2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

桃のような苺が。

 

3月最後の日。

仙台から、かっわいい苺が届きました。(*´∀`*)

 

「TOKUN」という品種の苺は、これまたかわいすぎるパッケージに包まれてました。

このパッケージは、madoiマークをデザインしてくれたLUCKSHOWの作品です。

すごいなぁ。。

 

Ma140331

 

大人気のRLCKSHOW、これからどうなってしまうのでしょう。(笑)

 

苺はまるで桃のような香り。

初めて食べる食感と味。。

ベートーベンを聞かせて大切に育てられた苺ちゃん。

 

Ma1403311

 

はーこうゆうのが贅沢というのだろうなぁ。

素敵なデザインで付加価値3割増し!(笑)

 

zacchi、Rくん、ありがとう♡

2014年3月30日 (日)

美味しい地元モノ。

 

静岡には、美味しい地元モノがたくさんあると思う。

そのひとつが久能の葉生姜。

 

初物が市場に並んでいたので、さっそく(≧∇≦)

古生姜のような辛味がなく、みずみずしく爽やかな葉生姜。

 

半分は豚肉を巻いて焼いていただき、半分は炊き込みご飯に。

筍と油揚げも一緒に入れて。しろだしでさっぱりと。 

 

Ma140330

 

 

炊き上がりはふわぁんと生姜のいい香り。

 

春は香りを楽しむ食材が多いなぁ (*´∀`*)

美味しくいただきました。ごちそうさまでした♡

2014年3月29日 (土)

お花見日和。

 

半袖でもよいくらいの暖かな土曜日。(´∀`)

 

お家でひよちゃんと遊んだ後、駿府公園にお花見に行きました。

Ma1403291

 

満開の桜もあれば7分咲きくらいのも。

同じ桜でも個性があるのだなぁ。。と。。

 

・・・産まれたばかりの赤ちゃんも個性があって当然だなぁ。

 

ひよちゃんの今までをみると、、

愛嬌があって、寂しがりやで、ビビりで、食いしん坊(笑)って感じ? 

Ma140329

 

でも、今から、ここから、まだまだ個性が出てくるのだろうなぁ。

 

などと綺麗な桜を見ながら思ふ。

 

全国的にも今日はすごく暖かで、まさに‘お花見日和’と気象ニュースとか

でも言ってて。‘日和’という言葉が出てくると、なんか妙に嬉しくなって、

改めていい名前付けたなぁ。。(笑)とか思う平和な週末です。

 

(*´∀`*)

 

皆さん、もう今年の桜を愛でましたか?

2014年3月28日 (金)

ポカポカな休日。

 

春うらら。ポカポカですね。(´∀`)

 

花粉がなければ最高なのに。。(´;ω;`)

 

今日は、待ってた休日♡みんなでお出掛けです。

保育園に持ってくいろんなもの。増税前に準備しました。

 

ついでに?履きつぶしたコンバースも新しいコを。

 

Ma140328

保育園用HIYORI BAG♡

 

これ、たぶん4足目。

なんだかんだ白のコンバースがいちばん使う。

 

真っさらな靴ってなんだかいい気分♡♡

 

ひよちゃん今日はいちにちニコニコだったね(^-^)

やっぱりパパがいると嬉しいんだね。私と一緒だね(笑)

 

次のお休みはお弁当持ってお花見しようね~☆

2014年3月27日 (木)

人見知り、場所見知り。

 

最近のひよちゃんは、超強力抱っこ星人化してマス。

ちょっとそばを離れると、

「びぇ~!!1人にすんな~抱っこしろ~!!」っと泣き叫びます。。

おちおちトイレも行けやしない。。(´;ω;`)

 

昨日は、お姉ちゃんとお母さんも連れて、藤枝のおばあちゃん家に

行ったんだけど、たくさん大人がいたからか?慣れない場所だからか?

ずっと泣いてて。

みんな抱っこしてくれるのに。拒否しまくり。とほほ。。

 

でも、今日行った、しげK宅では、お兄ちゃん達に遊んでもらって、

ずっとご機嫌で。。

 

 

Ma140327

 

ひよ亀ちゃん♡

 

 

一日づついろいろ変わるから、わけわからんぞ~(笑)。

 

きっとひよちゃんは、私が思う何倍ものスピードで成長していて、

いろんなことを敏感に感じるようになっているんだろうな。

 

前は平気だったことが平気じゃなくなるのは、後退したんじゃなく、

前に進んだ証拠なのかもしれない。。

 

こうやってすごす何気ない日々が、ひよちゃんを作っていくのだなぁ。。

 

それにしても、だっこしすぎて、腕が痛いぜよ。。

(´;ω;`)

2014年3月26日 (水)

マクロビバースデイケーキ♪

 

高校の時に、通っていた美容師さん。

大人になっても、仲良くしてもらっているOさん。

 

ワタシと旦那様の高校時代の初々しい頃や、いろんなことを?

知っている貴重な方の、お誕生日ということで(笑)

 

マクロビのバースデイケーキをこしらえました。

(´∀`)

 

スポンジ生地には、お芋と豆乳たくさん使い、甘酒だけで甘味をつけて、

クリームはココナッツミルクとラム酒で大人味にして。

 

めちゃくちゃカロリーの低い、お料理のようなケーキ。

madocashiのいいトコロは、お菓子というより料理に近いところ。

だから、作るのだと思う。

(通常のお菓子は計量の正確さが求められるのでめんどう・笑)

 

ここのところ、オーブンの調子が悪く、(´;ω;`)

今日も何回も途中でとまってしまって、満足のいく仕上がりにならず。。

 

(増税前に新しいオーブン思い切って買ったのに、まだこない~)

 

見た目で挽回、、とお花畑のようなケーキにしてみました!

 

Ma140326

 

Oさん、とても喜んでくれたので、良かった(´∀`)

でも、まだまだ修行が足りないなぁ、、と思う。

 

皆さんに教えられるようになるには、黄金比率のレシピを完成させ、

何度も何度も作るのみ!!

 

頑張るぞう!オーブン、早くこーい(´;ω;`)

 

2014年3月25日 (火)

インドからの。。

 

今日は、とっても暖かないいお天気。

桜も咲き始めました♡

 

Ma1403251

 

ひよちゃんも春なので初デニム♡

 

そんな春の日、インドの『理想の共同体:オーロビル』というところから、

お便りが届きました。

 

大好きなヨガの先生Mからです。(´∀`)

“なんか、ふと円さんに葉書を出したくなりました”とあり、

その言葉が、すごくすごく嬉しかった。

 

(´;ω;`)

 

Ma140325

 

写真は、世界中の霊気が集まる象徴の『ロータスポンド』というところらしい。

きっとものすごいパワースポットなんだろうな。。

インドのアシュラムでヨガ修行をしていた時、本当に何か不思議な感覚が

ずっとしていて。。きっと“気”が集まっていたのだろうなぁ、、って今になって思う。

 

そうゆう場所って世界に数多あるのだろうな。。

でも、ワタシの一番のパワースポットは、旦那さまとひよちゃんtのいる

おウチだけど(笑)

 

M先生達は、4月には静岡に戻り、スクールを再開させるとのこと。

よかった♡ また大好きなM先生のヨガ、通えます(^-^)

 

1年、まったくヨガをサボっていたから、身体が固すぎて、、

以前できてたアサナはなんもできなくなってしまった(T ^ T)。。

 

柔らかくなるにはすごく時間かかるのに、固くなるのはあっという間だもん。

嫌んなっちゃう。。(´;ω;`)

 

でもまたいちからやればいいや。

ヨガこそ頭で考えず、おきらくごくらくに。。

2014年3月24日 (月)

小鹿田(おんた)焼きの器。

 

 

買えるわけはないのですが、『バーナード・リーチ』の作品が好きで、

以前、個展を見に行った時に、彼女が、日本の技術である

“飛び銫”にとても興味を持ち、勉強し、作品に取り入れた、、と

あって。。

 

“飛び銫”の技法、器、、いつか欲しいなって思っていました。 

 

そしたら、出会えました!

 

「暮らしの道具 テクラ」に、“飛び銫”のとても素敵な、まさに探していた

器が!大分の小さな集落で焼かれているらしく、小鹿田焼きというそうです。

 

会いたかったよ~(笑)

 

さっそく、今日の夕飯の煮物を盛り付けてみました。

 

Ma140324

 

厚揚げと大根、うどと三葉の煮物 

 

 

うんうん、、予想通りの素敵さ♡美味しさ3割まし(笑)

 

これからたくさん使おう♡

 

2014年3月23日 (日)

嬉しい偶然の。。

 

今日は、久しぶりに製本職人smookyちゃんとデートです。

 

鷹匠に新しいマクロビのお店ができたと聞いていて、行ってみました。

 

「Panchavati」という、小さい暖かな可愛いお店です。

 

11時30分に行ったのに、満席で。

ひよちゃんの為に、席を変わってもらっちゃって最初から申し訳ない感じ。。

(T ^ T)・・・頼むよ、ひよちゃん、いい子にしていてね。。

 

店主さんも「オープンと同時に満席になるなんて初めてで動揺してます(;´д`)」

とか言っちゃって、なんだかお店全部がほのぼのした雰囲気。

なんかいいな、こうゆうの。。ほっこりします。

(そのお客さんの中になんとchihoさんが!偶然にびっくり 会えて嬉しかったです(≧∇≦))

 

ひよちゃんをあやしながら、ごはんを待っている間にsmookyと積もる話しをいろいろ。

と、店主の奥さんが、「もしかして、ひよちゃんですよね?ブログ見てます!」って

話しかけてくれて。

えぇ!?まじっすか??!!\(◎o◎)/!

 

こんな風に初めて会う方に、円居日和を読んでるなんて言ってもらえるなんて。。

びっくりすぎてめちゃくちゃ嬉しかったです(≧∇≦)

数多あるブログの中で、見つけて読んでいただき本当にありがとうございます。

 

ひよちゃ~ん、あなた有名人よ?(笑)

 

お野菜と玄米のお料理は、とても優しい味で丁寧に作られているのが

伝わってきました。ゆっくり食べたらお腹いっぱいに!

今度はデザート食べたいな♡

 

Ma140323

 

ひよちゃんは、ずっと大人しくいい子にしていてくれました。(´∀`)

偉かったね、ありがとうね。。

 

今日は、ランチ前に寄ったBreffee storeでは、かくさんやLULUさんに会ったし、

chihoさんも、奥さんも、なんだか嬉しいびっくりがたくさんの一日でした☆

 

smookyと会うとミラクルが起こるのか?笑。

また会おうね(≧∇≦)

 

■Panchava

aoiku takajyo 3-1-13-201

054-273-5515

11:30-19:30

2014年3月22日 (土)

春いちばんと共に。

 

春いちばんと共に?水戸から、彼女が帰ってきました。(´∀`)

 

クリスマス以来なのに、そんな感じがしない(笑)

こうやって帰ってくるたびに連絡くれるのが嬉しいよ♡

 

今日は、madoi宅でゆっくりお家ごはん。 

 

Ma140322

 

土鍋海鮮炊き込み飯、

厚揚げの豆乳マヨ焼き、

大豆そぼろとひじきの炒り豆腐、

自家製ぬか漬け3種盛り、

具沢山味噌汁。

 

豆腐だらけ、野菜ばかりのごはんになっちゃったけど。

美味しく食べてもらいました♡

 

ひよちゃん、優しいT歌に遊んでもらって嬉しそうで(*^_^*)

一緒に公園にも行ってもらって。

よかっね、嬉しいね。。

 

親子でほんわかT歌に存分に癒やされたのでした。

またきてね♡

2014年3月21日 (金)

こども達に。。

 

春分の日。

暖かくなってきて、花粉が、本格的に辛いこの頃。(´;ω;`)

 

授乳中で薬は飲めないので、去年に引き続き漢方治療をしています。

 

私みたいな大人はもちろん、子どものアレルギーもとても増えていると聞きます。

花粉だけじゃなく、アトピーや、食べ物アレルギーや。

育つ環境や食べるもの、元々の体質、今は大気汚染なんかもあって、

原因はさまざまあるだろうけど、、、

 

親ができることはなんなんだろうと、、、

まだまっさらな小さな小さなひよちゃんをみていて考えさせられます。

 

子どもにアレルギーに苦しんで欲しくない。。

すべての親が思うこと。。

 

・・・・「食」は、変えていけます。

添加物のない、自然な、身体に優しいエネルギーになるものは、

今から大きくなる子ども達こそ、食べるべきもの。

 

大人がそれを選ぶかどうか。。

難しく考えず、美味しいから食べたくなるような、見た目も華やかで

楽しくなるような・・・そんな食事を作っていきたいな。。

 

4月からのお仕事の中で、ゆっくりだけど、「食」の大切さを、大人や子どもに、

楽しく美味しく伝えていけたらいいな。。

 

今日も子どものマクロビ弁当を作りながらそう思うのでした。 

 

Ma140321

2014年3月20日 (木)

ぬかどこちゃん。

 

完全に、「ごちそうさん」の影響で、

自分でも笑っちゃうんだけど、、(笑)

 

“糠床”始めました!

 

Ma1403191

 

琺瑯の容器にいれて、冷蔵庫で漬けてます。つかりすぎずいい感じです。(´∀`)

 

浅漬けはいつも家で漬けていたのだけど、糠どこはやったことが

なくて、ずっと漬けたいと思っていました。

 

漬物大好き♡

いくらでもぼりぼり食べれちゃいます(´∀`)

 

自分で作ったらなおさらたくさん食べれるし(笑)

 

まずは手始めに、

きゅうり・蕪・セロリを漬けました。

 

Ma1403192

 

優しい味で美味しくできたよ~(´∀`) 

 

 

毎日、朝の時間に手入れして、話しかけてます(笑)

 

なんだろ。

なんだかとても愛おしい気持ちになる。。

心が落ち着きます。。

(これも、「ごちそうさん」の影響?もうすぐ終わってしまうのが悲しい。

食べることがテーマのとてもいいドラマだったなぁ。しばらく「ごちそうさんロス」になっちゃうかな・笑)

 

 

日本が昔から大切にしていた発酵食品。

やっぱりその力は偉大だなぁ、、と思います。

 

これから夏野菜が美味しくなるし、茄子やみょうがや、いろいろ漬けて

可愛がろうと思います♡

2014年3月19日 (水)

お義母さんとデート♡

 

今日は、お義母さんと、マークイズデートしてきました♡

 

とくになにか目的の物や場所があるわけじゃないけど、、

エルゴにひよちゃんをいれて散歩がてらぶらぶらするにはちょうどよい広さ。

 

やっぱりここでも目につくのは、ひよちゃんのものばかり。(笑)

 

お義母さんが可愛いお洋服やら、いろいろ買ってくれました~(*´∀`*) 

 

Ma140319

 

可愛いヘアバンドも♡髪の毛ないけどつけてみた(笑) 

 

 

嬉しい! ありがとうございます。m(__)m

お昼のお寿司もたらふくご馳走になり。るんるん♪です(笑)

 

お義母さんが元気で、こうやってデートしてくれるのが、とっても嬉しいな。

 

世の中、嫁・姑の問題で悩んでいる人たくさんいるみたいだけど、、

私はとても仲良くしてもらってます。ありがたい環境です。。

 

お義母さん、いつまでも元気でいてください。

また、ひよちゃんと3人女子会しましょうね(´∀`)

2014年3月18日 (火)

早起きはいいなぁ。

 

毎朝、旦那様とひよちゃんより先に起きて、

ベランダに出て、まだまっくらい空の下で、大きく深呼吸。。

 

雨を湛えてる日は少し水っぽい香りがするし、春が近い日は花や緑の香りがする。

 

毎日の朝1番の空気を感じると、毎日がちがうんだなぁ、、

と当たり前だけど、思います。早起きはいいな♪

 

それからキッチンに立ち、小林園の美味しいお茶をゆっくり淹れて。

ふ~っと一息ついたら、、さぁ、ここからが勝負!!

 

2人が起きてくるまでに、朝ごはん、お弁当、お昼ごはん、夕ごはん、離乳食、を

こしらえる。時間が余る時はmadocashiまでを。

 

ひよちゃんをおんぶしながら日中、作った時もあるんだけど、

最近おんぶすると30分ももたないし、、

「ひとりで遊んでてね 」とおもちゃを渡して離れると、5分くらいで、

びぇ~と泣きながらお呼びがかかる。。(>_<)

 

ゆっくり作れないし、洗いものがたまったり、キッチンが汚いまま中断するのが、

ほんと嫌なA型なので、(ーー;)

やっぱり朝の時間に集中して全部作って全部片付けるのが、

自分にはあってるなぁと思う。。

 

時間短縮の為に!と、増税前を理由に?ついに?活力鍋を買ってしまった♡

これで煮込み料理、がんがん作るぞー!届くのが楽しみだなぁ。。

 

あ、旦那様とひよちゃんが起きてきた!

おはよーおはよー!

ひと仕事終えた後の、みんなで食べる朝ごはんは最高なのです♡

 

Ma140318

 

朝の旦那様とひよちゃんのいちゃいちゃタイムを、お片づけしながら見るのが好き♡

 

今日もいい1日になりますように。。。

2014年3月17日 (月)

トリップトラップ。

 

ひよちゃんに、パパから6ヶ月お祝いのプレゼント。

 

Ma140317

 

一緒に食卓を囲める椅子。

欲しかったSTOKEのトリップトラップ。

 

成長に合わせて高さが変えられるので、おとなになるまで使えます。

 

ひよちゃん、さっそくお気に入り♡。

ちょこんっと座って、にこにこにこにこ。(´∀`)

 

これから、毎日同じテーブルで一緒にごはんを楽しもうね。

パパ、ありがとう~♡

2014年3月16日 (日)

6ヶ月。

 

ひよちゃん、今日で6ヶ月になりました。

元気に育ってくれてありがとう。。

 

この怒涛の6ヶ月をしみじみ振り返りながら、お祝いのケーキ作りました。

 

Ma140316

豆乳カスタードクリームのスペシャルマクロビチョコケーキ。 #madocashi

 

いやーそれにしても、たくさん泣いたなぁ。.

たくさん苛々して、たくさん自分が嫌になって、

たくさんたくさん初めての幸せをもらった。

 

長かったのに、ものすごく短くて、あっという間の半年でした。

 

私はまだまだ半人前にもいかない母だけど、

旦那様にたっぷり支えられて、ここまでこれました。

 

ひよちゃんの可愛らしさはもちろん、ひよちゃんにたくさんの愛情を

注いでくれる旦那様がいることが、本当に私を幸せな気持ちにしてくれます。

 

・・・・・結婚できてよかった・・・いつも思ってます。照れるけど(笑)

 

6ヶ月のひよちゃんは、すっごくよく笑うようになって、

おしゃべりもたくさんするし、離乳食もちゃんと食べてくれます。

 

人見知りと場所見知りがひどくなってきました。

私がいないと分かるとぎゃーすか泣く、(泣)。

困るけど、ちょっと、嬉しい♡ お母さんっぽい(笑)

 

なんて、保育園が心配だ。

 

夜は、夜だけは、なかなか進まない(´;ω;`)

腕まくらしながらやっと寝かしつけても、2時間起きに泣きながら起きてしまう。

 

いつか、安心して、ゆっくりまとまって寝れるといいね。

 

これからの半年はどんな新しいひよちゃんが見れるのかな。。

一緒にたくさん泣いてたくさん笑ってゆっくり歩いていこうね。

 

Ma1403161

 

ひよちゃん、大好きだよ♡

Half Birthdayおめでとう♡

2014年3月15日 (土)

入園準備。

 

ミモザの黄色が春を感じさせてくれます。

 

Ma140315

 

やっと暖かくなってきた~。

けど、花粉が辛い毎日です(;_;)

 

昨日、4月から、入園する保育園の説明会に行ってきました。

 

家から徒歩3分、木の温もりのある平屋のまだ新しい保育園。

園長先生が、アナログAちゃんのお母さん、、といういい条件の揃った

トコロ。

 

倍率がかなり高いと聞いていたので、受かるか不安でした。。

 

無事、通知がきた時は、嬉しかったぁ(´∀`)

 

まだ6ヶ月で、保育園に入れてしまうのは、早いかなって思ったけど、

1歳になると、入園がかなり厳しくなる(入園希望者が多すぎて)ってことと。

 

私の場合、外に出て社会と関わる時間と、思いっきりひよちゃんと

いちゃいちゃする時間とを、分けて、バランスをとりながらやるタイプだと。

 

半年、子育てだけに向き合ったからでた答え。

 

・・・・・どちらも中途半端にならないように。

どちらも限られた時間と経験だからこそ、精一杯楽しみたいと思う。。

 

それにしても。予想はしていたけど、手作りしなくちゃいけない保育園への

持ち物の多いこと。(T ^ T)

 

布団カバーとか、エプロンとか。。

世の中のお母さん達はすごい!し偉い!皆、ミシン持ってるのかなぁ。。

 

ウチには当然ないし。(笑)

あー(ーー;)、、お仕事が始まる前にせっせと作らなくちゃな。。

 

最後はお義母さんに頼む。。か???

お義母さんっっよろしくお願いしますm(__)m

2014年3月14日 (金)

ホワイトデーごはん。

 

「ホワイトデーだから、円の好きなとこにごはん食べに行こうよ!」

 

優しい旦那様。(^-^)

っていっつも、ワタシの好きな店に連れて行ってくれてるけど(笑)

 

 

赤ちゃんOKなお店で美味しいお店・・・・

ってことで、丸子の「IL Brolo」へ家族でお出かけ♪

 

今日のおめかしひよちゃん♡

 

Ma140314

 

水色系コーディネート。可愛いわぁ(笑)

 

 

お庭を眺めながら、石窯のピザとパスタをいただきます。

 

すっごく美味しい♡

 

Ma1403141

旦那様にぴったり張り付くひよちゃん(笑)Tシャツがアンバランス(笑) 

 

ひよちゃんは、店内のお客様やスタッフさん、みんなに笑顔をふりまいて、

「可愛いわね~」っと人気者(笑)

こうゆうお店は、とても助かる。。

 

お店の空気が、赤ちゃん歓迎!で、嫌そうにしている人がひとりもいなくて

(赤ちゃんOKって言ってても雰囲気が良くないお店もあるし)

美味しさが倍増しました!(^-^)

 

 

また、行こうね~♪

 

■IL Brolo

shizuoka shi surugaku mariko 2990-1

054-266-7880

http://il-brolo.com/

 

 

 

2014年3月13日 (木)

雨の1日。

 

雨で、

どっこも行けなくて、

 

1日中、ひよちゃんといちゃいちゃして過ごす。

 

「もーっっ

なんでそんなに可愛いの?♡」

 

今日は、何回言ったかなぁ。。

 

 

自分が、こんなに親バカになるなんて、

夢にも思ってなかったです(笑) 

 

Ma140313

 

眠くなっちゃった。むにゃむにゃ。。

2014年3月12日 (水)

厚揚げロール。

 

こないだ、ヒルナンデスのレシピの女王で挑戦者の方が作っていて、

美味しそうだったので、、

かなりアレンジして「油揚げロール」を作りました。

 

鳥と豚ひき肉と秘伝のタレをこねた肉種と、人参と、インゲンと、

カマンベールチーズを油揚げで巻いて。

それをさらに湯がいたキャベツで巻いて。

 

フライパンで軽く焼いてから、生姜を入れた和風出汁で煮ました。

 

これ、ものすごく美味しくできてびびった(笑)

 

また、作ろっ♪

 

Ma140312

 

 

今日のお夕飯

厚揚げロール、南瓜の炊いたの、若布と紅芯大根の酢の物、枝豆、烏賊のお刺身

2014年3月11日 (火)

3年たって、より。。

 

3.11。震災から3年経ちました。

 

追悼の番組を見ながら、また去年とは違う気持ちになりました。

 

震災で、大切な家族や子どもを失った方々。。

もし自分がその立場だったら、、

自分にもかけがえのない子ども、家族ができて、やっとその痛みの

大きさを少し、知れた気がします。(´;ω;`)

 

本当に無念だろうし、自分が変わりにって思うだろうし。。

何年たったって気持ちは変わらない。。

 

自然災害だからこそ、行き場のない怒りや悲しみが、

増してしまうのかもしれない。。

 

そんな人達に、私たちはなにもできないけど、、

こうやって過ごす当たり前の日常が当たり前じゃないことを知り、

今の平和な環境に感謝することを、忘れちゃいけないって

・・・・また強く思います。

 

Ma140311

 

ひよちゃんの気持ちよさそうな可愛い寝顔を見て、

どうかどうか、このコが無事に育ちますように。

そのためならどんなこともします。。

 

どうかどうか、この子達の未来が、安全で明るいものでありますように。。

 

自分より大事なものができると、

願いや思いがどんどん増してしまうのだなぁ。。。

2014年3月10日 (月)

早朝デート。

 

なんだか超!忙しいらしい、アーブル美術館の館長と早朝デートしてきました。

(*^_^*)

 

スタバで待ち合わせて、積もる話しをいろいろ。

ほんといつ会って話しても、いつも次の面白いことを考えていて、

聞いているとなんだか爽やかな気分になる(笑)。

 

アーブル美術館は東京の個展も大成功して、

いろんなとこから声がかかっているそうです。すごいなぁ。。

 

館長からすれば、当然の結果なんだろうけど。。(笑)

 

そんな鼻息が荒い?(´∀`)館長も、ひよちゃんを抱っこすると、

とたんに母性溢れるお母さんに変わる。

優しくひよちゃんをあやしてくれる。。 

 

Ma140310

 

 

・・・・オンナの人ってやっぱりすごい。

 

社会に出てる外の顔も、女性としての顔も、母としての顔も、、

いろいろもっていて、いろいろ楽しめる。

 

どの顔も繋がっていて。

でも、いつも1番大切なのが、「母性」な気がする。

 

何かを大事にする気持ちが、巡っていく。。

それで、女性としての深みがまして。

 

いつしか素敵なおばあちゃんになるのかな。。

・・・・そうでありたいな。。(´∀`)

 

館長、身体は、ほんと気をつけて、いろいろ頑張ってね!

応援しております(^-^)

2014年3月 9日 (日)

結婚記念日とごはん記念日。

 

サンキューの日。

今日は、2回目の結婚記念日です。(´∀`)

 

去年はまだお腹の中にいたひよちゃんが、こうやってニコニコ笑って

可愛い笑顔を見せてくれてるのが、

旦那様がずっと変わらず、いや、より優しく守ってくれるのが、

たまらなく嬉しいです。

 

3人で迎える記念日は、もうひとつ特別な日にしました。

 

ひよちゃん、今日から離乳食を始めました。(´∀`)

 

朝からことこと炊いたお粥さんをのばした10倍粥。

吐き出しちゃうコも多いと聞いていたから、どうかな、、と思ったけど、

スプーンをパクッと加え、ちゃんと飲み込んでくれました。

 

Ma140309

 

ひよちゃん一瞬、不思議そうな顔をしてから、

「もっとないの?全然足りないんだけど?」風に口をぱくぱく。

 

さすが!ひよちゃん!

やっぱり食いしん坊の私の娘だわ~(笑)

 

急だと胃がびっくりしちゃうから、ゆっくり増やしていくからね。。

いやーよかった、よかった。。(*^_^*)

 

今日から、ひよちゃんの長い長い食生活が始まるんだなぁ。。

この世から去るまでに一体何回ごはんを食べるんだろう。。

 

食べることは生きていくこと。

食べることは豊かな心を育てること。

 

食べることを大切にできるコに育ってね。。

私が今日から365日、毎日、愛情たっぷりの ごはんを作るから、

いつか誰かに心込めてごはんを作ってあげられる人になってね。

 

サンキューの日。

私達夫婦がここから始まったように、ひよちゃんも新しい始まり。

 

Ma1403091

今日に合わせたようにすごく綺麗な赤色に咲いてくれたチューリップ。

お祝いしてくれているみたい(*^_^*)

 

大切な2人が私の側にいてくれて、、本当に幸せだよ ありがとう。

ふつつかなハハですが、これからもよろしくお願いします。。

2014年3月 8日 (土)

なんでもカミカミ。

 

最近のひよちゃんは、なんでも舐めたがり。。

 

歯がゆいのか、いろんなモノを口に入れてかみかみ。。

 

きたなくないように、いろいろ注意してみてるんだけど。。

まさかの自分の足まで!(笑) 

 

Ma140308

 

赤ちゃんってほんと身体が柔らか。いつからこんなカチコチになってしまうんだろ、笑。 

 

舐めて、美味しくないのか、「うべぇ~」って顔して、

でも、またすぐ舐める(笑)

 

なんだかころころと可愛いので、ほっとくハハです(笑)

2014年3月 7日 (金)

家族旅行つづき。

 

旅行の帰り道に、御殿場のアウトレットに寄り道。

 

今まで何度もアウトレットは来たけれど、

こんなに子ども服ばかりみて、授乳室やオムツ替え台を利用したのは初めて(笑)

 

こうゆう施設があると落ち着いて買い物できていいわぁ(´∀`)

 

ひよちゃんのロンパースと、可愛いエプロンを見つけました♡

 

御殿場、やけに寒くて。

寒い寒いと言っていたら、雪が降り始めました。

 

久しぶりの雪(昨日の箱根もまだ雪がかなり残ってました)に興奮!

ひよちゃん、初雪だよ!

なんだかいろいろ味わえてラッキーだね(≧∇≦) 

 

Ma140307

 

雪を撮ったのに、何も写らず。泣。

 

大満足して帰宅、静岡に着く頃には、すっかりいいお天気になってました。

 

あぁ。。

すっごく楽しかった連休が終わってしまいました。。

 

連休中、ずっと旦那様がひよちゃんと遊んでくれて、

お散歩行ってくれたり、夜も何回も起きてあやしてくれて。

 

ものすごく楽させてもらったし、気持ちがほんと安心してた。。。

旦那様、ありがとう。。。

 

次の連休は夏休みだね。。遠いなぁ(笑)

 

また明日からひよちゃんと2人ぼっち。(´;ω;`)

 

ひよちゃん、お手柔らかにお願いしますm(__)m

2014年3月 6日 (木)

初めての家族旅行!

 

旦那様が、やっと冬休み。

なので、初めての家族温泉旅行にでかけました!

嬉しいな~♡楽しみだな~♡♡

 

1時間30分ほどで、箱根到着~。

静岡からは、伊豆も箱根もこのくらいの時間で行けて、とても便利♪

 

赤ちゃんOKなお宿はいろいろ探したのだけど、

お料理に定評のある『武蔵野別館』というところにしました。

 

畳と、ほのかに香るお香、間接照明がいい感じ。

 

Ma140306

 

 

さっそく、家族貸切露天風呂にみんなで♡

 

箱根の山には霧がかかり、涼しい風が吹いて、なんとも温泉日和。

 

最高に気持ちいい、、、はずなのに!

ひよちゃんは、温泉に入ったとたんにぎゃん泣き(笑)

 

Ma1403062

 

大泣きした後のひよちゃん 

 

どうしたの~?(´;ω;`)

 

・・・・後で女将にきいたのですが、

普段と違うところということや、温泉が大きくて暗いこととかで、

怖がってないちゃう赤ちゃんが多いそう。。

 

なるほど。そうかぁ。ごめんね、ひよちゃん。。

 

でも、温泉効果で、白いお肌が、よけいにすべすべになったね♡

 

 

お風呂の後は、待ってたお夕飯♡

お部屋でのんびりいただきました。

 

Ma1403061

 

 

どのお料理も季節感や盛り付けがとても素敵で、優しい味で

すごく美味しかった!!丁寧に作られたお料理を堪能しました。

 

温泉もぬるめの柔らかなお湯で、最高に気持ちよかった!

5回も入っちゃいました。

 

普段、なかなかこんな風にゆっくりできないから、やっぱり温泉宿はいいなぁ。。

 

2人の時もよかったけど、3人の方がもっといいんだなぁ。。

楽しさを、そのいい時間を、分けあう人が増えるって、こうゆうことなんだなぁ。。

 

何回も「ふ~さいっこう♡」と言いながら、そんなことを思ったのでした。

(´∀`)(´∀`)

 

 

2014年3月 5日 (水)

まど弁をお届け。

 

今日は『まど弁』(まどか弁当)の日。

朝、5時前から、せっせこと作りました。(*^_^*)

 

Ma140305

 

みなさんが、喜んで食べてくれますように・・・・・・。

 

ラッピングもせっせこと。

春らしく、ちっちゃな桜をあしらいました。

 

Ma1403051

 

みなさんが、食べる前からわくわくしてくれますように・・・・。

 

おやつの『madocashi』も桜使用にしました。

 

Ma1403053

 

みなさんが、ほっとしてくれますように・・・・。

 

 

幼稚園の懇親会の会場へできたお弁当をお届け。

会場には若いお母さんから、しげKまで(笑)

しげKがワタシを紹介してくれたので、少しマクロビについてなど

お話させていただきました。

 

お母さんたち、真剣に聞いてくれていました(´∀`)

 

食べるところを見るのは緊張するので、ここでそそくさと退散~。(笑)

 

後から、しげKや他のお母さんから、とても嬉しい報告のメールが届きました。

 

よかった。ほんとよかった。。(´∀`)(´∀`)(´∀`)

 

ひよちゃんをみながら、おウチのキッチンで大量のお弁当を作るのは、

想像以上の大変さがあったけど、きちんと準備すれば、きっともっと

要領よくできるはずだぁ。。

 

だし、喜んでいただけると、ほんと全部が吹っ飛ぶ~!

しげK、本当にありがとうね。。 

 

お仕事復帰?第1弾は、無事終えることができて大満足♡

 

次はご注文いただいたSさんのお弁当!数ももっと増えるぜい!

心こめて作ります♡

 

 

2014年3月 4日 (火)

寝不足とスコーンと。

 

旦那様が、出張で246COMMONに行ったので、

買ってきてもらいました。(´∀`)

 

SHOZOのスコーン♡♡

 

Ma140304

全粒粉のスコーンと豆乳のスコーン 

 

 

スコーンが好きで、いろんなとこのたくさん食べたけど、

ふわふわ感や甘さや、やっぱりSHOZOのがいちばん好き♡

 

朝ごはんにいただきながら、気分は那須&黒磯へ(笑)

 

ん~美味しい(´∀`)幸せ♡♡

‘森のブレンドGT’も飲みたいわぁ。。

 

いつかひよちゃんも一緒に、私のいちばん好きな、私の原点の、

『1988 CAFE SHOZO』に行けたらいいな。。

 

と、寝不足のぼんやりとした頭で思うハハです。

 

・・・・最近、また、、というか、

もうずっとだけど(笑)、、ひよちゃんの夜起きがひどくて(´;ω;`)

 

2時間置きならず1時間置きに、起きては泣いて寝ての繰り返し。

 

5ヶ月くらいでまとまって寝る子がほとんどだというのに、、

どうしてひよちゃんは起きるのかなぁ。。。

 

おーい、ひよちゃん、どうしたらまとまって寝るのかい?

慣れたとはいえ、最近また特に、どんどんひどくなってるからなぁ。。

もうちっと、ゆっくり寝たい今日このごろです。(´;ω;`)

2014年3月 3日 (月)

桃の節句。

 

3月3日。ひよちゃんの初節句。

朝5時前に起きて、いろいろこしらえました~(^-^)

ひなまつりといえば、ちらし寿司♡

 

蓮根や椎茸の入った五目酢飯の上には、ピンクの可愛らしいでんぶや、

錦糸玉子、とびっこ、豪華に穴子と海老も♪

彩りに菜の花をちょこん。

 

Ma140303

 

 

なんだか可愛らしいお寿司ができたので、

自慢げにひよちゃんに見せるも、無反応(笑、当たり前だ)。

 

ロールキャベツも作りましたよ~。

旦那様が大好きなロールキャベツ、ならばきっとひよちゃんも好きだろう(笑)

 

豆乳胡麻仕立ての和風ロールキャベツ。

これ、2年前のサンキューの日に80コ作ったけなぁ。。懐かしい(´∀`)

 

Ma1403031

 

 

madocashiも。

桜の型でぬいた甘酒サクサククッキー。

隠し味はほんの少しの白味噌。

 

Ma1403032

 

 

ちらし寿司もロールキャベツもクッキーも、優しい女の子の色。

しっかり母が食べて、母乳で届けるね。

 

桃の節句、女の子の節句。

ひよちゃんが、健康で可愛い女の子に育ちますように。。。

2014年3月 2日 (日)

自分のダメなとこ。

 

日和が生まれてくれて5ヶ月半。

その間に自分を嫌いになることがたくさんあった。。

 

もともとせっかちで、何事も自分のペースで進ませたい気質。

これをもっていたが故に、思うようにいかないことばかりなことに、

苛々苛々して、鬼ばばぁみたいになって泣きわめいたりした。(;_;)

 

ひよちゃんや旦那様にあたってしまったこともある。

 

・・・・その度に自分が大嫌いになった。

 

喜怒哀楽も激しくて。。。

笑ったり泣いたり威張ったり優しくなったり。

そうゆう不安定さが現れる度にまた、自分を嫌いになる。

 

整理整頓が苦手で、大切な物の置き場を忘れ、探すのに時間がかかったり、

変なところで間抜けなことをしたり。。

あぁ、挙げたらキリがない。(笑)

 

Ma140302

ひよちゃんも泣きたい時は思いっきり泣く。清々しいほどに。 

 

 

仕事をしている時もけっきょくは同じことで躓き、

周りに迷惑をかけたのだろうな。。(;_;)

 

子育てをして更に見えた自分の欠点。

ひよちゃんが教えてくれたこと。

 

直したい。頑張ろう。。

 

それでいいと言ってもらえる所は、もっと伸ばそう。

人はいくつになっても成長できるよね。

 

ひよちゃん、そこからみていてね。

一緒に大きくなっていこうね。。

2014年3月 1日 (土)

日々はひよちゃんに。。

 

弥生月。

長かった冬が終わり、春がやってきますね。(´∀`)

 

2月は本当にあっと言う間でした。(^^;

 

3月の始まりの今日は、曇りだったからか?

ひよちゃんは一日かけてぐずぐずぐずぐず。

 

エルゴもバギーも拒否られ、断固抱っこを要求、(笑)。

抱っこしながら寝てしまい、ベットに置こうとすると泣いて嫌がり、

けっきょく抱っこでまた眠る。。

 

・・・・そんなん繰り返してたら一日が終わってしまった。。はぁ。。(;_;) 

 

Ma140301

 

寝返りできるようになってよくする、うつぶせのお尻が、たまらなく可愛い♡

 

 

今日は、新しいお仕事の企画書作りをしようと思ってたのにな。。

・・・・なんもできんかった。。

 

昔の私なら、予定通りいかないことや、生産性のない日を送ったことに

苛々していただろうけど、最近は予定通りいくわけがない。と思うようになったし、

なによりひよちゃんが最優先なので、、

日々はひよちゃんに準ずる。わけなのです。

 

ひよちゃんが一日抱っこがいいなら仕方ない。

それができた日は、何もしてないようで実はかなりの達成感があるのだ。

これはこれで自分にしかできない大事なこと。

 

こうやって一日べったりも後一ヶ月と思うと、ちょっと寂しい気がするな。。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »