2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

受継がれるもの。

 

2月最終日。

お義母さんから嬉しい連絡が!

 

「お雛様、見つかりました!ぜひ、持って行って!」

 

お義母さんのお雛様。屋根裏にしまってあったらしく、おばあちゃんと

一緒に探してくれていたそう。。

 

さっそく旦那様の実家へ。

桐の箱に丁寧にしまわれていたお雛様。

着物や飾りがとても繊細で、とってもいいモノだというのが伝わります。

お顔も丸くて柔らかで可愛い。。。

 

Ma140228

 

やっぱり日本の技術ってすごいな。。って思う。

時代を超えて、愛されるもの作り。。

 

お義母さんありがとうございます。

ひよちゃんにとても素敵なプレゼント。。

新しいものを買うよりも、お義母さんが大切にしていたものの方が、

何倍も何倍も嬉しいです。

 

昔ながらの日本のモノを受け継いでいくことってすごく大事だと思う。

『ここ‐食卓から始まる生教育』って本を読んだのですが、

まさに、日本の「食」を受け継ぐこと。。

 

少しでも、自分のこの手を使って、後世に残して行きたいなと思う。

2014年2月27日 (木)

マクロビ弁当。

 

「娘の保育園の懇親会があるんだけど、お母さん達のマクロビの

お弁当を作ってもらえない?」

しげKに、嬉しいオーダーをいただきました。(´∀`)

 

今日は、試作弁当を作ったよ。

昨日から仕込んでた分と、後はひよちゃんをおんぶして実況中継しながら。(^-^)

 

ごはんは玄米ともち麦を混ぜて土鍋で炊いて、

大豆たんぱくとひじきのそぼろのっけ。

 

おかずのメインは車麩の唐揚げ。

生姜とお醤油麹なんかのタレに漬け込んだのを、胡麻油でカラッと。

副菜は、蓮根のきんぴら、豆腐田楽、隠し味はピーナッツバター。

さつまいもの豆乳クリーム和え、蕪と紅芯大根の甘夏漬け。 

 

Ma140227

 

 

動物性のものを一切使わない旬のお野菜だらけのマクロビ弁当。

 

“マクロビオティック”を知らないお母さん達や、

普段お肉をかかさないお母さんや、きっといろんな方がいるだろうから、

味付けはしっかり、見た目華やかに。。

 

少しでもこうゆう身体に優しいごはんに興味をもってもらえますように。。

子育てに頑張るお母さん達にお野菜のパワーを届けられますように。。

 

試作は、しげkに食べてもらいOKいただきました。よかった♡

 

3月の本番も20人分、頑張るね!

頼んでくれてありがとう。。

 

少しづつ、こうゆう活動もして行きたいな。

マクロビ弁当、自然食弁当、madocashiなどなど、、

身体に優しいモノ作りします。

よかったら、いろんな場面でご利用くださいね(´∀`)

2014年2月26日 (水)

ある日のお昼ごはん。

 

ある日は、こないだの地鎮祭で、もぎとった?(笑)

お餅で、お雑煮を。

豆乳と胡麻をたっぷり、蕪と春菊もいれて。 

 

Ma140226

 

お雑煮

蕪のあっさり漬け

自家製黒豆

 

またある日は、お野菜と豆乳仕立てのさっぱりシチュー。

醤油をほんの少したらりとしても美味しい。

 

Ma1402261

お野菜と鳥団子の和風シチュー

天然酵母ぱん

 

八百屋さんにも、のびるやうるい、菜の花にふきのとう、、

春のお野菜が並びはじめました。

春野菜の控えめな感じのみどり色がとても好きです。

特に、さやいんげんやえんどう豆のみどりいろが。

やはり、またここから始まるのだなぁ、、とにやにや(笑)

 

優しい色の優しい味のお野菜をたくさんいただいて、

毎日優しい気持ちでいたいなぁ。。などと思うのです。(´∀`)

2014年2月25日 (火)

ぱんと珈琲とひよちゃんと。

 

今日もポカポカいいお天気。(´∀`)

 

妹Sちゃんとベビちゃんと、支援センターでごはんを食べて、

あんまりいいお天気なので、お散歩に出かけました。

 

鷹匠をぶらぶら。

シャンボランで天然酵母パンを買って、

Breffee storeで珈琲をテイクアウトして、公園へ。 

 

Ma140225

 

 

日光浴しながら美味しい珈琲をいただく。

最高♡

 

・・・・春はいいなぁ。

そろそろ花粉が始まったけど、汗。

 

去年の今頃は悪阻がピークで、花粉もひどくて辛かったなぁ。

 

今年は悪阻もないし(笑)、花粉も去年よりは軽いし、なにより、

可愛いひよちゃんと一緒に、季節を楽しめて嬉しいな。

ひとりよりふたりっていいな。。。

 

また、今日もしみじみ思ったりしました。

やっぱり歳とったなぁ、笑

2014年2月24日 (月)

雛人形。

 

ひよちゃんの初節句。

お雛様を飾りました。(^-^)

 

Ma140224

 

 

卯三郎こけしの小さな小さなお雛様。

職人さんがひとつひとつ絵付けするこけしは、ほのぼの可愛らしい♡。

 

自分がこどもの頃、ひな祭りが本当に楽しみでした。

七段飾りの立派なお雛様をお母さんと一緒に飾りました。

いつも最後にお内裏様とお雛様はお母さんがワタシを抱っこして、

一番上の段に飾らせてくれたっけなぁ。。

 

ぼんぼりにはちゃんと灯りがともり、オルゴールからは歌が流れて。

飽きずに何度もオルゴール回しながらひな人形を見てたっけな。。

 

桃の節句には、お母さんがちらし寿司を作ってくれて、ひな飾りのお菓子と

一緒に食べたっけ。美味しくて嬉しかった、、すごくいい思い出。。(^-^)

 

ほんとはひよちゃんにももっと大きなひな人形を買ってあげたいんだけど。。

マンションは狭いし、予算もないし。汗。。

すまんが、今年はこけしちゃんで。。

 

お料理は豪華に作って、母乳でお届けするからね(笑)

2014年2月23日 (日)

梅、香る。

 

今日はあったか~^_^

 

こんな気持ちのいい日は、ひよちゃんとのお散歩も長距離コース。

いつもの公園には、満開の梅。きれいだなぁ。。 

 

Ma1402231

 

 

普段通らない道で見つけたのは、日向ぼっこしてる、梅。

まさに、梅干し。

 

Ma1402232

 

梅、いい香りでした。

 

ぽこぽこ歩きながら、いろんな公園で寄り道。

ひよちゃんもポカポカの日差しに気持ちよさそう。^_^ 

 

Ma140223

 

 

 

・・・・こうゆう何気ない日が、なんだかものすごく幸せだなってしみじみ思う。

歳、とったのかな?(笑)

2014年2月22日 (土)

地鎮祭へゆく。

 

大安吉日の今日は、親戚の妹ちゃんのおウチの地鎮祭へ行きます。

ひよちゃん、またおめかし♡

 

Ma140222

 

可愛いスタイは、なんとお義母さんの手つくり。

こんな可愛いかぼちゃパンツとセットなんです♡

 

Ma1402221

 

これ、もはや売り物。。(^_^;)

ブランド作っちゃおうかな(笑)

 

今日もとびきり可愛い(笑)ひよちゃんと、みんなでおウチのある浜北へ。

地鎮祭は初めて。餅まきをするそうで、近所の人達がわらわらと集まって

います。皆さん、大きな籠や袋をもって取る気満々(笑)

 

まず、みんなで祈祷を捧げ、お神酒を飲んで。

合図とともに、お餅やらお菓子やらをばら撒きます。 

 

Ma1402222

 

なんだか、面白い行事だぁ。。

でも、なんかいいな、こうゆう昔ながらの感じ。(^-^)

 

天竜杉で作られるおウチ。とても広くて、土間があったり、

妹ちゃんと旦那さん(共に刑事というすごい2人・(^_^;))のこだわりが

たくさん詰まってる。

デザイナーさんはビフォーアフターに出てる人らしい(笑)

 

8月の完成が待ち遠しいなぁ。

いいなぁ、、オーダーマイフォーム♡

 

ワタシ達もいつか・・・・・

その時は、madocashiばらまこう!?(笑)

旦那様、よろしくお願いしまーすっ笑m(_ _)m

 

2014年2月21日 (金)

やっぱり上昇中?

 

おウチのチューリップ。

 

Ma140221

 

1日ごとに、根が増えて、背が高くなって、

ぐんぐん昇ってます。

 

ひよちゃんもおんなじ。

1日ごとにできることが増えてきて、感動する日々です。

 

・・・・ワタシも、そうでありたいなぁって思う。

大人になっても、成長はできる。

チューリップやひよちゃんの速さではけしてないし、そんな大胆な

上昇はできないけど、でもちょっとづつでも上へ上へ。

 

 

今日は、お世話になったEさんが、出産祝いにと、

私たち一家を食事に連れて行ってくれました。

 

もう15年以上、ワタシがまだまったくなにもできないひよっこの時から

ずっと気にかけてくれて、見守ってくれて。

結婚も出産も、本当に自分のことのように喜んでくれて。

 

日和のことも、「本当にいい子だ。・・・・円、よかったな」って。

旦那様には「目が輝いてて、間違いないな」って(笑)。

 

一番嬉しい言葉をもらって、すごくすごく嬉しかった。(´;ω;`)

 

 

自分を支え、力をくれる人が、ワタシにはたくさんいる。

宝だなって思う。

 

ワタシも、してもらった分を、いや倍返しで?(半沢直樹DVDを旦那様とみて

今ゴロ、盛り上がってます・笑)

 

ゆっくりだけど、いろいろと成長していこうってすごく思った

とてもとても幸せな1日でした。

2014年2月20日 (木)

運気上昇中?

 

今日は、大事な方とお仕事のことでお会いする約束があったので、

ひよちゃんをおめかししました。(って自分じゃないのか、笑)

 

お出かけ前のひよちゃんは、今日もコロコロころころ。

 

Ma140220

 

知らないうちに、転がって移動してるので、ちょっぴり目が離せなく

なってきたぞ。ソファーの角とかにごチンっとしないかとか、いろいろと。

(^_^;)

 

打ち合わせ前に久しぶりにD&Dで腹ごしらえ。

ここに来るといつも‘ポルチーニ茸のオムライス’を頼んでしまいます。

だって美味しいんですもの。笑

 

相変わらず満席の店内。

私みたいに赤ちゃん連れた方が多くて安心します。

居心地がいいからみんな長居してました。

 

静岡にもこうゆうお店、増えたらいいのにな。。

 

ごはんの後に、春からのお仕事のお話をさせてもらって。

もう、本当に、自分がやりたい仕事で。。

 

なんか、このタイミングでこのお話をいただけることが、嬉しすぎて。

やっぱりワタシ、結婚してから運気がかなり上がってる(笑)

 

感謝というコトバしか見つかりません。。

 

どんなお仕事するのか??

また、解禁になったら?じっくりお話させてください。

 

ひよちゃんにもいろいろ手伝ってもらわなくちゃ。

楽しみすぎて、はなぢが出そうです~(笑)

 

2014年2月19日 (水)

ひよちゃんとお味噌作り。

 

いちどやってみたかった味噌作り。

しげKが声かけてくれて実現することができました!(^-^)

 

まず、前日に12時間お水に漬けておいた、北海道の新大豆を

ルクルーゼやストーヴ、家中のお鍋を総動員してを茹でました。

(圧力鍋、故障中につき(^_^;))

 

 

家中、お豆のいい香り~。

ふっくら炊き上がったお豆は甘くてホクホク。

つまみ食いが止まりません。。(笑)

 

Ma140219

 

広げて冷まして。タッパーウエアに入れて、いざ、先生のもとへ!!

ベテランさん達に混ざってお味噌作りを教わります。

もちろん、ひよちゃんも一緒に。(笑)

 

茹でた大豆はミンチにして、麹と塩と混ぜ、手で力を入れて揉み込みます。

 

Ma1402191

 

これがけっこう力がいる。。

 

Ma1402192

 

でも、おんぶひよちゃんが応援してくれた?ので(寝てたけど、笑)

ぶいぶい頑張りました~!

そしてお塩をふって、カビ防止の辛子を入れたら終了~。

 

Ma1402193

 

 

半年以上、涼しいところに寝かせます。

8月くらいから、毎日楽しめるぞ!1kgも仕込んでしまったので(笑)

 

あぁ、 お味噌作り、楽しかった!

やっぱり、モノのできていく過程を知れるのは、とびきりいいなぁ。。

 

次は糠どこ、挑戦したい!(笑)

2014年2月18日 (火)

松永豆腐店。

 

草薙と、小鹿にある「松永豆腐店」。

作りたてのお豆腐はもちろん、具沢山のがんもどきや、厚揚げや、

季節の変わり豆腐なんかも楽しめる、美味しいお豆腐やさん。

 

近くを通ると必ず寄ってしまいます。(´∀`)

 

がんもどきに、甘味噌、長ネギ、紫蘇、カマンベールチーズをのっけた

おつまみは簡単で美味しくて、よく作ります♡

 

Ma140218

 

 

おからを入れたスコーンもほこほこして美味しかった♡

 

Ma1402181

 

甘酒・塩麹・おから・地粉・豆乳・白味噌・メープルシロップ#madocashi

 

 

でも?もっとオススメなのが、豆乳なんです。(^-^)

 

濃厚でどろっとしてるので、豆乳マヨネーズや、豆乳カスタードクリームを

作るととてもいい感じに仕上がってくれます!

 

家の近所にあれば、毎日通うのになぁ~。。(・∀・)

2014年2月17日 (月)

寝返りころころ。

 

今日は、3回目の予防接種でした。

はんこ注射、、めちゃくちゃ痛そうだった。。(´;ω;`)

 

思わず自分までぎゅっと力をいれてしまいました。

ひよちゃんは、案の定?この世の終わりのような泣き声で、

ぎゃおすぎゃおすと泣き、泣き止んだと思ったら、

瞬時にことん、と眠りにつくという、

すご技を見せてくれました。笑。

 

痛かったね、怖かったね、頑張ったね。。

 

何もなかったように、ご機嫌におウチに帰ってきたひよちゃん。

寝返りがたくさんできるようになって嬉しそう♡

 

Ma140217

 

マットの上をくるくるころん。

「上手にできたね~すごいね~」と褒めると、

「でしょ?」ドヤ顔しながらまたころころ。笑

 

ちょっと1人でころころしててくれ、とそばを離れると、いきなり泣く。笑

「ちょっと、ちゃんと見てなさいよっ」って感じ?

 

きっと褒められて調子にのっちゃうタイプなのね、笑。

 

 

今日は注射、頑張ったので、ひよちゃんがいいというまで、寝返りを見学し、

ひたすら褒めたのでした。(´∀`) 平和だわぁ。。笑。

2014年2月16日 (日)

5ヶ月♡

 

ひよちゃん、今日で5ヶ月になりました♡ 

 

Ma140216

さっそくLULUさんスタイつけてみました。とっても似合ってる♡笑

 

4ヶ月になってからのこの1ヶ月は、なんだかすごく早かったなぁ。

あっというまに過ぎてしまった。。

 

今まであんなに長い長いと思っていたのにな。

 

ポカポカ春みたいに気持ちいい、まさに小春日和♡で。

ひよちゃんも、今日も可愛くて(笑)

ここまで健康にすくすく育ってくれたことが、とてもとても嬉しくて。

 

朝からニヤニヤしながら、記念のケーキをこしらえました。

( ̄∀ ̄)

 

生地にもクリームにも、豆乳と甘酒、ココナッツミルクをたくさん入れた

小さな小さなショートケーキ。#madocashi。苺をチョコンとのせて。 

 

Ma1402161

 

ひよちゃん、5ヶ月おめでとう。。

たくさんの幸せと、いろんな大変さを、感じさせてくれてありがとう。

 

としみじみ思いながら、

ひよちゃんに、よだれを流させながら、口ぱくぱくさせながら、

作ったケーキはワタシが美味しくいただきました(笑)

 

もうすぐ母乳で君に届くからね、待っててね(笑) 

 

夜、お昼寝を終えて、元気いっぱいのひよちゃんは、

今日も一生懸命、寝返りの練習をしていて。

 

そして、そして、ついに、寝返り成功しました~!!!

 

思わず、ひよちゃんとハイタッチしちゃいました(笑)

5ヶ月のいい記念になったね!

 

こうやって、ひとつづついろんなこと、できるようになるんだね。

寝返りできただけで涙ぐむハハ。

 

この先、大丈夫だろうか・・・?(笑)

2014年2月15日 (土)

嬉しい三昧の。

 

今日は、仲良しマダムと久しぶりにデートです♡

雨があがってよかった~。(´∀`)

 

ひよちゃんもいちニチぶりに外に出れて、ごきげんです。

 

清水で美味しいごはんを食べて、近くだから、とこれまた久しぶりに

サハンジさんに寄りました。

いろいろ可愛いものがあって目移りしちゃいます。

 

その中で、LULUさんのスタイを発見!可愛い柄に一目惚れ。

 

 

Ma140215

 

 

あぁ、どうしてひよちゃんのモノはこんなに財布の紐が

簡単にゆるくなってしまうのでしょう(笑)。

 

いろいろお話ししてたら、サハンジさんのお姉さんが、私がやってた

「自然食料理教室」に何度か来てくれたことがあるらしく。

いろいろ繋がりました、また、笑。(* ̄□ ̄*;

やっぱり静岡はやたらと狭い(汗)

 

キャトルエピスにも久しぶりに行きました。

赤ちゃん断わられるかな、と不安ながら行ったら、スタッフさんが気持ち良く

迎えてくれて広い席を案内してくれて。。

なんかすごく嬉しかった。。(´;ω;`) 

 

Ma1402152

 

 

ひよちゃんとカフェでお茶できるなんて思わなかった。。嬉しいなぁ。

 

今日は、朝から嬉しいお知らせもあったりして、嬉しい三昧のほっこり

幸せな一日でした。マダム、またデートしようね♡

2014年2月14日 (金)

バレンタイン♡

 

朝から冷たい雨。(´;ω;`)

 

せっかくの休日なのにな。。

でも、雪で大変な地域がたくさん。静岡はなんて平和なんだろう。。

こんな日はおウチでまったり?

 

午前中は、旦那様にひよちゃんをお願いして、日帰り温泉に行かせてもらいました。

一年ぶりの露天風呂。。雨が降ってて、冷たい風が吹いてて、でも身体はポカポカ。

広い広いお風呂。ぐい~んと両手両足伸ばして。。

 

・・・・ふひぃ。。

気持ちよすぎて声にならない声がもれます。

 

♡♡最高♡♡

お風呂来たかったので、嬉しい。サウナも入ってさっぱりして、

またお風呂はいって。満喫しちゃいました♡

 

いい気分でおウチに戻ったら、旦那様とひよちゃんがいちゃいちゃ(笑)

「全然ぐずらなかったよ~(^-^)」って。

むむ、ひよちゃん、前から思ってたけど、あなたかなりパパ好きね?(笑)

 

ゆっくりさせてもらったお礼と今日はバレンタインなので、

久しぶりに鰯と牛蒡コロッケ作りました。

 

旦那様はチョコ好きではないので、プレゼントは、こうゆう手の混んだ

おつまみと鹿児島の美味しい芋焼酎(笑)

 

コロッケは、鰯をすり鉢ですり身にして、炒めたささがき牛蒡とマッシュポテトと

秘伝のタレ、卵黄、味噌、生姜を混ぜパン粉つけ揚げました。 

 

Ma140214

 

 

ケイパーがたっぷり入ったタルタルソースも作って。

揚げたて熱々をタルタルたっぷりのっけていただきます。

美味しかった~!愛情もたっぷりだからかな?あはは(;´∀`)笑

 

ひよちゃん、ワタシがお料理作ってる間もたくさん遊んでもらって、

お風呂も入れてもらっても、今日は一日中、パパにべったり。

 

私の旦那様、とらないでね、ひよちゃん?(笑)

 

心も身体もポカポカの一日でしたとさ。(´∀`)

2014年2月13日 (木)

サクラサク。

 

おウチの桜は、満開になりました♡

 

Ma140213

さくら ボケ ユーカリ カラー

 

外はまだまだ寒い、寒い。

 

明日はまた、雪になりそう。。静岡以外は(笑)

 

でもアレルギーがそろそろ始まり、旦那様と2人でハナずーずー。

ひよちゃんもこりゃ、なっちゃうかなぁ。ごめんよぅ。。(´;ω;`)

 

こんなふうに、春の足音がだんだん聞こえてきました。

 

私もそろそろ、動き始めます。

妊娠中からしたら長い長いお休みでした。

格闘しながら、ひよちゃんと過ごす日々は、これからも続くけど、

母だけじゃない自分を、母になったからこその自分を、また新しく

いちから作っていきます。。

 

こんな私にまたチャンスをくれて、Tさん、本当に本当に感謝します。

 

ひよちゃんが、自慢したくなるような、そんなお母さんになりたいな。

春からの新しい自分、わくわくします(笑)

2014年2月12日 (水)

椿の里。

 

親戚のお姉ちゃんと、日本平の「椿の里」に行ってきました。

寒椿と牡丹が一緒に見れるベストシーズン。(´∀`)

 

まだ蕾の牡丹や、満開のや、いろんな表情のお花がそここに。

梅に桜、蝋梅、、いろんな種類のお花も。

 

Ma140212

 

ひよちゃんと一緒にたくさん愛でることができました。( ・∀・) イイネ!

 

お昼は、囲炉裏のあるお食事処で、お庭を眺めながら、

椿弁当をいただきました。

豆腐田楽や、くちなしのおこわ、桜海老天ぷらなどなどを優雅に味わいました。

 

Ma1402121

 

 

その後は、サリーズガーデンで、器を物色。

目と舌でたくさん癒やされたぁ。。

 

パワーがなくなりかけていたので?(笑)また充電できました(´∀`)

 

こうゆうお花と食事と器が楽しめるトコ、大好き♡

ひよちゃんが大きくなったら、デートに来たいな。お花や器好きなコに

なるかなぁ?

 

そうそう、 3月にここ「椿の里」で大好きなticomoonが演奏会を開くんです!

 

。。行きたい。。ひよちゃんをあずけられるか、お姉ちゃんに交渉中(汗)

 

誰か一緒に行きませんか~?(^-^)

2014年2月11日 (火)

麸レンチトースト。

 

午前中に、入院してるお母さんのところに行ったら、

同室のたぶん90歳を越えてるおばあちゃんが、

ひよちゃんをみて、

 

「可愛い、可愛い、こんな可愛い赤ちゃん見れて嬉しい。元気がでる」と

弱々しい手で、ひよちゃんの小さい手を愛おしそうに握ってくれました。

 

ひよちゃんはおばあちゃんにずーと、にこにこ笑いかけてて。

そうしたら、おばあちゃんの目からツーっと涙が。

「ありがとね、ありがとね、笑ってくれてありがとね」って。。

 

・・・・なんだか私も涙が出そうでした。(´;ω;`)

 

赤ちゃんのチカラってすごいな。。

混じり気のない純粋な笑顔の、癒しのパワーは絶大で。。

 

だから私も毎日、大変なこともあるけど、癒され幸せなんだと、、

おばあちゃんの涙にまた気づかされました。。

 

いい仕事した?ひよちゃんとおうちに帰り、おやつタイム。

 

今日は、一晩漬けておいたフレンチトーストを焼いて、苺と一緒に。 

 

Ma140211

 

これ、パンじゃなくて車麩。

漬けた液は、豆乳+卵+てんさい糖+ラム酒。

ヘルシーだけど、ボリュームもあり満足。

 

お麩のお菓子もいろいろ試してみよう~!

ひよちゃん、食べたそうによだれだらだらでした。自分ばかりごめんね(笑)

2014年2月10日 (月)

離乳食教室。

 

特に予定がない月曜日。

ひとりお昼ごはん。いつもより、すこし時間をかけて。

 

Ma140210

もち麦玄米、納豆と大根菜ふりかけ

さつまいもと小松菜のお味噌汁

五目きんぴら

ブロッコリー胡麻クリーム

自家製漬け

 

おんぶひよちゃんがぐっすりお昼寝してるスキに。。。

(´∀`)

 

午後は保健所がやってる無料の「離乳食教室」に参加してきました。

ひよちゃんももうすぐ5ヶ月。

いよいよ離乳食デビューです。

 

作り方から、食べさせ方、量などなどを勉強。

10倍がゆや、野菜の裏ごししたものなんかをその場で作ってくれて、

試食させてもらいました。

塩もふってないから、当然、味がない。。美味しい?くはない。。

でもこれが、赤ちゃんが初めて食べるたべもの。

お米や野菜をことこと炊いて潰しただけの、素材の味だけの。

 

ふだんいかに濃く味付けされたものを食べていることか。。

 

まずは美味しいとかよりも、母乳以外のモノに慣れさせること。

食べることを楽しませること。

 

ひよちゃんの長い長い食生活がこのひとさじから始まるのだと思うと。。

ココロ込めて作ろうとまた誓ったのでした。

2014年2月 9日 (日)

苺ビスケット。

 

「ポケットの中にはビスケットがひとつ。

ポケットをたたくとビスケットがふたつ 」♪♪♪

 

ひよちゃんをおんぶしながら、‘ふしぎなポケット’を歌いながら、

madocashi作りました。(´∀`)

 

こないだ作った甘酒苺ジャムをのっけた、素朴なビスケット。

材料は、地粉、米粉、くず粉、アーモンドプードル、なたね油、

メープルシロップ、天然塩。

 

ひよちゃんが後ろでよだれをだーだー流しながら応援してくれたので、笑

いつもより楽しく作れました!

 

だからかな?美味しいmadocashi焼けました~(*´∀`*)

 

Ma140209

2014年2月 8日 (土)

ひよ子とひよこ。

 

今年一番寒い土曜日ですね。

冷たい雨。。

どうせなら雪になればいいのに。。

 

ひよちゃんにも雪を見せてあげたいなぁ。。 

 

こんな日は、暖かいおウチで、ひよちゃんとまったり。

まずは、恒例?写真撮影会(笑)

 

ずっと、撮りたかったいちまい。

ひよ子とひよちゃん♡(笑) 

 

Ma140208

 

銘菓「ひよ子」は出張で東京行った旦那様に買ってきてもらいました(´∀`)

 

 

お菓子のひよ子の生地と、ひよちゃんのほっぺのきめ細やかさが同じ!(笑)

ふたりとも可愛い♡♡

 

 

こんなふうに今まで撮ったひよちゃんの写真を整頓したりして。

パソコンでひよちゃんプロマイドを制作し(笑)

壁にはって、眺めて、その可愛さに大満足。。 

 

Ma1402081

 

 

今日も平和な1日です。(;´∀`)

 

2014年2月 7日 (金)

野草やさんへ。

 

休日♡

 

前から気になっていた、牧ケ谷の「野草や」さんへ

家族でお出かけしてきました。

 

寒いけど、晴れてよかった(´∀`)

 

「野草や」さんは、BACK PACKERSとCAFEが一緒になったトコロで。

静岡街中からそんな離れていないのに、のどかな場所にありました。

 

お店は、暖炉とあったかな日差しが、ほんわかいい感じ~。

山小屋カフェみたいな?感じです。オーナーさんは、サーファーできこり

なんだそう(笑)

 

Ma140207

 

ランチを担当している村松さんは、母校の後輩で、Ramaのマキ君達とも

繋がっていたりして。

お料理をいただいて、なるほどな~と思いました。

 

(´∀`*)

 

竹のてつくりの器にほうじ茶が出てきて、前菜の盛り合わせも竹の器に。

 

Ma1402071

 

 

お野菜メインで丁寧に作られています。美味しい♡

 

ヤーコンと南瓜、自家製鳥ハムをはさんだ蓮根の揚げ物。

自家製ハム、スパイスが効いていて、んまい♡ 

 

Ma1402072

 

旦那様に撮ってもらいました。ひよちゃんカメラ目線(笑)

 

 

メインは土鍋ごはん。今日は、自然薯ごはん。自然薯の甘さがお米に

ほんのりうつって、何杯でも食べれちゃいそう(笑) 

 

Ma1402073

 

 

 

デザートは、玄米おはぎです。

 

Ma1402074

 

 

 

どのお料理も、素材の味がちゃんとして優しい味で美味しかったぁ~!

 

ひよちゃんも楽しそうにしていてくれたし、

また来たいな~(*´∀`*)

 

今日も、楽しくて美味しい休日♡嬉しいな♡♡

 

2014年2月 6日 (木)

もう少し、もう少し!

 

最近のひよりんは、寝返りしたくてたまらなさそう。

 

足をぐいっと上げて、バタバタバタバタ。

 

あと少し、あと少し、

がんばれ、がんばれ!!

 

(´∀`)

 

Ma140206

 

躍動感溢れるひよ様、見守るちーちゃん(笑)

2014年2月 5日 (水)

「足るを知る」

 

今日は、お友達Aちゃんが、おウチに遊びに来てくれるので、

madocashi焼きました♡

 

インドで買ってきた美味しいチャイを豆乳で煮出して、たっぷり入れた

チャイと林檎の米粉マフィン、甘酒入り。

温めるとほんのり紅茶のいい香り。お土産も。N氏とFちゃんと食べてね♡ 

 

Ma140205

 

 

 

Aちゃんと、久しぶりにいろいろ話しして、いろいろ思うコトがありました。

 

「足りる」ってとても大事なことだなって思った。

「足るを知る」って言葉があるように、今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない。

そのココロでいれば、何かや誰かと比べて、批判や否定もしない。

 

いろんなものを持っていても、満ち足りていないから、攻撃するのだろうなぁ。。

 

人の欲望はきりがない。小さなことに感動して感謝して、「足りて」いたい。

それが、豊かさだと思う。

 

・・・・そのためにはどう生きていくのか、、

なんだか答えがばしっと見つかった気がする。。

 

『豊かさとは、どれだけ多くのものをもっているかではなく、

どれだけ多くのものを必要とせずにいられるか』

 

老子のコトバ。。深いなぁ。^_^

 

地に足着けて、「足りて」、役にたてるような、、そんな人になろう。。と

改めて思うのでした。

 

Aちゃん、このタイミングに来てくれてありがとう。。

また、いろいろ話そうね♡

2014年2月 4日 (火)

ひよちゃんとお風呂。

 

1ヶ月くらい前から、ひよちゃんと一緒にお風呂に入っています。

 

それまでは、シンクにはめるタイプの空気で膨らます沐浴用バスを使って、

お風呂に入れていたのですが。。どこか穴があいたのか?空気が漏れるよう

になってしまい。。また買うのもなぁ、、と。

 

この際、ひとりでひよちゃんをお風呂に入れてみよう!

といろいろチャレンジして、今のカタチにおちつきました。(´∀`)

 

まず、私がすっぽんぽんになり、ひよちゃんを裸ん坊にして、

抱っこしながら湯船にざぼん。

アヒルのおもちゃで遊んだ後、ひよちゃんを抱き抱えたまま、洗い流して、

また湯船へ。また遊んで、あったまったらお風呂から出ます。

 

バスタオルにくるんだひよちゃんを寝かしておいて、

その間に自分の身体ふいて、すばやくパジャマを着ます。 

 

Ma140204

 

いやん♡

それからひよちゃんを暖かいリビングにもどし、ジュリークの高級

ベビークリーム塗って(笑)パジャマ着せます。

 

これだとひよちゃんもぐずらず、いい感じ。(*´∀`*)

 

1人でもなんとかなるものだ~!

ちなみに自分の身体や髪は翌日の朝、洗ってます(・∀・)

 

ひよちゃんとのお風呂時間はすごく幸せで、毎日たのしみ♡

 

授乳しながらご飯をゆっくり食べたり、抱っこしながら本を読んだり、、

いろいろ工夫して、いろんなコトができるようになりました。。

 

・・・・小さいコトだけど、私も日々ちゃんと進化してる(笑)

2014年2月 3日 (月)

節分。

 

可愛い鬼さん♡

節分ですね。

 

Ma140203

 

 

 

節目にあたる今日は、なんだか気持ちが新たになる、そんないい日です。

豆好きなわたし、存分に豆を食べれるのも嬉しい♡

 

豆まきがわりに、旦那様と、福茶をのみました。

福豆3粒に梅干と昆布をお湯で割ったもの。 

 

Ma1402031

 

 

このお茶は、邪気を払い福を呼ぶ効果があるそう。。

 

 

もう十分幸せだから、この穏やかな毎日がずっと続きますように。。

私の大切な人達に、たくさんの福がやってきますように。。

2014年2月 2日 (日)

エルゴエクサ。

 

身体が重たい感じがする。。

妊娠してから増えた体重は、元に戻ったのに、

お腹まわりのお肉はついたまま、なかなかとれない。。 (ToT) 

 

冬はどうしても身体がエネルギーを蓄えるから、いろんなものが

こもり、滞ってしまう。

それに毎日、ひよちゃんを抱っこして、身体中ばきばきに凝ってる(;_;)

 

春の足音が聞こえてきて、身体も反応してくれているのか、

ぶわーっと発散したい感じ。。

軽くなりたい感じ。。

 

去年までは、明け方に、お堀の周りをランニングしていたし、ヨガもやってた。

今年は全然できてないからなぁ。。

 

ひよちゃんがいるからしょうがない、、、と諦めたら、どんどん増えて、こるだけだし(笑)

 

とりあえず?

「エルゴエクサ」なるものを初めてみようと、DVDを購入(笑)

 

「エルゴエクサ」は、えびちゃんの双子ちゃんが考案しているエクセサイズ。

エルゴで赤ちゃんを抱っこしたまま、一緒に運動しちゃいましょ♪っていゆう

画期的な?もの。

 

手始めに有酸素運動3分っていうのをやってみたのだけど。。。

びっくりするくらい身体が動かなかった(汗)

 

身体、カチコチ。。。

これでは心に影響してるはずだぁ(笑) 

 

Ma140202

ひよちゃんは、哺乳瓶のサイズも変わって、食欲たっぷり♡

 

 

春に向けて、本格的に、身体を動かし始めます。。

 

身体と心を軽くしよ~。。

 

暖かい日は、お散歩がてらたくさん歩くぞ!

後はエルゴエクセと、TRFダンスだ(笑)頑張るぞ~!!

 

 

2014年2月 1日 (土)

初めての遠出。

 

2月最初の日。

ひよちゃん、今日は初めて静岡県を脱出します。(´∀`)

 

海の別荘一家と、港北のIKEAへ行くのです。

大きな車の後部座席をかしてもらい、ゆったり空間に、シーツやら

おもちゃやらをセットし、いざ出発!!

 

出発してまもなく、うんちを大量ぶりぶり(笑)

さすがのひよちゃん(笑)

 

すっきりしたのか、クルマの揺れが気持ちいいのか、お昼寝してくれて。

2時間ほどのドライブ、あっという間にIKEA到着~。近い近い!

 

寝起きのひよちゃん、たくさんの人と初めての場所に、

大きな目をクリクリさせて、キョロキョロ。 

 

Ma140201

 

 

IKEAは、何度もきてるけど、子どもがいるからか、見るトコロが全然変わった感じ。

ひよちゃんのものばかり目に付く付く(笑)なんだか新鮮でした。

もう少し大きくなったら使いたいものが、けっこうあったなぁ。

 

今日は下見、またパパと行こうね。(´∀`)

 

みんなに変わりばんこにひよちゃんを抱っこしてもらい、

定番GoodsやキッチンGoodsを物色。

IKEAに来るたびに買ってるキッチンクロスやぬいぐるみ。 

 

Ma1402011

 

絵本とセットのぬいぐるみをひよちゃんのお土産に。こうゆうの好き♡

 

お昼ごはんもレストランでみんなでわいわいと食べて。

道路が混まないうちに帰りましょ♪

 

疲れたのか、帰りもぐっすりお昼寝してくれて。

一度も困らせることなく、無事お家に着きました。(^-^)

 

ひよちゃん、偉かったね!

初めての遠出は百点満点♡♡♡

すっごく楽しかった!!こうゆうみんなでワイワイと行く小さな旅は、

なんだか神様からのプレゼントみたい。。。

 

これからたくさんお出かけしようね!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »