« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

お疲れさま。

 

今日で7月も終わり。

ついこないだ始まったかと思ったのに。。

 

それにしても早すぎる。。(@Д@;

 

 

月末なので、お世話になった編集部にご挨拶しに行ってきました。

 

「頑張って生んできて!復帰を楽しみにしてるよ!」

皆さんそう言ってくれて。。。(;ω;)

 

身重で、たいした仕事もできなかったのに、、そんな自分の可能性を

信じてくれていて、居場所を与えてくれる。。

 

それがどれだけありがたいことなのか。。

 

妊婦でいながら、カフェのお仕事も編集部のお仕事もやらせてもらって

感じたことはたくさんありすぎて。

もう一度、自分の原点とか、いろいろ見つめ直す本当にいい経験をさせて

もらった。

 

ありがとうございます。

「仕事」はワタシに気づきを与えてくれる優しくて厳しいもの。

 

ここからの期間は、ともかく守るべき赤さまが第一になるけれど、ワタシの中の

「かつお」はいなくはならないので(笑)

 

母になりさらにパワーアップする(だろう?)自分を楽しみに、赤さまと一緒にいられる

残りの1ヶ月を、のんびり過ごしたいと思います。

 

いろいろあったけど。とりあえず自分にお疲れさまを言ってあげたい。。

ガンバッタネ☆ワタシ。。(笑)

 

2013年7月30日 (火)

今日のお夕飯。

 

今日のお夕飯は、

畑で収穫してきたお野菜と、魚センターで購入したマグロを使って。 

 

Ma130730

 

マグロの米粉揚げ、葱ソース

大根とオクラのたいたの、高野豆腐そぼろかけ

塩トマト

茹でとうもろこし

 

 

マグロは、生姜とにんにく、醤油・酒・みりんにつけておいて、

米粉でサクッと揚げました。

大根とオクラは、白出汁でことこと煮ました。冷やしてもグー☆

 

やっぱり素材がいいから、美味しくできるなぁ。

お野菜はなんだかすごく夏のエネルギーをたっぷりたっぷり受けた

野生の味?がしました(≧m≦)

 

 

旦那様は、よく冷えたビールと一緒に。いいな~。。

最近、暑すぎるせいか、ビールが呑みたいなぁって思う。(笑)

 

あー早く涼しくなってくれぃ。。

 

2013年7月29日 (月)

お野菜の収穫。

 

美味しい精進料理をいただいた後に、お野菜を収穫しに行きました☆

 

焼津のインター近くにある、「ももちゃん農園」は、

その季節ごとに農家さんが育てたお野菜を、自分で好きなだけ収穫できる農園。

 

「今年は、猛暑でお野菜が不作で。あんまりないけど探してみてね。」

 

受付のおばちゃんに、バケツとハサミを渡され、畑へ案内してもらいました。

 

おくらの畑。

 

Ma130729

おくらって、下に向かって生えてると思っていたけど、こんな風に植わってるとは

w(゚o゚)w全然知らなかった。お花も可愛い。。

 

他にも、きゅうり、ゴーヤ、トマト、茄子、バジル。。

夏のお野菜をいろいろ物色。ビニールハウスも畑も暑くて暑くて。。(@Д@;

 

Ma1307291

 

毎日、こんな中で、お仕事する農家さんの大変さを体感。

 

いつか、ずっと先でいいんだけど、自分で育てたお野菜でお料理したいなぁ、、

なんてぼんやり思っていたけど。。考えが甘かったなぁ。

こんなめちゃ暑い日も、すっごく寒い日も。虫がわんさかいたり。

 

購入したお野菜をありがたくいただこう、、と思い直しました(笑)

 

でもやっぱり自分でもいだお野菜はなんだか愛おしいなぁ。。

赤さまにもこうゆう体験させてあげたいなぁ、、なんてぼんやり思うのでした。。

 

2013年7月28日 (日)

水月庵の精進料理。

 

藤枝に美味しい精進料理を食べさせてくれるお寺があるらしい。。

との噂?を聞いていて。

行ってきちゃいました☆

 

「観音寺」というお寺です。

緑に覆われた、小高い丘?山のような中にあるところで、

和尚が迎えてくれました。

 

料理長の和尚は、曹洞宗の寺で長年、典座(総料理長)を努めていらした

という腕の持ち主らしく。今でも京都や東京に料理を作りにいっている

のだそう。。

 

胸が高鳴るわぁ。。( ´艸`)プププ

 

まず、最初に出てきたお料理。

 

Ma130728

 

これぞ、精進料理!という感じの。。胡麻豆腐に、野菜の炊き合わせに。。

美味しそう~。神聖な気持ちで。いただきます。。

 

動物性のものを一切使っていないお料理なのに、きちんと奥深い。

丁寧な仕事の賜物。好きなお味。。

 

そこからは、いろいろ出てきましたよ~。精進料理ってお膳に全部並んでる

イメージがあったけれど、、出来たてのものをそれぞれもってきてくださいました。

湯葉の茶わん蒸しとか、うなぎもどきとか、納豆の天ぷらとか、、

どれも手間がかかっているお料理で。。とても美味しかった。。

 

最後にこんな立派なデザートまで(≧m≦)

 

Ma1307281

生のフルーツがゴロゴロ入ったゼリー。

 

お野菜だけのフルコースを、ペロリと平らげてしまいました☆

じっくり味わっている最中、赤さまは、いつも以上にバタバタ動いていて。

美味しくて、嬉しかったの?そりゃ、嬉しいよね(笑)

 

こうゆうお料理をいただくと、心まで綺麗になる気がする。。

赤さまがお腹にいる時に食べられてよかった。

 

私にはやっぱり「食セラピー」が大事だなぁ。。

大満足の精進料理でした。

 

 

2013年7月27日 (土)

今日のお昼ごはん

 

高校野球をTV観戦しながら、お昼ごはんの準備。

 

ひとりだから、簡単に済まそう~。

 

 

高野豆腐を使って、そぼろもどきを作り、炊き込み御飯の上に

のせたそぼろ丼と、質素なおかず(笑)

 

Ma130727

 

高野豆腐そぼろは、お湯で戻した高野豆腐の水気を絞り、

ミキサーで攪拌し、そぼろ状にします。

フライパンにごま油をひいて、そぼろ状にした豆腐を炒め、

日本酒、出汁、みりん、甜菜糖、醤油で味付けしてできあがり。

 

これ、ほんとお肉のそぼろみたいでおススメです。

水戸のT歌、ぜひ試してみてね☆

2013年7月26日 (金)

カレー日和。

 

今日はお休み( ^ω^ )

 

カレー大好きな旦那様が、お昼にカレーをリクエストしてくれたので、

新しいお店を開拓したいな、、とネットでいろいろ探して見つけたお店に向かう。

 

清水の港の近く。

行き道は、ラジオで高校野球観戦。静高がいい試合してる!ガンバレ~!!

 

ナビを頼りに住宅外の中をうろうろ。

こんなところにお店あるの~?思った時に、看板発見! 

 

Ma130726

 

昔のスナック?喫茶店のような外観。。

中もカウンターしかなくて、そんな感じ。。

 

ママ?さんが、ひとりで切り盛りしているみたい。

お客さんがほかにいないし、ちょっと不安になったけど、、(;;;´Д`)ゝ

とりあえずカレーを注文。というかカレーしかメニューにない(笑)

 

でも出てきたカレーを見て、食べて、びっくり☆

すごく、美味しい!!!

 

お野菜の具もたっぷりだし、別添えのルーも、かけてもかけてもまだある(笑)

ちょっと甘めで、スパイシーなカレー。おウチじゃ作れないカレーだぁ。。

 

いつもカレールーをがっついて、御飯が残ってしまう(笑)旦那様も、たっぷりの

美味しいルーに大満足の様子。よかったぁ。(≧m≦)

 

けしてお洒落なお店じゃないけど、味は間違いなし!

こうゆうお店を開拓していくのも、なんだか楽しいなぁ。。

 

 

静高は負けてしまい、残念だったけど。。

いいカレー日和になった1日でした。はぁ、、平和だわぁ。。(笑)

2013年7月25日 (木)

グリーンスムージー生活。

 

今日の山野草。

 

Ma130725

なんていう実なんだろう。。サンキライに似てるけどちょっと違う。

でもとても好きな感じのみどり色。癒されます。。

 

おんなじような色をした?「グリーンスムージー」。

ちょっと遅れて今まさに、ブームのワタシ(笑)。

毎朝、いろんな味を変えて楽しんでます。今のところのヒットは、

 

林檎

バナナ

すもも

小松菜 多め

レモン

 

のバージョン。ゆっくりかみながら飲むと、これだけでお腹がふくれます。

 

最初に流行っていた時は、なんとなく生野菜やフルーツは

身体を冷やすイメージがあるし、ジューサーもないし、、

 

なんて思っていたけど、ローフードカフェでいただいた、それが、

ふわふわですごく美味しくて。

 

酵素をそのまま取り入れる大切さも教えてもらったりして。

さっそくおウチでやってみたら、はまってしまいました。。(単純)

 

バイタミックスは泣く泣く諦め、、日本製のジューサーを買って作っている

のだけど、十分ふわふわになります。(。・w・。 )

 

まだまだ先だけど、赤さまにも飲ませてあげたいな。。

 

 

そんなグリーンスムージーに目覚めさせてくれたお店「KASEN TRES」。

ランチメニューにベジカレーが加わったらしい。。美味しそう。。

酵素玄米がすごく美味しいし、ローデザートもんまいし、、ぜひ

行ってみてくださいね☆

場所は、ボタニカの横です(≧m≦)

 

2013年7月24日 (水)

おウチのアジアン飯。

 

今日は、雨が降ったり止んだり、蒸し蒸しした暑さ。

おウチにこもって、カフェのお仕事をする1日。

 

おウチお昼ごはんは、冷蔵庫の中にあるもので、ナシゴレンを作ってみた。

目玉焼きものっけてアジアンプレートの完成~♪ 

 

Ma130724

 

玄米ナシゴレン

目玉焼き

サラダとレモン

大豆たんぱくの唐揚げ

野菜のトマト煮込み

 

 

見た目は地味だけど。。美味しかったぁ。

夏はこうゆうアジアンごはんがいいですな。

 

午後も頑張ります~☆

2013年7月23日 (火)

9ヶ月☆

 

9ヶ月検診。

いよいよ9ヶ月突入~。早い、早いなぁ。。(@Д@;

 

今日初めて、エコーで赤さまの顔をはっきり見ました。

目がでかかった!宇宙人みたいな(笑)

それでもなんでも“可愛いなぁ愛しいなぁ”と思うのだから、すでにここから

親バカは始まっているのですよね。。

 

女の子は確実らしいので。これで躊躇なくベビグッズを用意できる~。

名前も、ほぼ、決定だな。。( ´艸`)プププ

 

 

そして嬉しいことに!自然分娩OKを先生にいただきました(≧m≦)

よかったぁ。当初は、持病と治療と並行して帝王切開の可能性もある、、と

言われていたのですが、そこまで腫瘍が大きくなっていないらしい。

 

どうせなら、赤さま、出てくる時に、“えいやっ”と腫瘍を引っ張りだして

きちゃってくれればいいのに(笑)なーんて。。

 

無事、生まれてきてくれれば、それだけでいい。。

治療は、出産が終わってからゆっくり考えよう。。 

 

Ma130723


お裁縫が大のニガテなワタシが、唯一挑戦しようと思っている

赤さまのための手つくりのもの。未だ手がつかず(笑)

 

 

2013年7月22日 (月)

カフェOPENまで、後。。

 

今日は午前中、持病の方の病院へ。

午後は、カフェのお仕事をしに。

 

OPENまで後1ヶ月とちょっとをきった、鹿児島のカフェ。

いよいよ大詰めに入りました。

 

大勢の人と、たくさんの時間や、費用がかかるプロジェクトでした。

 

今まで何度もカフェのオープンは経験してきたので、

分かっているつもりになっていたことがたくさんあって。

でも、だからこそ分かっていなかったこともたくさん出てきました。

 

今までどれだけ甘やかされた環境で、お仕事させてもらっていたかを、

いろんな場面で実感しました。

 

自分にはまだまだまだまだ、いろんなことが足りないということも。。

たくさんの方がサポートしてくださっているから、ここにいれるということも。

 

上手くできなくて、情けなくなるくらい落ち込むこともあり。(;ω;)

そんな時に、お腹を激しく蹴られると、

「なにやってんの?ちゃんとしなさいっ」って言われているような気がしたりして(笑)

 

「うう、、赤さま、こんな母さんでごめんね。」

 

カフェのお仕事させてもらってから、何度そう言ったことでしょう。。(笑)

でも、全部が自分のエネルギーになるから。。

“気づきを与えてもらえる”そういう環境に入れる自分はとても幸せなんだと思う。。

 

最後まで、頑張るから、見捨てずそこから応援していてね。

 

2013年7月21日 (日)

 

投票日。

今日の結果で、また新しいにっぽんが始まるのかな。。。

 

旦那様と近所の中学へ投票に行って、おウチでのんびりしていたら、

 

親戚のおねえちゃん(母の妹)から、ランチをおごってくれると連絡があり、

尻尾振って着いていった(笑)

 

最近、一時期少しおさまっていた胃もたれ&胸焼け&脇腹痛が

またひどくなってきて(;´д`)トホホ…

さすがにここまでお腹が大きくなったら、胃も圧迫されるだろうから、

仕方ない。。と分かっていつつも、美味しいものを食べたい欲に

勝てない食いしん坊なワタシ。 

 

 

中島屋ガーデンで、あっさりとした中華のコースをいただきました。 

少しづつちょこちょこ出てくるので、ゆっくりといろんな話をしながら。。

 

「赤ちゃん産むこととか、産んだ後のこととかで不安なこと、ない?」

のおねえちゃんの質問に、即座に、

「いきみ方がさっぱり分からない」と福山風?に答え、爆笑される(笑)

 

「そんなの大丈夫だよ!自然にできるから!」

 

不安というより、あまりに未知な体験に、ドキドキわくわくの方が大きいし、

なんだかいろんな人に、

「まどかって何気ない顔で、ポコっと産みそう」とか言われて。

そうなのかな~って自分でも思ってみたり。(^-^;

 

まぁ、なるようになるさ~楽しも~♪

 

美味しいお料理をいただいた後は、ベビグッズを物色しに、伊勢丹に

付き合ってもらいました。

“プチバトー”で可愛いベビ服を見てたら、

 

「きゃー円ちゃんっっ???」

 

偶然にも、プチバトーのスタッフさんが、とても久しぶりに会う友だちで。。

「嬉しい嬉しい」を連発して出産を自分のことのように喜んでくれました。(≧m≦)

 

 

赤ちゃんの服も、短肌着とかコンビとか、何をどのくらい揃えていいやら、、って

感じだったので、Sちゃんに細かく聞くことができて良かった。

 

子供服やさんに友達がいると、助かるわぁ~。。

 

可愛すぎて果てしなく買ってしまいそうだったので、散々悩んで、購入。。

Sちゃんもいることだし、、これからしばらく通ってしまいそうです。。

 

Ma130721

 

 

2013年7月20日 (土)

土用の夕ごはん。

 

もうすぐ【大暑】

厳しい暑さが到来。ってすでに暑い毎日だけど。(@Д@;

 

ここ数日は少し過ごしやすくて嬉しい。

 

夏に負けないために、体力の落ちる土用にエネルギーあるものを食べる

という日本ならではの習わし。当日の月曜日は、なんだかバタバタ

しそうなので、今日のお夕飯をうなぎにしたよ。

 

魚屋のおっちゃんが、「高いけど、間違いないよ!」とおススメしてくれた

静岡産うなぎ。とってもいいお値段だったけど、外食すると思えば。。

 

Ma130720

 

 

うな丼

こんにゃくと人参のきんぴら

さつまいもクリームサラダ

たたききゅうりの梅肉和え

オクラと大葉の冷奴

 

うな丼以外は相変わらず質素なmadoi家の食卓。。

うなぎ、ホクホクと柔らかくてめちゃ美味しかった(≧m≦)

 

旦那様にたくさん食べてもらった。

暑い中、いつもお仕事お疲れさまです。

夏バテせずに頑張ろうね☆

2013年7月19日 (金)

お買い物。

 

お休みをとってくれた旦那様に、ららぽーと磐田に連れて行って

もらいました。

 

お目当ては、「赤ちゃん本舗」です(≧m≦)

 

そろそろ入院グッズやベビグッズをいろいろ準備しなくちゃ、、と言う

ことで、品揃え豊富な赤ちゃん本舗へ。

 

なぜ、静岡市にはないのでしょう~?

 

広い店内にはいろんなベビグッズやらが。

抱っこひもが欲しくて、エルゴやらアップリカやら、、いろんなメーカーのが

あって、どれがいいやらさっぱり分からず(@Д@;

 

しげKに情報をもらった“ラップスリング”とやらも試したかったのだけど、

赤ちゃん本舗にはなかったよ(;ω;)

 

それにしても、哺乳瓶ひとつにしても、こんなに種類があるなんて。。

 

Ma130719

悩んだ末、一番人気というこやつに。

 

今まで見向きもしない世界だったから、、もう本当にすべてが新鮮で驚きです。(笑)

 

肌着とか、“なんだこりゃっ”って言うくらい、めちゃくちゃ小さいし。

見てるだけで、顔がニタニタニタニタしてきてしまいました。

 

こうゆう時間、楽しいし幸せ。。。

べびグッズはゆっくりいろいろ探して、楽しみを引き伸ばしたいと思います(笑)

 

2013年7月17日 (水)

ポンチ軒。

 

先週、マダムとランチに行った「ポンチ軒」

 

東京・赤坂で、「旬香亭」という洋食レストランを開いていたシェフが

静岡に凱旋して、新しく出したお店。

 

静岡の食材を、昔ながらの洋食と和モダンを組み合わせたような

アレンジでいただくことができました。

 

コースのメインは、ビーフシチュー。

めったに食べることがないからなんだか新鮮。

 

Ma130717

 

お肉がホロホロ柔らかくて、お野菜の甘味もあって美味~!

 

デザートは、名物のかき氷。ふわふわで美味~!

 

Ma1307171

 

格式があるお店なのに、スタッフさん達もラフな感じで。

でも味は本格的。。静岡に今までなかったタイプのお店です。

 

お母さんが好きそう。

今度一緒に行こ♪

 

【ポンチ軒】

葵区駿河町4-8 駿河町森下ビル1階

054-272-3066

月曜定休

※予約が確実です。

2013年7月16日 (火)

お仕事DAY。

 

今日は、朝から編集部にお手伝いに行ってきました。

次回のフリーペーパーがすでに動き出していたり、「天空カフェ・ 秋」の

準備も進んでいたり。。

 

お腹の大きな私ができることは少ないけど、少しでも役に立てれば なぁ、、

と思いながら。

 

しかーし、久しぶりのデスクワークは思った以上に大変。。(@Д@;

ずっと 同じ姿勢でいると、お腹がツリ始める。。

 

時々、外を散歩したり、デザインオフィス内をうろ うろする怪しいワタシ。(笑)

 

・・・・・なんだかやっぱりここは安心する場所だなぁ。。

 

みっちりお仕事させてもらって、お家に帰ってきてぐったり。。でもいい疲れ。

やっぱり、みんなが頑張っている環境の中で、お仕事させてもらうのはいいな。。

 

大変なこともたくさんあるけど、わたしはやっぱり仕事が好きだな、、

と改めて思ったのでした。。

2013年7月15日 (月)

日々の食卓

 

暑いので、お家にひきこもり。ごろごろしながら久しぶりにDVD

鑑賞などを。。

 

「ペンギン夫婦の作り方」という邦画を見ました。

‘石垣島ラー油’を作った辺銀夫妻の物語。とってもとっても良かったです。。

夫妻が自然に支え合って、すごく信頼しあっている姿とか、

いちいちすごく美味しそうな島料理だとか、

見ていてなんだかほんとに爽快、、というか気持ちよかった。

 

改めて、毎日の食卓の大切さを教えてもらった気がします。

 

日々、いろんなことがあるけど、

今こうやって大事な旦那様とお腹の赤さまといろんな話をしながら、

ゆっくりと、毎日美味しいごはん(自分で言うな?笑)を食べれるっていう

当たり前のことが、どれ だけかけがえのないものか。。

 

また気づかせてもらったのでした。

 

Ma130715


ある日の夕ごはん。

茄子の煮浸し

トマトのサラダ

マグロとじゃがいものポン酢バター

大根切干のチジミ

2013年7月14日 (日)

プチデート。

 

最近、赤さまの動きがかなり活発。。

ぐにゅんぐにゅん動いている。。

それに、また急にお腹がさらに大きくなった気がする。。

 

今週は、美味しいものや身体にいいものたくさん食べたからかな。

 

なんにしても元気なのが何より。

母体はすでに夏バテしてかなりへばっているけど(笑)

一緒に頑張って酷暑を乗り越えようね。。

 

 

今日は、ワタシの彼女で水戸に嫁に行ったT歌が、連休で帰って

きたので、プチデートしてきました。

 

ロコマニで玄米ランチを食べて、セノバをぶらぶら。

赤さま用の肌着や可愛いスタイが欲しかったのだけど、、

あんまりナチュラルなものがおいてない。。(;д;)

静岡はどこにそうゆうちょっと可愛いベビGOODSがあるのかな?

 

 

諦めて本屋に向かい、2人で料理本を物色。

おススメのマクロビ本をT歌にすすめる。

ワタシも、中島デコさんの娘さんが書いたマクロビ本を我が家の

本棚に加えました。

 

Ma130714

 

中島デコさんの娘さんは、デコさんのお腹にいる時から、マクロビで育って

来ていて、その素晴らしさを身体と心で証明しているような人なので、、

なんだかとても信頼できる?レシピ本だなぁ、、と思った。

 

いろいろ試してみたいお料理がたくさんでした。

お腹がはってきてしまったので、ワタシは帰路につくことに。

最近、出掛けても、もって3~4時間だなぁ。。(@Д@;

 

T歌にお腹をなでなでしてもらって、話しかけてもらってよかったね、赤さま。

T歌に似た優しい女子になっておくれ(笑)

2013年7月13日 (土)

沖縄の器シリーズ。

 

暑くて、おウチでへばっていたワタシを、マダムがデートに誘って

くれました。(。・w・。 )

 

グルメなマダムが選ぶ、それは美味しいランチをいただいて

(「ポンチ軒」に行ってきました!詳しくはまた~)

 

藤枝の「ことり」さんへ。

 

ことりのお姉さんが「あら~そうゆう組み合わせだったんですね~」って。

マダムも良くことりさんに行くし、ワタシは去年の“天空カフェ”で

お世話になっていて、、そんな2人が一緒に来たものだから、驚いたみたい。

 

そう、世間はとても狭いのです~。

3人でしばしおしゃべり。

次の“天空カフェ”にもまたことりさんにワークショップしていただきたいなぁ。

ワタシはそこにいれないけど。。(;;;´Д`)

 

ことりさんに来る度に、増やしている沖縄の作家さんの器がちょうど入荷

していて!

 

Ma130713

小鉢タイプのちょうどいい器!煮物入れたり、サラダ盛ったりできそう~♪

嬉しいな~(≧m≦)

 

 

今はネットでなんでも買えちゃう時代だけど、器ばかりは、実際目でみて

触れて、その温もりや佇まいを感じるのが楽しいから、、こうゆう自分好みの

器を置いてくれているお店は貴重だなぁ~と思う。

 

そうそう、静岡の大岩にも、「暮らしの道具と器 テクラ」という素敵なお店

ができましたよ。ありきたりじゃない作家さんのものが置いてある、

すっきりとしたいい感じのお店です。

ここで、いつもお世話になっているマダムに誕生日プレゼントを選びました。

誰かに送りたくなる器がたくさんでした。(≧m≦)

 

 

「ことり」さんも、先日行ったローフードのカフェも、「テクラ」も、そんな年齢の

変わらない女性が自分の感性で、ひとりでお店を切り盛りしていて。

 

そうゆう姿を見るたびに、

「いいな~ワタシもお店やりたいな~」ってすごくすごく思う。

 

けど、、

まだそのチャンスがやってこないってことは、まだそれだけの力が自分に

備わっていないってことだろうと思う。し、実際、まだまだすぎる。。

 

これから子育ても仕事もまたいっぱい悩んで、勉強して、そのアカツキにある

いつかの自分のお店を目標に、日々頑張ろ~!

 

と暑さでぐったりしながら思うmadoiなのでした(笑)

 

 

2013年7月12日 (金)

クルクマととくさ。

 

暑い。。

暑すぎる。。

 

お腹は重いし、寝不足だし、足はむくむし、何しても疲れてバテるし、、

暑くていいことなーいっっ!!

暑いのもう嫌だ~!!!

 

っと心の中で叫んでるmadoiです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?(笑)

 

まだ暑さに身体が慣れていない中での、35℃超えは、こたえますね。。

外に出るのが怖いので引きこもりな日々です。

 

エアコン嫌いなんですが、今年ばかりは、除湿+29℃設定で、つけたり

切ったり。。後は扇風機でやり過ごしています。

 

おウチを少しでも涼しくしようと、

今日の山野草は、

 

Ma130712

 

ドウダンツツジとクルクマととくさを組み合わせてみました。

 

クルクマは、蓮の花に似ていて、お盆の今時期に出回るお花。

水に浮かんでいそうな涼しげな装いが、少し、部屋の温度が下がる気がします。

 

 

後は掃除をするしかないな。。。

それにしても、、暑い。。。。(泣)

 

2013年7月11日 (木)

「よみがえりのレシピ」とローフード。

 

館長と、やっと見に行けました。

「よみがえりのレシピ」

 

在来種で育てられたお野菜の大切さを伝えるためのドキュメンタリー。

 

丈夫でカタチのいいものが育つよう、人工的に品種改良された種で

育つ野菜がほとんどの中で、昔ながらの方法で受け継がれた在来種。

そのお野菜は日本でも年々その数は減っているといいます。

 

「料理をするから野菜を集めるのではなく、美味しい野菜があるから

料理ができる」

山形の有名店アル・ケッチャーノのシェフのコトバが印象的で。。

こうゆうシェフが在来種の野菜を美味しく料理して、世に広めていく。。

料理人の役割はいろいろあるのだなぁ、、と思った。

 

本当にとってもとってもいい映画でした。

 

見に行ってよかった。。

とても好きな映画のひとつになりました。

 

映画の後、ランチをしに行ったのは、smookyのお友達が最近オープンした

ばかりと言う「ローフード」のお店です。 

 

Ma130711

 

ランチにいただいたのは、グリーンスムージーと、酵素玄米のタコライスと

ローフードデザート。玄米がもちもち美味しくて、デザートのチョコケーキも

砂糖を使わず、ココナッツオイルやカシューナッツとかで深みを出していて、

とても美味しくて驚いたw(゚o゚)w

 

レシピを見せてもらったら、マクロビケーキに似ているのだけど、粉を使って

いない分、胃に優しい。。

 

ずっと胃もたれで悩まされている私にとっては、救いのお料理(笑)

身体が喜んでいる感じがしました。

シェフ&ローフードのせんせに、いろいろ質問ぜめしてしまいました(笑) 

 

いいなぁ。

スムージー。。

前から欲しかったけど、やっぱりバイタミックス欲しいなぁ。

 

在来種といい、ローフードといい、知ってはいたけど深く知らなかったことを

知れるのはとても嬉しい。それに美味しいからなお嬉しいな。

 

とても刺激になった、いい1日でした。

館長、楽しかったね。また身体にいいもの食べ行こうね~☆

2013年7月10日 (水)

大事な時間。

 

今日は大切な友と、大好きなイタリアン「イルカスターニョ」へ

ランチをしに行ってきました。

 

ずっと忙しく、体調もままならなかったので、今週は張り切っていろんな

人と会うのだ(笑)

 

ずっと昔から、たぶん友人ってものを意識した中学生くらいの時から、

1対1で人と会う方が好きで。もちろん大人数も楽しいけれど、たまにでよくて。

 

その子と向き合って、どんなこと考えてるのか、何が好きなのか、、

話しを聞いたり、聞いてもらったり。

 

そうゆう時間が好きなんだと思う。

 

今日も、相変わらず丁寧で美味しいお料理いただきながら、いろんな話ができた。

話ながら、私も原点回帰できて、整頓できて、

なんだかすごくすごくいい時間、だった。。

 

Ma130710

 

 

友人と美味しいものを食べながら、真剣な話ができる。。

すごく贅沢な時間だなぁ、、って思った。

 

幸せな気持ちで帰ってきて、少し休んだくらいから、、何やら胃がおかしい。。

(@Д@;かなりの胃もたれ。。うぅ、またやっちゃった。。

 

猛暑で夜あまり眠れなくて、冷たいものを飲んでしまって冷えて疲れた

身体に、イタリアンはパンチが効きすぎたぁ。。

 

今日のお夕飯は食べないようにします。。

飲み物も温かいものにしなくちゃ。。反省。。(;´д`)トホホ…

 

 

2013年7月 9日 (火)

夏祭り!

 

今日は静岡で一番早い夏祭り、夏を告げる「清水大祭」の日です。

 

家の近所の清水寺でのお祭り。

朝から花火や屋台の準備や、夏祭りムード満点☆

 

 

夜になっていくぶんか涼しくなってから、旦那様とお参りに。

“7月9日は四万八千功徳日(しまんはっせんくどくにち)に当たる日で、

この日に参拝すれば一生分の幸福がもらえるといわれている”

 

去年も暑い中、お参りに行ったなぁ。

まさか、今年はこんな大きなお腹で行くことになるとは。。

 

来年は、赤さまも一緒にお参りに来るんだなぁ。。などと思いながら、

安産祈願をしてきました。

アナログA親子にも偶然会えてラッキーだったぜい(≧m≦)

 

 

人でぎゅうぎゅうの屋台通りで焼きぞばやポテトを買って、

おウチで茹でた枝豆ととうもろこしを持って、マンションの屋上へ。 

 

Ma130709

 

目の前で上がる花火。

お経や鐘の音まではっきり聞こえる。

涼しい風も吹いて。

 

最高に気持ちよかったぁ。。

 

もうこれで夏は満喫できたから(笑)、早く涼しくなって欲しい。。

なんて、今年はこの猛暑が9月まで続くらしいですね。

 

 

ただでさえ暑いのニガテな上に、いつもより暑くて重くて、、

耐えられるのか、ちょっと心配なmadoiです。。(@Д@;

2013年7月 8日 (月)

小僧と玄米食。

 

今日は、専属ヘアスタイリストN氏の元へ。

なんだかいろいろ忙しく、美容院に行けず、髪が伸びてしまっていました。

 

「今日はどうする?」

「ギリギリまで短く薄くして~!」

 

たぶん、もう出産まで髪を切りに来れないだろうから、、

できる限り切ってもらいました。

 

そしたら・・・・

 

どっかの小僧みたいになった(笑)

かなりのベリーショート!

 

「これでどう?」といったN氏に、「まだ切れるでしょ?」と要求した

かいがあり(笑) 髪の量も重さも1/3に!

 

軽い~涼し~快適~(≧m≦)

 

ってそれにしても、猿みたいだけど(笑)

 

そんな軽くなった頭で、猛暑の中、遅いお昼を食べに、

「ロコマニ」へ。玄米が食べたくて。

 

ベジミートタコライスを注文。 

Ma130708

 

お肉のようだけど、大豆でできたちょいピリ辛のソースと、玄米と

サラダを混ぜ混ぜしていただきました。

 

とっても美味しかった~♪♪

 

くせになりそうな味。おウチでも作ってみよう。。

 

 

ワタシはやっぱり、こうゆう御飯が大好きだなぁ。。

あぁ、チャヤのマクロビフルコースを食べに行きたい。。。

赤さま生まれる前に、それだけのために東京行っちゃう?か??

2013年7月 7日 (日)

出会う人。

 

今回、カフェのプロジェクトに参加させてもらって、

そこで関わり、一緒にお仕事することになった人達は、

 

鹿児島の人

大阪の人

東京の人

 

と、とても様々で。

こんなこともなけりゃ、たぶん一生会わないだろう遠いところの人と

とても濃い時間を過ごすと、なんだかとても不思議な気分になります。

 

今日も、鹿児島+大阪+静岡人で、静岡の美味しいお寿司を食べながら、

「出会いってすごいな。。必然なんだろうな。。」と思いました。

 

Ma130707

 

きっと何かを自分に気づかせてくれたり、

勉強させてくれたり、

 

その時、そのタイミングで出会う人。。

それってホントに奇跡に近い出会いで。。

 

 

大切にしたいなって思う、やたらと暑い七夕です。(@Д@;

 

2013年7月 5日 (金)

8ヶ月突入~☆

 

8ヶ月のお腹です。(≧m≦)

 

Ma130705

 

 

赤さまの体重は1500g。大きさは標準。向きも下むき。

順調にすくすく育ってくれています。

 

身体はだいぶ重たく、動きずらくなってきました。

赤さまが始終動きまくっているので、意識がそこばかりいきます(。・w・。 )

 

旦那様もお腹に手を置くと、胎動が分かるらしく、

「おっおっ」」と嬉しそう。。幸せ時間です。。。。

 

 

貧血が出てしまっているらしく、お薬を処方されました。

が、薬はあまり飲みたくないので、、

鉄分の多いお野菜や海藻をたくさんとって、補いたいと思います。

 

妊婦ライフも後2ヶ月なんて信じられない。。

なんてあっという間なんでしょう。。(@Д@;

 

 

早く赤さまに会いたいような、もっと一緒にいたいような。。

 

次の検診から、病院が変わります。

数年前に、腫瘍摘出手術をした(ちょうど今くらいの時期に!)病院の先生に

持病と一緒に診てもらうことになりました。

 

 

あぁ、ここまで順調に来たら、最後に自然分娩をできるまで行きたいなぁ。。

そう思わずにいられません。。

 

2013年7月 4日 (木)

7月。文月。

 

7月も気づけば4日経ってしまいました。。

 

今週は、もうなんというか、怒涛の一週間でして(@Д@;

ちょっとブログさぼってしまいすみません。。

 

疲れすぎているのか、、

夜、前にもまして、寝つきが悪くて。。足も像を通りこして、丸太みたい。。

(;´д`)トホホ…

 

ワタシが遅くまで寝ないので、お腹の赤さまも夜の方が活動的になってしまった

感じがする。。

まぁ、よく動くし、けるし、回るし、こないだは、めっちゃ小さい音だったけど

「ぷっ」っておならまでしましたよ(笑)

 

思わず、「おならしたでしょ?」つっこんでしまいました。

かわいい音だった。。

赤さまは、ワタシのお腹の中で、生きて育っているんだなぁ、、って

なんだかその音を聞いてまた思いました。ちょっと前までエイリアンだった

のにね。。

 

 

明日は8ヶ月検診。

いよいよなんだか出産が現実味を帯びてきて、ちょっとドキドキです。 

 

Ma130701

夜のおともは、コネクトで買ってきた「eatrip」のレシピ本。

野村友里さんの考え方がとても好きです。憧れ。。

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »