酒粕と煮切りみりんにつけて

おいたお魚を焼いて雑穀米と一緒に。 

 

Ma141124_2

 

活きてる食べ物を食べると、元気になる気がします♡

« 分からないことだらけ。 | トップページ | 歯磨き。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/58098464

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵のちから。:

« 分からないことだらけ。 | トップページ | 歯磨き。 »