« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

野菜の日。

 

朝の日の出の時間が遅くなってきたり、

蝉の音じゃなく、虫の声が聞こえてきたり、

 

早朝ランニングをするのも楽になってきました。

確実に秋がやってきています。嬉しいな♡

 

8月最後の今日は8・3・1で『野菜の日』。

大根と蓮根、昆布に糸こんを入れて、味噌でこっくり仕上げた秋野菜の

煮物も、美味しく感じる涼しい夏の終わりの日。

 

Ma140831

 

ワタシにとって9月はいつも新しいスタートの月。

去年は臨月のぱんぱんなお腹で、ひよちゃんとの新生活を心待ちに

していたっけなぁ。。

 

今年も穏やかに9月の始まりを迎たいと思いマス。

 

短かった夏よ、さようなら~。

また来年。。

2014年8月30日 (土)

オリジナルバック!

 

madoiマークをデザインしてくれた、仙台にいるzacchiの旦那様、

「LUCK SHOW」が、ギャルズ※オリジナルのマークをデザインしてくれて。

(※高校の同級生仲良し女子グループ・笑)

 

アパレル会社をやってる旦那様に協力してもらって、この度、オリジナルの

バックを作ることができました♡

 

Ma140830


只今出荷準備中(笑)

 

高校の青春時代を一緒に過ごした仲間12人だけのバック。

よくしゃべるからと、デザインのイメージは雌鶏!?ぴったり(笑)

 

すごく素敵なバックができてきて。嬉しくなりました。

自分の子供用に買ったりした子もいたり。。

 

Ma1408301


肩ごしのひよちゃん♡旦那様に撮ってもらいました(´∀`)

 

出会いから20年。。

それぞれいろんな道を通り、いまもいろいろありながらも、仲良くて、

こうゆう無駄なことを?真剣に(笑)やってしまうギャルズが大好きです♡

仙台や大阪や東京や、、随時お届けします~ちょっと待っててね♡

2014年8月29日 (金)

将来なりたいもの。。

 

小学校6年生の時の卒業文集。

「将来なりたいものは?」の質問。

 

パイロット・サッカー選手・ケーキさん・・・・その当時、人気の職業が

並ぶ。時にはふざけて?総理大臣とかスーパースターとかの子も。

 

ワタシの答え。

「パー子」

林家のほうじゃなくて、パーマンにでてくる方。。

 

6年生にしては子供すぎる答え。。でも、その時は真剣に、

「世の中の役に立つ、正義を守る女子」になりたいと思っていたし、

なんでもできるスーパーウーマンのパー子にひどく憧れていた

・・・・ように記憶してる。

 

家族ででかけたSCに、パーマンのがちゃがちゃがあり、なんだか久しぶりに

思い出したのでした(笑)

 

Ma1408293


PCにちょこんと。パー子が欲しかったけど、1号パーマンでてきた。でも可愛い♡

 

あれから、30年。。

少しは誰かの役には立てている女子になれてるのかな。。

2014年8月28日 (木)

手作りおやつ。

 

最近のひよちゃん、お手てで掴んで自分で食べるのがお気に入り。

今日もしらすと素麺のおやきを両手でぱくぱくぱくぱく。

 

Ma140829

 

作ったごはんやおやつを美味しそうに食べてくれると本当にうれしい。

ただそれだけで、すごくすごく幸せな気持ちになります。

 

新作おやつの豆乳で作ったブランマンジェも、米粉と甘酒、たっぷりの

すりおろし人参を入れて焼いたふんわりマドレーヌも、

すごく嬉しそうに、美味しそうに食べてくれました。 

 

Ma1408291

 

嬉しいなぁ。。

なんて可愛いんでしょう。。(笑)

その笑顔が創作意欲を沸き立たせるわ♡

 

次は何作ろうかなぁ?(´∀`)

 

 

2014年8月27日 (水)

ombakさんの時間。

 

8月最後のDOORS WORKSHOPは、大好きなお花屋さんombakさんによる、

ドライリース作り教室。

とても楽しみにしていました♡

 

(´∀`)

 

ご予約していただいたお客様が来られる前に、ombakの兼田さんと

ワークショップの準備をしたのですが。。

センスのいいお花やテキスト、ディスプレイの数々に、始まる前からやられました(笑)

 

さすが、センスのいい方はとことん良いのです。。

 

オリジナルで作っていただいた、月桂樹の葉にくるまれたombak×Doorsのテキスト、

今回の会を大切にしてくださっている気持ちが伝わって、本当に嬉しくなりました。

 

お客様ひとりひとりがリースを作りやすいように、土台となる紫陽花には

ワイヤーがつけられていたのですが、これが2日かかりだったそうです。。

 

手間がかかっています。だから、伝わります。。

 

お客様に集まっていただき、さっそくリース作りに入りました。

木のリースにドライ紫陽花、スターチス、千日紅などの淡いお花をボンドで

つけていきます。

 

Ma1408271


真剣なHちゃん♡

 

同じ材料を使っても、ひとつとて同じものがないのが不思議です。

 

Ma140827


Hちゃんのリース、完成!素敵です♡

 

自分も写真撮ったり、お茶出したりしながらも、

作りたくて作りたくて、うずうずしてました(笑)

材料が素敵で、、こんな機会あんまりないからなぁ。。

 

ombakさんは、昔からすごく好きなお花屋さんだったけど、今回一緒にお仕事

させてもらって、その人気のワケがよりわかったように思いました。

 

参加していただいた皆さま、兼田さん、素敵な時間をありがとうございました♡

 

2014年8月26日 (火)

甘酒と米粉のチョコタルト。

 

9月のDOORS WORKSHOP。どれも人気で嬉しい限りです♡

 

ナチュールさんのパン教室は、ご予約開始した次の日に定員になってしまい

ましたし、マクロビも早々集まり(ほっ。。ありがとうございます。。)、糀教室も

定員になり、、残すところ鳥仙さんの珈琲教室のみとなっております。

これもあとわずかです。。

 

鳥仙さんの珈琲教室では、珈琲に合うお菓子をお出しします。

すこし秋を感じる頃なので、チョコを使ったお菓子にしたいと思いました。

 

でも濃厚すぎるのは、残暑に疲れている胃に負担をかけるので、

さらりとした甘さのメープルシロップと甘酒を使って優しいお菓子をこしらえました。

 

Ma140826

 

全粒粉を使ったタルト生地に、ダマンド(アーモンド生地)、米粉のチョコムース、

カカオマスと豆乳で作ったチョコレート、、の4層仕立て。

 

もちろん、砂糖&乳製品は使っていないmadocashi使用です。

ちょっと塩糀が元気な味になってしまったけど。。美味しくできました♡

 

米粉のチョコムースは多めに作って、天使ちゃんのおやつに。

 

Ma1408261

赤ちゃんのごはんもおやつも、いろんな美味しそうなのがレトルトでたくさん

売っているけど。。

 

できるだけ自分の手でこしらえたのを食べてもらいたいなぁ。。

 

ひよちゃんが、気に入ってくれるといいです♡

 

2014年8月25日 (月)

はるこ先生の薬膳と中国茶講座。

 

くらしの道具うつわ『テクラ』さんで開催された、

岩田はるこ先生の中国茶講座に出てきました(´∀`)

 

いつもは、ワークショップを主催する側なので、受ける側は久しぶり。

薬膳も中国茶もとても好きなので楽しみにしていました。

 

中国に住んでいた時に中国茶の世界にはまり、世界様々な国を周り、

その土地とちで料理を学び、グローバルな考えで「食」や「お茶」の大切さや

美味しさを伝えているはるこ先生。

 

今は牧之原と東京にスタジオをもって、教室を開かれています。

 

そこにいるだけで癒されてしまうような、、そんなはるこ先生に、

鉄観音茶、白茶、菊茶、紅茶、、様々なお茶を淹れていただきながら、

薬膳の奥深い世界を勉強させてもらいました。

 

「目的をもって作られたおいしいごはん」=薬膳。

 

なんだかとてもいいコトバ。家族の顔色や体調に合わせて、作るお料理や

飲むお茶を変える。お母さんならではの仕事だと思いマス。 

 

Ma140825

今日のメニューは、酸辣湯、マンゴープリン、杏チーズケーキ

 

残暑が厳しい今は、熱を外に出す辛いお料理や身体がクールダウンするお料理を。

はるこ先生の薬膳をいただいた途端、汗がふきだして、体がふわっとして

なんだかとろんと眠くなってしまい。。。

 

人は食べ物でできているなんだぁ、、また改めて。

いい夏の時間でした。(´∀`)

やっぱり食を勉強するのって楽しいなぁ。。

 

 

2014年8月24日 (日)

お揃いの、LULUさんの。

 

今日の朝ごはんは、昨日ひよちゃんと電車に乗ってのんびりと出かけた

“green park picnic”で買った、“TRE FLIP”のベーグルと“ponpon cake”の

レモンケーキ。

 

Ma140824


“TRE FLIP”のグラノラはナッツがゴロゴロ入っていて、とても美味しい♡以前

Mさちゃんにいただいてからのファンです(´∀`)

 

 

あいにくの天気で途中に大雨になってしまったりしたけど、、

1回目同様、お洒落なお店とお洒落なひと達の集まりで、ここはほんとに

藤枝か?と言った風でした。

 

ナル蕎麦さんや鳥仙さんやいろんな方にまた会えました(´∀`)

 

そして前に頼んでおいたものをLULUさんから受け取ることができました♡

 

出産のお祝いでCちゃんからいただいたLULUさんのリバティースタイ。

すごく気に入って何度も使っていて。同じ柄のバンダナをLULUさんに

オーダーしたんです。

 

Ma1408241

ひよちゃん、なんだかだんだん男前な顔になっていきます。。

 

同じリバティー柄と黒のリネンバンダナ。可愛い♡

これを可愛く巻きたいが為に、20年ぶりに髪を伸ばしているワタシです(笑)

2014年8月23日 (土)

離乳食、野菜ごはん。

 

ひよちゃんの好きな顔。

 

パパとじゃれてる時のきゃっきゃっと楽しそうな顔。

ご飯を食べて、美味しそうに、にたーってした時の顔。

いちばん好きなのが、おっぱいをうぐうぐ飲みながら、上目遣いでじっと

見つめてくる時の顔。

 

いちばんはワタシだけが見れる特権の顔。大きな瞳に見つめられると、

ほんとにきゅんきゅん♡

 

にたーっが見たいがために、きょうもせっせとひよちゃんごはんを

こしらえます。お野菜や発酵食品をたっぷり入れたmadoi離乳食。

週末にたくさん作ってストックします。

 

Ma140823


とうもろこしの米粉おやき・南瓜煮物・豆腐ハンバーグ・人参きんぴら・ラタトゥイユ・蒸し紅芋

 

とうもろこしのおやきが特にお気に入り?

蒸したとうもろこしに、米粉と少しの甘酒と白味噌を入れてこねて焼きました。

豆腐ハンバーグは、豆腐とたくさんの人参・玉ねぎ、高野豆腐とひじきも入って

いてミネラルや鉄分もとれるスグレモノ♪ 

 

Ma1408231

 

そんな隅っこで何してるの?(笑)

ごはんの時間だよ~!お野菜たくさん食べて、優しい子になぁれ♡

 

 

2014年8月22日 (金)

復活の金曜日。

 

日和様。

ご復活なさいました。。

 

Ma140822

 

そしてよりパワフルになられました。。(笑)

 

今日も朝から、奇声を上げて楽しそうです。

よかった。。。ひよちゃんは笑顔がいちばんだよ。。

 

 

今日は旦那様がお休みとってくれたので、怒涛の一週間の疲れを癒しに、

2人で日帰り温泉に行ってきました。

 

ゆっくり露天に浸かり、サウナで汗を流して、涼しいとこでゴロゴロして、

きよみ蕎麦でラーメン食べて(お蕎麦屋さんのラーメンは食べれる)

今年3回目の浜佐商店でかき氷食べました(新作?うめ氷、めちゃんまかった♡)

 

保育園にひより様を迎えに行くと、とびきりの笑顔と高速はいはいで抱きついて

きてくれて。。胸きゅんきゅんでした。

 

皆で、お野菜だらけの簡単なお夕飯を食べて、お風呂に入り、川の字で寝ました。

 

 

けして贅沢でなく、ほんと平凡な1日なんだけど、こうゆう日の方が、

夜寝る時に、「あー今日も幸せだったなぁ。。」って心底思う。。

 

家族が健康で、当たり前の時間を一緒に過ごせる幸せ。。

・・・・ひよちゃん、元気になってくれてありがとう。。

 

 

 

2014年8月21日 (木)

器とお料理の関係。

 

10月に、器とお料理の会を計画しています。

器好きなワタシにとって、もうよだれが出るような(笑)企画です。

 

日本のいろんな窯元や作家さんの器に、お料理を盛り付けさせてもらう。。

なんて贅沢なんでしょう。。

 

前々から、器とお料理の関係って、素晴らしいと思っていました。

 

お料理は盛り付ける器で、その表情を幾度となく変えてくれる、逆もしかり。

器がいいとお料理は美味しく見えるし、お料理がいいと器も映えます。 

 

Img_6683

 

お借りしたスリップウェアの器に、白無花果のサラダを盛り付けて。 

 

 

この絶妙な関係性。。

そう、これこれ!っていうバランスに出会うと小躍りしたくなります(笑) 

 

 

Img_9002

同じ器に、新生姜の甘酢漬けとクリームチーズの玄米むすびを。笹をひいたりすると、

またスリップウェアの表情が変わる。いいな、このお皿。スリップウェア欲しい。。

 

そんな人はワタシだけじゃないはず。。

 

教室の詳しい内容は、来月頭にはお知らせできると思いマス。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。(´∀`)

 

2014年8月20日 (水)

美人先生のローフード講座。

 

美人ローフードマイスターanneちゃん先生の「葉月のスムージー&ローフード講座」

も無事終わり、とても為になる話をたくさん聞くことができました。

 

へー、、、ふむふむ、、、ほーおう、、、

 

こんなコトバばかり発してた(笑)

 

ローフードの目的は、酵素を摂り入れることと、胃に負担をかけないこと。

人間のもってる酵素の数って決まっていて、歳をとるに連れて減っていくだけ

で。酵素が減ると老化が進む。。だからいかに酵素を減らさない&食べ物から摂る

ようにするかでずっと若若しくいられるのだって。。

 

消化の時間の午前中は、なるべくフルーツや生野菜だけにした方が良い。とかも。

 

朝お腹がすいて起きるワタシは、朝ごはんがなによりの楽しみで、、フルーツだけ

はとても無理そうだけど。。。

 

Dsc_3492

 

素敵なanneちゃんを見ていると、頑張ってみようかな?って気にもなる。。

どうゆう人が教えてくれるかってすごく大事だなぁ。。

 

私はちゃんと、自然食なお料理を教えるひとっぽくなってきているかなぁ。。(笑)

 

anneちゃんが、ワタシの分も、ローフードデザートのチョコタルトを用意しておいて

くれて♡ 久しぶりにいただいたけど、やっぱり美味しい~♡

 

Dsc_3496


ビーツ、カカオ、ココナッツオイル、ナッツ類なんかで作るデザート。もちろん砂糖&乳製品なし。

 

新店がもうすぐ葵タワーの向かえ(元静銀だったとこ)にOPENするみたい。

そこでローデザートと酵素玄米を置いてもらえるように、しつこいくらいanneちゃんに

要求するわたしでした(笑)

 

 

 

2014年8月19日 (火)

YAMMAのブラウス。

 

ひよちゃん、5日目にしてやっとお熱がひきました~。

でもまだぐずぐずで元気はありません。(´;ω;`)

しかもまた突発性発疹が出てしまい、体中発疹だらけ。。

 

うぅ、、なんてこったい。。

早く元気になっていつもの笑顔を見せてね。。。

 

保育園に行くようになってから、よく熱を出したり病院にお世話になる

ことが増えたけど、いつも1、2日でけろっとしてたから、ここまで長いのは

なんだかんだ初めての経験で。。

 

ハハもいろいろ修行でした。。(´;ω;`)

 

だから?

ご褒美♡頑張った自分に(笑)

 

テクラさんで購入しました、初めての『ヤンマ産業』のお洋服。

 

Ma140819

 

『ヤンマ産業』は、山崎ナナさんという方がデザインをして、ご近所の

裁縫好きなおばあちゃん達が縫製をする、、というスタイルのアパレルブランド。

 

日本全国をまわって受注会というスタイルで注文を受け、その分をおばあちゃん

達が作るので無駄は一切なくて。

 

長く使えるように、丈夫な「会津木綿」や麻などを使って作るのは、シンプルな

ブラウスやスカートなど。でも色は豊富です(おばあちゃん達が同じ色ばかりだと

飽きちゃうから、って、可愛い気遣い♡)

 

このコンセプト?考えがとてもとても良いな、、と思い、今回はシンプルな麻の

ブラウスを。タグの裏には、「chika」って縫製してくれた方のお名前が。

 

chikaおばあちゃん、ありがとう。大切に大切に着ます。。

 

いつからなんだろうか。。

流行りのものを着てる人よりも、シンプルなものを着こなしている人が

かっこいいと思うようになったのは。

 

いつからなんだろうか。。

派手な暮らしをしている人よりも、丁寧で穏やかな暮らしをしている人に

憧れるようになったのは。

 

 

バカみたいに流行りものを買ってた20代、ブランドものに手をだした30代、

 

たくさんのものを買うことよりも、こうゆうお洋服をさらりと着こなせるような

体型と、品格を作っていくことが40代の目標。。

 

YAMMAの洋服が似合う、雰囲気ある大人になりたいです。。。

 

2014年8月18日 (月)

高熱4日目。。

 

ひよちゃん、高熱4日目。。まだ熱下がらず。。

保育園に行けません。(´;ω;`)

 

でも今日は月曜日、、やらねばならぬお仕事があります。。

困っていたら、しげKがひよちゃんを心よく預かってくれました。

ありがたい。。(T ^ T)みんなに支えられて私生きてます。。

 

貴重な時間を使い、10月の2つめのワークショップの打ち合わせに行ってきました。

madoiとのコラボ企画、秋ならではの、素敵な教室になりそうです(´∀`)

 

早くお知らせしたい、うずうず。

PCの仕事もやらせてもらって、ほんと助かりました。

 

怪獣ひよごんは、しげK宅でもたっぷり吠えて?家でも泣まくり、疲れたのか

今は寝ています。。

 

その隙に?ひとりお疲れさん会。ノンアルワインで。

 

Ma140818

 

浜松のN姉さんのワインショップで買ったノンアルワイン、甘くなくて美味しい♡

ワインを呑んでる気分になれました(^-^)

 

明日は熱が下がっていつもの天使ちゃんに戻ってくれるといいなぁ。。

ひよちゃん、ガンバレ。。。

2014年8月17日 (日)

ちっこい怪獣。

 

中耳炎&風邪で、ちっこい怪獣化したひよさま。

今日も朝からご機嫌悪く、耳が痛くなるほど大きな声で、

ぎゃおすぎゃおす泣いてます。(T ^ T)

 

高熱で耳も痛く、喉も晴れてて、、ひよちゃんの方が辛いって分かっていても、

もうどうしようもたまらなくなってしまう時があって。。

 

その度に深い深呼吸をして、ヨガのマリオ先生のことばを思い出し、

“シャンティ、シャンティ、シャンティ(平和)”と唱えます。

 

夜中も何度も何度も泣いて起きるから、かなり寝不足気味だけど、

朝のランニングは行きました。

 

Ma1408171

ずっとNIKE愛用中♡

汗をいっぱいかいて、鬼要素を外に出したいから(笑)

暑いなか、サウナスーツきて、かなり自虐的に。(笑)

 

Ma140817


雨が上がった後の日の出前の空。

 

自分なりのバランスを見つけながら、いちにちをやり過ごす。。

 

世の中のお母さん達がきっと何度も通る道。通ってきた道。

こうゆうのをたくさん経験して、ひよちゃんのお母さんになってゆくのだろう。。

 

分かってる、分かってるけど、、疲れるぜい。。(T ^ T)

2014年8月16日 (土)

11ヶ月と急性中耳炎。

 

今日で11ヶ月になったひよちゃん。

後1ヶ月で1歳かぁ。。早いなぁ。。早すぎるなぁ。。

 

そんな11ヶ月なひよちゃん、あまりに熱が下がらないので、かかりつけの

お医者さんで診てもらったら、「急性中耳炎」とのこと。

 

そういえば、何日も前から耳のところをよくさわっていたなぁ。。

痛かったのかな。。(´;ω;`)

 

血液検査もしてもらい、風邪と併発していて高熱が出てるとのこと。。

原因が分かって一安心。。

 

お薬をもらってなんとか飲ませるのだけど、熱はずっと高いまま。

ぐったりしている元気がないひよちゃん。こんなひよちゃん初めてです。。

 

Ma140816

 

かわいそう。。食欲もないし、耳が痛くて眠れないのか、何度も何度も

起きて泣いて、、ずっと抱っこで。。

 

家から出れず、ずっと不機嫌&熱くてたまらないひよちゃんをひたすら

抱っこして、歌うたって。。

 

とんだお盆になってしまいました。。。(T ^ T)

2014年8月15日 (金)

生春巻きとピーナッツソース。

 

今日から3日間、静岡街中では毎年恒例の夜店市。

旦那様のお店も便乗して?いつもより遅くまで営業です。

帰りも遅いから、お夕飯はさっぱり軽いものを。

 

生春巻きとピーナッツソース作りました。(´∀`)

こないだタントゥーさんに教わった巻き方したら上手くいきました!

 

Ma140815


それにしてもおんた焼き、使いすぎ?汗

 

今まではライスペーパーを水で戻したら、キッチンペーパーとかで水を拭き

とってたけど、水はふかず、戻しすぎず、そのまま巻く!と時間たっても

モチモチ美味しい生春巻きできます(´∀`)

 

具には、海老、ツナ、大葉、人参、、その他いろいろ冷蔵庫にある野菜を入れて、

自分のにはまたまたパクチーどさっと入れて。

ピーナッツソースは、ピーナッツバターと昆布出汁、チリソースを混ぜるだけ、

簡単おいし。

 

朝の時間にお夕飯まで準備して、さて、今日は腹くくらなきゃ。。

高熱&抱っこ星人のひよちゃんが、少しでも良くなるように、無期限ベタベタタイム

開始~。夜までもつかな(笑)。

2014年8月14日 (木)

浜松DAY。

 

朝、おすそわけのmadocashiを焼いて、ラッピングして。

 

Ma140814


ブルーベリーマフィンとレモンマドレーヌ。

 

浜松へ向かいました。 

お盆真っ只中、、高速の渋滞が気になったけど、全然すいてました(´∀`)

 

10月のワークショップの打ち合わせできました。

このタイミングで企画詰めをしないと、いろいろ間に合わなくなってしまう。。

 

講師をやってくださる先生とは、必ずお会いして(東京とかは別だけど)、

DOORSのコンセプトを伝え、より良い教室ができるように一緒に考えます。

 

顔をみて、その方の温度を感じながら、、の打ち合わせはとても重要だと

思っています。メールだと気持ちを伝えるの難しいし、誤解を招いたりも

するし。。。

やっぱり会って話すのがいちばんだなぁ。。

 

今回の教室も、最初に話しした内容より、ぐんといいものになりました(´∀`)

よかった♡楽しみだなぁ。。。

 

せっかく浜松へ来たので、、N姉さんの顔を見に行ってきました♡

ラジオ番組もったり、ワインスクールやったり、浜松ではかなり有名な、

N姉さんですが、、私にとってはなんでも気さくに話せる愉快な?姉さん。

 

久しぶりに会えてよかった~癒されちゃいました。

また今度ゆっくりごはんしようね(´∀`)

 

そしてまた高速を飛ばして帰ってきたら、

おひよちゃんが、またまた突然の高熱。。

 

どうりで昨晩も“何回起きるの~?”というくらい起きて泣いてぐずったはずだ。

調子が悪かったんだね(´;ω;`) ごめんね、連れ回して。。。

 

ただでさえ、むしむし暑いのに、40℃近くの熱でさらに熱々のひよちゃん(;_;)

辛そう。かわいそう。。

 

・・・・・早く良くなりますように。。。

 

 

2014年8月13日 (水)

夏休みの思い出に。

 

お盆です。

世間はお休み。。madoi家はいつもと変わらない日常です。

 

サービス業の旦那様に、夏休みはないっす(ToT)。。

1週間とかお休みとって、家族でいろいろ行ってる人達を見ると、

いいなぁ、、ってすごく羨ましくなります。。

 

夫婦2人ならお休みなんかなくても全然平気だけど、

子供ができると、やっぱり家族で過ごす夏休みの思い出を作ってあげたいなって

思う。。キャンプ行ったり、BBQ行ったり、疲れて帰ってきて皆でごろごろしたり、、

夏しかできない経験をひよちゃんにあげたいなぁ。。

 

なんて贅沢かな。。。

お仕事だからしょうがないよね。。(´;ω;`)

 

 

そんなお盆なDOORS。今日はいつもより賑やかでした。

キッチンでは、「夏休み☆親子教室」が、開催されました(´∀`)

 

お菓子を作るちびちゃん達、可愛かったぁ。。

癒されました。。。

 

Dsc_3470

 

小さな手で真剣にクリームを絞るカワイコちゃんを見ながら、

“ひよちゃんもこんなことをしちゃう日が来るのね・・・”とひとり

感無量になってました(笑)

 

夏休みのいい思い出になったかな?

 

Dsc_3473

 

女の子はいいね♡

ひよちゃんが、作ることが好きな女子になりますよーに☆

2014年8月12日 (火)

今を大切に。。

 

仙台の一流デザイナーRくんに、デザインしてもらった「madoi」 マーク。

 

このマークにはいろんな意味が込められていて、

円だったり、縁だったり、静岡の富士山だったり、つながりだったり、、

 

とっても気に入ってマス。

先日ネットでシールを頼んでみたら、すごく早くいい感じにできてきました。

便利な世の中だぁ。。

 

さっそく作ったフィナンシェをグラシン紙で巻いて、麻紐で縛りシールをつけてみた。

おぉ、これだけでなんだかとてもよそ行き風。(´∀`)

 

Ma140812

 

こんなことで、すごく幸せな気持ちになれました。

なんだか今日はずっと頭がぼーっとしてたから。。

 

 

・・・・・今日、大切な友人から、とてもとても哀しく辛い報告を受けました。

虫の知らせで、なんとなくそのコに哀しい出来事が起こったんじゃないかと思って、

連絡をしたら、まさか、、あまりに哀しすぎる内容でした。

 

(´;ω;`)

 

話を聞いてから、なんだかあんまり何も考えられず。。。

 

ぼんやりしながらも心の中に、猛烈に「今を大切にしよう」って思いが渦巻いて

います。。

 

小さなことを気にしたり、小さいことで怒ったり、嘆いたりするのはやめよう。

でも小さなことで喜んで、当たり前のことこそ大切にしよう。

 

「madoi」マークを眺めながら、そう思うのです。。

 

辛さは変わってあげられないし、私にできることなんてあんまりないけど、

だけどいろんな人が支え力を貸してくれるから、だから、前を向いて。。

 

ゆっくりでいいから、歩いて行こうね。。

2014年8月11日 (月)

パクチー女子。

 

定期購読している、MJ(日経流通新聞)に、【パクチー女子】って

いう面白いコトバが載ってた。

 

パクチーにはまって、なんでもパクチーを入れて楽しむ女子達らしいの

だけど。。ワタシもパクチー女子かも。。パクチー大好き♡

 

特に暑くなると、むしょうに食べたくなります。(´∀`)

 

なので?今日のお仕事の合間のごはんは、パクチーメイン?の

アジアンごはんのガパオライス。鳥とバジルなどの香菜をナンプラーで

炒めたタイのお料理。うちではお肉の変わりに大豆たんぱくのそぼろを使って。

 

 

旦那様はパクチー苦手(なんで男子に多いのだろう?)なので、ひとりごはんしか

登場しないし、静岡ではあまりスーパーで売っていない(残念・・・(´;ω;`))

貴重なパクチーをどっさりのせて。

 

Ma140811

 

むはむはむは。。あぁ、美味し。満足じゃ♡

 

午後も頑張ります(´∀`)

2014年8月10日 (日)

頑張るママ達。

 

台風の風が強かったけど、家にいる台風のようなひよちゃんを

なんとか外に連れ出さなくては。。

 

Ma1408101


椅子にごっちん。。どこでもつかまって立ってしまうので、ほんと目が離せません(@_@;)

 

 

Yが横浜から帰ってきているので、久しぶりに会ってきました。(´∀`)

 

同級生のやっているお店へランチしに♪

みんな小さいちびちゃんがいながら、仕事をしているので、会話は自然と

育児と仕事のこと。

 

どちらが強すぎてもダメだし、仕事と育児のそれぞれのバランスがあって、

それを掴むのが難しい。。

もちろん、子供がいちばんなんだけど、でも、子供がいるからこそやれる仕事って

絶対あるよねって思う。

 

もっとこうゆう、頑張る主婦達を応援する世の中であって欲しいなぁ。。

 

なんて真面目に話ちゃいました。

横ではエネルギーを持て余しているちびっこ達(もちろんひよちゃんも)が

ワーワーと騒ぎ立てていたけど(笑)

 

Ma140810


ひよちゃん、眉毛がへの字よ?誰にあっても旦那様にそっくりって言われる

んだけど、顎はワタシに似てる(笑) それにしても君は髪がうすいねぇ(笑)

 

Yが撮ってくれた一枚。

ひよちゃんとの写真あんまりないから嬉しい。(´∀`)

 

この頃よく、いろんな人に、「お母さんの顔になった」って言われマス。。

自分じゃわからんけど。。女の人は、いろんな顔もてていいね♡

 

今日も話して思ったけど、ワタシの友達に共通しているのが、みんな

「頑張ってる」ってこと。それぞれの環境で、いろいろもがきながら、でも

精一杯毎日を生きている。

楽して、のらりんとしている子はひとりもいない。。

 

だから好きなんだよなぁ、、と改めて思った。。

 

頑張る、悩めるアラフォー女子!(笑)これからもよろしくね♪

 

2014年8月 9日 (土)

「優しいマクロビのおかず」

 

台風が近づいてますね。。

静岡はまだ雨が降っていませんが、風が強いです。。

 

朝から元気もりもりのひよ様は、遊びに行けず力を持て余してます(笑)

 

9月4つめの教室は、

「優しいマクロビのおかず」。

 

わたくしmadoiの2回目の教室になります。(´∀`)

 

前回は「優しいマクロビのおやつ」でしたが、今回は「おかず」です。

お野菜だけのおかずを作ろうと思ってイマス。

 

Img_5936

 

 

大豆タンパクと金山寺味噌(かど万さんの教室で作るお味噌使います♡)で

作るそぼろを、ごはんに乗せたり、春巻きの具にしたり。

南瓜の豆乳クリームグラタン、さっぱりサラダ、、応用できる3品のデモスト

レーションをします。

 

マクロビのおかずって味気ないと思われがちだけど、ちょっとスパイスを

使ったり調味料を工夫すると、お野菜だけも満足のいくおかずになります。

 

Img_7165


春巻きにはDOORSにあるカレー粉を入れて少しスパイシーに。

 

小さなお子様も食べれますし、普段お肉料理が多いおウチでも、たまに

胃袋を休憩させてあげるためにも、お野菜だけのおかずいいと思います(´∀`)

 

特に、この時期は夏の疲れで内蔵がとても弱ってます。

負担をかけない優しいごはんをぜひ食べてみてくださいね♪

 

作ったおかずは、玄米と一緒にプレートにして召し上がっていただけます。

すでにワークショップ常連のMほさん、しげK、さっそくのご予約ありがとう♡

 

まだ空きがあります(´∀`)ぜひぜひよろしくお願いします♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「優しいマクロビのおかず」

日時:9月24日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(玄米+おかずプレート付き)

持物:筆記用具

定員:10名

講師:madoi

※デモストレーションのみの教室になります。お客様の調理はありません。

お申し込みは、DOORS(054-903-8602)またはmadoiまで(´∀`)

 

2014年8月 8日 (金)

「長月の鳥仙珈琲教室」

 

立秋ですが、、今日も暑いですね。。

お休みの旦那様に車を出してもらって、ひよちゃんと一緒に

岡部のかど万さんにDMと店頭用POPを置きに行ってきました(´∀`)

 

先生をやってくださる阿希子さんとお母さんが、ひよちゃんを

かわりばんこにだっこしてくれて、ひよちゃんずっとにこにこ♡

 

「こんな可愛い赤ちゃんに会ったのひさしぶり~」なんて嬉しいコトバを

いただいちゃいました(笑)

 

かど万さんの教室ももうすでに半分以上予約入ってますし、

ナチュールさんのぱん教室は、予約が早すぎて、定員を15名に増やしたものの、

いまだキャンセルまちの電話が来るほど人気。。

 

嬉しいなぁ。。

ほんと嬉しいです。。

 

9月3つ目の教室、「長月の鳥仙珈琲教室」もやはり人気なのです。。

 

鳥仙珈琲の田中さんとは、前職からいろいろ一緒に組ませてもらっています。

珈琲の味の違いが、豆と焙煎のバランスにあるってことを、田中さんから

学びました。

 

自分が好きなタイプは、どっしりとした濃く甘いタイプの珈琲。

酸味が効いたものより、ミルクを入れて飲むと美味しいようなのが好きです。

 

鳥仙さんの「ヒュッテブレンド」好きで、ちびちびと飲んでます。(´∀`)

 

今回の教室では、珈琲豆の知識や入れ方の違いなど、珈琲の基礎知識を

学ぶことができます。もちろん美味しい珈琲と、珈琲に合うお菓子付き!

お菓子はワタシが作らせていただきます~!(´∀`*)

 

Dscf7666

 

少し知識が増えると、もっと珈琲が好きになります、間違いないです♡

お菓子もついでに?楽しみにしててくださーい(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「長月の鳥仙珈琲教室」

日時:9月17日(水)10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(珈琲&お菓子付き)

定員:10名

持物:筆記用具

講師:鳥仙珈琲・田中様

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで♪

 

2014年8月 7日 (木)

「natureの天然酵母ぱん教室」

 

「暑くて食欲が落ちちゃう。。」

 

って1度は言ってみたいものです。(笑)

 

暑くても寒くても食欲だけはまったく落ないわたくし。

特に朝ごはんは1日の中でいちばんたくさん食べます。

 

夕飯をひよちゃんをお迎えに行く前の16時くらいにちゃちゃっと

食べてしまい、朝起きて走って、15時間とか空いた後のごはんですもの。

そりゃ、もりもり食べますわ(笑)

 

朝はパン派。natureさんのパンも大好きでよく食べてます。

今はお店改装中で食べれないはずですが、今日のわたくしの朝ごはんは

natureさんのそれは美味しいぱん。朝から幸せでした♡

 

なぜならば、昨日、DOORSのオーブンで試作ぱんを焼いたからで、

そのおこぼれをいただいたのです。うれし♡(´∀`)

 

Ma140807


こんがりいい色に焼けました~☆

 

改装中だからこそやっていただけるnatureさんの天然酵母ぱん教室。

しかも、初めての土曜日開催です。(´∀`)

 

ナチュールのぱんは、安心・安全にこだわって、自家製天然酵母で作られた

優しい味のぱん。何を食べてもんまい♡ 

 

10372075_657793770956838_5685203015


Img06

 

natureファンがとても多く、皆さん食べれなくてウズウズしていることだろうと

思いマス(笑) そんな方はぜひ、ぱん教室へお越しください!

 

ナチュールさんが仕込んで来てくれたパン生地を成型して、オーブンで焼いて

(ナチュールさん曰くDOORSのオーブンはとても優秀で美味しいパンが

焼けるとのこと!教室で作るのはシンプルなバターロールと、クリームチーズと

ドライフルーツが入ったリッチなぱん!)

熱々の焼きたてをいただいちゃいましょう♪

 

おウチで家族の方も焼きたてが食べれるように、、と生地のお持ち帰りまで。。

 

ナチュールさんの優しい気持ちと技術がたっぷり詰まった教室なのです。

 

かなりの人気でもうすでに半分うまってしまっています(汗)

気になる方はほんとお早めにお願いします。(@_@;)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「narureの天然酵母ぱん教室」

日時:9月13日(土)11:00-13:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円(焼きたてパン&お持ち帰り生地つき)

定員:10名

持物:筆記用具・エプロン・タッパー(生地の入るもの)

講師:ナチュール安楽様

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまでお気軽に!

 

2014年8月 6日 (水)

ゆららさんの甘酒と「かど万さんの糀(こうじ)教室」

 

昨日8月5日は、『発酵の日』。

鳥仙さんに行った時に、偶然、ゆららさんにお会いして、めちゃんま甘酒を

いただいちゃいました♡

 

Ma140806


ピンクグレープフルーツ入の甘酒、もはやデザート、めちゃ美味でした♡

 

ゆららさんは、『こやぎ印の自転車カフェKISSACO』という自転車販売の

甘酒屋さんをやってマス。どこで出会えるのか?誰にもわかりません(笑)

 

夏に冷やしてのむ甘酒。

「飲む点滴」と言われるほど、身体にいいものなのです。

 

特に夏の疲れた身体には、もともと発酵している食品は消化吸収が良く、

内蔵に負担をかけないし、甘酒には夏に不足しがちなブドウ糖やアミノ酸、

ビタミンもたっぷり!

 

それになにより砂糖を添加していない天然の甘酒は、ほんと美味しい!

 

甘酒しかり、発酵食品は夏に弱っている身体に摂り入れたいもの。

そこで?開催するのが、、甘酒の素にもなっている「糀」を学ぶ

 

「かど万さんの糀(こうじ)教室」 です。(´∀`)

 

岡部宿の風情ある町並みの通りにある、大正時代から続く「かど万米店」さん

の5代目阿希子さんは、“糀の良さをもっと若い方に知ってもらいたい”という

熱い思いで、いろんなイベントや味噌作りのWSなどをやられています。

 

Photo_2

伝統的な日本の発酵食品を作り守るのは、見た目以上に大変なんだろうなぁ。。

 

ワタシ自身、甘酒やお味噌は大好きで、親しみはあるものの、その素となる

“糀”については詳しくは知らず。。阿希子さんとWS打ち合わせ最中に、

質問攻めにしてしまいました(笑)

 

“糀”はすごく奥深くて。面白くて。

 

皆さんにも知っていいただきたいことだらけです(´∀`)

 

教室では、ただ“糀”を勉強するだけではなく、“糀”を使った“金山寺味噌”と

“塩糀”を皆さんと一緒に作ります。かど万さんの受け継がれている“糀”と

旬のお野菜と甜菜糖で作るオリジナルの“金山寺味噌”は絶品!

きっと今までの概念が変わるはずです(´∀`)

 

Photo_3


お豆と野菜がごろっと入った甘すぎない金山寺味噌。配合はかど万さんが行き着いた

黄金比率?です。

 

“金山寺味噌”は皆さんで仕込んだ後、2週間は重石をして寝かさなければ

いけないため、後日受け取り(または配送※別料金かかります)になりますが、

作った“塩糀”と“甘酒の素”はその日にお持ち帰りいただけます。

 

作った後は、甘酒を使ったスイーツ(わたくし作らせていただきます(´∀`))と

お茶でゆっくりとお話&お勉強しましょう。。“糀”を知るのはいいことだらけ!

 

「でも“金山寺味噌”って胡瓜につけるくらいでしょ?」って思ったあなた?(笑)

じつはいろんなお料理に使える調味料になるんですよ~(´∀`)

 

で、24日開催の「優しいマクロビのおかず」は“金山寺味噌”と“塩糀”を使った

料理教室をやるのです♡うふ♡

 

「かど万さんの糀(こうじ)教室」に出て、“金山寺味噌”を仕込み、受け取りに

来がてら、「優しいマクロビのおかず」でお料理を学ぶ。。

 

これぞ、ワークショップのはしご?(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「かど万さんの糀(こうじ)教室」

日時:9月3日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(金山寺味噌約300g・塩糀約500g・甘酒の素付き)

定員:10名

持物:筆記用具・エプロン・タッパー(1Lくらいの容量のもの)

 

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまでお気軽に!

2014年8月 5日 (火)

癒しの後輩達と9月WSのお知らせと。

 

暑すぎる毎日です。。

外に出るのが怖い。。

 

ひよちゃんも朝から汗ぐっしょり。子供は大人より体温が高いから

もっと暑いんだろうなぁ。。熱中症とかほんと気をつけなければ。。

突発性発疹はだいぶ薄くなってきました。。よかった。。女の子だからね、

美肌保たなくちゃね(笑・日焼け止めも自分以上に気にして塗ってます)

 

 

もうすぐ立秋。

暦の上では秋を迎え、お仕事の上でももう気持ちは冬に近づいてます(笑)

今は10月の企画を詰めております。秋はいろいろ美味しくなってくるので

食絡みの教室を多めに。。ふふふ、楽しみです♡

 

っと、その前に、9月の教室のお知らせをしておきます。(´∀`)

 

5月から始まった、「TGF WORKSHOP CARAVAN」。

URBAN RESEARCH DOORS SHIZUOKAが“今の暮らしを少し豊かに”する

季節に沿った様々な教室を提案しています。 

 

Photo

 

初秋の9月は、

□9月3日(水)11:00-13:00「かど万さんの糀(こうじ)教室」 

□9月13日(土)11:00-13:30「nature(ナチュール)の天然酵母ぱん教室」

□9月17日(水)10:30-12:30「長月の鳥仙珈琲教室」

□9月24日(水)11:00-13:00「優しいマクロビのおかず」

 

を開催します☆

内容は、ひとつづつご紹介していきます~!どれもとっても素敵なのですよ!

 

24日はわたくしmadoiの2回目の教室になりやす。。(´∀`*)

お時間合う方、ぜひ冷やかしにいらしてください☆

 

今日は、9月のDMを、223cafeや、美容院、鳥仙さんなんかに置きにいきがてら、

お昼休憩の間に、とある場所へ行きました。

 

もう10年以上前に、CAFEで一緒に働いたみんなが集まっているというので

顔出してきました。(´∀`)

 

すごく久しぶりに会う子もいたけど、皆、全然変わってなくて、、でもあの頃は

いなかった?チビちゃん達がわんさかいて、みんなお母さんになっていて。。

可愛いなぁ、、チビちゃんもみんなも。。

 

Ma1408051




CAFEで働いていた頃は、偉そうにマネージャーとかしてたから、みんなからしたら

やっかいおばちゃんだったと思うけど(笑)あの頃から慕ってくれて、仲良くして

くれた優しい後輩達。

 

少しの時間だったけど、すごく癒されちゃった。。

出会いって素敵だなって思った。。

 

そしてみんながブログを読んでくれていて、いろいろ知っているのにびっくり(笑)

ありがとう~☆勝手に顔出しごめんね(笑)

 

またぜひ誘ってね。。一人だけ年寄りだけど、気は若いし、お母さんとしては

いちばん後輩だから。。(笑)これからもよろしくお願いします!

 

2014年8月 4日 (月)

ありがたさ。

 

ひよちゃん、なんとか熱は下がり、カラダ中発疹だらけだけど、

元気すぎるくらい元気になりました(´∀`)

 

病み上がりで、発疹もあるから、保育園どうかなぁ、、と思ったけど、

仕事をしたいし、、と連れて行ったら、

「お熱がなければ大丈夫ですよ~ママお仕事頑張ってくださいね、

何かあったら連絡しますね~」と送り出してくれました。

 

ありがたい。。。(´;ω;`)

 

さっそく9月のワークショップのDMを作りに、D&Dへ。

帰りに隣にOPENしたばかりの「MOUNTIAN BAKERY」で美味しそうな

パンを買い、おウチで昨日の残り物とで簡単ごはん。

 

Ma140804


マウンテンベーカリー、とてもおしゃれで美味しいパンやさん。D&Dのすぐ横です。

ぜひ行ってみてくださいね♪特にベーグルがもちっとしててタイプです♡

 

途中、ひよちゃんが気になって保育園に電話をすると、

 

「ひよちゃん、全開です!クラスでいちばん元気ですよ~!」との返事が。

よかった。。。(´∀`)

 

 

こうやってひよちゃんをみてくれる園があるから、お仕事できるし、

そもそも、私にやらせてもらえる仕事があるってこと。

 

それをすごくすごく感謝しました。。

 

社会と関わっていると、嫌な思いもいっぱいするし、情けなくなったり

落ち込んだり(あ、育児しててもそうか。笑)。だけどワタシはやっぱり

外に出て仕事をずっとしていきたい。

 

育児につまずいても、仕事があれば立ち直れるし、

仕事でつまずいても、育児があるから次に向かえる。

 

だから必要としてもらえるように、今の状況にうんと感謝して、どっちも

頑張っていこう!とまた思った月曜日でした。

 

2014年8月 3日 (日)

高熱と突発性発疹。

 

昨日から急に高熱が出たひよちゃん。

夕方39.5℃まで上がってしまい、またまた救急センターへ。

 

「熱が下がったら発疹がでるかもしれません」と、先生のコトバ通り、

38℃台になった今朝から、カラダ中にぶつぶつと発疹が。

 

これが乳児の7割がかかると言う“突発性発疹”ていうやつだな。。

 

ひよちゃんはまだ熱もあり、だるいのか、ぐずり全開モード。

大声で泣いて(最近の泣き声、ものすごいです。。)、何しても泣いて、

寝たかと思ったら起きて、泣いて、少し遊んで、また泣いて、、の繰り返し。

 

気分転換に外に出てみたり、歌をうたってみたり、いろいろやってみる。

 

でもぐすりはグレードアップ(笑)

抱っこしても、すごい力で引っ掻いて足をバタバタさせるから、

抱っこじゃないのね、、と置くともっと泣く。

 

どっちじゃーいっっ!!

 

Ma140803

 

ひとりでひよちゃんと格闘して、疲れ果てた夕方。

でもここからが夜の部のスタートだ。。(笑)

 

“苛々したら深呼吸~”を心の合言葉にするも、限界に達し、

久しぶりに涙を流してしまった(´;ω;`)

 

でも泣いたらすっきりしました。泣いちゃえばいいんだ、誰も見てないし(笑)

 

 

子育ては修行。

しげKからもらったコトバ。

 

本当にそう思う。でもそんな風に思う1日にいろんな意味がある。

 

可愛くて愛しくてどうしようもない日も、

もういい加減して~と泣いちゃう日も、

 

今しか味わえない貴重なかけがえのない時間。。

優しいお母さんでいたい。。頑張ろう。。

 

ひよちゃん、早く良くなあれ。。。。

 

 

2014年8月 2日 (土)

豆腐クラフティのフラン。

 

朝ヨガに行って、今日もスッキリ♡

 

癒されたところで?新しいスイーツ作りを。

 

お豆腐と白味噌、アーモンドプードルでコクを出した

「豆腐のクラフティ」をパイ生地で焼きました。

 

砂糖は使わず甘酒とメープルシロップのみの甘さにして、

塩レモンと生のブルーベリーを入れてみた。

 

Ma140802

 

こんがりいい感じに焼き上がりました(´∀`)

 

 

今日はずっとぐずぐずひよちゃんが、お昼寝してくれている

間に、試食がてらの癒しの珈琲タイム。

 

Ma1408021

 

チーズケーキみたいにしっとりして、すごく美味しかった♡

(´∀`)

 

madocashiクラフティシリーズ、いろいろ試してみよう♪

2014年8月 1日 (金)

8月、葉月。

 

8月になりました。

ついこの間、七夕だぁ、、なんて思っていたのに。。

 

1日おきくらいに、同じ時間に走っていると、

少しづつ、日の出が長くなってきて、昨日より風が少し涼しくなったり

真夏なのにだんだんと秋に近づいているのを感じて嬉しくなります。

 

(´∀`)

 

朝ランとヨガ効果なのか?少しすっきりしてきた気がしてます(勝手に・笑)

自分の身体も日々変化。。

 

ひよちゃんも、昨日できなかったことが、今日はできるようになります。

 

ストローを使えるようになりました(´∀`)

昨日は口にもっていって「チューって吸うんだよ?」って見本みせたり

してもできなかったのに、今日はひとりでもってチューチューごくごく。

 

Ma140801


こぼしそうになったので一回取り上げたら、泣いて怒った後の涙目ひよ様(笑)

 

当たり前の毎日は、ちっこい変化の連続なんだなぁ。。

 

ちょっともやっとすることがあったけど、ひよちゃんの嬉しそうな「チューチュー」を

見てたらどうでも良くなりました(笑)。

気にしてもしょうがないことに自分の気持ちをもってかれるのは意味がない。

 

 

8月も前だけ向いて行こう!

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »