2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月最終日は。。

 

今日で8月も終わり。

長かったような、早かったような。。

 

2年前の今日、12年働いた会社を退職したので、なんだか

8月31日は、ワタシにとって区切りの日。

 

今年も、9月からまったく新しい生活がスタートします。

秋からの再スタート。

 

自分を見つめ直して、改善させるには、いい季節だなぁ、、って思う。

まだまだ暑くてたまらないけれど。

季節は少しづつでも確実に進むように、ワタシも行ったり来たりしながら

不器用だけど、少しづつ成長して行きたいなぁ、、って心から思います。

 

きっと今年は赤さまが私を大きく大人にしてくれることでしょう。。

 

そんな?8月最終日は、おウチでゆっくり過ごしました。  

思い切って断捨離したり、たまった本を読んだり。

お昼ごはんは、超手抜き。。 

 

Ma130831

 

無印で買ったレトルトの「深川飯」を白米にぶっかけて。

南瓜の煮物の残りと浅漬け。

 

 

無印のシリーズは美味しいものが多い!この「深川飯」も浅利がちゃんと

入っていて、お味噌の風味が効いていて、食欲のない時にピッタリな漁師飯。

 

胃がすっきりしました☆

 

 

明日は、お仕事させていただいた、鹿児島のカフェのOPEN日。。

みんな、頑張っているだろうなぁ。。

 

ワタシも、いろいろ頑張らなくちゃっっ!!!

悪阻にへばっている場合ではないやい。。(;;;´Д`)

2013年8月30日 (金)

お猿親子?

 

今日はまたすごく暑かった。。 

 

温度差が激しいのも身体にこたえますなぁ。。

皆さま、お気を付けください。。

 

涼しくなるために?美容院へ(笑)

前回、もう出産まで来れないかなぁ、、と思ってたくさん切ってもらった

のに、2ヶ月もたつと、まぁ、よく伸びてくれます、私の毛。

 

今日は、前回よりもより極限までいってもらった!

専属スタイリストN氏ありがとう~♪ベリーショートの出来上がりは、まるで猿!(笑)

赤さまもきっと産まれた直後はお猿みたいだろうから、

猿親子間違いなし( ´艸`)プププ

 

おかげでとっても軽くなった~☆

 

思えば。

高校生の時にショートカットにしてから、もうずっと伸ばすことなく、

ショート人生を歩んでいるワタシ。楽だから。

化粧や美容やネイルという女子が好きそうなものにも、昔からほとんど興味がない。。

 

だからなのか?

赤さまには、女の子としての、私の歩めなかった人生を歩んで欲しいなぁ、、

なんて今から思う。

 

Ma130830


絶対自分じゃ着ないのに、赤さまに着せたくて買ってしまったインポートモノの

花柄ワンピース。まだ当分先なのに。。

 

 

見るからに、“可愛い女の子”に実は憧れているお猿madoiです(笑)

 

2013年8月29日 (木)

おウチお昼ごはん。

 

赤さまを宿して2ヶ月くらいから始まった悪阻。

辛かったなぁ、、と思い出すけど、今も、けっこう辛いかも。。

 

臨月に入ってこんなんなっちゃうなんて思わなかったなぁ。。

 

夕方をすぎると、待ってたかのように、強烈な胃もたれと胸焼けが始まります。。

最近は気持ち悪さもプラス~(;ω;)

お昼に何を食べても、軽いおかゆさんとかにしても、同じで。。

 

でも、お腹はすくし、美味しいものや身体にいいものを食べたい欲は

臨月に入りより、すごくて(笑)

 

もうどうぜ、夜が辛くて何も食べないなら!!と朝とお昼は好きなものを食べる

ことにしてる(自虐的?)

 

そんな?今日のおウチお昼ご飯。

全部、昨日のお夕飯の残りだけど(ノ∀`) 。。 

 

Ma130829

 

しげKにおすそ分けしてもらった、北海道の南瓜を炊いたら、

今まで一番!というくらい甘くほっこりとした美味しい煮付けができた。

 

南瓜は当たり外れがあるから、こうゆう素晴らしい南瓜に出会うと、

本当に嬉しい。残りはポタージュとバター焼きにでもしようかな。。

 

赤さま、南瓜パワーで大きくなって、早く出てきておくれやす。

母はちょっとへばってきました(笑)

 

2013年8月28日 (水)

ピザ日和。

 

“女の子の服やらが集まったよ~”

 

とのご報告?を受けて、大きなお腹をゆさゆささせながら、しげKのおウチへ。

そこには、紙袋いっぱいの、お洋服がどっさり。

 

“いろんな人のお古だけど、使えると思うから使ってね~”って。。

 

ベビーカーといい、布団やチャイルトシート、、そしてお洋服まで。。

ほんと、私のお母さん?親戚の人?と見間違うくらい?(笑)

いろんな嬉しいことを、惜しげもなくやってくれるしげK。。

 

ありがとう。。

ほんと高校の時から変わらない熱くて優しい女だよ。。(;ω;)

 

お昼もご馳走になっちゃった。

しげK,お手製の生地から作るピザ! 

 

Ma130828


 

2人のチビちゃん達が、お手伝いしながら、ウインナーのせたり、しらすのせたり

する姿がとても微笑ましかった。ピザ、とっても美味しかったぁ~☆

 

 

夜。

お仕事から帰ってきた旦那様が、仲良くしているハワイのアパレルメーカーさん

からいただいた、、とこんなものを!! 

 

Ma1308281

 

きゃー(≧m≦)

 

めちゃ小さいコンバース。。か、可愛すぎです。。

 

もう、本当になんで皆さんこんなに優しいのでしょうか・・・・。。

ワタシも少しでも優しさをリレーしなくちゃな。。。

 

またホロリ、、としてしまった1日なのでした。

 

2013年8月27日 (火)

先生!と吾亦紅。

 

やっと大好きな秋の山野草“吾亦紅(われもこう)”を飾ることが

できた~!朝・晩は急に涼しくなってきたし!

 

大好きな秋がやってくる~☆嬉し~!!

 

Ma130827

 

それだけでルンルンになって(単純)、今日も検診へ行ってきました。(≧m≦)

 

赤さまは、ただいま2460g。

あれ?いきなり大きくなったと思ったのに、ここ2週間であまり成長してないね。

 

それどころか、ワタシ、体重が減ってしまっている。。

夏バテ&胃もたれがひどくてあまり食べてないからかなぁ。。

妊娠前と比べると6kg増。

 

もっと増えると思っていたけど、、こんなものなのかな??

 

 

心音検査や胎音検査とか、赤さまをいろいろ細かく調べてくれて、

先生に“問題ないです、順調です”のコトバをいただいたので、ほっと一安心。。

いつもこのコトバを聞くまでドキドキです。。

 

今日は診察の後に、助産師さんと、出産についての「バースプラン」の

打ち合わせがある、、とのことで、助産師さんのところへ。

 

「バースプラン」とは、どういうお産を希望するのか?で、

立会いして欲しいとか、好きな音楽をかけて欲しいとか、、なんでも言えるらしい。

 

“ご希望はありますか?”20代だろう可愛い助産師さんが、聞いてきてくれる。

 

“うーん(-.-;)、、特になくて。立会いは絶対嫌ですが(笑)、後は、なるだけ自然に

産みたい感じです。できるだけ薬とかメスとか使わず。自然に任せて。”

 

そうヘラヘラしゃべるワタシ(笑)をじっと見つめる助産師さんが、突然、

 

“先生、ですよね?”って。

 

???先生???

 

“やっぱり先生だ!全然変わらないからすぐ分かりましたよ~!

ワタシのこと覚えてないですか?”

 

????(@Д@;

えっと、えっと、、頭をフル回転させても分からない。

前職でお料理教室を開いていた時に来てくれた方とか?

 

しどろもどろになっているワタシに、助産師さんが衝撃のひとこと(笑)

 

“教育実習の時にはお世話になりました。ワタシ、先生のことすごく

好きで、先生に恋愛相談とかしてたんです~青春でしたぁ”

 

なんと、私が大学の時に、母校に教育実習に行った時の、担当させてもらった

6年5組の生徒さんのひとりだったんです。。

 

って、もう15年以上前で、よく覚えていてくれたなぁ、、って感激(=´Д`=)ゞ

 

そこからは、なんだか話に花が咲いてしまい。。バースプランはどうでもよく

なってしまいました(笑)

 

自分なんかは、教育自習の先生のことなんて、ひとりも覚えちゃいないし、

生徒さんのことも、数年前に会った学生さんのこととかも、覚えてない。。

 

でも、自分のことをこうやっていい思い出として覚えてくれている人が、世の中に

いるんだぁ、、なんだかとっても感動したのでした。

 

そんな元生徒さんに、赤さまの出産を手伝ってもらえるのも、すごい巡り合わせ。

今度はワタシがいろいろ教わる番です。どうぞよろしくお願いします。。

 

2013年8月26日 (月)

ガレットの思い出。

 

今日は、親友T子と一緒に、鷹匠のガレット屋さんにランチをしに。

積もる話が止まらない中、美味しいガレットをいただきました。

 

Ma130826

 

ガレットと言えば。

大阪で大学生をしていた頃、アメリカ村に、とーっても美味しいガレット屋さんが

あって。具だくさんのスープかサラダが選べて、ガレットも選べて、デザートも

すごく美味しくて、お店も可愛らしくて。

 

静岡の田舎から都会に出て、初めて食べたガレットに衝撃を受けたのか?(笑)

バイト代を貯めて、1300円くらいしたランチを食べに行くのをとても楽しみにしていた

のを、思い出しました。

 

好きが高じて?バイト募集の張り紙を見て、面接を受けに行ったことも。

残念ながら受からなかったけれど、ワタシのお店に対する熱い気持ちが

伝わったのか?(笑)店長さんが、“本当にそんなに愛してくれて嬉しい”と

ガレットランチをご馳走してくれて、面接に来た交通費までくれて。。

 

それからますますファンになり、何回も通ったけなぁ。。

 

静岡に帰ることになり、行けなくなってしまったけど、ガレットといえば、ワタシは

大阪のあのお店の味とか雰囲気とかを未だに思い出す。。

(残念ながら数年経った後に行ったらもうなかった。。)

 

ワタシにとって、“大阪の味”は、お好み焼きでもたこ焼きでも串揚げでもなく、

“ガレット”なんですよね。。。。

 

味と思い出ってすごく密接にくっついているなぁ、、ってこうゆう時にすごく思う。

だからこそ、一食一食を大切にしたいなぁ、、って。

 

普通に美味しいものが食べられるってすごいことなんだなぁ、、って。

胃もたれ&胸焼けがなかなか治まらない中、また思うのでした。。

 

 

2013年8月25日 (日)

今日の夕ごはん。

 

普段とちょっと違う症状がでると、ちょっとびびってしまう

爆弾を抱えているような日々です(笑)

 

赤さまはまだよく動いています。ボッコボッコ。ぐにゅんぐにゅん。

 

いつ出て来るのかな~?

早く、会いたいけど、出て来るのは赤さまの意思なので、任せるよ~(笑)

 

今日は、秋の空気をたくさん感じられる1日でした。

雨上がりの夕方には秋の虫の声が聞こえた。

涼しさに、なんだか安心する。。

 

お夕飯は、こんなんにしました。

 

Ma130825

 

蓮根の照り焼き

秋茄子と茸、ササミのしぐれ煮

大根切干と大豆のサラダ

烏賊と若芽ときゅうりの酢の物

 

 

秋の食材がだんだん安く美味しくなってきて嬉しいな。

 

2013年8月24日 (土)

プチ?同窓会☆

 

今日は、高校の時のテニス部の仲間が集まって、プチ?同窓会を

開きました。

 

新築のKのおウチに、ちびちゃん達も一緒に集合♪ 

 

Ma130824

Kの6ヶ月のチビちゃん。とってもおとなしいいい子☆

 

みんなに合うのは、結婚式の2次会に来てもらって以来。

あの時はゆっくり話させなかったから、今日を楽しみにしてました。

 

みんなもう、立派な?お母さんで、中学生の息子さんがいたり、

ワタシみたいに初産で妊娠中がいたり、、

 

高校卒業してから、同じ年月を歩いても、今の環境は全然違う。

だけど。

会って、ワイワイ話すと、高校生に戻ってしまうから、不思議なんだよなぁ。。。

 

歳はとってもそれぞれのキャラは変わらないし(笑)

 

Ma1308241


ムードメーカーだったS。2人の息子と一緒に変わらない大声で遊びまくってた(笑)

 

日焼けなんて気にせず、コートを駆け回っていたあの頃。

笑いの絶えない、大好きだったテニス部。優しかった顧問の先生。

 

なーんにも考えず、いい時代だったね~ってみんなで言い合う。

 

 

でも、今も、いいよ。みんな、すごくいい顔してる。。

なんだかすごく嬉しくなった。。

 

 

大きなお腹をたくさんなでてもらって。ガンバレってエールをもらった。

ありがとう。今度はベビちゃんに会ってね~☆

2013年8月23日 (金)

モコモコニット☆

 

午後からの雷と大雨凄かったですね。。(@Д@;

 

でももっとひどい被害にあっている他の県からすれば、静岡は全然平和

だなぁ、、とこの環境をありがたく思います。

 

夜。

お仕事が終わったお義母さんが、わざわざおウチに来てくれて、

赤さまのお洋服をプレゼントしてくれました。

 

見て!この可愛さ(笑) 

 

Ma130823

モコモコのニット。。ちょど寒くなってきたら着せるものがないなぁ、、と

思っていたところで。。さすがセンスのいいお義母さん。

オーガニックコットンの肌着やスタイもいただいて。。

 

とっても嬉しい(*≧m≦*) お手紙も、、短い文章の中になんだかいろんな

ことが凝縮されている感じで。。とてもとても嬉しかったです。

 

ワタシの周りでも、出産してから数週間は、実家の両親のところに

お世話になる人がとても多く。特に初産で分からないことが多い中で、

自分の母親の存在というのはとても大きなものなのだと思います。

 

ワタシは、実母が病気で施設にいるのでそういうわけにもいかず、

退院後は、そのまま自分の家に直行。赤さまと旦那様と3人暮らしがすぐに

スタートします。

 

不安がないわけじゃない。です。

でも、お義母さんや、親戚のおねえちゃんや、友達が、全面協力姿勢?で

今から支えてくれています。とてもありがたいし、心強い。。

 

静岡という土地がらも、支えてくれている人がいるこの環境も、

また改めて感謝の気持ちがムクムク湧いてきました。

ほんと、ありがたい。。。

 

お義母さん、素敵なプレゼントありがとうございました。。

たくさん頼っちゃうと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年8月22日 (木)

小さないろんないいこと。

 

24節季【処暑】

暑さが終わり、秋めいて来る頃

 

終わるどころか、暑くてたまらん毎日。外を歩くのは少しの時間でも

しんどい。。早く涼しくならないかな。。

 

そんな中でも?

今日はなんだか嬉しいことが重なった1日でした。

 

朝。仙台の親友zacchiから、旦那様のお仕事のことでとても嬉しいNEWSが

届きました!まだ詳しいことは話せないのですが、自分のことように興奮

してしまった(笑)

 

お昼時。とてもお久しぶりな方からFBを通じてメッセージをいただいて。

奥様がおめでた!というNEWSで!!すごくすごく嬉しくなりました。

 

午後。今日はお兄ちゃんの誕生日なので、ワインとつまみを買って、兄宅へ。

突然のお祝いにとても喜んでくれて、みんなニコニコ。

 

夜。後輩Nちゃんがブログを再開していた!身体の調子が悪かったみたいで

大変だったそう。。とても心配していたので、すごく安心した。

 

夜その2。小川洋子さんの新刊「いつも彼らはどこかに」が、とてもいい本で。

小川さん独自の慎ましく静かな世界に浸れて、そのまま久しぶりにぐっすり眠る

ことができた。 

Ma130822

 

臨月の日々は、ともすれば寝てばかりいるグダグダな毎日だけど、

そんな中でも小さいいろんないいことが詰まっている毎日。

 

明日はどんな嬉しいことがあるのかな。。

2013年8月21日 (水)

最後の遠出デート?

 

旦那様、遅めの夏休みをとってくれました。( ^ω^ )

なので?今日は“涼”を求めて、世界遺産・富士山へ向かいました。

 

何かあってもいいように、母子手帳はしっかりもって。

 

樹海の涼しい風を浴びながら、もちやで休憩したりしながら、

(富士登山帰りの観光客でごった返していました~)

 

着いたのは、大好きな「CAFE M」@西湖。

ここ何年か、毎年、夏に必ず1回は来ているなぁ。。

 

Ma1308211

 

今日もテラス席までお客様でいっぱい~。

めちゃ美味しいパスタとサンドイッチをシェアしながらいただいて。

 

Ma130821


旬野菜と浅利のパスタ。とっても美味でした~☆ほんとMは何食べてもんまい!

 

間近に広がる、西湖と富士の山々をぼんやり眺めていると、気持ちが穏やかに

なっていくのが分かりました。やっぱりここ、好きだなぁ。。。

 

湖では、カヌーやBBQを楽しむ人がたくさん。

いいなぁ。。見てるだけで楽しくなりました。。

 

帰りは、イデボクさんへ。アポなしだから社長や専務に会えたら嬉しいな~

なんて思って行ったけど、お忙しいようでいらっしゃらなく、会えず・・・(;ω;)

でも馴染みのスタッフさんと話ができたので良かった。。

 

思えば、去年の今頃まで、新東名のSAで、毎日まきまきしていたのだなぁ、、と

思うと。。この1年の変化がとてもめまぐるしいもの感じてきます。

1年でほんといろんなことが一変に変わるよなぁ、、とまた改めて。

 

でもいつもどんな時も、幸せを感じているは確か。

いい人生だ。(笑)

 

きっと今日が最後の2人での遠出だったんだろうな。

暑い中、運転どうもありがとう。今度は3人で富士山に来ようね。

 

2013年8月20日 (火)

臨月とパンケーキ。

 

検診の日でした。

赤さまは2400g。いよいよ臨月「産み月」突入ざます~☆

 

入院GOODSも揃ったし、おウチの掃除はぼちぼちだけど、

赤さまの肌着やらはいろんな方にいただいて(ほんとありがたい)

わんさかあるし。

 

“いつ来てくれてもOKよ!!”気持ちの準備も整っております。

 

そんなワタシ。

今日は、なんだか朝から、無性に“パンケーキ”が食べたくてしょうがなくて(笑)

赤さまが相当好きなのかな?こんな個別に何かを欲するのは珍しく。

 

しかもまたつわりのような胃もたれが、ここのところひどいから、

パンケーキなんて食べたら、もたれるって分かっているのに。。

 

病院が終わったちょうどお昼時、伊勢丹の近くに新しくできたパンケーキやさんに

足が勝手に向いておりました(笑)

 

東京や名古屋で行列ができる“バターミルクパンケーキ”で有名なお店の系列店

らしいのですが、とても空いていて、焼き上がりもそんなに待つことなく、

のんびりといただいちゃいました。

 

美味しくないわけじゃないけど、やっぱりbillsとかと比べてしまうと、何か

物足りない・・・・というか。。インパクトがない感じ。。(^-^;

 

でも、パンケーキ欲はちゃんと満たされたので、母子ともに満足(笑)

 

そうそう、パンケーキと言えば、

ハワイで地元人JONに聞いて、行って、食べて、感動した

“oreginal pancake house”がいよいよ日本上陸らしいですよ~。

Ma130820


ハワイですごい美味しかったから、並んででも食べたいな~♪

 

 

まだまだ続く?パンケーキブーム。

赤さまが大きくなったら、一緒にパンケーキ食べに行きたいな☆

 

 

2013年8月19日 (月)

とっても嬉しい時間。

 

 

相変わらず可愛い後輩のNと、育メンの旦那様、2人の天使ふがっちが、

沼津から会いに来てくれました~(≧m≦)。

 

最近、ずっとひきこもりで、朝、旦那様が仕事に出かけると、

帰ってくるまで誰ともしゃべらない(外出しないので)日々が続いていたので(笑)

 

久しぶりにたくさん喋った!!(笑)

 

あんなに小さかったふがっち。表情をくるくる変えて、可愛いったらない。。

 

“円さんも、もうすぐ会えますね~”

 

そうだよね。。小さくてぷにぷにの赤ちゃんを見ると、途端に実感が湧いてくる。

仕事してた時は、ワタシの方がうんと先輩だったけど、出産・育児に関しては

Nの方が大先輩!!

 

36時間以上かかったNのすさまじい出産体験?や、育児のこと、、いろんな話を

聞けてすごく嬉しかった。。 

 

Ma130819

あん?何撮ってんだよう?的なふがっち。(笑)

 

一緒に働いていた仲間と、こうやってまったく違う環境で、また繋がれるって

すごく嬉しいことだなぁ。。

 

N、本当にありがとうね。

プレゼントもものすごく嬉しかったよ~。 

 

Ma1308191_2


Nがくれた、オーガニックコットンの授乳マット(手につけられる!)

ガーゼのタオルに、マッサージオイルとクリーム

 

考えて選んでくれたんだな~ってそのNの優しい気持ちがとっても嬉しかった。

あぁ、嬉しいばかり連発してごめんなさい(笑)

 

でもほんと嬉しいんです。会いに来てくれたこと、いただいたプレゼント。

大切に大切にするね。。赤さま産まれたら、また会いに来てね。。

2013年8月18日 (日)

お母さんからの。。

 

ワタシに内緒で、

おねえちゃん(お母さんの妹)と一緒に、伊勢丹に行って、

いろいろ探して見つけて、旦那様のお店に寄って、渡してくれたみたい。

 

“今日、お母さんがお店に来てくれて、プレゼントくれたよ”

 

前の日に、病院に連れて行ったばかりなのに。

その時はなんにも言ってなかったのに。

 

猛暑で身体が辛いなかなのに、ありがとう。。

その気持ちがとてもとても嬉しい。

 

Ma130818

 

お母さんがくれた、赤さまの肌着やおもちゃ。

大切に大切にするからね。。

 

 

妊娠すると、人の温かさや優しさを、再確認すること機会がとても多い。

そのたびに、ほろっとしている涙もろいmadoiです。。(;ω;)

2013年8月16日 (金)

「育む」

 

今日は、お墓参りへ。

 

お父さんやおばあちゃん・おじいちゃんが眠るお墓の墓石には、

「育む」という文字が大きくほってあります。

 

お父さんが刻んだこの「はぐくむ」というコトバが、とても好きです。

「育む」の語源は

 

“親鳥がひなを大事に育てる意で、大切に優しく育てる意味がある”

“愛を育むのように、2人で守って発展させる”

 

ただ「育てる」んじゃなく、大切に・優しく、守って、っていうのがいい。

 

 

“お父さん、もうすぐ父さんの孫が生まれてくるよ。女の子だよ。

大切に育むからね。。”

 

お寺さんが、街中にあるから行きやすいっていうのもあるし、

もちろんお父さんやおばあちゃんに感謝を伝えるっていうのもあるけど、

 

なんだかこの文字を感じたくて、よくお墓にきてしまうのかもしれないな。。

 

Ma130816


お寺さんに植わっていた、たぶん?紫式部。冬になると

紫に色づくとても可愛い山野草。

 

2013年8月15日 (木)

セントジェームス。

 

旦那様のお店の数件先に、可愛らしいフレンチテイストの子供服やさんが

あって。一度行ってみたいなぁ、、といつも思っていまして。

 

一緒に行ってもらいました。(≧m≦)

 

店内には、めちゃ可愛らしい子供服と、大人服と、アクセサリーなどなど。

 

“ひょ~(・∀・)イイ!”言いながら物色していると、

お店の美人奥様と旦那様が何やら密談?(笑)

 

奥様、通りを盛り上げるべく、いろんなお店を絡めてなにやら計画中?らしく?

旦那様を広報役に任命しておりました(笑)

 

いろんなお店が仲良く街を盛り上げるのは、すごく素敵なことだと思う。

再開発ビルもできるし、また人の流れが変わるといいなぁ。。

 

半分話を聞きつつ?目はお洋服へ(笑)

そして見つけてしまった!めちゃ小さい“セントジェームス”のボーダーT☆

 

Ma130815

 

大学生の頃。

セントジェームスにエルベのトートやリュック、45RPMのデニムにコンバース。

完全なオリーブ少女だったワタシは、今でもそのスタイルが大好き!

 

 

“うぅ、、着れるのはまだ先だけど、赤さまに着させたい。。”

 

可愛いワンピースも見つけてしまい、どうしたものかと悩んでいると、

旦那様がすっとレジに持って行って買ってくれました~(≧m≦)

 

うれし~ありがとう~大切にしますっっ!!

 

 

まだ見ぬ赤さまがセントジェームスを来てる姿を想像して、ニタニタが

止まらない、気持ち悪いmadoiでした。

女の子の服やらは可愛すぎます・・・・・・。。。。

 

2013年8月14日 (水)

D&Dデート。

 

久しぶりの外出。

実家のある愛媛から帰ってきた館長と、ある企画の打ち合わせがてらの

女子トーク会@D&D。

 

相変わらず壮大で熱い館長の野望を聞きながら、夏バテで疲れていた

心と身体が、余計に疲れました(笑・うそうそ)

 

ほっそい身体にとてつもないパワーが宿ってる館長から、今日も

いいエネルギーをいただきました。

 

Ma130814


料理長の先輩が作る、人気の「静岡ごはん」定食。

嬉しそうな館長。いっぱい食べてね~☆

 

聞けば、館長のご両親はまさに芸術家だそうで。

そういう環境で育った館長の元にやってきた2人の天使ちゃん達も、

抜群の芸術センスをもっている。

 

そうゆうのを間近で見ると、やっぱり子供って親から受けた影響とか

育った環境とかがすごく関係するのだなぁ、、と思う。

 

 

そういえば、ワタシも。

父さんが絵を書く事が好きで、休みの日はよく家で油絵を書いていた。

だからか?ワタシも子供の頃から絵を書く事がとても好き。

 

母さんは料理が好きで、外国に留学していた頃の経験を生かして、

いろんなハイカラな(死語?笑)とびきり美味しいお料理を作ってくれた。

だからか?ワタシも料理をすることが大好き。

 

 

そんな環境で育ったワタシと、旦那様の元にやってきてくれる天使は、

どんなモノに興味を持ち、どんなコトを楽しむ子になるのかなぁ。。

 

お腹の赤さまに問いかけながら、そんなことをツラツラ思う夏の1日でした。

 

2013年8月13日 (火)

本の虫。。

 

世間はお盆休みですね。

 

友達たちの、海に行ったとかBBQしたとかをFBで見て、自分も夏を

満喫した気にだけなってるmadoiです(笑)

 

実際は、家にいてばかりいるので、やたらと本を読んでいます。

 

昔の本を読み直してみたり、

amazonで新しい本を買ってみたり、

 

育児や出産に関するものも、たくさん読みました。

中でも、何度も読み直してしまっているのが、この2冊。 

 

Ma130813

 

どちらも同じような内容で。

雲の上にいる赤ちゃんのたましいが、自分を選んで、お腹に宿ってくれた。

共に成長するために、家族を選んでやってきてくれた。

 

お母さんのお腹の中にいた時の「胎内記憶」を持つ子供の話を分析していたり、

“なるほどな~”と、とても共感できることばかり書いてある。

 

 

妊娠っていう、すごく神秘的なことを体験させてもらいながら、

日々の体の変化や心の変化に戸惑ったり、メソメソしたり、不安になったり

した時に、この本を読むと心が落ち着きます。

 

仙台のSちゃん、ぜひ、読んでみてね。

2013年8月12日 (月)

餃子セラピー?

 

身体が重くて、暑くて、だるくて、動けない。。。

世の妊婦さんはどうしているのかなぁ。。

 

みんな、暑い中、一生懸命働いているのに、、こんなにグダグダしてると、

なんだかどうしようもない気持ちになってしまいます。。(;ω;)

 

お夕飯くらいは、ちゃんと作らなくちゃと、、

気合い入れて市場へ買い物に行って、

無心になりながら、餃子を作る。

 

キャベツを大量に切って、ニラもたくさん入れて、ひき肉と一緒に

コネコネコネコネ。大蒜・生姜・鶏がらスープとごま油、オイスターソースを入れて、

またコネコネコネコネ。

 

できた具をひとつづつ包む。

なーんにも考えない時間。。

 

Ma130812

 

あぁ、なんか気持ちがいい。。。(笑)

2013年8月11日 (日)

ぐだぐたな1日。。

暑すぎて、、外に出ると、すぐに頭がクラクラしてしまう。。

 

おウチにいて、冷房好きじゃないから、かけないでいると

熱気がこもって、気持ち悪くなってきてしまう。。

 

 

夜、あまり眠れてないから眠いはずなのに、横になっても眠れない。。

 

しかし赤さまの動きはより活発で、へその緒を引っ張ってる?感じや、

ぐにゅんぐにゅん動く感じにいちいち反応してしまい、とても疲れる。。

 

 

あぁ、、今日はもうとことんグダグダな1日。。

 

何かしたくてもできない辛さ。

かつおなワタシにはこれが一番こたえるよ。。。(ノ_-。)

 

2013年8月10日 (土)

お茶処のかき氷。

 

あまりに暑くて、バテバテ。(@Д@;

 

赤さまのためには、冷たいものは取らない方がいい、、って分かっていても、

こう暑いと我慢ができません。。

 

どうしてもかき氷が食べたくなってしまい、

安西のお茶屋さんへ。

 

旦那様の実家のある研屋町や昔住んでいた茶町、、安西はお茶問屋さんが

ずらりと並ぶお茶通り。通りを通るといつもお茶のいい香りがする、静岡

ならではのとても好きな場所です。

 

安西のお茶屋さんのかき氷は、有名で。

今日もお客様で大賑わい! 

 

Ma130810

 

竹筒にたっぷりの氷。ほろ苦くて甘いお茶シロップが美味しい~。

煎茶もついてきて、京都とかで食べたら1000円近くしそうなものを300円で

食べれます!w(゚o゚)w

 

何よりも?最後に筒の奥の方に隠れている、小さな大福がまたいい!

氷で冷やされた甘い大福。美味しいのです。。

 

あぁ、、また食べたくなってしまいました(笑)

2013年8月 9日 (金)

家族の思い出。

 

先週のお母さんの誕生日祝いに、旦那様と3人で、静岡市郊外に

あるとあるレストランへ。

 

私がまだ小さい子供の頃から、よく家族で通っていたレストラン。

ご夫婦が2人で切り盛りされている小さなお店。

 

お父さんがここのシェフの味がすごく好きだったみたいで、

本当によく連れて来てもらった。

 

お母さんが久しぶりに行ってみたい、と言うのでリクエストにお応えてして

数十年ぶりに行ってみました。

 

シェフも奥様も私たちを覚えていてくれて。

お店も全然変わっていなくてw(゚o゚)w

 

まるでタイムスリップしてしまったかのような。。。。

とても懐かしい記憶が蘇ってきた。。

 

お父さんがワインをガブガブ飲んでいたこと。デザートが楽しみだったこと。

お肉が苦手でいつもエビフライばかり頼んでいた小学生のワタシ。。

 

まるでつい最近のことのように鮮明に。。

 

 

家族の思い出って、いたるところにあるのに、普段はなかなか思い出さない。

でもふとした時に、それがすごく幸せの象徴として思い出される。

 

いろいろ経験させてもらえたことを、今改めてありがたいなぁ、、って思うのと

同時に、ワタシもお腹の中にいる赤さまに、いろんなことを経験させてあげたい

なぁ、、ってすごくすごく思う。

 

 

美味しいもの、一緒にたくさん食べに行きたいね。

いろんな自然のいいものを見たり、経験したりしたいね。

 

Ma130809

 

美味しい煮込みハンバーグや変わらないエビフライを食べながら、

そんなことを思う夏の1日でした。

2013年8月 8日 (木)

冬瓜と母親学級。

 

夏の高校野球が始まりました~♪

 

高校野球マニア?の旦那様の影響で?お掃除のBGMは

高校野球なmadoiです(笑) 常葉菊川ガンバレ~!!!

 

 

今日も身体がだるおも。。。

最近、またまた夜眠れず、、昼間はぼーっとしてしまう。

ただでさえいろんなことが省エネモードなのに、なおさら(笑)

 

そんな身体に鞭打って、母親学級2回目に行ってきました。

今日の講義は「出産編」

 

出産の兆候や、病院への連絡の仕方、陣痛室の見学、、、

実際の出産シーンを生なましくDVDで見せてくれて。。

 

当たり前のことなんだけど、赤ちゃんがあんな小さなところからヌルって

出てきて、、血とかもすごくて、、これは男子がみたら倒れちゃうかもな。。

 

これをもうすぐ自分も経験するのだなぁ、、と武者震いをしてしまいました(笑)

 

 

怖い気持ち20%+面白そう!80%

どんだけ痛いのかな。。

出てくる時どんな感覚なのかな。。

 

こわわくわく(笑)

 

夕ごはんは、今が旬の冬瓜を使って、煮物を作りました。

 

Ma130808

 

冬瓜はすぐに柔らかくなってしまうので、煮汁をうす味にして

弱火でこっくり煮付けるのが美味しい気がする。

今宵は軟骨入り鳥団子とオクラとともに。。

 

 

美味しくいただきました。。

2013年8月 7日 (水)

立秋。

 

24節季 【立秋】

夏を感じる小さな秋のはじまり

 

 

暑い毎日。

お腹が重くて暑くて、なんだか毎日ぐったりしています。。 

 

少しでもお部屋を秋使用にしようと、お花屋さんに大好きな

“われもこう”を探しに行ったけど、

「今年はまだなんです~」って。。(;ω;)

 

なので?ほおずきと、

 

Ma130807


 

ドウダンツツジとはすとセダム

 

Ma1308071

 

あ~

早く涼しくならないかなぁ。。。。

2013年8月 6日 (火)

アジアン飯その2。

 

今日は検診でした。

赤さまをいつもよりじっくり調べてもらいました。

 

検診中もバタバタ動いて元気いっぱいの赤さま。

最近はあまりに動くので、

「もうちょっと落ち着こうか?」この声かけが一番多い(笑)

 

生まれる前からかつおじゃしょんないね(笑)

 

只今、34週。体重は2300gと、ここ2週間で急に増えて、ちょっと大きめだと

いうこと。こりゃもしかしたら出てくるのも早いかなぁ。。(。・w・。 )

 

ワタシ自身、お母さんのお腹の中から出てきた時、2400gしかない未熟児だったそう。

生まれてすぐにカプセルに入れられ、お母さんをかなり心配させたらしい。

 

でも、小さくても大きくても健康であれば、ちゃんと育つのは自分で実証済み(笑)

 

赤さま、どんだけ蹴ってもいいから、、そのまま元気で出てきてよ~。。

 

おウチに帰ってきて、あるものでお昼御飯。

今日はアジアン飯第2弾。

 

Ma130806

ピーマンと小さく切った大豆ミートと玉ねぎを、バジルソースで炒めた

“ガパオごはん”。レモンをきゅっと絞って新鮮なレタスと混ぜて、いただきました。

 

美味しかった~!

アジアンごはん、大好き☆

 

2013年8月 5日 (月)

断捨離。

 

8月に入ったら、やろうと決めていたこと!

それは大掃除。

 

赤さまが誕生する前に、ともかく徹底的におウチの中を掃除したい。

ときめかないものは断捨離して、これから増えるだろう赤さまのものを

きちんと収納できる場所を確保しなくては。

 

マンション暮らしで、たっぷり収納があるわけじゃない。

必要最低限のいいものに囲まれた暮らしをしたい。。

 

 

まずは一番お世話になっているキッチンから。

知らず知らずのうちに増えてしまったキッチンGOODSや、いつか使うだろう、、

ととって置いた珍しい調味料。いつかはやってこないことに気づいた(笑)

 

思い切って捨てる。

まったく勿体無い。捨てながら反省。。(;д;)

とりあえずのものってやっぱりいらないものになってしまうのだなぁ。。

 

Ma130805


 

Ma1308051

 

体力と集中力が続くのが2時間くらいしかないひ弱な身体だけど、1箇所づつ

削ぎ落としていこう。そして気持ちよく赤さまを迎えよう。。

 

もっとモノを見極めて、シンプルに暮らして行きたい。。

究極の願望だなぁ。。

 

2013年8月 4日 (日)

両親学校。

 

今日は、旦那様に付き合ってもらって、「両親学校」へ行ってきました。

 

「両親学校」またの名を「パパクラス」(笑)

パパになるお父さんも一緒に、赤ちゃんの抱き方やおむつの変え方を

教わったり、妊婦であるママの大変さを実感するために、赤ちゃんと

同じ重さのものを身につけて妊婦体験してみたりする、、らしい。。

 

 

会場には、たくさんのご夫婦が。

あまりこうゆう一般的な場所に慣れていない?madoi夫婦。(笑)

 

すみっこを陣取り、旦那様と少しぎこちない感じでモジモジ((w´ω`w))。。

 

でも会が始まれば、やるしかない、、ので(笑)

今後のために2人で真剣にやりました。。

 

抱っこもオムツ替えも、なんとかなりそうだよね。。よかった。。

赤さまの心音を初めて聞いてもらって、それもよかった。。

マッサージも覚えてくれてありがとう。。

 

終われば行ってよかったなぁ~と思うことばかりなのでした。

 

それにしても。

世の中の旦那様は、みんなかなりの育メンでびっくりw(゚o゚)w

旦那様の方が積極的に楽しんじゃってる感じだったし、、

 

まだまだ知らない世界があるのだなぁ~と思ったのでした。(笑)

 

 

一緒に行ってくれてありがとうね。

貴重な経験でした。。またネタが増えたね(笑)

2013年8月 3日 (土)

お麩チャンプルーとさんまバーグ。

 

今日の夕ごはん。 

 

Ma130803

 

お麩チャンプルー

さんまハンバーグ

自家製漬け

納豆のせ冷奴

 

 

最近、朝ランニングに行ったりして、ダイエットモードな旦那様。

ワタシも体重管理しなくてはなので、ヘルシーなごはんが多いmadoi家。

 

チャンプルーには、車麸を使ったら、お肉みたくて美味しかった!

 

ぬるま湯で戻した車麸を絞って、一口サイズに切って、

溶き卵に鶏がら出汁と甜菜糖、塩、胡椒を混ぜたものにお麩をつけて

フライパンでこんがり焼きます。

いったんお麩は取り出して、同じフライパンでお野菜を炒めてから

お麩を戻し、鶏がら出汁、醤油・塩・胡椒で味付けるだけ。

 

かんたーん!

 

さんまバーグは、冷凍のさんまミンチが安かったので、それに、味噌と

しょうが、溶き卵を入れて混ぜて、こんがり焼いて。

大根おろしと大葉、ポン酢をかけてできあがりです。

 

これもかんたーん!

 

ヘルシーだけど食べ応えありなおかずです☆

ぜひ作ってみてください♪

2013年8月 2日 (金)

「野菜と暮らす市」

 

ビオファーム松木の社長さんが誘ってくださったので、

キャトルエピス静岡で開催された「野菜と暮らす市」の前夜祭の、トークショーに

参加させていただきました。

 

野菜スイーツで有名な、ポタジエの柿沢さんと、松木さんと、藁科さんの

野菜にまつわる?お話やデモストレーション。

 

もうたぶん何年も前に、ソロモン流か情熱大陸に、柿沢さんが

特集されたTVを見て、同じ年くらいの方が、野菜に情熱を持っていろんな

お仕事される姿に、ものすごく憧れと尊敬を抱いたのを思いだしました。

 

中目黒のポタジエまで行って、野菜スイーツをたくさん買ったけなぁ。。

 

Ma130802

 

そんな憧れの柿沢さんは、想像通り可愛い方でした。お話も上手です。

“茄子のコンポート”の実演までしてくれました。

 

Ma1308021


ボケボケ写真ですみません。。

 

試食でいただいたポタジエ“茄子のケーキ”と松木さんの糖質OFFの

“夏野菜のケーキサレ” (松木さん痩せてました!)

 

茄子のケーキ、とても美味しかった。

茄子がまるで何かのフルーツのようでした。

こうゆうのを作れちゃうなんてやっぱりすごいなぁ。。

 

明日からの「野菜と暮らす市」で、柿沢さんのケーキやポタジエのお菓子を

販売するみたいですよ。CHIPAKOYAさんのドーナツや器なども。

 

キラキラ輝く柿沢さんを見ながら、「ふ~カリスマ性もってるな~」などと

思っていたら赤さまに強烈にパンチされました(笑)

“お前もガンバレ!”もしくは、“もともと違うんだよぅ”のどっち?(笑)

 

久しぶりにいろんな方とお会いできたし、いい刺激を受けた夜でした。(o^-^o)

2013年8月 1日 (木)

母親学級とマタニティヨガ。

 

午後から「母親学級」へ行ってきました。

もっと早くに行くものだろうけど、お仕事が落ち着いてから、、なんて

思っていたら、こんなに遅くなってしまった。。

 

ま、行かないよりはいいかぁ。。

 

「母親学級」の前に、まずは腹ごしらえと、久しぶりに伊勢丹「茶花」へ。

玄米と赤米混ぜごはんと、大豆でできたカツのカレーをいただきました☆ 

 

Ma130801

 

ほんもののカツみたいな大豆カツ!

美味しかった~☆大豆カツ丼とかも作って欲しいなぁ。。

 

第1回目の「母親学級」は、栄養指導とヨガでした。

20人くらいのお母さん達がいたのかな?皆さん35歳を超えた初産の方で、

なんだか安心してしまいました。。

ひとりおばちゃんかな、、なんて思っていたから。(*´ェ`*)

 

毎日の食事は気をつけていたけど、病院で貧血とか出てしまっていて。

またここから特にお野菜や海藻を摂らなくてはなぁ。。

 

ヨガも久しぶりにやりました。

呼吸法や瞑想。。やっぱり気持ちがいい。

産む前に、マリ●先生のヨガに行こう~☆

 

 

後1ヶ月で出来ることは少ないかもしれないけど、赤さまのためになること

少しでもやっていこう、、とまた決意を新たにする8月の始まりの日でした。。

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »