« 豆腐と甘酒フルーツタルト。 | トップページ | パパを待つ。。 »

2014年9月 3日 (水)

あきこさんの糀教室。

 

TGF WORKSHOP CARAVAN 。10回目の教室は『かど万さんの糀教室』。

大正時代から続く米屋「かど万」5代目阿希子さんの、先生デビューの

教室です。(いつもは4代目のお父さんが先生をやられているそうです)

 

準備している時から阿希子さんのものすごい緊張感が伝わってきました。

「大丈夫です!なんでもフォロしますから!阿希子さん楽しんで!」

 

まるで可愛い子供を見守る母のような心境でした。。(笑)

 

Ma140903


「糀」という漢字は米の花と書く。まさに米に花が咲いたように白く綺麗だった米糀。

 

実際の教室が始まったら、もうそんな不安が嘘みたいに、落ち着いた先生に

なった阿希子さん。奥深い糀の世界。。いろんな質問にも丁寧に受け答えし、

勉強になることばかりでした。。

 

Dsc_3514

 

お客様みんなで、金山寺味噌を仕込みました。お野菜を切って、糀と混ぜて。。

かど万さんが何年もかけて作り上げてきたレシピで、10人の手をかけたお味噌。

絶対に美味しいにきまってます♡

 

Dsc_3519

 

甘酒の試飲も、昨日作ったmadocashiも、完食してもらい一安心。。

自然な甘さを感じてもらえてよかったです。(´∀`)

 

糀の世界は知れば知るほどはまっていく~。

楽しいです!もっと勉強したいっっ!!

 

やっぱり学ぶことってすごく楽しいなぁ。。しかも皆がひとつになるし、、

いいワークショップだなぁ、、と勝手に自画自賛してました(笑)

 

でもそれも先生やお客様あってこそ。。

阿希子さん、次はお味噌作り教室やりましょうね♡

 

来ていただいたお客様、準備が完璧だった阿希子さん、

それから、、

朝早くから準備に出かけたワタシの変わりに、ひよちゃんを保育園に送ってくれて

洗濯物もたたんでくれた(いつもやってくれます。。)旦那様。。

 

どうもありがとうございました。。。

 

« 豆腐と甘酒フルーツタルト。 | トップページ | パパを待つ。。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/57272868

この記事へのトラックバック一覧です: あきこさんの糀教室。:

« 豆腐と甘酒フルーツタルト。 | トップページ | パパを待つ。。 »