2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 円居な時間。 | トップページ | 似たもの同士。 »

2014年7月22日 (火)

「食育力」と「思い出のマーニー」

 

ひよちゃんを寝かしつけて、次に起きるまでの2時間くらいの間に、

ノンアルビール(時に3%くらいの甘くないチューハイなど)を呑みながら、

ゆっくりと読みすすめている2冊。 

 

Ma140722

「食育力」と「思い出のマーニー」

 

服部先生の「食育力」は、「食育のすすめ」という本の第2弾。

未来の子ども達に向けて、これからの日本の「食」に関して、とても

大事なことが分かりやすく書かれています。

 

「家族で一緒に食卓を囲む」ことの大切さ。

日本の伝統食「和食」を次の世代に伝えていく大切さ。

 

自分が「食」に関わっていく以上、絶対に大事にしていきたいこと。

いい気づきがたくさんあります。

 

・・・・・たくさんの人に読んでもらいたいなぁ、この本。。

 

 

「思い出のマーニー」は、ジブリの映画が公開されて、見に行きたいので

その前の予習?小学校5、6年生対象の文庫なのだけど、大人が読んでも

十分楽しめます。というか文庫って大人になってから読むほうが面白いと

感じるのはワタシだけ?

「MOMO」とか夢中になって読んじゃいました(^-^)

 

 

育児にまいってた?最初の半年は、全然読む気がしなかったけど、

今は、ひとり読書タイムが至福の時です♡

本の薬がまたちゃんと効いてきたなぁ。。(´∀`)

« 円居な時間。 | トップページ | 似たもの同士。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/56866066

この記事へのトラックバック一覧です: 「食育力」と「思い出のマーニー」:

« 円居な時間。 | トップページ | 似たもの同士。 »