« 清潔に。。 | トップページ | 久しぶりのお家ごはん。 »

2013年10月 4日 (金)

だいばくはつ。。

 

昨晩。

深夜2時くらいから、ぐずり始めたひよちゃん。

おっぱいを飲ませても、ミルクを飲ませても、ゆらゆらあやしても、

何してもぐずぐずがおさまらない。。

 

3時間近くひよちゃんと格闘するも、よりぐずるようになってしまい。。

5時近くになって、ついに私の中のたぶんずっと溜まっていただろう

何かが大爆発してしまった。。

 

「もう、ひよちゃん、いい加減にしてよっっ!!」

気づいたらそう叫びながら号泣していた。

 

それまでずっと泣いたりぐずっていたひよちゃんは、私の大声と泣き声に

驚いたのか、きょとんとしたような、おびえたような目で私を見つめてた。

 

異変に気づいた旦那様が起きてきて、ひよちゃんを抱いて、

「ひよちゃん見てるから、大丈夫だから、ちょっと寝ておいで」

 

ベットに入っても、涙が止まらない。

大声を出してしまったことへの後悔と、情けない気持ちがぐるぐるぐるぐる渦巻く。

 

こんなはずじゃなかった。

もっと上手に子育てできるはずなのに。。

 

 

泣きながら、眠ってしまったみたい。。

(ノ_-。)

 

起きたら、目がお岩さんみたいに膨れ上がっていた(笑)

 

ひよちゃんを抱きしめて、また涙目になりながら何度も謝る。

ごめんね、大きな声だして。びっくりしたよね。ごめんね、ごめんね。。

 

つぶらな瞳で見つめられ、また涙(笑) 

 

Ma131004

 

 

「なんで上手くいかないんだろう・・・」

そう思っていた。

でも気づいた。

“上手くいく”ってなんだろう。。

ひよちゃんがぐずらないこと?夜まとめて寝てくれること?大泣きしないこと?

 

それが上手くいくことなら、そんな風にいくわけがない。

ひよちゃんはモノじゃなくて、立派なひとりの人間。

感情があって、ちゃんと生きている赤さま。

 

きちんとそれを尊重してあげなくちゃ。。

すごく間違った考え方をしていたなって思った。

“上手くいく”なんて思う方がおかしい自分よがりな考えだった。。

 

でもそう思えたら、なんだかやっと肩の力がふっと抜けた気がした。

 

不器用な母でごめん。

ひよちゃん、旦那様、、少しづつ成長するから、見守ってください。。

 

 

 

« 清潔に。。 | トップページ | 久しぶりのお家ごはん。 »

ひよちゃん」カテゴリの記事

コメント

メールする!

しげK

ありがとう(泣)元気になったり、また凹んだり忙しくてすんません。。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/53489133

この記事へのトラックバック一覧です: だいばくはつ。。:

« 清潔に。。 | トップページ | 久しぶりのお家ごはん。 »