« 今日のお昼ごはん | トップページ | お野菜の収穫。 »

2013年7月28日 (日)

水月庵の精進料理。

 

藤枝に美味しい精進料理を食べさせてくれるお寺があるらしい。。

との噂?を聞いていて。

行ってきちゃいました☆

 

「観音寺」というお寺です。

緑に覆われた、小高い丘?山のような中にあるところで、

和尚が迎えてくれました。

 

料理長の和尚は、曹洞宗の寺で長年、典座(総料理長)を努めていらした

という腕の持ち主らしく。今でも京都や東京に料理を作りにいっている

のだそう。。

 

胸が高鳴るわぁ。。( ´艸`)プププ

 

まず、最初に出てきたお料理。

 

Ma130728

 

これぞ、精進料理!という感じの。。胡麻豆腐に、野菜の炊き合わせに。。

美味しそう~。神聖な気持ちで。いただきます。。

 

動物性のものを一切使っていないお料理なのに、きちんと奥深い。

丁寧な仕事の賜物。好きなお味。。

 

そこからは、いろいろ出てきましたよ~。精進料理ってお膳に全部並んでる

イメージがあったけれど、、出来たてのものをそれぞれもってきてくださいました。

湯葉の茶わん蒸しとか、うなぎもどきとか、納豆の天ぷらとか、、

どれも手間がかかっているお料理で。。とても美味しかった。。

 

最後にこんな立派なデザートまで(≧m≦)

 

Ma1307281

生のフルーツがゴロゴロ入ったゼリー。

 

お野菜だけのフルコースを、ペロリと平らげてしまいました☆

じっくり味わっている最中、赤さまは、いつも以上にバタバタ動いていて。

美味しくて、嬉しかったの?そりゃ、嬉しいよね(笑)

 

こうゆうお料理をいただくと、心まで綺麗になる気がする。。

赤さまがお腹にいる時に食べられてよかった。

 

私にはやっぱり「食セラピー」が大事だなぁ。。

大満足の精進料理でした。

 

 

« 今日のお昼ごはん | トップページ | お野菜の収穫。 »

おみせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/52653292

この記事へのトラックバック一覧です: 水月庵の精進料理。:

« 今日のお昼ごはん | トップページ | お野菜の収穫。 »