2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« セントジェームス。 | トップページ | お母さんからの。。 »

2013年8月16日 (金)

「育む」

 

今日は、お墓参りへ。

 

お父さんやおばあちゃん・おじいちゃんが眠るお墓の墓石には、

「育む」という文字が大きくほってあります。

 

お父さんが刻んだこの「はぐくむ」というコトバが、とても好きです。

「育む」の語源は

 

“親鳥がひなを大事に育てる意で、大切に優しく育てる意味がある”

“愛を育むのように、2人で守って発展させる”

 

ただ「育てる」んじゃなく、大切に・優しく、守って、っていうのがいい。

 

 

“お父さん、もうすぐ父さんの孫が生まれてくるよ。女の子だよ。

大切に育むからね。。”

 

お寺さんが、街中にあるから行きやすいっていうのもあるし、

もちろんお父さんやおばあちゃんに感謝を伝えるっていうのもあるけど、

 

なんだかこの文字を感じたくて、よくお墓にきてしまうのかもしれないな。。

 

Ma130816


お寺さんに植わっていた、たぶん?紫式部。冬になると

紫に色づくとても可愛い山野草。

 

« セントジェームス。 | トップページ | お母さんからの。。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/52913453

この記事へのトラックバック一覧です: 「育む」:

« セントジェームス。 | トップページ | お母さんからの。。 »