« 100日たちました。 | トップページ | ひよちゃんの出番。 »

2013年12月27日 (金)

お食い初め。

 

今日は、“お食い初め”をしました。

 

朝から張り切って、お祝い膳をこしらえました。

お赤飯は、お赤飯名人のお義母さんに炊いてもらいました♡

 

Ma131227


お赤飯

黒豆

紅白かまぼこ

貝のお吸い物

筑前煮

なます

梅干

鯛の玄米味噌漬け焼き

海老塩焼き

 

ひよちゃんのことを考えて、作ったら、煮物もなますも

いつもより甘くなっちゃった(笑)

 

旦那様よりも5日誕生日が早いワタシが、ひよちゃんに食べさせる

真似をして、歯がための石をかみかみさせました。

ひよちゃんはずっと「何事?」って感じできょとんとしてました(笑) 

 

Ma1312271

 

なんだか楽しい行事だった。

日本のこうゆう行事ってほっこりあったかいものが多くていいなぁ。。

 

どうかひよちゃんが一生食べ物に困りませんように。。

どうかひよちゃんの歯が丈夫に育ちますように。。

 

ひよちゃんが、私の作るごはんを好きになってくれますように。。

 

 

儀式を無事終えて?

100日の記念にと、友達Nちゃんのやってる写真館に家族写真を

撮りに行きました。

 

旦那様とワタシとひよちゃんの写真ってまだ1枚もなくて。

どうせならば、、と。

 

スーツとかじゃなくまったく普段着で(笑)ラフな感じの写真をプロの方に

撮ってもらいました。

 

出来上がりがとっても楽しみだなぁ。。

 

お夕飯は、作ったお祝い膳を、旦那様と美味しくいただきました。

そしてワタシ、役1年ぶりに、ちょこっとワインを炭酸で割ったものを飲んで

しまいました。。Σ(・ω・ノ)ノ!

100日間、頑張った自分へのご褒美。。

 

美味しすぎました(笑)

お酒入りの母乳、赤ちゃん良く寝るっていうしね(笑・真似しないでください)

 

あぁ、楽しくてたくさん充電しちゃった!また、明日から頑張ろう~☆

 

« 100日たちました。 | トップページ | ひよちゃんの出番。 »

ひよちゃん」カテゴリの記事

コメント

歯を丈夫にするお手伝いはさせていただくよ〜 歯のご用命はzacchiまで(*^^*)V

お食い初め、良い行事だよね♡
一生食べ物に困らないよーになんて、親の愛深すぎだよ〜

心強い〜!!

マクロビ勉強して、改めて歯の大切さを知ったよ。小さいうちは親が監視?できるからしっかりやらなきゃね♡

先生、よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/54399876

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め。:

« 100日たちました。 | トップページ | ひよちゃんの出番。 »