2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ガレットの思い出。 | トップページ | ピザ日和。 »

2013年8月27日 (火)

先生!と吾亦紅。

 

やっと大好きな秋の山野草“吾亦紅(われもこう)”を飾ることが

できた~!朝・晩は急に涼しくなってきたし!

 

大好きな秋がやってくる~☆嬉し~!!

 

Ma130827

 

それだけでルンルンになって(単純)、今日も検診へ行ってきました。(≧m≦)

 

赤さまは、ただいま2460g。

あれ?いきなり大きくなったと思ったのに、ここ2週間であまり成長してないね。

 

それどころか、ワタシ、体重が減ってしまっている。。

夏バテ&胃もたれがひどくてあまり食べてないからかなぁ。。

妊娠前と比べると6kg増。

 

もっと増えると思っていたけど、、こんなものなのかな??

 

 

心音検査や胎音検査とか、赤さまをいろいろ細かく調べてくれて、

先生に“問題ないです、順調です”のコトバをいただいたので、ほっと一安心。。

いつもこのコトバを聞くまでドキドキです。。

 

今日は診察の後に、助産師さんと、出産についての「バースプラン」の

打ち合わせがある、、とのことで、助産師さんのところへ。

 

「バースプラン」とは、どういうお産を希望するのか?で、

立会いして欲しいとか、好きな音楽をかけて欲しいとか、、なんでも言えるらしい。

 

“ご希望はありますか?”20代だろう可愛い助産師さんが、聞いてきてくれる。

 

“うーん(-.-;)、、特になくて。立会いは絶対嫌ですが(笑)、後は、なるだけ自然に

産みたい感じです。できるだけ薬とかメスとか使わず。自然に任せて。”

 

そうヘラヘラしゃべるワタシ(笑)をじっと見つめる助産師さんが、突然、

 

“先生、ですよね?”って。

 

???先生???

 

“やっぱり先生だ!全然変わらないからすぐ分かりましたよ~!

ワタシのこと覚えてないですか?”

 

????(@Д@;

えっと、えっと、、頭をフル回転させても分からない。

前職でお料理教室を開いていた時に来てくれた方とか?

 

しどろもどろになっているワタシに、助産師さんが衝撃のひとこと(笑)

 

“教育実習の時にはお世話になりました。ワタシ、先生のことすごく

好きで、先生に恋愛相談とかしてたんです~青春でしたぁ”

 

なんと、私が大学の時に、母校に教育実習に行った時の、担当させてもらった

6年5組の生徒さんのひとりだったんです。。

 

って、もう15年以上前で、よく覚えていてくれたなぁ、、って感激(=´Д`=)ゞ

 

そこからは、なんだか話に花が咲いてしまい。。バースプランはどうでもよく

なってしまいました(笑)

 

自分なんかは、教育自習の先生のことなんて、ひとりも覚えちゃいないし、

生徒さんのことも、数年前に会った学生さんのこととかも、覚えてない。。

 

でも、自分のことをこうやっていい思い出として覚えてくれている人が、世の中に

いるんだぁ、、なんだかとっても感動したのでした。

 

そんな元生徒さんに、赤さまの出産を手伝ってもらえるのも、すごい巡り合わせ。

今度はワタシがいろいろ教わる番です。どうぞよろしくお願いします。。

 

« ガレットの思い出。 | トップページ | ピザ日和。 »

山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/53059732

この記事へのトラックバック一覧です: 先生!と吾亦紅。:

« ガレットの思い出。 | トップページ | ピザ日和。 »