« 久しぶりのビール。 | トップページ | 小宇宙。 »

2013年6月10日 (月)

胡麻すり。

 

ドレッシングにたっぷり入れるための、胡麻をすり鉢でスリスリ。

 

Ma130610

 

すり胡麻を使うのではなく、粒胡麻を使うつどにするだけで、

風味と香りが抜群にUPする。

 

お料理に大事なのって、こうゆうひと手間なのだよなぁ、、って改めて思う。

 

ほぼ毎回のお料理に使う生姜とか大蒜も、チューブのものを使うのではなく、

きちんとすりおろす。

胡麻も生姜も、時間にしたら洗い物も含めてもたった3分くらい。

 

この3分をめんどくさがってたら、美味しいものは作れないなぁって思う。。

 

『料理をすることは、人を信じて愛すること』

大好きな辰巳芳子さんのコトバ。

 

 

お料理を丁寧に作ることは、人を丁寧に扱うことにツナガルのだと思う。

« 久しぶりのビール。 | トップページ | 小宇宙。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/52007448

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻すり。:

« 久しぶりのビール。 | トップページ | 小宇宙。 »