« 師走のワークショップ。 | トップページ | 「温石さんに学ぶ季節のおもてなし料理」 »

2014年11月 6日 (木)

「かもかしさんのお正月和菓子」

 

今年の初夏5月。

記念すべき第一回目のドアーズワークショップで和菓子教室を開催してくださった

かもかしさん。加茂先生の丁寧な指導による楽しい和菓子作りのワークショップは

大好評で、次の教室を待つ声をたくさん聞きました。

 

Ma141105

 

前回のWSの様子はこちら→

 

 

あれから半年。。

冬の訪れを感じる頃、今年をしめくくる月に2回目の教室が決定しました(◎´∀`)ノ

 

今回作る和菓子は、お正月や新しい年をイメージしたもので、

「蕎麦まんじゅう」と「花びら餅」になりました。

 

「蕎麦まんじゅう」は、年越し蕎麦の和菓子バージョン?こしあんを包んで蒸し上げた

馴染み深いお菓子。お正月の和菓子として親しまれている「花びら餅」は、味噌餡と

牛蒡の蜜煮を求肥で包んだもので、宮中のお雑煮を簡略化したといわれのある

平安時代からの由緒あるもの。 

 

Photo

※写真お借りしています

 

加茂さんが2日かかりで仕上げる自家製牛蒡の蜜煮とみそあん!

どんな味なんでしょう?楽しみです(*≧m≦*)

 

どちらも先生のデモストレーションと成形などの体験ができる楽しいワークショップです。

 

余談ですが、、

かもかしさんにはいろんなところから、和菓子教室の依頼があるみたいなの

ですが、、今のところDOORSでしかやってません!!

ありがとうございますっっ★ 

 

Dsc_2475

前回の教室の時の加茂さん。若いのにすごく落ち着いていて。終わった後に聞いたら

かなり緊張してたみたかった。笑。

 

 

そんなスペシャルな機械を、ぜひお見逃しなく!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「かもかしさんのお正月和菓子」

日時:12月3日(水)13時~15時

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

定員:10名

料金:2500円(和菓子とお茶つき)

講師:かもかし・加茂様

持物:筆記用具・エプロン

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまでお気軽に!

※少人数完全予約制の教室につき当日のキャンセルはお断りさせて

いただいております。ご了承ください。

« 師走のワークショップ。 | トップページ | 「温石さんに学ぶ季節のおもてなし料理」 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/57905675

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもかしさんのお正月和菓子」:

« 師走のワークショップ。 | トップページ | 「温石さんに学ぶ季節のおもてなし料理」 »