2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

じいじとばあばと。

 

ハロウィン。

らしきことは特にせず(笑)今日は、お母さんとランチしに行きました。

 

ずっと車椅子のお母さん、旦那様に支えられながら歩くのが、久しぶりで

嬉しいみたいでした。ひよちゃんも可愛い笑顔をたくさん♡

 

みんなで『登呂のもちの家』へ。

今日はバンボ持参で行ったので、ひよちゃんもゆっくりごはんできました。

座敷のテーブルが低くくてひよちゃん食べやすそうだった。(^-^)

 

築100年以上だという古民家で食べるお蕎麦もお餅も相変わらず美味しかった♡

お母さんも喜んでくれてよかった、また行こうね(^-^)

 

それから靴やさんへひよちゃんの靴を買いにいきました。

靴はお義父さんからのプレゼントです。 

 

Ma141031_2


Ma1410311_2

ちょっと男の子っぽい色かな?でもこんな風にワンピースとかに合わせたくて。

よく似合ってる♡笑。

 

嬉しいね。たくさん履いて遊ぼうね(^-^)

 

優しいじいじやばあばがいてよかったね♡

長生きして、ひよちゃんの成長を一緒に見守って欲しいです。。。

2014年10月30日 (木)

facebookとInstagram。

 

ずっと長いこと、新聞や雑誌や東京やいろいろなもので、新しい情報を

探して集めて、それをビジネスに生かす、、、という仕事をしていました。

 

そういう仕事から遠ざかってから、今の自分の周りにあるものや、ずっと昔から

大切にされているものを改めて感じて、また発見するようになったように思います。

 

昔からのものを大切にしつつ、新しいものを知る。

どちらに偏ることなくいけたらいいなぁ、、。。 

 

Ma141030

私の本コレクションの中から、ヨーガンレールの社員食堂レシピ本を取り出して熟読する

今日のひよ様。将来有望です。

 

などと真面目に思ったのは理由がありまして。(笑)

 

先日、DOORSのワークショップに最初のころから何回も来てくださった

常連Y子さんが、このブログを読んでくださっていたことを知りました。

 

静岡にお嫁に来たY子さんは、静岡に知り合いもいなく、お店も分からない中で

私のブログがいい情報源だと喜んでくれていて。。

 

どうやってこのブログにたどり着いてくれたのか分かりませんが、

すごくすごくうれしかったのです♡(またY子ちゃんがすごくかわいい子なので

よけいに・笑)

 

こうやってくだらないことでも毎日書いているのがいいのか、、

アクセスが年々増えていき、今は一日の読者数が150人くらいになりました。

始めた当時は15人だったのに(笑)

 

もっと多い人なんて山ほどいるのだけど、お店をやってるわけでもない

一主婦のブログをこれだけの人が見てくださっていると思うと、

期待は裏切れねぇ、、、とか思うわけです(笑)

 

今はひよちゃんもまだ小さいから、新しいお店とかもさくっと行けずですが、、

自分で探したお店やもの・こと・お料理などを紹介していきますので、

これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いします。

 

facebookやInstagramもぼちぼちですがまたやり始めてます。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

facebookは旧姓の天野円(あまのまどか)

Instagramはmadoi1011  です★

2014年10月29日 (水)

森のスプーン作り。

 

今日はDOORS WORKSHOP「静岡の森のスプーン作り」でした。

木工作家の育子さんが、藤枝の森の桜の木をある程度まで形にして

きてくださり、それを薄くなるまでナイフで削っていく作業からスタートしました。

 

硬い桜の木を削るのはなかなか至難の業。。でも少し経つと、木の繊維にそって

やると削りやすいこと、歯のあて方、、などなど皆さんコツをつかみ、

まさに一心不乱に黙々と削っていました。

 

私、落ちた木くずを拾ったり写真撮ったりしたものの、今までで一番出番のない

ワークショップでした(笑)

 

削ったスプーン、今度は3種の目の違う鑢で丁寧に磨き、木にかける電動ペンで

オリジナルのサインをいれて、最後に育子さんが育てている日本ミツバチから

とれる貴重な蜜蝋をぬって完成しました!

 

Ma141029


左のが削る前のスプーン、右のが皆さんの力作★

 

とっても素敵なスプーンたち♡

 

「森の木に新しい命を吹き込んでくれてありがとうございました。

このスプーンは生きています。大切に育ててあげてくださいね!」

 

育子さんの言葉が印象的でした。

天然木のスプーンは、使うたびにオイル(菜種油やオリーブ油など)を

塗ってあげると木がオイルをすって丈夫になるそうです。

 

苦労して作ったスプーン。きっと皆さん大事にしてくれるはず。。

ただ、スプーンを作るのではなく、森の環境のことを考えたり、ものを大切に

することを改めて教わったり。。 

 

Ma1410291


おんなじ時間を共有するお客様同士が、お互いの力作をほめあったり。

 

いいな、いいな、

だからワークショップっていいんだよな。。

 

またすごく思った時間でした。

育子さんありがとうございました!またぜひお願いします★

 

2014年10月28日 (火)

玄米蒸しぱん。

 

お米もぱんもどちらも大好きなひよちゃん。

ふわふわの柔らかなぱんを上手にちぎって美味しそうに食べるのだけど、

市販の柔らかなぱんはどうしてもバターや砂糖が多い。

 

そう思って時々焼くマクロビ使用の自家製ぱんを、あげてみたのだけど。。

ちょっと硬いのか、お気に召さない様子。。

 

ならば、、と蒸篭で蒸しパンを作ってみました。

炊いた玄米とさつまいもでおかゆを作って、地粉と甘酒と味噌を入れた

ごはんのようなぱんのような、ごぱん!

 

蒸篭の中でくっついて、開けたらお花みたいに( ´艸`)プププ

Ma141028

 

 

ほわほわと柔らかくほんのり甘くていい感じ。

やっぱり蒸すのは優しいな。

 

焼き固めるよりも陽性が弱くなるし、消化も良くなるから、

赤ちゃんにはよりいいのだろうな♡

 

ついでに、小豆とレーズンと甘酒でマクロビあんこを作って、

一緒に食べるとあんまん!みたいなおやつ。は自分用に。(笑)

 

Ma1410281


山根窯の大皿と沖縄のやちむん。この組み合わせかわいい♡

 

ひよちゃん、喜んでばくばく食べてくれました♡

うれしいな♪♪

 

やっぱりなんでも手作りがいいね(・∀・)イイ!

2014年10月27日 (月)

すんぷらんぷ。

 

先日お休みの時に、安東の「すんぷらんぷ」さんへ行ってきました。

 

旦那様のBARで使うらんぷを見に行ったのだけど、お店にすごく

可愛いらんぷがいろいろあって、おウチ用にも買ってもらっちゃいました♡

 

ありそうでなかった、らんぷ専門店。

「すんぷらんぷ」っていう名前が可愛い。“んぷ”が2つも(笑)

覚えやすい名前って大事だよな~って思う。

 

秋の夜長に、らんぷの暖かな光で外飲みとかいいなぁ。。

ウッドデッキに大きなランタンを灯して、パンとチーズとワインでも。

、、、と完全な妄想です(笑)

 

とりあえず今は、リビングにほんのり灯して。

 

Ma141027

旦那様が帰ってきたら、周年祭お疲れ様の晩酌でもしようと思って、

ワインを用意しといたのに、、

 

またもやひよちゃんと一緒に寝てしまったのでした(笑)

 

秋は眠いっす。。。。

2014年10月26日 (日)

12年オメデトウ。。

 

午前中の変な時間に、ワタシの腕の中でたっぷりお昼寝した

ひよちゃん。起きたらパワー全開(笑)

 

雨降り予報だったけど、降ってないし、おウチが破壊されるのも

困るので(笑)、、おにぎりにぎって外ご飯しに駿府公園へ。

 

大道芸準備の公園。

そうか、もうそんな時期。。

今年はひよちゃんと一緒に大道芸見に行ってみようかなぁ。。

 

静岡ではこんなに盛り上がっているのに、ずっと仕事だったし

しっかり見たことなかったからなぁ。

脚立を用意しなけば。。

 

芝生の上にシートを広げて、ランチタイム。

ご飯粒をいろんなとこにくっつけながら、おむすびをむしゃむしゃ食べる

ひよちゃん。秋の外ごはんは気持ちいいね♪

(´∀`)

 

Ma141026

 

公園で遊んで、いつもなら街中にある旦那様のお店までお散歩しながら、

ひよちゃんの大好きなパパに会いに行くのだけど、、

今日はお店が忙しそうだからやめておこうね。

 

旦那様のお店、12年の周年祭なんです。

もう12年かぁ。。お店を続けることの大変さは痛いほど分かるので、、

本当にすごいなぁって思う。。

 

安くてそれなりにいいものがたくさんあったり、ネットでなんでも買えちゃう

今の時代に、丁寧に接客して、こつこつお客様を増やしてここまでやってきて。

 

周年祭初日だった昨日も、お客様からの差し入れをたくさん持って帰って

きたり、とても忙しかった様子を聞いたりして、、

「たくさんの人に愛されてるんだな」と嬉しく誇らしくなりました。

(お吸い物、さっそくいただきました♡ありがとうございましたm(_ _)m)

 

お店の近くまで来て、ひよちゃんと「がんばれ~」とパワーを送りました(笑)

何もできないけど、美味しいご飯と可愛いひよちゃんが待ってるからね♡

 

13年目は、また新しいスタートだね。

みんなで、誠実に、頑張っていこう(´∀`)

 

 

2014年10月25日 (土)

おせんべ好き。

 

ここのところのひよちゃんは、寝かしつけに時間がかかるものの、

朝まで寝てくれています。

 

おかげで、ずっと忘れていた熟睡?ができて、朝の目覚めがいいったらない(笑)

ひよちゃんと一緒に9時前に寝てしまうので、朝は5時にばしっと目が覚めます。

最近はランニングにでかける時間はまだ外は真っ暗。。

30分走って帰ってくるころにほんのり明るくなります。

 

朝の冷たい空気の中を走るのはほんと清々しい気持ちになります。

一日ごとの季節の移り変わりを感じられるのもとても素敵♡

 

今日は夕ごはんをご馳走になりに、海の別荘へ行きます。

(作るのはワタシですが・笑)

お迎えを待つひよちゃん。。おやつの時間なので、ちょこっとおせんべを。 

 

Ma141025

 

ワタシも大好きなおせんべい。

やっぱりひよちゃんも大好きで。

 

可愛い小さい手で大事そうにもって、少しづつ上手に上手に食べます。 

 

その姿が可愛くて大好きです♡

 

2014年10月24日 (金)

スッカラ。

 

おうちでお仕事をする日は、いつもおひとり簡単ごはん。

冷蔵庫の残りものを使ってちゃちゃっと。 

Ma141024

 

今日は、パクチーたっぷり入れたベトナム汁。

フォーがないから変わりにきしめん。鰹出汁にナンプラーとすだち。

お箸とスッカラでいただく、まさに多国籍料理、(笑)

 

この真鍮のアンティークスッカラは、三重の“而今禾”のもの。

ずっと昔に韓国で使われていたものらしいです。

 

平べったいカタチが案外いろんなお料理に使えて重宝してます。

DOORSに少しだけ入荷してます。

2014年10月23日 (木)

冬支度。

 

急に寒くなった今日。

まだ体調がイマイチなひよちゃん、タイツとスウェットでぬくぬく。

 

Ma141023_2


おしりにいるクマさんが可愛すぎる♡♡♡

 

おウチも絨毯をあったかいのに変えたり、毛布を出したり冬支度。

 

最近、自分の思い通りにいかないとものすごい声を出して泣くようになって。

最初は泣き声にびびっておろおろしたけど、

今は泣いてても、ちゃんと目をみて、なんで今はそれをしないのか、

なんでやめたのか、を話すようにしてます。

 

びゃーびゃー泣いてるから伝わっているか分からないけど。。

 

でも本気で泣いて、すぐにけろっと笑顔になるひよちゃんみてると、

本能で生きるってすがすがしいなぁと思います。

 

なんて余裕あるハハぶってるだけです(笑)

 

ムキーッと鬼ババァにならないように必死です。

日々修行です(笑)

2014年10月22日 (水)

誇らしげなお料理達。

 

「テクラさんの器と秋の野菜料理」

 

終わってしまいました。。ちょっと寂しい。。

 

とてもとても楽しい教室でした。(´∀`)

器の知識もまた増えたし、お客様との繋がりもまたできました。

 

昨日、心をこめて作ったお料理。

素敵な器に盛られたmadoiのごはんは、なんだか誇らしげで、

100倍美味しく見えました(笑)

 

Ma141022


ベジMENUは、

生姜とクリームチーズの玄米むすび

揚げ野菜とサモサ、豆乳マヨネーズ

温野菜のナンプラーサラダ

ほっこり南瓜の豆乳味噌グラタン

柿と蕪のシナモンマリネ

無花果のサラダ

 

 

みなさんがお料理と器に感激して、本当に喜んでばくばく食べてくださるのを

見て、心がぽかぽかしました。あぁ、この瞬間のためなんだよなぁ、、って。。

 

「鳥肌が立つくらい感動した」なんてコメントくれたM、嘘でも嬉しいよ、

ありがとう(笑)

 

素敵な器とそれにあったお料理とスタイリング。

ずっとやってみたかったイベントでした。

 

同じ料理でも、器と盛り付け方によって違って見えます。

お料理と器と盛り付けがばしっと決まると、ほんとうに小躍りしたくなる(笑)

 

Ma1410221


無花果のサラダを、四角、丸、ちっちゃいお皿に無造作に盛りつけました。

 

そんな体験をさせてくださったテクラさんに心から感謝。

来てくださったお客様に心から感謝。

 

大好評だったので(笑)ぜひ第2弾!やらせていただきたいと思いマス♡

 

2014年10月21日 (火)

ハハの仕事。

 

暑くなったり寒かったり、、

気温の変化が激しいですね。。(´;ω;`)

 

夜間断乳が続いているひよちゃんは、

朝まで寝てくれる日と何回か起きる日とを繰り返すのと、

熱が出たり下がったりを繰り返してるこの頃です。

 

今日も、いつ保育園から電話が来るかとヒヤヒヤ。。

 

電話がならないうちに、頑張って仕事してしまおう!と、

明日のテクラさんとのイベントのお料理をせっせとこしらえました(´∀`)

 

小鹿田焼きにスリップウェアにすり流しに、、テクラさんが用意して

くださった器はもうほんとうに可愛すぎて、それに盛れると思うと、、

うきうきしながらひとつづつお料理を仕込みました。

 

みなさんが「わ~っ!!」と驚いてくれる顔を想像しながら。。

 

夢中で作って、終わった~(´∀`)っと同時くらいに、保育園から電話が(笑)

「38℃までお熱が上がってしまいました」

「はぁい、すぐに行きます~」

 

片付けもままならない感じで急いでお迎えに行き、熱でぐずぐずのひよちゃん

をあやしながら、鳴ったお腹でごはんを食べてないことに気づく。(笑)

 

いつもよりたくさん本を読んで、たくさん歌をうたって、1時間くらいかけて

なんとか寝かしつけて。。

 

やれやれ、、と

お昼兼夕ごはんに、試作で揚げたお野菜とサモサをいただきました。

 

Ma141021


山根窯の石原さんの器で。サモサは、大豆と香菜・セロリなどをスパイスで味付けしました。

 

うん、大丈夫、ちゃんと美味しくできてる♡

明日が楽しみだぁ~っと珈琲でも淹れて、ひと息つこうと思ったら、

寝室から「うぎゃー」と泣き声が。(´;ω;`)

 

ひえ~また起きるの~?(@_@;)

ひよちゃんとの戦いは夜中まで何度も。。

 

お仕事も育児も、大事なワタシの仕事。。両方やるってこうゆうこと。。

大変で当たり前。。頑張ろう。。

 

2014年10月20日 (月)

石川硝子工藝舎。

 

さて、昨日のお話の続きです(笑)

 

一目惚れしたグラスは、倉敷の「石川硝子工藝舎」石川さんの作品とのこと。

ぼってりとして温かみがあって、背が低くて日常使いできそうで。。

 

手作りだから、ひとつひとつ微妙にカタチが違っていて。

旦那様と一緒に使いたいから2つ欲しくて、めちゃ悩んで決めました。 

 

Ma141020

日常使いしたいので、こんなふうに笊に無造作に置いて、がしがし使います♡

 

 

「石川硝子工藝舎」さんのグラスは、静岡ではテクラさんしか取り扱いがない?

らしいです。。お一人で作っているから生産量が限られていて。。

 

テクラのゆきさんが惚れ込んで惚れ込んで、仕入れさせてもらったというのが

よく分かる。。このぼってり具合にやられますよね、(笑)

 

なんか、このグラスや山根窯の素敵な器をいただいて、「お店」っていうものの

価値を改めて感じました。。

 

テクラさんが歩いて感じて集めたモノがお店に並んでいて。

それを簡単に買うことができる。。

 

・・・・・贅沢だよなぁ、、って思う。

その裏にはきっといくつものストーリーがきっとあって、大変なこともたくさんで。

 

 

でもお料理も同じかもしれない。

作ってる手間とか、難しさとかは食べる人には関係なくて、美味しいかどうかで。

それを美味しいと言ってもらえて初めて報われるというか。。

 

あれ、全然違うか?(笑)

ゆきさんごめんなさい(笑)

 

さっそく、ワイングラスを使って、お水をいただきました。

ワインはもちろん、お水でさえもいつもより美味しく感じる柔らかな口触り。

 

改めて素敵なグラス!本当にありがとうございました。

器も、グラスも、大事に大事にがんがん使います♡

2014年10月19日 (日)

日曜日の女子会。

 

今日は、仲良しマダムとひよちゃんと恒例女子会。

 

久しぶりに藤枝の「NORI」さんへランチに。

相変わらず人気のお店。

 

個室をとっておいてくれて、そこにはひよちゃん用のお食事セットが。

嬉しい心配り。。

 

なかなか小さい赤ちゃん連れてゆっくりご飯できるところないからなぁ。。

 

ランチはひとつのコースのみで、メインやらを選ぶかたち。

ひよちゃんには特別に焼きたてのパンと、トマトソースのパスタが運ばれてきました。

 

ハハに似て、パンもパスタも大好きなひよちゃんは、美味しそうにぱくぱく

いい食べっぷりで、ずっとニコニコニコニコ。

 

ほんとひよちゃんはどこへいっても、誰に対しても、とびきりの笑顔で

笑いかけてくれるので、みんながそれをみて笑顔になってくれます。

自分の子ながら愛嬌があるなぁ、、と惚れ惚れします(笑) 

 

Ma141019

 

NORIさんご飯は、お野菜たっぷりで美味しかった♡

南瓜のポタージュは八角の香りがして、スパイシーでした。

さっそく真似して作ってみよう(´∀`)

 

プロが作った美味しいものを食べるのも、勉強だなぁ。。

 

美味しいランチをいただいた後は、器を物色しにテクラさんへ行きました。

ちょうど「山根窯」の作家さんが鳥取県からいらしてる個展の最中。

 

お店中に、ほっこりした素敵な民芸の器が並んでいて。。

それを作った方がいて、いろいろ説明してくださって。。

 

買わずにいられませんな(笑)

欲しかった大皿とスリップウェアを嫁にもらいました♡

 

一応聞いておこう、、とゆきさんに、「ぽってりしたワイングラスないよね~?」

「ありますよっ!!」とわざわざ出してきてくれたグラス、、

一目惚れしました。。。(笑)

 

 

あまりに素敵なそのグラスのお話は、、また明日(笑)

 

2014年10月18日 (土)

別世界へ。

 

聞いてください!!

昨晩、ひよちゃん、初めて朝まで寝ましたっっ!!!

すごーいっっ!ハハは1年1ヶ月ぶりに7時間睡眠ができました♡♡

もう目覚めは最高です(´∀`) 

 

それに今日は、もう何ヶ月も前から心待ちにしていた日なんです。

 

夜泣きせずに寝てくれたひよちゃんに、ハイテンションでぶちゅーぶちゅーと

しまくり若干迷惑そうな顔をされても気にしません(笑)

 

ひよちゃんを預けて、元?恋人&ドリ仲間のT歌をひろって

エコパへ向かいました。

 

そうです。

今日は1年半ぶりのドリカムLIVEなのです♡

25周年&アルバムツアーな今回、「ATTACK25」をi-podに入れて

毎朝のランニングの時に聞いていました(´∀`)

準備は万端っす(笑)

 

LIVEがはじまって、それからの2時間半は、、もう無我夢中で歌い叫び続け

なんだかよく覚えてないくらいはっちゃけました(笑)

 

Ma141018


会場内撮影できず、こんな写真ですみません。。

 

 

いや~完全な別世界へ行っちゃいました。。

やっぱりLIVEは最高です♡

 

ひよちゃんを預かってくれたしげK。

お迎えに行ってくれたお義母さん。

寝かしつけてくれた旦那様。

 

たくさんの人に迷惑かけちゃったけど、おかげで最高の時間を

過ごすことができました(´∀`)

 

本当にありがとうございました♡

 

来年はワンダーランドへ行きたいので、今からお願いしておこう(笑)

 

 

 

 

2014年10月17日 (金)

自然薯とろろごはん。

 

 

本日午後3時。

スターバックス。

ひよちゃん、いただいたお水を一気飲みして、なにやら紙コップを熱心に

研究しておりました(笑)

 

Ma1410172

 

 

お休みの今日はお誕生日ランチを食べに行こう!ということで、

 

「お抹茶こんどう」へ行ってきました(´∀`)

 

お仕事でいろいろとお世話になった近藤MGが、独立されてOPENした

お店です。

 

自然薯のとろろご飯やらが楽しめるカウンターのみのお店。

目の前で自然薯をすったり天ぷらを揚げたりお抹茶をたてたりするMGを

じっくり見れます(笑)

 

Ma141017

 

どれも手が込んだお料理。お久しぶりのとろろご飯。旦那様はとろろ好きなので

喜んでくれてました(´∀`)よかったぁ。 

 

デザートに古代米のお団子もいただいちゃいました。

これも黒豆をその場で臼で挽いたきな粉と自家製黒蜜で。

 

Ma1410171

 

美味しくてお腹いっぱいになりました(´∀`)

近藤MGのこだわりが詰まった素敵なお店でした。

 

 

今日も楽しい休日だったなぁ。。

次のお休みはピクニックでも行こうか?

 

短い秋をみんなで楽しもうね(´∀`)

 

2014年10月16日 (木)

穏やかなひと。

 

10月16日。

今日は旦那様のお誕生日。

 

朝、紅玉と清見オレンジとピンクペッパーのタルトクラフティを焼きました。

甘酒でほんのり甘味をつけて、自家製味噌とお豆腐入れたチーズケーキ風。

甘いものよりお酒が好きなので、夜の晩酌のお供用に。

 

Ma1410161

 

同じ歳で同じ星座のワタシ達。

 

・・・・似ているところがあるのかな?

いや、だいぶ、違う感じがする(笑)

 

“いつも笑顔で穏やかなひと”

どんな人?って聞かれたらそう答えると思うし、周りの人もそう言う。

 

ワタシの目指すところ。

お手本がいつも一緒にいてくれるから、方向を見失わなくてすみます(笑)

 

夜、疲れて帰ってきてるのに、ひよちゃんの夜泣きがいくらひどくても

嫌な顔ひとつせず、起きてひよちゃんを優しくあやす姿を見ると、

 

ひよちゃんにとって、お母さんとお父さんが逆だったほうが幸せなんじゃないか。

とか思ってしまいます。

・・・・私はすぐに苛々してひよちゃんにあたったりしてしまう(´;ω;`)

 

 

ごめんよ。。パパ見習って少しづつ変わっていくからまっていておくれ。。

 

ずっと前からそうだったけど、娘が産まれてより、尊敬するトコロが増えて、

頼りにするようになりました。もはや、旦那様がいなかったら、私はどうなって

いるんでしょ。。。考えただけで恐ろしい(笑)

 

これからもずっと、ひよちゃんと私をどうぞよろしくお願いします。。

 

Ma141016


寒くなったのと、ダイエット中なので、豆乳クリームシチュー、お刺身、春菊とツナのサラダ、

タルトなお夕飯。早く帰ってこないかな。。

2014年10月15日 (水)

朝でも夜でもない時間。

 

ひよちゃんの夜間断乳も4日目。

“夜のおっぱいを止めたとたんに、朝までぐっすり寝る”という先輩ママ達の

声を期待して、、そろそろ今日あたり朝までいっちゃう?なんて思っていたのが

甘かった(´;ω;`)

 

昨晩は、2時間置き、1時間置きに泣いて起きたひよちゃん。

いつもなら、寝ぼけ眼でおっぱいを出して、飲ませてそのまままた2人で寝る、

の繰り返しだったけど、、

 

断乳!

ひよちゃんにも「おっぱいも夜は眠いから寝かせてあげようね」と

言い聞かせて3日間頑張った!ここで振り出しに戻りたくない。。

 

背中とんとん、歌、バランスボール、、夜中いろんな手を使って寝かしつけ

ました。(´;ω;`)

なんとかおっぱいをあげずに乗り切れた。。勝った!(何に?笑)

・・・・でも朝の目覚ましがなった時には、なんだかぐったり(笑)

 

こんな時こそ、ランニング!と寝ているひよちゃんと旦那様を起こなさいよう

そーっと着替えて、家を出る。

 

冷たい空気と金木犀の香りがぶわーっとやってくる。

思いっきり深呼吸。。気持ちがいい。。秋のひんやりとしたとても静かな、

朝でも夜でもない時間。。

 

Ma141015


5時30分の空。お月様と太陽が一緒に。。

 

30分走って汗をかいたら、気持ちがすんっと変わっていくのが分かりました。

私にとって朝ランはもはや癒し。。

行くまではおっくうだけど、行ったら絶対に気持ちが変わります。(´∀`)

 

 

さぁ、夜も頑張れた、今からの一日も思いっきり頑張りましょう♪

 

 

2014年10月14日 (火)

「LE CHAMP VOLANTのナチュラルシュトーレン作り」

 

11月のDOORS WORKSHOP CARAVAN。

3つめの教室は、鷹匠の天然酵母パン「ル・シャンボラン」さんに

パン教室をお願いしました(´∀`)

 

1


画像お借りしてます。天然酵母のメロンパンがとってもとっても美味しいです♡

 

シャンボランの飛田さんといろいろ話していて、最初はワッフルとか

ナチュラルなクッキーとかもいいね~なんて言っていたのですが、

この時期だし、、ということで「シュトーレン」という素敵なモノ作りになりました♡

 

個人的にシュトーレン好きなのですごく嬉しいです♡

 

シャンボランさんのシュトーレンは、もちろん天然酵母が入っていて

ぱんのようなお菓子のような、、ナッツやドライフルーツもぎっしり詰まっていて

とても食べごたえがあって。。まさにクリスマスを待ちながらちびちびといただく

にはもってこい♪なシュトーレン。

それに素材にこだわっていて安心・安全♡

 

3


画像おかりしています。美味しそう♡

 

 

なかなか自分でシュトーレンを手作りする機会はないですよね。。

覚えるととてもいいと思いマス☆ 毎年この時期が楽しみになりますよ♡

 

なんて言っていたら、もうかなりのご予約が入り、定員まで後少しに

なってしまいました(@_@;)。。気になる方はお早めに御連絡くださいませ~汗

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「LE CHAMP VOLANTのナチュラルシュトーレン作り」

日時:11月26日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(お茶・試食・シュトーレンつき)

定員:10名

持物:筆記用具・エプロン

講師:LE CHAMP VOLANT 飛田様

お申し込みお問い合わせはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで♪

 

2014年10月13日 (月)

もっと大事なものが。。

 

今日の山野草。

 

Ma1410132


黄色いお花はカンガルーポー。シンフォリカルポス、秋紫陽花。

 

 

おウチに山野草を飾りたいが為に、常に綺麗にして、インテリアも

ナチュラルにして、お気に入りのキリムやYチェアを置いて。。

 

旦那様は全面的に任せてくれるので、おウチの空間には自分の好きなもの

だけを置いていたワタシ。

 

ひよちゃんがお腹にやってきてくれたとき、赤ちゃんのおもちゃも全部

木とかお部屋に馴染むナチュラルなものだけにするんだ~!なんて

思っていたのが嘘のような今(笑)

 

Ma141013


玄関開けるとお花とおもちゃ(笑)

 

だんだんといろんなおもちゃが増え、家の中にカラフルな色が増え、

散らかしたい盛りのひよちゃんのちょっと目を離すと、家の中はぐちゃぐちゃ。。

 

Ma1410131

 

でも、ひよちゃんがそれが楽しいなら、それでいい。。

どんどん汚したまえ。。あっしが片付けるでやんすよ。。

 

・・・・そんな風に思う自分に、ほんと、、びっくりします(@_@;)

 

自分よりも大事なものができると、それまであった自分の世界をも

変えてくれるんだなぁ。。。

2014年10月12日 (日)

ARTS&CRAFT SHIZUOKA・秋。

 

前回の手創り市は4月だったかな。。

ひよちゃんと初めての静鉄にのって、護国神社へ行ったけなぁ。

 

とか思い出しながら、ずいぶんと重くなったひよちゃんと今回もまた

静鉄電車にのって。

 

台風前の秋晴れの気持のいいお天気。

会場にはたくさんの人が。

そしてまたいろんなお知り合い人に会う。ぷぷぷ。(´∀`)

 

お誕生日だったことだし、自分へのプレゼントにと、8寸から尺皿くらいの

大皿が欲しいなぁ、、と器を物色するも、ぴーんとくるものには出会えず。。

 

Ma141012


ここの木の器やさんのディスプレイがすごく可愛かった♡

 

どれもいいんだけど、最後の決め手がなぁ。。。

やっぱり民芸の方が今は好きかも。。

 

もう少ししたらテクラさんで、最近気になってた「山根窯」の作家さんの

作陶展がはじまるので、そこをねらってみようかな。うしし。

 

テクラさんブログはこちら

 

ワインを呑むようの手抜きガラスのぽってりしとしたグラスも欲しい。。

 

じつは、、

昨晩からようやく夜間断乳に踏み切りまして。。

あまりに夜中泣いて起きるひよちゃんに、その都度、おっぱいを飲ませて

眠らせるという悪循環が続いていて。

いつか断ち切りたい!と思っていただのだけどなかなか勇気が出ず。。

 

誕生日の夜の1時間置きの夜泣きの後に決心しました(笑)

 

昨晩は、3回起きたけど、背中をとんとんするのと歌を歌うのでなんとか寝て

くれました。

 

Ma1410121


枯葉のふかふか絨毯の上でどんぐりや葉っぱを見つけて、「どーじょ」するひよちゃん。可愛い♡

 

夜間断乳が成功すれば、昼間はほとんどおっぱいをのまないので、

卒乳も近いぞ!

お酒飲み放題だぞ!(笑)

 

ということで卒乳記念のグラスが欲しいわけです(笑)

 

あぁ、、何かにかこつけて器を欲しがる私。他の物欲はほとんど消え去ったけど

器だけはなくりません。。

2014年10月11日 (土)

39年前にもらったギフト。

 

10月11日。

39回目の誕生日です。

 

昨晩はひよちゃんの夜泣きがひどくてひどくて、、寝不足で朝から

疲れ果ててました。。誕生日だというのに(´;ω;`)

 

でも、しのちゃんが作ってくれた可愛いPappusのケーキとプティタプティの

美味しいぱんの朝ごはんを食べたら、とたんに幸せになりました(笑・単純)

 

Ma1410111

優しい味のCAKEでした♡しのちゃん、ありがとう♡

 

そして朝ヨガへ。

マリオ先生が「HAPPY HAPPY BARTHDAY!!」と何度も言ってくれて、

ヨガのお話も今日は“誕生”についてでした。

 

「39年前の今日、まどかは神様から“幸せな人生”というギフトをもらいました。

まどかはいつも笑顔です。まどかがいると明るくなって、周りの人にパワーを

与えます。だからまどかにもいいことがたくさんやってきます。

優しい旦那さん、可愛い赤ちゃん、充実した仕事、身体にいい食べ物。

すべてがまどかにやってきました。これからもヨガと笑顔を続ければ、

たくさんのギフトがおどろくほどやってくるよ!ENJOY♡」

 

というようなことを英語で言ってくれました。

 

嬉しくて感動してほろりとしてしまいました(´;ω;`)

ヨガ続けていてよかった。。心から思いました。。

 

Ma141011


マリオ先生と記念に♡マリオ、顔ちっちゃい。。。汗

 

マリオヨガでたっぷり癒されて、おウチに戻り、お出かけです。

今日はひよちゃんを夕方まで預かってもらえるので、ひとりでゆったり

誕生日なのです♡

 

お昼はロコマニへ行って、美味しい玄米と野菜のおかずをゆっくりいただき

ました。食後はスタバで新しくなったラテを(個人的に前の方が珈琲の味が濃くて好き)

いただいて、今日から公開の映画「ぶどうのなみだ」を見にサールナートへ。

 

大大好きな「幸せのぱん」の監督の作品ということでとっても楽しみにしてました♡

 

Ma1410113

 

2時間。あっという間でした。何度もほろりとして、最後はほっこりしました。

いい映画だった。。ワインもでてくるごはんもとっても美味しそうだったし、

安藤裕子さんという女優さんが最高に可愛かった♡

 

そうしてひよちゃん元に戻り、可愛いひよちゃんと遊んで、お仕事から帰ってきた

旦那様とシャンパンで乾杯しました(´∀`)

 

穏やかな、本当に穏やかなお誕生日を過ごさせてもらいました。

旦那様とひよちゃんと、大切な人たちが周りにいてくれる、この人生。。

 

改めて、産んでくれたお母さんや、いろんなことに感謝・感謝の1日でした。

 

最後の30代。

母として、妻として、一社会人として、女性として、、いつも

笑顔で周りの人を明るく照らせる人でいれますように。。。

2014年10月10日 (金)

秋の旅。つづき。

 

温泉宿で迎える朝。

 

朝の露天風呂はなんでこんなに気持ちがいいんでしょう。。

夜のお風呂よりも好きかも♡

 

またまたひよちゃんとのんびり浸かりました。(´∀`)

お湯をばしゃばしゃさせて、きゃっきゃっとすごく楽しそうで、

そんな笑顔されたらこっちまで笑っちゃうよ。。

 

ひよちゃん、温泉と美味しいごはん効果か?お肌がよりツルツルに(笑)

ほんとすべすべしてて気持ちいい、いつもなでなでしちゃいます(笑)

 

Ma1410101

 

3人で朝ごはんももりもり食べて、お宿を後にして、恒例の?アウトレットへ。

富士山の麓にあるからか?いつ行っても開放感のある場所。

お散歩しながらお店を見て回るのは楽しいなぁ。

 

帰り道。

大好きな富士川SAのスタバで珈琲タイム。

ここのスタバは富士山が綺麗に見れてすごく好き♡

 

Ma141010

 

あぁ、楽しい秋のプチ旅でした(´∀`)

 

静岡からそんなに離れてないけど、やっぱりいつもと違う空間や時間を

過ごすのは、リフレッシュになるなぁ。。

 

旦那様、ひよちゃん、楽しい時間をどうもありがとう♡

また明日から頑張るぞ~!

2014年10月 9日 (木)

思い立ったら温泉?

 

旦那様もワタシもお仕事を済ませてから、伊豆へ。

 

循環道ができて、より近くなった伊豆。家から1時間30分もかからず

思い立ったら温泉地へ行けてしまう便利さ。。

 

Ma141009

ひよちゃん、今日はzacchiにプレゼントしてもらったセントジェームスとニット帽で

おしゃれしました♡可愛いオリーブ女子♡

 

ひよちゃんと行く2回目の温泉旅行。

前回はまだ小さすぎて、広いお風呂やおウチと違う環境に泣いてしまった

ひよちゃんでしたが、、その半年後のこの娘は違います(笑)

 

広いお部屋の中を縦横無尽に行き交って、きゃーきゃーと楽しそう(笑)

 

お夕飯の前に、露天風呂にも一緒に入りました♡

「ぷはー」と言いながら(笑)すっごく気持ち良さそうに、広いお風呂を堪能

してくれました(´∀`)

 

ひよちゃんが楽しそうだと、楽しさや嬉しさが何倍にもなる♡

 

気持ちのいい温泉に入って、畳のお部屋でみんなでゴロゴロ。

これだけでもほんと嬉しいのに、その後には美味しいご飯。

 

割烹のお宿だけあって、お料理はどれも手が込んでいて、美味しかったぁ。。

昨日の温石さんに続いて今日もこんなに美味しいものを。。

なんて贅沢。。

 

Ma1410091

 

ひよちゃんも、海老しんじょやら、蟹の茶碗蒸しやら、かさごの煮付けやら、、

いろいろともりもり食べてくれました。

が、食べるのに飽きると、そのへんのものをいろいろ触ってしまったり

暴れはじめるので、まいったぁ。。

 

なかなかゆっくりご飯は今は難しい時期だなぁ。。まだ歩かないからいいけど、

これで歩いたりしたら完全に無理だなぁ。。今行っておいてよかった(´∀`)

 

そしてまたお風呂に浸かり、お腹がいっぱいの私たちは、

テンピュールの気持のいいお布団で、みんなで早めの就寝なのでした。。

 

は~極楽じゃ♡

2014年10月 8日 (水)

月夜の森。夜のとらや工房へ。

 

10月最初のワークショップ、浜松ナル蕎麦の店主ごりさんによる

お蕎麦とお出汁の会が無事終わりました。

 

Ma141008

WS準備中のごりさん。

 

美味しいお蕎麦とお料理。ごりさんのお話。貴重な時間でした♡

お越しいただいた皆さん、今回もありがとうございました(´∀`)

 

お片づけ後、打ち合わせなども済ませ、充実したお仕事を終えて、

一路、御殿場へ。

今日は、とらや工房で開催される『月夜の森~映画と和菓子とともに~』の日。

夜の野外映画と、温石さんのお料理と、とらやのお菓子、、という最強タック?

のこの企画。とっても楽しみにしていました(´∀`)

 

そしてなんと皆既月食。お月様が見えるといいなぁ。。

 

とらや工房は普段、夜の営業はしていなく、このイベントの為の特別開放。

昼の工房も素敵だけど、灯りがそここにともり虫の声が聞こえる夜の工房も

また違う趣がありとても素敵。。

 

Ma1410081

 

まずはキノ・イグルーが選んだ「月」にまつわる短編映画を鑑賞。

あいにく御殿場は曇り空、かなりひんやり。。

でもそんなのを忘れちゃうくらい、映画がよかった♡

「嵐の夜に」のアニメーション、イームズの作った映像、小澤征爾さんの

ライブ、、草の上で森の中で見る映画。貴重な経験でした(´∀`)

 

そしてまちにまったお食事の時間。

温石さんのお料理もとらやのお菓子もこの日の為に作られた特別なもの。

 

Ma1410083

もうほんと美味しすぎて。。盛り付けも素敵で。。

永遠に食べていたいと思いました(笑)

 

あぁ、、今思い出しても美味しい♡(笑)

 

一緒に行ってくれたHちゃん。ひよちゃんを寝しつけてくれた旦那様。

嬉し楽し美味しい時間をどうもありがとうございました。。

 

2014年10月 7日 (火)

「bougieeのクリスマスアイシングクッキー作り」

 

丸子にある、家具や「クラフトコンサート」でYチェアを買ったのは、

もう何年前くらいになるのかなぁ?

 

その時に、「三保に素敵なケーキ屋さんができたよ」と店主にお聞きして

行ったのが「bougiee」さんでした(´∀`)

 

クラフトコンサートが店舗プロデュースしたというお店はとても素敵で

お揃いの椅子が置いてあって嬉しくなりました♡

 

そんな「bougiee」さんとのワークショップ。奥様の千陽さんが作るアイシング

クッキーの教室をお願いしました。このクッキー、とっても可愛くてお洒落で、

食べても美味しくて(´∀`)

 

Img_2571

画像おかりしてます。

 

クリスマスも近いので、オーナメントにもなるアイシングクッキー!

飾っても可愛くてセンスよくて、そのうえ手作りなんて嬉しいですよね(´∀`)

 

今年のクリスマスをほっこりとお洒落に演出してくれること間違いなしです♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『bougieeのクリスマスアイシングクッキー作り』

日時:11月19日(水)10:30-12:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

定員:10名

料金:2500円(お茶とアイシングクッキーつき)

持物:エプロンと筆記用具

講師:cake and sweets bougiee 鈴木様

2014年10月 6日 (月)

「LULUさんの秋の手縫い教室」

 

お料理は大好きだし、お掃除や家事全般も苦にならず、

見た目より?家庭的な方(笑)だと思うワタシが、

 

どうしてもどうしてもどうしても好きになれないのが、裁縫です(´;ω;`)

 

先日も、娘の運動会用のゼッケンを作らなければならず、、ただまっすぐ

縫うだけなのですが、おっくうでおっくうで。。

 

もちろん家にミシンはないので、手縫いでやったのですが、何度も

ため息をつきながらやっていたので、旦那様に笑われちゃいました(笑)

 

なので、ちゃちゃっといろんなモノを作れる人に憧れを通り越して尊敬を覚えます。

 

今回、裁縫教室をお願いしたLULUさんも、そのひとり。

ただ上手なだけじゃなく、布選びや丁寧な仕事、デザイン、、どれも抜群に素敵な

LULUさん。大ファンの私は、LULUさんのバックや娘のスタイ、バンダナなどを

愛用しております。

 

2012_lulu_dma


※画像お借りしています

 

そんな憧れのLULUさん。WSのお願いを心良く受けてくださいました(´;ω;`)

嬉しい。。。何を作ろうか~?とLULUさんと一緒に悩んだのですが、、

2時間くらいでできる布小物で、普段遣いができるもの、、ということで、

鍋つかみとコースターになりました。(´∀`)

 

どちらも暮らしに溶け込み使い込んでいただける実用的なモノです。

だからこそ!お洒落で可愛くて手作りなら毎日嬉しいですよね♡

 

Lulu


ころんと可愛い♡LULUさんがドアーズWSの為に作ってくださいました。

当日はリネンやリバティー柄のLULUさんセレクトの布を各自選んで作ります!

 

裁縫だいっきらいなワタシですら、今回の教室は出てみようか、、という気に

なるほど、、な秋の裁縫教室。みんなでちくちくモノ作りしませんか?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「LULUさんの秋の手縫い教室」

日時:11月8日(土)13:00-15:00 ※土曜日開催のWSです!

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(お茶とお菓子つき)

定員:10名

持物:縫い針・まち針・糸切り鋏・裁ち鋏・指ぬき・チャコペン・定規

講師:布小物作り作家LULUさん

お申し込みお問い合わせはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで

お気軽に♪

 

2014年10月 5日 (日)

霜月のワークショップ。

 

もう霜月のワークショップのお知らせなのですよ~(´∀`)

こないだ10月のお知らせしたばかりなのに。。

 

11月は3つの教室を開きます。次にやってくるクリスマスを

意識したこの時期ならではの企画です♡

 

『LULUさんの秋の手縫い教室』

11月8日(土)13:00~15:00 2000円(お茶とお菓子付き)

布小物作家LULUさんによる、手縫いで作る鍋つかみとコースター。

LULUさんセレクトの素敵な布でみんなでチクチク裁縫時間。

 

Lulu_mado

ころんとした可愛い型の鍋つかみとコースター♪使うのが嬉しくなりますよ♡

 

 

『bougieeのクリスマスアイシングクッキー作り』 

11月19日(水)10:30~12:30 2500円(お茶とアイシングクッキーつき)

クリスマスツリーのオーナメントにもなる可愛いアイシングクッキーを

三保のケーキ屋さんブジーの鈴木千陽さんに教わりながら作りましょう。

Img_2571

ブジーの千陽先生のアイシングクッキーのオシャレさは他にはありません!

 

『LE CHAMP VOLANTのナチュラルシュトーレン教室』

11月26日(水)11:00~13:00 2500円(お茶&試食&シュトーレンつき)

メロンぱんで有名な天然酵母パン・シャンボランの素材にこだわった

ナチュラルシュトーレン。飛田先生に教わりながらオリジナルシュトーレンを

作ってみませんか?

 

3

ナッツとドライフルーツがぎっしり詰まったリッチなシュトーレン。ちびちび食べたい♡

 

 

どれもとても素敵な教室です♡

今回も?女子力が高まりそうな企画だわ♡先生も皆素敵な女性です♡

盛りだくさんの内容は、またそれぞれ詳しくお伝えします(´∀`)

 

嬉しいことに、ドアーズのワークショップ、定員になるまでがだんだんと

早くなってきています♡ 

気になる方はぜひ早めに御連絡くださいね(´∀`)

2014年10月 4日 (土)

初めての運動会。

 

今日はひよちゃんの保育園の運動会でした。

 

ひよちゃんは、「ひよこ印の宅急便」という競技に出場します(´∀`)

 

マットの上をはいはいして、お母さんのところまできたら、

ガラガラを押してゴールする、、ということで?家のおもちゃで

押して歩く練習をたくさんしました(´∀`)

 

ひよちゃん、準備万全です!

 

最初の入場行進のところから、なんだか感無量で泣きそうなワタシ(笑)

お仕事前の旦那様も一緒に、可愛いちびっこ達を見守ります。 

 

Ma141004

ひよちゃんもお兄さんたちの競技を興味深気にみてました(´∀`)

 

いよいよひよちゃんの出番!

よーいドン、、するも、ひよちゃん固まってその場を動かず。。。

必死で「ひよちゃーん、ママこっちだよ~」と呼ぶと、そこからは早かった(笑)

 

いつもの高速はいはいとガラガラで無事ゴールできました♡

可愛かったぁ。。。

 

他の園児達の競技も踊りも、一生懸命さがすごくすごく伝わってきて、、

こうゆう真剣さってほかにはない感動だなぁ、、こうゆうのを味わうことが

できて嬉しいなぁ、、と思いました。

 

順位とかじゃなく、自分の一生懸命を突き通す。。

大人になると忘れてしまう純粋さなんだよね。。

頑張ったひよちゃんは、興奮したのか夜に発熱。。

早くよくなりますように。。。(´;ω;`)

 

2014年10月 3日 (金)

Ramaごはん。

 

 

相変わらず忙しいアーブル館長とやっと会えました~(´∀`)

Ramaへごはんに。 

 

 

お祝いに焼いたアップルジンジャーケーキをもって。 

Ma1410031

煮林檎と、自家製ジンジャーシロップを入れたぴりっとした大人のケーキ。

甘酒と甜菜糖少しだけ入れて焼きました。

 

 

お店にはまきくんと、7月にベビちゃんを

出産したばかりのみほちゃんが。

 

出産から1ヶ月でお店に復帰したというみほちゃん。

すごすぎる。。若いって素晴らしい。。

 

2人の可愛い天使ちゃんにも会わせてもらいました。

すごく綺麗なベビちゃんだった。。

軽くてもろくて。。ひよちゃんを産んだばかりの頃を思いだしました。

 

完全な玄米菜食を送っている2人だからか、いろんなことが

ナチュラルにかつパワフルに動いているように感じました。

 

お店も子育ても自分たちのペースで。

でもそれを指示し応援する人達がたくさんたくさんいて。

 

こんな20代いいよな~とおばちゃん目線で思いました(笑)

 

Ramaごはんは、相変わらず美味しかった♡

 

Ma141002

お店にはひっきりなしにお客様が来てずっと満席状態でした。(´∀`)

 

そんな忙しい2人なのに、ワタシのお願いを心良く受けてくれました。。

ありがたい。。ほんとありがたい。。

 

館長ともいろいろ話しできたし、楽しいRama時間でした♡

(珈琲飲みに行こうと寄ったbouquetがまさかの閉店してたのだけが残念でした

ピーチメルバ、もう一回食べたかったな。。(´;ω;`))

 

 

2014年10月 2日 (木)

桃園と京園。

 

鷹匠の「桃園」のスイートポテト、1個160円。

長谷通りの「京園」のチーズケーキ、1個190円。

 

Ma141003

 

名前も似ていて、お店の雰囲気やおじちゃんがやってることとか、

昔からあるってこと、美味しくて、値段が安いこと、、

 

静岡が大事にしたい銘菓だと、勝手に思ってイマス。

 

お菓子に使うバターや小麦、卵、、いろんなものが値上がりして

足りなくなってきて、、だからこの値段を維持するのは、

ほんとにほんとに大変だと思う。

 

ずっとこの地で、同じ味を作り続けているおじちゃんの、

時代が変わっても、変わらなく続いていく美味しいもの。

 

新しいものばかりに目がいきがちだけど、、

こういうお菓子をありがたくいただくことも、大事だなぁって思う。

 

 

 

2014年10月 1日 (水)

高野豆腐で10月。

 

10月、神無月。

またひとつ歳をとる月に入りました。

 

怒涛だった38歳も後少し。。いよいよ30代最後かぁ。。

3月9日に結婚&入籍したので「39(サンキュー)」という数字が好きで、、

なんだか嬉しくもあります。あ、3億9千万当たる宝くじももちろん買いました(笑)

 

そんなことはさておき?

 

お料理教室をやり始めてから、来てくださったお客様に、レシピや作ったものの

応用編を質問されることがすごく増えました。

いろいろ試して、何回も作って、やっと人様にお伝えできる自分なりのレシピ、

ひとりでも多くの方に知ってもらいたいので、どんどんお伝えすることに

しています。(´∀`)

 

このブログでもちゃんとレシピを書いた方がいいのかなぁ。。

 

とか思いつついつも材料のみで、分量を端折ってしまいすみません。

なにせズボラなもので、、、作ってる最中に測るのがどうも、、、

仕事となればちゃんとやるのですが、、、、(笑) 

 

先日も「高野豆腐と使った美味しいマクロビレシピが知りたいです」との

お問い合わせ?があり、、さっそく2品作りました。(´∀`)

 

“高野豆腐の含め煮”と、この含め煮を揚げた“高野豆腐の唐揚げ”。

 

煮物はかぶと巾着、いんげんと一緒に昆布出汁とみりん、酒、醤油でコトコト

煮ました。柚子を絞ってさっぱりと。

 

Ma1410011

唐揚げは、煮た高野豆腐の水気を軽く絞って、醤油とみりんと酒を混ぜた

液にさっとつけて片栗粉をまぶして揚げました。豆乳マヨネーズをつけて

いただきます。おかひじき(食感が好き)のおひたしも一緒に。 

 

Ma141001

 

どちらも美味しくできました♡

 

って分量書けって?(笑)

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »