2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 嬉しい偶然の。。 | トップページ | インドからの。。 »

2014年3月24日 (月)

小鹿田(おんた)焼きの器。

 

 

買えるわけはないのですが、『バーナード・リーチ』の作品が好きで、

以前、個展を見に行った時に、彼女が、日本の技術である

“飛び銫”にとても興味を持ち、勉強し、作品に取り入れた、、と

あって。。

 

“飛び銫”の技法、器、、いつか欲しいなって思っていました。 

 

そしたら、出会えました!

 

「暮らしの道具 テクラ」に、“飛び銫”のとても素敵な、まさに探していた

器が!大分の小さな集落で焼かれているらしく、小鹿田焼きというそうです。

 

会いたかったよ~(笑)

 

さっそく、今日の夕飯の煮物を盛り付けてみました。

 

Ma140324

 

厚揚げと大根、うどと三葉の煮物 

 

 

うんうん、、予想通りの素敵さ♡美味しさ3割まし(笑)

 

これからたくさん使おう♡

 

« 嬉しい偶然の。。 | トップページ | インドからの。。 »

こだわりごと」カテゴリの記事

コメント

オンタヤキっていうのね!前に、マロちゃんに九州の焼き物でチラチラ細かい柄のっていったのこれだよ。また会ったらいろいろ教えて!

先日はお友達とのご歓談中にお邪魔してしまい
すみません…でも、madokaさんとひよちゃんに
お会い出来て嬉しかったです^^

テクラさんに行かれたのですね~。Panchavati
さんはテクラのYさんに教えて頂いたんです。

ここでもニアミスだったかも?私も先日ちょうど
小鹿田焼きのお皿を探しにお邪魔したのです。
以前、2枚揃えて買ったうちの1枚を最近割っ
てしまったので、似たものがないかな…と
探しに^^; どんなお料理にもあうし、お料理が
映えますよね!私はmadokaさんのように腕が
ないので、器に助けてもらっています。

お教室楽しみにしています。我が家にも是非♪

しげK

今度、一緒にテクラ行こう!

安東だし、ご近所ね♡

chihoさん

嬉しい偶然♡
似たもの同士ですね、笑。

またいろいろ教えてください(^-^)

おウチにも、仕事始まる前にと、
密かに目論んでます、にひひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/55498453

この記事へのトラックバック一覧です: 小鹿田(おんた)焼きの器。:

« 嬉しい偶然の。。 | トップページ | インドからの。。 »