« 苺ビスケット。 | トップページ | 麸レンチトースト。 »

2014年2月10日 (月)

離乳食教室。

 

特に予定がない月曜日。

ひとりお昼ごはん。いつもより、すこし時間をかけて。

 

Ma140210

もち麦玄米、納豆と大根菜ふりかけ

さつまいもと小松菜のお味噌汁

五目きんぴら

ブロッコリー胡麻クリーム

自家製漬け

 

おんぶひよちゃんがぐっすりお昼寝してるスキに。。。

(´∀`)

 

午後は保健所がやってる無料の「離乳食教室」に参加してきました。

ひよちゃんももうすぐ5ヶ月。

いよいよ離乳食デビューです。

 

作り方から、食べさせ方、量などなどを勉強。

10倍がゆや、野菜の裏ごししたものなんかをその場で作ってくれて、

試食させてもらいました。

塩もふってないから、当然、味がない。。美味しい?くはない。。

でもこれが、赤ちゃんが初めて食べるたべもの。

お米や野菜をことこと炊いて潰しただけの、素材の味だけの。

 

ふだんいかに濃く味付けされたものを食べていることか。。

 

まずは美味しいとかよりも、母乳以外のモノに慣れさせること。

食べることを楽しませること。

 

ひよちゃんの長い長い食生活がこのひとさじから始まるのだと思うと。。

ココロ込めて作ろうとまた誓ったのでした。

« 苺ビスケット。 | トップページ | 麸レンチトースト。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

なにごとも、楽しむことが大事ですね☆

↓お菓子、とってもおいしそう^^
私も、甘酒レシピを増やしたいです。
ひよちゃんが大きくなったら、是非、
お料理教室開催して下さい!

chihoさん

ありがとうございます!

料理教室、も少し早く、実現しそうです。ニヒヒ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/54949241

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食教室。:

« 苺ビスケット。 | トップページ | 麸レンチトースト。 »