2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« サンドレス。 | トップページ | madocashiもって。。 »

2014年7月30日 (水)

苔玉と静高優勝!

 

今日は「文月の苔玉教室」でした。

 

先生は良知樹園のまやさん。とっても綺麗で聡明な方で。

前職からなにかとお世話になっております。

 

まや先生の優しい指導の元に、ワークショップが始まりました。

 

苔玉は、まず土台となる土をこねるところから。

この土は、良知さん独自の3種ブレンド&配合の特別な土。

栄養価が高く、元気に生きてくれる土なんだそう。。

 

人の手の暖かさでいい感じにこねられた新しいおウチに、苗を引越し

させます。優しく優しく、お水をあげながら。。 

 

Ma140730

 

根っこを土で包んだら、そこに苔をはっていきます。

てぐすで苔を安定させて、余分にでた苔を剪定鋏で切って、完成!

 

初めての苔玉作り、見ているワタシが興奮するくらい(笑)

とても面白そうだった!!

 

「土をこねて団子作るなんて、子どもの頃以来で、、癒されちゃいました」って

参加してくださったお客様が。。うんうん、ほんとそうですよね。。

 

手入れの仕方などとても丁寧に教えてくださり、プロの方に聞く価値あり!の

本当に為になって楽しい教室でした。

 

また絶対やってもらうんだ~!

 

 

と大満足で教室が終わり、後片付けをしながら、気になるのは

高校野球静岡大会決勝戦!(笑)

 

旦那様と最初から応援していた静高、ガンバレ~!! 

 

Ma1407301

先週応援に行った時のもの。旗ふって声からして応援してるご近所の豆やのおっちゃん

が素敵だった。勝って大喜びだろうなぁ。。(´∀`)

 

 

無事?静高も勝ったし、とても楽しい教室だったし、いい1日でしたとさ♡

« サンドレス。 | トップページ | madocashiもって。。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/56951838

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉と静高優勝!:

« サンドレス。 | トップページ | madocashiもって。。 »