« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

FROM LONDON。

 

高校の同級生で、今はLONDONに住む友T子が、1年半ぶりに

帰静したので、みんなでプチギャルズ会!

 

第2の別荘?しげKのおウチでランチパーティー♡

 

ワタシは、朝こしらえた“鳥と大根の薬膳煮”とひよちゃんをもって(笑)

 

結婚10年だというのに、相変わらず仲良しの、T子と旦那様。

旦那様は赤ちゃんと遊ぶのがとても上手! 

 

Ma131031

ひよさん?照れてる?(笑)

ひよ、初めての外国の方!イケメンで嬉しいね(笑)

 

MきのおでんやしげKの炊き込みごはんを美味しくいただいて、

いろんな積もった話をひたすらする。

まったく高校の時と同じだね。私たち。

 

T子が、

「前に会った時には、マドカは妊娠もしてなかったのに、今こうやって

赤ちゃんがいる、、ってなんかすごく不思議。。」って。

 

そうだよなぁ。10ヶ月って長いようだけど、あっという間だからなぁ。。

 

「次に会える時には、もうおしゃべりしてるかもね」

 

うん。きっとそれもあっという間だね。。

 

ロンドンで暮らすT子の時間も、静岡で育児するワタシの時間も、

過ごす時間も場所も全然違うけど、、

でも、どれも今しかないかけがえのない時間。

 

大切にしたいなってまた思うのでした。。

 

2013年10月30日 (水)

TOCO TOCO。

 

ひよちゃんが私たちの元にやってきてくれてから、

生活のすべてがひよちゃんになり、

生活だけでなく、いろんなことやモノがひよちゃん主体になってます。

 

洋服や小物なんかも、自分のものは見向きもせず、ひよちゃんの

ものばかり。

雑誌も、今まではファッション雑誌なんかも時々買っていたのだけど、

これにも見向きもせず。

 

変わりに?ママ向けの育児雑誌に興味をもつようになりました。

今までまったく知らない世界だったけど、けっこういろんなモノが

出てるのだなぁ。。

 

中でもお気に入りになったのは、

「TOCO TOCO」という雑誌。 

 

Ma131030

 

ナチュラルに子供とおしゃれに暮らしている家族やらをたくさん紹介

していて、とても憧れます。。

可愛いお母さんがいっぱい。。いいな、ワタシもそのようになりたい。。

 

その「TOCO TOCO」のタイトルに、“子どもと一緒に成長したいママとパパへ”

ってあって。これもすごく気に入った!

 

そうそう、ワタシもひよちゃんと一緒に成長したい。

焦らず、人と比べず、こんな雑誌なんかをのんびり見たりしながら。。。

2013年10月29日 (火)

朝の時間。

 

授乳を終えた朝5時すぎから、旦那様が出勤する9時すぎまでの朝の時間が

とっても貴重です。。

 

ひよちゃんを旦那様に見てもらえるので、その間に家事をします。

 

朝ごはんと、旦那様のお弁当と、自分のお昼ごはんと、夕ごはん、

晩酌用ごはんをだだーっと作り、お掃除やお洗濯やレイコップも。

 

お料理は、週一で届く‘お家coop’とひよちゃんの機嫌がいい時に行ける

お散歩がてらの市場へのお買い物の材料を駆使し?作ります。

 

以前のようにぱぱーっと買いものに行けないので、3日分くらいの献立を考えて、

限られた材料でいろいろ作るのは、それはそれで楽しい♡

 

短い時間内に満足度行くものができると、勝手に誇らしい気持ちになります(笑)

 

Ma131029


烏賊と鳥団子と若芽、小松菜の煮浸し。美味でした♡

 

 

朝、全部の仕事?を終えて、後は一日ひよちゃんに合わせて遊んだりお昼寝したり。

 

そんな日々を送っています。。

2013年10月28日 (月)

浜辺の歌から。

 

最近、

歌をよく歌っています。

 

ひよちゃんに、まだ、聞こえてるのかどうなのか分からないけど、

抱っこしてゆらゆら揺れながら、いろんな歌を歌います。

 

自分が子供だった時、

お母さんが寝る前に歌ってくれた歌が大好きで。

外国帰りの英語教師だったお母さんは、カーペンターズとか、雨に唄えば、とか

英語の歌が子守唄でした。

 

ワタシも!と言いたいところだけど、純日本歌で(笑)

 

一番好きな“浜辺の歌”から始まり、“アンパンマンのマーチ”とかも。

(すっごくいい歌!改めて歌詞に感動します) 

 

ひよちゃんは、歌うワタシをじっと見つめながら、時折うとうと。。

気持ちいい?

 

Ma131028


Nにいただいたねずみくん。お気にいりです。ありがとう♡

 

実際、童謡好きなので、遠慮なく歌える自分が一番気持ちいいのですが。。

(笑)

2013年10月27日 (日)

ひよちゃんのお兄ちゃん。

 

秋晴れの気持ちのいい日曜日。 

金木犀のいい香りがして、空は高く澄み渡っていて。。

 

ほんと秋のいい天気の日は、ご褒美みたいな日だなぁって思う。

 

こんな日は、ひよちゃんと公園で遊んだりするのが最高!なの

だろうけど、、まだそこまでできない産まれて40日のひよちゃん。

 

を連れて、今日はお兄ちゃんのおウチへ遊びに行ってきました( ^ω^ )

 

行きの車は、チャイルドシートでぐっすり寝ていたひよちゃん。

ぎゃん泣きを覚悟してたのでよかったぁ。。

こうやって少しづつお出かけにも慣れていってくれるのかな?

 

おウチに着いたら、お兄ちゃんの可愛い息子ちゃん、たっくん(2歳)とゆず(4歳)が

迎えてくれました☆

2人ともまた大きくなったなぁ。。

 

ひよちゃんは、2人のお兄ちゃんに、頭を撫でられたり、つんつんされたり?

しながらニコニコしてます。こうゆうのを微笑ましいというのだろうなぁ。。

 

Ma131027

 

大人3人(お兄ちゃん、嫁ちゃん、わたし)と子供3人(ゆず、たっくん、ひよ)で

仲良くお昼を食べて、絵本読んだりしながら遊びました。

 

楽しいほっこりした時間。。

 

お兄ちゃんとは、大人になってからの方が、より仲良くなれたなぁ、、と思う。

子供ができるとより一層!!

兄弟がいるっていいなぁ、、って思う時が増えた。

 

ひよちゃんにも兄弟がいたら、、って思うけど、、

辛かったつわりや陣痛や、今の育児を思うと、とてもとても(笑)

 

お兄ちゃん達はゆずやたっくんで十分だと思うmadoiでした。。

2013年10月26日 (土)

こんな内祝い。

 

たくさんの方にいただいてしまった出産祝い。

何をお返ししようか、、とだいぶ悩みました。(;;;´Д`)

 

外にはなかなか買いものに行けないので、ネットでいろいろ探して。。

京都からお取り寄せのこれにしました。 

 

Ma131026

 

色鮮やかな風呂敷に包まれているのは、、

『京の米老舗 八代目儀兵衛』セレクトの秋の新米。

それぞれブレンドや味が違い、お米をいろいろ楽しめます。

 

ワタシ、母乳がたくさん出るようになってから、食欲が半端なくて(汗)

妊娠中にあまり食べれなかったのを取り戻す?かのように、

すぐにお腹がすいてしまい。。

 

中でも‘米食べたい欲’?が強くって。。(@Д@;

 

変なもの食べるより、母乳にもいいだろうし、、と米を食べまくっています。

体重増が心配だけど、今のところ、妊娠して増えた6kgは元に戻り、

すっごく食べてる割に、以前の体重をキープしており。。

 

それをいいことに?今は食べたいだけ食べることを自分に許してる(笑)

と言ってもひよちゃんがおとなしくしてくれてる間に納豆ごはんを立ったまま

がっつく(笑)といった風なごはんが多いですが。。

 

だから、、と言うわけではないですが、

ちょうど美味しい新米の季節ですし、もらっても困らないものですし。。

 

こんなお米な内祝いにしてみたのでした。

2013年10月25日 (金)

一ヶ月検診。

 

今日は病院の一ヶ月検診に行ってきました。

小児科の受付をすませて、椅子にこしかけて 呼ばれるのを待っていると、

出産の時に同室だったママに会えて。

 

待ち時間、ひたすら話をしました。

 

夜、眠れないこと。

抱っこしないとぐずること。

日中、息がつまる時があること。

 

みんな、一緒なんだなぁ、、って。。

 

他の赤ちゃんは、もっとまとまって寝てるんじゃ ないか、

こんなぐずらないんじゃないか、、とか

いつしか勝手に比べて、勝手に焦ったり。。

 

でも、どのお母さんも、このどうしようもない 時期を泣いたりわめいたり?

しながら乗り越えて る。。

 

頑張らなくちゃって思いました。

とにもかくにも、ひよちゃんが健康にすくすく 育ってくれていることに感謝。。。

 

1382778915853.jpg

  ウチにも世界遺産♡唇が富士山♡

 

それにしても、、 この一ヶ月は、今まで生きてきた中で、

1番長い 一ヶ月だったなぁ。。。

2013年10月24日 (木)

手作りの贈り物。

 

とっても嬉しい贈り物が、届きました!

 

鹿児島のカフェの仕事仲間、Hさんから、小包が。

わくわくしながら開けると、大好きなプチバトーのお洋服や靴下と、

白いニットの素敵なケープが。 

 

Ma131024

 

当然、ケープもプチバトーのものだと思っていたら、

なんと!Hさんの手つくりだという。。

 

信じられない。

完成度が半端ない。。

 

お裁縫が大の苦手なワタシ。

こんな手仕事を目の当たりにすると、もう感嘆を通り越して?絶句(笑)

なんでこんなすごいの作れちゃうんだろう。。。

 

何より嬉しいのは、カフェの仕事で本当に忙しいのに、

その最中に、作ってくれたHさんの優しさ。

 

手つくりのものって、やっぱりその人の温かさがたっぷり入っているから、

嬉しくてたまりません。

 

Hさん、本当に本当にありがとうございます。

あぁ、早くひよちゃんに着せたいなぁ。。

 

 

昨日のしげKにしても、Hさんにしても、親戚のおねえちゃんや、

友達も、“なんでこんなに優しいの?ここまでしてくれるの?”って思う人が

周りにたくさんいて。。

 

その優しさに触れるたびに、自分が今まで自分のことばかり考えて生きてきた

ことを感じて、反省し、今後に活かそう、、と思う日々です。。

 

皆さま、本当にありがとう。。。(´;ω;`)

 

2013年10月23日 (水)

癒しのおウチへ。

 

今日は、ひよちゃんの第2の別荘?のしげK宅へ。

 

初☆チャイルドシートに、車で5分のしげK宅までぎゃん泣きのひよちゃん(笑)

ごめんね~運転中はどうにもならないの。。

 

泣き疲れたのか?おウチに着いたらおとなしくなったひよちゃん。

素敵なしげKのおウチをきょろきょろきょろきょろ(・_・ ) ( ・_・)

 

子供が大好きで、心底優しいしげKは、赤ちゃんをあやすのが

とっても上手!!

すぐにひよちゃんの心をがっちり掴み?とても楽しそう。。

 

Ma131023

 

いいなー

ワタシもあやして欲しい(笑)

 

南瓜がたっぷり入った焼きたてのパンや、スープのお昼ごはんも

ご馳走になってしまった。。誰かの作るごはん。

美味しい。。嬉しすぎ。。

 

お昼すぎに、しげKの可愛い娘ちゃんが幼稚園から帰ってきて、

ひよちゃんと遊んでくれました。

“赤ちゃん小さいね~可愛いね~”

日和もなんだかとっても嬉しそう。。

 

Ma1310231

見つめ合う2人。なんて可愛いんでしょ。。

 

小学生のお兄ちゃんも帰ってきて、ひよちゃんをあやしてくれた。

 

けっきょく夕方までおじゃましてしまい、

親子共々たっぷり癒されて、またまたギャン泣きチャイルドシートで(笑)

おウチに帰ってきたのでした。

 

しげK、

本当にこころから癒されたよ。。

いつも感じてるけど、今日も無償の愛をたっぷり感じました。。

 

ありがとう。次は来週!またお願いしまーす☆(笑)

 

2013年10月22日 (火)

小ばくはつ。

 

日々、突然に、小ばくはつが起こってしまうのです。

自分でも予想がつかなくて困る(笑)

 

 

こないだみたいに、号泣するとかはなくなったけど、

ちょっとしたことで、涙が出たり、

なんかもう逃げ出したくなってしまったり、

苛々する自分が情けなくてしょうがなくなったり、

 

そうかと思えば、

愛しくて可愛くて幸せでどうしようもない気持ちになったり、

 

いろいろ忙しいです。。

 

Ma131021


旦那様の胸で気持ちよさそうに眠るひよちゃん。大好きな光景。

いろいろ不安定な私を支えてくれて、私にとったら楽天のマー君よりも

偉大なマー君です(笑)

 

乳のみ子を育てる、、という体験は、

今まで知らなかった自分を教えてくれるし、

周りの人の大切さを、再確認することでもあるし、

本当に貴重な時間だと思う。

 

 

でも、育児は始まったばかりで、

まだまだこれからなのだろうなぁ。。

 

大丈夫かな?わたし(笑)

 

2013年10月21日 (月)

ある日のごはん。

 

 

 

こないだの夕ごはん。

 

Ma131021_2


 

久しぶりにパスタをこしらえました。

 

秋茄子とベーコンと烏賊とほうれん草のパスタ。

 

パスタは秘伝のタレでお野菜とベーコンやらを炒めて、

コンソメとアンチョビとトマトで味付けしました。

 

それと、

オイルサーディンとポテトのグラタンと、

大根と鳥団子と厚揚げの煮物(昨日の残りもの)と、

パリパリきゃべつとツナのサラダ。

 

なんだか統一感のない献立になってしまった。。

 

ひよちゃんがちょっとおとなしい隙を見計らって、

旦那様と横に並んで一緒に食べるお夕飯の時間は

とても貴重。。

 

今までは当たり前のことだったのになぁ。。

2013年10月20日 (日)

久しぶりのCAFE TIME。

 

週末はまた海の近くのひよちゃんの別荘へ行きました。

 

親戚の可愛い妹ちゃんも来ていて、みんなでお昼をとった後、

 

「ひよちゃん見てますから、気分転換にお茶でもしてきてください~」

と妹ちゃん。

 

お言葉に甘えて、西松屋にお買い物に行きがてら、“HACO CAFE”へ

お茶しに行ってきました。

とても久しぶりのカフェ。

それにひよちゃんが側にいない時間は初めて。。

 

 

ゆっくりと期間限定のモンブランとカフェラテをいただこう。

 

Ma131020

 

美味しいし、嬉しい。

 

でも、

やっぱりなんだか全然落ち着かない。。

 

ひよちゃんのことが気になって気になって、心ここにあらず(笑)

 

ゆっくりでいいよ、、て言われたのに。。

ささっとケーキを平らげ、別荘へ戻る。。

 

妹ちゃん、「もう帰ってきたの~?もっとゆっくりでいいのに~」

 

ひよちゃんを預けて、のんびりできるようになるには、

もう少し時間がかかりそうだわぁ。。(汗)

2013年10月19日 (土)

バランスボール☆

 

とてもいいもの見つけました!

 

バランスボールです☆

 

ひよちゃんがぐずったり、寝付けたりする時に、

抱っこしてバランスボールでゆらゆらすると、効果てきめん!!

 

びっくりするくらいです(≧m≦)

 

揺れが心地良いのだろうなぁ。。

ぎゃん泣きしていても、バランスボールでほぼおさまります。 

 

Ma131019

 

リビングを大きく占領しているけど、こればっかりはしょうがない。。

もう手放せないアイテムです。。

2013年10月18日 (金)

お宮参り。

 

産まれて32日目の今日は、

旦那様がお休みをとってくれたので、浅間神社にお宮参りに

行ってきました。

 

産土神に誕生のお祝いと長寿を祈ってもらおうね。

 

ご祈祷の間、ぐずっちゃうかな、、と思っていたら、

ずっといい子にしてたひよちゃん。 

 

Ma131018

控え室で待つひよちゃんとわたし。

 

太鼓や鈴や笛が鳴ったりして、いちいちその音に反応してるのが

面白かった(笑)

 

境内は秋の風がすごく気持ちよくて、やっぱりいいなぁ、、と思いました。

偉大なものに守られている感じが今日もしました。

 

日本のこうゆう行事、好きです♡

 

 

帰りに、旦那様の実家にも寄りました。

97歳になるおばあちゃんとお父さんに、少し大きくなったひよちゃんに

会ってもらいました。おばあちゃんもお父さんもとても嬉しそうで。

それだけで嬉しくなった(≧m≦)

 

赤ちゃんってそこにいるだけで親孝行だなぁ。。

 

 

今日はずっと旦那様がいてくれたので、すごく楽しかった。

毎日こうだといいのに・・・・(笑)

 

 

2013年10月17日 (木)

初めてのお散歩。

 

1ヶ月たったので、今日は、初めてのお散歩してみました。

涼しくて気持ち良さそうだったし!

 

ご機嫌な時間帯を見計らって、エルゴにささっと入れて、いざっ!

 

もっとぐずるかなぁ、、と思っていたけど、外の光が新鮮なのか、

じっと空を見つめながら、いい子にしてたひよちゃん。

 

15分くらいのお散歩だったけど、

『無事に行けて、帰ってこれた』

 

たったそれだけのことなのに、涙がでるくらい嬉しかった。。。 

 

ひよちゃんと暮らしていると、

おっぱいをたくさん飲んでくれた、とか

ぐずらずご機嫌だった、とか

鼻が詰まってない、とか

うんちがちゃんとでた、とか

 

ほんのささいなことで、一喜一憂する毎日。

 

“お散歩に行けた”が加わった今日は、とてもとても嬉しい。。

 

 

刺激が強かったのか?おウチに帰ってきたら、私の胸の上ですぐに

寝てしまったひよちゃん。

ひよちゃんを胸に抱いたまま、そーっとベットに横になり、

そのまま一緒に寝る時、、いいようのない幸せを感じます。。。  

 

Ma131017

 

ひとつづつ、ひとつづつ、一緒にできることを楽しもう。。

2013年10月16日 (水)

誕生日と1ヶ月と。

 

今日16日は、

旦那様のお誕生日。

 

そして、

ひよちゃんの1ヶ月バースデー。

 

また、台風(笑) 

 

今年は、お祝いというお祝いがなかなかできないけど、

なんとかこしらえたお夕飯で、ささやかなお祝いを。

 

Ma131016

 

ロールキャベツトマトソース

さんまと大葉の和風ポテサラ

蓮根とたたきごぼうの醤油麹炒め

鯛のカルパッチョ

 

旦那様、おめでとう。

出会って20年。。今年はまた特別なお誕生日だね。

いつも支えてくれてありがとう。

38歳もワタシと日和をどうぞよろしくお願いします。

 

ひよちゃん、1ヶ月おめでとう。

生まれでてからの1ヶ月はどうだった?

何もかもが初めてで、戸惑うことばかりだよね。。

母もそうだよ(笑)

 

Ma1310161


抱っこ星人になったひよちゃんに、兄嫁が使ってと、くれた“ベッタキャリーミー”

(スイング)の中ですやすや眠るひよちゃん。両手が使えるって素晴らしい!!

 

でもこれからも全力でひよちゃんを守り育てるからね。

元気に大きくなってね。

 

不器用な母だけどよろしくお願いします。

2013年10月15日 (火)

赤ちゃん訪問。

 

今日は“赤ちゃん訪問”の日でした。

 

指導員の方が、おウチに来て、ひよちゃんの体重を測ったり、

いろんなアドバイスやお話をしてくれました。

 

Ma131015

 

ひよちゃんは、体重も順調に増えて、ただいま3800gです。

身長が高く、スリムな赤ちゃんだそうです。

ありゃ、誰に似たのでしょう?(笑)

 

ほとんどひとりで育児をしているワタシを心配して、

カウンセリング的なアンケートをやったりしてくれましたが、

にへらにへら笑顔で質問にこたえる私に

「ママのその笑顔があるから、日和ちゃんはとっても元気なんですね」って。

 

 

そうだよな。。辛いこともたくさんあるけど、ひよちゃんがじっと見つめてくる

ワタシは、いつも笑顔でいたいって思う。

こわい顔や困った顔じゃなく、笑顔を見せたいなって思う。 

 

Ma1310151

 

何かの本に、

『お母さんは家庭の太陽』ってフレーズがあったのを思い出した。

いつも笑顔で、明るく、みんなを照らせるような・・・・。そんなお母さん。

 

まだまだだけど、そこを目指すから。。

 

ひよちゃん、安心して、すくすく大きくなあれ。。

 

 

2013年10月14日 (月)

抱っこ星人。。

 

もうすぐ産まれて1ヶ月を迎えるひよちゃん。

 

最近は、

泣き声がとても大きくなってきて。

 

時々、まさに火がついたように、顔を真っ赤にして、

「うぎゃーうぎゃー」と泣く。

 

かと思えば、とてもおしとやかに、

「えぇーんえぇーん」としくしく泣く。

 

 

抱っこしてない時は、ほとんどどのようにかで泣いてるか、

おっぱいのんでる(笑)

 

あまり泣かなくておとなしいこだなぁ、、なんて思っていたのが、嘘みたい。

いよいよ本領発揮?(笑)

 

 

昼間も、あまり寝ないので、ずーっと抱っこ。。

寝たな、よし!と思ってベットにそーっと置くと、

背中にセンサーでもついてるかのように、ばちっと目を明けて、

うぎゃーっと泣き出す(笑) 

 

Ma131014

 

この繰り返し。。

ひよちゃんと2人きりなので、トイレもご飯もままならず。。

朝握ったおむすびを台所でちゃちゃっと食べたり。。

 

あぁ、ゆっくりごはん食べたい。。ゆっくり眠りたい。。

疲れたよぉ。。。。

 

なんて、こうやってブログ書いてるそばから、ぎゃおすが始まりました(笑)

 

はいよーひよちゃん、ごめんよ。すぐ行くよ。。(;´д`)トホホ…

 

2013年10月13日 (日)

ひよちゃんの別荘。

海まで徒歩1分のところにある、親戚の叔母ちゃん(お母さんの妹)

のおウチはひよちゃんの別荘。

 

週末、お泊まりに行ってきました。 

 

お母さんも施設から来てくれて、日和を抱っこしたり

一緒にお布団で横になったりして、とても嬉しそう。。

 

Ma131013

ばあばのしわしわの手を握るひよちゃん。

 

「可愛いね、可愛いね」

 

お母さんの、こうゆう姿を見ると、

遅ればせながら、親孝行できたなぁ・・・って思う。

 

おばちゃんが、ご飯を作ってくれて、おばちゃんの娘や息子夫婦やベビちゃんも

遊びに来て、ひよちゃんをかわりばんこに抱っこしてお守りをしてくれて。

 

いつもひよちゃんと2人きりだから、とっても助かるし、いい気分転換♪

 

 

夕方の海にも散歩に行かせてもらいました。

 

Ma1310131

秋の海風がとっても気持ちよくて。。

なんだか心が掃除されたような気分になりました。

 

少しでもこうゆうひとりの時間を作るのは、とても大事だなぁ。。

 

おばちゃん、ありがとう。。

また別荘に行くから、よろしくお願いします。。

 

2013年10月11日 (金)

いちばん大変でいちばん幸せな誕生日。

 

今日は38回目の誕生日です。

夏のような暑さだけど、天気が良くなって嬉しいな。

 

昨日の夜は、ひよちゃんも2時間おきにちゃんと寝てくれて、

久しぶりに頭がすっきりしてる朝を迎えられました。

 

旦那様が

「お誕生日おめでとう」と言ってくれる。

ひよちゃんがニコニコしてる。

 

今日は今までで一番大変で、一番幸せな誕生日だなぁ。。

 

 

毎年恒例の?BIO CAKEを今年も作ってもらい、お昼にいただきました。

Eが心を込めてつくってくれたCAKEには、日和ちゃんの文字が。。

 

Ma131011

 

なんだかすごく感動してしまった。。E、今年のケーキもとってもとっても

美味しかった。。本当にありがとう。。(泣)

 

改めて誕生日は、母親に感謝を伝える日だなって思う。

38年前の今日、母さんがすごい思いをしてワタシを産んでくれて、

ワタシのことだから、きっと夜泣きとかたくさんして母さんを困らせて、

でも、大事に大事にワタシを育ててくれた。

 

子供ができると親のありがたみが分かるって言うけど、本当に本当に

そう思う。

 

母さんがワタシにしてくれたように、今度は私が日和を大事に育むからね。

産んでくれてありがとう。。

旦那様と日和のいるこんな幸せを味わわせてくれてありがとう。。

 

今日もひよちゃんは抱っこ星人で、

抱っこしてないとすぐにぎゃおすぎゃおす泣いて、

おっぱいをたくさん飲んで、全然寝ないし、ずっとぐずるし、

誕生日なのにちっとも楽をさせてくれなかったけど、、

 

Ma1310111


泣き疲れてふて寝中のひよ様。(笑)

 

だけど、ひよちゃん、、

私たちの元にやってきてくれてありがとう。

今年はひよちゃんが神様からの最高の誕生日プレゼントです。。。

2013年10月10日 (木)

銀のスプーン。

 

ヨーロッパの習慣で、産まれた子供にスプーンを贈ると、

一生食べ物に困らない、、と言われています。

 

“ファーストスプーン”といいます。

 

そんな、スプーンが、浜松の大好きな姉さんから届きました♡

 

Ma131010

 

 

しかも

しかも

超☆憧れの、王室御用達の“クリストフル”のもの!!

 

テディーベアが刻まれていて、とても持ちやすそうで、可愛い♡

 

N姉、とっても素敵なプレゼントありがとう~(≧m≦)

これでひよちゃんは一生食べ物に困らないし、かないグルメな女子に

なりそうです(笑)

2013年10月 8日 (火)

今日の夕ごはん。

 

夕方、友達のKが、おウチに寄ってくれたので、

ひよちゃんを抱っこしてもらって。

(最近、ひよちゃんは抱っこ星人。抱っこしてないとすぐにグズグズ泣く。

可愛いけど困った。。(;;;´Д`)ゝ)

 

そのすきに、お夕飯の準備をさせてもらった。

 

こうゆう風に、30分でも誰かが見ていてくれると、とてもとても助かる。。

 

今日は

烏賊ビーフン

南瓜と鳥団子の煮物

納豆奴

自家製浅漬け

 

Ma131008

 

相変わらず質素なお夕飯。

ちゃちゃっとできるものだから仕方ない?か?

 

K、どうもありがとう。。またよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年10月 7日 (月)

暑かったり寒かったり。。

 

暑かったり、きゅうに寒くなったり、、

なんだか気温についていくのが大変です。。(@Д@;

 

赤さまは、「暑いぞ~」とか「寒いよ~」とかでもびぇーびぇーと泣くので、

心地よい温度にするのにとても気を使う。。

 

着せるお洋服も半袖にしようか、長袖にしようか、、とても迷います。

 

お洋服はたくさん買ったりいただいたりしたけれど、

結局おんなじものを何回も使う始末。

 

Ma131007


ヘビロテは、“プチバトー”と“BABY GAP”です。

股の部分にスナップがついてるものが使いやすい。。

 

Ma1310071

 

気持ちよさそうにすやすや寝てくれると、

それだけで、とても安心します。。

2013年10月 6日 (日)

秋の音楽。

 

掃除をしたり

お花を飾ったり

香りを炊いたり

音楽をかけたり

 

1日中、ひよちゃんと過ごすお家。

自分なりに少しでもストレスがたまらないように、いろいろ工夫してます。

 

かけてる音楽は、大好きな“Tico moon”や“Goro ito”など静かな

モノ。中でも最近のお気に入りは、「Autumn Compilation」アルバム。

 

Ma131006


 

とっても素敵な曲ばかり入ってます。 

 

秋にぴったりの癒しのいちまいです。

2013年10月 5日 (土)

久しぶりのお家ごはん。

 

だいばくはつしてしまった金曜日は、

旦那様がお休みだったので、夕方、ひよちゃんを見ててもらって

近所の市場へ久しぶりに買い物に行かせてもらいました。

 

いつも行くたびに、「まだだね~頑張ってね~」って声をかけてくれた

市場のお兄さんや八百屋のおっちゃん達が、お腹の大きくないワタシに

声をかけてくれる。「おっとうとう出てきた(笑)おめでとう!」

 

出産祝いにといろいろおまけしてくれて。

嬉しいな。あったかいな。。

 

秋空の気持ちのいい風がふく市場までの道をゆっくり歩く。

いつもの道、いつもの店なのに、なんだか全然違うところのように新鮮に感じた。

 

 

おウチに帰ってきて、これまた久しぶりに夕ごはんを作る。

使いなれた包丁、まな板でお料理を作っていると、なんだかすごく解き放たれた

ようなとてもいい気持ちに。。

 

改めて、ワタシにとってお料理は癒しだなぁ、、と感じる。

たいしたものは作れなかったけど。

 

Ma131005


チャプチェ

蓮根と椎茸の肉詰め

ひじき入り五目豆

キャベツの浅漬け

 

旦那様が、「美味しい、美味しい」と自分の作ったお料理を食べてくれるのを

見て、また改めて、

癒されるな~って思った。

 

ひよちゃんと生活していると、お買い物に行くとか、お料理を作る、とかなにげない

日常がとても難しく、だからそれに触れるととてもいい気持ちになるのだなぁ。。

 

 

旦那様、

今日は1日いろいろ手伝ってくれてどうもありがとう。。

また明日から、頑張ります☆

 

2013年10月 4日 (金)

だいばくはつ。。

 

昨晩。

深夜2時くらいから、ぐずり始めたひよちゃん。

おっぱいを飲ませても、ミルクを飲ませても、ゆらゆらあやしても、

何してもぐずぐずがおさまらない。。

 

3時間近くひよちゃんと格闘するも、よりぐずるようになってしまい。。

5時近くになって、ついに私の中のたぶんずっと溜まっていただろう

何かが大爆発してしまった。。

 

「もう、ひよちゃん、いい加減にしてよっっ!!」

気づいたらそう叫びながら号泣していた。

 

それまでずっと泣いたりぐずっていたひよちゃんは、私の大声と泣き声に

驚いたのか、きょとんとしたような、おびえたような目で私を見つめてた。

 

異変に気づいた旦那様が起きてきて、ひよちゃんを抱いて、

「ひよちゃん見てるから、大丈夫だから、ちょっと寝ておいで」

 

ベットに入っても、涙が止まらない。

大声を出してしまったことへの後悔と、情けない気持ちがぐるぐるぐるぐる渦巻く。

 

こんなはずじゃなかった。

もっと上手に子育てできるはずなのに。。

 

 

泣きながら、眠ってしまったみたい。。

(ノ_-。)

 

起きたら、目がお岩さんみたいに膨れ上がっていた(笑)

 

ひよちゃんを抱きしめて、また涙目になりながら何度も謝る。

ごめんね、大きな声だして。びっくりしたよね。ごめんね、ごめんね。。

 

つぶらな瞳で見つめられ、また涙(笑) 

 

Ma131004

 

 

「なんで上手くいかないんだろう・・・」

そう思っていた。

でも気づいた。

“上手くいく”ってなんだろう。。

ひよちゃんがぐずらないこと?夜まとめて寝てくれること?大泣きしないこと?

 

それが上手くいくことなら、そんな風にいくわけがない。

ひよちゃんはモノじゃなくて、立派なひとりの人間。

感情があって、ちゃんと生きている赤さま。

 

きちんとそれを尊重してあげなくちゃ。。

すごく間違った考え方をしていたなって思った。

“上手くいく”なんて思う方がおかしい自分よがりな考えだった。。

 

でもそう思えたら、なんだかやっと肩の力がふっと抜けた気がした。

 

不器用な母でごめん。

ひよちゃん、旦那様、、少しづつ成長するから、見守ってください。。

 

 

 

2013年10月 3日 (木)

清潔に。。

 

けして潔癖症とかではなく、ただたんに綺麗にしていた方が

ストレスがないのと、植物を飾りたいがために、

madoi家は常に綺麗にしている(つもり)。

 

マンションでそんなに大きくないから、毎日の掃除もそんなに苦にならない

のも助かってる。大きなおウチは掃除が大変だ。。

 

赤さまを授かってから、より気をつけて清潔にしようと心がけ。

ひよちゃんが家にやってきてからは、もっとそう思うようになった。

 

いくらお掃除しても、お布団やソファーに潜んでるであろうダニとか、虫とか、

そうゆうのは余計に気になる。

そんなのが小さなひよちゃんに襲いかかろうものならぞっとする(笑)

 

で、

今、話題?の“レイコップ”くんの登場~☆

 

Ma131003

ギャルズの皆さま、FBでのレイコップ話に入らずごめんなさい。

もうすでに持っていたのでなんとも(汗)

 

賛否両論ある“レイコップ”だけど、使った後は、明らかにソファーも布団も

ふかふかになるし、綺麗になる。白いかす(ダニの糞や死骸らしい)もぎっしり。

それが面白くて、毎日せっせと“レイコップ”するワタシ。

 

ひよちゃんが「この家にやってきて良かった」って思ってくれるような、

そんなおウチを、外面も内面も作りたいなって思いながら。

2013年10月 2日 (水)

女の子なのに。。

 

今日はなんだか夏に戻ったような暑さ。

クーラーをかけて、1日中ひよちゃんとまったり。

 

最近、動きがダイナミックになってきたり、

泣き声(めったに泣かない子なんですが)が大きくなってきたり、

1日ずつ少しづついろんな変化があります。

 

Ma131002


まっすぐ寝かせても、いつのまにか横になったりして寝相がかなり悪いひよちゃん。

 

「あぁー」とか

「うぅー」とか、

いろんな声?も出すようになってきた。

この子は、どんな声でしゃべるのかな。。

 

きっと声も可愛いんだろうな(笑)

 

いろいろ楽しみです♡

2013年10月 1日 (火)

マザーズバック。

今日は、退院一週間後の検診でした。

 

病院まで、2人で行く初めてのお出かけ。

ドキドキです。。

 

事前に何度も練習したエルゴに、ひよちゃんを入れて、抱っこして。

connect.で購入したマザーズバックに、おむつやミルクやいろいろ入れて。

 

Ma131001


バックに旦那様のお店のオリジナルのバッチつけてみた。

 

いざ、出発です!

 

ワタシも外出するのは一週間ぶり。。外の秋の空気がなんだか新鮮~。

ひよちゃんは珍しいのかキョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)

 

車で10分足らずで病院到着。

さっそく助産師さんが、体重を測ったり、健康チェックをしてくれました。

ひよちゃんの体重は順調に増えてました(・∀・)イイ!

 

心配していた母乳の量も、思っていたよりだいぶ飲んでくれていて!!

(母乳を飲む前と飲んだ後の体重を測り、どのくらい飲んだのか調べる)

 

やっと人並に母乳が出るようになりました。。う、嬉しい。。(泣)

これが続くように頑張らなくては!

 

いろんな悩みを聞いてもらって、いろいろスッキリしました。

自分じゃ判断できないけど、人に聞くのもどうか、、と思う小さいことも、

助産師さんには話せます。

 

貴重だなぁ、、、それにしても母乳嬉しいなぁ。。

そんなとっても嬉しい気持ちで、エルゴの中ですやすや眠るひよちゃんと、

帰路に着いた10月最初の日。

今年の10月も、いい月になりますように。。。

 

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »