2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ひよちゃんとお風呂。 | トップページ | もう少し、もう少し! »

2014年2月 5日 (水)

「足るを知る」

 

今日は、お友達Aちゃんが、おウチに遊びに来てくれるので、

madocashi焼きました♡

 

インドで買ってきた美味しいチャイを豆乳で煮出して、たっぷり入れた

チャイと林檎の米粉マフィン、甘酒入り。

温めるとほんのり紅茶のいい香り。お土産も。N氏とFちゃんと食べてね♡ 

 

Ma140205

 

 

 

Aちゃんと、久しぶりにいろいろ話しして、いろいろ思うコトがありました。

 

「足りる」ってとても大事なことだなって思った。

「足るを知る」って言葉があるように、今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない。

そのココロでいれば、何かや誰かと比べて、批判や否定もしない。

 

いろんなものを持っていても、満ち足りていないから、攻撃するのだろうなぁ。。

 

人の欲望はきりがない。小さなことに感動して感謝して、「足りて」いたい。

それが、豊かさだと思う。

 

・・・・そのためにはどう生きていくのか、、

なんだか答えがばしっと見つかった気がする。。

 

『豊かさとは、どれだけ多くのものをもっているかではなく、

どれだけ多くのものを必要とせずにいられるか』

 

老子のコトバ。。深いなぁ。^_^

 

地に足着けて、「足りて」、役にたてるような、、そんな人になろう。。と

改めて思うのでした。

 

Aちゃん、このタイミングに来てくれてありがとう。。

また、いろいろ話そうね♡

« ひよちゃんとお風呂。 | トップページ | もう少し、もう少し! »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/54881153

この記事へのトラックバック一覧です: 「足るを知る」:

« ひよちゃんとお風呂。 | トップページ | もう少し、もう少し! »