« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

お母さんになってからの仕事。

 

今日で6月も終わり。

一年の半分が終わってしまいました。。

 

この1ヶ月は、ワタシも娘も、体調不良続きで、しゃっきりしない日々でした。

(´;ω;`)

 

暑さとともに徐々に良くなっては来てるのだけど、

こうゆう時は、無理をしないことですね。。焦るとロクなことない。

 

 

仕事が本格的にはじまって2ヶ月。

育児と仕事のバランスもなんとなくできてきた感じがしています。

 

子供ができてからの仕事で、今までと大きく違うのが、

いい意味で肩の力が抜けているということ。

 

いろいろなことを引きずらず、切り替えて前向きに考えることが

できるようになりました。

 

仕事で何かあっても、落ち込んでる暇もないし、家に帰ればご飯だ掃除だ、

やることだらけ。ひよちゃんが一緒にいる時は、やんちゃでじっとしてないし

抱っこ星人なのでもう精一杯。

 

「家庭」という帰る場所や守るものがあるからか?

自分を卑下する回数が減った(笑)

 

前までは、仕事で失敗したりすると、「あ~もうだめだ~」と自分を全否定して

世界の終わりまで行ってたからな(笑・そんなキャラに見えないだろうけど

けっこう気にするタイプなんです。あはは。)

 

落ち込むことになんの意味もないことが分かっていても、止められなかった

けど、今は落ち込むというよりは、「よし!チャンスだ!直して、より良くなろう!」

 

って思えてるのが分かる。

 

仕事も、母親業も、まだまだまだまだだけど、

もがきながら、頑張ってる自分が、なんかいいじゃんって思える日もでてきた(笑)

それに毎日があっという間にとても楽しい!!

 

いい人生だわぁ、、って思う(笑)

 

Ma140630


すごく腕が太く見えるけど、なんだか好きな一枚♡

 

 

また明日から新しい月が始まる。

きっといろいろあるんだろうけど、「足るを知り」「感謝」して、頑張って

いきたいと思いマス(´∀`)

2014年6月29日 (日)

HACO MARCHEと輪くぐりさん。

 

今日は「HACO」で開催されるマルシェに、しげK一家と一緒に

ひよちゃんと行ってきました!

 

何回か行ってるハコマルシェ。いつも遅い時間に行くのだけど、今日は

11時ぴったりくらいに行きました。

 

すでにものすごい人(@_@;)

 

さすがに人気のイベントです。

 

相変わらずいい顔している北山農園のお野菜達を買い、

 

Ma1406292

暮らしの器テクラさんで、またまた可愛い小鹿田焼を見つけ、

限定の試食がまだあるとのことだったので、いただいちゃいました。

 

北山さんのお野菜に、COMODOさんのドレッシングに、大石さんのはちみつ

ジンジャーエールに、タルトクリエイターの方のタルトまでついて、、の試食。

贅沢すぎませんか?

 

Ma140629

こんなのがいただけるなんて知らなかったなぁ。。こりゃ皆来るわぁ。。

 

のんきに食べていたら、お母さんから電話が。

「こうちゃん(弟)が突然帰ってきたよ。お兄ちゃんの家にいるから今から行って!」と。

(@_@;)

 

福島にいるはずの弟。帰ってくるなら連絡しろ~!

いつも突然なのです。 

 

その足で、お兄ちゃん家まで送ってもらい、久しぶりにかわいい弟に会った。

前からインパルスの堤下にそっくりな弟、より似てて、もうそのもの(笑)

 

「ひょえ~可愛すぎる、なんだこれ?」

初めてひよりを見た、弟の第一声(笑)

 

弟からいろいろ嬉しい報告を受け、なんだかものすごくものすごく嬉しくて、

妙なテンションになってしまった。。(・∀・)

遠く離れていてなかなか会えないから、余計にいつも心配だったから、

ほんと安心したし、何度も言うけど嬉しすぎた。。

 

30歳を超えても、ワタシの中では、いつまでも甘ったれの弟のままなのです。。

 

興奮したからか?疲れて、家に帰ったらひよちゃんと一緒に2時間の爆睡。

起きてから、家のすぐ近くの先宮神社で「輪くぐりさん」のお祭りがあるので、

ちょっとだけ行ってきました。 

 

Ma1406291

 

無病息災を祈りながら、ひよちゃんと一緒に輪をくぐりました。

こうゆう日本の昔からの行事。好きだなぁ♡

 

床屋のおっちゃんに会って、焼きそばをいただいちゃった(´∀`)

今日はなんだかずっと嬉しい1日でした。

こうゆう1日があると、鬼婆要素がなくなってく気がする。

まだまだ油断できないけど(笑)

2014年6月28日 (土)

野菜を食べて優しくなる。

 

今日のひよちゃんごはん。

 

Ma1406281_2


ひよちゃん用ちびルクルーゼ。可愛い♡

 

遠州の有名なとうもろこし「甘々娘」と雪の下人参のポタージュ。

少しの野菜ブイヨンと炒めた玉ねぎでコクづけ。

 

美味しくできました。

ひよちゃんも、お口にたくさんつけながら食べてくれました♡

 

じゃがいも「キタアカリ」をマッシュして、釜揚げしらすとアオサのり、

少しの白味噌とお出汁で味付けして焼いた饅頭も、好きみたい♡

 

ひよちゃんが美味しそうに食べてくれると嬉しい(´∀`)

 

大人ごはんは、

北海道のアスパラを茹でて、ポーチドエッグとベーコンドレッシングを

かけたもの。

 

Ma140628_2

 

やっぱりお野菜は美味しいし偉大!

 

「野菜を食べると優しくなる。豆を食べるとまめまめしくなる。

お肉を食べると憎々しくなる。」

 

マクロビを勉強した時に出会ったコトバ。

 

ひよちゃんを、ベジタリアンベイビーに育てる気はないけど、ピュアな身体の

中にはいいお野菜やお豆のエネルギーを入れてあげたいなって思う。

 

優しい子に育って欲しいし。。

案外、信じてる名言なんです。

 

 

それだから?優しさが足りてないワタシは、せっせと美味しくお野菜をいただく

のです(笑)

2014年6月27日 (金)

久しぶりのお出かけ。

 

ここのところ、ひよちゃんの具合が安定せず、熱が急に上がったり

するので、どこにも行けず、家にひきこもり状態でした。

 

機嫌が悪く抱っこ星人のひよちゃんとずっと一緒にいると、

時々ワタシが「もき~!!」ヽ(`Д´)ノとどうしようもなく嫌な鬼ばばぁに

なってしまう時があり。。

(ひよちゃんも好きでそうしてるわけじゃないってわかってるのに。。)

 

たぶんその一歩手前?なのを察してくれてか(笑)

お休みの旦那様がプチ旅に連れて行ってくれました(´∀`)

 

幸い、今日はひよちゃん熱もなく、元気でにこにこ♡

 

Ma140627


セクシーポーズで雑誌を破壊しております(笑)

 

藁科川の上流にある、市内からイチバン近い日帰り温泉「湯ノ島温泉」

しげKに教えてもらって初めて行ってきました。

 

車で1時間かからず、到着。

雰囲気のある施設だなぁ。。おばあちゃんおじいちゃんいっぱい。

旦那様とかわりばんこで温泉へつかりました。

 

ぬるっとしていてとてもいいお湯で。ずいぶんと長いこと入ってしまいました。

山と川から涼しい風が吹いていて、、とてもとても気持ちよかった。。

 

温泉の後は、となりの「玄国茶屋」で、お蕎麦と天ぷらの定食をいただきました。

川を見ながらの、温泉の後の、美味しいごはん♡

 

Ma1406271

 

たまってた苛々したものとか、鬼要素(笑)が、ふわ~っと抜けてくのが分かりました。

 

・・・・・もっと優しいお母さんでいたいのに。。ダメダメだなぁ。。

 

はぁ。。(´;ω;`)

 

ひよちゃんとの毎日は、ほんといろんなコトを気づかせてくれます。

ひとつづつ乗り越えてお母さんになって行けばいいのかな。。

 

 

今日は旦那様が一緒にいてくれたので、とても気持ちが安定していた。

私にとってもひよちゃんにとっても、いつも暖かくて、癒されて、

パパは温泉みたいな人だねぇ。(笑)

 

こんなハハでごめんなさい。。運転ありがとね。また連れて行ってね。

 

2014年6月26日 (木)

アロマ教室、無事に。

 

「水無月の香り教室」終了しました~!

 

朝からバタバタとハプニングあったものの、(ーー;)

 

教室自体はふうわりとした空気感の中、和やかに進んでいきました。

アンジュールの内堀先生の話しはとても分かりやすく。

 

Dsc_3013

 

アロマの作用や効果、知っているつもりでいたあれこれ、、

また改めていろいろとヘェ~と思うことだらけでした。

 

アロマ講義の後は、先生が選らんできてくれた10種の精油から数種を選び

ブレンドしてオリジナルのフレグランスを作りました。

 

Dsc_3011

 

夏らしく、ユーカリやイランイラン、レモン、ベルガモットなど、爽やかな

柑橘系の香りが多く、皆さん迷いながらもお気に入りの香りを探していました。

 

 

ワタシの家にある精油を見ると、ローズ系の香りが多く、昔は甘く重たい花の香り

を好んでいたのだけど、今はまったく正反対で、爽やかな香りが好きで。

 

同じ人間でも、変わるものだなぁ、、と思う。。

 

来ていただいた皆さんも、ひとつとて同じブレンドのものはなくて。

でもなんとなくその人らしい香りになるから、面白いなぁ、、て思う。 

 

Dsc_3020



 

その時のその場所のその人の感情と結びつく香りなんですね(´∀`)

 

 

今回はアンジュールブレンドのハーブティーを出したり、生徒さんたちに

ちょっかいをだしたり(笑)そんな役割だったのですが、皆さん楽しんで

いただけたようで、、よかったです☆ 

 

このハーブティーがルイボスベースでとても飲みやすく、ハーブ酒なんか

にも良いらしく、「次回はハーブ酒の講座も面白いかもですね」って先生。

 

 

ぜひぜひよろしくお願いします(´∀`)

お越しいただいた皆さま、内堀先生、ありがとうございました☆

 

 

2014年6月25日 (水)

サッカーとモロッコ料理。

 

とっても興味あるけど、ハラハラするのが苦手なので、

お料理しながら観戦がちょうど良い感じ。

 

ってなわけで、早朝5時から旦那様とサッカー観戦しながら、

ワタシはキッチンで。

 

モロッコ料理の「ブリワット」を作る。

モロッコのコトバで“三角形の揚げ物”という意味をもつおつまみデス。

 

前にくるみさんに教えてもらって、夏になると作りたくなるのです。

 

Ma140625


上はとうもろこしとズッキーニの白だし炒め。ブリワットの中身は、蒸しじゃがいも

セロリと玉ねぎの炒めたの、ひき肉です。

 

 

コリアンダー・クミン・パプリカ、、スパイスが効いていて、異国の味。

 

サッカー勝って、スポーツニュースを見ながらの晩酌のお供になる

予定だったけど。。残念すぎる。。(´;ω;`)

 

さ~

気持ち切り替えて、今日もお仕事頑張りましょう~。。

 

2014年6月24日 (火)

6年間通うので。

 

0歳児クラスに入ったひよちゃん。

小学校へ行くまでに6年間保育園に通うことになります。

 

大御所だ(笑)

 

家から近いし、先生もいい方ばかりだし、木の床で裸足で、

布おむつで、園の手作りご飯で、、と本当に恵まれたいい保育園に

入れてすごくありがたい、、って思う。

 

だからってわけじゃないけど、、保護者として無理しない程度にできることは、

園のためにやりたいと思う気持ちが自然にでてきて。

 

誰もなる人がいなかったので、クラス委員になり(笑)

年間行事の中の、夏祭り実行員になり(笑)

そしてポスターを作る係りとなりました(笑)

 

仕事や家事をしながらなのは、どのお母さんも同じ。

空いてる時間はないから、無理やり作るのも、きっとどのお母さんも同じ。

 

ひよちゃんが寝てくれた7時過ぎ。

パソコンにむかって、ポスターを制作。。

 

Ma140624

保育園なので可愛らしい感じで。。汗(・∀・)

 

これくらいしか出来ることはないけれど。。

 

先生や園長先生と話す機会が格段に増え、「ひよりちゃんママ」と呼んでもらうと

お母さんになったみたいで(笑)なんだか嬉しい。

ひよちゃんのこともより可愛がってもらえているように感じる。。

 

どんなことでもいいから見返りを求めず「与える」ってことの大事さ。

ヨガのM先生も「give=LOVE」だって言ってた。

 

そうゆうことを素直に感じ実行できる人でいたいって思った。

 

2014年6月23日 (月)

ELLE a table。

 

毎号欠かさず愛読している雑誌「ELLE a table」。 

 

Ma140623

いろんな新しいお店や、レシピ、テーブルコーディネートなど、

いつも勉強になります。

 

 

そろそろ行きたいお店が溜まりすぎてきてしまって。

東京行きたい欲がうずうずしております。

 

 

もう何年も、1ヶ月に1回は必ず東京行く日々だったけど、

妊娠&出産してからは一度も行けてない(当たり前だけど)

 

でも東京行きたくなるなんて、育児に余裕が出てきた証拠だなぁ(笑)

 

日々、やれ熱だ、やれ風邪だ、いろいろあるけど、ハハになっても

かつお魂は消えないのだなぁ。。

 

 

新宿伊勢丹のチャヤで美味しいマクロビランチを食べて、

天王洲のKINFOK監修「SLOW HOUSE」へ行って、

青山骨董通りの「BLOOM&BRANCH AOYAMA」へ行く。

 

だけでもいいからなぁ。。

などど仕事しながら妄想が止まらないmadoiでした。

 

2014年6月22日 (日)

赤ちゃんの気持ち。

 

雨降りで外に行けないからか、めずらしく機嫌が悪いひよちゃん。

(´;ω;`)断固だっこを要求。

 

咳ごほごほのハハ、ひたすらひよちゃんに付き合う。

 

昼過ぎ、腕の中でお昼寝していたひよちゃん、大泣きしながら突然起きる。

どうしたの~?っていうかイヤに身体熱いんだけど。。嫌な予感。。(゚д゚lll)

計ると39℃。。また??しかもこんな突然上がる?!

 

体調悪かったのかな、だからご機嫌ななめだったんだね。

気づいてあげられなくてごめん。。まだ復活じゃなかったんだね。。 

 

Ma140622

 

ことばを話せない赤ちゃんの気持ちをくみ取るのは、母親なら簡単なようで、

実はそうじゃないことに気づいた日曜日。

 

自分の体調が悪いとか、100%集中できてない(日和といながら仕事の事を

考えていたり)とか、言い訳を探してまた自己嫌悪。

 

・・・・・なかなか目指す母親像には遠いなぁ。。

(´;ω;`)

2014年6月21日 (土)

夏至のひよ様。

 

ひよちゃん、両親にばっちり移し終え(笑)完全復活です。

 

2日分を取り戻すかのように、元気いっぱいに2014年の夏至を迎えました。

(´∀`)

 

Ma1406211

 

仙台のzacchi、誕生日おめでとう~♡と言ってマス。

 

 

旦那様もワタシも37℃台の熱とくしゃみ、鼻水。。

やはりまたもや強力なひよ菌にやられております。。

 

もはや防ぐ術がありませぬ。。(´;ω;`)

 

でも、6月は調子のいい日の方が少ないので、もやは風邪にも慣れたというか、

普通に過ごせてます。風邪を気にしない。。というのも治す方法かも!?

 

お夕飯は、さっぱりと、お蕎麦に。

 

Ma140621

 

鳥せいろ蕎麦

豆腐の春巻き

とうもろこし

しげKにいただいたトマトサラダ

 

お蕎麦のタレは、鳥と白葱と油揚げをこんがり焼いて、山椒をきかせました。

豆腐の春巻き、中身は、水切りした豆腐・金山寺味噌・クリーム

チーズ・紫蘇です。しげKにもらったサラダめちゃんまかった♡

 

 

調子悪い時はたくさんの人の助けをかりて、甘えて、

梅雨を乗り切りたいと思いマス(´∀`)

2014年6月20日 (金)

初めての救急。

 

昨日の朝は、こんな風にいつものように元気だったひよちゃん。 

 

Ma140620


ワタシがキッチンにいると、追いかけてきて、瓶やらを棚から落として

転がすのがブームみたいです(笑)

 

 

夕方、保育園から「お熱が38.5℃まで上がってしまいました」と連絡が。

急いで迎えに行くと、涙目で真っ赤のひよちゃん。

 

最近、38℃くらいの熱を頻繁に出していて。

いつも、すぐに下がっていたので、今日も寝かせて様子をみようとしたけど、

苦しいのか、お昼寝できず。。

 

いつも寝る時間の7時くらいになっても、寝ないし、はーはー苦しそう(´;ω;`)

もう一度熱を測ると、39.8℃!! 

 

これはただ事じゃない、、と初めての救急にかかりました。

 

“突発性のものでしょう。”と座薬と飲み薬を処方される。

身体に負担をかける化学的な薬は、あまり飲ませたくない。

 

(´;ω;`)

 

だけどしんどそうなひよちゃんを見ていると、楽にさせてあげたい気持ちの

方がどうしたって勝ってしまう。

 

座薬と薬をのんだら、熱が引いていき、何回か起きたけど眠ることが

できました。。

 

今朝もう一度、かかりつけの病院に行き、血液検査もしてもらいました。

炎症が出てるけど、風邪のレベルだから大丈夫でしょう。。と。

 

大きな病気じゃなくてよかった。。

 

ひよちゃんたくさんお昼寝して、夕方には熱が下がり元気になりました。

でもまだまだ油断できないなぁ。。また急に上がるかもしれないです。

 

ほんと赤ちゃんってすぐに熱がでる。。聞いてはいたけど、ほんとです(笑)

 

そしてひよちゃんが元気になるのと同時くらいに、

ワタシも旦那様もくしゃみ&鼻水連発です(笑)

 

やれやれやれ。。。お仕事お休みの週末でよかったです。(T ^ T)

2014年6月19日 (木)

トマトクリームシチュー。

 

おやつ教室を無事終えて、なんだかほっとひと息。。

 

しておられません(笑)

 

8月のWSの企画書&DM作り、昨日の報告書などなど、

やることがもりもりしております。

 

ほんと仕事が始まってから、1日が一週間が一ヶ月があっという間です。

 

忙しいのが好きなので、嬉しいです(笑)

 

そんなせわしない日々の中でも、丁寧な暮らしを送りたいと、自分なりに

決めていることがあります。

 

365日、おウチに山野草や花を欠かさないこと。

簡単なものでも、自分の手でお料理を心こめて作ること。

 

たった2つだけども。

 

今日のお夕飯は、少し肌寒いので、トマトクリームシチューにしました。

鶏がらスープに豆乳とトマトと、味噌で味付けしました。

 

トマトと味噌ってけっこう合うんです。(´∀`)

 

Ma140619

 

半熟卵をとろりとのっけして。

美味しくできました♡

2014年6月18日 (水)

マクロビおやつ教室、無事に。。

 

 

今日は、初めてのDOORSでの自分の教室です。

ひよちゃんと旦那様が「ママ、頑張って!」って♡

 

出がけにエネルギーをもらっちゃいました!

ママ、やってくるぜよ~(´∀`)

 

それでも久しぶりの教室、さすがに緊張します。。

「教室は、何度も経験があるから、大丈夫!」と自分に言い聞かせ、

準備を万端にして、予約してくださったお客様の来るのを待ちました。

 

久しぶりにあったMホさんの顔を見たとたん、なんだか「はぁ~。。」と

肩に入ってた力が抜けていくのが分かりました。(´∀`)

 

KこちゃんやしげK、ゆららさんもいるからか、来てくださったお客様はみなさん

とても柔らかい雰囲気の方ばかり。リラックスして進めることができました。

 

Ma1406181


皆さん、熱心です。

 

まずは、マフィン作り。

たっくさん作って試してやっとできたワタシなりの黄金比率のマフィン。

でもとっても簡単で。混ぜて焼くだけ!

プレーンな生地を作り、中に手作りの苺ジャムを入れてオーブンへ。

 

マフィンを焼いている間に、車麸を使った麸レンチトーストを作ります。

ポイントは、漬け込み液の中の、ココナッツミルクと塩麹。

どちらも甘酒の甘さを引き出してくれます。1日つけておいたものを

こんがりと焼きました。

 

豆乳クリームは、すごくよく作るクリームで、ぜひ教えたかったもの。

これも混ぜて火にかけて焦がさないように混ぜるだけ。

 

できたものと、フルーツ(甘酒と混ぜて1日おいたもの)を盛り付けて完成♪

 

Ma140618

 

と同時に、オーブンの音がなり、マフィンも焼き上がりました(´∀`) 

 

Ma1406183


お持ち帰り用は、朝焼いてドライの紫陽花をつけてラッピングしました♡

可愛いと好評でした。(´∀`)

 

DOORSのあっこさんにお手伝いしてもらい、麸レンチトーストとマフィンを

テーブルへ。皆さんに食べていただきました。

 

Ma1406182


マフィンを切るあっこさんとワタシ。

 

「すごく美味しい!」ペロリと完食~(´∀`)

健康な食に興味のある皆さん。話が弾んで始終ほんわかいい雰囲気でした。

 

皆さん、おウチで作ってみるよ!と材料の車麸や甘酒を買っていって

くださいました。(´∀`)

 

はぁ、、あっという間に2時間たっていてびっくりでした(@_@;)

 

テンパっていたかも?だけど、とても楽しんでやることができました。

スムーズにできたのは、あっこさんの助手と、皆さんのあたたかさの

おかげです。

 

ありがとうございました♡

 

次は、「優しいマクロビのおかず」を9月くらいにやろうと思いマス。

またぜひよろしくお願いします!

 

余談ですが、、

会が終わった後、某カルチャースクールの方が声をかけてくださり、

「お料理教室の先生をやってくれませんか?」と。(@_@;)

今はDOORSのWSで精一杯で!とてもとても。。でも嬉しかったデス。

いろんな方と繋がれるワークショップ、やっぱりいいっすね♡♡♡

 

2014年6月17日 (火)

ドウダンツツジとブルーベリーとベンケイ草。

 

大好きな“ドウダンツツジ”がお花屋さんに並びだしてます。

 

葉っぱのつき方とか、色とか、和風にも洋風にも合う感じがとても好きで。

年間購入率ダントツナンバーワン!な枝物です(笑) 

 

おウチにも、DOORSのキッチンにも、飾ってます。 

 

Ma140617

 

玄関の大きな花瓶には、ブリーベリーと一緒に青々と。

ちっちゃい椅子に飾るのは、ベンケイ草。

そして、そこを這いずり回るひよ様。(笑)

 

 

どれも大好き♡

2014年6月16日 (月)

9ヶ月。

 

ひよちゃん、今日で9ヶ月になりました。(´∀`)

 

Ma140616


井山三季子さんの「9」を。

 

Ma1406161


食べた。(笑)

 

 

この1ヶ月間は、胃腸風邪や高熱や、病気がちでした。(´;ω;`)

私も梅雨特有のエネルギー不足からか、体調不良続き。。

 

こうゆう日々が続くと、ほんと元気がいちばんだなぁ、、と思います。

 

9ヶ月の覚書きを。

夜、少しまとまって寝てくれるようになった。

ひとりでお昼寝ができるようになった。

掴まり立ちができるようになった。

たくさんいろいろ食べれるようになった。

 

 

最近のヒットひよごはんは、じゃがいも饅頭の餡掛けデス。

マッシュじゃがいもに、とろろ昆布を混ぜて、小さく円い型にして

焼いてから、韮たっぷりの昆布出汁餡をかけたもの。

 

まだあまり濃い味付けにはしたくないけど、旨味も欲しいなぁ、と

とろろ昆布いれてみたら美味しくできました!

昆布の力はやっぱりすごい!(´∀`)

 

Ma1406162

 

もうすぐ3回食が始まります。

ますますいろいろ作れるようになる、 嬉しいな♡

 

ご飯モリモリ食べて、一緒に梅雨を乗り切ろうね!

2014年6月15日 (日)

ひとり寝とパパごはん。

 

明日で9ヶ月になるひよちゃん。

 

保育園の先生の神業?で決まった時間に寝かしつけをしてくれるようになって、

ようやくおウチでも、ひとりでお昼寝できるようになりました。(´∀`)

 

寝かしつけは、抱っこやバランスボールを使って、完全に寝てから

(この判断を間違えると起こしてしまうことになる。く~(ToT))

ベットで腕枕で寝かせて、そーっと腕をとり、お腹をぽんぽんぽんぽん。。

 

Ma140615


寝相悪い娘です(笑)

気持ちよさそう。。

赤ちゃんの寝顔ってほんとたまらない。。

 

さー!!

寝てくれている間に、父の日の旦那様ごはんの準備をしましょ。

朝から仕込んだ、夏野菜カレーに半熟卵のせして。

枝豆ととうもろこし茹でて、サラダを和えて。。

 

大好物の食卓のできあがり♡ 

 

Ma1406151

 

プレゼントは、「A VORTE SANTE」でソムリエSさん

(こないだ打ち合わせがてら話をしに行ったら、4つ下の同校生で、(@_@;)、

浜松の美人ワインアドバイザーN姉やお世話になった○ティーさんなど

共通の知人がわんさかいた!静岡はやはり狭い。。)

がおススメしてくれた、藤枝の酒蔵の米焼酎“daiippoh”と、

“KINASHI-CYCLE”のTシャツにしました(´∀`)

 

質素なプレゼントだけど。。ひよちゃんとワタシから。

 

 

・・・・いつも本当にありがとう。

身体に気をつけて、これからも3人で楽しい時間をいっぱい過ごそうね。

2014年6月14日 (土)

アルバム作り。

 

父の日に、お義父さんのプレゼントを旦那様と何を贈ろうか

悩んでいて。。

 

「ひよアルバムを作って贈ろう!」ということになりました(´∀`)

 

お義父さんは、日和のことを激愛してくれていて、とても可愛がって

くれます。実家にひよちゃんを連れて行くと連絡を入れると、30分も

前から玄関で待っていてくれる、、ほんと優しいお義父さんです。。

 

旦那様のほわほわした優しさは、お義父さんから来ているのだろうなって

いつも会うたびに思いマス。(´∀`)

 

 

産まれた時から、9ヶ月になる今ままでの、たまったひよちゃんの

写真をプリントアウトして、コメントを書きながら、

 

“あぁ、この時に大爆発したっけなぁ。。”

もうそれがなにか遠い遠い昔のことのように、思いだしながら、

可愛すぎるひよちゃんの写真をニヤニヤ眺めながら(笑)作りました。 

 

Ma140614

 

辛かったことも、ひよちゃんに関してのことは、すべていい思い出に

なるから不思議。。

きっとこれからもそうなのだろうなぁ。。

 

 

いい感じのアルバムできました♡

お義父さん、喜んでくれるといいな。。

2014年6月13日 (金)

美味しい夏野菜。

 

とうもろこしに枝豆、茄子にトマト。。

 

夏野菜が美味しくなってきました~(´∀`)

 

旦那様は、とうもろこしと枝豆が大好きなので、ここから

ほぼ毎日のように登場します(笑)

 

今年はとうもろこしが特に、甘くて、それに安い!気がする。

嬉しいな、助かるな♡

 

今日のお夕飯は、も?肉なし野菜だけのベジごはん。

 

Ma140613

とうもろこしと豆腐チャンプルー

韮と桜えびのチジミ

いろいろ夏野菜と塩昆布とナッツのサラダ

ねばねばやっこ

 

 

(´∀`)

美味しくいただきました♡

2014年6月12日 (木)

「文月の苔玉教室」

 

文月の教室、3つめのご紹介です(´∀`)

 

『文月の苔玉教室』

 

苔玉作りを学ぶ教室をやります♪

 

“苔玉”って今、またとても大人気みたいで。

数年前に、初めて見た時に、日本の盆栽みたいだけど、涼しげだし、

モダンだし、、これは流行るだろうなぁ。。(笑)と思っていたら、やっぱり

人気でました。(´∀`)

 

ハーブや野菜の苔玉をキッチンで育てる、、とかまた新しくなって

きてて。進化する“苔玉”です。

 

今回は、お世話になっている、良知樹園の良知先生に、講師をお願い

しました♡鷹匠の“ONIWA CAFE”の方が馴染みがあるかな?

とてもセンスよくにグリーンやオニワを打ち出しています。

 

Images

 

夏にぴったりな苔玉作り。

グリーンのある暮らし、いかがですか?(´∀`)

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

文月の苔玉教室

日時:7月30日(水)10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

定員:10名

料金:3500円

持物:エプロン

講師:グリーンアカデミー良知様

 

お申し込みはドアーズ店頭スタッフまたはお電話(054-903-8602)

またはmadoiまでお気軽に♪

 

2014年6月11日 (水)

「タントゥーさんに学ぶベトナム料理」

 

梅雨らしくなってきました。

紫陽花がとても綺麗に雨に濡れてます。

 

ひよちゃん、ハハと一緒に驚異の復活!?今日は熱も下がり、

いつものにこにこひよちゃんになって、元気に保育園へ行きました(´∀`)

 

よかったぁ。。。

 

これでハハは安心してお仕事できます。

今日は、8月のワークショップの打ち合わせが2本。

どんな風になるのかなぁ。。わくわくわくわく♡

 

とその前に?文月のワークショップ第2弾のお知らせをしておきまぁす(´∀`)

 

7月17日(木)に開催されるのが、

『タントゥーさんに学ぶベトナム料理』

 

藤枝びく石の“ハンモックカフェRaiち”でお料理を作ってる、静岡在中の

ベトナム人タントゥーさんが、本場のベトナム料理を教えてくださる教室です。

 

タントゥーさんは、ベトナム民族衣装がとても似合う可愛らしい方で、

雰囲気がほわほわしていて、一緒にいるだけで癒されちゃいます。

 

Dsc_2429


初対面の時に、タントゥーさんがワタシを見て、最初に「すごくいいお母さんっぽいひと」と言って

くれた。。今まで「キャリアウーマンっぽい」とか言われたことは何度もあったけど、

これは初めてだったからすごく感動した。角が抜けてきたのかな、、余談。(笑)

 

確実に私にはないものばかり持っている方です(笑)

 

お料理もタントゥーさんに似てて、やわらかく優しい味がします。

年に数回、母国に帰り、税関に怪しまれながら?大量の調味料をもって

帰ってくるって行ってました(´∀`)

本場のタントゥーさんがずっと食べてきたお母さんの味を伝えたいそう。。

添加物は使わず、スープも鶏がら出汁から丁寧にとり、手間をかけて作る

お料理は、タントゥーさんしか出せない味です。

 

ベトナム料理はお野菜たっぷりでスパイスやハーブが効いていて、

個人的に大好きです。特に暑くなってくると、パクチーが恋しくなります(笑)

 

今回は、生春巻きを作る教室なのですが、生春巻きってすごくヘルシーだし、

お料理苦手な方でも、材料さえ揃えれば作れちゃうので、覚えておくと良いと

思いマス。  

Dsc_2420

 

 

さっと素敵に盛り付けられた生春巻きとタレが出てきたら、おもてなし度&

女子度も上がるってもんです(笑)

 

タントゥーさん有名人なので?かなり早い定員が予想されます。

気になる方はご連絡くださいね(´∀`)

 

あ、6月の「優しいマクロビのおやつ」は、けっこう前に無事、定員になりやした~

ありがとうございました(´∀`)

「水無月の香り教室」はまだ空きがありますので、こちらも合わせて

お気軽にお問い合わせ&ご連絡くださいね♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タントゥーさんに学ぶベトナム料理

日時:7月17日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円

定員:10名

持物:エプロンと筆記用具

講師:“ハンモックカフェRaiち”タントゥー様

 

申し込み方法:アーバンリサーチドアーズ静岡店のスタッフにお声かけ

ください。お電話(054-903-8602)でもお申し込みできます。

 

 

 

2014年6月10日 (火)

風邪うつしと『大贋作展』

 

日曜日に上がった熱。

ポカリをたくさん飲んで、葛根湯飲んで、たくさん汗かいて、

月曜の朝には37℃台にさがらせた。

 

後は気合で、午前中のデスクワーク&午後からD&Dでお仕事。

ついでに?D&Dで行われている我らアーブル美術館の「大贋作展」を

のぞき見に。

 

Ma140610


一番上のまどちゃんはワタシ(´∀`)

 

キャンベル缶の生「まどちゃん」を見て、嬉しくて風邪菌がふっとんだ!

テンマがディレクションした会場もすげーし、ココミの書いた絵もテンマのも

ホントにホントにあの2人は天才だ。。

2人を産み育てた館長は変人だ。。(笑)

 

Ma1406101

久しぶりにみんなに会いたくなっちゃったよ。(´∀`)

皆さん。ぜひD&Dの『大贋作展』へ。

 

 

だいぶ調子が良くなってきて、“あぁ、よかった。。1日で乗り切れた。。”と

思ってたら、なんとひよちゃんにうつっていただけでした。。(゚д゚lll)

 

お迎えに行くと、真っ赤のひよちゃん。熱で苦しいのかご機嫌ななめ。。

急いで病院へ連れて行く。幸い、喉が腫れてるくらいだからただの風邪との

ことだけど。。39℃近い熱がある。。

 

ごめんね。ごめんね。。

それしか言えない。。

おでこに冷えピタして、添い寝しながらネルも、何度も何度も起きて

泣いての繰り返し。

 

ごめんよ~う。。

 

ひよちゃんの辛そうな顔を見て、自分が具合悪い方がよっぽどましだと思う

ハハなのでした。。早く良くなってね。。(´;ω;`)

2014年6月 9日 (月)

「wagashi asobi 旅するひよこ作り」

 

7月のWORK SHOPのお知らせ、やっとできます(´∀`) 

 

7月2日(水) 「wagashi asobi 旅するひよこ作り」

7月17日(木)「タントゥーさんに学ぶベトナム料理」

7月30日(水)「文月の苔玉教室」

 

 

と、魅力的な3つの教室があるのですが、どれもお知らせしたいことが

山盛りなので、ひとつづつ行きたいと思いマス。

 

まずは、2日の和菓子教室です。

 

東京、上池台のアトリエを中心に、パリなど海外でも活動の場を広げて

いる創作和菓子ユニット『wagashi asobi』さんが、初めて静岡で

ワークショップを開いてくださいます。

 

『wagashi asobi』さんのお菓子、前に東京のDEAN&DELUCAでお見かけ

したことがありました。ドライフルーツ入りの羊羹とハーブの落雁が

とても有名です。パンに合うお洒落な羊羹なんです♡

 

Ma140609


※画像お借りしてます。

 

もうひとつ人気なのが、「旅するひよこ」です。

wagashi asobiの稲葉さんが、フランスにいる時に産まれた、ういろうのひよこ。

いろんな地域でいろんな方に作られているので、「旅する」というネーミングが

付けられたらしいです。名前も素敵♡

 

個人的に、「ひよこ」なんてついたものなら、もう飛びついちゃいます(笑)

 

今回は、このひよこが静岡にやってきます!

夏の果汁を使ったカラフルなういろうを、ひよこの型に成型して、オリジナルの

「旅するひよこ」を作るワークショップです。

 

Ma1406091

※画像お借りしてます。

 

それに、wagashi asobiさんのセンスや感性に触れることのできる、

とてもとても貴重な時間だと思いマス。

 

なかなか静岡でこんなことを味わえる機会はないと思うのです。。

わざわざ来ていただけることに感謝です。。 

 

wagashi asobi 旅するひよこ作り

日時:7月2日(水)13:00-15:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円

定員:15名(要予約)

持物:エプロン・筆記用具

講師:wagashiasobi 稲葉様

 

 

お申し込みは、ドアーズ店頭またはお電話(054-903-8602)または

madoiまで(´∀`) よろしくお願いします☆

 

 

2014年6月 8日 (日)

ヨガ復帰&発熱。。

 

「母乳をやめると太るよ~」

 

いろんなママ友に脅かせれてきていたけど、、

はい。一気にきました(笑)

 

母乳をやめたわけじゃないけど、保育園に行ってる間はあげれない

から明らかに減っていて。それの影響なのか、ぷくぷくぷくぷくして

きてしまった。。。

 

あぁ、やばい。。。(* ̄□ ̄*;

 

この非常事態を脱すべく?ヨガとランニングを再開させることに!

 

約1年半ぶりのMのヨガ行ってきました。

 

ひとことでいうと、「最高」でした。。

Mのヨガは、ただのエクササイズではなく、お話があったり、マントラ

(歌)があったり、ほんと癒されるんです。

 

身体はカチコチで、全然思うようにアサナはできなかったけど、

深呼吸をたっぷりして、いいエネルギーをたくさん吸い込みました。

 

やっぱりヨガはいいなぁ。。

毎週は無理だけど、月に2回か3回は行きたいな。。

 

それからランニング。

どうせ早起きなんだから、ひよちゃんが寝てるすきに走ってこよう!

 

なーんて思った朝。

身体中が痛くて痛くて、、昨日のヨガで無理しちゃったからだ~と

アラフォーの身体を嘆いていた。。

 

が、間接痛いし喉いたいし、、もしや?また?風邪?嘘でしょ?Σ(゚д゚lll)

と熱をはかると、38.8℃!

 

また熱。。。

出産してから3度目。どうしちゃったんでしょ?

 

(´;ω;`)

 

Ma140608

ひとりで遊ぶひよちゃん。ごめんね。。うつらないでね。。

 

 

葛根湯のんで、朦朧としながらひよちゃんのお相手をする

日曜日なのでした。。

2014年6月 7日 (土)

保存食日和。

 

雨がやんでよかったぁ(^-^)

今日は、しげK一家と、羽鳥の洞慶院で開催されてる

『保存食日和』というイベントに行ってきました。

 

味噌作りや、梅シロップ作りのワークショップなどを通じて、保存食を

身近に感じ、美味しいものを食べてお寺でほっこりしましょ♪

 

という素敵なイベント。

 

洞慶院、初めて行ったのですが、緑が綺麗で、とても気持ち良いトコロで。

 

Ma140607_2


ちょいひよとちょいかお♡

 

 

甘酒のお菓子や、玄米おむすび、かつお出汁やさん、無農薬野菜販売

などなどお店もでていて。

ワークショップには参加しなかったけど、いろいろ楽しめちゃいました♡

 

そして、またいろんな人に会った(笑)

 

やっぱり同じにおいの人は興味をもつところが同じ♡

 

『保存食日和』へ行ったもうひとつの目的が、ワークショップの先生を

スカウトすること!(笑)

ほんとはこの時期に、梅仕事のワークショップをやりたかったのですが、

予定していた先生の都合が合わず。。

 

まだまだ人脈が足りんので、広げなくちゃなのです。

 

ゆるゆるとした空間の中だったので、余計にいろんな方と、のんびりと

お話できて、先生候補も何人か♡

 

Wで嬉しい時間を過ごすことができました。

 

さっそく、おウチに帰ってから、買ってきた無農薬野菜としげKからいただいた

北海道のアスパラを使って炒め物を。

 

Ma1406071


海老とアスパラとズッキーニの白だし炒め。

 

野菜はほんと美味しいのは、素材の味が濃くて、食べた瞬間に美味しい!って

分かるなぁ。。

 

 

あぁ、今日も楽しい1日でした♡(´∀`)

2014年6月 6日 (金)

「KURAYA KATO」

 

今日は旦那さまがお休みなので、午前中にお仕事を片付けて、

ランチデートしに行きました。(´∀`)

 

私達のちびっこい天使ちゃんは、保育園でお留守番です。

 

私のお仕事の初給料が出たので、ちょっといいもの食べようと、

前から行ってみたかった、用宗の『KURAYA KATO』へ。

 

Ma1406061

 

蔵を改装したモダンなレストランで、美味しいお料理をいただきました。

 

前菜からデザート、パンまで全部とても美味しかったです。(´∀`)

 

くどくなくて、お野菜たくさん使っていて。手間がかかってるプロの

お料理、堪能しました。

 

Ma140606


 

・・・・ただ、お料理がでてくるまでにとても時間がかかり、、

待つのに少し疲れてしまった。。(´;ω;`)

 

満席だからしょうがないとは思うけど。。

残念なのはそれだけだなぁ。。ほんと美味しかったし♡

 

ひよちゃん、旦那さまとの貴重な時間をありがとうね。

また行かせてね、笑。

2014年6月 5日 (木)

食養の黒豆煮。

 

入梅しましたね。。

 

合わせて身体が悪く反応してくれる?ので、良く言えば

季節に合った身体だなぁ、、と思いマス。

 

だるさと、(特に足)わけわからん憂鬱さみたいなものが取り巻いてる。

(´;ω;`)

 

冷えとかからくるから、足を温めるとだいぶ違うみたい。。

後はやっぱり食べ物デス。

 

“食養”というコトバは、マクロビオティックを提唱した石塚左玄という人が

「食は命なり」とした健康長寿法。玄米と野菜と豆の伝統的な和食を食べ、

丈夫な身体と心を作りましょう。。と。。

 

とりあえず、玄米と豆を中心としたごはんをいただきます。

 

玄米は、活力鍋で炊くようになってから、美味しすぎて食べ過ぎてしまう

ので注意。

 

・・・・同じく、

自分で炊いた黒豆も、甘すぎず柔らかくなく固めで、かなり好みで、

箸ならぬスプーンが止まらないので、注意。。 

 

Ma140605

 

こんだけ食欲があれば、大丈夫でしょう(笑)

 

 

皆さんも、体調崩さぬよう。。。

 

2014年6月 4日 (水)

最近の切手。

出さなくてはならない書類を出しに郵便局へ行ったら、

 

「今日、発売なんですよ~」っておススメしてもらった切手。

可愛すぎて思わず1シート買ってしまいました(´∀`*) 

 

Ma140604

 

野菜と果物シリーズだって♡

最近の切手はこんなに可愛いんだぁ。。♡

 

新茶の季節の茶摘みの切手がお気に入りだったけど、

このシリーズもいいね♪

 

こどもの頃。

切手集めがすごく流行って、切手を綺麗に収納する本もあって。

それにいろいろ集めていたっけなぁ。。

どこいっちゃんたんだろ。実家にあるのかなぁ。。

 

久しぶりに見てみようかな。。

お宝切手があったりして(笑)

2014年6月 3日 (火)

「A VOTRE SANTE」

 

素敵なお店を紹介します。

6月1日にオープンしたばかりの「A VOTRE SANTE」。

 

25日に「水無月の香り教室」を開いてくださる、茶町“UNJOUR”の

内堀さんの旦那様とソムリエさんが開いた、ワインと雑貨のお店です。

 

準備でお休みをしていた内堀さんに、6月のWSのDMを渡しに行きがてら、

お店を覗いてきました(´∀`)

 

場所は“UNJOUR”から徒歩15秒。同じ茶町通りです。

 

Ma1406031


黒い外観がスタイリッシュです。

 

お醤油屋さんの倉庫だったところをそのまま改装したというお店は、

とてもとてもお洒落でかっこいい。

 

ワインと一緒にメンズの洋服も売られていたり。

美味しそうなチーズやハム。

大好きな飛鳥山みりんもある!

その横には、あの東京の“TARUI BAKERY”のパンがあるし!

 

なんだ、ここはっっ??

 

オーナーのただものじゃないセンスにびっくり(@_@;)

 

Ma140603

 

「良かったら、ワイン飲んでいきますか?」中央の大きなテーブルで

EAT DRINKができるらしく、すすめてもらったけど、泣く泣くお断り。。

 

うぅ、、冷え冷えワイン、めちゃ美味しそう。。。。

 

置いてあるものはどれもこだわって作られているものばかりで、、

初めてみるものだらけ。。静岡になかった感じのお店です。

 

旦那様の実家のお近くなので、こうゆうお洒落なお店ができるのはとても嬉しい(´∀`)

 

それにしても“TARUI BAKERY”のパンが食べれるとは思わなかった。。

東京にいつか行けたら、「LIFE SON」に行って、TARUI BAKERY食べるぞー!

と思っていたのです。

嬉しすぎて、お昼ご飯をがっつり食べたばかりなのに、我慢できず食べちゃいました。

 

Ma1406032


コースターはオープン記念にいただきました。fog lineだったぁ♡

 

ルヴァン。めちゃんまかった♡♡♡

パンは毎週末に入荷するらしい!嬉しい♡

 

来週は打ち合わせでお邪魔しまぁす。一杯くらいなら飲んでも、

ひよちゃんに怒られないかなぁ。。(笑) 

 

■A VOTRE SANTE

葵区茶町1-27-2

054-255-6007

6月は無休で頑張ると言ってました!

2014年6月 2日 (月)

可愛いえくぼちゃんが。

 

月頭の月曜日の今日は、朝からちょこちょこ動いてます。

 

7月のワークショップのDMを追加で印刷しに行って、D&Dや223cafeにも

置いてもらったり。

かもかしさんにワークショップのお礼に行って、人を紹介してもらったり。

8月に考えてる‘お花のしつらい教室’を頼みにお花やさんへ打ち合わせ

にも行きました。そこは、ものすごくセンスのいいお花やさんで。

こうゆう人の感性を知りたい!って思っていた方なので、企画OKをいただき

すごく嬉しかった!前からちょこちょこと通っていた甲斐があった!(笑)

 

楽しみだなぁ(´∀`)

 

早く、お知らせしたいです。うずうず。。

 

7月は3つの教室が決まっていまして、来週の頭にはお知らせできると

思います!どれも夏に楽しめるワークショップです♡

 

Ma140602


「お見逃しなく~」と可愛いえくぼちゃんが言ってマス。(´∀`*)

2014年6月 1日 (日)

6月はいつも。。

 

6月、水無月に入りました。

入梅ももうすぐかな。。

 

もう10年以上前のコトなんだけど、この時期にものすごい風邪をこじらせて、

3日間くらい全く声が出なくなったことがありました。

 

声が出ない、なんて人生初で、最初はなんか面白半分な感じで、

紙に会話かいたりしてふざけてたけど、途中から、

‘このまま声がどっかいったらどうしよう、、’不安になったっけなぁ。

 

あの時の感じは他のどのようなコトとも違っていて、よく覚えています。。

 

腫瘍がデカくなりすぎて、痛くて倒れたのも6月だったし。

(´;ω;`)

 

なんか一年のうち6月が、いつも一番調子が狂うのです。

だからじゃないけど?さっそくまた風邪っぽいし(T ^ T)

 

ま、あまり気にせず気楽にいきましょう。。

 

やることたくさんだし!

甘いものでも食べて、邪気を追い払うぞぅ(^-^)笑

 

Ma140601


これは、藤枝の“カフェドモエ”の苺ショート。

ここのケーキはどれも優しい甘さで、ほっこりと美味しいです。

(´∀`)

 

でも1番好きなケーキは、チャヤマクロビのケーキ。。

 

あのクオリティーのマクロビケーキが食べられるお店、どっかにできないかなぁ。。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »