« こどもの力。 | トップページ | マクロビ派。 »

2014年9月24日 (水)

マクロビおかず教室、無事に。。

 

今日もひよちゃんを旦那様に託して、朝早くからおウチをでる。

11時からの「優しいマクロビのおかず」教室。

台風大丈夫かな?

 

雨にもかかわらず、予定通り集まってくれた皆さん。

2/3の方が、もう何度もDOORSの教室に出てくれている方なので、

なんだか最初からリラックスして進めることができました。(´∀`) 

 

Dsc_3608

 

 

今日のメニューは、

かど万さんの糀教室で作った金山寺味噌を使ったそぼろ(大豆たんぱく使用)

そぼろとマッシュポテト、スパイスを混ぜて揚げた春巻き(豆乳マヨぞえ)

豆乳ベシャメルソースの南瓜グラタン

林檎と胡桃の秋のサラダ

 

皆さんに見守られながら、不器用ですが作っていきました。

ポイントやお話なんかをはさみながら。。口と手を同時に動かして(笑) 

 

Dsc_3567_2


皆さん、かなり細かくメモとってくださっていました(´∀`)

 

Hちゃんにお手伝いしてもらったり(ありがとう♡)しながら、時々

しどろもどろになりながら(笑)デモの4品は無事完成~。

 

後は作っておきたマクロビごはんや玄米を食べていただきます。

 

お肉や乳製品を使わないマクロビオティックのごはんは、普段濃いおかずを

食べている方には物足りなく感じてしまうことも多いので、意識的にスパイス

などを使い、飽きない味付けや盛り付けの工夫を自分なりにしました。

 

でもやっぱり食べていただくまで、どきどきどきどきです。。

 

もちもちの玄米ご飯に、金山寺味噌そぼろをたっぷりのせて、、

厚揚げの甘酒煮を含めたおかずは3品、、

箸やすめの林檎のサラダは小さな小鉢に。 

 

Ma140924

 

どうかなどうかなぁ~。みなさんの反応を伺う小心なワタシ(笑)

 

「全部、めちゃくちゃ美味しいです!」

「こんなに美味しい玄米とマクロビごはん初めて食べました~!」

 

ってほんとに言ってもらえました(´;ω;`)

皆さん、米粒ひとつ残さず綺麗に完食してくださって。。

 

嬉しすぎました。。安心しました。。作ったかいがありました。。

 

今日来ていただいた感謝の気持ちで、こっそり焼いた?デザートの

チョコケーキも大好評でした♡

 

Ma1409241

Hちゃん、写真もありがとう~♡

 

前回のマクロビおやつの時もそうだったけど、今回も、お客様同士が

仲良くなったり情報交換したりしていて、そうゆうのがすごく嬉しい。

 

お肉がなくても、バターがなくても、美味しくて身体に優しいおかずやおやつを

作れるってことをたくさんの人に知ってもらえるのもほんと嬉しいのです。。

 

食で繋がるって素晴らしいって思いました。

 

「次はいつやるんですか?」「絶対行きます、予約します」って皆さん言って

くださって(´;ω;`)

 

なので?調子にのって、またやろうと思いマス(笑)

今回来れなかったK子ちゃんや、K、T、、次回はいち早くお知らせしますね♡

ぜひお越しくださいね♡

 

ふひ~終わってほっとしたぁ。。

今晩は旦那様と一緒に呑んじゃお♪(笑)

 

« こどもの力。 | トップページ | マクロビ派。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/57486281

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビおかず教室、無事に。。:

« こどもの力。 | トップページ | マクロビ派。 »