2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

4ヶ月検診。

 

今日は、ひよちゃんの4ヶ月検診でした。

とっても暖かい日だったので、お散歩がてら歩いて病院へ。

 

体重がどのくらいか気になってたんですが、6.5kgになってました!

重くなったはずだぁ。。産まれた時より倍以上になったもんなぁ。。

 

身長とかもすべて標準でした。軽くもなく重くもなく。ちょうどいいって(´∀`)

 

診察してくれた先生に、

「よく笑うし、おしゃべりするし、問題が見つからない!優秀!二重丸!」

といってもらえて。。

 

・・・・なんかその瞬間、肩のチカラがふわぁって抜けていきました。

 

いろいろ勝手に気を病んで、力が入ってたんだなぁ、、っておもった。

よかった。(*´∀`*) ほんと、よかった。。

 

健康に育って、たくさんの笑顔を見せてくれること。。

本当にこれ以上のことはないんだよな。。  

 

Ma140131

 

 

ひよちゃん、ありがとね。

これからも一緒にゆっくり大きくなっていこうね。

2014年1月30日 (木)

雨の休日。

 

今日は、まってたお休み♡

しかし、あいにくの雨です。。

 

お昼に家の近所のくら寿司へ行きました。

ひよちゃん、最近、ワタシが食べてるとこみて、口をもぐもぐ動かすように

なってきました。ワタシに似て、くいしんぼうな女の子なんだろうな(笑)

今日もお寿司を掴む勢い(笑)

 

Ma140130

 

 

本降りになってきてしまったので、午後はおウチでまったりしました。

おせんべ食べながらDVD鑑賞したり、ひよちゃんと遊んだり。

ゆっくりのんびり~。

 

雨にはなんだか春の香りがします。もう1月も終わりだもんなぁ。

 

夕ご飯は、サラダをメインにさっぱりと。

 

Ma1401301

蓮根と水菜の中華サラダ

大根と葱の韓国のり和え

南瓜ときのこのクリームサラダ

オイルサーディンの岩のりチーズ焼き

 

 

そろそろ身体を軽くして、春にそなえなくてはな。。

 

今日も穏やかないい一日でした。

雨でも晴れでも、旦那様とひよちゃんのいる一日は、いつもより幸せです。

2014年1月29日 (水)

お野菜ともち麦のポトフ。

 

昨晩?今晩も、何度も起きて、寝た気がしません。。

でも、身体も心も元気!なのでいいのです(笑)

 

まだ日の出前の外が真っ暗な時間に、キッチンに立つのが好きです。

今日いち日の楽しいことを想像しながら、ごはんを作ります。

 

今日は、高校の同級生とプチギャルズランチ会があります。

先輩が店長をやっている、パルコ2Fのお店へみんなで行く。

 

楽しみ♡

 

そんなことを思いながら、お野菜いっぱいのポトフを煮込みます。

大きめに切ったお野菜と、炊いたもち麦と、ローリエとクローブをいれて。

コトコトコトコト。。

 

Ma140129

 

 

お野菜と穀物の甘味とスパイスがきいた、暖かポトフ。

こんなランチが美味しそう。 

 

Ma1401291

 

お野菜ともち麦のポトフ

きゅうりと大根のナンプラーサラダ

ベーグル

 

あ、空が明るくなってきた~。(´∀`)

今日も穏やかないい1日になりますように。。

 

2014年1月28日 (火)

子育て支援センター。

 

前に1人で行って、入口で挫折した(笑)子育て支援センターに、

親戚の可愛い妹Sちゃんとベビちゃんと、行ってみました。

 

2人ならば!と。。汗。。

入ってみたらなんてことない、いい空間で。.

 

でも内気な私たち(笑)

隅っこの方で丸くなって、近況報告会。

 

ひよちゃんより3ヶ月後に産まれたちーちゃん。

まだ小さくて、小動物みたい。ひよもこんなんだったっけなぁ。。

 

ちーちゃんやひよちゃんに、いろんなお母さん達が、話しかけてくれる。

 

「うちの上のコは、夜中、少しの音とかで何回もおきちゃって大変だった

のよ~。下のコは、何があってもぐーぐー寝てるのにね~。

同じ親でも違うのね~」

・・・同じ人、いたぁ。。うちもそうです!!昨日は6回起きました。泣。

 

同じ道を通ったお母さんがいるだけで、なんだか少し安心する。

 

家にはないおもちゃがたくさんあるし、畳や、ポカポカのお日様や、、

おんなじことで悩んだお母さんや、、いいトコロでした。

 

ひよちゃんもたくさんお友達がいて、新しいおもちゃがあって、ずっと

楽しそうだった。思いきって行ってみてよかった~♡ 

 

Ma140128

 

可愛いふたり。仲良し♡

 

Sちゃん、一緒に行ってくれてありがとね!次は来週ね~(笑)

2014年1月27日 (月)

湯たんぽ。

 

今年の冬はやけに暖かい気がする、とずっと思ってた。。

 

去年、お義母さんのお店で買った、めちゃ暖かいmullerのエスキモーダウン

を一度も着てないし、、

夜、寝る時に毎日のように使ってた湯たんぽも、今年は出番がない。

 

それどころか布団が暑く感じる。

 

昼間、お散歩に行っても、長い時間歩くと汗が出てくる。。

 

全国的には寒い冬。でも静岡だけ特別暖かいのかなぁ。。

・・・なんて思っていたけど、今日、はっと気づいた!!

 

私には毎日、天然湯たんぽがくっついてるからだ(笑)

 

昼も夜もくっついて離れない、かわいい湯たんぽさん。

 

おかげで母は、いつもほんわり暖かいよ。

重たいし腕痺れるけど。。

 

Ma140127

 

悪いやつにかみつかれて、泡ふいてる、湯たんぽさん(笑)

2014年1月26日 (日)

BorneLund。

 

ポカポカ春みたいに暖かい日曜日。

エルゴにひよちゃんを入れて、街までぽこぽこお散歩へ。

 

道を歩いていると、前に働いていたお店によく来てくれたお客さんが向こうから。

「Hさん、お久しぶり~こんにちわ~」声をかけると、

「円さん!えっ?赤ちゃん?誰の子ども?」と真顔で。。

 

私が抱っこしてるのに、自分の子どもと思われないという、悲しい現実(笑)

 

これで何度目でしょうか(T ^ T)

そんなに母のイメージないかなぁ。。ないかぁ。。

120%仕事人間だったからなぁ。

 

さすがにひよちゃん、ワタシにも似てるので、ほかの子疑惑は晴れました(笑)

 

今日のお散歩のお目当ては、“ボーネルンド”。

ヨーロッパを中心に、世界で愛されているこどもの遊び道具専門店。

 

ナチュラルで可愛いものが多くて、ひよちゃんが道具遊びできるように

なったら、買ってあげたかったものがあったのです。

 

ラッキーなことに、SALE中♡

初めてのSOFTBOOKと、手つくりする(もちろん母が)おもちゃキットを。

 

Ma140126

 

柔らかくてカサカサ音がするSOFTBOOK。

さっそくお気に入りみたいで、ずっと遊んでいてくれました。

 

手つくりおもちゃは、裁縫しなくてはいけないもので、ちょっと自信ない

(笑←なぜ買う?)ので、無事完成したらおみせすることとします。

 

Hさん、そんなこんなで?一応、こんなワタシでも、母してますので、

安心してくださいね~(笑)

2014年1月25日 (土)

甘酒味噌煮込み。

 

マフィンに使った甘酒(砂糖なし)が余ったので、

煮物作りました。

 

大根と生姜のせんぎり(たっぷり)を、ごま油で炒めて、

日本酒をじゅっ。そこに、出汁をいれて、厚揚げもいれて。

 

出汁があったまったら、練りゴマ、味噌、甘酒をいれます。

少しの醤油とみりんで味を整えて、後はコトコト煮るだけ。 

 

Ma140125

 

簡単で、身体がとっても暖まります。

発酵食品を利用した煮物は、日本のお料理だな~って思う。

 

なんだか寒暖差がひどそうな週末。

風邪ひかないように、食べ物でいい気を取り入れましょう~♡

2014年1月24日 (金)

甘酒いちごの米粉マフィン。

 

今日はお休み♡

みんなで外ランチしたり、お買い物いったり、DVD見たり。

ゆったり、のんびり~♡

 

ポカポカ春みたいに暖かくて、ひよちゃんは可愛くて、旦那様は優しくて、

嬉しいな。。いいな、お休み最高(´∀`)!

 

ひよちゃんはずっと旦那様に遊んでもらって、嬉しそう♡ 

 

最高ついでに?笑、また新作madocasshi作りました。

 

まだ出はじめの静岡苺は酸味があって、ジャムにぴったり。

紅ほっぺと甘酒と少しの甜菜糖で苺ジャムを作って。 

 

Ma140124

 

 

米粉のマフィンにたっぷり入れて焼き上げました。

生地材料は、米粉、小麦粉、BP、菜種油、甘酒、メープルシロップ、豆乳。

 

Ma1401241

 

生地にも甘酒を入れたので、ほんのり甘い、優しいマフィンになりました。

苺のデザートは見た目も可愛らしいし、ふっくら柔らかで、

なんだかひよちゃんみたい(笑)

 

ひよちゃんも早く食べれたらいいのになぁ。。

 

2014年1月23日 (木)

Ramaデート♡

 

今日は、お義母さんと久しぶりにRamaへ。

1番のりで、ソファーの特等席を確保。(´∀`)

 

Ma140123

 

見つめ合う2人(笑)今日もお洒落なお義母さん。黒のゆったりニットに、白のスリムパンツ、

ベージュのアグにヘアバンド。←勝手に解説(笑)

 

ひよちゃん、気持ち良さそうにごろりん♡

 

いろいろお喋りしていると、美味しそうな御膳が運ばれてきました。

相変わらず器も盛り付けも素敵。

Ramaごはん、ずっと食べたかったよ~。(*´∀`*)

 

Ma1401231

 

 

ひよちゃんそっちのけで、じっくり味わう私(笑)

お義母さんも喜んでくれて、嬉しい♡

 

街Ramaは終わってしまい残念だったけど、本家はみほちゃんが更に

パワーアップしたお料理がいただけて。

ほんとお料理上手だなぁ。若いのに、すごい。。いつも刺激を受けます。

 

やっぱりこうゆう穏やかな慈悲深いごはん、大好きだなぁ。。

 

今日も大満足でした!

ひよちゃん、いいコにしててくれてありがとね(´∀`)

 

 

お義母さん、また3人女子デートしましょう~♡

2014年1月22日 (水)

スタイ好き♡

 

最近のひよ様の、ヨダレ出具合は半端ないっす。

 

抱っこしてると、肩らへんがべちょべちょ。

おんぶしてるといつのまにか、背中が冷たい。(笑)

 

よく育ってる証拠。ありがたい。どんどん流したまえ。

 

かかせないスタイ。

お洋服が同じでも、スタイでかなり雰囲気が変わるので、

可愛いのがあるとつい買ってしまう。

 

Ma140122

 

リバティ柄のこの子は、生地を選んでオーダーできる1点もの。

リバーシブルで可愛らしい♡

 

裁縫上手なひとなら、スタイくらい、ちゃっちゃっと作れちゃうんだろうな。

その才能は皆無なので、せっせと可愛いスタイを探すハハです。

(ーー;)

2014年1月21日 (火)

ぼちぼちと。。

 

相変わらず、夜は2時間おきに起きて泣いちゃう日々だけど、

それにも慣れてきたのか?

 

昼間は、おんぶしたり1人で遊んでくれる時間が増えて、

楽になってきたからなのか?

 

・・・・精神的に落ちついてるこのごろ。(´∀`)

 

余裕がでてくると、眠っているかつおがちょいちょい目を冷ます(笑)

 

1日、ひよりと過ごすまったりとした時間を有効に使いたくなる。。

社会に出たくなる。

なにかお仕事をしたくなる。

 

・・・・あぁ、ほんと私って単純な性格。。

いいときとダメなとき、差がありすぎ(笑・それに付き合ってる旦那様、尊敬します(T ^ T)

 

さすがに仕事はまだ無理だけど、おうちでできることなら、、と、

以前頑張っていた、旦那様のBARへお料理のケータリングをちょびっとはじめました。

 

今日の旦那様ごはんは、その味見用もかねて。

 

Ma140121

 

キャベツとさつまいものトマト煮込み、

大根鳥そぼろ、

フライ3種。

 

お料理もお菓子作りも、それを喜んで食べてくれる人がいれば、

全く苦にならずむしろストレス発散。

 

でも、調子に乗りすぎるとまた反動がきそうだから?

ぼちぼちいろいろ作りはじめます。

 

春にむけて。。

新しいスタートにむけて。。

2014年1月20日 (月)

また、繋がれる。

 

今日は、美容師Kちゃんとランチデートしてきました。

 

高校生の頃から通っていた美容院で働いていたKちゃんも、

今は2児のママ。

 

このブログを読んでいてくれてるKちゃん、あまりに私が初めての育児で

いったりきたり?してるからか?見兼ねて、声をかけてくれました(^_^;)

 

Ma1401201

 

お出かけひよちゃん。また前のめり♡

 

 

子育て、お仕事で忙しいのに、わざわざ時間作ってくれて。。

嬉しいなぁ。。

 

こうゆう時、ブログを毎日書いていてよかったなぁってほんと思う。

赤裸々に書き過ぎ?で恥ずかしいけど、、

でもだからKちゃんみたく気にかけてくれる人がいて、また繋がれる人がいる。。

 

とても久しぶりに会ったKちゃん、相変わらず可愛くてお洒落さん。

 

昔からの友達みたいにたくさん話しちゃいました。

女の子を2人育ててるからか、なんだかものすごい安心感というか包容力がある。。

 

・・・いいなぁ。

 

私もKちゃんみたいなどっしり感欲しい。(笑)

 

Ma140120

 

 

娘ちゃんのお下がりのニットと、オーガニックのハンドクリーム

いただいちゃいました。可愛い♡

 

私はmadocashiを会ってくれたお礼に。。

 

こんなことしかできないけど、またいろいろ話し聞かせてね。

やりがいのあるお仕事と育児をお洒落に実践してるママ、憧れだし目標です。

 

Kちゃん、ほんとにありがとう~♡

2014年1月19日 (日)

整体的子育て。

 

お散歩がてら、百鳥森に行き、素敵な本に出会いました。

 

Ma140119

「整体的子育て」。

 

野口整体とシュタイナーを組み合わせた子育て本です。

 

あんまり子育て本を読むと、頭でっかちになったり、それに頼ったり

比べて落ち込んだりするので、ちょっと控えていたのですが。。

 

これは読んで、すごく腑に落ちる所がたくさんあって、

元気がでたので、良かったです(´∀`)

 

“ありのままを見つめると、子供は満ちる”

 

いいコトバだなぁ。。

2014年1月18日 (土)

パパ似。

 

最近。

ひよちゃん、すごく旦那様に似てきました。

笑っちゃうくらいそっくりな表情がたくさん。

 

「ほんとパパに似てるね」ってすごくいろんな人に言われます。

 

ひよちゃん改め、“ちびまさ(き)”(笑)

 

いつもニコニコ笑顔なパパに似てきたのは、

ひよちゃんもにっこりよく笑うようになったからかな。

 

いいね、いいね、そのままパパ似になぁれ♡

 

Ma140118 

あまりに男の子?と言われてしまうので、ピンクを着せてみた(笑)

 

 

 

2014年1月17日 (金)

酒粕と檸檬の米粉マフィン。

 

昨日のお休みは、も、?旦那様がずっとひよちゃんをあやしたり、

一緒に遊んだりしていてくれたので、そのすきに?madocashi作りました。

 

お家にたくさんいただいた無農薬の檸檬と、これまたいただいた酒粕が

あったので、両方使いました。

 

酒粕は豆乳とレンジにかけて柔らかくしてまぜまぜ。

そこに、メープルシロップと菜種油、檸檬汁、檸檬の皮をすりおろしたもの

いれて、またまぜまぜ。隠し味に白味噌をちょこっと。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

米粉と小麦粉とBPとさっくり混ぜて。

オーブンで焼いて。

 

焼いてる側から、酒粕の香りがほわん。♡

 

しっとりもちもちのマフィンが焼きあがりました。

またまた適当レシピで作った割に美味!(笑) 

 

Ma140117

 

ただ、ずっとお酒を呑んでないので、酔っ払いそうでした(笑)

甘酒はアルコール含まないけど、酒粕は含まれるんだった。。

 

やばいやばい、ひよちゃんも酔っ払っちゃう。。(@Д@;

食べ過ぎ注意です♡

2014年1月16日 (木)

4ヶ月。

 

ひよちゃん、今日で4ヶ月になりました。

すくすく、元気に育ってくれてありがとう。。

 

今日は旦那様がお休みとってくれたので、

すごく遅くなってしまったけど、3人で浅間神社にお参りに行きました。

 

「いつもありがとうございます。

今年も、旦那様とひよちゃんが健康で毎日穏やかに暮らせますように。

ワタシはきちんとそのサポートができますように・・・。」

 

年に一度のおみくじもひきました。

なんと、

【大吉】でした~(≧m≦)

 

嬉しい~♡ 願いごと全部叶う!って書いてあった!

全部なんていいです、上のお祈りしたこと、、どうぞお願いしますm(_ _)m

 

お昼ごはんは、久しぶりに“登呂もちの家”にお蕎麦とお餅を食べに

行きました。お蕎麦の後におしるこ食べた~♡

 

Ma140116

さすがにお餅がすごく美味しくて、あったまりました(o^-^o)

 

おしるこ食べると、なんだかすごく幸せな気分になるのは、ワタシだけ?

 

後2ヶ月もすれば、ひよちゃんも離乳食が始まる。。

その小さな口で、おっぱいやミルク以外のものを食べるようになるのだなぁ。。

 

なんだか信じられないや。

ワタシの作るごはんを喜んで食べてくれるといいな。

一緒にたくさん美味しいものも食べに行きたいな。

ひよちゃんは何が好物なのかな。。

 

Ma140116_2


たくさん寝て、大きくなぁれ。

 

いろいろ楽しみなことばかりです♡

 

 

2014年1月15日 (水)

削ぎ落とされたもの。

 

今年も、椿野恵理子さんの「花と実カレンダー」を飾ってます。

 

Ma140115

 

写真と文字のバランスとか、

潔く清い感じがとても、好きです。

 

遅くなってしまったけど、横浜と仙台にお届け。

おんなじ感性の大事な友達へ。

もうすぐ届くよ、ちょっと待っててね(。・w・。 )

 

 

大人になって、より、シンプルなものが好きになりました。

削ぎ落とされたもの、というか、すっきりしたもの、というのか。

 

カフェやごはん食べるところも、そうゆうところを好む。

今、一番行ってみたいのが、千葉にある「Furacoco」というお店。

 

 

暮らしの道具とごはんやさん。

とても好きな感じ。

こうゆうお店をやりたい(笑)

 

 

夢のまた夢?

2014年1月14日 (火)

みんなで外ごはん。

 

今日は、みんなで外ごはん♪

しげK、Mき、チビちゃんとセノバの“ぶどうの丘”に行きました。

 

ソファーの席に案内してもらって、ゆったりゆっくり、お野菜たっぷりの

ブュッフェをいただきました。

ひよちゃんは、ずっとおとなしくいい子にしててくれて。

おかげでたくさん食べ過ぎちゃいました~。(≧m≦) 

 

Ma140114

 

“ぶどうの丘”は、となりの人との席がゆったりしてるので、

赤ちゃん連れでも気にならないし、セノバの綺麗な授乳室も近くにあるし、

ママにはとても助かるお店。また行こう♡^_^

 

みんなと別れた後、そのまま病院へ。

ひよちゃんの予防接種3回目です。

 

直前までぐっすり寝てたひよちゃん。

注射で起きるという、最悪のパターン、(笑)。

当然のごとく、真っ赤になってぎゃんぎゃん泣きひよちゃん。

お疲れさま。よく頑張ったね。。

 

首が座ったし、おもちゃで遊んでくれるようになったので、

日中はとても楽になりました。(*≧m≦*)

 

いつか、ひとりでベットで寝ちゃう?なんて日もやってくるのだろうな。。

なんだか先が見えてきた感じです。嬉しい♡

ほんと、お騒がせしてすみません。。今はちと安定期突入?また

爆発したらご報告します(笑)

2014年1月13日 (月)

ミッフィー好き♡

 

娘もわたしも、ミッフィー好き♡

 

Ma140113

 

ひよちゃんは、赤ちゃんが好きなカサカサ音が出るタオルを、

ひっぱったり、あぐあぐ噛んだり。 

 

Ma1401131

 

CD「ミッフィー童謡パーティー」は、懐かしい歌がたくさん。

ひよちゃんが歌を歌うとすごく喜んで、一緒に「あーうー」歌ってくれるの

が可愛くて、毎日たくさん歌ってます。( ´艸`)プププ

 

 

ここ3日くらいは、夜は2時間とか3時間続けて寝てくれていて。

・・・・それだけで、すっごく楽に感じる。。

 

この気持ちも、もしなんにも手がかからくて朝までぐっすりのコだったら

味わえなかった喜び。辛さの後には倍の喜びがあるんだなぁ、、

手がかかる子ほど可愛いってほんとだなぁ、、

 

なんてことも改めて感じる毎日です。(;´Д`A ```

2014年1月12日 (日)

大きくなったなぁ。。

 

今日は、おウチでひよちゃんと遊んだ後、

 

Ma140112


レッド系コーディネート♡ 最近、よだれかけをよくひっぱっちゃう。伸びちゃうよ~(;´д`)トホホ…

 

 

産まれて20日くらいの親戚のベビちゃんに会いに行ってきました。

 

先日のRちゃん(助産院見学の)もそうだし、ここのところ、立て続けに

産まれたての赤ちゃんに会うことができていて。

その独特のホワホワ感や香りをかぐことができて、すごく幸せな気持ちになる♡

 

仕事をしている頃は、こんな赤ちゃんに会うなんて、機会も時間もほんとなかったから、

10年分、まとめて会っているのかも?(笑)な。。

 

親戚ベビちゃんは、小さくて軽くて、はかない。。

それに比べて、ひよはまず重い。泣き声も大きいし、感情もある。 

 

Ma1401121

可愛いふたり♡ 同級生♡

 

大きくなったんだなぁ。。

たった3ヶ月で、人はここまで変わるのだなぁ。。

 

私にとってはなんだか同じように繰り返しの毎日だけど、ひよちゃんに

とったら、毎日が新しくて、すべてが初めてに包まれていて。

知らないうちに、どんどんどんどん大きくなって、いろんなことができるようになって。

 

 

首がすわっただけでも、感動的なのに、

離乳食食べたり、ハイハイしだしたり、しゃべりだしたりしたら、

ワタシはどうなっちゃうんでしょ(笑)

 

今しかない毎日。大切にしようってまた思ったのでした。。

 

2014年1月11日 (土)

今日のお夕飯。

 

豆が好きです。

 

お正月も黒豆ばかりたらふく食べたし、

小豆も断然、粒あん派だし、

もうすぐ来る節分も嬉しくてしかたない(笑)

 

自分が食べたいがために、よく作ってしまう“五目豆”。

旦那様ごはんに今日も登場(笑)

 

Ma140111


なんだか暗い写真ですみません。(@Д@;

 

五目豆

鰯の醤油麹漬け焼き

ほうれん草のおひたし

鶏と蓮根のXOジャン炒め

 

 

今日もお仕事お疲れさまでしたm(_ _)m

 

2014年1月10日 (金)

助産院見学。

 

今日は、友達の赤ちゃんが産まれたので、出産した助産院へ会いに

行ってきました。(≧∇≦)

 

助産院へ行くのは初めてで。どんなとこなのか、わくわく♡

偶然にも家の近所のそこは、実家へ帰ってきました~って感じの

ゆったり懐かしいおウチのような助産院でした。

出産を終えたお母さんが横たわるお部屋も畳でなんだかくつろげます。

 

やっぱり病院とは全然違うなぁ。。特に流れている気みたいなものが。。

 

4人目の出産を終えたばかりのRちゃん(1人目からここの助産院だそう)は、

菩薩のような柔らかなオーラを出して元気で、とても一昨日出産したばかり

とは思えない。。ワタシの時とえらい違い(笑)

 

RちゃんやしげK(もここ)曰く、助産院で産むと、またすぐ次の子が欲しくなるそう。。

先生はすごく優しいし、ごはんは美味しいし、なにより薬やメスを使わない

お母さんと子供の力だけの自然なお産。

 

・・・・すごく素敵だなって思う。

 

「円ちゃんも次はここ(助産院)にしな」って。(;´Д`A ```

 

今は日和にいっぱい過ぎてまったくそんなこと考えられないけど。。(笑)

 

妊娠も、お産も、授乳も、どれも女性にしか体験できないこと。

それを何度も楽しんで体験できるって、、、

それはそれで大変さも幸福感も倍増なのかもな。。

 

Ma140110


べえー♡

 

 

あんなに苦しかったのに、、ちょっとまた恋しくなっちゃった。。(笑)

おそるべし?人気助産院パワー(笑)

2014年1月 9日 (木)

ひとりお昼時間。

 

今日はお休みの旦那様が

「ひよ見てるから、ひとりでゆっくりしてきな!」と言ってくれたので、

すごく久しぶりにひとりでご飯に行かせてもらいました。

 

旦那様にはリクエストの炒飯をこしらえて、ひよちゃんを託して、お出かけです。

 

どこに行こうかすごく悩んだんだけど、結局いつもいくロコマニへ。

大好きな玄米タコライス。

 

Ma140109

デザートは、冬限定の小豆と稗のお汁粉をいただきました♡

 

焦らなくていい、かっ込まなくていい、何かを気にしなくていい、、

ゆっくり自分の好きなモノ食べれるってなんて素敵なことなんでしょう。。

忘れてました(笑)

 

身体にも心にも優しいごはんを選べて食べれて良かった。

ジャンクなものに走らなくて良かった。精神的に危なかった(笑)

 

 

いい気分転換になりました。旦那様、ありがとう。。

今日は一日中、ひよを見ていてくれた。。本当に助かる。。

 

 

それにしても、休日は時間が倍々速で過ぎてしまう。(泣)

今日の家族3人時間もあっと言う間に終わってしまった。。

 

あぁ、月に一度でも連休とかあったらいいのに。。

なんてまた欲張り言ってごめんなさい(´・_・`)

2014年1月 8日 (水)

石焼き芋♡

 

最近、ものすごく役に立っている、アルミホイルがあります!

ぜひ、紹介したい!

 

これです。↓

 

Ma140108

 

『石焼きいも 黒ホイル』

 

名前の通り、石焼き芋を作るホイルです。

洗ったさつまいもを、このホイルに包んで、魚焼きグリルで焼きます。

だいたい15分くらい(大きさによりますが)。

 

すると、不思議!

ほっこりあまーい、お店で買うような石焼き芋ができあがります♡

 

Ma1401081

 

そのままでも十分美味しいし、

このお芋と豆乳とメープルシロップで適当に作ったスイートポテトは

絶品でした(笑)久しぶりのmadocashiです♡

 

余裕がでてきたら、madocashiいろいろ作って、小さい子供や大人にも

食べてもらいたいな。。smooky待っててね(笑)

2014年1月 7日 (火)

七草の日。

 

今日は一年に一度の七草がゆの日。

 

昨晩も相変わらず?寝なくて、また大泣きして、

ぼーっとしながら起きて、七草粥をこしらえました(笑) 

写真撮り忘れた。やっぱりぼーっとしてる(@Д@;

 

今年一年も、家族みんなが、健康で穏やかに暮らせますように。。

 

1年ぶりの七草。美味しかった。

ほろ苦くて、草の風味がたくさんして。

 

去年の春に行った、上田の「三水館」で食べた“草鍋”を思いだしました。

 

春の草がたっぷりたっぷり入った美味しい鍋を、大きくなった

お腹でたらふく食べたなぁ。。

 

とってもいいお宿だった「三水館」。また行きたいな。。

温泉も入りたい。。美味しいものもゆっくり食べたい。。

 

そうゆう日がいつかは来るのかなぁ。。今は先が見えず、考えられん。。

 

今日のひよちゃんは、お義母さんにお年玉にいただいた、

プチバトーのロンパースとカーディガンを合わせたコーディネート。

 

Ma140107


お義母さん、いつもお洒落なお洋服ありがとうございます。

 

可愛い♡

とっても可愛い♡

ひよちゃんを見てるだけで幸せな気持ちがあふれる。。

 

・・・・・・なのに、逃げたくなる。。(´;ω;`)ウウ・・・

なんなんだろう、このまったく正反対の気持ちが同居する感じは。。

 

この歳になって、人生初体験のことや気持ちが多すぎるぜ(笑)

2014年1月 6日 (月)

崩壊。。

 

ひよちゃんが、あまりに夜起きるのと、

ショックなできごとがあったのと、

お母さんが心配なこととか、

 

たぶん全部がぐわんときて、

わたし、崩壊しました(笑)

 

昨晩泣きすぎたから?なんだか何にも力が入らない。

頭もぽけーっとしてる。。(@Д@;

 

なんなんだ、これは。。

まぁいいや、たまにはこうゆう脱け殻のような日があっても。

 

特に予定もないし、ひよちゃんとあまちゃんのDVDでもヘラヘラと

見ることにします(笑) 

 

Ma140106


頭がだいぶ上げられるようになって、うつ伏せからの寝返りは今日できた!

確実に成長してるのに、なのに、なんで夜だけ逆戻りなのかなぁ。。考えてもしょうがないけど。。

2014年1月 5日 (日)

大きな柚子と。

 

別荘の朝。

私が顔を洗ってる隙に、こんな写真を撮られてました(笑)

 

Ma140105


でっかい柚子と寝起きひよ。ひよ、すごい顔(笑)

 

それから今年初の海へ、ひよちゃんとお散歩に行きました。

あったかくていいお天気で海はキラキラしてました。

 

Ma1401051

 

海にむかって叫ぶ。「ばかやろぉ~!!」(笑)

あぁ、馬鹿野郎な自分。

 

年があけてから、泣いてばかりです。。(ノ_-。)

2014年1月 4日 (土)

お泊り。

 

今日は、海の別荘へお泊まりです。

親戚の甥っ子や姪っ子も集まって賑やかな新年会です。

 

Ma140104


お出かけひよちゃん♡お気に入りの紺のワンピで。いつも色合いが地味だと言われます(笑)

 

別荘へ行くといつも私はシェフになります(笑)

ひよちゃんはみんながあやしてくれるので、その間にリクエストされたモノを

作ります。一度クリームパスタを作ったら大好評で 毎回リクエストされます(笑)

 

おせちにも飽きてきたことだし、と、今回は烏賊とサーモンと浅利を入れた

海鮮トマトクリームパスタと、南瓜サラダ、出し巻き卵、作りました。

 

みんながお酒をがぶがぶ飲みながら、美味しい美味しいと食べてくれるのを

見ると、「あぁ、こうゆう団欒が好きだなぁ、まさに円居だなぁ」としみじみ思うのです。

 

それにお料理を作ってる間は、完全にひよちゃんを忘れます。(笑)

 

年が明けてからまたひよちゃんは抱っこ星人化し、夜も全くまとまって寝て

くれないので、(;ω;)若干またノイローゼ気味。。

 

だから少しひよちゃんから離れる時間があると気分が変わる。。

 

きっとひよちゃんもイライラしてる私とずっといるとつかれちゃうだろうな。。

(u_u。)

 

別荘があって、円居な時間があってよかった。心底思うのです。

2014年1月 3日 (金)

敏感。。

 

元旦の夜、毎年恒例のオラクルカードひいたら、

今年は「Sensitiuity 敏感」というカードがでました。

 

「敏感であることは、美しくパワフルな天からの贈りものです。

敏感すぎると言われることに落ち込む必要はありません。

深い感情が湧いてきても、それはあなたが持っている敏感さの

一部分なので安全であると覚えておいてください。

自分を追い詰めないように、科学的なものは避け、一生付き合える

ような食べ物、飲み物、仲間、行動を選べるように手助けします」

 

ふむふむ。。

日和のことで、自分が神経質になっているなぁ、、と思っていたところ

だったので、なんだかまたまたタイムリーなカードをひいたようです(笑)

 

文章にあった、

「一生付き合える食べ物、飲み物、仲間、行動」っていうくだりが

なんだかとてもいい。それらをひとくくりにしてるところが。

 

仲間や行動と同じくらい、食べるものものむものも大事なんだよね。

なんだか後回しにしがちだけど。

 

今年も、きちんとしたものを、愛情込めて手立てして、大切な人達に

食べてもらおう。ってなんだかまた改めて思いました。

 

今日は今から、親戚のおウチで新年会。

旦那様も仕事が終わった後、参加してくれます。

楽しみ~♡

1388809851352.jpg

2014年1月 2日 (木)

元旦のお夕飯。

 

元旦のお夕飯は、静岡おでんにしました。

鶏がらと牛すじでお出汁をとって、お醤油で味付けした真っ黒おでん。

 

Ma140102


静岡おでん

加賀麩田楽

ホッケ貝のサラダ

まぐろのお刺身ときゅうり

 

きっと静岡のほとんどのお家でお正月におでんを食べると思う。

これって静岡だけ?

 

今日から旦那様はお仕事なので、私たち家族のお正月は終わり~。(泣)

私はひよちゃんと2人でまったり過ごしました。

箱根駅伝みて、高校サッカーみて、今年初のベビマをして、

清水寺にお散歩がてらお参りに行ったり。

 

街は初売りセールですごい人なんだろうなぁ。。

ずっとその中でお仕事してたからなぁ。

お正月もいろんな風景があるね、、こんなのんびり何もないお正月、、

なんだか新鮮です。。。

 

今年はどんな年になるのかなぁ。

日和の成長が1番楽しみです♡

 

たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさんお料理して、

健やかないい一年にしたいです。

皆さまにもたくさんの感動が訪れる一年でありますように。。。

 

2014年1月 1日 (水)

2014年のはじまり。

 

2014年 元旦

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

暖かいいいお正月です。

昨晩は川の字で3人でいつもよりゆっくりと寝ました。

 

そしてお正月の朝ごはん。

 

Ma140101


 

ちょこっとおせちとお雑煮。

んん~(≧m≦)お正月っぽくて美味しい♡

 

 

今日はハードスケジュール?です。

年始の挨拶周り、全部行かなくちゃ!

 

まずは藤枝のおばあちゃん家。

毎年元旦は親戚が集まって大新年会!

今日もひ孫までいれて40人も集まりました(笑)

 

めっちゃ賑やかで楽しいっっ!!

旦那様はたくさん呑まされ、ひよちゃんは変わりばんこに抱っこされて

ニコニコ(人が多すぎて半分固まってたけど・笑)

お母さんも病院から外出許可が出たので一緒に来れました。

よかった。( ^ω^ )

こうゆう時間ってほんとあったかい。。

 

たくさん呑んで食べて、次はお兄ちゃん家。

ひよちゃんのお兄ちゃんの2人のBOYは今日も元気いっぱいで迎えてくれました。

 

最後に旦那様の実家へ。

今年も日和の成長を見守ってください。たくさん顔見せに行きますね!

 

ひよちゃん、すっごくたくさんの人に会って疲れちゃったのか、

おウチに帰ってきたら腕の中ですやすや寝てしまいました。

 

Ma1401011


初めてのお年玉もらったね、嬉しかったね♡

 

いいコにしていてくれてありがとうね。。

なんだかあっと言う間に終わってしまったけど、ほっこり幸せな元旦でした。

( ´艸`)プププ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »