2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年。。

 

大晦日。今日で2013年も終わります。

 

思えば、去年の今日は、まだお腹にひよちゃんがいるなんて夢にも

思っていなくて、“年末だ、わーい!”と呑みまくっていました(笑)

 

・・・・その1年後の今日、だいぶ重く、人間らしくなったひよちゃんがワタシの

腕の中にいるのが、なんだかすごく不思議です。

 

2013年は、つわりに始まり、妊娠しながらの初めての編集のお仕事や、

鹿児島のカフェのプロデュース、お料理のケータリング、、

それから壮絶な38時間の出産、情けないほどいっぱいいっぱいの育児、、と

すべてが初めての経験をさせてもらいました。

 

初めてだからこそ、自分のダメなとこやまだまだあった欠点もたくさん

たくさん見えました。

 

お仕事の面でも子育てでも、本当にたくさんの方に支えられいろんなコトを

教わりました。

自分で言うのもなんだけど、落ち込み凹んだ分、ちょっと成長した気がする(笑)

 

でもそれもこんな自分に関わってくださったすべての方のおかげです。。

めんどくさいワタシに付き合っていただきありがとうございました。

m(_ _)m

 

そして旦那様、、今年は妊婦の私、母になった私を、よりいっそう優しく強く

支えてくれて本当に本当にありがとう。

毎日ごはんを残さず食べて、美味しいって言ってくれてありがとう。

毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。。

 

ひよちゃん、ウチにやってきてくれて、かけがえのない幸せな時間をたくさん

くれてありがとう。。

 

まだまだな私、来年はもっともっと成長できるように頑張ります!

 

Ma131231


写真館で撮った写真ができました。2013年のいい記念になりました。ひよちゃん

ふてくされてます♡(笑)

 

 

今年も円居日和に遊びにきていただきありがとうございました。

2014年も引き続き、こんなmadoiをどうぞ見守ってください。

 

みなさまの2014年がよい一年になりますように。。

ではでは、よいお年をお迎えください。。

 

2013.大晦日・madoi

2013年12月30日 (月)

欲張り。。

 

世間は、年末とお正月の大型連休。。

今日はどこのおウチからも掃除機の音がきこえてる。

 

大掃除やお正月の買い出しや、、家族で過ごす時間。

いいなぁ。。

 

私はひよちゃんと2人ぼっち。。(;ω;)

 

アバレルのお仕事の旦那様は、31日までお仕事で、唯一元旦だけお休みで、

2日から初売りでめちゃ忙しい。。

私も前職の時は31日も元旦もお仕事していたから、忙しさはよく分かる。。

 

・・・・・でも思わずにいられない。

旦那さまとひよちゃんとゆっくりお正月を過ごしたい。。

 

世間が年末モードになるとなんだかすごく寂しくなるよ。。

(´・ω・`)ショボーン

 

Ma131230


お正月の花飾り。ささくれた心を癒してくれます。(笑)

 

 

あぁ、欲張りだな、、わたしは。。

2013年12月29日 (日)

最近の楽しみ。

 

最近の楽しみは、ひよちゃんきせかえ(笑)

スタイまでのトータルコーディネートをいろいろ考えるのが楽しい♡

 

Ma1312229

イエロー系コーディネート☆
 

Ma1312291

ネイビー系コーディネート☆

 

可愛いひよちゃんが出来上がるとテンションが上がる(笑)

 

昼間は、ベビマしたり、お洒落したひよちゃんとお散歩したり、

いろいろ楽しめることが増えてきた。

・・・・・問題は夜。(泣)

 

ここ一週間は、1時間、2時間起きばかり。まとまって寝てくれない。。

 

いつも夜寝る時に、「今日はなんラウンドかなぁ。」って。

10時、12時、2時、3時、4時、6時、、6ラウンドで私の完敗。。

1ラウンド旦那さまが変わってくれるだけで、腕枕の腕の痺れが緩和され、

手足を伸ばして2時間は寝れる。。

 

あぁ、たまには一発KOで、ひよちゃんに勝利してみたい(笑)

2013年12月28日 (土)

ひよちゃんの出番。

 

お母さんが入院してしまいました。。(;ω;)

 

ここのところかなり具合が良くなくて、先生に見てもらったら、

そのまま緊急手術になりました。

 

手術は無事終わり、今はスッキリした感じで休んでいます。

年越しは病院です。かわいそう。。

もう何度目の入院だろう。。。

 

今、私にできることは、日和をお母さんに会わせること。

手術が終わった後のお母さんも、日和を見たら笑顔になった。

日和の小さい小さい手を愛おしそうににぎってた。

 

ひよちゃん、出番だよ!

その可愛い笑顔でお母さんをたくさん癒やしてね。。

 

Ma131228

 

お母さん、頑張りすぎないで、今はゆっくり休んで充電して、

またみんなでごはん食べに行こうね。。

2013年12月27日 (金)

お食い初め。

 

今日は、“お食い初め”をしました。

 

朝から張り切って、お祝い膳をこしらえました。

お赤飯は、お赤飯名人のお義母さんに炊いてもらいました♡

 

Ma131227


お赤飯

黒豆

紅白かまぼこ

貝のお吸い物

筑前煮

なます

梅干

鯛の玄米味噌漬け焼き

海老塩焼き

 

ひよちゃんのことを考えて、作ったら、煮物もなますも

いつもより甘くなっちゃった(笑)

 

旦那様よりも5日誕生日が早いワタシが、ひよちゃんに食べさせる

真似をして、歯がための石をかみかみさせました。

ひよちゃんはずっと「何事?」って感じできょとんとしてました(笑) 

 

Ma1312271

 

なんだか楽しい行事だった。

日本のこうゆう行事ってほっこりあったかいものが多くていいなぁ。。

 

どうかひよちゃんが一生食べ物に困りませんように。。

どうかひよちゃんの歯が丈夫に育ちますように。。

 

ひよちゃんが、私の作るごはんを好きになってくれますように。。

 

 

儀式を無事終えて?

100日の記念にと、友達Nちゃんのやってる写真館に家族写真を

撮りに行きました。

 

旦那様とワタシとひよちゃんの写真ってまだ1枚もなくて。

どうせならば、、と。

 

スーツとかじゃなくまったく普段着で(笑)ラフな感じの写真をプロの方に

撮ってもらいました。

 

出来上がりがとっても楽しみだなぁ。。

 

お夕飯は、作ったお祝い膳を、旦那様と美味しくいただきました。

そしてワタシ、役1年ぶりに、ちょこっとワインを炭酸で割ったものを飲んで

しまいました。。Σ(・ω・ノ)ノ!

100日間、頑張った自分へのご褒美。。

 

美味しすぎました(笑)

お酒入りの母乳、赤ちゃん良く寝るっていうしね(笑・真似しないでください)

 

あぁ、楽しくてたくさん充電しちゃった!また、明日から頑張ろう~☆

 

2013年12月26日 (木)

100日たちました。

 

ひよちゃん、産まれて100日たちました。

100日かぁ。。1日は長いのに、あっという間だなぁ。。

 

昨日、親戚のコのベビちゃんが産まれて病院に会いにいったんですが。。

誕生5日の赤ちゃんは、ものすごく小さくてはかなくて、、

ひよちゃんもこんな小さかったんだなぁ、、と思うと、

100日分の成長をすごくすごく感じます。

 

標準的にぷくぷく赤ちゃんらしくなってきたし、(60サイズがちょうどよくなった)

 

オムツもSサイズに変わりました。

 

昼間は、1人で遊べる時間が増えてきて。

 

でも、夜は相変わらずいったりきたり(泣)まとまってたくさん寝てくれる日も

あれば1時間ごと何回も起きちゃう日と繰り返し。

 

抱っこ星人は相変わらず。

ベビーベットで1人で寝るなんて考えられない(笑)

添い寝か抱っこじゃないと寝ません。。

 

うつ伏せで頭が上げられるようになったから、首がすわるのももう少しかな。。

 

新たなコトバもたくさん増えておしゃべり大好き。

握る力が強くなって。おもちゃを握ったり音楽に反応したり。

 

ちょびっと人見知りがはじまって。

 

可愛らしい笑顔は日に何度も♡

 

昨日できなかったことが今日できるようになったり、

毎日新しい顔を見せてくれるので、ほんと目が離せません。。

 

Ma131226


I♥ PaPa & Mama ♥♥♥

 

ともかくワタシがたくさん泣いた(笑)ひよちゃんと過ごした、

初めてだらけのかけがえのない100日。

 

正直、すごく辛いって思うことの方が多かったのに、、

もう戻れないと思うと悲しくなるから不思議。。

 

でもここからまた新しい100日が始まる。

またたくさん落ち込んだりして泣くんだろうな(笑)

 

でもその何百倍も幸せな瞬間があるから、、

今しかないひよちゃんとの時間をゆっくり、楽しもう。

 

お食い初めは、旦那様が休日の明日。楽しみ♡

 


2013年12月25日 (水)

クリスマスプレゼント♡

 

イブの夜。

お仕事から帰ってきて、ささやかなクリスマスごはんを食べ終えた

旦那様に、ひよちゃんを見ていてもらって、

ゆっくりお風呂に入りました。

冬至を過ぎたのに、今年は柚子風呂にも入らなかったなぁ。。

 

いかんいかん。。季節の行事はちゃんと楽しみたい。

来年はちゃんとしよう(こればっかり・笑)

 

お風呂からでたら、旦那様が、

「事件が2つおきたっ!!」と。

 

???

 

「ひよちゃんが、ものすごいウンチした!のと、サンタが

プレゼント置いていったよ!」って( ´艸`)プププ

 

2日間、うんちが出てなかったひよちゃん。昼間にベビマをした

効果?か、クリスマスに爆ウンチをしてくれました(笑)

 

サンタさんからは、思いがけないプレゼント。

ひよちゃんには、こないだメリーをプレゼントしたばかりだから、

まったく予想していなかったから、すごくすごく嬉しかった♡

 

Ma131225

 

ひよちゃんとおそろいのニット帽♡

ひよちゃんにはまだちょっと大きいね、早く一緒にかぶって

お出かけしたいね(*≧m≦*)

 

Ma1312251


ひよサンタ♡可愛い♡

 

パパサンタさん、嬉しいプレゼントありがとう。。。

2013年12月24日 (火)

クリスマス☆

 

クリスマスですね!(。・w・。 )

今年はクリスマスらしいことをする余裕と気力がないっす(笑)

ひよちゃんもまだクリスマスとか分からないし。。

来年張り切ることにしまぁす!

 


とは言ってもケーキは食べますよ(笑)

SECの豆乳とココナッツたっぷりBioChristmasCake ♡

 

Ma131224

美味しくいただきました。シュトーレンも2種類買っちゃった。(≧m≦)

みんな、今年も頑張ったんだろうなぁ。。ありがたく楽しみに食べます。

 

夜の旦那様ごはんのメインは、チキンとポテトのマスタードクリーム煮込み。

焼いたチキンと茹でたポテトを、

秘伝のタレ、生クリーム、めんつゆ、バター、粒マスタードで作るソースで

煮込む簡単でめちゃ美味しいハレの日ごはん。

生パセリを刻んでたっぷりかけるのがポイントです♡

これで少しクリスマス気分?かな?

 

Ma1312241

 

私はひよちゃんを抱っこしながら相変わらずの納豆ごはんでしたが

(笑、水戸のTがお土産にくれた水戸納豆で豪華にしてみた)

 

みなさんは大切な人とどんなクリスマスを過ごすのかな?

楽しいクリスマスになりますように。。。

2013年12月23日 (月)

ベビーマッサージ。

 

実兄のおうちに日和と遊びにいきました。(*^-^)

 

そして、兄嫁ちゃんにこんなものいただいちゃいました!

 

Ma131223

 

ベビマの本とオイルとオムツシート。

兄嫁Aちゃんは、ベビマの資格をもってるらしい!知らなかった!w(゚o゚)w

ちょうど習いたいなぁ~と思っていたところ。

こんな身近に先生がいた!!(笑)

 

さっそく2人の元気なBOY達に邪魔されながら、教えてもらいました。(≧∇≦)

 

マッサージをすると、ウンチが出るようになったり、眠りが深くなったりするらしい。。

両方悩ましいコトなので、さっそくやってみようと思います^_^

 

Aちゃんありがとう~♡

 

こうやって初めてのことを、本じゃなく、実演で教えてもらえるのはとても

ありがたい。。

ワタシも、自分がやってきたことが、人の役にたてるといいな。。

 

今はまだ余裕ないけど、落ち着いたら、「親と子のためのマクロビ教室」

とか1日だけでもいいから開きたいな。。食の大切さを子供を育む親と

育っていく子供に伝えたい。。

 

そんなことをふと思うのです。

2013年12月22日 (日)

いい、気。

 

今日は、水戸の彼女がひよちゃんに会いにきてくれました。

相変わらず可愛いT。

ひよちゃんをたくさん抱っこして遊んでくれました。

 

ただでさえ?優しい癒しオーラ満載のTが、赤ちゃんをあやしたりしたら、

そりゃもうすごいですよ(笑)母性が加わって、無敵でした(なんのこっちゃ)

(* ̄ー ̄*)

 

Ma131222

ひよ、嬉しそう♡

 

きっとTはめちゃ優しいいいお母さんになるんだろうなぁ、、と見惚れながら思った。

 

そういえば、それと近いようなことをつい最近、私も言ってもらえた。

 

前職で知り合ったAちゃんに、久しぶりに会って

「円さんみたいお母さんだったら、ひよりちゃんは心豊かなみんなに

愛される女の子になりそうだね!」って。。

今年1番!というくらい嬉しい言葉でした(笑)

 

Aちゃんありがとう~(泣)

 

 

自分じゃ意識できないけど、人それぞれに出てる気って絶対あって。

同じ人でもその環境とかやってるコトとかで変わるんだと思ってた。

 

私なんかは、バリバリ仕事ばっかしてた時と、今とじゃあ、同じ人間か?って

言うくらい全然違う気が出てるように思っていて。。

でもバリバリ時代?をよく知ってる人に、「ママの円さんも素敵!」などと

嬉しいコトを言ってもらうと、、本質は変わらないのかなって思ったり。

 

真剣に仕事に向き合ったように、今は真剣に育児してるだけで。

その時その時目の前にあることに必死に取り組む、なおかつ楽しむ。

それが私から出てる気の本質みたいなものなのかもな。。

なーんて、美化しすぎ(笑)

 

なんにしても、人を元気にしたり明るくできる人でありたいなぁ、、と

思うわけなのです。ひよちゃんにもそうなってもらいたい。。

私のいい“気”だけ吸い取ってね(笑)

2013年12月21日 (土)

クリスマス会☆

 

今日は静岡ギャルズ組のクリスマス&忘年会でした。(◎´∀`)ノ

大人5人+子供8人。みんなでワイワイ。

去年はワタシひとり、単身参加だったから、今年はひよちゃんがいて嬉しい♡

 

みんなで手づくりモノを持ち寄りました。

私はラザニアと中華サラダを。

みんなお料理上手なので、にぎやかな食卓になったよ~(*^m^)

こうゆうのがいちばん嬉しいなぁ。美味しくてばくばく食べちゃいました!

 

Ma131221

 

子どもは子ども同士、オトナは大人達でたくさんおしゃべり。

あ~みんなと話すといつも一瞬で高校生に戻ってしまう。。

楽しいな、あったかいな。。

 

今年もたくさん皆に会えたし、なにより出産前も後もたくさんサポートしてもらって、

皆の有難さを痛感した年でもありました。

 

本当に私にとってギャルズは大きな大きな支えです。

 

来年も日和共々よろしくお願いしますm(__)m

 

 

ちなみに?今日のひよちゃんのパーティーコーディネートははこんな感じ。(笑)

LULUさんのスタイをメインに大好きなラベンダー色で。

 

Ma1312211
 

ラベンダー色のベストに杢グレーのスパッツパンツ。スタイによく合います♡

 

Ma1312212

インナーのプチバトーの上品なレースがとても好きです。ひよちゃんげんこつを食べちゃいそう(笑)

 

 

ひよちゃん、とてもお似合いよ♡

2013年12月20日 (金)

ひよちゃんの力。

 

お休みの今日は、去年の年末に亡くなったおじいちゃんの

1周忌でした。

お寺で、家族だけで、静かに、おじいちゃんの供養をしました。

 

ひよちゃんは、お坊さんがお経をあげているのを真剣に見て、

泣いたりせずに、とてもいい子にしていてくれました。

 

95歳になるおばあちゃんも、お義父さんも、お義母さんも、お義兄ちゃんも、

みんなひよちゃんにくびったけになってくれて(笑)、可愛がってくれて。

 

そうゆう姿を見ると、改めて、赤ちゃんの力の偉大さを感じます。

ひよちゃんがいるだけで、場がほっこりと和み、みんな笑顔になる。。

 

きっとおじいちゃんも天国でひよちゃんをトロンとした目で見てくれて

いるんだろうなぁ。。

 

法事が終わった後は、

いい子にしていたご褒美に?クリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。

 

クリスマス前だから、家族連れでお店はとても混んでいて、

自分たちもその中で、必死にプレゼントを選んでいるのが、なんだか

とってもとっても新鮮でした(笑)

 

ひよちゃん、喜んでくれるといいな♡

 

いろいろ連れ回してしまってごめんね。ずっといい子にしててくれて

ありがとね。。

 

Ma131220

お出かけなのでお洒落しました♡ずっとやりたかったかぼちゃパンツとレッグウォーマー。

最近はいろいろと着れる洋服が増えてきて嬉しい♡

 

今日もとても幸せな休日でした♡

 

2013年12月19日 (木)

LULUさんのスタイ。

 

今日はお義母さんのお誕生日。

おめでとうございます。いつもありがとうございます。。。

 

お義母さんを驚かそうと、内緒で、ひよちゃんとお店までテクテク歩いて

サプライズをしに行きました!

 

プレゼントは木の実のリースと花束。

お義母さん、とってもとっても喜んでくれました。よかった♡

やっぱり孫の力は偉大だな(笑)

 

お店でお話をしていたら、昔、お義母さんお店のスタッフだった

Cちゃんが遊びに来て、

「わー円さんとひよちゃんだ!(ブログを読んでくれてるCちゃん)

会えてよかったです。渡したいものがあって!」と、こんな素敵な

プレゼントをいただいちゃいました♡

 

Ma131219

LULUさん手つくりのスタイ。

んん~やっぱりセンスいいっ!!生地がとっても可愛い!!

 

LULUさんの作品は、バックとか洋服とかもとてもシンプルなんだけど、

とても素敵で。。裁縫がまったくできないワタシにとって“神”的なモノ(笑)

 

Cちゃん本当にありがとう~。

可愛いひよちゃんにぴったりでした(笑・親バカ)

今度お昼デートしましょうね(≧m≦)

 

サプライズをしに行ったのに、逆にサプライズをされてしまった嬉しい1日でした。

2013年12月18日 (水)

こんな毎日が。。

 

久しぶりの熱で、身体からいろんなモノが出ていってくれたのか?

なんだか気分がすっきりした感じ。。

今日は、自分のもやもやしていた思いを吐き出せて、

とてもありがたいアドバイスをいただき、よりすっきりした。。。

 


ひよちゃんが夜1時間おきにおきても鬼ばばぁ(笑)にならずにすみました。

 

健康に産まれてきてくれるだけでもありがたいことなのに、

だんだんと欲が出て、自分の思い通りにならないかと躍起になってしまう。

でもそうすればそうするほどやっぱり逆に振れる。。

 

37年間、自分のペースで生きてきた私に、全く計画通りいかないひよちゃんが

このタイミングでやってきてくれたのは、とてもとても意味があることなのだと。。

 

Ma1312118

 

日々反省と感謝。。

こんな毎日が自分に訪れるなんて。。

 

人生何があるか分からないなぁ。

2013年12月17日 (火)

心くばり。

 

風邪から復活したので、前々から予定していたランチをしに

行ってきました~。

お久しぶりの「椿坂久保田」。

 

個室を用意してくれてあって、それだけで、赤ちゃん連れとしては

ありがたい。。先輩ママのしげKとMきもいるし心強い!

こんなゆっくりと豪華ごはんを食べれるなんて嬉しすぎます。

 

Ma131217


美人ママと可愛い息子くん。絵になりますな。。

 

今日のお料理もとても美味しかった~♡

さすがにメインのお料理は、病み上がりの胃にヘビーすぎて半分しか

いただけなかったけれど、それでも大満足。。

美味しいものを食べられる幸せって他に変えられないなぁ。。

っと食いしん坊なワタシはまた思いました(笑)

 

ひよちゃんはいい子にしていてくれました。(*≧m≦*)

最近は、おウチでも、プレイマットとかでひとりで遊んでくれる

時間が増えてきて、抱っこしなくてもいい時間が30分でもあると、

気分的にとても違います。

 

「3歩進んで2歩下がる」って感じだけど?(笑)確実に進化しているなぁって

思う。きっとひよちゃんはのんびりゆったりの子なんだなぁ。

私がせっかちだから、そうじゃないほうがいいから、OKだな(笑)

 

それにしても!

今日の久保田の若おかみKさんの心配りはすごかった。

常連のMきがいたからだと思うけど、満席の店内で、あのゆったり感と

おもてなし。。すごいなぁ。。

といろいろ満足しておウチに帰ってきたら、ひよちゃんの3ヶ月記念にと

素敵な花束が届いていました。

 

Ma1312171

送り主はまさに出産を終えたばかりの、まだ産院で横たわっている

ママから。。とっても大変な時なのに、なんて心くばり。。

 

Sちゃん、本当にありがとう。。

 

2人のおもてなしを受けて、心が清らかになったのでした。

見習わなくては。。

 

2013年12月16日 (月)

3ヶ月

 

ひよちゃん、3ヶ月になりました。

無事、すくすく育ってくれてありがとう。

それなのに母は風邪などひいてごめんね。。(;ω;)

 

この3ヶ月、長かったなぁ。

こんなに長い3ヶ月は今までないな。。

日々いろんなコトに一喜一憂して、笑ったり泣いたり。

まだまだ気性も安定せず、ダメダメ母で、やんなっちゃいます。。

 

そんな母のもとでひよちゃんは毎日成長して、

いろんな姿を見せてくれます。

 

でも夜は1時間起きに起きてしまう日もあったりして、

せっかく長く寝れるようになったかと思ったら逆戻りじゃんっ!

いつまで続くの〜もー勘弁して〜(泣)

とやり切れなくなる時もあるけど、、

 

ひよちゃんのあったかさや、ほわんとしたいい香りや、たまらない笑顔が、、

私をものすごく幸せにしてくれています。

 

ひよちゃん、大好きだよ。

産まれて来てくれてありがとう。。

 

いつもこのコトバが心の底から自然と出ます。

どうして大人になると、こうゆうセリフを思っていても言えなくなって

しまうのでしょうか(笑)

 

ひよちゃんを見ていると、いつまでも純粋な心でいられたらなぁって

すごく思います。

 

Ma131216


3ヶ月の記念なのに、“あんっ?”って顔のひよちゃん(笑)

どんな顔も可愛いよ♡(親バカ)

 

これからも、ゆっくりと、ひよちゃんのペースで、大きくなってね。。

母ももっと成長できるように頑張ります!

2013年12月15日 (日)

発熱。。

 

朝から関節がやたら痛く、身体がだるく、なんだろ?と思っていたら、

ぞくぞくしてきちゃって。

熱計ったら38℃ごえ。Σ(゚д゚;)

 

やばい〜風邪??普段めったに風邪とかひかないタフな私なのに。。

熱が出たのなんて何年ぶりだろう。。

薬のんで寝てればよいのだけど、ひよちゃんと二人きり。

寝込むワケにはいかない。。

 

Ma131215


母が遊んでくれないので、ひとりで遊ぶひよ。そんな悲しそうな目をしないで~。。

 

フラフラしながらひよちゃんと薬局へ行き葛根湯を買い込み、

たくさん着て、ひよちゃんにうつらないようにマスクして。

 

ひよちゃんと一緒に寝よう!と心みるも、いつになく元気で、

遊んでモードのひよちゃん(笑)

だが母は間接が痛すぎてひよを持ち上げるのも辛い。

熱はどんどん上がる。(@Д@;

 

途方にくれていたら、タイミングよく海の別荘のおばちゃんから電話が!!

事情を説明したらすぐに駆け付けてくれました。

助かった。。。。

 

おばちゃんがひよを見てくれている間、ともかく汗かきながら寝て、

夜も旦那様に見てもらいながら、寝て、なんとか風邪菌をおっぱらい

ました~。。

 

何もこんな時に風邪ひかなくても。。。

と自分に嘆きつつ、健康のありがたさをまた実感したのでした。。

ひよちゃんにうつらなくて本当によかった。。

2013年12月14日 (土)

お家中華ごはん。

 

朝作る、旦那さま晩ご飯。

 

Ma131214

 

四川麻婆茄子&豆腐

烏賊と野菜の塩麹炒め

野菜味噌巻き

 

麻婆は豆豉と花山椒をきかせてみました。

麻婆好きな旦那様に好評でした♡

 

うちにはいろんなスパイスがあるのですが、花山椒はけっこう登場します。

普通の山椒よりも辛く風味があって、スープにちょっといれたり、

焼き魚につぶしながらかけたりすると、山椒のいい香りが

ほわっとするのが好きです♡

2013年12月12日 (木)

Rama4.5。

 

今日は、館長と、街のRamaへ。

店主みほちゃんの嬉しい出来事で、1年を待つことなく15日で閉店するRama。

・・・・その前にランチを食べに行きたかったのです。

 

偶然、マキ君もいて、またまたたくさんお喋り。

素敵なお店なのに、もったいない。のひとこと。(;ω;)

 

でもこれから大変だから、しょうがないね。

 

街Ramaのメニューはパン中心で、本店ともまた違って、

優しい味で美味しかった♡ひよちゃんと一緒なのでなにより近いのもよかった。。

やっぱり閉店は残念だ。。やっと出歩けるようになったのに(´・ω・`)ショボーン

 

Ma131212

 

ひよちゃんは、館長に抱っこしてもらってニコニコ(あれ、人見知りは?笑)

Ramaの静かな気持ちいい空間でおとなしくしていてくれました。

 

久しぶりのRamaごはんをゆっくり味わせてくれて、ありがとね、ひよちゃん。

 

マキ君&みほちゃん夫婦は、また新しいステージでナチュラルな暮らしを

提案してくれるんだろうな。楽しみ。。

いつか一緒に何かできたらいいな。。

2013年12月10日 (火)

人見知り?

 

今までは、誰に抱っこされても、嬉しそうにしてたのに、、

ちかごろそうじゃなくなってきたひよ様。

これが‘人見知り’ってやつかなぁ?

 

自分に抱っこを変わると泣き止んだり、

ぎゅって抱きついてきたり、、

 

なんだかお母さんみたいで

(実際、母なんだけど(笑)今だ自分が母親なことが不思議に

なることがたくさんある)嬉しいんだけど。。

 

あんまり人見知りが激しいのも困るなぁ。

でも私のこと母として意識してくれるのは嬉しいなぁ。

 

Ma131211


おっぱいを飲んでる時も、ワタシの手をぎゅって握ってます♡

 

なにやら複雑な毎日です。(@Д@;

最近のひよちゃん。

 

ちかごろのひよちゃんは、

1日ぐずぐずの日と、1日にっこにっこの日と、1日眠ってばかりの日と、

6時間寝る日と、2時間ごと起きる日と、、

を繰り返しています。

 

なんでそうなるのか、よく分からないサイクルで。

 

例えば6時間寝た日を真似して同じようにしてみても、全然だめだったり

するし、逆に何もしなくて機嫌よかったりするし。

わけわからん(笑)

 

ただ、朝は、いつもご機嫌で。

かわいい笑顔をたくさんたくさん見せてくれます。

 

Ma131210


いろんな力が強くなってきたし、

「あうえ~」とかおしゃべりもたくさんたくさんします。

 

いちいち可愛い(笑)

 

ひよちゃんのサイクルに合わせるのは、正直ほんとしんどくなって

しまう時もあるけど、今は、100%、ひよちゃんのしもべでいます(笑)

 

可愛いひよちゃんに見つめながらそう誓う母なのです。。

2013年12月 9日 (月)

冬じだく。

 

寒くなってきました。

 

今年も、アラジンくんの登場です。

青い炎と柔らかな暖かさに癒されます。

 

Ma131209_2

 

この温もりを感じると、冬がきたなぁ、、って思う。

 

でも、今年でしばらくアラジンくんは冬眠かな。。

ひよちゃんがハイハイしだしたらあぶないもんな。

 

買った時はまったくそんなこと考えてなかったからな(笑)

 

おウチも大改造しなくちゃ。。

危険な箇所がいっぱいだ。。

 

ひよちゃんと過ごす初めての冬。

どんな冬になるのかな。。

楽しい冬にしたいなぁ。。

 

RSウィルスとか流行っているから気をつけなくちゃ。

皆さまもお体ご自愛ください。。

2013年12月 8日 (日)

モンマスティー。

 

毎日のお散歩ルートも、いろいろと変えてみてます。

 

清水公園でのんびりパターン、

鷹匠の豪邸探索パターン(笑)、

城東町うろうろパターン、

モンマスティーでお茶パターン。

 

寒くなってきたので、モンマスティーでミルクティーをテイクアウトして、

鷹匠公園でゆっくり飲む、、というお散歩がワタシとひよちゃんの

中で流行ってます(笑)

 

Ma131208


ぼーっとしてるひよちゃん。( ´艸`)プププ

 

普段は、断然、珈琲派なんだけど、

寒くなってくると、無性にミルクティーが飲みたくなります。

 

マンモスティーのミルクティーは少しだけ甘くて、ミルクのバランスが

絶妙で、ものすごく美味しいと思う♡

熱々を飲んでると、インドで飲んだチャイや、子供の頃にお母さんが

毎朝入れてくれたはちみつ入りのミルクティーを思い出す。。

紅茶は少しだけ甘いのがほっとするなぁ。。

 

千駄ヶ谷と静岡にしかない?モンマスティー。

東京のお店はすごく流行っているらしい、けど

静岡はいつもひっそりしているのもいい(笑)

ひよちゃんにも飲んでもらいたい。。

なくならないで欲しいなぁ、、と思う。。

 

2013年12月 7日 (土)

お掃除やさん。

 

年末月になったので、いつもなら少しづつ大掃除を始めるのだけど、

今年は普段の掃除もままならない状態。(@Д@;

 

でもやっぱり綺麗にして新しい年を迎えたい。

特にお世話になってるキッチン。

最近、換気扇の吸い込みが鈍い気がする。。

 

ということで?初めて‘お掃除サービス’頼んじゃいました!

 

知らない人がおウチに来るの、抵抗あるかなぁ、と思ってたんだけど、、

いざお願いしてみたら、、とってもいい人達で!

「キッチンとても綺麗に使ってありますね」ってプロの方に言われたのも

嬉しかった(笑)し、すっごく丁寧にお掃除してくれて、

換気扇がピカピカに吸い込みが倍になりました!

 

分解してドラムを綺麗にしてくれて、2時間みっちりと、、

自分じゃとてもここまでできない。。

(;;;´Д`)

 

ありがたいなぁ。こうゆうお金や時間の使い方もあるのだなぁ。。

もっと早く利用すればよかった。。

 

味を占めてしまいそうだったけど(笑)

普段のお掃除もちゃんとやりつつ、年に一度のご褒美にしよう♡

 

Ma131207


おうちが綺麗だと山野草も喜んでる感じがする。クリスマスブッシュ可愛い♡

 

2013年12月 6日 (金)

楽しい休日♡

 

一週間心待ちにしていた休日(笑)

 

今日も、家族で外ごはんして、いろいろお買い物にも行きました。

 

回転寿司デビューとマークイズデビューした(笑)

 

ひよちゃんはずっとおとなしくしていい子にしててくれました。

(・∀・)イイ!

 

きっと旦那様といるとワタシが安心して嬉しいから、

それがひよちゃんに伝わって、ひよちゃんも安心して落ち着くのだろうなぁ。

 

私が泣くとひよちゃんも泣くし、

私が笑うとひよちゃんもニコニコ笑う。

 

Ma131206


今日、突然に二重になったひよちゃん。もっとおめめがパッチリになりました♡

 

ホントに一心同体ってこのことを言うのだろうなぁ、、と思う。

 

旦那様のいない平日も、心穏やかにいれるように、いろいろやって

みようと思っていて、先日、「子育て支援センター」にお散歩がてら

ひよちゃんと行ってみたのですが。。。

 

ひよちゃんがそこで遊ぶというよりも、私のママ友を作るところって感じで。。

案外、人見知りなので(まったく思われないですが・笑)

なんだか合わず、余計ストレスたまりそうで、、帰ってきてしまいました。。

 

私の周りには、12月に出産を控えてる方が多くて、

その人達が、近くにいれば(みんな、遠いとこに住んでる。今日出産の報告を

受けた方もいます!熱海のAさん、本当におめでとうございます♡)

一緒にいろいろできるのになぁ。。

 

 

あぁ、次のお休みが待ちどおしいなぁ。。

 

 

2013年12月 5日 (木)

のりこちゃん♡

 

あまちゃんの後の、朝の連ドラ「ごちそうさん」。

お料理のドラマだったので、最初から楽しみにしてました。

 

想像通り、面白くて、毎日欠かさず見てます。

私が「ごちそうさん」のゆずの主題歌を歌うと、ひよちゃんが大爆笑する(笑)

のも面白い(≧m≦)

 

その「ごちそうさん」に出て来る、杏の妹役の、のりこちゃん、という

女の子がいるのだけど。とっても可愛い子で。

最初に登場した時から思っていたのだけど、、

ひよちゃんに似てます(笑)

 

この子です。↓↓

 

 

Ma131205


画像お借りしてます。

 

 

Ma1312051


ひよちゃんがこの子です(笑)

 

 

きっとひよちゃんが大きくなったら、こんな顔になるんだろうな~って

思いながらいつもニタニタしてます(笑)

 

旦那様にも言って、盛り上がって、

「美人過ぎたら困るね~」と、完全に親バカを通り越してる私たちです(笑)

2013年12月 4日 (水)

まいにち、ごはんを作る。

 

“まいにち、まいにち、ごはんを作る~♪

何十万年も、お母さんがっ、続けて、きたこと~♪”

 

味の素の宣伝の歌がすごく好きです(笑)

つい一緒に口づさんでしまう。。

 

いろいろなことが日々あるけど、ごはんを作ることは変わらない。

その単純で暖かい作業が、心を安定させてくれるのだなぁ。。

 

それでその作ったご飯を、食べてくれる人がいること。

ありがたいなぁ、、って思う。

 

 

今日は、こんな感じの旦那様ごはん。

 

Ma131204

 

鯖の甘酢あんかけ

北海道のじゃがいもの肉味噌バター炒め

きゃべつと春雨のコールスローサラダ

お漬物

 

 

明日は何作ろうかな。。。(。・w・。 )

2013年12月 3日 (火)

お母さん。。

 

先日のできごと。

朝9時頃、お母さんからワタシの携帯に電話が。

出ると男の人の声で

「この携帯の持主の方が道路で倒れてしまっていて、動けなくなって

しまっています。娘さんですか?すぐ来れますか?」と。

 

施設からひとりで外に出たお母さんが、途中で動けなくなってしまったらしい。。

こうゆうことはこれが初めてじゃないんです。。

 

すぐに近くに住んでる兄に連絡して、迎えに行ってもらいました。

幸い、母さんは転倒した時のかすり傷くらいで意識もはっきりしていて、

大事にはいたらなかった。

 

たまたま日曜で兄が家にいてくれたこと、通りすがった親切な方が母さんを

ずっと支えながら連絡をくれたこと、それが重なったからよかったけど、

いろいろ考えるとゾッとします。。

 

母さんの病気は、だんだんと身体が動かなくなる病気で、

発病した20年前から、母さんは積極的に身体を動かすリハビリを頑張って、

病気の進行を自分の力で遅らせてきました。

 

私はその姿をずっと横で見ながら、寄り添い応援をしてきた。

 

病気になった母さんが私に教えてくれたことはたくさんたくさんあります。

 

でも、本当に本当に正直な気持ちは、もっと母さんに甘えたかった。

頼りたかった。。

仕事で辛かった時も、今、育児で悩んでる時も、お母さんに愚痴を言って

慰めてほしかった。

支えるんじゃなく、支えてほしかった。

「大丈夫?」声をかけて欲しかった。。

 

 

世の中、お母さんに頼れないママさんなんてたくさんいるんだろうし、

甘えてるって思う。。けどいざ自分にこどもができて母になると、

お母さんの支えの重要さが見にしみて分かるのです。

 

ただ元気でいてくれて話を聞いてくれるだけでも精神的に安心するんだろうな。

 

自分の母親は、世界にたったひとり。

誰も変わることができない。。

 

ひよちゃんの母親も、ワタシしかできない。

 

すっごく気が早いけど、いつかこの子が大きくなって何かに悩んだり、困ったり

した時に、支えてあげられる親でいたい、だからまずは自分が元気でいよう。

そう思うのです。

 

あぁ、なんだか暗いブログになってしまいました。ごめんなさい。。

最後は、ひよちゃんの衝撃写真で終わります。(笑)

 

Ma131203


だっふんだ~(笑)

 

2013年12月 2日 (月)

いろんな経験。

 

いいお天気だったので、気分転換に公園にお散歩。

昨日はたくさん泣いたので、ひよちゃんと2人して目がはれて、頭がぼーっ(笑)

 

Ma131202

恥ずかしいすっぴん顔だけど、ばくはつ記念にのせておきます(笑)

 

ひよちゃん、昨日はごめんね。

挽回するから、見捨てないでね。。(u_u。)

 

お散歩から帰ったら、可愛い相棒がひよちゃんに会いに来てくれてました。

お土産に、ワタシの大好きな“かかん”の花束をもって。。

 

嬉しすぎ。(;ω;)

心がささくれてる?ワタシに山野草は一番の贈りもの。。

 

久しぶりに会ったm。会わない間にいろんなことがあったみたいで、

びっくり話をたくさん聞く。辛いこと、嬉しいこと、でもそれもすべてが

mを素敵に成長させているな、、ひと皮剥けた風のより可愛くなった

mを見て、こころから思った。

 

Ma1312021


ものすごいあくび顔のひよちゃん(笑)m、可愛い♡

 

同時に、

ワタシの今のこの経験も、きっとワタシを成長させてくれる大事な大事な

時なのだろうと。。

今更mみたく可愛くなることはできないけど、(笑)

いろいろ乗り越えて、どっしりとした優しいお母さんになりたいな、、って思う。

 

今日mに会えてよかったよ。

 

どの経験も、自分にしか体験できないこと。

m、進む道も体験することも全然違うけど、一緒に頑張ろうね!

 

2013年12月 1日 (日)

再び、ばくはつ。。。

 

6時間睡眠の心地良さを味わってしまったからか、

ホルモンのバランスが崩れてるのか、、

久しぶりにまた大ばくはつしてしまった。

ここのところ安定してたのにな。。(;ω;)

 

 

昨晩は、打って変わって、‘何回起きたんだろ’と言うくらい眠りが

浅かったひよちゃん。夜中、寝たり起きたり。

 

昼間も眠くてイライラしてるのか、ぐずぐず祭り。

気分転換に散歩に行くも、途中でぎゃん泣き。

お昼寝を試みても、何度も失敗。。

 

抱っこしないとギャーギャー泣くし、抱っこしてても泣く。

 

・・・・もうどうしたらいいのか分からない。

 

昨晩ほとんど眠れなくて私のイライラもMAX。

気づいたらまたひよちゃんと一緒に号泣してました(笑)

 

可愛くて可愛くて仕方ないのに、

そんなひよちゃんに苛々をぶつけてしまう、

ひどい自分が大嫌い。

 

こんなに性格悪かったのかと、がっかりする。

ばくはつを防ぐ薬がないかと、、本気で思う。。。

世の中のお母さん達はどうしているんだろう。。。。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »