« お揃いの、LULUさんの。 | トップページ | 甘酒と米粉のチョコタルト。 »

2014年8月25日 (月)

はるこ先生の薬膳と中国茶講座。

 

くらしの道具うつわ『テクラ』さんで開催された、

岩田はるこ先生の中国茶講座に出てきました(´∀`)

 

いつもは、ワークショップを主催する側なので、受ける側は久しぶり。

薬膳も中国茶もとても好きなので楽しみにしていました。

 

中国に住んでいた時に中国茶の世界にはまり、世界様々な国を周り、

その土地とちで料理を学び、グローバルな考えで「食」や「お茶」の大切さや

美味しさを伝えているはるこ先生。

 

今は牧之原と東京にスタジオをもって、教室を開かれています。

 

そこにいるだけで癒されてしまうような、、そんなはるこ先生に、

鉄観音茶、白茶、菊茶、紅茶、、様々なお茶を淹れていただきながら、

薬膳の奥深い世界を勉強させてもらいました。

 

「目的をもって作られたおいしいごはん」=薬膳。

 

なんだかとてもいいコトバ。家族の顔色や体調に合わせて、作るお料理や

飲むお茶を変える。お母さんならではの仕事だと思いマス。 

 

Ma140825

今日のメニューは、酸辣湯、マンゴープリン、杏チーズケーキ

 

残暑が厳しい今は、熱を外に出す辛いお料理や身体がクールダウンするお料理を。

はるこ先生の薬膳をいただいた途端、汗がふきだして、体がふわっとして

なんだかとろんと眠くなってしまい。。。

 

人は食べ物でできているなんだぁ、、また改めて。

いい夏の時間でした。(´∀`)

やっぱり食を勉強するのって楽しいなぁ。。

 

 

« お揃いの、LULUさんの。 | トップページ | 甘酒と米粉のチョコタルト。 »

EVENT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/57191364

この記事へのトラックバック一覧です: はるこ先生の薬膳と中国茶講座。:

« お揃いの、LULUさんの。 | トップページ | 甘酒と米粉のチョコタルト。 »