2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 松永豆腐店。 | トップページ | 運気上昇中? »

2014年2月19日 (水)

ひよちゃんとお味噌作り。

 

いちどやってみたかった味噌作り。

しげKが声かけてくれて実現することができました!(^-^)

 

まず、前日に12時間お水に漬けておいた、北海道の新大豆を

ルクルーゼやストーヴ、家中のお鍋を総動員してを茹でました。

(圧力鍋、故障中につき(^_^;))

 

 

家中、お豆のいい香り~。

ふっくら炊き上がったお豆は甘くてホクホク。

つまみ食いが止まりません。。(笑)

 

Ma140219

 

広げて冷まして。タッパーウエアに入れて、いざ、先生のもとへ!!

ベテランさん達に混ざってお味噌作りを教わります。

もちろん、ひよちゃんも一緒に。(笑)

 

茹でた大豆はミンチにして、麹と塩と混ぜ、手で力を入れて揉み込みます。

 

Ma1402191

 

これがけっこう力がいる。。

 

Ma1402192

 

でも、おんぶひよちゃんが応援してくれた?ので(寝てたけど、笑)

ぶいぶい頑張りました~!

そしてお塩をふって、カビ防止の辛子を入れたら終了~。

 

Ma1402193

 

 

半年以上、涼しいところに寝かせます。

8月くらいから、毎日楽しめるぞ!1kgも仕込んでしまったので(笑)

 

あぁ、 お味噌作り、楽しかった!

やっぱり、モノのできていく過程を知れるのは、とびきりいいなぁ。。

 

次は糠どこ、挑戦したい!(笑)

« 松永豆腐店。 | トップページ | 運気上昇中? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/55065170

この記事へのトラックバック一覧です: ひよちゃんとお味噌作り。:

« 松永豆腐店。 | トップページ | 運気上昇中? »