« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

madocashiもって。。

 

お仕事が終わった後、朝焼いたmadocashi(今日のは生のブルーベリーと

ブルーベリージャム、塩レモンをいれた夏らしいマフィン)をもって向かったのは、

 

Ma140731

マフィンは桂皮に包んで、椿野さんのカレンダーとmaodiマークをそえて。

 

鷹匠にある「Atelier nu-cafe」。

 

もう10年以上前に、青葉公園のCHAURUにいたときに、

お客様として来てくれていて仲良くなった、NUと、すごく久しぶりに会いました!

 

NUは、マクロビをちゃんと勉強して師範までとって、フランスに行き、マクロビを

広めて、静岡に戻り、鷹匠で料理教室をやるアトリエをOPENさせたすごい人。

 

センスが良いから話してて楽しいし、いろいろまた共通していて面白い!

 

会ってなかった間にお互いいろいろあったけど、「健康な食」っていう

ブレないものがあるから、すんなりとあの頃の空気に戻ることができた。

 

Ma1407311


お昼の教室で使ったという食器達が乾かされているのがなんだか可愛かった。

 

時間がなくて、マシンガントークしてしまいごめん(笑)

聞きたいこと、話したいことだらけで。。

 

歳が近くて、同じことを考えてる人が、こうやってきちんと型にしたトコロを作る

のを見ると、すごく尊敬するし、ワタシも頑張ろう!って思える。

 

NUのお料理教室、お洒落で美味しくて身体にいいからおススメですよ~!

(´∀`)

 

「ワタシもNUの教室行きたいっっ!」って言ったら

「え~」って(笑)

 

 

だよね、ワタシはワタシでmadoi教室を頑張るぞいっ!!

 

また遊ぼうね♡

2014年7月30日 (水)

苔玉と静高優勝!

 

今日は「文月の苔玉教室」でした。

 

先生は良知樹園のまやさん。とっても綺麗で聡明な方で。

前職からなにかとお世話になっております。

 

まや先生の優しい指導の元に、ワークショップが始まりました。

 

苔玉は、まず土台となる土をこねるところから。

この土は、良知さん独自の3種ブレンド&配合の特別な土。

栄養価が高く、元気に生きてくれる土なんだそう。。

 

人の手の暖かさでいい感じにこねられた新しいおウチに、苗を引越し

させます。優しく優しく、お水をあげながら。。 

 

Ma140730

 

根っこを土で包んだら、そこに苔をはっていきます。

てぐすで苔を安定させて、余分にでた苔を剪定鋏で切って、完成!

 

初めての苔玉作り、見ているワタシが興奮するくらい(笑)

とても面白そうだった!!

 

「土をこねて団子作るなんて、子どもの頃以来で、、癒されちゃいました」って

参加してくださったお客様が。。うんうん、ほんとそうですよね。。

 

手入れの仕方などとても丁寧に教えてくださり、プロの方に聞く価値あり!の

本当に為になって楽しい教室でした。

 

また絶対やってもらうんだ~!

 

 

と大満足で教室が終わり、後片付けをしながら、気になるのは

高校野球静岡大会決勝戦!(笑)

 

旦那様と最初から応援していた静高、ガンバレ~!! 

 

Ma1407301

先週応援に行った時のもの。旗ふって声からして応援してるご近所の豆やのおっちゃん

が素敵だった。勝って大喜びだろうなぁ。。(´∀`)

 

 

無事?静高も勝ったし、とても楽しい教室だったし、いい1日でしたとさ♡

2014年7月29日 (火)

サンドレス。

 

サンドレス。

夏に着る、背を大きく開けた開放的な婦人服や子ども服。

 

を、お義母さんが作ってくれました(´∀`)

 

Ma140729

 

可愛い♡

可愛すぎ♡

 

もはや売り物。。ヨーロッパの子ども服にありそう。。

お義母さんありがとう。。嬉しすぎます(´;ω;`)

 

 

暑いのが苦手で、夏は嫌いだけど、

ひよちゃんがこんな可愛いお洋服着れると思うと、

少し好きになる。(笑)

 

あぁ、、ひよちゃんにこれ着せて、ワタシもおめかしして、

家族で涼しい避暑地に逃げたい。。

 

と思うくらいあっつい1日。。

 

皆さまも体調くずさぬよう。。。。

2014年7月28日 (月)

LONG TRACK FOODS。

 

オリーブ世代の憧れのスタイリストといえば、岡尾美代子さん。

 

ワタシも例にもれず、旅・雑貨・暮らし・洋服、、、そのシンプルで洗練された

岡尾スタイルがとても好きです。

 

そんな岡尾さんのお店、鎌倉の「LONG TRACK FOODS」

雑貨や食品のデリカデッセン。

 

鎌倉&葉山に行く時に、絶対寄りたいリスト(とてもたまっている・笑)に

入っているお店。

 

先日、藤枝の“ことり”さんに行った時に、「LONG TRACK FOODS」の

ものが売っていて、嬉しくて買ってしまいました(´∀`)

 

オリジナルのジンジャーシロップとグラノラ。

 

Ma140728

e・pouのパウンドケーキとT&SCONEのスコーンも。

 

ジンジャーシロップは甘すぎず、生姜の辛味もちゃんとあって、すごく好み♡

炭酸水と割ってちびちび飲んでます。グラノラもぐー(^-^)g""

 

茶町の「A VOTRE SANTE」のTARUI BAKERY といい、「ことり」さんといい

静岡でも東京のいいものが気軽に購入できるようになっていいなぁ。。

 

お取り寄せもいいけれど、実際お店で見て、お店の方と食べ方とか話しながら

買うのが醍醐味と思うのだよな。。

 

もし自分がお店をやれる日が来たら、自分が本当にいいと思ったいろんな

調味料や食品、器、、並べてお客様とたくさん話しながらおススメしたいなぁ。。

・・・・・なんて夢見てるmadoiです。(´∀`)

2014年7月27日 (日)

初めての2人旅。

 

ひよちゃんと初めてのオンナ2人旅。

JRに乗って、沼津の可愛い後輩Nと息子ちゃんに会いに行ってきました。

 

1時間の電車の旅。

気を引くためのおもちゃや絵本、麦茶に離乳食、オムツお着替え。

やたらと重たいバックに、もっと重くて熱いひよちゃんを抱っこして、いざ!

 

暑くてたまらない日曜日。すでに汗だくで電車に乗り込む。

ひよちゃん、周りをキョロキョロ。目があった人に「にか~」っとお得意の笑顔で

笑いかけまくる(笑)

 

富士川くらいから飽きたのか、ぐずりモード。

泣き出す前に、小声でいつもの子守唄を歌う。ストンっと寝てくれました(笑)

 

一部始終を見ていた隣のおばちゃんが、「さすがお母さん、すごいわね」って

褒めてくれた。なんだか久しぶりに褒められてじーんとしちゃった。。

 

日々、ひとりで奮闘してるからなぁ。。。(´;ω;`)

 

無事に沼津について、迎えに来てくれたNとふがっち(息子ちゃん)とカフェで

美味しいご飯を食べて(anotemariっていうお店をNが予約してくれた、美味しかった♡)

Nのおうちでみんなでゆっくり。

 

可愛いふがっち、大きくなってた~!!

いろいろ喋るし、赤ちゃんっていうよりもうKIDS!

 

ひよちゃんは、お兄ちゃんのふがっちがいるからか、やたらとハイテンション。

N宅のおもちゃ(まるで支援センターなみのおもちゃや絵本の品揃え・笑)や本を

引っ張り出して散らかして。ふがっちを泣かしてみたり(笑) 

 

Ma140727

泣いてるふがっちをあやすひよの図(笑)

 

「こうやってお互いの子どもを遊ばせる日が来るなんて、びっくりですよね~」ってN。

 

ほんとに。前職の頃は一緒に仕事したり飲みに行ったりしてたから、この環境の

違いにびっくりだよね。。

でも心から言えることは、お互い今がとても幸せで、いろいろあるけどかけがえのない

時間を過ごしてるってことだよね。。

 

 

N、会社にいた頃から、今も変わらず慕ってくれて、ほんとありがとね。

器用なNが作ってくれたひよちゃん判子。

 

Ma1407272


もう、こうゆう嬉しいことしてくれるとこ、変わってないね(泣)

可愛すぎ♡大切にします。

 

楽しかった~♡また会おうね~!!

 

と帰りの満員の電車に乗り込みました。

また寝てくれることを期待していたけど、となりに座った若いお兄さんに、

愛想を振りちょっかいを出し続け、どうリアクションしたらいいのか分からない

(けど嫌がってる風でもなく、かまってくれてた)お兄さんをずっと困らせてた

ひよちゃんでした(笑)

 

2014年7月26日 (土)

焼津の温石さん。

 

 

ずっと気になっていたお店、焼津の「温石」さん。

着付けを習っていた時から“茶懐石”が有名で、噂を聞いていました。

 

お料理と器が素晴らしい!と。

 

念願かなって、仲良しマダムと、やっと行けました~(´∀`)

しかも、ひよちゃんも一緒に!

 

焼津の住宅外の中にあるお店。案内された広い個室には、ひよちゃん用の

お布団のセットまで。まだ30代前半だろう若い大将が、お料理を運び、

器や内容を説明してくださいました。

 

Ma140726

 

前菜の、雲丹のゼリー寄せを一口食べた時から、やられました(笑)

 

ほっぺたが落ちるってこのことを言うのかな?というくらい美味しい!

出汁と素材の奥深い甘さ。次の料理が楽しみでたまりません。。

 

ひよちゃんごはんは、お弁当持参。

バンボに押し込んで(笑)一緒に食べます。

 

ごめんね、母ばかりこんな高級料理食べて。。

今日の母乳は最高にうまいだろうよ(笑)

 

出て来るお料理はもうどれもみな、本当に美味しくて、器も素敵で。。

ため息がでました。。

 

Ma1407261


鰻の白焼き、餡掛け。骨もなくふっくら美味しくて、ひよちゃんにも餡と一緒に

食べてもらった。嬉しそうだったなぁ、、(笑)

 

緑の葉っぱをあしらった夏ならではの涼しげなお料理の数々。

やっぱり四季のある日本のお料理って繊細で素晴らしい。。

 

最後のお抹茶まで、堪能させていただきました。

本当に美味しすぎた。。

 

(´∀`)

 

若大将といろいろお話できました。感覚が若い上に、こんなお料理を

作れちゃうなんて、ほんと尊敬。。また素敵な人に出会ってしまいました。

 

今度は秋にまた行きたい!

絶対に行こう!温石貯金せねば!(笑)

2014年7月25日 (金)

楽しみな秋!

 

暑すぎて、参っちゃってます。。

年々、暑さに身体がこたえるようになってきた気がする。。

夏は苦手っす。。(´;ω;`)

 

汗かきかきしながら、10月のワークショップの打ち合わせに

行ってきました。

 

“器と食卓”。。ずっとずっと夢みていた?やりたかった企画を、

一緒にやっていただける素敵なお店のMさん夫妻とお話をさせて

いただいて、テンションが上がってしまいました。

 

ただでさえ猛烈に暑いのに、ほんと厚っ苦しいオンナですみません

でした(´Д`;)ヾ 

 

 

DOORSのワークショップのお仕事をさせてもらってから、ほんといろいろな

方との出会いがあり、どの方もセンスよく素敵な暮らしをされているので

刺激を受けまくっております。

 

派手でなく、慎ましやかで、四季を感じる丁寧な暮らし。

 

そんな暮らしのお手伝いを、ワークショップを通じて感じていただけたらと

思っています。(´∀`)

 

10月の教室が楽しみ!早く秋がこないかなぁ。。 

 

Ma140725


今年初の「吾亦紅」。秋を感じさせてくれる大好きなお花♡

 

2014年7月24日 (木)

夜遊び。

 

今日は先日入籍をした、親友T子のお祝いの会を開きました。

 

T子には「2人で飲もうぜい!」と言っておいて、予約した店に行くと

みんながいる、、というサプライズを決行。

 

平日の夜だったのに集まってくれた元テニス部の仲間達。

突然いるみんなに、びっくりのT子。目がまん丸に(笑)

 

でもとっても喜んでくれて嬉しかった(´∀`)

 

久しぶりに会うテニブス(笑)メンバー!もう20年前!の話で大盛り上り(笑)

いくつになっても、みんなに会うと戻っちゃうんだよね、あの楽しかった頃に。

 

ワタシもすっごくお久しぶりにチューハイとか呑んじゃって、すぐに

酔っ払って、楽しくてものすごくいい気分になってしまった。。

 

途中、ひよちゃんを寝かしつけてくれた旦那様に、「ひよちゃん、大丈夫?」って

メールすると、「大丈夫だよ、ゆっくり楽しんできな!」って返事が。。

 

ありがとう(´;ω;`)

行かせてくれて、ほんと、ありがとう。。

 

昨日からずっと思っている、今日もすごく思う。

なんでこんな暖かい人ばかり自分の周りにいるんだろう、、って。。

 

ワタシは幸せものです。。(´;ω;`)

 

すごく楽しい時間を過ごして、ほくほくした気持ちで家に帰ると、

起きちゃったひよちゃんが旦那様にあやされてる。

「ママが居ないのに気づいて、マンマ、マンマ、、って泣いちゃって・・・・」

 

ひよちゃんをぎゅーって抱きしめる。

寂しい思いさせてごめんね。。(´;ω;`)

 

Ma140724

・・・・・私をこんなにも必要としてくれる人がいる。

 

 

ほんと幸せものなのです。。(´;ω;`)

 

 

 

2014年7月23日 (水)

似たもの同士。

 

DOORSのお仕事が縁を繋いでくれて、出会ったHちゃん。 

 

同い年で、共通の知人・友人も多く、いろいろ共通点がありそうだぞ、、と

思っていたら、、

 

好きなモノや、大切にしてるコト、興味のあるコトやモノ、、もうなんだか

笑っちゃうくらいすべてが、おんなじでした。(´∀`)

 

初めて会った時に、ワタシの大好きなカナダにいる友人に、顔の感じや

雰囲気がとても似ていて、初対面の気がしなかった。。

 

でもまさかこんなになにもかもが同じなんて思わなかったなぁ。。

 

前世は兄弟だったとか?いつかは出会えるようになっていたのかもね?(´∀`)

これから末永くよろしくね♡

 

もうすでにずっと昔からの友達みたいだけど(笑) 

 

Ma140723

また美味しいもの食べに行こうね♡

 

 

ワタシは本当に人に恵まれているなぁ、、と今日も思った。 

今までの自分を育ててくれた人。

今お世話になっている方。

中学や高校時代からの古い友人達。

部活を一緒に頑張った仲間。

仕事で出会ったたくさんの後輩や先輩。

影響を受ける素敵な暮らしや仕事をされている方達。

大好きな家族。

 

広く浅くより、狭く深く人と付き合うタイプなので、すっごい人数が多いわけ

じゃないけど、ひとつづつの出会いがぎゅっと凝縮されていて濃くて大事で。

 

そうゆう人達がいてくれるから、今のワタシがあるのだなぁ、、って思う。

 

ひよちゃんにも、大切な友人や仲間、いい先生や先輩に恵まれて欲しいな。

そしてそうゆう人達から「出会えてよかった」って言ってもらえる人に育って

欲しい。。

でも、「出会えてよかった」っていちばん思ってるのは、

紛れもなくワタシと旦那様だけどね(笑)

2014年7月22日 (火)

「食育力」と「思い出のマーニー」

 

ひよちゃんを寝かしつけて、次に起きるまでの2時間くらいの間に、

ノンアルビール(時に3%くらいの甘くないチューハイなど)を呑みながら、

ゆっくりと読みすすめている2冊。 

 

Ma140722

「食育力」と「思い出のマーニー」

 

服部先生の「食育力」は、「食育のすすめ」という本の第2弾。

未来の子ども達に向けて、これからの日本の「食」に関して、とても

大事なことが分かりやすく書かれています。

 

「家族で一緒に食卓を囲む」ことの大切さ。

日本の伝統食「和食」を次の世代に伝えていく大切さ。

 

自分が「食」に関わっていく以上、絶対に大事にしていきたいこと。

いい気づきがたくさんあります。

 

・・・・・たくさんの人に読んでもらいたいなぁ、この本。。

 

 

「思い出のマーニー」は、ジブリの映画が公開されて、見に行きたいので

その前の予習?小学校5、6年生対象の文庫なのだけど、大人が読んでも

十分楽しめます。というか文庫って大人になってから読むほうが面白いと

感じるのはワタシだけ?

「MOMO」とか夢中になって読んじゃいました(^-^)

 

 

育児にまいってた?最初の半年は、全然読む気がしなかったけど、

今は、ひとり読書タイムが至福の時です♡

本の薬がまたちゃんと効いてきたなぁ。。(´∀`)

2014年7月21日 (月)

円居な時間。

 

7月末に誕生日を迎えるお母さんの誕生日会を、海の別荘で開きました。

 

施設や病院ではあまり食べれない「中華」と「お肉」をリクエストされて

いたので、張り切って作りました♪

 

いつものメンバーが集まって、ひよちゃんやちーちゃんも一緒にわいわいと。

皆に手伝ってもらって、春巻きに酢豚に、温野菜サラダに、お刺身カルパッチョ、

ステーキ、お母さんが好きなチーズケーキまで焼きました♡

 

みんなでひとつの食卓を囲んで、お酒のんで、作ったご飯を、

「美味しいね、美味しいね」って言いながらたらふく食べました。

 

お母さんもいつもよりたくさん食べてくれて、すごく嬉しそうにしてた。

 

円居な時間だなぁ、、って思った。

 

「円居」は「団欒」と同じような意味で、親しい人達が集まって、楽しい時間を

過ごすことを意味します。けしてお洒落でもないし、飲兵衛が集まったただの

宴会だけど(笑)こうゆうのが、とても大事な、時間。

 

みんなが喜んで食べてくれるお料理を、ちゃちゃっと作ることができること。

これが神様が私にくれた才能だとしたら。。

 

これからも「円居」な時間を、たくさん自分の手で作っていきたいって思う。 

 

Ma140721

ひよちゃん、椅子をかんでないで、ちゃんと手伝ってね(笑)

 

2014年7月20日 (日)

夜明け前。

 

夜明け前ランニング、してます。

いい感じで走れるようになってきました。(^-^)

 

5時前に起きて、ささっとランニングウェアに着替えて、

ひよちゃんと旦那様を起こさないように、そーっと家から出ます。

 

空はほんのり明るくなっていて、雨を湛えてる日は水っぽい風が吹いて

いるし、今日は暑くなるぞ~って日は、元気な風が吹いていて。

 

1日の天気を感じながら、思いっきり深呼吸。

人が少ないから、道すがら、ここぞとばかりに腕をぐるぐるしたり、

屈伸したりやりたい放題(笑)

 

お堀周りは、5時くらいでも走っている人がけっこういます。

「おはようございます」自然と挨拶。いい気分♪

 

音楽聞きながら、ゆっくり走ります。定番のドリ。8月のアルバムが待ち遠しい。

(T歌、エコパはどうかな?笑。Zち、そのツアー静岡も来るのよ・笑)

 

走り出しは身体が固くて、ツライけど、途中からふわっと軽くなって、

どこまでも走れそうになります。家から30分くらいしか走らないけど

この物足りないくらいがちょうどいい感じ。

 

家に着く頃に、日が登り始めます。

 

Ma140720

 

汗はだくだくで。冷たいシャワーが気持ち良すぎます(^-^)

 

ひよちゃんの夜のぐずりの加減で、走れたり走れなかったりするけど、

無理せず続けたいと思いマス。

 

 

何もしなかったらただ太っていくだけのアラフォーです(笑)

ヨガ&ランニングで産後太りを追っ払うのだ~!!!

2014年7月19日 (土)

お素麺アレンジと10ヶ月検診。



 

ひよちゃんのごはん。

朝・昼・晩と3回になって、ごはんの時間が楽しい毎日♪(´∀`)

 

今の時期は、大人ごはんによく登場するお素麺を使った

離乳食をよく作っています。

 

柔らかめに茹でて、細かく切って。

 

大豆タンパクで作ったそぼろと、青のりをたっぷりのせたお素麺バージョン。 

 

 

Ma140719

 

ゆでたお野菜とお豆腐と、素麺を混ぜて焼いた焼き素麺バージョン。 

 

Ma1407191

 

おうどんよりも食べやすいし、すぐ茹だるから便利♪

 

たくさん食べてくれて嬉しいな、体重も増えてる感じだぞ?

 

 

10ヶ月検診に行ってきたのですが。

何も問題がないらしく、(´∀`)あっという間に検診が終わってしまい、

母としては「もっと診てくださーい」って感じでしたが、注射と勘違いしてる

ひよちゃんがギャン泣きしていたので、すぐ終わってよかったです(笑)

 

 

気になってた体重などは、

体重 8750g

身長 71.1cm

 

で、グラフでいうと、ほぼ真ん中の平均です。痩せでも太でもなく。

ちょうどいい感じ(´∀`)

 

よかったよかった(^-^) 元気がいちばん♡

2014年7月18日 (金)

お墓参りと夏祭り。

 

今日はお墓参りに行ってきました。

旦那様のおじいちゃんが眠るお墓です。

 

ひよちゃんや私たちをきっと空の上で見守ってくれているだろう

優しいおじいちゃん。これからもよろしくお願いします。

 

夕方から、保育園の夏祭りでした。(´∀`)

結局ポスターを作るだけの係りで、後は他の役員さんが全部やって

くださり、助かってしまった。。

 

1度保育園を見たいって言ってくれてた、お義母さんも誘って、4人で♡

 

ひよちゃんお洒落して行ったら、先生達に「あら~ひよちゃん可愛いね♡」

と口々に言われ、かまってもらい、始終ニコニコと嬉しそうにしてました(笑)

 

輪投げや、くじ引きがあったり、園庭では、ちびっこ達の盆踊りも。

可愛いなぁ。。

何年後かにひよちゃんも浴衣着て、踊るのだと思うと、、今から感無量(笑) 

 

Ma140718

ひよちゃんぼーっと見学中(笑)

 

たくさんのちびちゃんやお母さんお父さん達に混ざってお祭りを楽しみ

ながら、自分の人生の中で「娘の保育園で夏祭りを楽しむ」っていう日が

訪れたことが、なんだかすごく不思議で、たまらなく嬉しくて、、

・・・・・・じーんときちゃいました(´;ω;`)

 

 

ほんといい先生達に恵まれて、こうゆう風なこと感じさせてもらって、

ありがたい。。

保育園に行くようになってから、ひとりでお昼寝できるようになったし、

いつもニコニコが、もっとニコニコになったし(笑)、たくさん動き回って、

よくなんでも食べてくれるし。。

 

ワタシもひよちゃんと会えない時間があるからこそ、大切にすることがたくさん

たくさん増えました。愛を育てるのは会えない時間なのか?な?(笑)

 

こんなふうに、平凡で普通のことの中の方が、

幸せを感じることが転がってるのかもしれないな。。

 

 

2014年7月17日 (木)

TEMAE MISO!

 

冬に仕込んだお味噌。

先日、初めて食べてみました。(´∀`)

 

麦味噌みたいに大豆のつぶつぶがまだ残っていて、

円やかな、優しい味のお味噌になっていました。

 

手前味噌(笑)

 

Ma140717

 

10kg仕込んだので、まだまだたっくさんあって、

これからまた熟成して味が変わっていてくから、楽しみです。

 

ふんだんに使える美味しいお味噌が家にあるって素晴らしい(笑)

なんでもかんでもお料理に味噌をいれてマス。

 

カレーや、炒飯、焼きそば、いろいろなんでもちょっとだけコクだしに。

春巻きにも。 

 

Ma1407171

 

大豆タンパクと椎茸とたけのこと玉ねぎを、お味噌と甘酒、金山寺味噌で

炒めて、マッシュしたじゃがいもと合わせたマクロビ春巻き。

 

ひよちゃんも喜んで食べてくれました♡

マクロビのご飯は、赤ちゃんにも良いので、大人のごはんを刻むくらいで

すんで、同じものを食べてもらえるし、結局らくちんだ(´∀`)

 

やっぱり日本の発酵食品は素晴らしい♡

味噌料理、まだまだいろいろ作ってみよ♪

2014年7月16日 (水)

10ヶ月♡

 

ひよちゃん、今日で10ヶ月になりました。

 

7月に入ってからは、先月よりもお熱が上がる日が減って、

朝からニコニコ元気に動いて、いろいろとおしゃべりしています。

(何を話してるかはわかりませんが・笑)

 

離乳食も3回食にすすみ、いろんなモノを食べるようになってきました。

 

ごはんをお口に入れて、アグアグしてるひよちゃんに、「美味しい?」って聞くと、

ニタ~♡っと笑ってくれます。たまらない可愛さです(笑) 

 

Ma140716

痩せて、大人っぽい顔付きになってきました。ますます旦那様に似てきた!(笑)

 

ドSっぷりも、いよいよ加速してきました(汗)

ひよちゃんにとったらワタシの顔はおもちゃと一緒なのか、あごを舐めまくり、

目をつつくし、眼鏡は絶対とるし、髪はひっぱるし、ほっぺたをペシペシ叩くし、

・・・・・。

 

可愛いので許してたけど、ようやく生えてきた下の歯で、●くびを噛まれた

時には、涙が出るほど痛く、さすがに「ひよちゃん、ひどいっっ」と大きな声で

叱ってしまいました。。

 

さぞびっくりしたかと思いきや、ニヤっと笑ってました。。

授乳が怖すぎる毎日です(笑)

 

ハイハイができるようになったかと思ったら、つかまり立ちができるように

なって、つたい歩きができて。毎日いろんな新しいことができるようになる。

 

このめまぐるしい進歩。

大人になると、少し変わるのも大変なのに、ほんと見習わなくてはと思い、

ひよちゃんに刺激を受けておるハハです。

 

 

いろんなコトを気づかせてくれて、感じさせてくれてありがとう。

毎日可愛い笑顔をありがとう。。

これからもひよちゃんのペースでゆっくり大きくなあれ。

2014年7月15日 (火)

看板娘?

 

週末、8月のお盆に「夏休み☆親子お菓子教室」を開いてくださる

「Atelier Petit *Calin」さんにDMを置きに行ったら、

OPEN前から行列ができていました(@_@;)

 

すごい人気なんだなぁ。。お菓子教室も楽しみです♡

まだ受付けてるので、気になった方はお早めに(´∀`)

 

家方面に戻りがてら、大国屋さんに寄って、お盆のお供え団子を。

ついでに?ひよちゃんお店番の看板娘に(笑)

 

Ma140715


「いらっしゃーい」って言ってる(笑)

 

 

「テクラ」さんにも少し用事があって寄ったら、スリップウェアのイベントの

真っ最中。お店にはたくさんのスリップウェアが!いいな~。

欲しいのがいっぱい。。

器欲はどうしたってなくならない。。

 

今日は我慢!!変わりに、slipクッキーを。(笑)

 

Ma1407151

テクラさんがこのイベントに合わせて特別に焼いてもらったという可愛い

クッキーは、「Atelier Petit *Calin」さんのものでした(´∀`)

 

大岩&安東は、ナチュールさんといい、好きなお店ばかりだなぁ。

あ、アーブル美術館もありますよ~(TV見たよ~!笑)

 

2014年7月14日 (月)

「ombak+ドライリース作り」

 

お花や緑、枝物が大好きなので、

センスのいいお花屋さんに関してのアンテナは敏感だと思いマス(笑)

 

好きなお花屋さんをあげるとすると、市内では、

かかんさん、レーベルC、花曜日、花水さんに、オンフルー、、

そしてombakさん!

 

置いてある植物はもちろん、雑貨や器、インテリアもとても素敵で、行くと

なにかしら買ってしまうombakさん。

 

ラブコールして、お花教室開いていただくことになりました♡うれし♡

 

9月はまだ暑く、生花があまり日持ちしないね、、ってところから話を初めて、

緑だけだと何か寂しいし、ombakさんのセンスだからこその教室をやりたくて、

いろいろ考えて、「ドライリース」という素敵な案に落ち着きました(´∀`)

 

ombakさんが作る素敵なドライのお花で、思い思いのリースを作る。

生花より長持ちするし、また違った表情を見せてくれますよね。

 

Imgp2039


画像おかりしました。結婚式のウェルカムボードに使ったドライリースだそうです♡素敵♡

 

紫陽花のドライとかすごく好きです。

とても儚げで、そこにあるだけで、花のある静かな空間を作ってくれます。

 

どんなリースができあがるのかなぁ。。

とっても楽しみ!ほんと、ワタシがイチバン参加して作りたいくらいデス。。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ombak+ドライリース作り

日時:8月26日(火)10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:4000円(ドライリース付き)

定員:10名

持物:花ばさみ・エプロン

講師:ombak 兼田様

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで♪

2014年7月13日 (日)

Pappusの焼き菓子。

 

 

やっと行けました♡

 

毎週金曜日の11時から3時までしかOPENしていない、

焼き菓子屋さん「Pappus」

 

美味しいと噂を聞いていて、気になってたんです(´∀`)

 

Ma1407131

 

御門台の住宅の中の、これまた普通のおウチの玄関、、というお店?

なのか家なのか?(迷って何回も通り過ぎてしまった・汗)に、

 

可愛らしい焼き菓子が並んでました。

 

お菓子を作ってる方なのかな?丁寧に説明してくれて、とても可愛らしい方で、

嬉しくてたくさん買っちゃいました(可愛い女子に弱い・笑)

 

安全・安心なこだわりの食材を使って作っているのに、リーズナブルな値段。

バターも小麦も上がってるから、大変だろうなぁ、、えらいなぁ、、と

職業柄そんなことを考えてしまうワタシ。汗。

 

さっそくいただきました♡

 

Ma140713_2


イチバン上は「すずとら」のチーズケーキ。左がpappusレモンケーキ、

新作のキウイと林檎のスクランブルケーキ。

 

 

感想。

はい、正直に言います。

 

すごく好きです~(笑)(´∀`)

 

甘すぎず、でもちゃんと食べごたえあって、丁寧に作ってあるのがすぐに

分かるお菓子です。

久しぶりにとても好きなタイプの焼き菓子に出会った感じ♡

 

自分で作るのはバターや乳製品を使わないマクロビスイーツなので、

たまに、こうゆうリッチな誰かが作ってくれたお菓子、食べたくなるんです♡

 

他のもいろいろ食べてみたいなぁ。。

スコーンとか、タルトとか、13時くらいに行ったけどもうなかったのですよね。。

次はもっと早く行ってみようと思いマス。(´∀`)

 

それにしても、雰囲気のある可愛い人だったなぁ(まだ言ってる・笑)

どうゆう人が作ってるかって大事ですよねぇ。。

 

2014年7月12日 (土)

高校野球と南瓜グラタン。

 

いよいよ高校野球が開幕しました!

 

高校野球フェチの?旦那様、すでに盛り上がってマス。(笑)

 

来週末、草薙球場で母校が1回戦やります。見にいきたいなぁ。。

あの高校生のパワーが集まった独特の雰囲気、むんむんした熱気、好きです♡

 

ひよちゃんと3人で、見に行っちゃおうか!なんて話してます。(´∀`)

 

野球に興味があるだかないだか分からない(笑)ひよちゃんは、

3回食突入~。朝、昼、晩とごはんを食べます。

こないだまで寝るかおっぱいかだったのに、今は立つこと食べることができて、

ずいぶんと人間らしくなってきたもんだ(笑)

 

今日のひよごはんは、こんな感じ。

 

Ma140712

メインの南瓜豆乳パングラタンは、自家製味噌と甘酒でコクを出して、

ツナをいれました。

 

 

大人は、おんなじ中身でこんな感じ。居酒屋風~!

 

Ma1407121


チビ南瓜の中をくりぬいて、グラタン詰めて焼きました(´∀`)

 

南瓜ほくほくしてすごく美味しかった♡

 

ひよちゃんと旦那様様が喜んでたくさん食べてくれるお料理を

毎日作ることができて幸せです♡

2014年7月11日 (金)

お魚デートとランニング。

 

台風一過の晴天!

 

朝からがしがしお洗濯して、床をみがいて。

それにしても暑い~(;´Д`A

 

今年初めて蝉の声も聞いたし、本格的な夏がやってきましたね♪

夏は苦手っす。。すぐばててしまう。。

 

でも今年はちびっこい天使ちゃん(時に悪魔ちゃん・笑)がいるので、

へばっている場合でもないかな。。

 

お昼ご飯は、お休みの旦那様と清水の「河岸の市」へ海鮮丼を食べに

行きました。お魚デートです♡

 

マグロのカマの唐揚げがついてる海鮮丼のセット、これで1000円!

美味しかったぁ。。新鮮なお魚と山ちゃんみたいな味のするかまの唐揚げ。

窓からは一面に清水港が見えて。 

 

Ma140711

 

いいところ。やっぱり静岡はんまいものたくさん♡

 

デザートは、今年初のかき氷を食べに、安西のお茶屋さん「浜佐商店」へ。

今年は何回行くことになるかな(笑) 団子の入ったお茶氷大好き。300円なのも♡

 

かき氷といえば、前にブログに書いた、かき氷をこよなく愛するH君が、

日光の天然氷でカキ氷屋さんをOPENさせたようです(´∀`)

 

ドリプラの2Fのデッキで週末だけ「ふわり山ふわり」(←可愛い店名♡)と

言うお店をやってます。週末なかなかひよちゃんと2人でドリプラまで行くのが

難しく、とても行きたいのだけど行けてません(´;ω;`)

 

誰か連れて行って~(笑) Hくんのカキ氷、きっと絶品なんだろうなぁ。。

 

お昼もデザートも美味しくて、旦那様ともたくさんこれからの話ができて、

いい時間過ごせました。ひよちゃん、お留守番ありがとね(´∀`)

 

Ma1407111


たまにはモノクロにしてみた(´∀`)ひよちゃん伝い歩きができるようになり、

「マンマ、マンマ」と可愛い声でいいながら近づいてきます。悩殺されてます♡

 

 

夕方、少し涼しくなってから、約2年ぶりに、ランニングしに行ってきました!

やっと咳がおさまってきて(結局1ヶ月近く咳がとまらなくて(´;ω;`))

それに、急に暑くなったので、思いっきり汗を流したくなってしまい。。

 

サウナスーツきて(笑)お堀の周りをゆっくりと走りました。

途中歩いちゃうなと思ったら、全然平気ですいすい走れてびっくり(@_@;)

きっとヨガ効果だろうなぁ。。

 

40分くらい走ったら、もう汗でびしょびしょ。

やっぱり汗かくのって大事だ!気持ちが良すぎ!

 

これから早朝かお休みの夕方は、ランニングして汗を流して、老廃物を

外にだそうと思いマス。ついでに鬼要素も一緒に(笑)

 

あ~今日もとっても穏やかでいい1日だった♡

明日も優しいママ&妻でいれますように(笑)

2014年7月10日 (木)

清水さんのお祭り。

 

四万八千功徳日にあたる7月9日。

 

今年も市内でイチバン早い夏祭り「清水大祭」の日がやってきました。

 

4年前から毎年お参りに行っていて。

それから?いい事ばかりあるので(笑)

 

今年も行ってきました。

といっても、ひよちゃんがまた朝から熱っぽく風邪気味なので、

混雑する花火が始まる前に、ささっとお参りだけ。

 

去年は大きなお腹で、「無事産まれてきますように」ってお願いしたっけなぁ。

 

今年は、月並みだけど、、

「家族や大切な人達が健康で穏やかな毎日を過ごせすように」

 

これに勝るものは、ないのだと、思う。 

 

Ma140710

 

屋台を眺めておウチに帰ってきて、もう眠くて機嫌が悪いひよちゃんを、

歌うたったり絵本読んだりしながらなんとか寝しつける。

 

やっと寝た~さ~ビールでものむか(ALL FREEですが・笑)と思っていたら、

いきなり花火がどーん!!

 

雨だから花火中止だと思ってたのに、、けっこう大きな音なるし。。

 

その音にびっくりして、ひよちゃん飛び起きてギャン泣き!

「大丈夫だよ、花火だよ。。」

そこから1時間くらいどーん!ぎゃーん!どーん!ぎゃーん!の繰り返し(笑)

 

前から思ってたけど、ひよちゃんあなたかなりビビリな子ね。。

その繊細さはワタシも旦那様ももってないわ。。誰に似たの?(笑)

 

浴衣きて一緒にお祭りを楽しむようになるのは、まだまだ先なようです。。

2014年7月 9日 (水)

世界遺産と、「ローフード講座」

 

朝から世界遺産の幸せな口を拝んだから、いいことありそう♪(笑)

って思っていたら、

 

Ma140709

ほんと富士山みたいな唇♡

 

9月のワークショップで、すっごく美味しい天然酵母パンやさんに、

パン教室開いてもらえることになりました(´∀`)

 

やった~!!

 

っと、またまたその前に8月の教室のご案内です~☆

8月3つめのワークショップは、

 

「文月のスムージー&ローフード講座」です。

 

思えば去年の今頃、友達のsmookyの紹介で、オープンしたばかりの

ローフードのお店へ行き、スムージーの美味しさと酵素玄米のあまりの

美味しさと、絶品ローフードスイーツに鳥肌がたった(笑)のを思い出します。 

 

Cur_cook01_4

 

その時お店をやっていたのが、anneちゃん。静岡でいち早くローフードを

取り入れた美人ローフードマイスター。同い年で子どももちっちゃくて、

共通点が多く、話が盛り上がり、「ローフード」に興味があったワタシは、

anneちゃんに質問攻めしました。。 

 

Mayumi

美人のanneちゃん。ローフードの賜物?

 

その切はお世話になりました。。

 

そんな?anneちゃんは、セノバB1Fにスムージーのお店を移転させて、

カルチャーセンターで講座を開いたり、ローフードを広めるべく大活躍して

おります。

 

なにしろ美味しくて、ちゃんと勉強するととても為になる「ローフード」。

熱を加えず、果物や野菜、木の実の酵素や力をまるごと摂り入れる。

残暑を乗り切るのはぴったりの教室です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「文月のスムージー&ローフード講座」

日時:8月19日(火) 10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円

持物:筆記用具

定員:10名

講師:ローフードマイスターmayumiさま(anneちゃん)

 

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで♪

 

2014年7月 8日 (火)

「夏休み☆親子お菓子教室」

 

お天気良くなってよかったぁ。。

早起きして、岡部へ向かいました。

 

ワークショップをお願いしている糀屋さんへ。

5代目のまだ若いAさんと、「麹」について熱く語りあってしまいました(笑)

 

すごく面白い教室ができそう♡

9月のDOORS WORKSHOPもモリモリっとしてますよ~(´∀`)

 

っとその前に(^_^;)、8月の教室のお知らせをば。

 

お盆休みの真っ最中に「夏休み☆親子お菓子教室」を開催します♪

 

初めての親子教室です。

先生は、「週末のお菓子屋さん」、“Atelier Petit *Caline”の水野先生。

週末だけ、大岩の自宅1Fのショップで、安全・安心な手作りお菓子を販売して

います。お菓子教室を開くのが夢だったそうで、、そのお手伝いができて

嬉しいです。(´∀`)

 

Image5


美味しそうなお菓子だらけです。

 

水野さんの作るお菓子は、季節にそったお菓子。その時期に美味しい果物を

ふんだんに取り入れてお菓子を作ります。お料理に近いお菓子だなぁ、、って

感じました。

 

 

今回は、カップケーキを先生のデモストレーションを見ながら教わり、クリームを

一緒に作り、デコレーションします。

 

こんな可愛いのできちゃうかな?↓

 

Image3

 

小学生以上のお子様とお母さん(もちろんお父さんでも)が対象です。

ひよりんは残念ながら行けず・・・・(笑)

 

お料理好きな子になって欲しいので、早いうちから、いろんな教室に

参加させようと目論んでいます。うしし。。

 

気が早すぎなハハですが、、思い出を作るのは、旅行だけじゃありません。

こういう教室も、小さな子どもにとったらとてもいい体験だと思いマス。

 

親が子どもにできることっていろいろですね(´∀`)

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「夏休み☆親子お菓子教室」

日時:8月13日(水)13:00-15:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円

定員:親子5組

持物:エプロン・筆記用具

講師:Atelier Petit *Calin 水野様

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで(´∀`)

 

2014年7月 7日 (月)

七夕の奇跡?

 

2014年の七夕。

今日はとっても嬉しい日なんです♡

 

大親友が、入籍しました(´∀`)

 

ずっと仕事をバリバリやっていて、恋愛経験は数あれど?(笑)

「結婚なんて興味なーい」って言ってたTが、

ワタシ達の結婚式に出て感動してくれて、初めて「結婚っていいかも」と

思いはじめ。これまたワタシ達の結婚式に出席してくれていた旦那様の

親友君が、その会場でTを見て「可愛いから紹介して」と言ってきて。

 

そんな縁で、2人をつなげたのは、ワタシと旦那様なんです♡

 

紹介した時は、まさか、結婚するなんて思わなかったけど。

昔から2人でいるようなほんと自然なカップルになって。

 

今日、夫婦になりました。

 

恋人から夫婦になることって、変わらないように思えても、すごく違うと思う。

一部になるというか、一緒になるというか、、曖昧さがなくなって

お互いの存在が確固たるものになる、、というか。

 

良いことも嫌なことも、全部共有して、その時間の積み重ねが「家族」を作る、、

とmadoiは勝手に思っています。

 

これから2人が作る時間が、素敵なものでありますように。。

 

おめでとう。。

おめでとう。。

ホントに、おめでとう。。。

 

 

2人に奇跡を起こした織姫様と彦星様?

 

Ma140707


 

「夜なんども起きずに、朝までぐっすり眠れますように」

 

・・・・・・ワタシ(ひより)の願いも忘れてませんよね?(笑)

2014年7月 6日 (日)

「冷やして楽しむ夏ワイン教室」

 

ワイン、大好きです。

お酒の中で、ハイボールの次に白ワインがすきかも(笑)

 

よくよく冷えたワインやシャンパンと、サラダとチーズとパンがあれば、

もうそれだけでいいです。(笑)

 

妊娠してから、お酒のめず、3%くらいのビールなんかはちょこっと

のんでしまう時もあるけど、さすがにアルコール度の高いワインはまだ

飲んでません。授乳中につき。

 

でものみたくてのみたくてのみたいのです。。

 

だから?企画してみました。飲めない自分への自暴自棄企画(笑)

 

「冷やして楽しむ夏ワイン教室」!

 

5月にオープンしたばかりの、「A VOTRE SANTE」のワインアドバイザー

佐藤さんによる、お洒落なワイン教室です。

しかも、イケメン佐藤さんのおもしろトーク付き!

 

Dsc_2778


佐藤さん、高校の後輩でした。それもけっこう下の。。最近、自分より年上の人の

方が少ないです。歳とったのだなぁ。。笑

 

 

ビオワインを何種類かのみ比べ、TARUI BAKERYのパンとつまみと

楽しむという、ワイン好きにはなんともたまらん時間。

 

“いいな~”しかでてきません。。(笑)

 

ワインってなかなかどんなものを選んだらいいのか分からないからこそ、

少し勉強して、お料理やTPOに合ったワインをセレクトできたら、

なんだかかっこいいですよね。。

 

ぜひ、ワタシの変わりにのんじゃってください~!やけっぱち(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『冷やして楽しむ夏ワイン教室』

日時:8月5日(火) 11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円

定員:10名

持物:筆記用具

講師:A VOTRE SANTE 佐藤さま

お申し込みはDOORS(054-903-8602)またはmadoiまで♪

 

2014年7月 5日 (土)

土曜日のヨガクラス。

 

土曜日の朝ヨガクラスに復帰して1ヶ月。

月に2回だけだけど、すでに自分をリセットするのにかかせない時間です。

 

クラスでやるヨガは、そこにいるマリオ、のりこさん、参加してる皆さんの

エネルギーが集まっていて、それがほんと心地よく自分に入ってきます。

 

今日もハートのチャクラを開く「YAMU」のマントラを皆で奏でたのだけど、

音が共鳴してひとつの波動になって、気持ちよかったぁ。。

(´∀`)

 

初参加のしげKと、ブログ見てくださってるA.Oさんもいて、同じ時間を

共有できて、なおさら嬉しかった(^-^)!

 

マリオヨガに出会ったのはもうずいぶんと前で、一緒にインドのアシュラムで

修行したり、ヨガがあるのとないのじゃ、いろいろほんと変わると思うくらい、

マリオヨガが好きです♡

 

ひよちゃんもちっちゃいうちからヨガ通わせたいなぁ。

英語とか塾とか何にも行かなくていいから、ヨガだけは行ってほしい(笑)

 

「今」に集中する訓練をして、身体を柔らかくするのは全てにおいてよい事

だと思うから。。ヨガ好きKIDSになりますよーに。

 

Ma140705

 

うつぶせのシャバーサナ(屍のポーズ)が上手なひよちゃん(笑)

2014年7月 4日 (金)

ひよちゃん、初めての動物園へ。

 

お天気が良くなったので、お休みの旦那様とお義母さんと一緒に

ひよちゃん、動物園デビューしました。

 

綺麗になった日本平動物園。1年ぶりです。

平日だからか?とてもすいていて、ゆっくりと見て回れました。

 

Ma140703

 

ライオンやレッサーパンダは、暑いのか?午前中からお昼寝してたけど、

アザラシやホッキョクグマのロッシーは元気いっぱいに泳いだり動き

まわってくれて、間近で見れて大興奮!(ワタシが・笑)

 

ひよちゃんはずっとキョトンっとしながら、動物を観察。

お猿には反応が大きかった。似たものを感じてたのかな?(笑) 

 

ふれあい広場では、ひよこと初対面!ここでもきょとん(笑)

 

Ma1407031

 

綺麗だし、動物をすごく近くで見れるし、ほんといい動物園。

こんなすごいところが市内にあるなんて、ラッキーだなぁ。

 

全国でも指折りいい動物園だと思う。あんまり他知らないけど(笑)

 

夜の動物園も来てみたい。

今度はもう少し涼しくなったら、おべんともってこよう。

 

お散歩するにもちょうどいいし、授乳室やトイレも綺麗だし。

これからちょくちょく来ちゃいそうです♡

 

LOVE動物園♡♡♡

 

2014年7月 3日 (木)

wagashi asobiさんと。

 

 

「wagashi asobi 旅するひよこ作り」、終わりましたぁ。

すっごく、楽しかった~(´∀`)

 

wagashi asobiの稲葉さんはとても素敵な物ごしの柔らかな方でした。

今回は、事前の打ち合わせはメールのみで、ぶっつけでお会いする、、と

いうカタチだったので、お会いするまでドキドキでした。

 

静かにお話するのですが、とても深く、本当に和菓子を愛してるんだなぁ、、

っていうのが伝わってきました。

 

ワークショップが始まる前に、「旅するひよこ」作らせてもらっちゃいました!

 

まあるくしたういろうに、しっぽやくちばしをつけていくのだけど、

これが案外難しい・・・・。稲葉さんの手にかかるとペンギンや豚さんもお手の物!

 

Img_2982


左上のがワタシのひよこです♡

 



参加してくださった皆さんも、それぞれのひよこを誕生させていました(笑)  

 

Dsc_3062

 

 

上新粉と砂糖と水だけのシンプルなういろう。

水の部分を、果汁にしたりワインにしたりジャムにしたり。

 

人工的なものじゃなく、自然なもので色や味をつけて、形を変えて楽しむ。

 

まさに、和菓子遊びだなぁって思いました。

それでいて美味しいから嬉しい(´∀`)

 

稲葉さんが、お土産にwagashi asobiさんの代表作「ドライフルーツの羊羹」を

持ってきてくださり、いただいたのですが、、、、

 

Img_2233

 

もう、美味しすぎてびっくりしました(@_@;)

 

羊羹の概念を覆してくれました!けしておおげさではなく。。

羊羹を食べながら、ワインを飲みたくなったのは初めて(笑)

 

クリームチーズやワインに合う和菓子をイメージして作ったらしいです。

どうりで、お酒の香りとドライフルーツとナッツと、あんこのバランスが

最高なのでした。

 

こうゆう今までを覆してくれる美味しいモノに出会えるってほんと嬉しい♡

 

間違いなくおススメします♡通販やってるみたいです。

後は都内や横浜のDEAN&DELUCAで買えます(´∀`)

 

 

今回もあっという間の2時間でした。

Wさんが参加してくださり、なにやら妙に緊張してしまいました。(笑)

いつもブログを見て下さりありがとうございますm(_ _)m

 

ワタシのマクロビ教室に来てくださった方も、また参加してくださったり、

「次のワークショップも楽しみです!」って言ってくださって、、

皆さんや先生に喜んでいただけるとほんとやる気がもりもりとわいてきます。

 

8月も4回教室やります~♪

またお知らせしますね!

 

お越しいただいたお客様、稲葉先生、楽しい時間をありがとうございました♡

2014年7月 2日 (水)

8月のWSのお知らせと檸檬マフィン。

 

藤枝の無農薬の美味しい檸檬をいただいたので、

皮と果汁たっぷり入れた檸檬マフィン焼きました。

 

米粉100%のmadocashi使用。豆乳と甘酒たっぷり。

もちもちと優しい味になりました。

檸檬のお菓子ってなんだか大人の感じで好きです(´∀`)

 

Ma140702

 

赤ちゃんひよちゃんにもちょっとあげちゃった♡

 

焼きたてマフィンいただきながら、8月のWSのお知らせをば。

(´∀`)もりもりですよ~☆

 

 

■8月5日(火)『冷やして楽しむ夏ワイン教室』

「A VOTRE SANTE」のワインアドバイザー佐藤さんによるワイン講座。

TARUI BAKERYのパンとおつまみと冷え冷えワインを楽しむ会。

 

■8月13日(水)『夏休み☆親子お菓子教室』

「Atelier Petit *Calin」の水野さんが親子で楽しめるお菓子教室を開催。

マフィンを焼いてクリーム作って、デコレーションしてラッピング☆

 

■8月19日(火)『文月のスムージー&ローフード講座』

ローフードマイスターanneちゃんによるためになって美味しい講座。

スムージーと絶品ロースイーツが味わえる贅沢な時間。

 

■8月26日(火)『ombak+ドライリース作り』

大好きなお花屋さん、センス抜群のombakさんによるリース作り教室。

オンバックさんのドライのお花を使ってオリジナルのリースを作りましょう。

 

 

どれも、madoiが直接お話させてもらい、先生と一緒に企画したワークショップ。

とってもとっても楽しみなんです。

 

ひとつづつの詳細は随時UPしますね(´∀`)

 

気になる方は予定を開けておいてくださーい!

 

2014年7月 1日 (火)

文月。

 

文月になりました。

 

7月は、3つの教室があります。

明日はwagashi asobiさんが東京から来られます。

どんな方なのかな、ドキドキわくわく♡(´∀`)

 

保育園では、実行委員の夏祭りがあって、病院の10ヶ月検診もあります。

 

夏がやってくるのだなぁ。今年はどんな夏になるのかな。

(´∀`)

 

去年は大きいお腹で暑くて大変だったなぁ。。

ちょうど今くらいの時に、3Dのひよちゃんの写真をもらって、

「ぎょっ!宇宙人!」って思ったの思い出します(笑)

やたら目がでかくて。でもやっぱり実際もでかかった♡

 

Ma140701


ワタシの眼鏡を奪い取りもて遊ぶひよ様。こんなに可愛い子が産まれてくると思わなかった。

(親バカすぎ)ひよちゃんを世に送りだしたことが、今までいろんな仕事してきたワタシの

イチバンのいい仕事だと思ってる。これ以上はない(笑)

 

 

ひよちゃん、ここ3日はお熱も上がらず元気もりもりに、夜泣きしております。

(ToT)1時間おきに「びょえー」と泣いて起きる。やっとちょっとまとまって寝て

くれるようになったと思ったら、熱が続き、引いたと思ったら、また夜泣き。

 

いつまでも楽させてくれません。。。

 

七夕の願いごと、

『ひよちゃんが夜まとまってゆっくり眠れますように』

 

・・・・・・叶えてもらえるでしょうか?(笑)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »