2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 産まれて2日目。 | トップページ | 今日から3人暮らし。 »

2013年9月19日 (木)

出産という体験。


ひよちゃん、産まれて3日。

今日は昼間は、一日中寝てばかり。夜、元気なパターンかな。。また、眠れないやい。。

3日たって改めて、わたしの‘出産’という経験を、忘れないように記したいと思います。ひよちゃんがすーすー寝てるうちに。。


明らかに違うぞ、、という陣痛がはじまったのは、
14日の夜でした。「陣痛アプリ」で間隔を計ると
10分間隔。でもまだ病院に行くほどではない、と
寝てやり過ごそうとするも、痛くて眠れず。

日付けが変わった15日、病院へ電話。何時に来てくれてもいい、とのこと。でもまだ家でねばってました。(笑)

でも破水らしきものがあったので、朝方、旦那さまに車を出してもらい、病院へ。

そのまま陣痛室に入りました。順調に進んでいるとのこと、「お昼過ぎには産まれるかもですよ、頑張りましょう!」
おお!いよいよか!

今、思えばこの時の痛みなんてオナラくらい(笑)

ここからが長かった。。
昼を過ぎても、陣痛の間隔も狭くならず、子宮口も開かず、でも痛いからたえるしかない。

夕方になっても夜になっても同じ。どころか陣痛の間隔が広くなってしまう。痛さに気持ち悪くなり何度も吐いてしまう。

辛い。。旦那さまがずっと腰をマッサージしてくれるも、気持ち悪さと痛みで夜中うなる。

朝方、先生に促進剤の説明を受け、効かないようなら帝王切開を、との話し。自然分娩したい、、ここまで耐えたんだから、、
お願い、赤さま、一緒に頑張ろう。。

ここでシクシク一回泣きました(笑)

16日10時、促進剤を入れ始めたら、すぐに陣痛が
ひどくなる。明らかに今までと違う痛み。。

想像絶する痛みがやってきて、13時30頃、やっと
分娩室へ。

で、またここからが長い(笑)

「赤ちゃんゆっくりゆっくり降りてきてますからね、焦らずにいきんでくださいね。」

何度も何度もいきむ。赤さま、お願い!頑張って!

もうこれで最後だーと血管切れそうなくらい思いっきりいきむと、にゅろっ!!

おぎゃー★
14時30分、赤さま誕生〜!


もうなんだかわけわかないくらい怒涛でした。。

真っ赤の赤さまを見れた時の感動は、、コトバにできません。

そんなこんなの38時間。台風にのんびりと産まれた日和は、大物の気配プンプン(笑)

改めて、産まれてきてくれてありがとう。
やっと会えて嬉しいよ。。

2日間ずっとずっと隣りにいて、腰や肩をマッサージしてくれた旦那様。頑張れとか負けるなとか、何にも言わないでただただ苦しむ私に寄り添ってくれた。
なによりも力になりました。

これからどれだけ辛いことや苦しいことがあっても、この2日間を思い出せば乗り越えられると思います。

出産のカタチは世界にたったひとつ。
赤さまと作った経験を忘れません。


以上、私の出産体験。長々ありがとうございましたm(__)m

« 産まれて2日目。 | トップページ | 今日から3人暮らし。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
出産ってママも赤ちゃんも命がけだし、赤ちゃんによっても違うよね。それぞれのドラマがあるし、他に例えようのない経験だね。

そ、壮絶な記録だわ〜。
円、ホントお疲れさまでした。
自分に置き換えたら耐えられるかな。。って思っちゃった。f^_^;
だからこそ感動もすごいんだよね。

しかし、辻くん優しすぎ〜♡
頑張れとか言わないところが彼らしくていいよね(*^^*)
日和ちゃんに奪われないでね(笑)

これからも子育て記録楽しみにしてるねー

しげK、zacchi

ありがとう。もう少し時間がたてば、出産も笑い話になるよね。

育児のほうがながーいもんね。頑張ります☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/53319220

この記事へのトラックバック一覧です: 出産という体験。:

« 産まれて2日目。 | トップページ | 今日から3人暮らし。 »