2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9月の終わりと予防接種。

 

9月が終わってしまいます。。

なんなのでしょう、、この速さ。。。

 

今日は11月のDOORS WORKSHOPのDMやらを作りながら、

「クリスマス」とか「年末」とか言う単語を使い、それにもひとりで

びっくりしてました(@_@;)

 

3ヶ月先のことを常に動く仕事をしていると、余計に時間が経つのが

早い気がする。。

 

夕方から、久しぶりの予防接種に行ってきました。

病院には、まだ2ヶ月とか4ヶ月とかの赤ちゃんがいっぱいで。。

 

お母さん達が、慣れない手つきで愛おしそうに小さな小さな赤ちゃんを

抱いていて。。あぁ、、ワタシも少し前までこんなだったなぁ。。

 

「どっこいしょ」と重たいひよちゃんを乱暴に抱っこしながら思うのです(笑)

慣れるって素敵なことだし、強いことでもあるのだなぁ。。

 

注射を打たれたひよちゃんも、ちょっとお姉さんになったのか?

今までより泣かず、すぐにけろっと機嫌よくしてくれました。

 

帰り道、公園により道しました。

最近のブームは“いないいないばー”。隠れるものを見つけては、

ばーっと出てきて満面の笑顔♡  

 

Ma1409301

 

悩殺されてます(笑)

 

ひよちゃんと過ごす秋も、きっとすぐに過ぎてしまうから、、

今をめいっぱい楽しもう♡

2014年9月29日 (月)

新米をかまどさんで。

 

新米が美味しい季節です。

 

土鍋で炊くご飯はそれだけでご馳走です♡

 

普段は玄米だけど、この時期は白米の新米をいただく日も多いです。

家に炊飯器はないので、毎朝「かまどさん」でご飯を炊きます。

 

Ma140930

 

もう何度も紹介してるけど、私はこの「長谷園のかまどさん」の大ファン♡

 

先日のマクロビ料理教室で、皆さんに100%玄米を食べてもらったのだけど、

すごく美味しい!と大好評でした(´∀`) かまどさんのおかげなのです♡

 

玄米も炊き込みご飯もなんでも美味しく炊けるし、おこげができるし、

何より短時間で炊き上がるのがすごく助かります。

 

かまどさん。

まどかさんとちょっと似てるのも♡(笑)

 

 

これからも美味しいご飯をどうぞよろしくお願いします☆

 

あ、PARCO2F、DOORSでも「かまどさん」売ってまぁす。素敵(´∀`)

 

2014年9月28日 (日)

ひよちゃんのお気に入り。

 

1歳を過ぎたひよちゃん。

だんだんと自己を主張することが増えてきました。

 

今までは、

眠い・おっぱい・抱っこ、、くらいしか泣く理由がなかったのに、

 

あれがしたい、これはいやだ、もっともっと、、いろんな感情が出てきて。

あぁ~人ってこうやって自分ができていくのだなぁ、、と毎日進化する

ひよちゃんを見ていて思う日々です。

 

今日は、外にお散歩に行こうって言ったのに、お気に入りのおもちゃに

またがって、全然外に行こうとしてくれません。 

 

Ma140928

 

自分じゃまだ動かせないからワタシが押したりひっぱったりするのだけど、

そのたんびに大きな声立てて「きゃーきゃーっ」と笑って、ワタシがやめると

「もっとやって~」びえーっと泣きます。

 

家の中を行ったり来たり、かれこれ1時間こんな感じ。。

母は疲れたよ。。。とほほ。。

 

結局お散歩に行けたのは、夕方近くになってから。。

それでも外では緊張するのか?猫かぶってるのか?(笑)

常にいい子のひよちゃん。

 

お砂場で大人しく、砂をサラサラさせて遊んでました。

 

Ma1409281

その隙にちょっと休憩。。

 

と思ったら、ふらついて顔から砂場へダイブ!(笑)

顔も身体も砂だらけ!

泣くひよちゃんを見ながら思わずふきだしてしまいました(´∀`)

 

 

なんてことない毎日なんだけど、いろんなことが詰まってるひよちゃんとの日々。

面白いです。。

 

2014年9月27日 (土)

勉強中。。

 

いつも新しいスタートを切る9月。

今年は密かに?こんな勉強を始めていました(笑)

 

とても好きで尊敬しているナカムラタカコさんが監修している

『発酵食スペシャリスト養成講座』。

 

Ma140927

 

ひよちゃんを寝かしつけた後の1時間くらいしかいつも勉強する時間ないのだけど、、

なんとか1ヶ月間の課題を提出し、採点してもらうところまでクリアしました(´∀`)

 

 

発酵の世界はとても奥が深くて、「アスペルギルス・オリゼー」(麹菌の名前です)

とか、覚えなければならない単語もたくさんでてきます(言いたいだけ?笑)

 

もう15年も前に調理師免許を取った時に、ちょうどO157の食中毒問題が出ていて

テストの為に必死に菌について勉強して、、

「料理より理科みたい~逆から読めば同じかぁ(汗」と思ったのをすっごく思いだし

ました(笑) 

 

きちんとした知識と衛生の元に、食は成り立っていて。

発酵の世界も、菌の世界だから、同じなのですね。。

 

難しさもあるけど、

お味噌・お醤油・日本酒・みりん・甘酒・・・・大好きな発酵食品を深く勉強するのは

とてもとても楽しいです。

やっぱり学ぶっていいなぁ、、って思いマス。

 

仕事や子育てで時間がない中で、よくやるよな~?って自分でも思うのですが(笑)

今のお仕事で、ありがたいことに「伝えられる」場所を提供してもらっていて、、

そんな環境はあまりないことだし、このチャンスを生かしたいと思いました。

 

今でしょ!と思いました(古い)

 

来年にはDOORSで「発酵お料理&お菓子作り教室」ができるように、、

自分が学んだことを、たくさんの人に楽しく美味しく伝えらえるように、、

 

メリハリつけた勉強を、頑張ります(´∀`)

2014年9月26日 (金)

秋空のごはん。

 

気持ちのいい秋晴れ!!

 

お休みの今日は、お彼岸に行けなかったおじいちゃんのお墓参りをして、

県立美術館の芝生広場へピクニックへ行きました(´∀`)

 

なんだか数日前から無性にお稲荷さんが食べたかったので、

朝からたくさん作りました♡ ひよちゃんも食べられるように、お酢を控えめに

して、柔らかく炊いたお野菜や椎茸をたっぷり入れて五目いなりに。

 

Ma1409262


お稲荷さん、整列すると可愛い♡ 

 

Ma140926


 

おかずは、南瓜の豆乳マヨ和え、金山寺そぼろの春巻き、蓮根と金山寺そぼろと

ひじきのハンバーグ(金山寺そぼろとすりおろした蓮根とひじきを米粉でまとめて

こんがり焼いたもの。Hちゃんこれも試してみてね、んまいよ♡)

甘酒卵焼き、林檎ときゅうりのサラダ

 

 

芝生の上でみんなで食べるご飯はなんでこんなに美味しいんだろ。。

ひよちゃんも誰よりもたくさん食べてくれました(´∀`)

 

ごはんの後は、ごろり横になって。。

青くて高い秋の空を見ながら、涼しい風に吹かれてお昼寝タイム。。 

 

Ma1409261


 

はぁ、、いい気持ち。。。。

 

って、、ひよちゃんが元気で少しも寝かせてくれなかったけど(笑)

 

秋は外ごはんができるからいいなぁ。。

今度はサンドイッチと珈琲もって、またこようね(´∀`)

2014年9月25日 (木)

マクロビ派。

 

ワタシがもともとマクロビオティックに出会ったのは、20歳の頃。

もう19年も前になります。

 

身内の病気を癒す食事療法として、勉強し始めたのですが、

もともとお肉が苦手だったことや、玄米や雑穀の美味しさにワタシ自身が

はまってしまい。。

 

大阪に居た当時、マクロビや玄米菜食のお店と聞いては、神戸や京都まで

食べ歩きにいったものでした。。

 

中でも好きだったのが、奈良の「菜一輪」というお店。自然食品のお店の

奥にひっそりとあった食事処で、女将さん?が丁寧に作るマクロビ料理が

大好きで、何度も足を運びました。

 

いつか、ひよちゃんにも食べさせたいと思っていたのだけど、今年の7月で

お店を閉めてしまったみたい。。(´;ω;`)

 

でも、今でも女将のあの料理はワタシの目標であり、目指すところデス。(勝手に)

 

あの頃から比べたら、ずいぶんと美味しいマクロビのお店も増えたし、

「マクロビオティック」というコトバも浸透してきたことを感じます。 

 

Ma140925

こんなお菓子もコンビニで売るようになったんですね~。。

 

 

お肉もちょこっとはいただくし、お魚大好きだし、チーズも玉子もお料理に

使うし、完全なマクロビ生活を送っているわけじゃないけど、

マクロビオティックに出会ったから、“食”の大切さや、“食”と心や身体が繋がって

いることを知ることができました。

 

だから少しでも多くの人が、この考えを知って、自分の食べ物や食べ方を見直す

きっかけになったらいいなぁ、、、と以外に美味しい(失礼)コンビニマクロビスイーツ

をいただきながら思うのでした(´∀`)

2014年9月24日 (水)

マクロビおかず教室、無事に。。

 

今日もひよちゃんを旦那様に託して、朝早くからおウチをでる。

11時からの「優しいマクロビのおかず」教室。

台風大丈夫かな?

 

雨にもかかわらず、予定通り集まってくれた皆さん。

2/3の方が、もう何度もDOORSの教室に出てくれている方なので、

なんだか最初からリラックスして進めることができました。(´∀`) 

 

Dsc_3608

 

 

今日のメニューは、

かど万さんの糀教室で作った金山寺味噌を使ったそぼろ(大豆たんぱく使用)

そぼろとマッシュポテト、スパイスを混ぜて揚げた春巻き(豆乳マヨぞえ)

豆乳ベシャメルソースの南瓜グラタン

林檎と胡桃の秋のサラダ

 

皆さんに見守られながら、不器用ですが作っていきました。

ポイントやお話なんかをはさみながら。。口と手を同時に動かして(笑) 

 

Dsc_3567_2


皆さん、かなり細かくメモとってくださっていました(´∀`)

 

Hちゃんにお手伝いしてもらったり(ありがとう♡)しながら、時々

しどろもどろになりながら(笑)デモの4品は無事完成~。

 

後は作っておきたマクロビごはんや玄米を食べていただきます。

 

お肉や乳製品を使わないマクロビオティックのごはんは、普段濃いおかずを

食べている方には物足りなく感じてしまうことも多いので、意識的にスパイス

などを使い、飽きない味付けや盛り付けの工夫を自分なりにしました。

 

でもやっぱり食べていただくまで、どきどきどきどきです。。

 

もちもちの玄米ご飯に、金山寺味噌そぼろをたっぷりのせて、、

厚揚げの甘酒煮を含めたおかずは3品、、

箸やすめの林檎のサラダは小さな小鉢に。 

 

Ma140924

 

どうかなどうかなぁ~。みなさんの反応を伺う小心なワタシ(笑)

 

「全部、めちゃくちゃ美味しいです!」

「こんなに美味しい玄米とマクロビごはん初めて食べました~!」

 

ってほんとに言ってもらえました(´;ω;`)

皆さん、米粒ひとつ残さず綺麗に完食してくださって。。

 

嬉しすぎました。。安心しました。。作ったかいがありました。。

 

今日来ていただいた感謝の気持ちで、こっそり焼いた?デザートの

チョコケーキも大好評でした♡

 

Ma1409241

Hちゃん、写真もありがとう~♡

 

前回のマクロビおやつの時もそうだったけど、今回も、お客様同士が

仲良くなったり情報交換したりしていて、そうゆうのがすごく嬉しい。

 

お肉がなくても、バターがなくても、美味しくて身体に優しいおかずやおやつを

作れるってことをたくさんの人に知ってもらえるのもほんと嬉しいのです。。

 

食で繋がるって素晴らしいって思いました。

 

「次はいつやるんですか?」「絶対行きます、予約します」って皆さん言って

くださって(´;ω;`)

 

なので?調子にのって、またやろうと思いマス(笑)

今回来れなかったK子ちゃんや、K、T、、次回はいち早くお知らせしますね♡

ぜひお越しくださいね♡

 

ふひ~終わってほっとしたぁ。。

今晩は旦那様と一緒に呑んじゃお♪(笑)

 

2014年9月23日 (火)

こどもの力。

 

秋晴れの気持ちのいい祝日。

 

保育園がお休みのひよちゃん。

お仕事のパパを見送って、さぁ、今日は2人で何して遊ぼうか? 

 

1歳を過ぎたひよちゃん。

なかなか歩く気配がありません。。

 

なので?今日は歩く練習!

車輪のついたがらがらを押しながらなら歩けるかな?と試すも

すぐに座ってしまい、抱っこを要求。。

 

そうね~、まだ抱っこがいいんだね~。。

ごめんごめん、、ゆっくりひよちゃんのペースでいいからね。。

 

お昼寝した後の午後は、おやつをもって公園へ行きました。

たくさんのちびっこ家族が遊具や砂場で遊んでました。

(´∀`)

 

ひよちゃんも混ざって芝生の上にちょこんと座り、草をむしって、

食べようとしたり(汗)

 

Ma140923

気持ちのいい秋風の吹く公園で、

“あぁ、ひよちゃんはなんでこんなに可愛いんだろ(笑・親バカ)”と、

ぼけ~っと眺めていました(笑)

 

こどもができてから、ほんと些細なことで、平和を意識したり、幸福を感じたり

します。今までもいろんな場面で感じていたことなのかもだけど、

なんか種類が違っていて。。

 

こどもの力ってすごいなぁ、、と改めて思う、、平和な秋の日でした。。

2014年9月22日 (月)

ケーキ・サレ。

 

ケーキ・サレを焼く月曜日の朝。

 

旦那様が、友人夫婦の新居へ遊びに行くので、おもたせで

もっていってもらおうと、、最初はキッシュを焼こうと思ったのだけど。

 

生クリームを買い忘れてしまい(´;ω;`)

急遽、ケーキ・サレに変更。したのがよかった?

 

冷蔵庫のいろいろ野菜とスパイスで作った焼きっぱなしのおかずケーキは、

思いのほか上手く行き、とても簡単でした(´∀`)

 

Ma140922


ベーコンとピーマンとドライトマト、玉ねぎとタイム。ツナと人参と玉ねぎとピンクペッパーとディル。

 

こうゆう時におウチに各種スパイスがあると助かるわぁ(笑)

“辻村ハーブ園”のハーブも順調に育ってきたことだし♡

生ハーブも入れて、ケーキ・サレ、いろいろ試してみよ♡

 

さ~!

今日は、水曜日のマクロビ教室の買い出しと下ごしらえ!

皆さんに喜んでもらえるように、頑張って丁寧な仕事しまぁす♡

2014年9月21日 (日)

秋がやってきた。

 

秋の彼岸入り。。

 

今年は秋の始まりが早いですね。

いつもは9月はまだ30℃超える日の方が多くて、暑い暑いなんて

言ってたのに、今年は朝晩はもう寒いくらい。。

 

そりゃ、食欲も旺盛になっちまいますね(笑)

栗をむきむきして新米で作った栗ご飯、鯖の醤油麹漬け焼き

(ちょっと焦げた~)、水菜とピーナッツのサラダ、具だくさんお味噌汁、、 

 

Ma140921

秋は美味しいなぁ。。

 

去年の今頃は、ちょうど退院した時で。

慣れない育児の不安と、寝不足と、長かった出産の疲れで、

なんだかちょっとすでにおかしくなってたっけなぁ。。(笑)

 

ひよちゃんはまだこんなちっこかった。。

 

Ma1409211

手とかしわしわしてる。。

 

1年でこうも変わるのかぁ。。

なんか遠い昔のようです。。

 

とにもかくにも無事1年過ごせて、

家族が健康で、美味しいものを食べれることに感謝♡

 

今年の秋はひよちゃんも一緒にいっぱい楽しもう♡

2014年9月20日 (土)

新築のお祝い会。

 

前に餅まきをした若夫婦のおウチが完成し、新築祝いパーティーをやるというので

およばれしてきました。(と言ってもいつものようにシェフ係だけど・笑)

 

デザイナーとY子達のこだわりが随所につまった、とっても素敵なおウチ。

 

吹き抜けに、土間に、大きなベランダに、天然杉に、、羨ましい限り。。

 

Ma140920

 

くまなく見学させてもらって(笑)から、

飛騨の椅子とamadanaのウォーターサーバーが置かれた土間続きのキッチンで

大人12名子供6名のお祝いごはんをせっせと作りました。

 

ミートローフ、ラザニア、カルパッチョ、南瓜と蓮根のサラダ、、、

デザートのミルクレープは皆にお手伝いしてもらい、わいわいいいながら

作りました♡

 

ひよちゃんは、琉球畳の和室スペースでちーちゃんと仲良く遊んでくれて

いました(´∀`)

 

Ma1409201


本当に姉妹みたいに仲良しの可愛い2人。ひよちゃんが2ヶ月先輩です(´∀`)

 

昼間からモエのシャンパンやビールやらで贅沢に乾杯~♪

久しぶりの美味しいシャンパン、、ぐびぐび飲んでしまいました(笑)

 

たくさん作ったお料理、瞬く間になくなってゆきました(´∀`)

みなさんが喜んでくれてよかったぁ♡

 

Ma1409202

 

ひよちゃん、シャボン玉してもらったり、ずっと皆に遊んでもらって

楽しそうに笑ってました。よかったね♡

 

おウチを建てた夫婦はまだ若いのに、こんなに大きなかっこいい家を建て

ちゃうなんて凄いな。。1度きりの人生の1番大きなお買い物。。

 

家ってその人そのものだなってほんと思いマス。。

 

大きくなくても立派じゃなくても、常に清潔で居心地のいい家は自分の努力で

作れるよな。。今はそれで十分。。身の丈にあってる(笑)

 

・・・・・でもいつかはこだわりが詰まったマイホーム建てたいな、、

ね、パパ?(笑)

 

2014年9月19日 (金)

お誕生日ケーキとワンピース。

 

お仕事がお休みの今日は、ちょっと遅れてしまったけど、

家族でひよちゃんのお誕生日会をやりました。(´∀`)

 

朝、まだ2人が気持ちよさそうに寝ているうちに、誕生日ケーキを作りました♡

甘酒入りのマフィンを焼いて、豆乳のクリームと米粉のチョコクリームを作って、

ひよちゃんの大好きなバナナと無花果・葡萄をたっぷり挟んでのせて。

 

優しい甘さの可愛いケーキができました♡

 

Ma1409191

 

ひよちゃんは、このケーキに大興奮!!(笑)

ばくばくばくばく食べて、「もっとくれ~!」とおかわりを要求(笑)

「ひよちゃん、美味しい?」って聞くと、ニタ~っと満遍の笑顔。。

 

可愛すぎる笑顔を見て、あぁ、、幸せだなぁ、、って思いました。。

 

お昼はお義母さんと一緒に、“梅の花”へお食事に。

お豆腐料理はひよちゃんも食べれるものばかりで、たっくさん食べて

くれました。ここでもいい食いっぷりでした(´∀`)

 

お義母さんが、ひよちゃんに手作りのワンピースをプレゼントしてくれたの

ですが。。。これがまたものすごく可愛くて、ほんと売り物より可愛いって

一体どう言うこと?(笑)と思うくらいで。。

 

Ma140919


さっそく着せてパチリ。

うーん、似合いすぎます(笑)

 

デニムのシャーリングが可愛いワンピなのですが、胸のところにお花の

刺繍があったり、背中のボタンまでいちいち可愛くて。。

 

Ma1409192


Ma1409193

ほんとうに(@@;)すごすぎ。。 

 

世界一美味しいいつものお赤飯も。。

お義母さん、いつもありがとうございます。

手作りものがやっぱり本当に嬉しいです。。

 

 

嬉しい嬉しいばかりの1日でした。幸せ♡

 

2014年9月18日 (木)

鳥仙珈琲教室。

 

「長月の鳥仙珈琲教室」が無事終わりました(´∀`)

 

いや~今回もいろいろと勉強になることばかりの、楽しい教室でした♡

 

Ma140918

 

珈琲大好きなので、いい香りに包まれてるのも幸せだったし、

先生の田中さんにすごく癒されてしまいました。

 

ゆっくり丁寧にお話をされて。。

動作のひとつづつが綺麗で。。

 

今まで何度も鳥仙さんには行ってるし、お話したりしたけど、一緒に

お仕事するのは今回が初めてだったので、改めて素敵だなぁ、、と思いました。

 

Ma1409181

 

本当に珈琲が好きなんだなぁ、、って田中さん見てて思いました。。

 

 

北山農園の平垣さんとかもそうだけど、、自分の作ったお野菜に本当に

愛しそうに接していて。。そうゆう姿は見ていて気持ちがいいです。

 

自分の仕事を好きでいる姿。。そうゆうのが人に伝わるのだなぁ。。

 

せっせと作ったチョコタルトも「珈琲に合う!」と、好評でしたよ~(´∀`)

田中さんがチョコタルトのためにブレンドしてくれた豆。美味しかったです♡

 

またぜひお願いしたいと思いマス☆

 

さー次のワークショップはmadoiのマクロビおかずですぅ。

大好きなお料理。来てくださる方にそれが伝わるように、丁寧に作って準備します。

頑張るぞ!!(´∀`)

2014年9月17日 (水)

商店街の人気者!

 

昨日のひよちゃんのお誕生日は平日で、

お仕事&保育園だったので、お祝いは金曜日のお休みに。(´∀`)

 

1歳のひよちゃんへのお祝いは、『aeru (和える)』というブランドの

漆の“こぼしにくい器”にしました。

高価なものだけど、漆だから一生使えるし、だんだん味がでてくるから

使うことが楽しくなるし。器好きな女の子になったらいいなぁ、、

小さいうちから本物のいいものに触れて欲しいのでこれにしました。

すごく人気がある商品で只今入荷待ちです(´∀`)

 

夕方、保育園へひよちゃんを迎えに行って、いつものようにお買い物へ行くと、、

市場のおばちゃんが「ひよちゃん、おめでと~♡誕生日プレゼント!」と

紙袋いっぱいのぬいぐるみをくれ、

魚屋ではおじちゃんが、「お祝いに食べな!」と新さんまをくれて、

八百屋さんではおばちゃんが巨峰をおじちゃんがバナナをくれて、

「ひよちゃん、ワタシの方が巨峰だからね!」とおばちゃんがねんをおして(笑)

隣の床屋のおじちゃんは東京土産の人形焼をどさっとくれて。。

 

とってもとっても嬉しい気持ちになりました。

「ひよちゃんは商店街の人気者だよ!」八百屋のおばちゃんのコトバ、

ずっと忘れないでいたいと思いました。

 

ひよちゃんが大きくなったら、今日1日のことを話してあげようと思います。

 

Ma140917

商店街ではいつもにこにこ笑顔のひよちゃん。ふてくされて泣きまくる姿も、ひっついて離れない

甘えん坊な姿も、見られないようにしなきゃね(笑)

 

これからも、たくさんの人に愛され可愛がられる女の子に育ってね。。

 

 

2014年9月16日 (火)

ひよちゃん、1歳の誕生日。

 

去年の今日は台風でした。

そんな中、午後の2時40分、38時間45分という長い長い時間をかけて、

2980gの元気な女の子が産まれてきてくれました。

 

出産の体験は、今思い出しても、長くて終わりが見えなくて何度も心が折れて

痛くて苦しくてもうダメだってなんども思って、、辛いことしか記憶にないけど、

でもひよちゃんがやっとやっと出てきてくれた時のあの感動は、、

やっぱり他の何にも変えられないでいます。

 

あれから1年。。

 

たくさん泣いたなぁ、、たくさん暴れたなぁ。。(笑)

ちっちゃなことでいちいち感動して泣いたし、逃げ出したくてよく泣いたし。

爆発したかと思えば、可愛くてどうしようもなくなったり。

 

Ma1409161


いただいたお花とまだ産まれたばかりのひよちゃんの写真をぼんやり眺めてました。。

 

いろいろ忙しかった。毎日がジェットコースターみたいだった。

ひよちゃんとは、もうずっと前から一緒にいるような気がしてるけど、、

うんと長くて、すごく短い1年でした。

 

まだまだな母親だけど、この1年でずいぶんと変わることができた気がしてます。

支えてくれる優しい旦那様やいろんな人がいるから。。

本当に感謝です。。(´;ω;`)ありがとうございます。

 

それに、ひよちゃんが、毎日いろんなことを教え、気づかせてくれるから、

ほんと毎日が濃くて、面白い日々。。

 

こんな毎日が自分に訪れるなんて。。

 

Ma140916


happybirthdayカチューシャつけてはしゃぐひよ様。笑。

 

 

改めて、、ひよちゃん、

私たちの元にやってきてくれて本当にありがとう。。

いつもとびきり可愛い笑顔をありがとう。。

こんなにも、誰かを大切に思うことを、誰かを守る気持ちを、

教えてくれてありがとう。

私をお母さんにしてくれて、ありがとう。。

 

 

ひよちゃんは私たちの宝物。

9月16日は、ワタシの人生でやっぱりいちばんの記念日です。 

 

これからも一緒にゆっくり歩いていこうね。。

お誕生日おめでとう♡

 

2014年9月15日 (月)

別荘の誕生日会。

 

祝日の今日は海の別荘へ。ひよちゃん、おニューのコーディロイワンピに

LULUさんのスタイでおしゃれしました。

 

Ma140915

ほんと何着ても、可愛い(笑)

 

今日はSちゃんの結婚一周年とひよちゃんのお誕生日のお祝い会♡

 

お料理担当のワタシ、Sちゃん夫婦に「何食べたい~?」、

結果、、アクアパッツァ・栗ご飯・お魚の唐揚げの甘酢あんかけ・

春雨サラダ・ワンタンスープ、、、ととりとめのないメニューになりました(笑)

 

みんなでスーパーにお買い物に行き、みんなでキッチンでお料理。

ひよちゃんはお兄ちゃんや妹ちゃんと楽しそうに遊んでます(´∀`)

 

いつもの風景。

平和で幸せな。。

 

頑張って作ったお料理、みんな「おいしい、おいしい」とばくばく食べてくれました。

お酒もぐびぐび。ほんといつも、気持ちいい食いっぷり飲みっぷりです(´∀`)

 

ひよちゃんにプレゼントもいただいて、たくさんお祝いしてもらって。

嬉しいね、ひよちゃん、よかったね♡

 

いよいよ誕生日までカウントダウン。。

去年の今ゴロは、病院の陣痛室で、長すぎる陣痛に気持ち悪くなり

心が折れていた頃でした(笑)

 

明日は1日かけて、この怒涛の1年をゆっくり振り返りたいと思いマス。。

 

2014年9月14日 (日)

もりたくさんの日曜日。

 

気持ちのいいお天気の日曜日。

今日は昨日の分も、ひよちゃんと思いっきり遊びましょ♪

 

お仕事のパパを見送りがてら、公園までお散歩。

ひよちゃん、初の滑り台。(私と一緒にすべるのだけど)

 

興奮するかと思いきや、「ふーん」って感じ(笑)。ブランコにもあまり

興味をしめさず、、早々退散しました。トホホ。

 

おウチにもどりお昼ごはん。

手掴み食べブームのひよちゃんのためのごはんです。

 

Ma140914

 

しらすむすび・大豆とひじきのナゲット・さつまいもレモン煮

 

 

結果、こんなん。。

 

Ma1409141

机の上も、下も、米粒だらけ。あやうく踏んで足ねばねば(泣)

でも、ひよちゃんが楽しそうに食べてくれるからいいやぁ。。

 

最初は汚されるの嫌だな~なんて思っていたけど、もう汚れるものだ!と

思うと、派手にやらかしてくれたほうがせいせいする自分がいます(笑)

 

 

お昼寝した後は、ベビーカーでお町までお散歩。

ベビー売り場でファーストシューズを物色。。どれがいいのかなぁ。。

ニューバランスがやっぱり可愛いけど機能重視にしたいし。。

迷います。。

 

休憩にスムージーをのもうと買ったら、ひよちゃんがくれくれアピール。

渡したら、両手でもって、そのままぐびぐび全部飲まれました(笑)

 

遊びに行ったお義母さんのお店でも、少しもじっとしてなくて、、

可愛いお洋服に興味津々な様子。。

 

Ma1409142

 

ほんとやんちゃになってきたなぁ。。まだ歩かないけど、これで歩いたら

どうなっちゃうんでしょ。。今から恐ろしいです。。(笑)

 

夕方からは商店街のお祭りがあって、いつもの八百屋のおじちゃんや

管理人さんにまた可愛がってもらって、お祭りも満喫♡

 

盛りだくさんのひよちゃんとのラブラブな日曜日でした(´∀`)

2014年9月13日 (土)

感謝の土曜日。

 

日の出が遅くなりました。秋の虫の声を聞きながらのランニングは、

夏とは違った気持ちよさがあります。

 

身体がだいぶ変化してきたので、秋も冬もちゃんと続けようと思いマス。

 

でも今日は走っている場合ではない、パン教室の準備のため7時30分に

家をでなくてはいけません。

おべんとつくって夕飯つくって、朝ごはんと離乳食と、ワタワタ準備して、食べて。

 

ひよちゃんを旦那様に託します。出かける際、「ひよちゃんとこんなに長い時間

離れるの初めてだね。。」って旦那様。

 

そうだよなぁ。。ごめんね、ひよちゃん(´;ω;`)

お仕事終わったらすぐに迎えに行くからね。待っててね。。

 

こないだDOORSに向かう途中に、園の皆とお散歩途中のひよちゃんと会った時、

ひよちゃんがワタシを見て泣き出してしまって。。

 

今は保育園行く時も泣かないし、お迎えにいっても楽しそうにしてるから

「なんだ~そんなもんか~」なんて思っていたけど、ホントはひよちゃんが

すごく頑張って我慢してくれているんだ、、てことに気づいた。。

 

1歳にならないうちから預けてしまって、寂しいにきまってるよね。。

土曜日なのに今日もごめんね。。

(´;ω;`)

 

でも、だからこそ限られた時間の中で、きちんとした実りある仕事を頑張ろうって

今日もそんな風に思いながら出勤しました。

 

パン教室は、今までで最多の16名の方が参加してくださり、しかも土曜日開催。

不備がないように、ナチュールさんと何度も打ち合わせをし準備しました。

 

そのかいあってか?教室はスムーズに進み、皆さんとても楽しそうにパンを

作っていました。天然酵母の味見?や発酵途中の生地を触らしてもらったり、

ナチュールさんならではの工夫が満載の教室でした。 

 

Ma140913


いただいたお持ち帰り用生地で、教わった丸パンを焼きました、美味しすぎました♡

 

 

2時すぎ、教室が無事終わり、お片づけをして3時。

ナチュールさんを見送ってから、12月のWSの打ち合わせが1本。

4時30分、全力で自転車をこぎ家に戻り、、保育園へ。

5時のお迎えなんとかセーフ。。。ほっ。。。

 

疲れと教室が無事終わった安堵?で、ひよちゃんの笑顔を見たとたん

泣きそうになりました。(´;ω;`)

 

・・・・・我慢してたのはどっちなんだろ?(笑)

 

 

自分に任せてもらえるやりがいのあるお仕事があるということ。

ひよちゃんが頑張ってくれているということ。

家事やひよちゃんのことをなんでもやってくれる旦那様がいるということ。

保育園の優しい先生たちにも。。

 

いろんなことに感謝の土曜日でした。

 

Ma1409131


鷹匠の朝市でヌカにとっておいてもらった“n-cafe”スコーン。染み渡りました。。

 

それにしても、疲れた。。ふひ~。。。(@_@;)

 

2014年9月12日 (金)

みんなデート♡

 

家族のお出かけはデートとは言わないか(笑) 

 

でも、

みんなで美味しいご飯食べて、お買い物したり、本屋さんのぞいたり、

スタバでゆっくりしたり。

 

こうゆうなんでもないことが嬉しい休日。

 

相変わらず仲良しでラブラブの、旦那様とひよちゃん♡

 

Ma1409121

ぬいぐるみみたい。(笑)

 

秋の装いのひよちゃんが可愛すぎて、写真を撮りまくるワタシ。(笑)

 

Ma140912

 

 

もうすぐひよちゃんが産まれてから1年になるというのに、

こうゆう日が自分に訪れたことが、不思議でたまらなくなる瞬間があります。。

 

でももういないなんて考えられないのも確かで。。

 

自分が想像していたのの100倍可愛い子が産まれてきて(笑・親バカすぎ)

自分が想像していたのの100倍大変なことも多いけど、、

 

ひよちゃんと旦那様のくれる幸せに今日も感謝なのです。。

2014年9月11日 (木)

まっちんのわらび餅。

 

やっと買えました~(´∀`)

念願の“おやつまっちん”のわらび餅とどら焼き。

 

Ma140911

 

伊賀で丁寧に作られている和菓子をキャトルエピスで。

14日まで『おやつまっちんとうるし展』やってますよ~。

 

香ばしいきなこにうもれたもちもちのわらび餅も、全粒粉ならではの

深い味わいのどら焼きもめちゃんまでした♡

 

美味しいものを食べると幸せだなぁ。。

 

ワタシも日々のおかずやおやつ、ワークショップのごはんやお菓子で

少しでも誰かを幸せな気持ちにすることができたらいいなぁ。。 

 

Ma1409111

 

と、常備菜のお野菜や果物を眺めながら、今日はなににしようかな~と

思うのでした。

2014年9月10日 (水)

金山寺味噌とひよちゃんと。

 

糀教室から1週間経ち、皆さんで仕込んだ金山寺味噌ができあがりました!

今日はg計って詰めて、、出荷作業。

 

Ma1409101

 

大きめに切ったお野菜もくたっとして、でもごろっと美味しそう。

きゅうりやレタスにたっぷりつけて、ばりっといただきたいですな、ビールとともに(笑)

 

金山寺味噌はチーズとの相性もいいですよ~(´∀`)

クリームチーズにたっぷりそえて、カナッペみたいにしたり、

蒸した新じゃがに金山寺味噌、マヨネーズにとろけるチーズとかもグー☆

 

今月末のマクロビ教室では、大豆タンパクと一緒にいためてそぼろ作ります♡

発酵食品は偉大だなぁ~。。

 

パック詰めしながら、ニヤニヤがとまらないきもち悪いワタシ。(笑)

 

・・・・なぜならば、DOORSに来る途中に、園の皆とお散歩してるひよちゃんと

出くわして、その姿があまりに可愛くて、、

思い出してはひとりで萌えているのです(笑)

 

 

Ma140910

大きな車輪付きの籠みたいなのに3・4人で入って、公園行ったり、バスみたり♡

mamaにあったひよちゃん、泣き出すすんぜん(笑)



金山寺も美味しくできたし、ひよちゃんにも会えたし、今日はいい日だな♡

2014年9月 9日 (火)

雨にも風にも負けず。。

 

テニス部だったワタシ。テニスが好きなワタシ。

錦織くんの活躍、おばちゃんは感動して泣けてきました。。

 

けい~すばらしいよ~ありがとう~。(´;ω;`)

 

と秋らしい和菓子をいただきながら、何度もスポーツニュースを

見て涙目になるワタシ。

 

Ma1409091


近所の優しいおじいちゃんとおばあちゃんがやってる和菓子やの秋限定栗饅頭。なんとも可愛い♡

 

若い人の健気で一生懸命な姿ってほんと心打たれます。

 

健気といえば、、

雨にも風にも負けず頑張って育っているハーブ達にも、心打たれてます。(笑)

 

家のベランダは狭く、陽のあたる時間が短い上に、エアコンの屋外機の熱風が

あたったりして、植物を育てるのにあまりいい環境じゃなくて。。

でも、ちょこっとお料理に使うハーブやミントを育てたいなぁ、、と思っていたら、

 

マンションの共同スペースにお野菜やハーブを植えれることになり、

しかも管理人さんがきちんとめんどうみてくれると言うではないですか!

 

さっそく小さな「辻村ハーブ園」を開きました(笑)

ミント・タイム・ローズマリー・バジル・パクチー・パセリ・オレガノ。。

よくばりました。(´∀`*)

 

Ma140909

 

植木好きの管理人さんが、「任せてね!」って。嬉しいなぁ。

日当たりもいいし、風も通るから、植物も気持ち良さそう。。

 

ぐいぐい成長して、大きくなってね♡

 

 

2014年9月 8日 (月)

ヒース・セラミックスとスプーン作り。

 

病気になってしまい、2ヶ月ほど花水病院に入院をしていたウンベラータちゃんが、

すっごく元気になっておウチに帰ってきました!

 

背が伸びて、葉っぱも青々としてる。さすがお花の先生。。

Tさん大事な我が子をありがとう。。(´;ω;`)

 

存在感あるのに、ひっそりとした佇まいがやっぱり素敵。見習わなくては(笑)

 

ウンベラータが帰ってきたら、可愛い鉢に入れてあげたくて、ずっと探して

ました。CONRAN SHOPや、Araheam、すごく素敵な鉢があるけれど、

なにせかなりのいいお値段。。

 

どこかにないかなぁ。。と願っていたら、出会えました!

まるでヒース・セラミックスのような色合いの大きな手焼きの鉢。

むむむ、、まさかこんなところにあるとは。。灯台下暗し?

 

Ma140906

 

新しい鉢におさまったウンベラータちゃん。可愛さ倍増(笑)

にたにた眺めて、話しかけて、今日も癒されています。

・・・・・植物の力ってほんと偉大。。

 

 

そんな流れで?10月3めのワークショップのご案内です(笑)

 

『静岡の森のスプーン教室』

 

なぜ静岡の森ってつけたのか?というと。。

先生をお願いする木工作家の加藤育子さんが、きこりの旦那様と一緒に

森に入り、スプーンにする木を選んできてくれるからです。

 

伐採されて行き場を失った木達に、手をかけて、新しい命を宿す。

“スプーン作り”の中にはいろんな意味が含まれています。 

 

1380310_448447455264316_1082077742_

※画像おかりしています。

 

作るスプーンはデザートスプーンサイズなので、お子様用やプレゼントにも

いいですよね。(´∀`)サインも入れられるので世界にひとつの手作りスプーンが

誕生します。皆さんのスプーンが楽しみだなぁ。。

 

木や植物の力を、ふだんの暮らしに取り入れてみてください。

ただそこにいるだけの木々たちに、ずいぶんといろんなことを教わるのです。。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

静岡の森のスプーン教室

日時:10月29日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(スプーン&スプーンレストつき)

定員:10名(要予約)

持物:エプロン

講師:木工作家・加藤育子さん

お問い合わ&お申し込みはmadoiまたはアーバンリサーチドアーズ

(054-903-8602)までお気軽に♪

2014年9月 7日 (日)

「テクラさんの器と秋の野菜料理」

 

大好きな和菓子屋さん「大国屋さん」のふみくんに、

「近所に素敵な器やさんができたよ、好きそうだから行ってみな?」と聞き、

迷いながら行ったのが数年前。

 

すごく素敵なお店で、気に入ったプレゼントを買えたり、今も毎日のように使って

いる「小鹿田焼き」の器と出会えたのも、テクラさんでした。 

 

Img_7319

20140804_276085

※画像おかりしてます。

 

そんなテクラさんと、いつかやってみたいと夢みていた企画が

実現することになりました!

 

『テクラさんの器と秋の野菜料理』。

 

テクラさんが選ぶ器と、秋の美味しいお野菜をたっぷり使ったお料理との

コラボレーション!

お料理はわたくしmadoiが張り切って作らせていただきます!!

 

素敵な器は、お料理を美味しくみせてくれます。

美味しいお料理は器の価値を上げてくれます。

 

そんな器とお料理のいい関係を、実際見て、触れて、食べて楽しむ会。

書いているだけでも楽しそうです(笑)

 

Img_9002

10月の美味しいお野菜や玄米を使って、身体に優しいほっこりするお料理を

器に盛り付けます。器とお料理のコーディネートを楽しんでくださいね☆

 

全国に数多ある器や窯元の中から、秋のお料理にぴったりの器をテクラさんが

選んでくださいました。今のところ、出西窯・小鹿田焼き・スリップウェアなどが

登場する予定です。

 

器のコト、勉強するいい機会になると思いマス。(´∀`)

 

お料理のデモストレーションはありませんが、レシピをお渡しします。

お気に入りの器を探して、お料理もこしらえてみてくださいね。

 

1枚の素敵な器があるだけで、毎日の食卓が劇的に変わるのです♡

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テクラさんの器と秋の野菜料理

日時:10月22日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(お野菜ランチつき)

定員:10名(要予約)

持物:筆記用具

講師:うつわ暮らしの道具テクラ・宮入様

お申し込みはmadoiまたはアーバンリサーチドアーズ(054-903-8602)まで☆

2014年9月 6日 (土)

「手打ち蕎麦naruさんに学ぶお蕎麦とお出汁の会」

 

今日は夏に戻ってしまったかのように暑かったけど、

市場にさんまが並んだり、八百屋さんの梨や葡萄が安く美味しくなってきたり、

確実に秋がやってきています。

 

DOORS WORKSHOPも、秋を満喫できる教室やりますよ~(´∀`)

 

10月の第1弾は、大好きなお蕎麦やさん「手打ち蕎麦naru」さんにラブコールして

新蕎麦の美味しいこの時期ならではの教室をやっていただけることになりました♡

 

『手打ち蕎麦naruさんに学ぶお蕎麦とお出汁の会』

 

naruさんは、お蕎麦が美味しいのはもちろん、めんつゆがとっても美味しくて。

いつも最後の一滴まで飲み干してしまいます。くるみだれも絶品です♡ 

 

Dsc_1562_2


Ma1303223


↑これはまだ妊娠中の時に行った写真。

 

 

そのひみつを先日打ち合わせに行った時に、ゴリさん(naru店主)に聞いたら、

“かえし”の熟成具合とお出汁のとり方で味が決まる、、とお返事が。。

 

ならば?かえしとお出汁を教えてください!!

え~?門外不出だからなぁ~(笑)

 

なんて会話をしながら、心良く教えてくださる優しいゴリさん。

 

 

naru蕎麦で人気のだし巻き玉子も、蕎麦ランチについてくる美味しい煮物も、

かえしとお出汁で作った秘伝?のめんつゆが使われているそう。。

美味しいめんつゆがあれば、市販の麺も美味しくなるし、お料理にも使えます。

 

お蕎麦を打つことを教えていただくよりも、めんつゆの美味しい作り方を教わった

方が、のちのち役に立つ!!

 

ってことで、教室のメインは、“めんつゆ”の作り方になりました(´∀`)

かえしを作って、鰹出汁をひいて、家庭で作れるめんつゆを人気お蕎麦屋さんの

店主に教わりましょう。

 

ゴリさんの蕎麦打ちのデモストレーションもあるので、打ちたてのお蕎麦を

味わっていただくこともでき、作っためんつゆを使ったお料理も教えていただけます。

しかもお土産のnaru蕎麦もついちゃいます♡

 

1971557_255139874668928_620682918_n


※画像おかりしています。

 

なんて素敵な会なのでしょう~(´∀`)

ゴリさん、ありがとうございます!

 

今からとっても楽しみです♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

手打ち蕎麦naruさんに学ぶお蕎麦とお出汁の会

日時:10月8日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円(お蕎麦と1品&お土産蕎麦付き)

定員:10名(要予約)

持物:筆記用具

講師:手打ち蕎麦naru店主・石田様

人気の教室なので、気になる方はお早めにmadoiまたはDOORS

(054-903-8602)までお願いします☆

 

 

2014年9月 5日 (金)

びっくり!と10月のWORK SHOP。

 

毎週金曜日だけOPENしている、焼き菓子屋さん「Pappus」。

前回買えなかったスコーンを求めに、早い時間にお店に。

 

いろんな種類の焼き菓子とスコーン発見!やった!うしっしっ♡

にやつきながら物色していると、、

 

「円さん?」ってPappusのお姉さんが。。

 

??? 

「昔、少しの間だったですけど、○CAFEでバイトしてました~円さんに

面接してもらったんですよ~前回いらしてくれた時に声かけようって思ったん

ですけど、、やっぱり円さんだぁ♡」って。。

 

びっくり(@_@;)(@_@;)(@_@;)

同時に、がーん(TwTlll)・・・・・まったく覚えていない。。

一緒に働いていたなんて、、こんな可愛い子なのに。。(笑)

 

何百人もの方を面接し、何十人が出たり入ったりしたとは言え、、

Sちゃん、ほんとごめんなさい。。

ワタシのことを覚えていてくれて、声かけてくれて、ほんとありがとう。。。

 

また、

繋がってしまったのでした。。

世間はほんと狭すぎます。。

 

元後輩ちゃんがやっている「Pappus」のお菓子、ほんと美味しいです♡

スコーンも激うまでした♡

 

Ma140905


いっぱい買っちゃった。でもリーズナブルでこれで1000円くらいです♡

 

幸せ気分にひたりながら、10月のWORKSHOPのご紹介です(笑)

10月のTGF WORKSHOP CARAVANは、秋にぴったりの3つの教室を企画しました。

 

◆『手打ち蕎麦naruさんに学ぶお蕎麦とお出汁の会』

お洒落で美味しいお蕎麦屋さんnaru店主ごりさんの、お蕎麦とお出汁の教室。

お蕎麦と1品、お土産蕎麦付きで3500円。10月8日(水)11:00-13:30。

 

◆『テクラさんの器と秋の野菜料理』

うつわ暮らしの道具テクラさんが選ぶ器とお料理のコーディネートを、見て食べて

勉強して楽しむ会。ご飯はワタシが作ります♡2000円。10月22日(水)11:00-13:00。

 

◆『静岡の森のスプーン教室』

木工作家、加藤育子さんに教わりながら、静岡の森の木でオリジナルスプーンを

作ります。世界にひとつのスプーンを。2000円。10月29日(水)11:00-13:00。

 

それぞれの詳細は随時ブログでUPしていきます♡

皆さまのご参加おまちしております~(´∀`)

 

2014年9月 4日 (木)

パパを待つ。。

 

もうすぐ1歳になるひよちゃん。毎日新しいことができるようになって、

新しい顔をいろんな見せてくれます。。

 

本当にいちいち可愛い。(笑)

 

昨日は珍しく、9時くらいまで起きていて(ハハ風邪気味なので早く寝たいのに

こうゆう時の方がテンションMAXになる娘(゚ロ゚))、きゃっきゃっと遊んでました。

 

いつもは7時くらいに1回寝て、10時くらいに起きた時には、旦那様がお仕事から

帰ってきていて、ひよちゃんと遊んでくれたり寝かしつけたりしてくれていて。。

 

今日はパパがいないのが寂しいのか、しきりに玄関の方を気にしてたひよちゃん。

 

Ma140904

 

「パパ、まだ帰ってこないの?」とでも言いたそうにワタシの顔をみる。

 

ごめんね、今日はパパ出張だから遅いんだよ~。(´;ω;`)

 

Ma1409041


出張土産?明日館で開催されてた「FOR STOCKISTS」。今年は「くるみの木」や

「TEMBER」もででた!いいなー行きたかった。。メゾンカイザーのパンも買ってきてくれた。

いつも東京行くと何か買ってきてくれます♡

 

ひよちゃんと2人してパパが大好きな、わたしたちです。にひ。(´∀`)

 

2014年9月 3日 (水)

あきこさんの糀教室。

 

TGF WORKSHOP CARAVAN 。10回目の教室は『かど万さんの糀教室』。

大正時代から続く米屋「かど万」5代目阿希子さんの、先生デビューの

教室です。(いつもは4代目のお父さんが先生をやられているそうです)

 

準備している時から阿希子さんのものすごい緊張感が伝わってきました。

「大丈夫です!なんでもフォロしますから!阿希子さん楽しんで!」

 

まるで可愛い子供を見守る母のような心境でした。。(笑)

 

Ma140903


「糀」という漢字は米の花と書く。まさに米に花が咲いたように白く綺麗だった米糀。

 

実際の教室が始まったら、もうそんな不安が嘘みたいに、落ち着いた先生に

なった阿希子さん。奥深い糀の世界。。いろんな質問にも丁寧に受け答えし、

勉強になることばかりでした。。

 

Dsc_3514

 

お客様みんなで、金山寺味噌を仕込みました。お野菜を切って、糀と混ぜて。。

かど万さんが何年もかけて作り上げてきたレシピで、10人の手をかけたお味噌。

絶対に美味しいにきまってます♡

 

Dsc_3519

 

甘酒の試飲も、昨日作ったmadocashiも、完食してもらい一安心。。

自然な甘さを感じてもらえてよかったです。(´∀`)

 

糀の世界は知れば知るほどはまっていく~。

楽しいです!もっと勉強したいっっ!!

 

やっぱり学ぶことってすごく楽しいなぁ。。しかも皆がひとつになるし、、

いいワークショップだなぁ、、と勝手に自画自賛してました(笑)

 

でもそれも先生やお客様あってこそ。。

阿希子さん、次はお味噌作り教室やりましょうね♡

 

来ていただいたお客様、準備が完璧だった阿希子さん、

それから、、

朝早くから準備に出かけたワタシの変わりに、ひよちゃんを保育園に送ってくれて

洗濯物もたたんでくれた(いつもやってくれます。。)旦那様。。

 

どうもありがとうございました。。。

 

2014年9月 2日 (火)

豆腐と甘酒フルーツタルト。

 

3日の『かど万さんの糀教室』で、皆さんに食べていただくおやつを

作りました。

 

豆腐と甘酒フルーツタルト。

乳製品&白砂糖を使用しないmadocashiです。

 

今回は甘酒の甘味を味わってもらいたかったので、甜菜糖もタルト型1つ(18cm)

に対して大さじ1杯のみ。メープルシロップや米飴も使いません。

 

その変わり?こくだしに手前味噌と塩糀をいれて。

藤枝のレモンと絹豆腐もどっさり。。

 

材料だけみると、お料理みたい(´∀`)

 

焼いたタルト生地の上には、甘酒に和えて一晩ねかしたフルーツマチェドニアを。

 

Ma140902

 

発酵食品オンパレードなケーキなので、チーズみたいな味になりました。

噛む程に甘さがじわっとしてくるおやつです。

 

皆さんに喜んでもらえるといいです。。

2014年9月 1日 (月)

長月へ。

 

9月、長月です。

朝・晩はほんと涼しくなって、やはりいつも秋はすとんとやってきます。

 

気温差が激しいので、皆さま体調崩さぬよう。。

なんて言ってる私が風邪っぽいのです。。喉イガイガ、鼻タレタレ(T ^ T)

子供を産んでから、ほんと風邪をひきやすくなってしまった。。

前は数年に1度くらいしかひかなかったのに。。

 

葛根湯&気合で治すぞう!

あぁ、どうかひよちゃんに移りませんように。。。

 

 

今日はWSの打ち合わせに海沿いのとある場所へ。

クリスマスのオーナメントにもなるアイシングクッキーを作る教室を、

11月にやりたくて、人気ケーキ屋さんに行ってきました(´∀`)

 

もうクリスマスの企画なんて!!

ぼやぼやしてたら1年なんてすぐ終わってしまうのです。。

 

美味しいケーキや丁寧でセンスいいアイシングクッキーを作るご夫妻と

いろいろ盛り上がり、、またまた素敵なワークショップができそうです♡

 

Ma140901


世界遺産記念の三保の松原と富士山のクッキー!可愛すぎ♡

 

 

いつも思うけど、、ほんと出会いに感謝です。。

 

10月のWSのお知らせももうすぐします。(´∀`)

楽しみにおまちくださいね♡

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »