« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春ごはん。

 

久しぶりのまとまった雨。

 

保育園に連れて行く途中から、足元びしょびしょ(´;ω;`)

 

園に着いたひよちゃん、先生やお友達と会えてにこにこ♡

 

ほんと、最初は泣いちゃってどうなることかと思ったけど、

最近は、泣くどころか、楽しんで遊んで、ご飯食べて、お昼寝して、、

かなり充実した保育園LIFEを送っておりマス。(笑)

 

子供の柔軟性?適応能力?ってすごいなぁ。。

 

ハハを恋しい愛しい目で見てくれていたひよちゃんはどこいった?(笑)

ちょっぴり寂しいワタシ。。。。くすん。。

 

なんて、ひよちゃんが保育園で楽しんでてくれるから、ハハは安心して

お仕事がんばれます!!

 

今日は在宅で、いろいろと作り、企画詰めをしました。

集中してやってたら、お腹がぐー。。あれ、もうこんな時間。。

 

今日のお昼は、前回作って美味しかったので、また作った“せりご飯”

をPCに向かいながら喰らいました(いかんいかん(^_^;)) 

 

Ma140430

 

これはある日のお休みの日の春ごはん。

せりごはん

田舎蒟蒻煮

筍とアオサのお味噌汁

こめろんと蕪のぬか漬け

まぐろの西京漬け焼き

 

 

“せりご飯”は、軽く湯がいた芹を、胡麻油で炒めて、みりんと醤油で味付け。

火を止めてから桜えびと胡麻を入れて。炊きたてのご飯と混ぜるだけ。

 

簡単なのに、とーっても美味しくて、色も味も春のごはんだなぁ。。て感じる。

 

もうそろそろ春の山菜やお野菜もおしまい。

今年は、筍も蕨も独活も芹もタラの芽も、たくさん食べれて大満足♡

 

 

また来年、この味に会えるのを楽しみに。。。

 

2014年4月29日 (火)

雨の休日。

 

雨の祝日。

 

おウチでひよちゃんとまったり、、は無理で、(笑)

ずりずり動き回るひよちゃんがぶつかったり、そこらへんを

舐めたりしないように見張るいちにち(笑)。

 

Ma140429

 

(´∀`*)どこまでも進んでいってしまいます。汗 狭いおうちでよかった。

 

ひよちゃんがおんぶでねんねしてくれてる間に、(保育園でお昼寝の時間に

先生が寝かしつけてくれて、それで2時間とか3時間規則的に寝れるようになり、

家でも寝てくれるようになった!!先生の神業!いただきたい(笑))

 

先日やっと届いた‘活力鍋’を使って豆料理を作ったり、

 

Ma1404291

大豆のトマト煮込みと五目豆 

 

またまたみじん粉使ってmadocashiマフィン焼いたり、

 

Ma1404292

ブルーベリーとクリームチーズを入れてみた♡

たまってるお仕事してみたり。。

 

ひよちゃんのあったかさやミルクみたいな甘い香りや、可愛らしい寝息を

感じながらの作業は、とびきり幸せだぁ。。

 

・・・・起きたら、一緒に遊ぼうね♡

2014年4月28日 (月)

DOORSのいいモノ。

 

PARCO2FにOPENした、“URBAN RESEARCH DOORS”の

すみに、どーんと構える憧れのTOYOKICTHEN。

 

とてもかっこいいシステムキッチン。そこがワタシのお仕事場です♡

 

その隣には、DOORSが厳選して選んだ、いろんな雑貨や食品が

ディスプレイされています。

 

益子STARNETの器やお箸、奈良の花ふきん、

静岡店の限定のオリジナル調味料、玄米甘酒やよっちゃんなんばん。

 

Ma140428

 

普段から愛用しているモノばかりで、嬉しい限りです♡

 

自分の教室は、DOORSにある食品や調味料を使ってやろうと思います。

そのほうが、探して買わなくていいから、楽でいいですよね(*´∀`*)

 

さっそく新しいの、いろいろ調達して、作ってみよう~!

楽しみだなぁ。。

 

 

雑貨の他にも、MARUNIの椅子やテーブル、キリムのラグなんかもあり、

もちろん女子服も、子供服も、、もう欲しいものだらけで、

 

かなり、やばいっす。(笑)

お買い物が止まらなくなりそうなので、ゆっくり見ないようにしてます(笑)

 

あ、皆さんはどうぞごゆっくりご覧くださいね~(*´∀`*)

 

ワタシは、普段はお店にはいませんが、教室の準備や片付けなどなどで

時々出没いたします。見かけた方はぜひぜひお声かけくださいませ♡

 

Ma1404282

一押しはなんといっても、愛してやまない“かまどさん”この鍋で炊くご飯は本当に

美味しい。炊飯器はいらないし、鍋にも使えるし。いいことだらけです♡ 

2014年4月27日 (日)

やっぱりパパ似?

 

GW突入~。今日はお休みです。

(・∀・)

 

風邪もだいぶ良くなりまして、いいお天気だったので、

ひよちゃんと清水公園へお散歩に行ってきました。

 

こないだまで、桜が満開だったけど、今は、

緑がものすごく生き生きとさわさわ風に揺られています。

 

 

Ma140427

桜には、小さい小さいさくらんぼ♡

 

 

あぁ、5月になるんだなぁ、、。。

 

ひよちゃんは、8ヶ月かぁ。。。

きっとあっという間に、9月のお誕生日を迎えるのだろうな。。

 

その頃には歩きだしてたりするのかな?

今は、ずりばいで前に行けるのが嬉しいらしく、気づくと遠くに行ってます。

(*´∀`*)

 

1日1日が大切だ。。

一緒にいれる時間をうんと楽しもう♡

 

午後は、おうちで、アルバム整理をしました。

自分の小さい頃の写真いろいろ出てきた。。 

ヽ(*´∀`)ノ

Ma1404271

 

↑わたしです。ひよちゃんと似てる?似てないかな?

やっぱりひよちゃんは旦那様似??

 

今度、旦那様の子供の頃の写真見せてもらお(笑)

 

みなさま、楽しいGWをお過ごしください♡

風邪には十分気をつけて・・・・・。

2014年4月26日 (土)

chiobenさんがやってきた!

今日は、土曜保育をお願いして、ひよちゃんを保育園へ預け、

いそいで静岡駅へ。

 

東京から来るchiobenこと千織さんをお迎えに。

 

ワタシがお仕事させていただく“アーバンリサーチドアーズ”(の中にキッチンがあり、

そこでお料理教室やWSをします)のオープニングレセプションのお料理を、

千織さんが作ってくださるのです!!

 

私はそのアシスタントを!

またも憧れの方とお仕事させてもらえます。なんて幸せなワタシ ♡♡♡

 

千織さんはモノごしの柔らかな素敵な方でした。

いろいろ話をしたいけれど、なにせ時間がありません。。(>_<)汗

 

すぐにキッチンに入り、レセプションのお料理を仕立てます。

chiobenさんお得意の春巻きや、北山農園さんのお野菜を素敵にアレンジした

お洒落なお料理の数々。。 

 

Ma140426

左が千織さんです(*´∀`*) 

 

ほとんど千織さんが事前におおかた作って持ち込んでくれたので、

どんな調味料使ってるのかとか、、わからんかった。。

 

く~聞いとけばよかった。。

でも、そんな場合でもなかった。。(笑)

 

少し味見をさせてもらったのですが、、

美味しかったですぅ~♡きっと全部美味しいです♡

 

お料理は味付けも盛り付けも、ほんとセンスだなぁ、、と、、

くるみさんとお仕事させてもらった時も思ったけど、

今日も千織さん見ていてまた思いました。

 

センスのいい人とのお仕事は気持ちがいいです(*´∀`*)

 

 

千織さんにお料理教室をやってもらう約束したので、秋くらいまでに

計画します~!!ぜひ、皆さんにも千織さんのセンス味わってもらいたい♡

 

楽しみにしていてくださいね♡

 

レセプションに来てくださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

2014年4月25日 (金)

みんなそろって。。

 

昨日。

仕事から帰って、急いでひよちゃんを迎えにいく途中から、

なんだかふらふら。。 

 

これはおかしいぞ?と熱計ったら、38℃超え(゚д゚lll)

 

筋肉痛かと思ってた!

風邪やんっ!!

 

ここ2.3日、ひよちゃんもいつもより熱が高くて、鼻水も出ていて、

でも元気だから病院にも行かずに治り。、、、と思ったら、

私にうつっていただけなのね(笑)

 

もうこれは寝るしかない、、とひよちゃんをお風呂に入れて、

お仕事中の旦那様にメール。

 

“葛根湯買ってきて~”するとなんと旦那様も風邪っぽいとの返信。。

 

おそるべし、ひよ菌。。(TwTlll)

 

早めに帰宅した旦那様と3人で、汗たくさんかきながら、たくさん寝ました。

今日はお仕事お休みでよかった~。。。

 

朝になったら、まだ喉の痛みとか頭痛はあるけど、熱は下がってました。

ひと安心。。。。

 

ほんとめったに熱でない人だったのに、こんな短いサイクルで発熱するなんて。。

これからはひよちゃんが熱だしたら、かなり厳重にガードせねば。。

 

 

Ma140425 

完全復活のリゾート風ひよちゃん(笑)今日は保育園お休みで、おまけに

パパが昼間からいるのでテンション高め↑

2014年4月24日 (木)

スリッポン♡

 

 

旦那様のお店に、珍しくレディーズサイズのあるスニーカーが入荷!

 

Ma140424

 

ヒョウ柄のスリッポン。

なんだか癖があって、可愛い~♡ 

「欲しい!欲しい!」と言っていたら、旦那様が買ってきてくれた♡

 

きゃー(≧∇≦)嬉しいっ♡♡♡

 

 

最近はめっきり自分のものはお買い物せず、ひよちゃんのものばかり

だったから、嬉しいなぁ。

 

スニーカーはいて、頑張って働きます~!!

 

 

それにしても、

筋肉痛が酷過ぎる。間接が痛い。。なんだか頭も痛いし。。

今日は早く寝よう。。

 

(´;ω;`)

 

2014年4月23日 (水)

OPEN準備。

 

お仕事3日目。(*´∀`*)

 

今日は、お料理教室やワークショップをやるキッチンのお掃除や、

器や食品の品出しなどをお手伝いしました。

 

キッチンは、広いアパレル店のはじっこにどーん!と設置されています。

すごく素敵なキッチン♡

 

でもでも、完全なフルオープンのキッチン!で(°д°)

 

・・・・・どこからでも見られちゃう。。

これは講師の先生達もけっこう緊張するのではないか~?って

自分がいちばんドキドキです、(笑)。

 

久しぶりに若いスタッフさん達と一緒のオープン準備。

なんだか楽しい~昔を思い出すなぁ。(*´∀`*)

 

Ma140423

お昼にみんなで行ったBLUE BOOKS CAFE♡クロックムッシュんまかった!

 

しかし、半年社会に出てないからか?

1日作業したら、身体がえらいことに。。。

 

う~体力つけなくちゃ。。

2014年4月22日 (火)

6ヶ月検診。

 

今日は、ひよちゃんの6ヶ月検診がありました。

もうとっくに7ヶ月になってますが。。(・∀・)

 

保健所の会場には同じ9月産まれの赤ちゃん達がわらわら。

まずは、身長と体重を測りました。

 

ひよちゃん楽々8kgごえ!どうりで重いはずだぁ。(*´∀`*)

 

となりに座った赤ちゃんは、ひよちゃんと一週間しか誕生日違わないのに、

体重は1kg以上軽く、足とかすらっと長くて赤ちゃんなのにスタイルがよい。

 

ひよちゃんは、太ももや腕がぷにぷにむちむち、ワゴムがたくさん♡

キューピーさんみたい。。

むむむ。前から思ってたけど、ひよちゃんそこ、わたしに似ちゃった!??( ̄◇ ̄;)笑。

 

似なくていいのよ~スタイルの良いお義母さんに似てちょうだいっっ。

 

次は、栄養指導&育児相談とのこと。

事前に書いた問診票を見て、指導員さんが、

「お母さん、大丈夫そうですね!楽しんで育児されてるのが日和ちゃんみていて

伝わります」って。

 

自分が情けなくて落ち込むことは数あれど、‘どうしよう’って悩んだことは

実はないのかもな。基本、なんとかなるさ!系なので(笑)

 

よって相談ごとは特になく、笑。

絵本をいただいて帰ってきたのでした。

 

Ma140422

 

最近ひよちゃんブームの変顔♡

 

なにはともあれ、すくすく育ってくれてるひよちゃんに感謝。

これからもひよちゃんのペースでゆっくり大きくなぁれ♡

2014年4月21日 (月)

豆腐好き♡

 

保育園で、手作りの離乳食を出してくれるので、

ウチで食べるのはお休みの時だけになっちゃってちょっと寂しい。

ひよちゃんの食べるとこ、大好きなの。(´;ω;`)

 

土日は、松永豆腐で買ってきた美味しいお豆腐をあげたら、

すごく喜んで、パクパク食べてくれた♡

ハハと一緒で豆腐好きなんだなぁ。嬉しいな♡

 

Ma140421_2

豆腐が口いっぱい。ぷぷぷ♡

 

 

いよいよ今日からお仕事が始まりました!

初日は、在宅で、企画書やDM作りをしました。(*´∀`*)

 

Ma1404211

 

溜め込んであるいろんなお店のpopやらをひっぱり出してきて見たりしながら、

作ってたら、あっという間に4時に。

 

仕事してると時間立つの早いなぁ。。

 

しかしおっぱいがすごくはって痛いぞ、泣)

 

走ってひよちゃんを迎えに行ってすぐに、飲んでもらっちゃいました。てへ。(・∀・)

 

出る限りは母乳をあげたいので、当分は痛みと戦わなくてはだな。。

ひよちゃんもだいぶ慣れてきてくれてるし、、いろいろ頑張るぞい☆

2014年4月20日 (日)

日曜日のアトリエへ。

 

雨が降り出す前に、お散歩がてら、鷹匠のアトリエへ。

 

smookyに、朝焼いたみじんこマフィンと本をお届けに。

‘みじんこ’?ミジンコじゃないですよ~(笑)。

 

『微塵粉』、、蒸して焼いたもち米を粉にしたもの。

落雁などに使われる粉です。

 

旦那様の実家の『辻村製粉所』にいただいたので、

地粉と一緒に混ぜて焼いてみました(^-^)

 

Ma140420

 

ちょっと焦げちゃったので試食に。オーブンとの息を合わせていかなくちゃな。

 

みじん粉効果で、ちょっとモチッとした感じ?美味しくできました♡

 

本は、5月1日から11日まで、「atelier brahma」で開催される企画展

『旅する人』に展示していただくもの。

 

旅のまつわる一冊を数十人が選び展示するこの企画の。

数十人のひとりに、smookyがmadoiを選らんでくれたんです♡

 

嬉しいな、本好きでよかった(笑)(*´∀`*)

 

Ma1404201

 

アトリエでくつろぐひよ様♡ 

 

私が選んだ本は、なんでしょう~??

知りたい方は、『旅する人』へ、ぜひぜひ、なんちゃって、(笑)

 

Ma1404202

 

期間中、5月5日に、鳥仙珈琲さんの出張喫茶がありますよ~☆

>

2014年4月19日 (土)

鷹匠マルシェ。

 

お散歩コースにある公園で、お野菜マルシェが開かれるというので、

ひよちゃんと一緒に行ってきました。

 

今回マルシェを主催している「わさびの会」は、静岡の食のプロ達が集まって、

静岡の在来種やいいものを残し伝えようと活動している会で。

 

この会ができる時に、メンバーのSシェフに「入る?」って話をいただいていて、

「ぜひぜひ!!」って思っていたら、妊娠が発覚し、それどころじゃなくなって

しまって。てへ(*´∀`*)

 

こだわりをもって昔ながらの安全な方法で、いいもの作りをされている方達の

畑に行ったり、お話を聞いたりしてる「わさびの会」。

 

そうして出会った食材を、調理してお客様に提供するお店があって。

「食」を美味しいだけじゃなく伝えるってすごく大事な仕事だなって思う。

 

ひよちゃんがもっと大きくなったら、お仕事がお休みの日には一緒に畑に行きたい

なぁ。。静岡のいいものもっともっと知りたいなぁって思ってマス。

 

Ma1404191

 

 

そんな「わさびの会」のマルシェには、新鮮野菜がたくさん並んでいて、

いろいろ買ってしまいました(*´∀`*)

 

せりや、大浦牛蒡、蕪、新鮮たまご、筍、蒟蒻・・・・

わーい!!何作ろうかなぁ。。

 

いい食材に出会うとわくわくします♡

 

Ma140419

 

これは昨日のお休みご飯。張り切って作りすぎ(笑)

蛸と芹のマリネ

桜えびと新若芽の茶わん蒸し

蛸とアオサのチジミ

蓮根まんじゅうの茶巾煮

人参しりしり

自家製ぬか漬け

2014年4月18日 (金)

お寿司デート♡

 

今日はお昼過ぎまで、ひよちゃんを保育園に預けて、

お仕事がおやすみな旦那さまと,すっごく久しぶりに2人でデートしちゃいました♡

・・・・とは言っても、いつ保育園から呼び出しの電話があるか分からないので、

家の近所のずっと行ってみたかったお寿司やさんへ行きました。

 

ランチのちらし寿司&にぎり寿司。

 

Ma140418

 

美味しかった~!!(*´∀`*)

このお値段でこのお味♡ ゆっくり食べれたから2割り増し?(笑)かもだけど、

いろいろこれからの話しもできたし、すごくいい時間でした(^-^)

 

「なんかこんなふうに2人だけでいるの変な感じだね」って旦那様。

今までずっと2人きりだったのに、ひよちゃんがきてくれてからは、

いつのまにか3人があたりまえになっていて。

 

こうゆう感覚が‘家族’って感じなのかなぁ、、としみじみ嬉しく思ったりしました。

 

旦那さまと一緒にひよちゃんを迎えに行ったら、ひよちゃん、私達2人を交互に

何回も見て、すっごく嬉しそうに笑って。。

その笑顔を見て幸せで倒れそうになりました(笑)

 

なんでもない1日が、とっても幸福だと感じる日。

こうゆうのがずっと続きますように。。。

2014年4月17日 (木)

ウンベラータと黄金比率。

 

やっと我が家に、ウンベラータちゃんがやってきてくれました~♡(^-^)

ずっと背の高い枝ぶりのスマートなコが欲しくて、花水さんに探してもらっていました。

 

ひよりんのハイハイ対策に、床に置いてあった小さなフランスゴムの木や、

花瓶は撤去したから寂しかったので、グットタイミングでやってきてくれた!!

 

Ma1404171

これならひよちゃんに蹴飛ばされる心配はないぞ(笑)あれ、奥にひよちゃんが写ってた♡ 

 

 

花水さん、素敵なこをありがとうございます♡

 

 

・・・ほんと嬉しいな。癒しだわぁ~。

幹がどっしりと太く、安定感があって、、なんか、見守ってくれている感じがする。

(*´∀`*)

 

Ma1404172

 

てんとう虫♡

 

 

今日は嬉しいことがもうひとつ。マフィンの黄金比率ができた?っぽい。。

甘酒と砂糖の割合とか、塩麹の加減とか、微妙にいろいろ変えて何回も作ったけど、

今日のがいちばん良くできた気がする。。

 

Ma140417

 

甘酒苺ジャムマフィンと清見オレンジマフィン

うし、教室で教えられるレシピがひとつ増えたぞい。(´∀`)

 

 

じつは、、、来週から始まるお仕事は、お料理教室やワークショップの

企画・運営&せんせ

なんです♡♡

 

自分のクラスは、いつからスタートさせてもらうか、まだ思案中ですが、

身体に優しい大人も子供も喜ぶお料理やお菓子を分かりやすく教えるべく、

今までのレシピをいろいろ見直したり、微調節しております(*´∀`*)

 

お料理もお菓子も、何回も作って作れば作るほど、やっぱり上手になるのだな。

当たり前だけども。

 

ハレとケの間くらいの家庭料理やお菓子だけど、コツやひと手間や、難しくなく

作れるように・・・・・。

 

またブログで開催日などなどお知らせします☆

ぜひぜひmadoi教室にいらしてくださいね!

 

いろんな方の料理教室やワークショップもお楽しみに♡

 

 

今日は、ウンベラータちゃんに手を合わせて、お仕事の成功をご祈祷しちゃい

ました(笑) お仕事と育児が楽しくできますように。。。。

2014年4月16日 (水)

7ヶ月。

 

 

ひよちゃん、今日で7ヶ月になりました!

 

 

6ヶ月からの1ヶ月は、やたらめったら早くて(^_^;)、7ヶ月だ!と

気づいたのが今朝で(笑)

今日はお祝いケーキはありません。ごめんね。

(って言っても食べるのはワタシだけどさ)

 

 

日々のひよちゃんの成長はすさまじいデス。

 

昨日の保育園は、お昼寝後にお迎えの電話が先生からかかって

くるってことだったのですが、

寝なかったら12時、最大で2時くらいって言われていて。

 

絶対寝ないよな~っと12時お迎えのつもりで準備してたら、

電話があったのがなんと13時30分でした(°д°)

 

 

ハハ、何度も電話を気にしていて、ワンコールでて、先生に笑われちゃったよ(笑)

 

 

ひよちゃんの成長、ほんと嬉しいし、頑張ってる娘を見ると、ほんと

勇気づけられます。(*´∀`*)

 

 

ここ2.3日で、後ろにずりずりずりばいできるようになったり、

昨日は少し前にも行けた感じで。。

はいはいできるようになるのもそう遠くなさそう。  

 

Ma140416

 

 

いよいよおウチの大改造の時期ですな。。

なんでも舐めちゃうから、床に置いてあるものはすべて撤去せねば(汗)

 

 

来週からいよいよお仕事が始まるので、今週中にやってしまおう☆

 

2014年4月15日 (火)

ひよちゃんの進歩!

 

今日も迎えに行った時はギャン泣きだったけど、

ひよちゃんの、今日の進歩に、ハハ嬉しくて泣けてきました。

(´;ω;`)

 

先生に話しを聞いたら、いつもより、泣かずにおもちゃで遊んだり、

離乳食も少し食べたそう。

(今までは園の離乳食は食べなかった、ウチだとぱくぱく食べるのに)

 

先生がお歌を唄うと嬉しそうにしたりもしたみたいで。。

 

ひよちゃ~ん、、(T ^ T)あんた、偉いよ~。感動だよ~。

ちょっとだけでも慣れてくれたのかな。だとしたら嬉しい。。

 

昨日の切ない笑顔をされるのかと今日もヒヤヒヤしてたからさ。

 

「ひよちゃんは、お歌や音楽がとても好きみたいですね。」って先生が。

妊娠中からよく童謡を歌って聞かせていたから?その効果なのか?

ナニナニひよちゃん?音感とか良くて歌手とかになっちゃう気?(おお親ばか、笑)

 

は~(^ω^)

ちょっとのことがこんなにも嬉しいんだなぁ。

 

こうゆうのもほんと初めての体験。

泣いたり笑ったり、ほんと毎日忙しいデス。(笑) 

 

美容師K子ちゃん、お騒がせしてごめんね。。

いつも気にしてくれてありがとう。。嬉しいっす。。

 

ひよちゃん、いよいよ明日から保育時間が長くなります。

今日の感じだと大丈夫かな?頑張ってね、ひよちゃん!!

 

Ma140415

 

午後は、妹Sちゃんと新しくできたTUTAYAのBOOKCAFEへ。料理本が豊富で嬉しい♡

白とデニムと帽子でひよちゃんとおそろいコーディネートでした♡

2014年4月14日 (月)

月曜日の保育園。

 

 

「月曜日は、みんな泣けてきちゃうんですよ」

園に行ったら、ひよこ組の赤ちゃん達はみんなそろって大泣き大合唱中。(´;ω;`)

 

当然?ひよちゃんも、着いたとたんにつられて?泣き出して。

私の腕をぎゅっと掴んで足をバタバタさせて、全身全力で‘置いて行かないで’って。

 

先生が、「お母さん、大丈夫ですよ。ひよちゃん、みんなと遊ぼうね~」

何か訴えるような、その大きな目で、大粒の涙をぼったぼった流すひよちゃんを

優しい先生に託して家に戻る道、涙がでてきた。(;_;)

 

こんなかわいそうな思いをさせていいんだろうか。。

罪悪感が満タンになる。

 

今日は1時間半だから。。すぐにお迎えに行くから。。

自分に言いきかせて、掃除やら薬局やらに。

またあっという間に時間になり、園に迎えに行くと、

ひよちゃんのギャン泣き声が遠くからも聞こえてくる。

 

すぐに抱きしめると、すごい力でしがみついて、またひとしきり泣いた後、

ワタシの顔を真っ直ぐ見て、今まで見たことないようなほわんとした笑顔になった。

 

・・・・・なんていえばいいのかな、、

‘ママだ、ママがいる、よかった、本当よかったよ’って言ってるような、

心底嬉しいっていう、ホッとしてる笑顔。

 

それみてまた泣けてきてしまったワタシ。

泣き顔よりも切ない笑顔。。(T ^ T)

 

今日はいちにちに何度も、私をじーっと見て、ほわん。

ひよちゃん、、そんな顔で見つめないで。。

 

Ma140414

 

午後、ご機嫌になったひよちゃんを久しぶりのベビーカーでお散歩にでかけるも

 

 

5分後にはエルゴちゃん。やっぱり抱っこしてないとダメかぁ。やれやれ。。

 

Ma1404141

 

 

保育園は、思ったよりも、自分も忍耐が必要なようです。(笑)

ひよちゃん、一緒にがんばろうね!

2014年4月13日 (日)

静岡手創り市へ。

 

今日は、ひよちゃんと、‘手創り市’に行ってきました。

 

靜鉄電車に乗って護国神社まで。

ひよちゃん初電車(^-^)

 

キョロキョロキョロキョロしてた。

なんでも新しいコトはすべてが初めてなひよちゃんといると、

私まで、フレッシュな気持ちになれます。

・・・・電車に乗ることさえも。

 

神社では、今回もいろんな方に会え、ひよちゃんをナデナデぷにぷにしてもらい、

いろいろ話しできました。年々、出店者さんの知り合いが多くなる(笑)

 

Ramaのきび饅頭、美味しかった(≧∇≦)

 

それにしても、今年もたくさん人がいたなぁ。ますます人気のイベント。

子どものモノをもっと扱ってくれたらいいのになー。

なんて去年までは思いもしなかったくせにね。(笑)

 

2日間いいお天気でよかった。皆さんお疲れ様でした(^-^)

2014年4月12日 (土)

ルクルーゼのお皿。

 

作家さんの作る器も好きですが、

割れにくく丈夫なお皿もやっぱりあると何かと便利。 

 

Ma140412

 

今日は、ルクルーゼのお花のお皿で、ひよちゃんの離乳食3種盛り(笑)

10倍粥、南瓜マッシュ、すずきの蒸したの。

 

 

お魚は口に入れてちょっとしてからうげーって顔した。

(・∀・)

しらすは平気だったけど、スズキは苦手かな?

 

林檎とかバナナとかもあんまり食べなくて。

 

いちばんお気に入りは南瓜とさつまいも。

これからもっといろいろ食べれるようになるね。ゆっくりでね。

(*´∀`*)

2014年4月11日 (金)

朝マフィン。

 

早朝、朝マフィンを焼く。

 

相変わらずの夜泣きと酷すぎる花粉症の寝不足で、ぼーっとしながら。。

 

ワイン煮した林檎のコンポートを入れたのと、甘酒で炊いた苺ジャムを入れたのと。

やっと新しいオーブンが届いて♡美味しそうにこんがり焼けました(*´∀`*)

 

Ma140411

 

今日は旦那様がおやすみなので、午後からお出かけ♡

遅いお昼を食べに、大浜にあるお蕎麦やさん「三好」へ。

優しそうなご主人の打つ不揃いの手打ち蕎麦がとても美味しい(^-^)

かえしも甘過ぎず好みです♡

 

それからお母さんの施設へ。

最近は容態が安定しているお母さん。

先日、会いに行った時は、ひよちゃん、保育園初日でかなり情緒不安定で

人見知りで大泣きしてたけど、今日はちゃんと抱っこしてもらって大丈夫でした。

お母さんの癒やしなんだからね、泣かないであげてね。

 

それからお義母さんのとこへ朝焼いたマフィンをお届け。

いつもいろいろ気にかけてくれてありがとうございます(^-^)

 

夜は1年半ぶりくらいに?ギャルズの飲み会に参加させてもらいました。

初めて?というくらい、ひよりのこととかなーんにも気にせず、話まくって

笑いまくって。。

笑いすぎてお腹痛くなっちゃった!

 

完全に高校生に戻ってしまいました(笑)

すっごくリフレッシュできた~。みんながいてくれて嬉しい♡

 

旦那様、行かせてくれてありがとう~。

 

Ma1404111

 

ひよちゃんも、いい子にしていてくれてありがとう~。

 

明日からまた夜泣きと花粉に負けず頑張ります(≧∇≦)

2014年4月10日 (木)

夜泣きと春ごはん。

 

朝からぐったりっす。。

(´;ω;`)

 

昨晩のひよ様、覚えているだけでも10回は起きて泣いてマス。

寝たかと思うとうぎゃーんと泣き、を繰り返し。

 

1時間、続けて寝てくれたかなぁ?といった感じで。。

旦那様とふたりで、ほとほと疲れました、寝た気がしてません。。。

 

かわいそうなひよちゃん。。

ぐっすり眠りたいよね。。

どうしたら夜泣きがなくなるのかなぁ。。

 

寝不足で機嫌が悪いからか、園でもやっぱり今日も泣いちゃってて。

おウチに帰ってきて、ひたすら抱っこと一緒に遊んで。

 

でもやっぱり自分も疲れちゃってるから、

せめてご飯は美味しいものを食べよう(笑)と、

 

先日藤枝の山で買った野菜やらで作ってあった、ごはんを食べさせてもらった。 

 

Ma140410

 

筍と荒目の煮物

筍と独活の唐揚げ

独活と人参のきんぴら

田舎蒟蒻と蕨の韓国和え

豆ごはん

 

全部美味しくできていて、嬉しくなった。

春をまるごといただいている感じ。今だけの苦味。

 

中でも、独活の酢味噌和えは、絶妙だった。

自分でいうのもなんだけど(笑) 

 

Ma1404101

 

豆乳でまろやかにしてみたらそれが良かった♡独活、美味しい♡

 

ひよちゃんがおんぶで寝てる隙に、ゆっくり食べたら、

少し優しい気持ちになれた。

 

やっぱりご飯と睡眠はとっても大事だなぁ。。と改めて思いました。

 

あぁ、眠い。。。(´-ω-`)

 

 

 

2014年4月 9日 (水)

chiobenさん。

 

今日は、ひよちゃんを保育園に預けている1時間の間は、

自分の癒しの時間にしようと思い、

先日amazonから届いた、この本を、ゆっくり見ることにしました。

(*´∀`*)

 

「チオベン 見たことのない味チオベンのお弁当」 

 

Ma140409

 

chiobenさんは、ケータリングやスタイリストさんへのセンスあるお弁当や

お料理で、今とても人気のある料理人。

 

昔から仲良くしてもらっている東京のアパレルのお店が、

平井かずみさんのお花のしつらい教室を定期的に開いていて

(以前行って、かずみさんの可愛さに感激した!そこ?笑)

その時に、chiobenさんのお弁当をみんなで食べているらしく。。

 

“円ちゃん、絶対好きだよ~またおいで~”と言ってくれていて、

とてもとても気になっていました。

 

今すぐにでも、しつらい教室も、お弁当も食べに東京へ行きたい!けど、

行けるわけがなく。。

 

chiobenさんの本を眺めて、よだれを流している次第でございます(笑)

 

chiobenさんこと山本千織さんのフードスタイリングは、とてもカラフルで

可愛らしい。でも、大胆な感じ。。

 

どこか、伊豆の『羅漢』のあつこさんのスタイリングに似てるところがあるなぁっ

って思いました。

季節ごとのお花や緑を使ったり、器もお料理の一部になっていて。

共通している女性らしい抜群のセンス。

 

羨ましい。。。。

 

以前ある方に、

「円さんの料理は、家庭的すぎる」と言われたことがあって。

確かに、ほんとその通りで。

 

ワタシは、一歩抜きん出たものがないというか、普通というか、、、

 

くるみさんにしても、千織さんにしても、抜群のセンスを持った人の

エキスを少しもらえたら、、、っていつも思います(笑)

 

なんて、もともとないものが自然に身につくわけはないのだから、

勉強あるのみ!なのだよな。。

 

などと思っている間に、お迎えの時間!

ひよちゃん、今日はどんなかなぁ?(゜´Д`゜)

 

2014年4月 8日 (火)

ぐずぐずとお花と。

 

保育園2日目。

今日は置いてく側から泣き出しそうだったひよちゃん。

“ごめんよ~頑張れ~っ(´;ω;`)”と家に戻り、掃除機をかけたりしてたら、

またあっという間にお迎え時間。

 

迎えに行くと、やっぱり昨日より泣いちゃってたみたい。。(T ^ T)

 

あやしながらウチに戻っても、ちょっと離れるとまた置いてかれると思うのか、

うぎゃーと泣く。

抱っこしながら寝たなって思ってちょっと私が身体を動かすと、

はっと起きてうぎゃー。

黄昏泣き?なのか夕方からは何しても泣き止まないし、

夜までずっとぐずぐず、うぎゃー、ぐずぐず、うぎゃーの繰り返し。

 

ハハ、今日はなんだか心底疲れはてました。。。(T_T;)

 

ひよちゃんは、その小さい身体でいろんなことを敏感に感じてるんだろうなぁ。

 

Ma140408

 

ひよちゃんが泣き疲れて寝た間に、

飾ってある黄色いお花をぼーっと眺めたら、小さくて健気で、なんか泣けてきた。

 

(´;ω;`)

 

でも、ひよちゃんも頑張ってる、私も頑張らなきゃ、、そう思えました。

 

・・・・・お花があってよかったよ。。

2014年4月 7日 (月)

入園!

 

ひよちゃん、無事、入園しました!(*´∀`*)

 

・・・・といっても2週間くらいは‘お試し保育’で、1時間からだんだんと

長くして慣らしていくそうで。今日はたったの1時間保育です。

 

それでも、なんだかどきどきしながら、いろいろ準備したもの、

お義母さんがプロ並みに仕上げてくれたもの(ありがとうございました(≧∇≦))

荷物持って園に向かいました。 

 

Ma140407

可愛いちびっこ達が走り回ってます♡ 

 

今日からお世話になります。どうぞよろしくお願いします。(_ _)

 

いろいろ説明を受け、ひよちゃんを先生に託します。

初めての場所、たくさんのお友達に不思議そうにキョロキョロするひよちゃん。

そのすきにハハは退散しました。(笑)

 

そそくさとウチに帰ってきても、なんか全然落ちつかない。

園から電話があったら、と携帯ばかり気にしていたら、

あっという間にお迎えの時間に。。

 

早く会いたくて久しぶりに走ってしまった。(笑)

ひよこ組(ひよちゃん、ひよこ組なんです )につくと、ぎゃん泣きしてるひよちゃんが。。

 

やっぱり。。(´;ω;`)

抱っこするとすごいチカラでしがみついてきて、

“おりゃ~何どっかいってんだよぉうっっはなれんじゃねーよぅ”と泣き叫ぶひよ様。

なんだか笑っちゃった。たまんなく嬉しい。。(笑)

 

ひよちゃん、私も会いたかったよ~(泣・笑)

 

たった1時間なのに、親子でこれじゃ、先が思いやられる。。とほほ。

(T ^ T)

 

Ma1404071

 

園から帰ってきたひよ様は、いちにち抱っこ星人&泣き虫でした。泣きすぎて目が腫れてるよ~ぷぷ。

2014年4月 6日 (日)

ひと区切り。

 

花粉症がなんだかとても辛い本日。

風が強いからかな。早く終わってくれい。泣。(´;ω;`)

 

そんなんだから外に出る気にならず、おウチでひよちゃんとべったり

過ごす日曜日。。

 

ひよちゃん、いよいよ明日、保育園デビュー。(^_^;)

 

こんな小さなうちから預けることに、いろんな思いが今日はぐるぐる。。

 

・・・・寂しい思いをさせてしまうのかな、、

・・・・もう少し大きくなるまではつきっきりでいてあげなきゃなのかな、、

 

なんか私、もしや逃げてる??(TwTlll)

罪悪感。。

 

ひよちゃんが産まれてから、6ヶ月と半ぶん。

片時もソバを離れず、いつも一緒にいた。

たくさん泣いてたくさん笑って。

 

こんなにも赤ちゃんの存在が自分を変えてくれることを知り、

周りの人の暖かさを知り、必要とされる喜びも知って。

 

育児は始まったばかりで、今からまだまだ、ここからなんだろうけど。

なんだか今日で怒濤の今までの一区切りな気がしてる。

 

これから保育園にお世話になる分、一緒にいる時を今まで以上に

大切にしよう。自由な時間に感謝して、家事に仕事に全力で頑張ろう。。 

 

Ma140406

 

 

腕の中の小さなひよちゃんをギュッとしながら、そんな風に思うのでした。。

 

・・・・明日は寂しくてわたしが泣いちゃうかな。。

2014年4月 5日 (土)

たろべえじゅのごはんと藤枝散歩。

 

今日は、仲良しマダムと、藤枝の山の中にある、

マクロビごはんのお店「たろべえじゅ」へ。

 

ここは、シェアランチというスタイルで、お客さん皆でお料理をシェアします

(バイキングのようなもの)

 

Ma140405

 

大皿に盛り付けられた旬のお野菜や、釜炊き玄米を、自分でお皿に盛り付けて、

好きなだけ(ほかの人のことも考えて)いただきます。

 

Ma1404051

 

 

日あたりのいい畳の席を用意していただき、ひよちゃんはそこでころころころころ。

マダムに笑顔を振りまいて、いい子にしていてくれました(^-^)

 

お野菜のエネルギーのたっぷりつまったごはんは優しい優しい味でした。

“こうゆうのを毎日食べてたら、イライラしたりムカムカしたりする回路?が

どっかにいきそうだね、、”なんて話しながら、

山里の景色を眺めながら、ゆっくりいただきました(^-^)。

 

山から降りて来て、お散歩しに蓮華寺公園へ。

満開の桜が風に散って、桜風吹が雪のようで、幻想的で。。

 

Ma1404052

 

今から綺麗に咲く里桜(八重桜)も見れました。

 

ことりさんにも行き、また器を買っちゃって、お茶もしちゃって、、 

 

Ma1404053

 

 カフェのソファーでまったりのひよ様。(*´∀`*)

藤枝デートを満喫した一日でした。あー楽しかった♡

2014年4月 4日 (金)

堀井和子さんの。。

 

昔からレシピ通りきちっと作ることが得意ではなくて。

でもレシピ本は大好きで、たっくさん持っていて。

 

本を眺めて、そこからヒントや刺激をもらい、自分流にアレンジをする。

かなりあまのじゃく?な自分が、、

唯一きっちりきっかりレシピ通りに作るのが、粉料理研究家・堀井和子さんのモノ。 

 

Ma140404

 

 

15年以上前の堀井さんの本。

この本に載ってたレシピで、初めて自分で焼いたパンに感動して。

今までに何度焼いたことでしょう。。

本は、粉が着いてところどころカピカピ(笑)

 

Ma1404041

 

昔から変わらない味がなんだかほっとします。。

 

堀井さん。いつかお会いできたらいいな。。

2014年4月 3日 (木)

釜揚げしらす粥。

 

今日のひよちゃんの離乳食は、

新物のふっくら釜揚げしらすを炊き込んだお粥さん。 

 

Ma140403

 

 

静岡の用宗の美味しいしらす。

地元モノで、ひよちゃんの人生最初のお魚♡

 

おっきな口を開けて、パクパク食べてくれた!

食べるとこもめちゃくちゃかわいすぎる(笑)

 

たくさん食べて、今日も元気いっぱい!

 

Ma1404031

 

ひよちゃんが元気なだけで、ハハは嬉しくてたまらんのです。。

2014年4月 2日 (水)

桜の下で。

 

淡い優しい色をした、満開の桜の下で、

みんなで、わいわいと食べるごはんはやっぱり最高♡

 

Ma1404021

ひとり丼を喰らうMき(笑)

 

駿府公園にはたくさんのお花見を楽しむひと。

花曇りのお花見もまたしっとりいい感じ。

 

(*´∀`*)

 

今年はたくさん桜を愛でることができて嬉しいな。

ほんと、日本って四季があって素晴らしいなってこんな時思う。

 

急な呼びかけだったけど、みんな来てくれた♡ありがとうね(*´∀`*)

 

 

Ma140402

 

即席、花見弁当。

玄米ひじきおむすび・蓮根まんじゅう・切干大根チジミ・蕪の桜漬け・蒸し芋

2014年4月 1日 (火)

atelier brahmaへ。

 

4月最初の日。新月も迎えて、なんだか気持ちがシャキッとします。

 

新しいスタートを切る方もたくさんいるんだろうなぁ。

 

madoiももうすぐ始まる保育園やお仕事、慣れない新しいことに期待や

不安いろいろデス。でも何事も笑顔で進んで行きたいと思いマス。(^-^)

 

今日は、鷹匠のatelier brahmaへ。

smookyが10日までここでお仕事なので、クッキーを焼いて差し入れしに

ひよちゃんと行ってきました。

 

相変わらずTさんのセンス溢れる空間。気持ちいいです。(*´∀`*)

 

Ma1404011

 

お洒落空間のひよ様(笑)

 

 

サクラクッキー、喜んでくれて良かった~♡

 

こうゆう時、モノが作れる両手を持てて良かったなぁって思う。

 

Ma140401

 

地粉・全粒粉・豆乳・甘酒・甜菜糖・ココナッツミルク・塩麹 #madocashi

 

私もTさん見習って、もっともっとセンスと腕を磨いて行こう!と思う

気持ち新たな春の日です。

 

Ma1404012

 

smookyが撮ってくれたなんだか好きないちまい。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »