« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

週末はひよちゃんと。

 

平日は保育園に行ってるひよちゃん。

 

優しい先生とたくさんのおもちゃ、動き回れる大きな部屋、お友達。。

家にはない環境の中で、とても楽しんでくれています。

 

(´∀`)

 

ワタシもひよちゃんがいない日中は、

お仕事で出かけていたり、没頭して作業していたり、、

ほとんどひよちゃんを意識することがなくなりました。

 

でもそのかわり?お迎えに行って、数時間ぶりにひよちゃんを見ると、

 

「会いたかったよ~ひよちゃん~LOVE♡♡♡」

むぎゅーって抱きしめて、ちゅっちゅっして、(笑)

 

ひよちゃん迷惑そうです(笑)

 

保育園のない週末は、朝からべったりいちゃいちゃです。

最近のひよ様は、ほんと良く動き、良く話し、良く食べ。

 

後追いもはじまって、トイレまでついてきます(笑)

少しも休ませてくれない。。

 

仕事をしていると、母親業の方が、よっぽど過酷で大変だということが

身をもってわかります。

24時間休みなしの子ども相手は疲れはてます(´;ω;`)

 

Ma140531


泣いてる理由が分からない時が一番困る。。最近わけわからず良く泣きます。

 

 

でも、だからこそ得れる時間や幸せもたくさん。

 

仕事と育児、同時に2つを体験できて、本当に幸せだと思う。。

今を大切にしよう。。

2014年5月30日 (金)

離乳食いろいろ。

 

食いしん坊のひよちゃん。

今日もごはんをぱくぱくぱくぱく。

 

Ma1405301


一口ごとに、「美味しい~♡」ってにっこりしてくれる。たまりません(笑)

 


初めての納豆も。

少し不思議な顔をしてから、にこ~。。(´∀`)

 

よかったぁ。大豆製品はなんでも好きなんだね♡

 

今のところ、食べないものはないなぁ。

トマトも人参もじゃがいもも大根も。ちゃんと食べてくれる♡

 

好きなのは、みかんと人参と豆腐かな?

 

今日はお夕飯に作ったお好み焼きを、ひよちゃんのはきゃべつを

ゆでたのと山芋すったのを混ぜて、出汁を入れて焼いてみた。 

 

Ma140530

 

 

おかゆとひきわり納豆

新人参と新玉ねぎスープ煮

きゃべつと山芋のお好み焼き

豆腐のアオサ餡掛け

みかんとバナナ

 

 

だんだんと一緒のものが食べれるようになるね(´∀`)

2014年5月29日 (木)

天野醤油と千鳥酢。

 

ちょうどタイミングよく、2つが同時に空になったので、

ちょっくら「諸国味噌」まで買いに行きました。

 

もう何年もずっと使ってる、

御殿場の天野醤油と京都の千鳥酢。

 

Ma140529

 

 

調味料はいいものを使うとお料理はそれだけで何倍も

美味しくなることを、十二分に分からせてくれた醤油とお酢です。

 

(´∀`)ほんとに美味しい☆

 

市内では、「諸国味噌」と、確か「長島酒店」にもありました。

 

 

蒸し暑くなってきたし、さっぱり酢の物でも作ろうかな。。

2014年5月28日 (水)

かもかしさんの教室、無事に。

 

第1回目のワークショップ『和菓子教室と5月の新茶と』。

 

無事に終了いたしました。。

 

いや~、、楽しかった!あっという間の2時間でした!

(´∀`)

 

キャンセルもなく、時間通り集まってくださった皆さん。

Sちゃんがいるからまずそれだけで心強い!お疲れ気味だったのに

ありがとう。。(´;ω;`) 

「まどかさんですよね?」声をかけてくれたHちゃん♡

FBやっててよかったぁ(ほとんど放置だけど・笑)。。

 

教室は初めてだと言っていた加茂さんも、そう思えないくらいスムーズな

段取り。事前にいろいろと準備をしてきてくれたから。。ありがたい。。

 

Ma1405280


セッティング完了のテーブル。テキストと手ぬぐいと。

 

Ma1405282


こんな感じのオープンキッチンです。

 

 

 

和菓子作りは単純な作業だからこそ、奥が深いし個性がでるものだと

初めて知りました。作った“紫陽花きんとん”も“すはま”も、それぞれに

違っていて。。

 

Kamokashi3


モンブランになった紫陽花を作るSちゃん(笑)

 

Ma1405283_2


にこちゃんすはま♡可愛い(´∀`)

 

Hちゃんも感想に書いてくれてあって!「同じとこみてた!」って嬉しくなった

けど、加茂さんが、すごく丁寧に一粒も無駄にせず、ボールから材料を移したり、

さっさっと掃除をしながらやっていたり、それがすごくスマートで。。

 

Kamokashi2

 

自分より10歳以上若い加茂さん(笑)

 

 

見てて勉強になりました。。

 

 

それに何より、加茂さんも皆さんも笑顔でずっと楽しんでいてくれて。。

とても和やかな雰囲気だったので、それが一番嬉しかったです。

 

久しぶりの司会?進行だったけど、ワークショップややっぱりいいね、楽しいです♡

 

終わった後に、加茂さんが、

「ぜひ、次もお願いします」って言ってくれた!

 

そうそうこのコトバが一番の褒めコトバ!

秋くらいに、今度は珈琲と合わせた和菓子作りなんかを企画しちゃいましょうかしら?

ぜひぜひよろしくお願いします(´∀`)

 

 

皆さま、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

さぁて、次は、問題の?(笑)madoi教室。

進行&先生をひとりでやるのだ~段取り八分で頑張ります!

 

まだ空きがあるので、ぜひからかいに来てくださーい(笑)

2014年5月27日 (火)

準備万端?

 

7月にDOORSでやりたい、、と思っているワークショップをお願いしに、

とあるトコロへ。

 

以前、お世話になったことがある方で。

出産以降、ご無沙汰してしまっていました。

 

お久しぶりに会ったRさん。

ワークショップの話をしたら、

「ぜひぜひ!円ちゃんの頼みなら受けるに決まってる!声かけてくれてありがとう♡」

と心良く気持ち良く、即決で受けてくださいました。。

 

ありがたい。。(´;ω;`)

 

今のところ、、

ワークショップを依頼させていただいた方は、皆さん、一瞬戸惑うものの

押しに負け(笑)喜んで、、と言って受けてくださいます。(´∀`)

 

かもかしさんのように、お店に行ったことはあってもお話するのは初めて

の方もいれば、お世話になった方もいます。

 

人脈って大事だなぁ、、ってすごく思う。。

これからまたたくさんの先生やお客様と出会える!

 

これもすごく嬉しいんです♡

 

 

しっかりとワークショップを成功させるために、ワタシにできることは、

先生達の不安を取り除き、楽しく教室が開けるよう最大に準備をすること、

これは来てくださるお客様にも言えること。

 

2時間足らずの短い時間だけど、みんなにとっていい時間になるように。。

「やってよかった」「来てよかった」と心から思ってもらえるように。。

 

いよいよ明日は第一回目のワークショップ。

 

準備はぬかりない、、はず。でもやっぱり初めてはドキドキ(◎-◎;)!!

 

Ma140527


頑張れよ~おっかぁ!ヘマするんじゃないぜ?

 

 

はぁい、、ひよちゃん、今日は夜泣きの回数減らしてね(笑)

 

2014年5月26日 (月)

お化け退治?

 

「ひよちゃん~、でっかくて白いお化けがいる~

怖いからやっつけてきて~!」

 

ってふざけて言ってみたら、

ひよちゃん、お化けに近づいていって、 

 

Ma1405261

むむむ?

なんだこのでっかいやつは?

 

Ma140526

 

ぱーんちっっ!!!

 

かーちゃん、やったぜ~!!(こっち見ながら)

 

 

Ma1405262


いい仕事したぜ~!

 

 

ふがふがした顔で自慢げに戻って抱きついてきた。(笑)

こどもっていちいち面白い。。。

2014年5月25日 (日)

野菜と豆の食べ方を知っているから。

 

最近、購入した2冊。

 

Ma140525

 

クロワッサン『調子がいいのは、野菜と豆の食べ方を知っているから。』

ONKUL『THE BASIC』

 

クロワッサンのタイトルがとても良いなぁ。。

ほんと、その通り!って思いマス。

 

いつもだけど、madoi家は今日も野菜だらけのお夕飯デス。 

 

Ma1405251

 

烏賊と檸檬とスナップエンドウのパスタ、新人参スティック、ミモザサラダ

 

お野菜とお豆を食べているととてもいろんな調子が良い。

 

(´∀`)

 

ONKULは、久しぶりに買ったファッション誌なのだけど、時代を超えた

いいものがたくさんで、着こなしが好きで、、

ちょっと昔のOLIVEっぽい。。

 

気が早いけど取っておいてひよちゃんに見せたいなぁ、、、とか思いました(笑)

 

ごはんも、洋服も、いいものを大事にして、いつも調子よくいたいなぁ、、

って思います。

 

・・・・家族もそうでありますように。。。

 

2014年5月24日 (土)

GREEN PARK PICNIC♡

 

ひよちゃんと初JRの電車に乗って、藤枝へ行ってきました。

(´∀`)

 

今日はここで、「GREEN PARK PICNIC」が開かれています。

 

ecocolo&PAPERSKY販売記念の、コネクトかくさん主催の野外イベントで、

藤枝駅前の芝生公園に、いろんなワークショップや雑貨ブース、飲食など

が出店しています。

 

Ma1405242

木々からの木漏れ日が気持ちいい♪

 

 

緑いっぱいの会場には、お洒落な親子がたくさん♡

 

久しぶりに、くるみさんや、ルーカス、かおさん、ナルさんにも会えました!

ひよを抱っこしてもらっちゃった♡

 

 

Ma140524

 

くるみさん相変わらず可愛い♡

 

嬉しい♡ 

Ma1405241

ルーカスの鼻に指を突っ込む大物ひよちゃん。笑。

浜松や、鎌倉や東京からもお店が出ていて。

あたらめてかくさんのコネクト力を尊敬しました。(@_@;)

 

大人も子どももゆるゆると、みんなとても楽しそうで。

会場には笑顔が溢れていて。。

 

ワタシはsmookyのブースで休ませてもらっちゃったりして。

のんびりしちゃいました~。(´∀`) 

 

出る側じゃないと気楽だわぁ。。(笑)

 

こうゆう親子で楽しめるお洒落なイベントってすごくすごくいいなって

子供ができたらからまたすごく思う。

 

いろんな方に会えて、大満足でした♡

 

かくさん、皆さん、お疲れ様でした。(´∀`)

 

 

2014年5月23日 (金)

「優しいマクロビのおやつ」

 

静岡PARCO2FのUARBAN RESEARCH DOORSで毎月開催

される、「TGF WORKSHOP CARAVAN」。

 

水無月の教室、2つめは、

 

『優しいマクロビのおやつ』

わたくしmadoiの初の教室であります。(´∀`*)

 

白砂糖や卵・バターなどの乳製品を使わず、甘酒や豆乳を使って

身体に優しいおやつを作ります。

 

もう何年もの間、たくさんたくさん作ってきて、たどり着いたマフィンと

お麩を使った麸レンチトースト、豆乳クリームの3つをお教えします。 

 

Ma140211

 

DOORSで販売している車麸と玄米甘酒を使うので、教室後にお買い物も

していただけます。 

 

 

難しくないです、ほんと簡単で!

覚えてると何かといろいろと便利かと。。

 

(´∀`)

 

たいがいのことはあまり緊張しない肝っ玉の座っているワタシですが(笑)

今回はさすがにけっこう、いろいろと緊張します(笑)

 

madoi日和を読んでくださっている方に来ていただいたりすると、

心強く、安心します。。

 

冷やかしでもいいので、ぜひ、ぜひ、ぜひ~(必死・笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

優しいマクロビのおやつ

日時:6月18日(水)10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:1500円

定員:10名

講師:madoi

持ち物:筆記用具

 

デモストレーションのみの教室なので、作っていただく工程は

ありません。madoiの作ったお菓子を食べる&お持ち帰りいただきます。

 

 

ご予約心より!お待ちしております(´∀`)

2014年5月22日 (木)

「水無月の香り教室」。

 

やっとこさ、告知ができます。(´∀`)

 

水無月の教室のお知らせです~☆

 

皐月の「和菓子教室と5月の新茶と」は、ご案内を開始してから、

ほぼ1週間で予約が埋まってしまった!という嬉しい反響でした、ので!

 

水無月の教室も、気になった方は、ぜひぜひお早めにご予約くださいませ。

 

2つ教室をやるのですが、まずは、梅雨時期にぴったりなアロマ教室。

『水無月の香り教室』

と題しまして、、

 

茶町のアロマショップ「UNJOUR」の内堀さんを講師にお迎えして、

好きな香りを自由にブレンドしてオリジナルのルームスプレーを作る教室を

開きます(´∀`)

 

Dsc_2406

お店には、優しいオーラの内堀さんと、可愛い愛娘ちゃんがいて、

とても癒されます

 

 

ワタシもアロマが好きで、お部屋に良く香らせるのですが、雨降りの日は

特に、香りがあるとしっとりとして潤う感じがして。。

潤いの足りないアラフォーにはいい感じです(笑)

 

今回使用するオイルがまた、すごく良くて!

 

医療レベルの品質を保つ、オーガニック精油「Huiles&Sens」というのですが、

植物のエネルギーそのものが入ったような精油なんです。 

 

Dsc_2414

 

その精油を贅沢に使って、オリジナルのルームスプレーが作れるなんて、

またまたいい企画考えたね!ワタシ!(バカ?笑)

 

しかもですよ、安全安心な精油なので、デオドラントにすることもできる

みたいなのです。(´∀`)

 

カラダからほのかに香るナチュラルなアロマ・・・・・憧れます。。

 

 

ベルガモットとか柑橘系の香りが好きなので、それに少しユーカリとか

混ぜてさっぱりさせようかな、、と今から目論んでいます(笑)

 

はい、自分が一番楽しんでます(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

水無月の香り教室

日時:6月25日(水)10:30-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円

定員:10名

講師:日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター

    unjour 内堀さん

持ち物:筆記用具

申し込み方法:アーバンリサーチドアーズ静岡店のスタッフにお声かけ

ください。お電話(054-903-8602)でもお申し込みできます。

 

もちろんmadoiに直接でもメールでも受付ます☆

お待ちしております☆

2014年5月21日 (水)

藤枝の山の中の。。

 

今日はお仕事で、藤枝の山の中へ向かいました。

 

バイパス乗れば、50分くらいで着く、遠いようで意外と近い場所の

はずなのに、事故でバイパスが大渋滞。。

 

(´;ω;`)

 

雨降りはやっぱり事故が多いなぁ。。自分も気をつけなくちゃ。。

慎重に運転をして、2時間半かかってやっと到着。。

 

せっかくきたので、腹ごしらえ。

びく石のハンモックカフェで美味しいフォーと生&揚げ春巻きを

いただきました。優しい味で、美味しかったぁ。。 

 

Ma140521

 

 

フォー好きでよく食べるのだけど、スープがしょっぱいとこが多くて

いつもは全部飲めないけど、ぐびぐびと飲んじゃいました。

(´∀`)

 

外は細かい雨が降っていて、山の香りに満ちていて、、

気持ちがいいなぁ。。

 

 

びく石は、以前、可愛い後輩のRが、『やさい暦』というマクロビのお店を

やっていて(今はご夫婦がショップ&カフェをやられています)、来たことが

あったけど、あれからお店が増えて、今は、お菓子屋さん、カレーやさんも

できていて、ますますいい感じのトコロになってます。

 

びく石の広場の芝生もとても気持ちが良さそうだったし。

BBQもできるし!

 

 

今度は家族で遊びに来よう♪

 

(´∀`)

 

さてさて、ちゃんとお仕事して、また安全運転で帰るとします。

2014年5月20日 (火)

新しいモノ。

 

近所の八百屋のおっちゃんとこの藤枝の新にんにく。

なんだかコロンとしてて可愛い。

 

Ma140520

 

新玉ねぎに、新生姜、新人参に、新牛蒡、、市場には新がつくお野菜だらけ。

美味しそうでつい新シリーズを買ってしまいます。(´∀`)

 

土からでてきたばかりのお野菜達は、柔らかな優しい味がする。

そういうコ達は、お出汁で薄く炊いたり、餡掛けにしたり、そのまま唐揚げに

したり。。

けしてきつくない優しい味付けで。

 

野菜に合った今の時期ならではのお料理。

身体がそうゆうモノを欲しがっています。。

 

優しい味の野菜を食べて、うんと優しい気持ちになりたいなぁ。。

(´∀`)

2014年5月19日 (月)

月曜日の朝。

 

 

 

・・・・・この幸せそうな寝顔、 たまりません(笑)

 

Ma140519

 

ほわほわした気持ちで迎える月曜日の朝です。

 

 

今週もやることもりもりです。(@_@;)

 

6月の教室が決まりました!もうすぐお知らせできると思います。

うしし。。

 

5月28日の『和菓子教室と5月の新茶と』は、かなり早いペースで

申し込みがあり、すでにキャンセル待ちになってマス。

 

反響があって嬉しいっす!

お申し込みいただいたお客様、ありがとうございます。

 

かもかしさんのファンが多いのです、さすが目の付け所がいいワタシ(笑)

 

 

6月の教室もそうだといいな。・・・・特にお菓子教室(笑)

 

さてさて、ひよりんを送って、水無月のDMやPOP作り、同時に7月の教室に

とりかからねば。。

 

夜泣き寝不足は続くけど、ぼっけりしていられないお仕事(笑)

楽しくやらさせてもらっています。

 

感謝です。。。

2014年5月18日 (日)

気持ちいい空間とか服とか。

 

ひよちゃんが、ゆらゆら揺れるモビールみたいのがすごく好きなので、

夏らしく、カモメさんを追加。 

 

Ma140518

 

思った以上に、お部屋に溶け込んで、またいい空間になりました。

(´∀`)

 

今日は、出勤前のお義母さんとランチをしに行きました。

美味しいピザを食べに丸子の「IL BROLO」へ。

OPENと同時に気持ちよさそうなお庭の席まで満席に。。

(@_@;)

予約しておいて良かった。

やっぱり美味しいものはどうしたってみんなに美味しいのね。

 

ひよちゃんは、外食してる時に困らせたことがない。

いつもいい子にしていてくれる。

 

えらいなぁ。。可愛いし、えらいし、これで夜寝てくれたら最高!なのにな(笑)

 

ランチ後はカンヌ映画祭のマルシェをちょっと覗いて、お義母さんのお店へ

行って。お義母さんのお古をもらっちゃいました♡ 

 

Ma1405182

 

すごく好きな、COSMIC WONDER。

着心地がとてもいいのです。

 

久しぶりの自分用の服だわぁ(笑)

嬉しいな~お洒落なお義母さん。。ありがたいっす。。

 

 

気持ちのいい空間や、いい食事、それにいい服。。

いい人や、いい仕事、いい関係。。

 

そうゆうものに包まれている自分は、とても幸福だなぁ、、とまた

思う初夏みたいな日曜日でした(´∀`)

 

2014年5月17日 (土)

2回食。

 

家でも、保育園でも、離乳食をちゃんとたっぷり食べてくれるように

なったので、今日から2回食です。

(´∀`)

 

Ma140517

おかゆ、釜揚げしらす、南瓜とさつまいもの豆乳煮、

雪下人参と新玉ねぎのスープ煮、湯むきトマト、バナナと林檎マッシュ

 

食いしん坊のひよちゃん、今日も、私からスプーンを奪って、

ぶんぶんと振り回し、おかゆをあちこちに飛ばしたり、

手でお皿からおかずをとって、自分で食べたと思ったら、

ぶーっと口から吐き出して自慢げにしてみたり。

 

なんだかとても楽しそうです(笑)

 

変に潔癖なとこがあるワタシ、いろいろ汚れることに、昔ならきーって

なってただろうに、、人は変わるものですね、、、

暴れるひよちゃんを微笑ましく見てる自分がいます(笑)

食べることに興味をもってくれてるひよちゃんが、ごはんの時間は

とっても楽しいものだ!と感じてくれるように、今は何をしても良し!

 

ひとくち食べるごとに、

「えらいね~ママのご飯を食べてくれてありがとね~」

アタマをなでて褒めて、また食べさせて、また褒めて。

 

そんな時間が2回に増えた!幸せ (笑)

2014年5月16日 (金)

8ヶ月と「シフクノトキ」。

 

今日でひよちゃん、8ヶ月になりました。

 

早い、早すぎます。。。。(@_@;)

 

毎日、どんどん可愛くなるひよちゃんに、「可愛いね~可愛いね~

どうしてそんなに可愛いの?」(馬鹿すぎ・笑) と、旦那様とメロメロです(笑)

 

そんな?親バカ全開のワタシ達。

今日は旦那様がお休みなので、みんなでドライブがてら、山の方へ。

ひよちゃん、おめかし♡

 

Ma140516_2

コンバーズ、可愛い♡

まったく、ほんと可愛すぎます(笑)

 

梅ヶ島に行く手前にある、郷島という場所に、「秘在寺」というお寺があるのですが、

ここで、24日土曜日に、『シフクノトキ』という音楽イベントが開かれます。

 

旦那様のお店が当日、雑貨などを販売するミニショップを開くので、下見と

ご挨拶に来ました。(´∀`)

 

「秘在寺」は、住宅デザイナーのご住職の息子さんが、住宅兼お寺で建てた

とてもスタイリッシュな建物で。ちょっと前に、「住人十色」という番組で紹介されて

気になっていたところでした。

 

Ma1405161_2

この中に本堂があります。

 

 

実物もやっぱりすごく素敵でした。(´∀`)

 

屋上には、芝がひかれていて、安倍川が一望できます。

当日はここでライブが開かれるそう。。お天気だといいですね。。

 

Ma1405162_2

 

ぜひ、お時間あるかたは、『シフクノトキ』へ行って、いい時間を過ごしてみて

くださいね~(´∀`)

 

詳しくは、facebook.com/shifukunotokiへ。

 

お寺を後にして、「こなや」さんで美味しいお蕎麦を食べ、大国屋さんに

寄って和菓子をたんと買って、お義母さんのとこと、お母さんのとこへ。

 

お義母さんは相変わずお洒落で優しくて、

お母さんは最近、前よりも調子が良くて、

 

嬉しいです。(´∀`)

ひよちゃんの成長を、心から喜んでくれる2人の大切なおかあさん。

 

また連れていきますね♡

 

あぁ、今日もとっても穏やかで楽しい休日でした。

シャンティシャンティシャンティ。。。。

 

2014年5月15日 (木)

忙しいのが好き。

 

この一週間は、なんだかやることがモリモリでした。

(@_@;)

 

DOORSのキッチン備品を集めて、28日の教室のDMとPOPを作って、

印刷して、当日の最終の確認して、今度は6月のイベントの打ち合わせして、

企画書作って・・・・。

 

Ma140515

 

DMをお届けついでに、「かもかし」さんで麩まんじゅうを。

新茶と一緒にほっと一息タイム♡

 

 

毎日、ひよちゃんを保育園に送ってから、迎えに行くまで、

まったくもってあっという間で。。(@_@;)

 

ひよちゃんが居る夕方からとお休みの日は、思いっきりひよちゃんと

イチャイチャしたいし、したくてもまったく仕事ができない

(ほんと目が離せない~(´;ω;`))ので、やれる時に集中してやる!しか

ないし、ほんと計画的にやらねばな。。

 

幸いなことに、ワークショップや教室の企画や運営は経験があるので、

(いろいろなことをやらせてもらえてほんと感謝。。)

自分を信じて、“ほうれんそう”をちゃんとして突き進むしかないなぁ。。

 

 

それでもなんでも、やっぱり忙しいのが好きなワタシ。

お仕事が充実していると、自分が生き生きしてくるのが分かる(笑)

 

ひよちゃん第一に!

でもいい仕事がきちんとできるように。。

 

夜泣きに負けず、ガンバレ、わたし!(笑)

2014年5月14日 (水)

大好きだから。

 

完全復活の元気もりもりひよちゃん。

洗面所で顔洗ってたら、追いかけてきました(笑)

 

ハイハイが日に日に早くなる。。

 

Ma140514

 

ひよちゃんは元気だけど、父、母は朝からぐったりよ。。

なぜならば、ここのところ、また違う種類?の夜泣きが始まってしまったのです。。

(´;ω;`)

 

 

続けて3時間とか寝てくれるようになったのだけど、夜中の1時とか2時くらいに、

急にびぇーっと大泣きし始める。

抱っこして背中トントンしても、バランスボールでゆらゆらしても、なお嗚咽。

 

いつもならそれでだいたい寝てくれるのに、すごい大泣きは全く収まらず。。

それが30分、1時間と続く。「ふかふかかふかの歌」聞かせたり、

ぐるぐる歩いてみたり。暑いのかな?寒いのかな?温度をすごく気にしたり。。

 

 

真夜中に旦那様と一緒に格闘しております。(T ^ T)

 

 

ひよちゃんが産まれてからもうすぐ8ヶ月。

その間、5時間続けて寝てくれたのは奇跡のイチニチのみで、後は長くて3時間。。

夜中に起きる回数は5回~10回。。それに加えて今回の夜泣き。。

 

“離乳食が始まったらまとまって寝るようになるよ”

“保育園に行出せば夜はよく寝るよ”

 

・・・・・期待してたことはすでに、おじゃん、(笑)

 

 

でもこれがひよちゃんの個性。

よく笑うのも、よく動くのも、夜泣きも。

ぜんぶまとめてひよちゃんだからなぁ。。 

 

元気であれば、なんでもよし!!

 

しょうがないね、パパもママも、君が大好きすぎるから。。

(´∀`)

2014年5月13日 (火)

「和菓子教室と5月の新茶と」

 

お待たせいたしました(´∀`)

 

UBRAN RESEARCH DOORSのキッチンで開催される

第1回目のワークショップが決まりました~!

 

「和菓子教室と5月の新茶と。」と題しまして、

草薙の和菓子店「かもかし」さんを講師にお迎えして、

和菓子教室を開きます。

 

(´∀`)

 

ちょうど新茶が美味しい時期なので、お茶と合わせてぴったりな

和菓子を作りたいなぁ、、と、センスのいい和菓子店「かもかし」さんに

お声かけさせていただきました。

 

まだ若いご主人。教室は初めてとのことで、戸惑っておられましたが、

そこは図々しいワタシ(笑)がお話させていただいて、受けていただける

ことになりました。

ありがとうございます~! 

 

Ma140513

 

 

「かもかし」さんの和菓子はとても上品で優しい味で美味しいのです♡

それを教えていただけるなんて、嬉しいなぁ。 

 

Ma1405131

どら焼きは新触感です♡ぜひお試しを!  

 

作る和菓子は、紫陽花に見立てた涼しげな‘きんとん’と、きなこが

たっぷり入った‘すはま’(※すあまじゃないです。きなこ棒みたいな和菓子です)

 

Ma1405132

紫陽花きんとん。 

 

 

生菓子作り体験なんてなかなかできないですよね。。

ぜひぜひ、一緒に楽しくて美味しい時間を過ごしましょう♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

和菓子教室と5月の新茶と。

日時:5月28日(水)13:00-15:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(税込)

定員:10名

講師:和菓子店「かもかし」加茂様

持ち物:エプロンと筆記用具

申し込み方法:アーバンリサーチドアーズ静岡店のスタッフにお声かけください。

もしくはお電話(054-903-8602)ください。

 

 

madoiに直接お申し込み、お問い合わせOKです(´∀`)

おまちしておりますm(_ _)mm(_ _)m

 

2014年5月12日 (月)

お母さんデビュー?

 

昨晩、お仕事から帰ってきた旦那様が、

「母の日だから、買ってきたよ」とお菓子の入った袋を私に。

 

一瞬、「?」って思ったけど、すぐに、、

‘そうかぁ、私も今年からお母さんデビューしたんだ、

私もお母さんだったっけ’(笑)。と思いなおした。

 

ありがとう。こうゆう優しさ、ほんとに嬉しいな。

ひよちゃん、ここも真似するとこ!(笑、お前もな)

 

何度も言うけど、旦那様とひよちゃんが居てくれて、ほんと幸せです。

 

Ma140512

 

「自分ばかり食べてないでだっこしろ~」ふてくされるオリーブ系女子。

出産前に買ったセントジェームス。着れるようになりました。似合ってる♡

 

 

ほっこりした気持ちで、いただいたプリンを朝から食べて、元気もりもり!

今日もお仕事頑張るぞ!!

2014年5月11日 (日)

旅する人-LIBRO E MIO-

 

ひよちゃんの体調不良が続いたため、最終日になっちゃったけど、

なんとか行けました。

atelierbrahmaで開催していた「旅する人-LIBRO E MIO-」。

 

いろんな方が選んだ旅がテーマの本達が、お洒落空間に溶け込んでました。

 

いろいろ見入ってしまった。。絵本あり写真集あり文学あり。。

「旅」の捉え方が人それぞれ違って面白いし奥深い。。

 

私が選んだのは、小川糸さんの「ようこそ地球食堂へ」でした。

 

Ma1405111

 

たくさんの人が興味もってくれてたよ、ってSちゃん。

よかった(´∀`)

「食」がテーマの本は他になかったような。。

 

私にとって旅のメインは、間違いなくその土地の美味しいものを食べることで、

食いしん坊がばれる本だったけど、結果オーライ?だよね。

 

Ma140511

 

 

Sちゃん、10日間、ほんとにお疲れ様でした~。

250人を超える来客があったって、すごい!!

Sちゃんの人柄だと思います よかったね。。

 

出品させてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました(^-^)

2014年5月10日 (土)

繋がる。

 

五月晴れ。とっても気持ちがいい天気。(´∀`)

緑は青々として風は心地良く爽やか。

 

ひよちゃんの胃腸風邪も落ち着いてきました。

本当は今日は海の別荘の皆と旅行の予定でしたが。。

 

まだ夜中のおもらしや夜泣きがあるので。。。

大事をとってやめにしました。(´;ω;`)

 

・・・・・その変わり?せっせとお弁当をこしらえました。

 

今日は野菜だけのベジ弁当。

先日、Chiobenさんに教わった2枚巻き春巻きも。

中身はオリジナルに、海苔と豆腐とクリームチーズとピーナッツバターと

八丁味噌。玄米結びもたくさん握って。 

 

Ma140510

大豆タンパクと長芋の味噌炒めやら、蓮根ナゲットやら。

出勤の旦那様を見送って、ひよちゃんとお弁当もって、

ずっと会いたかったM一家の元へ。

 

私のヨガの師匠であり、たくさん私を救ってくれた大好きな家族。

緑いっぱいの公園でmado弁食べながら、積もった話をたくさんたくさんしました。

 

ヨガのこと、インドのこと、今までのこと、これからのこと、、

 

Mは、話を聞きながら、「たくさんの人のベジご飯食べたけど、円のが

1番好きだ」と英語で言って、嬉しそうにばくばく食べてくれました。

2人の可愛いちびっ子もばくばく。

 

・・・・なんか涙が出そうでした。嬉しすぎて。。

 

なんでM一家といるとこんなに心地良いんだろう。。(´;ω;`)

 

Ma1405101

ひよちゃん、カメラあっちだよって言ってる図、笑。

 

「円と日和の温かいパワーたくさんもらった。ありがとう」って言ってくれた。

お礼を言うのは私だよぉ。(T ^ T)

 

なんか心がざわざわすることがあってちょっともやっとしてたけど、

ほんと一気に吹き飛んだ。。また、救ってもらった。。

 

このタイミングで会えて本当によかった。

インドからの手紙も、今日も、ほんと絶妙なタイミングだなぁ。

 

・・・・すごい繋がれてる感じがする。嬉しいな。

 

人生の中で、出会う人って少ないし、ワタシは、広く浅くより、狭く深く人と

付き合うタイプ。それでもふとしたコトで、疎遠になってしまったり誤解を招いたり

して離れてしまう人もいて。

 

だからこそ、出会いから何年経ったって、遠く離れてたって、

ちゃんと繋がれる人を、うんと大切にしたい、、ってまたすごく思うのでした。

2014年5月 9日 (金)

朝の大好きな風景。

 

朝の、毎日の、キッチンでごはん作りながら見る、大好きな風景。 

 

Ma140509

 

 

ひよちゃんは、ほんとにパパが大好きで、いつも抱っこされるとべったり。

 

「へへへ、いいでしょ~」って言うような目で、自慢げにわたしを見る(笑)

 

こないだ、保育園の先生に、

「日和ちゃんは本当によく笑ってくれます。愛嬌たっぷりで可愛いですね」

って言ってもらえて。

市場のおばちゃんにも、八百屋のおじちゃんにも、魚屋のおっちゃんにも、

となりの床屋のお父さんお母さんにも、道行く人にも、いつも、

‘にこ~’って笑いかけるひよちゃん。

 

そうゆうところ、いつも笑顔の旦那様に似てくれたんだね。

いいね、その調子!(笑)

 

ひよちゃんがパパといちゃいちゃしてる隙に、お母さん達に贈るケーキを

焼きましょう。

 

昨日作った苺ジャムをたっぷり入れた豆乳クリームの苺ショート。

母の日の感謝の気持ちをたくさん込めて。。

2014年5月 8日 (木)

石垣苺ジャム。

 

苺刈りで有名な、久能海岸通りの石垣苺。

山肌の崖の石段を利用して、美味しい苺が栽培されています。

 

たくさんの苺農家さんがあるのだけど、その中に、親戚のやっている

苺屋さんがあるんです。(´∀`)

 

‘最後のくず苺が出たよ~’とのお知らせを受け、箱いっぱいの

苺を確保させていただきました(笑)

 

カタチが不揃いなだけで、味は変わりなく美味しい可愛い紅ほっぺ。

 

Ma140508

 

さっそく朝っぱらに、ジャムをことこと炊きます。

ひとつは、甜菜糖と白ワインと塩麹と檸檬を入れた大人バージョン。

もうひとつは、甘酒と塩麹のマクロビバージョン。 

 

Ma1405081

 

天気が良かったので、干しいちごも作り、

それでもまだ余ったので冷凍しました。凍ったら苺シェイク作ろう♪

 

家中、苺の甘いいい香り。

 

Ma1405082

 

たくさんできました(´∀`)

 

朝から幸せ気分♡

 

今日もいちにち頑張るぞ~!

 

2014年5月 7日 (水)

DOORS GROCERY。

 

DOORSで買った食品いろいろ。

 

その中のひとつ、DOORSがオリジナルで作っている

ジャムやペーストなどの「DOORS GROCERY」シリーズ。

 

静岡店オープンを記念して、静岡店限定のグロッサリーがあるのですが、

中でも、とても美味しくておススメが、

 

『静岡の神楽南蛮と田子節みそ』

 

神楽南蛮っていうのは、ピーマンみたいな青唐辛子で、

それに鰹節とお味噌が入ってピリ辛甘な味付けのお味噌。

 

玄米むすびにそのまま入れても美味しかったし、

野菜スティックにもよく合った~(´∀`)

 

madoiのおススメの食べ方は、

味噌を塗ってこんがり焼いた油揚げに、大根おろしと大葉をのっけした

即席おつまみ。

 

Ma140507

 

お酒によく合います♡

 

静岡限定シリーズ、かなり売れ行き良くて、GW明けのお店に行ったら

すごくなくなっていてびっくり(°д°)

田子節みそは後残り2つ。。。。

 

気になる方はお早めに~。

2014年5月 6日 (火)

利休梅と陽だまりの。。

 

相変わらず下痢っぽいけど、熱もなく元気なひよちゃん。(´∀`)

 

午前中は様子を見て、ゆっくりお昼寝して。

 

起きたらなんだかやたらとハイテンション!(笑)

よかった。(^ω^)ひよちゃんは、困らせるくらいに元気なのが似合うよ♡

 

午後は、お散歩がてらに、近くでオープンハウスをやっていたので

行ってきちゃいました。

私、子どもの頃から、家を見るのが、大、大好きで♡

今も、さらに間取りフェチで。いろいろ妄想して楽しんでる奴で。(笑)

 

今日見に行ったお家は、「陽だまりの木箱」ってお家で、外からは合板の

すごくシンプルな家なんだけど、中は無垢やオークの木で作られていて、

中庭とリビングが一帯になってて、吹き抜けもあって。

 

Ma1405061

 

写真はNGだったので、チラシですが。。設計デザイナーさんも素敵な方でした。

 

コンパクトなんだけど、光が家に満ちていて、風がふわり通って、、

壁の白の色とか電球とか、いろいろいちいちもう本当に、大好きな感じの家に

出会ってしまい、びっくりしました(゚o゚;;

 

しばらく妄想が止まらないわぁ~。(笑)

 

今住んでるマンションも環境とか近所の人とかすごく良くてありがたい、

けど、やっぱり子どもが産まれると、収納が少ないとか、遊べる庭が欲しいとか、

いろいろ欲がでてきてしまいます。。

 

いつか、今日みたお家みたいに光と風の家に住みたいなぁ。。

ひだまりで家族でのんびりしたいなぁ。。

 

Ma140506

 

 

帰り道にお花さんによって、利休梅を買って玄関に飾って、

ニコニコ可愛いひよちゃんと遊びながら、

「今で十分、十分!」と欲を必死に封じ込めるmadoiなのでした。(笑)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日のBBQ♪

 

端午の節句。こどもの日。

こどものひよちゃん、昨日は夜何度も起きたけど、嘔吐はなく。

でも水っぽい下痢をしてます。

まだまだ本調子じゃないね。。早く良くなあれ。。(´;ω;`)

 

今日は、海の別荘でBBQ大会?がありました。

ひよちゃん元気でエネルギー余ってる?感じだったので

連れて行って、別荘でのんびりさせてもらいました。

 

あいにくの雨で室内BBQになっちゃったけど、いとこ達皆で集まって

わいわい食べるごはんはやっぱりいいね~♡すごく楽しい(・∀・)

 

Ma140505

 

鯉のぼりのお稲荷さん♡いとこ達合作。

 

大人はみんな昼間っからビール→日本酒→ワインの定番コース。(笑)

飲兵衛大集合、いいなー私も呑みたい。。(笑)

 

昼から大宴会みたいになって、

なにやら突然、ショートケーキを作ろう!ってことになって(笑)、

卵白を男性陣に必死に泡立ててもらって、スポンジ焼いて、

苺と生クリームのっけて、急に作った割にけっこう美味しい

ショートケーキできて。(´∀`)

 

それを、10人で分けて、

「そこらへんのケーキ屋よりうまい、うまい」と言いながらバクバク食べたりして。

 

ひよちゃんも食べたそうによだれを流していて。(笑)

 

そうゆう時間がなんだかすごく幸せだな。。

ほんと皆仲良しで嬉しい♡♡

 

来週末はこのメンバーで山中湖へお泊まりです。

ひよちゃん、完全復活しようね(´∀`)

2014年5月 4日 (日)

お医者さん選び。

 

昨晩、夜中にモゾモゾ動いたひよちゃんが、急に、バーっと大量に

ミルクを吐いた。

びっくりして、ひよちゃんを着替えさせる。顔色は悪くなく、うとうとしてる。

大丈夫そうなので、そのまま旦那様にあずけて、シーツを拭いてたら、

今度は旦那様の胸にドバーッ。。

 

すごい量。。心配。。どうしたんだろう。。

ひよちゃん、そのまま寝てしまい、明け方にまた吐いた。

(´;ω;`)

 

前にも産まれたばかりの頃に急に吐いて青白くなったことはあったけど、

それ以来、大量の嘔吐はなかった。

 

朝起きたひよちゃんは、いつも通りニコニコして動き回って元気で。

 

でも朝のおっぱいをのんでから、また大量に嘔吐。

マーライオンみたいにドバー。。

 

もうこれはただ事じゃない、、当番院をしらべ病院へ。

ひよちゃんはお出かけにニコニコしてる。。熱もない。

 

診察をしてもらうと、

「おそらく疲れからくるストレス性の嘔吐でしょう」と先生。

ストレス?疲れ?8ヶ月の赤ちゃんをそれでかたづける??

(´;ω;`)

 

 

先日、ものもらいらしきものが目にできて、近くの小児科に行った時も

目をちゃんと見もせず、「汚れが入っただけでしょう。飲み薬出しときますね、

お大事に~」診察30秒。。。ってことがあった。。

 

もっとちゃんと診てよ~。。

行き場のない怒りがこみ上げる。。

 

ウチに戻り、処方された座薬をして、白湯を飲ませて様子を見る。

下痢みたいなう○ちをした以外は、ちょっと元気ないくらいな症状で。

 

午後に、1回マーライオン。

夕方から、ずっとぐずったけど、夜の嘔吐はなかった。

ひどくならなくてよかった。。

(´;ω;`)

 

Ma140504

すっきり顔のひよちゃん。

 

初めての育児。ちょっとしたことでも、不安でたまらなくなる。。

先生に、「大丈夫ですよ」きちんと診てもらって、そう言ってもらえたら、

どんなに気が楽になるか。。

 

かかりつけのいいお医者さんを探さなくては、、

心底思ったいちにちでした。

2014年5月 3日 (土)

ピクニック♪

 

GWです。(´∀`)

 

とは言っても旦那様はずっとお仕事なので、どこにも行けず。。

 

そんな暇な(笑)私に、妹Sちゃんが声かけてくれました(´∀`)

 

お天気がいいので、お弁当持って駿府公園の芝生広場でピクニック♪

新しくできた広場には家族連れがたくさん(^-^)

 

Ma140503

 

玄米むすび 鮭と玄米味噌

五目豆入り卵焼き

大豆カツフライ

ロールきゃべつとさつまいも

漬物 

 

レジャーシート広げて、お弁当Time。

ウーン気持ちいい♡ やっぱり外ごはんはいいね。(´∀`)

 

Ma1405031

 

ひよちゃんもちーちゃんも気持ち良さそう。。

 

私もSちゃんも子ども産む前はGWはひたすら働くサービス業だったので、

こんなふうに世間並みに休んだり、ましてたくさんのファミリーに混ざって

公園にいるなんてひたすら不思議だけど、、、

こうゆう世界を知れてよかったね!とか話しながら気持ちいい時間を

過ごしたのでした。

 

平和な休日です♡

2014年5月 2日 (金)

活力鍋のかつやく!

 

活力鍋!毎日使ってます(笑)

 

なにしろ、出来上がりが早い!めちゃくちゃ早い!

(´∀`)

 

旦那様の大好物のロールキャベツも、今までなら琺瑯鍋で

30分くらいコトコト炊いてたけど、

活力鍋だと、火にかけるのは3分!後は放置!トータル10分くらいで

とろとろに仕上がってしまう。

 

\(◎o◎)/!

 

Ma140502

 

ものすごいエコだわぁ。。時間とガス代と両方助かる。。

ガス代も上がったからなぁ。。

 

なにしろ、忙しい朝にはものすごい便利です(´∀`)

 

もっと早く買っておけばよかったぜい。。

2014年5月 1日 (木)

通園用BAG♡

 

5月になりました。

花粉もだいぶ楽になってきて、緑が青々していて、風は爽やかで。

 

5月好きです(´∀`)

 

お仕事が始まったからか、もう1日が1週間がほんとあっという間に

過ぎていきます。。きっとすぐに夏になってしまうのだろうなぁ。。

 

ひよちゃんも1日ごとに成長する姿を見せてくれて。

 

改めて今のこの時間ってほんと貴重だなぁって思いマス。

 

 

そんな気持ちのいい季節の始まりの月。

お義母さんから「バックができました」との連絡が♡

 

保育園用のひよちゃんの新しいBAG。

お義母さんが作ってくれたんです!!

 

きゃー(≧∇≦)♡♡♡

 

Ma140501

 

可愛すぎて、自分が普段使いしたいくらいです。。

 

裏地のどこをみても縫い目とかなくて、完璧な仕上がりで、

ほんと売り物みたい。。(゚o゚;;

 

だけどやっぱり手で作った温かみはちゃんとある。。

 

料理にしてもお裁縫にしても、それを心込めて仕立てるのは同じで。

それは完璧に出来上がるものに宿る。

 

そうゆうものを子どもに与えてくってやっぱり大事だなぁって思う。

 

100均とかコンビニとか安くて簡単に何でも手に入ってしまうけど、

それには心は入ってない。

便利なものは、時にお世話になるけど、使う場面をきちんと選びたいなって

思いマス。

 

不器用でもなんでも、心あるものを大好きな人達に。。

 

お義母さん、また素敵な贈り物をありがとうございました。。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »